「スパロボで優遇されてる」と感じる作品&機体って? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・ガンダムW系… とにかく参戦回数が多い&ゼロカス&ヘルカスの2機はいつも強い
・マジンガー系… とにかく参戦回数が多い&α以降は強い
・イデオン… 参戦した場合は必ず攻撃力トップ&イデがシナリオの核を占める
・トップ… 参戦した場合は必ず宇宙怪獣が敵勢力中最強クラスの扱い
・GGG… ユニット能力が攻防共にかなり高い&α3で破格の曲数の多さ
・ギアス… 昔のABを彷彿させるサイズ設定を無視した圧倒的攻撃力
・マイトガイン… 初参戦にして原作再現イベントてんこ盛り&充実の曲数
こんなところか?
逆に冷遇されてるのはやっぱフルメタとUCかなぁ。 人気あるのに弱いし 素直に優遇というとなにかおかしい気がするが
外れたときの戦闘アニメやら目立った武器なかったからって
フルパワーという捏造乱舞技(当時初めて?)をもらったザブングルは
戦闘アニメでは優遇されてるのかな >>122
スパロボにマジンガー出していい?って聞いた時に毎回出してくれたらええよって言われて参戦したからでしょ確か フルメタとギアスかな?
シナリオ、性能と共に優遇されすぎ
カレンはZ3でシナリオ終わった筈なのにやたら出てくる
フルメタは設定上弱い筈なのにやたら下駄はかせてもらってるな
逆に不遇なのってDのメガゾーンじゃないか?
1話シナリオやっただけで超空気だった
性能的にはガーランドの運動性と回避力はイカれてるが >>152
最近は少し回避落ちたしオープンゲットも無いから少しは丸くなった >>155
ハイパーオーラ斬りも捏造技じゃなかった? 種系はステータスも扱いも特殊能力も全て別枠みたいな優遇度だよ特にいつも捏造技貰ってヒャッホーな運命な。
運命のフルウェポンに限らずいつも思うのは、手持ちの武器を連続で叩き込んでるだけで何でツインバスライやスーパー系の必殺技に並ぶ威力になるのか >>160
全弾叩き込む系の必殺技はわからんでもないがただの普通の連続攻撃だからなあ
特殊能力はともかく攻撃力高過ぎだな種系
逆にOO系は攻撃力は高くてもいいが基本能力はもっと低くてもいい気がする スーパー系の一話限りのワンオフ敵マシンがザクのごとくポンポン出てくる中
ウインキーの頃から、ちゃんと一体のみに限定された使徒たちは良い扱いだったのかなー
>>160
>>161
個人的にDX好きだがサテキャの攻撃力と燃費はツインバスターライフルより少し高いくらいでいいや
さすがに惑星破壊級の必殺技より強いのは違和感あるw
スーパー系上位どころかガンダムシリーズ内にしてもライザーソードとかプラズマダイバーミサイルとかのが強そうだし…
そのかわりにチャージを無くしてほしい ドラグナーって出演数自体は少ないけど
出ればシナリオの扱いはそれなりだし性能もいいよね GCでは狙い撃ちない小さいユニットはだいたい微妙だったから
ドラグナーとかダイオージャは性能が微妙だったかな?
シナリオは優遇されてたけど 種はK、L、第2次Zで暴れまわって今はもう落ち着いてるだろ ああ、また間違えたWだあぁぁぁぁぁっ
エーアイシリーズは記憶ごっちゃになるわ Lも隠しのバスターガンダムが使いやすくて便利だから間違いでもない サルファのバスターはヤバかったな、移動後ALL攻撃が強すぎた
個人的にはだいたいの主役ガンダムを超えてた スパロボに参戦する前からずっと好きだけどゼオライマー ダンクーガが弱かったのってSFC第4次ぐらい?
微妙言われるα外伝は分離形態にも改造引き継がれてるの気づくと普通に強いし
スクコマも射撃寄りにすれば悪くないし、強くもなかったけど ダンクーガは64で微妙だったかな?弱くはないけど敵のHP低いからそこまで火力が必要ない
64はゲッターとリンクバトラーのゴーショーグン以外スーパー系は微妙だった あ、超能力バグのタケルとマリアがいたかw
バグなしでもゴッドマーズは強いかもしれないが 超能力バグなら銀嶺ロボも強いんじゃなかったっけ
自分では使ってなかったから分からんけど ダンクーガはナンバーワンにはならないけど
安定して上位陣に入ってる印象 そういやゴーショーグンってだいたい不遇だな
最も強かったっぽい64はリンクバトラー無いと存在してないわけだし ゴーショーグンはOEもなかなか強かったと思う
確かNEOも結構強いらしいよ、俺はやった事ないけど >>179
宇宙スペースNo.1→宇宙B
最強武器ゴーフラッシャー→射撃値低くて宇宙Bな上にそもそも基礎攻撃力が完結編ではリストラのレベル
ゴーサーベル→射的1
ゴースティック→ゴミ
スペースバズーカ→完結編で基礎攻撃力2000とか舐めてるのか
将軍に限らず大きく扱ったマジンカイザーが宇宙Bでゴミだったりしてる時点でまぁ……な >>180
No.1なんだし機体をSとかしてAにして欲しかった
てゆか他の宇宙無経験連中よりはましだろうから真吾Aにしたれよ
せめてゴーフラッシャーの範囲か宇宙適性をテコ入れして魂MAPゴーフラッシャー射出機としてでも使えればなあ
Fの顔見せの段階で完結編でああなるとか予想できんかったです…
エルガイムとゴーショーグンが好きでガンダムWも直前予習で楽しんだばかりの俺には完結編は悪夢だったよ 完結編でゴーフラッシャーを改造するとプチイデオンガン気分の活躍ができるぞ! >>181
エルガイムさん→ダバよりギャブレーの方が強い(ダバは集中必中無し、ギャブレーは集中持ち)
ガンダムWさん→ゴミの集まり(完結編終盤でまともに仲間になるのに運動性100だの85だのヒイロ以外集中持ってないってお前らさぁ…………と頭抱えたくなる感じ)
エルガイムさんはまだいい、ダバとかステだけなら主役級だから。ガンダムWさん達は精神もゴミならステもゴミだったから、αでテコ入れされた時は感動して言葉出なかったわ(笑)
「すげぇ!デュオが集中と必中持ってる!!」 ヒイロは回避以外は高かったし、トロワは射撃値だけなら上位陣にもひけとらないし、デュオも回避は高かったぞ(ただし、ニュータイプ、聖戦士、シンクロ率などの補正がないので下位ニュータイプに負けるが)
リアル系で補正技能と命中系精神なしは死刑宣告のようなもの ほとんどイベント専用キャラ扱いのゴヒが一番マシな扱いなんじゃないかって思ったな
ウラキさんを雑魚の代名詞的扱いにするくらいなら登場させんなよとムカついた
F完のゴーショーグンはなんだかんだで1軍入りは安泰な能力持ってるよ。それだけに使いにくいイメージが定着してしまうのかも笑
活躍させようと思えばできるけど器用貧乏なんだよな サターン版F完は本当に攻撃あたらんからな
ウーフェイは挑発持ちだったはず(バグというか取り忘れた) F完のゴーショーグンが一軍安泰とか並行世界の住人かよ >>187
F完結編で一軍安泰って、
ν(アムロ)、FA百式改(クワトロ)、F91(ハマーンorカミーユ)、ゼロカス(ヒイロ※但しゼロカスでなくゼロだと二軍しかも残り数マップのみという)、真ゲ、ガンバスター、イデオン、グルンガストしかいない記憶が…… ダバは(四次で持ってた)集中奪われた上に相棒のリリスからも必中奪われてたから酷かった >>188
それ全部出撃しても8機やん。その2倍は出撃できるんだぞ
ゴーショーグンは幸運脱力挑発覚えてるしやり様では戦力にもなるんでわりと上の方なんだよ
F完のバランス擁護する気は全くないから別に反論する気もないけど…w
F完とかインパクトとか おかしいバランスの作品は悪目立ちするせいで
無難にいい調整した作品より語り草になってしまうのはなんだかな たしかにF完なら脱力持ちってだけでとりあえず出す価値あるよね ガリアンはバランス取れてた方なのかな?
性能が弱くもなく強くもないけど序盤の方だから釣り合い取れてるし
シナリオで結構バランス良く出てた >>183
ふとGCXOやってないんで調べたんだがダバ狙い打ちに対しヒット&アウェイは微妙だけど
ダバ=友情
ギャブレー=愛
のほぼ固定精神コマンドが愛がプチ奇跡化、友情が信頼上位化のせいでどっちが主役かわからん状況になっとるな
てかギャブレー熱血愛魂てお前ちょっとどこの主役や
参戦は少ないがギャブレー個人は割と優遇されてね ヤマト、テッカマンブレード、ヒーローマン、イクサー、ケロロとかロボアニメじゃないのは出たら結構優遇されるよね
イクサーとヒーローマンは性能は微妙だけどシナリオで優遇されてた ギルギルガンがドラゴノザウルスやピクドロンより格上扱いなのは何でだろう
グレートと無印ゲッターに倒されたギルギルガンより、ゲッターGやダイザーも苦戦させた後者のが上な気がする >>188
ダンクーガは?光牙剣けっこういいダメージだせた記憶あるが 光牙剣は強いけどコストが高すぎてなー
断空剣フル改造必要だし F完はスーパー系の冷遇ぶりだけが印象に残ってる
マジンガーやダイターンが出す価値無いレベルってどうよ? かといってリアル系も大部分は脱落するからなー
聖戦士とニュータイプに非ずは人で非ずみたいな >>202
激励要員の手を借りて気力130まで上げる、でなくばダイタンクに変型してひたすら防御して気力上げて魂サンアタックしか役目が無い。
鉄壁必中で壁にはなれるが遠距離攻撃が弱いので旨味が無く >>203
最終的には聖戦士も脱落するからなぁ……宇宙Bが致命的なのに更に回避補正あっても命中補正が無いから集中使っても命中率が不安になるから。
結局はNTしか市民権無くて、Fや64みたいなキャラの格差はうんざりしたわ
αで一気に格差埋まって喜んでたらシリーズ続いてく度にまた格差生まれていくとは、あの時は思わなかった エースボーナスやカスタムボーナス無くせば良いと思うな、格差の原因だし
Vのトビアはエースボーナスいまいちだった >>206
ネタボーナスとガチボーナスの差が大きすぎるもんな APの頃はおまけ感覚のネタボーナスが主流だったけど与ダメ系みたいなガチボーナスが増えてきて格差に繋がった チェンゲ竜馬はいつもエースボーナス自重しないな
ナイジェルのエースボーナスがやたら優秀なのは何故なのか
トビアより使えるボーナスじゃないか みんなチェンゲ竜馬好きでしょ?壊れでも文句ないよね?と言わんばかりの優遇 GBAのDではチェンゲ竜馬そこまで壊れた性能じゃなかった
ゴウと性能互角ぐらいで、扱いも対等だった
今はゴウは主人公扱いされてないのが悲しい、Dではきちんとダブル主人公になってたのに BBの竜馬優遇は竜馬をクビにしたエーアイへの当てつけってのもあるんだろうな
もしエーアイがチェンゲ復帰させたら間違いなくBBより號は優遇されるだろう 號はABもCBもカスすぎる
なんやねんあの真ドラのCB ゴウ→何考えてるのかわからん
ケイ→子供の時は男子と間違えられてたブス
ガイ→ブサイク。存在価値無い
真ドラゴンはともかく、真ライガーと真ポセイドンは半端なく格好悪いからな
扱いづらいことこの上ない エルガイムというとツインメリットコーティングがなぜかビームコーティング扱いだったんだよな オリならリュウセイが優遇されてるんじゃないか?
OG1のキョウスケ編ならリュウセイはそこまでじゃないが
それ以外はSRXやバンプレイオスが強すぎる
リュウセイが覚醒連発して、ライかアヤに熱血連発させれば強力な攻撃を連続で無駄なく放てるし
システムと相性良すぎなんだよな、SRXは
Rー1のままならリュウセイはそこまで強いと思わないけど Dの主人公二人はあんまり強くなかったなぁ
特にリアル系
弱くもないけど 3枠4枠必要だし燃費悪すぎて雑魚戦こなせないしSRXはそこまで優遇感ない
オリの優遇といえばアクセルでしよ アクセルとかシュウとかイングとかだな
なぜかやたら強いのは
次作でクヴォレーが最強になる予定だが F完のWはDCルート選ぶとデュオとカトルしか仲間にならないとかいうのが一番ひどい DCルートだとカトルは仲間にならんしな
デュオと五飛のみ仲間になる
W勢の不遇キャラは五飛かな
初登場のF完では参入時は「何しにきやがった?」状態
アルトロンから降ろすと二度と乗れない、回避する気がないぐらい低い回避値と
さんざんだしな
他作品では「ズール様は正義」とか言わされとるし
Gジェネだとアルトロンやナタクは非常に強いから、その反動かと思うぐらい
スパロボだと不遇 >>223
スクコマ2ではW勢で一番まともでしたよ(その代わりなんか地味だったような… 種は参戦に関しては優遇だが戦闘アニメは不遇過ぎる
客寄せパンダ扱いなら戦闘アニメに力いれろよ >>225
参戦優遇はDESTINYであってSEEDは少ない
ZZ抜きでZのみはザラなのに ヒイロはLで地味だったな、加入遅い上に強くもなく弱くもなく
カトルとゼクスは結構使えるし、ごひもネタで輝いてるんだが
Aはゼロカスが加入遅くて性能が地味かな?
AはトーラスがW勢で最強だと思う
αシリーズではサルファ以外はかなり強いんだけどね、ヒイロ >>226
あれは劇場版Zの影響もあるから無印種も劇場版やれば…
てかそれ言うと無印ガンダムも影響力や知名度の割には再現少ないってのに近いんじゃないか
そういや08小隊かポケ戦出して無印ガンダムやってないスパロボはなんかありますかね? というか、ACEとかのスパロボ以外でのロボットアニメクロス作品だと
宇宙世紀ガンダム枠は必ずΖか逆シャア
ΖΖは大体ハブられる…… >>230
どちらかと言うと女がよく使う言い方だな無印は W系は種と必ず同時参戦するから不遇なんてもんじゃない……
ストフリ(自由)の下位互換→ゼロ、ヘビ
∞の下位互換→死神、砂、鉈
に、必ずされる。死神と砂は「まだ」前者は移動後全体攻撃、後者は素の装甲と補給で「少しは」分けられてるけどステは種の下だし運用も似たようなもんになるし、正直種と他のガンダムとで明確な差別化しないと納得いかん 今では出れば劇場版00の劣化版
大惨事ZのW系はアニメも悲惨 ガンダム枠なら不遇ポジは00、ZZ、W、X、クロボンかな性能面では
00は優遇されてるように見えていつまでもトランザムをまともに実装させて貰えないせいで中途半端な攻撃力のリアル系だし原作の設定無視で性能相当落とされてるし
クロボンはνより弱いってどーいう…… ΖΖは優遇って程ではないけど、それなりによかった方だと思うけどなぁ今回は
クロボンはパワーアップが、ちょっと遅すぎたね
不遇と優遇両方味わったのはZシリーズのエウレカ
最初のZでは主役食うほどのシナリオ優遇ぶりに月光蝶を食ってしまうほどの壊れた性能のマップ兵器だったのに
3Zではまさかのリストラ…… エウレカ、ザブングル、キングゲイナーみたいなZの独特の雰囲気を作っていた作品を切り捨てたからシリーズ感がなくなったんだよな Wは落差激しいな、α外伝、ニルファ、OEが強くて他はパッとしない
しかも破界編では最後までウイングのままだし
AはEz8が主人公機どころかMSで最弱クラスだから辛うじてゼロカスは主人公最弱の座からは逃れてる
APは知らないけどAPではゼロに等しいカスだったみたい
一番不遇だったのって64とAの08小隊だと思う
64とAのEz8は宇宙行ったら死ぬしかない悲惨過ぎる性能だった
あんな貧弱な主人公機はスパロボで二度と拝めないと思うなw
Aのアイナのザクはなかなか使えるけど 08とかポケ戦は機体性能がどうしてもね
インパクトがあるからまだいいか >>235
クロボンはニルファからしてF91の方が使えたしな…
キンケは成長タイプが格闘万能のせいで回避低いし
あとたしかに00はやたら攻撃力低く設定されてるわな >>237
おかげで3次ZのZEUTHはランド組の少なさが残念でならなかった
>>238
再世篇のW0は強くなかったか? 破壊編は種系と比べて泣きたくなるレベルだったけど再生編はロリバス一芸でやっていけた リアル系で10段階改造で攻撃力7000超えるのクアンタとヴィルキスとユニコーンくらいなんだし
ダブルオー系が攻撃力低いって事はないと思うが……
ストナーサンシャインが7400、ムーンアタックが6800やで
それに加えて魂もつくしリアル系としては充分すぎるだろう ZZはダブルビームライフルが日の目を見るのに本当に時間が掛かったな…
設定だとメガバズーカランチャー以上なのに
αやAで攻撃力見直されるまで大体他のビームライフルと同レベルだったもんな エーアイスパロボではわりと強かったよ、ダブルライフル
スパロボでは火力型の機体が機動力型の機体に攻撃力でも負けるって事よくあったなあ ゲッター3はゲッターチェンジアタックのせいでゲッター2と
ヴァーチェはトランザムのせいでナドレと攻撃力に差がないのが泣ける 種系は能力は優遇だけど
キャラは近年はキラ、シン、アスラン、ルナ、ラクスくらいしかいない気がする
そのうちルナとアスランは武装扱いだった事もあったし
ディアッカやマリューとかフラガとか最近はご無沙汰な印象
マジンガーもマジンガー軍団が武装でなく個々で使えたことあったっけ? マジンガーの優遇ぶりは元々は第四次で後半息切れしてしまうのが問題になり
新スパでマジンパワー搭載したり、F完で強化型とカイザーを出したり
細かいテコいれから始まって、いつの間にかテコいれから優遇に変わってしまった印象 アムロとν、キラとストフリはガンダム系最強でなければならないという謎優遇というか謎の掟
近年はキラ&ストフリがようやく下方修正されてきたけど他も下方修正されてるので相対的にまだ種優遇 キラはよくわからんけど、アムロは単に元祖補正かと
甲児にしても竜馬にしても、御三家の元祖は一定の強さは保障される ゲッター1って何気に不遇だよね
一作品の主役機なのに最初からずっと続編のゲッターGと共演してるからほぼ前座ロボor劣化機体扱い 真ゲッター強いからいいんじゃねえの
改造引き継がれるし
というかテレビ版の旧ゲッターなんて最後に見たのいつだろう?
チェンゲのブラックゲッターとかタワーも不遇と言えば不遇だが、どうせ真ゲッターに乗り換えるからな >>251
ゲッター1が不遇?なのはある意味原作再現よ
東映ゲッターで一番活躍したのは実はゲッター3
そしてゲッター2は出番が若干少ないがスピードという絶対の価値があるので目立つ
比べて凡庸な優等生としかいいようがないゲッター1
後番組のGでもドラゴンはシャインスパーク追加までは微妙だった
そりゃテコ入れもされるというもの(そしてテコ入れされすぎる) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています