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スパロボのシステム考察スレ 44 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001それも名無しだ
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2017/03/21(火) 05:36:39.82ID:qmOKHm5e
作業的になりがちなスパロボ。
シミュラマとしての良さを維持しつつ、戦術シミュレーションゲームとしてゲームバランスを保つにはどのようなシステムが望ましいか議論しましょう。

※次スレは出来る限り>>950が立てて下さい。
無理な場合は、その旨表明し、>>951にお願いしてください。(以下同様に)
>>950から何の反応も無い場合も、無理だった場合同様、>>951にお願いします。

いずれの場合も、重複を避けるため、スレ立て宣言してから立てるようにお願いします。

※前スレ
スパロボのシステム考察スレ 43
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1474703965/
0063それも名無しだ
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2017/04/04(火) 20:34:21.34ID:TCvzW2vf
そもそも今のプレースメントが現実的じゃないというのが意味分からん
0064それも名無しだ
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2017/04/04(火) 20:50:00.86ID:hBh6PRMw
>>59
それをやるなら、P武器で簡単に包囲できないようにZOCをつけるか臨機射撃のシステムを導入したらいいと思うけど
あるいはP武器では包囲効果がつかないか、そもそも包囲武器として射程に入ると包囲や援護が入る属性武器を用意するか
説明がややこしいだけで実際的にはさざなみスパロボの包囲システムをより限定的かつマス目で導入できるようにしただけだと思う
0065それも名無しだ
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2017/04/04(火) 21:42:02.52ID:pYv9DTfg
数が多いからこそ隣接して囲むってのが成立するんだしな
離れていても方位が成立ってのはむしろ少数向けの仕様だろう
0066それも名無しだ
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2017/04/08(土) 22:01:11.33ID:uP6D0+7i
最近の精神ポイント増えていく制度なら探索復活させても
わざわざロードし直して探索結果だけ持っていく奴もいないんじゃねぇか?w

SRポイントが最近はあるから宝探し復活したら、上級者はともかく
俺みたいなヘタクソは、「SRとるか?探索とるか?」位の手応えにはなりそうw

探索場所にちょっとした嫌がらせ(増援とか)でも用意しとけば
単機探索ユニットも造りにくくなるかも知れんし
攻められ続ければ回避率が下がっていくアレもあるしな?
0069それも名無しだ
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2017/04/10(月) 01:43:31.86ID:L2BpzhLU
探索は何の意味があるのかさっぱりわからん

FEの宝箱とか村救出みたいな形にすればゲーム的な意味はあるけど
するとまた早解き強制すんなって話になるからな
0070それも名無しだ
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2017/04/10(月) 09:27:39.87ID:jiDtRfNM
一部のFEでも同じようなシステムあったけど印も無い宝を探すのは面倒で
攻略本買えと言ってるようにしか見えないシステムだった

実際に自分もアーカイブスの第四次Sを遊び直す前にやったことは攻略本を買う事だった
0071それも名無しだ
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2017/04/10(月) 12:25:12.83ID:+hzFmqQp
ドラクエ4のクセで何かありそうなマスは必ず「しらべる」してたおっさんだったんで特に苦とも思わなかったな
0072それも名無しだ
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2017/04/11(火) 09:38:43.91ID:RaOCkbH+
なんだ、探索人気ないのかw

機体入手条件とかルート分岐イベとか小ネタ劇場とかちょっとしたイベントの
フラグスイッチでも兼ねりゃ面白くなりそうとか思ってたのにな
まあ、それでも8割はリペアキットとか要らんアイテムが
手に入るだけになりそうなのも事実だがw
0073それも名無しだ
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2017/04/11(火) 10:22:06.07ID:QIFxiDvj
コンテナすら不評なのに見えないせいで余計な手間まで必要とか人気あるわけないだろ
0075それも名無しだ
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2017/04/11(火) 12:37:21.81ID:Icbl9XcU
でも草原の中にぽつんとある家みたいな、いかにもなんかありそうな場所に乗ったらやっぱりなんかあった!ってなった時のトキメキみたいなものは否定できない
0076それも名無しだ
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2017/04/11(火) 13:19:46.12ID:vWUgTyIp
何をご褒美にするかだけど
貴重なものだと義務感が出てつまらなくなるし
どうでもいいものだとどうでも良いし
なくして正解だと思うよ
0077それも名無しだ
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2017/04/11(火) 14:40:35.21ID:i3Axurqt
カミナのグラサンのことかー

ガチ性能で代わりが効かない隠しの一品物
0078それも名無しだ
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2017/04/11(火) 14:52:51.93ID:AqVA38Dh
スパロボだと一話限りのステージだからなー
そういうので探索いれると取り返しつかなくなってストレスになるから
0080それも名無しだ
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2017/04/11(火) 20:13:47.53ID:11nvAvHa
報酬が割とどうでもいい物であっても見つける事自体に楽しさを感じる人なら意味はあるけど
そういう人はまぁ少ないんじゃねーのと思う
0081それも名無しだ
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2017/04/11(火) 20:21:48.13ID:vWUgTyIp
見つける楽しさはまあ良いんだけど
見つからない苛立ちが必ずセットだからな

RPGで分かれ道が有ったら必ず両方を確かめるプレイヤーは多い
0082それも名無しだ
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2017/04/11(火) 22:31:28.03ID:iiapw+wJ
片方に行ってイベント始まっちゃったらセーブまで戻ってもう片方の道へ行く

(案の定アイテムがある)
0083それも名無しだ
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2017/04/12(水) 20:40:08.51ID:NCVJEJfV
見つける・見つからないって話だと個人的には隠し機体・キャラも面倒なんだけどあっちは支持されてるな
0084それも名無しだ
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2017/04/13(木) 04:37:53.06ID:tCUSUnJJ
隠しが駄目なんじゃなくて脈絡がないのが駄目なんだよ
実際特定のキャラをそれっぽいマスに動かすパターンは特に文句は出ない
0085それも名無しだ
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2017/04/13(木) 04:42:03.84ID:tCUSUnJJ
あと要所要所にあるだけで毎回やらされるわけじゃないってのも追加な
さすがに毎回誰かを特定マスに動かせって言われたら文句出るだろう
0086それも名無しだ
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2017/04/16(日) 04:19:31.06ID:O3cO7r3L
ボスの家に隣接でコストダウンが貰えたな
ニルファだったかサルファだったか
0087それも名無しだ
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2017/04/16(日) 09:43:35.96ID:XeJj/ID3
調べる系を導入するんだったら、バトル(本編を進める)とは別の処理にするべきだろうな
「ガイフレーム」や「ダークウィザード」がそうしてるように。
0088それも名無しだ
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2017/04/17(月) 13:25:55.00ID:xCWbvjSM
ステージクリア後にクリア済みマップへの探索部隊をよこすとかな。
(探索部隊は次のステージに出せない)
0089それも名無しだ
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2017/04/18(火) 14:50:40.29ID:Rjd5tAJx
クリア後は異世界が日常茶飯事になってるのにどうやって戻るのかと
0091それも名無しだ
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2017/04/18(火) 21:34:06.68ID:NbfVWWQm
シミュレーター内で物拾っても意味ねーだろ
0092それも名無しだ
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2017/04/20(木) 00:37:01.02ID:6P6Eid6e
そんなもん世界観に合わせるに決まってるだろ
α外伝のマウンテンサイクルみたいにさ

それが出来ない世界観ならそもそも探索系なんて導入するべきじゃない
異世界が日常茶飯事な世界観とかな
0093それも名無しだ
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2017/04/20(木) 15:45:14.83ID:eU3gms+A
TVゲームはどうしたってゲームシステムによってやれること描ける話が縛られるからね
メタルギアのシステムでときメモはやれないだろ。
0095それも名無しだ
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2017/04/21(金) 07:56:16.98ID:haqTXws1
メタルギアのシステムでときメモとかすげーやりたいんだけど?
できれば2をやりたいんだけど?
0097それも名無しだ
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2017/04/21(金) 17:30:15.02ID:T8IlbkZQ
一緒に帰って、友達に噂とかされると恥ずかしいし…

だから一緒にスニーキングしながら帰ろう!
0098それも名無しだ
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2017/04/22(土) 07:31:09.61ID:7afa+q37
ダンボール片手にヒロインの家に忍び込むのか
0099それも名無しだ
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2017/04/22(土) 19:31:50.98ID:dFQPSof9
>>96
いがいにその手の馬鹿げーは
一定の需要があったりするので
侮れない
0100それも名無しだ
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2017/04/22(土) 23:34:20.50ID:PFIp4/IO
逆に一定しか需要無いけどな
ときメモに期待される需要を満たせるとはとてもとても
0101それも名無しだ
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2017/04/22(土) 23:43:50.43ID:56YhhKCe
一部でカルト的な人気は出るけどそれだけってやつだな
スパロボで言えばさざなみ系みたいなもんだ
0102それも名無しだ
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2017/04/23(日) 00:19:56.93ID:mBW4b3R9
さざなみ系は単に3Dアニメのせいで敬遠されているだけでシステムの評価はまた別だよ
0103それも名無しだ
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2017/04/23(日) 07:30:03.48ID:Iu3h+WkQ
話をまとめると夏色ハイスクルのシステムのときメモをVRで作れば良いんだな?
0105それも名無しだ
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2017/04/23(日) 23:44:05.99ID:3C/b0Y2f
ジャンルが細分化して各々がより自分の好みに近いものを求める時代では天下を狙うビジネスは避けられるんだな
0106それも名無しだ
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2017/04/24(月) 00:47:21.43ID:gJ21LGTy
steamで千円で出せたら話題になるかもしれない
つまり日本の高コスト体質じゃ無理
0107それも名無しだ
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2017/04/25(火) 15:26:12.71ID:HuyzHJhj
スパロボの製作コストが高いのは国民性とか以前の問題かと
0108それも名無しだ
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2017/04/25(火) 18:20:15.15ID:I4XzZIT2
コストかけずに作れないゲームだからなそもそも
0109それも名無しだ
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2017/04/25(火) 21:10:55.07ID:7zq6eQ2s
戦闘アニメ無くしてマップ上でユニットが動くようにしよう
0110それも名無しだ
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2017/05/11(木) 01:15:13.88ID:+thLi1UM
大和見て思ったけど、
戦闘はアニメのムービーをそのまま貼り付けて
セリフのやり取りはマップでやればいい
すげーコストカットや
0111それも名無しだ
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2017/05/11(木) 02:46:58.27ID:bsuqQCcl
原作の映像そのまんま使ったら版権料跳ね上がるぞ
BGMを作り直すのもそれが理由だし
0112それも名無しだ
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2017/05/11(木) 08:24:17.57ID:WLejFo5B
戦闘デモではないがFのときマジンガー発進なんかのデモを手作りから
原作アニメ張り付けに変えたら手抜きと避難されたらしいぞ
0113それも名無しだ
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2017/05/11(木) 15:59:29.20ID:87hKvudz
最近のスパロボならプールの上に出撃で終わりでしょ
せめて貼り付けでもいいから頑張れと
0115それも名無しだ
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2017/05/19(金) 21:30:55.04ID:adHWo0r0
>>110
新世紀勇者大戦と似た処理にするわけだな。
あっちはポリゴンアニメだったりムービーだったりしたが。
0116それも名無しだ
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2017/07/09(日) 13:53:01.30ID:HC8sJuMZ
最近はスパロボやってないからもう改善されてるのかもしれんけど、改造のレベルキャップは実装されたかね?
ゲームの中盤あたりで最後の町で買える最強の武器&防具&超回避マジックアイテムが揃っちゃうようなゲームだからなあ。
魔法(精神コマンド)のほうはちゃんとレベルキャップされてるのにねえ。

改造レベルキャップなんかありえねー、って感じなら、ユニットを強く改造しすぎた時用に改造段階を戻せるようにして欲しいなあ。お金は半分しか戻ってこなくていいから。
これなら自分でバランス調整しながら遊べるでしょ。二軍落ちした哀れなユニットも浮かばれるw
0117それも名無しだ
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2017/07/10(月) 03:58:27.69ID:FVFjKMq6
バランス調整の必要性がどこにあるんだ
くだらねー提案してないでさっさとスパロボを忘れとけ
0118それも名無しだ
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2017/07/10(月) 15:47:29.61ID:dfjDWgdM
改造段階のレベルキャップなら製作ラインによってあったり無かったりだよ
正直そんなのあっても無くても何も変わらない難易度だけどね
0119それも名無しだ
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2017/07/11(火) 02:57:10.47ID:MQcHQSkW
>>117はBBスタジオ製スパロボしか遊んでないんだろうな
0120それも名無しだ
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2017/07/18(火) 17:46:32.47ID:qwYQlwzv
池沼ガイジ用クソゲーそれがスパロボ
0121それも名無しだ
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2017/07/21(金) 00:15:55.40ID:xMoM85F6
与ダメージに関わる数値が多すぎるんだよね
0122それも名無しだ
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2017/08/31(木) 06:52:45.87ID:OT29kKZM
第3次α以降シリーズに手を出してなかったけど最近Dを始めてビックリ
宇宙ルートにすすんでヒイロ達が仲間になるステージで
補給装置(5人乗り) 修理装置(ファ) 歌(バサラ)が揃ったから
直接戦闘員じゃないけどレベルMAXにしたら
次の6ターン制限ステージの敵が全員レベル40越えで、超ハードモードくそ笑たw

スパロボの敵のレベルって、こういう変動システムだったっけ?
それとも作品によって違う?
0123それも名無しだ
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2017/08/31(木) 07:01:24.09ID:lqt8Scxc
64とA以降の任天堂携帯機は基本的にプレイヤー部隊の上位20人の平均になるレベル制だな
0124それも名無しだ
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2017/08/31(木) 07:51:37.11ID:hCP6OeNd
>>123
まさか、平日の朝にこんなに早く回答してくれる人がいるとはおもわなんだw
ありがとさん、そういうシステムかぁ〜
0125それも名無しだ
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2017/10/06(金) 00:19:23.20ID:xOh70u7D
難度低いのに面白かったスパロボは魔装1と第二次Gだな
自分でもなんでこの二作は面白かったのかはよくわからない
0126それも名無しだ
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2017/10/21(土) 02:53:39.02ID:rn7vn3Db
SRPGとしては全く面白くは無いね
0127それも名無しだ
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2017/10/29(日) 17:50:49.02ID:2p14rslY
クリア特典で撃墜数は引き継がない方が嬉しい
周毎にトップエースを変えるのが密かな楽しみだった
0128それも名無しだ
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2017/10/29(日) 23:10:59.05ID:HjQY/vLI
エースやグレートエース特典を取ったまま撃墜数リセットか
0129それも名無しだ
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2017/11/05(日) 18:47:29.10ID:VVHh4s9T
手加減の技量制限はいい加減いらんと思う
0130それも名無しだ
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2017/11/06(月) 07:34:26.64ID:0Un3Q4z3
α外伝のバザーで強化パーツやユニットを買えるシステムは面白いと思ったが
何で定着しなかったんだろね
0131それも名無しだ
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2017/11/06(月) 10:53:11.06ID:9yFXYqm7
 荒廃世界じゃないと軍需品が市井で売られてることになるからね…
0132それも名無しだ
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2017/11/11(土) 20:21:16.63ID:L+WxLhYr
それもまた一つの
> TVゲームはどうしたってゲームシステムによってやれること描ける話が縛られるからね
これだよね。
0133それも名無しだ
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2017/11/12(日) 03:33:14.59ID:1fKm8Ykx
バザーがあることで荒廃的な雰囲気作りに役立っただけで、アイテムが買える事そのものは余計な手間が増えるだけで別に面白くなかったしな
0134それも名無しだ
垢版 |
2017/11/12(日) 06:43:16.24ID:M4oHViQx
>>133
なんかお前ムービー眺めてるだけのゲームとか好きそうだな
0135それも名無しだ
垢版 |
2017/11/12(日) 09:16:15.93ID:dXjGSMx9
>>134
無駄なものを削ぎ落としたら何も残らなくなるってうすうす気づいてるからそういうこと言うんだろ
0136それも名無しだ
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2017/11/12(日) 09:19:16.50ID:f3KWYAKb
まあスパロボユーザーも戦闘アニメ眺めてるだけのゲームが好きだから何も言えん
0138それも名無しだ
垢版 |
2017/11/12(日) 14:58:03.55ID:IXQ8eeWX
せいぜいコレクター欲を満たす程度の役割だった
0139それも名無しだ
垢版 |
2017/11/12(日) 21:47:08.54ID:l/vrq95C
たまにウィンキー時代のを引っ張り出してやってみると感じるのは、新ユニットの加入頻度が非常に高いってこと
中盤くらいまでほぼ全話なんかしら入手する(多くは脇役用乗り換えMS)、かつ手駒がしょぼいので入手したユニットが「今あるのよりはマシ」だから実際に使うことになる

最初からいる機体が最後まで活躍出来たら便利だけど、ユニット入手する楽しみはなくなっちゃうよね
0140それも名無しだ
垢版 |
2017/11/13(月) 04:38:41.91ID:o1ojim49
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。お願い致します。☆☆
0141それも名無しだ
垢版 |
2017/11/13(月) 18:31:38.75ID:D7VZoeWt
ガンダム中心の世界観だったからできた気もする
0142それも名無しだ
垢版 |
2017/11/13(月) 18:40:54.87ID:IbIbMsYV
あとMSVも版権ひとまとめで出せたしな
0145それも名無しだ
垢版 |
2017/12/02(土) 02:27:35.14ID:/5vXCRK1
20年前のSRPGでも出来てるようなことを頑なにやらないよね
0146それも名無しだ
垢版 |
2017/12/02(土) 05:28:02.97ID:CPE+7VkF
事前にダメージ把握して計算しながら戦うより
補正乗りまくって予想外の馬鹿でかいダメージ出たり
予想外の敵の硬さに驚いたりが重要なゲームだからな
根本的にゲーム性が違う
0147それも名無しだ
垢版 |
2017/12/02(土) 07:26:50.79ID:W7KRLfy2
予想外に大ダメージ!→リセットして程よい削りに
予想外に敵が硬い!→リセットして精神コマンド使用
0148それも名無しだ
垢版 |
2017/12/02(土) 09:15:37.26ID:eUns6oou
やはり戦闘アニメの攻撃ヒット演出とHPゲージの減りは連動させるべきなんだよなあ
0149それも名無しだ
垢版 |
2017/12/02(土) 16:01:13.48ID:n971Sq0t
敵のパラメータを最初隠しておく意味ないやん
ストレスしかないのだが
0150それも名無しだ
垢版 |
2017/12/03(日) 03:45:49.19ID:/LbUG1oP
参戦作を発売まで隠す闇鍋スパロボがやりたい
0151それも名無しだ
垢版 |
2017/12/03(日) 11:08:50.09ID:AtgWAnWC
>>150
それは発売までのやきもき状態を味わいたいんであって、ゲームプレイとは関係ないな
昔でいうとセンチメンタルグラフティの商品展開
0152それも名無しだ
垢版 |
2017/12/03(日) 18:38:51.83ID:XFYBr7iq
>>150
それ自分で情報絶てばいいだけやん
新作が出る事が分かったら発売日だけチェックした後参戦作品等一切確認せずに買えば
何が出てくるのか全く分からない状態でプレイする事は出来る
パッケの集合イラストにも極力視線を向けないように注意な
0153それも名無しだ
垢版 |
2017/12/03(日) 19:32:51.93ID:pRJ2cEFG
通常アニメ全部削除して必殺技だけにしたらええよな、あとはマップ戦闘で
あとダメージ予測は当然いれて、リセットを一度もしないゲームに生まれ変わろう
リセット前提とか古臭さ半端ない
0154それも名無しだ
垢版 |
2017/12/03(日) 19:40:49.83ID:3ph1LKla
偵察…いらない。最初からオープンに
てかげん…技量差制限に特にゲーム的な面白みがない

この辺の精神コマンドはメスをいれるべき
0155それも名無しだ
垢版 |
2017/12/03(日) 19:58:37.37ID:shupiWI0
>>154
てかげんは経験値あげたい奴に有効なんだよな…
やるとしたら技量差とHP制限イベントの撤廃+代わりに使用SP増加かな
0156それも名無しだ
垢版 |
2017/12/03(日) 21:05:17.96ID:3ph1LKla
本来はボスキャラにこそ手加減してEXP横取りさせたいのに、それができないのは本末転倒だからね
0157それも名無しだ
垢版 |
2017/12/03(日) 21:57:16.72ID:XFYBr7iq
別に出来なくはない
手加減する事を目的にキャラ育成で技量を上げても良いのだ
0158それも名無しだ
垢版 |
2017/12/04(月) 11:13:31.99ID:NvHa4FrU
今って最初から敵のステオープンじゃなかったっけ?
そんなスパロボあった気がしたけど
0159それも名無しだ
垢版 |
2017/12/04(月) 12:35:10.11ID:9KT2c9aE
>>158
自分が今やってる一番新しいのは再世編だけど…これは隠蔽タイプだな
0160それも名無しだ
垢版 |
2017/12/04(月) 17:19:19.78ID:rQFCc7qa
>>157
HPが一定になったら逃げたり、どう足掻いても手加減誰も持ってないのに
HP削りイベント用意したりそういうのがなくなればなぁ・・・
0161それも名無しだ
垢版 |
2017/12/04(月) 17:29:01.27ID:wtiEHxDp
スパロボVは最初から全部見えてる

>>160
確実に寸止めできる手段があったら削りイベント自体の存在意義がないやん
0163それも名無しだ
垢版 |
2017/12/04(月) 18:27:44.19ID:92KadEey
つーか手加減の有無に関係なく削りイベント自体要らない
無双して爽快感楽しむしかないゲームで撃墜したらゲームオーバーとかアホかと
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