スパロボのシステム考察スレ 44 [無断転載禁止]©2ch.net
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作業的になりがちなスパロボ。
シミュラマとしての良さを維持しつつ、戦術シミュレーションゲームとしてゲームバランスを保つにはどのようなシステムが望ましいか議論しましょう。
※次スレは出来る限り>>950が立てて下さい。
無理な場合は、その旨表明し、>>951にお願いしてください。(以下同様に)
>>950から何の反応も無い場合も、無理だった場合同様、>>951にお願いします。
いずれの場合も、重複を避けるため、スレ立て宣言してから立てるようにお願いします。
※前スレ
スパロボのシステム考察スレ 43
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1474703965/ >>950踏んだ者だが
自分も規制中
誰か次スレお願いします スレの切り替わりのタイングなので思った事だが
戦術シミュレーションゲームとして良質なスパロボを求める
しかしそういうジャンルを求める層の人数は限られているので
現実にスパロボを売る際にはそれ以外の層にも買ってもらえるような内容にしなくてはならない
では両立を目指していくのに当たって望ましいシステムとはどのようなものか?
このスレの終盤でモード分け等の話が盛り上がっていたが
次スレからは単にシステムを考えるというより常にその辺を意識して議論するスレとして少し軌道修正してみてはどうか >>986
それ以外の層の人たちの心に響くのはシステム以外の要素のほうが大きいからなぁ
戦闘シーンばっかこだわってしまってシナリオをおろそかにしているのも承知してるだろうから
次あたりからはシステムだけでなくシナリオのもテコ入れしてくるよ
システムも軌道修正図ってるし遅まきながら会社も考えて作ってるよ システムの良さは遊ばんと納得できないけど、
あの番組が参戦しただのあの声優が出てるだのは
買う前からいくらでも情報はいるしね ゲームを重視して遊ぶ層の中にも986の言う戦術シミュを求める層とは別に
RPG≒育成部分を求める層も居るのを忘れてはいけない
前者は何かと育成の幅を狭めたがるから後者と対立することが多い
>>990
次スレヨロ スパロボは複雑すぎるからシンプルにすべき
なんだけど、スパロボユーザーはなぜかプライドが高い人が多いから(ヌルゲーなのに!)
シンプルにするとバカにされてるように思うらしく、どうしようもない >>977
そういう細かい仕様のオンオフをプレイヤーにさせるとか、最低の発想だろ
それをどっちがいいか決めるのは作る側の仕事だよ・・・「調整」ってそういうことでしょ
FEのは全体的に調整した上でのモード設定だろ、個々に決めろなんてさせてねーじゃん でもゲーム側で固定したらしたで
それがたまたま自分の好みと合った調整じゃない限り叩くんだろうなぁ >>991
乙
>>989
育成の幅とは言うけど現状の育成はただの調整に感じるからな
前も言ったけど雑な100万通りよりもきちんと調整された2択の方が育成も面白い
もちろん2択だけでは物足りないけど 難易度
高
バランス ↑
保つ ← → 崩す
↓
低
モード切り替えにしてもこの2軸に分けて考えなきゃならんと思う
今のところ>>949+難易度選択が現実的 >>995
この二次元思考が間違ってるんじゃねーの
評価軸それだけじゃないだろ じゃあお前がそれを挙げてけよ
とりあえず難易度分けだけでOKみたいに語る奴も多かったし
そうじゃないという事を共通認識にするだけでも有意義だと思う 雑な100万通りって99万通り以上が被ったり効果無かったり
産廃なだけだったり下位互換して実質2択とかそういう事でしょ?
そんなの基準にされても困る このスレッドは1000を超えました。
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