「スパロボで優遇されてる」と感じる作品&機体って? [無断転載禁止]©2ch.net
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・ガンダムW系… とにかく参戦回数が多い&ゼロカス&ヘルカスの2機はいつも強い ・マジンガー系… とにかく参戦回数が多い&α以降は強い ・イデオン… 参戦した場合は必ず攻撃力トップ&イデがシナリオの核を占める ・トップ… 参戦した場合は必ず宇宙怪獣が敵勢力中最強クラスの扱い ・GGG… ユニット能力が攻防共にかなり高い&α3で破格の曲数の多さ ・ギアス… 昔のABを彷彿させるサイズ設定を無視した圧倒的攻撃力 ・マイトガイン… 初参戦にして原作再現イベントてんこ盛り&充実の曲数 こんなところか? 逆に冷遇されてるのはやっぱフルメタとUCかなぁ。 人気あるのに弱いし >>316 おざなりというかヤル気が無いというか…。 >>317 とはいえ数少ないWの特殊能力化出来る武装な訳で >>315 マクロスはアイシャとかのサブ機体が変に優遇されてるイメージ 一度でいいから(アタッカーだの種割れ効果など込みで)サテキャと月光蝶除くガンダム系最強威力のツインバスライでズッドンズッドン撃ちまくるゼロでスカッとしてぇなー…… ありえんだろドラフルバーストやスイカバーやフィンファンと同じや下の威力のツインバスライって ライザーソードや石破と比べられたらそりゃまぁ、だが ニルファのゼロカスってヤバいくらい強かった記憶があるけどなぁ… 小隊員に加速やら覚醒やら貰いまくって魂かけながらMAPを縦横無尽に駆け回って ツインバスターライフルを撃ちまくってたイメージしかない スーパー系は設定のデカさが反映される 例 トップ、グレンラガン、イデオン、ZERO等 リアル系は原作人気が反映される 例 ギアス、種、逆シャア等 ゆえに、それほどインフレしてないスーパー系とあまり人気ないリアル系が不遇になる 話以前の問題としてガンダム系は敵も味方も機体がカッコいいからなあ だから、毎回出てくるし強くするんだろ フルメタなんてアニメ版は言うほど人気ないのに破格の待遇受けてるんだよねえ Jのフルメタは機体は強いが シナリオ的には仲間になるのが1番最後で中盤で原作の話が終わったという微妙な扱い >>324 原作勢はテロでスカを食らった挙げ句、無駄なパンチラや改悪で憤り アニメ勢はガトーの詳細な設定、文章なしにフルメタを見て、並評価or原作勢の怒りの声を鵜呑みにして低評価 スパロボ初参戦時、短編のおふざけマスコット ボン太くんがユニット参戦で、スパロボ勢からも違和感から変に嫌われる 据え置きだと、ガッカリウルズで原作ファンがっかり ガッカリウルズの癖に出番は多いから嫌な人には拍車がかかる 小説はいいのに嫌われるフルメタ… 毎度、性能はいいんだよ…ガトーはすごいんだよ… 他のところでもうちょい頑張ってくれよ… 散々言ったけどフルメタ大好きだし、性能良いからJで重宝した ARX-7はフライトユニットつけて、運動性能155くらいでストップ そのまま戦闘して気力上げ ラムダドライバ発動後は陸に降りると、ちょうど回避率が良い感じになって 0%回避AIには最適 火力もリアルとは思えない火力出すし、熱血、魂持ち 技量もGガン勢並みに高いから切り払い、ECSガンガン出る 撹乱もできてサポートもできる ラムダドライバで被ダメも少ない Gゼオのせいで目立たないけどかなりの壊れユニット ちなみにフルメタといえばリアルな戦闘描写でパイロットの技量が凄まじいという説得力があるのにJ、W以外では何故か技量が平均的 ……おい、それはどうなんだよと3Zやってて思った 正直Z3は熱血ないせいで宗助以外微妙だったな テッサはサポート優秀だけど出れないマップ多いし Z3時獄編のマオはどうしようもなかったよ クルツは同じ声でスナイパーのロックオンには熱血あるのにクルツにはないし いっその事魂を廃止して熱血のみ、主役以外は持たないようにすればいい そんで必中をスナイパーキャラ以外に与えないとかさ 直感は所持出来ても消費やたら重くして複数回使えないようにしたりとか >>329 単に他の作品のやつらも技量が高いって扱いなんじゃね >>322 リアル系は作品人気+特殊能力設定じゃね エルガイムが割と不遇なんで仮にダグラムやドルバックが出たら初参戦御祝儀考慮しても嫌な予感しかしないw 逆にブルーは一年戦争時レベルの機体の割に出れたら結構健闘しそう >>320 ほぼ同意、ただしスイカバーはオカルト全開なのでしゃあない ただスイカバーは使用条件をもう少し厳しくしたほうがそれっぽい気もする 種は特殊能力性能や利便性はまあわかるが火力面は流石に優遇されすぎだわな まあスイカバーって動き封じてる以外はただの体当たりですしおすし スイカバーはガンダム版ゴッドバードみたいなもんじゃね? AGEは戦闘シーンが凄いけど性能はフリット以外微妙だったな シナリオと戦闘シーンは優遇されてるけど性能が微妙だった 自分が見てなかった作品だから余計目に付いたのかもしれないけど、10年前くらいからのマクロスF推しは本気で嫌気が差したな サンライズ系は作品数で優遇 ダイナミック系はムービーやオリジナル要素で優遇 ガイナカラー系は能力値で優遇 >>339 ポケ軍はそうでもない ポケ戦はスパロボ向きとは言い難いストーリーだしな 主人公が登場することも極まれだしさ 居るだけ参戦多いけど目立つというダイターンは優遇なのか不遇なのか今一よくわからないポジション アムロ「ダイターン3の戦力も重要だが、波乱財閥の経済支援はもっと重要だからな」 万丈は金づるであるとでも言わんばかりの発言w しかしこの台詞はスパロボにおける万丈の立ち位置を見事に表している 戦闘の継続には兵站の確保が重要だからな 破嵐財閥という捏造によってダイターン3は輝いたからな 主人公側に全面的に賛同してくれるパトロンがダイターン3さえ登場すれば常に付いてくるって いうのはストーリー的にはありがたいと思うわな 既存の作品だとパトロンに位置づけしても全面的な支援はしてくれなさそうな企業も多いからな ナデシコのネルガルとか・・・ カトルや舞人やサンドマンとか、他に金持ちキャラ出ても スパロボの金持ちキャラといえば万丈ってポジションだからな 金塊数万tが資産だからねぇ・・・ 地球全体の金埋蔵量が約5万tなので今までに掘り出した量の大部分にあたるわな 金の価値が暴落しそうな気がしないでもない そもそも、火星は地球の1/10程度の質量なので、金埋蔵量も5千tぐらいしか無いような気がしないでもない そんなリアルな話は置いといて、設定上で考えても万丈の資産はちょっとやそっとの金持ちでは太刀打ちできない 相手となりうるのはこち亀の中川コンツェルンかケロロの西澤コンツェルンぐらいだろうな >>345 単純にいい人とか悪い人って訳じゃないしなネルガルの金持ちは。 Wじゃ落ち目になっても持参金持ってきたり、ユーチャリスをナデシコA風に改造したりとかなり協力してくれるが。 しかも自分は量産機で我慢してるし。 ガイの優遇ぶりやナデシコの強さのツケでも払わされてるのかとばかりに戦力方面では散々な扱い受けてる気がするが。 戦力以前に存在抹消(R)された時もあるし。 アカツキ会長BXではマジで強いぞ しかも合体攻撃まであって、今までの冷遇ぶりが嘘なぐらい優遇されてる 優遇の反対の不遇なら性能的には劇00系だろうなぁ 本来ならあれくらいじゃないと思うんだけど >>350 本来ならとか原作でははスパロボでは考えてはいけないと思うよ ガンダム世界の話をすれば、ガンダム(RX-78)とジェガンが同時にあって、ジェガンとガンダムの 性能が似たり寄ったりだったり、下手するとガンダムのほうが上だったりするからな 本来ならジェガンとガンダムでは圧倒的にジェガンのが強いはずだし 原作うんぬん言いだしたらガンバスターとかヱクセリオンとかヤバ過ぎだろ あの質量で亜光速まで加速すれば、それだけで敵が壊滅すると思うぞ 参戦作品全体で見たらガンダム内の性能差なんて誤差だわな どれだけ設定上の性能が高いかより、どれだけその作品内劇中で活躍したかが重要だからね 設定ならガンバスターどころかシズラーでも、数ある主役級スーパーロボットが束になっても敵わないくらいの性能あるけど 劇中の役割としては無数ある量産機だから、それなりの強さにしかならないし 劇中で主人公機として活躍したνガンダムやVF1バルキリーは強くなる 反面、後発の機体でνやVF1より性能高いはずのガンイージやVF11サンダーボルトは脇役扱いだから、やっぱりそれ相応 また同じ機体でもモブ兵が乗るスコープドッグは弱く、キリコの乗るスコープドッグは強い それプラス人気も 戦闘要員なのに声つかずに非戦闘員化しているキャラも少なくないのにも関わらず 非戦闘員なのに声付きでイベント限定でサブパイ化したシェリルとランカ見ると 人気というのは大きく左右されるんだなと パトレイバーとか原作の強さ再現したら全く使い物にならないと思うw インベーダーとかと渡り合えるぐらいまで下駄はかせてもらってるんだし 途中までは優遇されてたけど、バドが仲間になってからは基本空気だったな パトレイバーは現行の兵器ですらボロボロにされるからな ザクマシンガンでほぼ無傷のガンダムと較べても脆すぎる でもスパロボならあんまし変わらない装甲値だしな スパロボなんてそんなもの クロスオーバー作品に原作の強さ云々言うのは野暮やね それら抜きにして、シナリオ的にも能力的にも特に優遇もされず、かといって大きな不遇もない 永遠の中堅ポジってのもいるよね レイズナー、ライディーン、ダンクーガあたり ダンクーガは初参戦時(SFC第四次)は不遇の代名詞ではあったが レイズナーっていつも弱かった気が Jでは特に利点なかったし、OEでは火力が無さすぎる ライディーンは能力は安定してるけど後半の話省かれがちなのがな MXとサルファに至っては他作品とのリンクのためだけに出したように見える サルファはせっかくの最終作なんだから仲間全員で決着付けて欲しかったよ ダンクーガはファイナルとか出るし、火力が凄まじいから優遇枠だと思う >>351 ガンバスターって一体だけでも地球壊滅級の脅威である宇宙怪獣が数百万体居るのと たった一機でやり合ったんだよな。本来だったらゲーム化なんて出来ない強さやでw 初参戦不遇で、その後中堅に落ち着いたといえばダイモスだろう てか第四次初参戦組はダイモスといい、ザンボといい中堅率高いな ただ、ダンバインが優遇されやすい反面、エルガイムは不遇になりやすい 実は何気にPCエンジンでゲーム化されてるんやで マイナーすぎて誰も知らんと思うけど 第四次のダイモスはシナリオ的な扱いは悪くなかったと思う 一矢自身の能力は高いほうだったし 同じ長浜でもコンVは攻撃力高くて5人精神使えて能力的には恵まれていたけど ガルーダと2話くらいで決着つけて終わりとシナリオ的には不遇だった 第4次のダイモスはゴミ機体なのがねぇ… ライディーンやダイザー、ダイターンと較べるとゴミ過ぎ 最近は主役以外全部どんぐりの背比べで、そこからゴミ扱いでしょ 主役でさえゴミがいるんだし >>358 レイズナーは64とGC/XOでも微妙な性能だったなあ シナリオ面では再現も多くて扱い良い方だったけど 何よりスパロボではマイナーな部類の作品ばかりに出ていて、参戦回数の割に影が薄い気がする ガンダムなんかは∀とか00とか一部頭おかしいのを除けば、 戦闘機や戦車より強いってくらいの兵器だよな NTは先読みしたりテレパシーまがいの思考感知したりパイロットは優秀だけど 宇宙世紀は回避命中と射程、アナザーは火力と生存能力とかって分けてくれればいいのに >>369 きっちりガンダム内で性能再現すると、多分髭がトップ、あとは00 G W UCのがその下のクラスで落ち着くと思う 00は動きと火力が何なんだお前ってのばかりでGは気合とやる気で青天井 Wはゼロフレーム機体の性能がアホだしUCはユニコとバンシィが色々おかしい そんなドングリの背比べに労力を費やしても 他作品勢が遥か上を行くので意味無いよね Gジェネでどうぞって感じ >>371 ガンダム枠内でなら00が運動性と回避 Wが硬さと得意な地形の適応 Gが火力とクリティカル ユニコーンが命中と射程ってとこかね ターンエーはあれは別枠として UCは断片的にしか見てないからあまり詳しくないんだけど、 ユニコーンって数十年後に作られたV2より性能高いの? >>374 トータル性能は無論V2、だが全身サイフレの塊であるユニコーンがオカルトというか予想外の現象起こす場合ある 数字で計れない部分はユニコーン、数字で圧倒するのはV2だろうか かなしばりは相手にサイコミュないと出来ないし デカサーベルなんてあれ以上のサーベル出してる機体それなりにいるしな ΖやΖΖのオカルト能力だと、カミーユやジュドーの元気玉が強いってだけな気がする エルガイムにもうちょい長所持たせてほしい 他の昭和サンライズ系と比較すると今一、これと言った特徴がなくて 前半ビームコートが少し厄介くらいにしかなってないような気がする スパロボ亜種だけどバトルロボット烈伝だと強かったよねエルガイム系 そもそもヘビーメタルって設定的に長所に出来そうな能力ってどんなのがあったっけ? ファティマはエルガイムmkiUとかごく一部にしかないし、 装甲で光をエネルギー変換出来るくらい? エネルギー回復を多くするとかそのくらいかな? ドラグナーとかは、パイロットに特殊能力があるわけでもなく、 機体にブーストモード的にものがあるわけでなくても 劇中でそれぞれがコンビネーションうまく使った描写が多いから 合体技が豊富っていう特徴得られたけどねー まずドラグナーからドーラとドラグーンに乗り換えないと >>383 サンドロックヘビーアームズアルトロン「おい特殊能力もブーストも無くて何も取り得が無いとか言われてる俺達はどうすればいい」 ザブングルというかギャリアも 特にこれといった特殊能力はないがミサイル投げのおかげで 一発だけならスーパー系顔負けの威力だったな ・フルパワー ・全弾発射 リアル系は割とこれでどうにかなる >>388 あの世界はギャグ補正ないと命がいくらあっても足りないからな。 補正さえ付けば戦艦大ジャンプや核の直撃だろうとなんとかなる。 アーサー様は真の美形だから例外。 >>390 ていうか、捏造武器が多すぎ。 フルウェポンコンビネーションとか、〜連続とか そうまでして底上げというオブラートに包んだ優遇したいのかと 原作設定で修理装置とか補給装置とか持ってないのに搭載されているメタスとかサンドロックとかじゃね? マジンガー視たことないからボロットとかアフロが原作でも持ってるのか知らんが... 劇中で修理用マニピュレータ使ってるVF-1に修理装置が無い不思議 何でも出来すぎるとゲームにならんせいだろうな >>393 傷ついたZを修理するアフロダイAかダイアナンAを描いたイラストがあったはず (ミネルバXだったかもしれんが) なのでアフロダイAは修理装置持ちでもOKかもしれん ボロットはEXでシュテドニア軍だかに捕まった際に勝手に補給装置をつけられたらしい メタスはZZのエピソードが元ネタなんだろうけど ZZ参戦してなくても修理装置が残る皮肉さw しかしまあ弱いから原作描写なんてガン無視して 捏造で修理装置や補給装置付けてバランス取るよってぶっちゃけいい加減だよな… よくよく考えると修理装置はともかく 原作でエネルギー補給装置を装備したロボットって なにかあったっけと考えると思い浮かばないな…… 自身のエネルギーを他のロボットに分け与えるとかの描写ならあるけど 現実的に考えると補給装置ってどんな構造なんだ?って話になるわな 戦闘機にミサイルと燃料を補給した直後に装甲車にガソリンと機関銃の弾を補給して、 更に戦車に砲弾と燃料を補給してるようなモンだろうしさ 原子を操作して物体を作れるノノなら補給装置持ってても良いかもな あるいは単純に積載量の多い艦艇か サンドロックは補給装置(マグアナック隊の皆さん)が補給物資を運んできてくれるんだろう。 ボロットは物資詰めた風呂敷かリアカーでもつけとばなんとかなる。 ただ物資の出所は色々やばそう。 そんな中、お前の電池は専用システムだからと補給拒否される電童。 >>399 今は知らんが戦艦に着艦して補給を受けると弾薬は1ターンで補充されるが、ENは数ターンかかるのに 補給装置で補給すると一発で満タンだったしな 補給装置はスパロボ内で最大のオーパーツかもしれん SRPGである以上そういう機能を持ったユニットも必要なんだから優遇とは言わんやろ ゲーム的な都合と合わせて目立った特徴のない戦闘力が低い機体に持たせてるだけじゃん 修理や補給装置持ってるから優遇されてるって感じる感覚が分からん 他のゲームでいう回復やサポートの役割を担ってるだけだろ でも鉄人やダイガードは修理や補給あってもちょっと決定打がない感じがしたな 弱いって程じゃないけど 相転移炉から他のエステバリスにエネルギー補給出来るはずの月面フレームが その機能再現されないのが当然になってたのが酷い >>264 魂 天翔龍閃・・ロボットにはダメージ低そう >>203 ルーをνガンダムに乗せてプレイしていて、普通の人なのにそれなりに強いなあと思っていたら、ニュータイプだった >>380 エルガイムのボスクラスは回避がみんなアムロ級でやばすぎた。ショウですら集中しないと当たりにくいとか アムロとνガンダムは優遇されすぎ Zガンダムとカミーユは戦闘アニメは優遇されてるけど性能がカス 00不遇って言ってる奴ってロックオンとかあの辺のどうでも良いサブキャラまで強くしろって主張してる馬鹿共だろ 主役の刹那とクアンタは普通に上位の性能だろうが Z3なんてサブキャラの大半が熱血すら貰えない中でロックオンとかは熱血貰ってたしさあ フルメタのM9が天獄編以降まともな扱いをされるようになってきたが 妖精の眼の解釈がおかしすぎる ラムダドライバを視認できるようになる装置であってダメージ1.1倍になるよう装置ではないのだが… 作中の活躍を反映して強キャラにするなら、M9という通常機体でオカルトパワー全開のラムダドライバ搭載機を倒しまくった操縦者の技量と戦術を性能に反映しろと クルツはシナリオで超長距離射撃が再現されてるからまだ良い サブキャラならあんなもんだ JだかDだと射撃値全キャラトップだったよ>クルツ あらゆる主人公キャラおさえて、まさに射撃版東方不敗だった。 ガンダム、ダンバイン以前に富野監督が作者単位で優遇されてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる