SDガンダム Gジェネレーション ジェネシス 質問スレpart5 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
このスレはSDガンダム Gジェネレーション ジェネシスの質問スレです。
<公式サイト>
http://ggg.ggame.jp/
<攻略wiki>
http://www27.atwiki.jp/generation-genesis/
次スレは>>950が立てること
無理なら>>950が指定する事。
スレ立ての際に「内容」の一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を増やして下さい
前スレ
SDガンダム Gジェネレーション ジェネシス 質問スレpart4
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1481957127/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured クリアしたらおまけが選べるようになって出てきた
ガンダム詳しくないので最初から見たかった 久しぶりにgジェネがやりたくなって新作を探してたらジェネシスにたどりつきました。
買おうかと悩んでるんですがよかったらアドバイスをお願いします。
悩んでる理由は発売が2016年なのでそろそろ新作が出るのではという理由です。
よかったらざっくり今作の特徴も教えて頂けたら助かります。 そういう悩み方ならPS4版を中古で買うのが一番理想的
オレは2週間前に2300円で買ったよ。超満足してる >>504
あ、ひとつだけ言っておくと、新作と思わないほうがいい。スピリッツのリメイクだよほとんど。ステージも新しいもの以外は同じだし。
システムは小慣れたし、ハロポイントないだけで随分とよくなったけどね。
久しぶりというのがどの程度か知らないがスピリッツ以来なら、あれこれやったことある感が半端なく感じるはず >>506
詳しく解説ありがとうございます!
Gジェネはワールド以来です。
明日中古で買ってこようと思います(^^) 俺氏魂未プレイ
ただのカットインのないGジェネと感じた模様 特殊格闘、射撃の武器ってサイコミュ付いてなければ、キャラの格闘、射撃が攻撃力に影響するって認識でおk? 最終的なダメージには影響しない
命中率が変わるだけ >>510
ありがとう。まさかキャラの格闘射撃がダメに直結しないとは思わなかった。 vitaのプレイ時間ってスリープにしてても経過するの? やはりですか
これってバグじゃないの?
実際のプレイ時間はわからないってことでしょ ちなみにPS4も一緒なんだぜ
正確なプレイ時間なんて把握しなくてもいいんだという製作陣の意志を感じる 久々にジェネシス始めた。
ユニコーン結晶体付を手に入れるため、一番にヘルモードでユニコーンシナリオクリアしたのにもらえなかった。
これって最終面クリアしないともらえないのか?
それともノーマルのユニコーンシナリオクリアフラグが無いともらえないのか? そもそも全話クリア後に出る繭MAPを一度クリアしないと
クエスト自体出ないんじゃなかったっけ そもそも最終ステージクリアしてないと難易度ヘルが選べないはずなんだが、どうなってんだろ
Switch版仕様違うとかだったら申し訳ない >>518-519
ありがとうございます。
勘違いしてました。 4艦隊編成できるけど4母艦出撃出来るとこってあんの? ないよ
場合によって部隊使い分けるのを想定してるんかなあ、あの機能 排他的に編成しなきゃだから、全く意味ないって言う
繭のところ1部隊だからみなさんいちいち編成し直してんの? 攻略wiki見てたらDLC導入でホットスクランブルガンダムが1機手に入るみたいに書いてたんだけど、switch版は別?生産リストにはいるけど... switchは最初から生産リストにあるだけで最初から一機もらえることはないと聞いた覚え Gジェネ未プレイなんですが
好きな機体を強化して使い続けるプレイはある程度できるものですか? 機体差は厳然としてあって埋まらないけど、パイロットのパラメーターを伸ばせばクリアはどうとでもなる >>528
レスありがとうです
けっこういろんな遊び方できそうなんですね
購入考えてみます >>527
ある程度は出来る
けど、射程が無いのは辛い
ハンブラビとか正史では強MSなのに… >>530
情報ありがとうです
射程とか性能固定の部分は辛いと…悩ましいですね
残念な機体は主力機の随伴機としてがんばるしかないのかなぁ パイロットスキルで射程を伸ばしてオプションで移動力を伸ばせばなんとかならなくもない
シュツルム・ガルス(最大射程1)を使い続けるのはそれをもってしても辛いとは思うけど それがまた今回はカットインの組み合わせが少なくてなぁ… 3月に発売さるジェネレーションゼロは一人称視点ですか?三人称視点ですか?
すみません教えて下さい! (たぶん「ジェネレーション」だけ見て関連作品だと思ったんでしょ) 久しぶりのGジェネだが楽しい
1st〜ZZ世代のおっさんとしては宇宙世紀だけ掘り下げてるのもいい
前やってたのはハロポイント?だったかがあってクソだった思い出
唯一のダメなとこは、お父さんその歳でガンダムゲーム?と娘に笑われるとこ(笑) エースポイントの上限値とかあるんですか?
愛を持って使い続けたらエースポイントで全ステカンストとかも可能? まず、上限はない
ただエースポイントだけで全ステカンストまで持っていこうとするとキャラにもよるが概ね50万程度は必要になるかと思う
普通にプレイするだけでこのポイントを稼ぐのは現実的ではないので、UC1話周回などのエースポイント稼ぎは必須だろうね
よくわからなければ「全裸道場」でぐぐるよろし みなさんありがとう
ググったところ全裸道場の他にガルマ道場なるものも引っかかりました
まだ1年戦争ぐらいの機体と母艦しかないのでまずはガルマ道場からという感じでしょうか? ガルマ道場どうなんだろうなー、個人的にはそんな暇があったらステージ進めてOP稼いだ方がいいんじゃないかと思ってるけど諸説ありそう
あと「敵の攻撃を回避するとエースポイントが増える」って記事が見つかるかもしれんが、それはアプデで潰されてるのでご注意
確か同一OP複数装備も今はダメなはず あと機体開発用の道場系の記事はまだハロハロレベルアップがなかった頃の記事が大半のはず
機体開発をステージ周回してでも進めたいなら極端な話ハロハロレベルアップだけで十分かと思う なにこれエクストラめっちゃムズイ…
ファースト1話エクストラ行けたから調子に乗って2話もエクストラにしたら自軍との格差がヤバすぎて辛い…マゼラ超怖い…
ある程度パイロットが育っているか機体をオプションパーツとかで固めるか先の時代の機体にするか的なバランスなのかな? 自分はACEポイントはガルマ道場で、機体のレベル上げはハロハロでやったな
ガルマ道場より効率良い稼ぎは他にもあるんだろうけど反撃してるだけで良いから楽なんだよなー >>545
難易度上げると原作キャラも強くなるから、それで上手くやる人は居るみたいだけど快適にプレイしたいなら自軍を鍛えた方が良いと思う
ゲームバランス気にしないならとっととネオジオング開発してマスターだけ鍛えて突っ込ませば殆どのステージで難易度なんぞ存在しないようなもんになるよ
快適にクエストも埋めたいってんならアンコールやクイックモーション、ロックオン辺りを持ったキャラを育成するとか手間かかるけど 育成についてのコメントありがとうございました!
おかげさまでキリシマさんが避け壁に、カチュアさんが耐え壁に立派に進化して下さいました 既出だったらすみません
昔ディスク版をやってて、その後手放して、最近になってDl版を購入して始めたのですが、
戦闘アニメを再生しようとすると毎回フリーズしてゲームが進みません
何か回避方法はあるのでしょうか?
ちなみにディスク版のころのセーブデータでDl版で続きをやってることも関係あるのですか?
アニメーションを非再生ですすめているのですが、操作ミスで再生しちゃうと固まって、
セーブしたところからやり直しって感じになってます、、、 神のカギづめでクラップトラップが門開けようとするとこでバグったわ
門がずっと開いたり閉じたりしてるw ジオン系で操舵のオススメって誰ですか
ギルボア入れてるけどあんまりパラメーター伸びないので >>551
ギルボアよりドメニコの方がよく伸びるよ。
ジオンで操舵持ちがあまりいないから使っているだけでオススメできるかは微妙だけど 攻略本確認した
ジオン軍所属で操舵技術アビリティを持ち、かつ成長タイプが「操舵特化」なのはアレク、ドメニコ・マルケスの2名のみ
必然的にどちらかがオススメというか他にオススメできる人材がいないという結論に
ギルボア・サントは操舵技術アビリティこそあるものの成長タイプが「平均タイプ2」(全能力が平均的に上昇)なのでこの2人には劣る ところで本スレが落ちてるんだがw
次スレ建てた方がいいのかねえ?そもそも作品単位のスレが本当に必要なのかって疑問あるんだけど 裸道場回せば全員999にできるんだから好きなの使えとしか 久しぶりに起動したらユニバーサルリンクが無くなっていた
いつの間に消えたんですか? >>552-554
サンガツ
ドメニコかアレクだね
ドメニコにしようかな、アレクは活躍してるイメージないから 初めまして、質問ですがextraをまともに攻略しようとしたらMSのスペック、キャラのレベルどのくらい必要になるでしょうか?
こちらの方はまともに挑んだらマゼラアタックに倒された程度の強さです >>558
レベルは初期ステが違うから一概に言えないけど、extraならユニットの攻撃力が500あれば余裕なくらい
hellのターンエーステージでも600あればクリア可能
シビアなプレイする人ならもっと低火力でも行けるはず
スキルにハイテンションを複数用意して、リーダーにチームワーク(攻撃、機動に+40は強い)
マスターにも指揮値と火力高いキャラ置くといい
ユニットは貫通や連続攻撃、変型持ちを多めにすると使いやすい。勿論ファンネルも優秀
キャラアビは射撃特化とシューターがあれば誰でも使いやすい。1人か2人の貫通支援で繭等も余裕
後は強いOPを装備すればもっと手軽に強くなる
ユニットは射程長めのを使うといいよ パイロット乗せて変わる専用機縛りやってるけど
攻撃600とか遠いな >>560
縛りで瞬間火力低めでも、防御特化を1人入れておけば場所問わずかなり簡単になるよ
専用機には乗せないと思うけどサンダースが射撃特化、シューター、鉄壁に加えてハイテンション持ちだからカチュアより使いやすい
攻撃の起点にもなるし
リュウも良い。やっぱり専用機無いけど マスターキャラの支援にゲスト入れて撃墜するとゲストが撃墜したことになりますか? ならない
ゲストで倒す時はダメージコントロール使うのが基本 マップで未行動のユニットのみを検索ってできないんですか?
旧作のGジェネだと未行動ユニットのみカーソルが飛んでったと思うんですが
なんでこんな意味不明改悪したんだろ 前作(OW)とかでは一定以上改造してある状態だと開発or交換後の機体にボーナスが入ったと思うんですが
今作では無くなってるんですかね? >>567
やっぱり無くなってたんですね
ありがとうございました バグについてなんだけどこのバグって既出なのかな?
ステージ開始前のレベルがどれくらいだったか気になったからギブアップして
覗いてみたんだけどなぜかヅダがフェネクスになってたんだよね
配置が変わってるとかじゃなくて元のフェネクスが残ってる状態で
ヅダがヅダのレベルを引き継いだフェネクスになってた
原因はステージに入ってからヅダをフェネクスに入れ換えたからだと思うんだけど バグの詳細な原因が分かったんだけど
さすがにただ入れ換えてギブアップするだけみたいな単純なバグじゃなくてステージに
入った後に機体を入れ換えてステージ中にその機体の形態が変わったらギブアップすると
ステージに入る前に配置してあった機体が入れ換えたのと同じ機体になるみたい
NT-D以外にEXAMとかパージでもいけたけど変形はダメだった
スレチっぽくなってごめんなさい とうとう見つかったか、
これで強機体レベル高を簡単に量産出来る レベルを戻せばパラメーター上げ放題みたいな事できるかなと思ったけど俺の方は正常に入れ替わるだけだった… 盗賊を転職アイテムのSP解放で忍者にしてエナジードレイン喰らうとレベル下がるが経験値は倍近く増える的な懐かしい裏ワザの匂いがする トロフィーがあと残すところ「宇宙世紀をいきる人々」というキャラクタープロフィールを全て登録する項目のみになったんやけど
これだけどうしても達成できんギャラリー見ても全シリーズコンプリートになってるのに
でも「universalcentury」っていうすべてのプロフィールを登録したって項目は取得してる
ひょっとしてこれバグ?それともなんか見落としてるんかなあ >>571
量産というよりはレベルを上げた機体をレベルを保ったまま他の機体に変化させる感じかな
例えばジムLv.99をユニコーンLv.99に変化させるみたいな
説明が分かり辛くてごめん
>>572
これも説明不足だったけどギプアップしたらENDでステージから抜けないとダメね
自分のはVITA版だからもしかしたらスイッチ版だとこっそり修正されてるかもしれない
パラメータに関してはややこしいんだけどレベルはそのままに機体の見た目だけ変える
感じだから上げ放題ってわけじゃないな >>575
言う通りENDで戻ったらPS4でも確認できた
何というか…そういうことだったか… >>574
詳しくは知らないがトロフィーにバグあるとは聞いたことある >>577
マジか
じゃあ詰んだか
ほんまつまらんのお キャラ揃ってきたから最終的なブリッジクルーの選定をしてるんですが
これ、ひょっとしなくても顔と声とスキルだけで選んで問題ない?
艦長に幸運MAXとジオン十字勲章でアホほどAPたまるんですがw ブリッジクルーに必要な能力(特に魅力)を底上げできるAPがあるなら、何の問題もないねw >>580
ですよねーw
クルー用のアビも最終的なAP効率で言うたらあんま変わらんし…
つうか統率力に至ってはわざわざ枠とるならいらなくねコレっていう
好きなように決めますわ、ありがとうございました APなんて稼ぎプレイ出来るだけの準備が整うと10000/分ペースで増えるからなあw gジェネを久しぶりにやりたいと思ってて昔Fってのを小さい時にやって以来なんだけどこの作品は楽しめるかな?11月に出るやつは収録作品があんまり知らないやつばっかりだしなぁ Fが楽しめて、宇宙世紀ガンダムが好きなら……って気もするけど、
なにせ全体の半分以上(一年戦争〜0083)がザクドムゲルググ相手だからな〜
>>583がそれに耐えられるかどうかかな…… 敵はザクドムゲルググだらけだけど、システム的には楽しめると思う。 ようやく長かった1年戦争分終わって逆シャアまで一気に遊んだけど
UC1話の前置きが長すぎてダレた UCシナリオってずっとこんな感じ? 風呂入ったり、動画見てたりするといいかもよ
UCは、どれも非常に長いから なるほどね、UCはシリーズでも新しいし、少し前にTVでもやってたから
ストーリー覚えてるし、別にこんな細かくやらんでも、とか思っちゃう NEO以来のGジェネで色々忘れてるけど、ユニットのプロフって生産登録しないとダメなんだっけ? >>591
マップで登場してればいいんじゃない?
俺んとこも、まだ生産登録できてない機体のプロフ見れてるし 最近買って遊んでるけどgジェネは初めてだがなかなか楽しいな
1年戦争をノーマル以上でその時代のMS縛りでプレイする時かなり難易度上がるね…… クロスレイズはsteam版出るし、
スパロボもV、Xが数ヶ月後にsteam版出すのなら、
ジェネシスもsteam版出してほしいなぁ。 Gジェネはじめてやろうと思って宇宙世紀好きなのでこれ検討してるんですが
育成次第でザクUでシナンジュとか後世の強い期待と互角に渡り合うみたいなプレイってできますか?
それとも時代に即したMSに乗り換えないと生き延びられない感じでしょうか 可能かといえば十分可能です
現に量産機縛りで遊んでいる方もいるようで
ただ時代に即した機体や未来の機体などを使わずにやるよりは難易度は上がりますね >>595
ただ単に時間かかるだけ
それでも、射程の揃ってない強機体より、射程の揃った弱機体の方がすぐに使いやすくなる 弱機体を育てるのって作業ゲーの極みだからふとした時に俺なんでこんな無駄に時間と労力を使っているんだろう?と思っちゃうんだよねー 結構大変そうですね…
でもできるってだけでもモチベになるので買ってみようと思います
>>596-598
ご回答どうもありがとうございました! VITAのDL版ウェルカムプライス買おうと思ってるけど容量全部でいくつ必要?
16GBで足りる? switch版で買おうか迷っているんだけど
コードフェニックスとかアプロディアとか
以前出てた変なオリキャラは
この作品でも出てるの?
あいつら嫌いなんだよな・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています