「スパロボで優遇されてる」と感じる作品&機体って? [無断転載禁止]©2ch.net
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・ガンダムW系… とにかく参戦回数が多い&ゼロカス&ヘルカスの2機はいつも強い ・マジンガー系… とにかく参戦回数が多い&α以降は強い ・イデオン… 参戦した場合は必ず攻撃力トップ&イデがシナリオの核を占める ・トップ… 参戦した場合は必ず宇宙怪獣が敵勢力中最強クラスの扱い ・GGG… ユニット能力が攻防共にかなり高い&α3で破格の曲数の多さ ・ギアス… 昔のABを彷彿させるサイズ設定を無視した圧倒的攻撃力 ・マイトガイン… 初参戦にして原作再現イベントてんこ盛り&充実の曲数 こんなところか? 逆に冷遇されてるのはやっぱフルメタとUCかなぁ。 人気あるのに弱いし >>350 本来ならとか原作でははスパロボでは考えてはいけないと思うよ ガンダム世界の話をすれば、ガンダム(RX-78)とジェガンが同時にあって、ジェガンとガンダムの 性能が似たり寄ったりだったり、下手するとガンダムのほうが上だったりするからな 本来ならジェガンとガンダムでは圧倒的にジェガンのが強いはずだし 原作うんぬん言いだしたらガンバスターとかヱクセリオンとかヤバ過ぎだろ あの質量で亜光速まで加速すれば、それだけで敵が壊滅すると思うぞ 参戦作品全体で見たらガンダム内の性能差なんて誤差だわな どれだけ設定上の性能が高いかより、どれだけその作品内劇中で活躍したかが重要だからね 設定ならガンバスターどころかシズラーでも、数ある主役級スーパーロボットが束になっても敵わないくらいの性能あるけど 劇中の役割としては無数ある量産機だから、それなりの強さにしかならないし 劇中で主人公機として活躍したνガンダムやVF1バルキリーは強くなる 反面、後発の機体でνやVF1より性能高いはずのガンイージやVF11サンダーボルトは脇役扱いだから、やっぱりそれ相応 また同じ機体でもモブ兵が乗るスコープドッグは弱く、キリコの乗るスコープドッグは強い それプラス人気も 戦闘要員なのに声つかずに非戦闘員化しているキャラも少なくないのにも関わらず 非戦闘員なのに声付きでイベント限定でサブパイ化したシェリルとランカ見ると 人気というのは大きく左右されるんだなと パトレイバーとか原作の強さ再現したら全く使い物にならないと思うw インベーダーとかと渡り合えるぐらいまで下駄はかせてもらってるんだし 途中までは優遇されてたけど、バドが仲間になってからは基本空気だったな パトレイバーは現行の兵器ですらボロボロにされるからな ザクマシンガンでほぼ無傷のガンダムと較べても脆すぎる でもスパロボならあんまし変わらない装甲値だしな スパロボなんてそんなもの クロスオーバー作品に原作の強さ云々言うのは野暮やね それら抜きにして、シナリオ的にも能力的にも特に優遇もされず、かといって大きな不遇もない 永遠の中堅ポジってのもいるよね レイズナー、ライディーン、ダンクーガあたり ダンクーガは初参戦時(SFC第四次)は不遇の代名詞ではあったが レイズナーっていつも弱かった気が Jでは特に利点なかったし、OEでは火力が無さすぎる ライディーンは能力は安定してるけど後半の話省かれがちなのがな MXとサルファに至っては他作品とのリンクのためだけに出したように見える サルファはせっかくの最終作なんだから仲間全員で決着付けて欲しかったよ ダンクーガはファイナルとか出るし、火力が凄まじいから優遇枠だと思う >>351 ガンバスターって一体だけでも地球壊滅級の脅威である宇宙怪獣が数百万体居るのと たった一機でやり合ったんだよな。本来だったらゲーム化なんて出来ない強さやでw 初参戦不遇で、その後中堅に落ち着いたといえばダイモスだろう てか第四次初参戦組はダイモスといい、ザンボといい中堅率高いな ただ、ダンバインが優遇されやすい反面、エルガイムは不遇になりやすい 実は何気にPCエンジンでゲーム化されてるんやで マイナーすぎて誰も知らんと思うけど 第四次のダイモスはシナリオ的な扱いは悪くなかったと思う 一矢自身の能力は高いほうだったし 同じ長浜でもコンVは攻撃力高くて5人精神使えて能力的には恵まれていたけど ガルーダと2話くらいで決着つけて終わりとシナリオ的には不遇だった 第4次のダイモスはゴミ機体なのがねぇ… ライディーンやダイザー、ダイターンと較べるとゴミ過ぎ 最近は主役以外全部どんぐりの背比べで、そこからゴミ扱いでしょ 主役でさえゴミがいるんだし >>358 レイズナーは64とGC/XOでも微妙な性能だったなあ シナリオ面では再現も多くて扱い良い方だったけど 何よりスパロボではマイナーな部類の作品ばかりに出ていて、参戦回数の割に影が薄い気がする ガンダムなんかは∀とか00とか一部頭おかしいのを除けば、 戦闘機や戦車より強いってくらいの兵器だよな NTは先読みしたりテレパシーまがいの思考感知したりパイロットは優秀だけど 宇宙世紀は回避命中と射程、アナザーは火力と生存能力とかって分けてくれればいいのに >>369 きっちりガンダム内で性能再現すると、多分髭がトップ、あとは00 G W UCのがその下のクラスで落ち着くと思う 00は動きと火力が何なんだお前ってのばかりでGは気合とやる気で青天井 Wはゼロフレーム機体の性能がアホだしUCはユニコとバンシィが色々おかしい そんなドングリの背比べに労力を費やしても 他作品勢が遥か上を行くので意味無いよね Gジェネでどうぞって感じ >>371 ガンダム枠内でなら00が運動性と回避 Wが硬さと得意な地形の適応 Gが火力とクリティカル ユニコーンが命中と射程ってとこかね ターンエーはあれは別枠として UCは断片的にしか見てないからあまり詳しくないんだけど、 ユニコーンって数十年後に作られたV2より性能高いの? >>374 トータル性能は無論V2、だが全身サイフレの塊であるユニコーンがオカルトというか予想外の現象起こす場合ある 数字で計れない部分はユニコーン、数字で圧倒するのはV2だろうか かなしばりは相手にサイコミュないと出来ないし デカサーベルなんてあれ以上のサーベル出してる機体それなりにいるしな ΖやΖΖのオカルト能力だと、カミーユやジュドーの元気玉が強いってだけな気がする エルガイムにもうちょい長所持たせてほしい 他の昭和サンライズ系と比較すると今一、これと言った特徴がなくて 前半ビームコートが少し厄介くらいにしかなってないような気がする スパロボ亜種だけどバトルロボット烈伝だと強かったよねエルガイム系 そもそもヘビーメタルって設定的に長所に出来そうな能力ってどんなのがあったっけ? ファティマはエルガイムmkiUとかごく一部にしかないし、 装甲で光をエネルギー変換出来るくらい? エネルギー回復を多くするとかそのくらいかな? ドラグナーとかは、パイロットに特殊能力があるわけでもなく、 機体にブーストモード的にものがあるわけでなくても 劇中でそれぞれがコンビネーションうまく使った描写が多いから 合体技が豊富っていう特徴得られたけどねー まずドラグナーからドーラとドラグーンに乗り換えないと >>383 サンドロックヘビーアームズアルトロン「おい特殊能力もブーストも無くて何も取り得が無いとか言われてる俺達はどうすればいい」 ザブングルというかギャリアも 特にこれといった特殊能力はないがミサイル投げのおかげで 一発だけならスーパー系顔負けの威力だったな ・フルパワー ・全弾発射 リアル系は割とこれでどうにかなる >>388 あの世界はギャグ補正ないと命がいくらあっても足りないからな。 補正さえ付けば戦艦大ジャンプや核の直撃だろうとなんとかなる。 アーサー様は真の美形だから例外。 >>390 ていうか、捏造武器が多すぎ。 フルウェポンコンビネーションとか、〜連続とか そうまでして底上げというオブラートに包んだ優遇したいのかと 原作設定で修理装置とか補給装置とか持ってないのに搭載されているメタスとかサンドロックとかじゃね? マジンガー視たことないからボロットとかアフロが原作でも持ってるのか知らんが... 劇中で修理用マニピュレータ使ってるVF-1に修理装置が無い不思議 何でも出来すぎるとゲームにならんせいだろうな >>393 傷ついたZを修理するアフロダイAかダイアナンAを描いたイラストがあったはず (ミネルバXだったかもしれんが) なのでアフロダイAは修理装置持ちでもOKかもしれん ボロットはEXでシュテドニア軍だかに捕まった際に勝手に補給装置をつけられたらしい メタスはZZのエピソードが元ネタなんだろうけど ZZ参戦してなくても修理装置が残る皮肉さw しかしまあ弱いから原作描写なんてガン無視して 捏造で修理装置や補給装置付けてバランス取るよってぶっちゃけいい加減だよな… よくよく考えると修理装置はともかく 原作でエネルギー補給装置を装備したロボットって なにかあったっけと考えると思い浮かばないな…… 自身のエネルギーを他のロボットに分け与えるとかの描写ならあるけど 現実的に考えると補給装置ってどんな構造なんだ?って話になるわな 戦闘機にミサイルと燃料を補給した直後に装甲車にガソリンと機関銃の弾を補給して、 更に戦車に砲弾と燃料を補給してるようなモンだろうしさ 原子を操作して物体を作れるノノなら補給装置持ってても良いかもな あるいは単純に積載量の多い艦艇か サンドロックは補給装置(マグアナック隊の皆さん)が補給物資を運んできてくれるんだろう。 ボロットは物資詰めた風呂敷かリアカーでもつけとばなんとかなる。 ただ物資の出所は色々やばそう。 そんな中、お前の電池は専用システムだからと補給拒否される電童。 >>399 今は知らんが戦艦に着艦して補給を受けると弾薬は1ターンで補充されるが、ENは数ターンかかるのに 補給装置で補給すると一発で満タンだったしな 補給装置はスパロボ内で最大のオーパーツかもしれん SRPGである以上そういう機能を持ったユニットも必要なんだから優遇とは言わんやろ ゲーム的な都合と合わせて目立った特徴のない戦闘力が低い機体に持たせてるだけじゃん 修理や補給装置持ってるから優遇されてるって感じる感覚が分からん 他のゲームでいう回復やサポートの役割を担ってるだけだろ でも鉄人やダイガードは修理や補給あってもちょっと決定打がない感じがしたな 弱いって程じゃないけど 相転移炉から他のエステバリスにエネルギー補給出来るはずの月面フレームが その機能再現されないのが当然になってたのが酷い >>264 魂 天翔龍閃・・ロボットにはダメージ低そう >>203 ルーをνガンダムに乗せてプレイしていて、普通の人なのにそれなりに強いなあと思っていたら、ニュータイプだった >>380 エルガイムのボスクラスは回避がみんなアムロ級でやばすぎた。ショウですら集中しないと当たりにくいとか アムロとνガンダムは優遇されすぎ Zガンダムとカミーユは戦闘アニメは優遇されてるけど性能がカス 00不遇って言ってる奴ってロックオンとかあの辺のどうでも良いサブキャラまで強くしろって主張してる馬鹿共だろ 主役の刹那とクアンタは普通に上位の性能だろうが Z3なんてサブキャラの大半が熱血すら貰えない中でロックオンとかは熱血貰ってたしさあ フルメタのM9が天獄編以降まともな扱いをされるようになってきたが 妖精の眼の解釈がおかしすぎる ラムダドライバを視認できるようになる装置であってダメージ1.1倍になるよう装置ではないのだが… 作中の活躍を反映して強キャラにするなら、M9という通常機体でオカルトパワー全開のラムダドライバ搭載機を倒しまくった操縦者の技量と戦術を性能に反映しろと クルツはシナリオで超長距離射撃が再現されてるからまだ良い サブキャラならあんなもんだ JだかDだと射撃値全キャラトップだったよ>クルツ あらゆる主人公キャラおさえて、まさに射撃版東方不敗だった。 ガンダム、ダンバイン以前に富野監督が作者単位で優遇されてる ZZは不遇だし ガンダムで1番人気ある1stは参戦しない ゲッターというか竜馬というか石川竜馬 >>419 だが宇宙世紀勢で一番人気のアムロ出演最終作が常連だからな 逆襲のシャアが無ければ1stが常連だったかもと考えたことはある そうだなw じゃあアムロは宇宙世紀勢の主人公では一番人気ということで シャアも登場するたびに優遇はされてると思う 御三家は基本、どれも原作とは違うと思う 竜馬は落ち着きすぎ、甲児はあんなにお調子者じゃない というか甲児に関しては、その回の脚本家によって性格コロコロ変わる そこらへん原作通りにやったらDQNなアムロと竜馬を甲児がまとめるって感じになるだろうな アムロは逆シャアですらアレだからな 30近いくせに味方を無理して突撃して味方にフォローされるっていう ただ、今更原作通りにしても違和感出るってのはあるだろうな 御三家の初代主人公三人はもはや半分スパロボオリのようなもんだ 原作通り鉄也を呼び捨て・君付けするトーセ甲児より さん付けするBBスタジオ甲児のが馴染みあるようになってしまった DDだとお坊ちゃんな甲児がDQNな豹馬とショウに引いてたな マジンガーゲッターだろ 人気もないのに常連 新規参戦作品ですら戦闘アニメ手抜き、ユニット削減なのにこいつらだけなんでオリ機体貰ってんの? ゲッターはたまにレギュラーから外れる場合あるよ マジンガーは東映版はともかく真マジンガーまで優遇する必要はないなと思う 当時の子供に人気だった元祖スーパーロボット東映だからこそ優遇されてもよかったわけで マイナーな深夜アニメなのに東映版と同じような扱いする事はないなと 東映版のキャストが高齢だし真の方がストーリー捏造しやすいって理由が大きいと思うけどね ガンダムと違って当時人気でも今人気ないからな 特にゲッター 最新作のダイノゲッターなんて未完のまま打ち切りで単行本化もされてない マジンガー、ゲッターに限らずダイナミックプロは 結構投げっぱなしのまま放置多いからなあ マジンガーというよりも兜甲児は主人公たちを引っ張る現場リーダーとして扱いやすいのが大きい もうこのへんは作品の格で決まっちゃうからな 昔っからゲームのパッケージにガンダムが中心の位置だったり他キャラより大きい画だったり ちょっとイラついてた ヒーロー戦記だっけかな、いつもフィールド等を歩くときに基本アムロなの ステータス画面でもアムロが一番上にある(戦闘画面では上から3番目だが) ・・・なんかムカムカしてきた マジンガーはいまでも劇場版やロボガが作られるほど人気があるわけで 東映版は マジンガーの直属の続編であるinfinityという切り札使ったし もうアニメは二度とない気がする 対知名度比ならダンクーガかなあ(まあ過去形に近くはなったが) 参戦頻度・シナリオやる時の扱い・アニメ・強さ全てがぶっちぎってる 宇宙世紀ガンダムは他のロボアニメより弱いし ガンダムの中でも弱いのに最強厨が多いから優遇しないといけないからなぁ とにかくアムロはシナリオでも性能でも戦闘アニメでも超優遇されてるな アクエリオンは? サブパイに格闘と技量伸ばしてもらってエレメント発動が強過ぎ なんでガオガイガーはヘルアンドヘヴンとゴルディオンハンマーのテーマあるのに マイトガインは動輪剣とパーフェンとキャノンのテーマ曲ないねん 動輪剣のテーマって基本主題歌メロオケだからいいじゃん サントラに入ってる動輪剣の曲って1回しか使ってないし パーフェクトキャノンは…別にいいw サントラの動輪剣の曲はマジでどうでもいいが 肝心のインスト版主題歌は音源すら手に入らんので……そういう曲こそプレミアムに収録して欲しかったんだがな 配信のおかげで販売コストが激減したこのご時世なのに耳コピで自作するしか手が無い劇中曲ってなんなんだろうな そもそもエクスカイザー意外の勇者シリーズのサントラは合体必殺技の劇伴が何故か中途半端 ファイバードのフレイムソードもゴルドランのスーパー竜牙剣もテレビで使ってるのとは違う別ヴァージョンだった時は本気でCD割りたくなったぜ ファイヤージェイデッカー合体の曲も入ってないよね デュークファイヤーは入ってた 社長スキルが本体のトライダーは優遇されてのだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる