スパロボV 反省会スレ5 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1
乙です
そして最近のスパロボ
本当に参戦作品滅茶苦茶だわ… シナリオ面白けりゃ参戦作品なんてメチャクチャでもいいわ
なお そもそも滅茶苦茶の基準がわからん
昭和ロボの数で判断してんのか? また短文でわかりやすいね君
煽ることしか脳がないのか ガンダム多すぎ
こんなんで面白いシナリオできるわけ無い 初参戦でゴミのような戦闘アニメを与えられるΞとかいうガンダム ΖとZΖと逆シャア
種とOOとユニコーン
それぞれ一作ずつ出した方が良いんだろうけどそうもいかんだろうな >>11
ハサウェイ名義なのに何故かセリフはマフティーだしな
違和感全開 今回ハサウェイ要らんわ
弱いし
というかクェスいるスパロボのときのほうがまだ存在感あったわ アンケで好評だったらしいクロボンと閃ハサの扱いは徹底的に雑にして
アンケでどうでもいいヤマトやら魔神エンペラーとかには徹底して力を入れる
そりゃ面白いわけないわな 参戦作品以前に、ストーリー展開が・・・
最初に、宇宙編(ヤマト)
地上編(クロスアンジュ)
こんな感じに別けてたら、違ったかもしれないね エヴァ系のパンチやナイフで攻撃する直前にスローになる演出
普通にダサいからやめた方がいい かといってダブルオーやユニコーンなんてもうお腹一杯なんだよなあ
それならまだ久しぶりに種死再現するかヤマトやアンジュの方が新鮮味あっていいわ 劇場刹那はほぼそれしかネタないからな
他はフェルトとのフラグを踏み倒しまくったくらい >>16
今回こそほんとインパクトみたいに分割作品にしてほしかったな
世界観分けた方が絶対良いと思ったわ 刹那はBXでも対話厨になってたからな、00はテレビ版の方が良いと思う コンバトラー出さなかったのも多分戦闘アニメの流用が出来ないからだよな
Vが後付けなんて嘘 00はテレビ版だろうが劇場版だろうがいらんわ
第二次×2、第三次×2、OE、V、UX、BXで8作連続でマクロスFに並んでる上、XΩにもいるからそっち含めりゃマクロスFより参戦してるしいい加減見飽きた ディレクターがZ3までの名倉単独から、複数体制になった事で戦闘アニメはだいぶマシになった印象だが
特にエヴァとフルメタ
反対に名倉お気に入りの宇宙世紀ガンダムとかはあんま変わってないが >>23
世界観別にして、ソウジとチトセをそれぞれの
主人公にしていれば、あんな選ばなかった方が
戦意喪失空気みたいにはならなかったと思う まともな開発体制なら統括者が戦闘アニメ割り振るから
クスィーがゴミアニメでジェガン動きまくりみたいにならないはずなんだがなあ
遊びでやってんのかよって感じ XΩで参戦させてる作品を少しはオフゲにも回せと思うが
参戦作品の好き嫌いは人それぞれだから、それだけで作品の良し悪しをどうこうは言えん
だが、どんな作品でも出したからにはしっかり扱ってくれと思うわ
オリジナルも各版権の橋渡し役なんだから、空気にならず出しゃばらずでバランスがないと 参戦作品のいるだけ参戦ってMXから明確になった気がするんだよな
MXの宇宙世紀ガンダムはシナリオ的にいる理由がなかった
もっとシナリオで目立たせて欲しい
あとはライディーンをラーゼフォンに絡ませるために原作終了後で他作品とのリンク前提とかで スパロボだとガンダムのシナリオってどうでも良いし
アムロやシャアを設定盛りまくって気持ち悪いくらい持ち上げまくってるだけで満足しろ スパロボ世界でアムロを伝説扱いするのは無理あるわな 初心に帰る訳じゃ無いけどさ、
一旦世界観をリセットして作り直さないと
無理な気がしてきた・・・
これは、版権スパロボに限らずOGにも言えるんだけどさ
少なくとも、多元世界とか転移とかは離れた方がいいと思う >>40
Zシリーズは勿論だけど、携帯機の方も
K=地球二つが舞台
L=一部の敵が別地球からの転移
UX=別時間からの転移
BX=ナイトガンダム勢とオリ関係が転移
これだもんな 並行世界の設定を作るようになってからシナリオライターが手を抜いてるような印象を受けるからな
参戦作品間に矛盾が生じたら別世界に隔離すればいいから調整が楽だし クロアンは他作品と設定組み合わせづらいから別世界なんだろうな
下手したら甲児とか竜馬とかもノーマ扱いになりそうだし
設定がかなり特殊だからこうとせざるを得なかった感じがする 昔は強引な設定で妙な説得力というか
おいおいそりゃねーだろ、そういわれちゃしょーがねー
みたいな納得してたな
プラントが鎖国とか 冒頭で地球消失して
争ってる場合じゃねぇと敵対勢力が仲間になるという
衝撃展開のDが懐かしいな
並行世界でやるなとは言わんけど
Zシリーズ以降、安易に並行世界を使いすぎ
一旦並行世界からは離れて欲しいわ。根幹のストーリー展開がワンパターンになってるよな 元々本来一緒になるはずのないものを半ば強引に合わせるのが面白みなのに
ちょっとすりあわせが面倒そうになると即並行世界じゃ意味がない 原作再現=優遇みたいな風潮があったし、下手に混ぜるとファンがうるせーからな 原作自体が平行世界を取り扱ってるからなんとも言えない部分はある…はずなんだが安易に使いすぎだよな やたら統合しづらい設定のオンパレードの版権作品にも問題がある そこでDCという組織があったんだよ
でも今のヲタは原作設定改変に対して寛容じゃない 作品の世界観も広がりがちになってきたからどうしても摺り合わせに必要なのは仕方がないが、
Zシリーズは進む度に新しい平行世界が出てくるから、いい加減にせえよとはなった
インサラウムまではともかく、サイデリアルは正直ウンザリだったな
スフィア設定のせいでもあるが
シリーズ作品ですらそれなんだから、単独作品で参戦増やしすぎたらお察し 参戦作品増えたっていっても、ほとんどがいるだけ参戦で原作終了後だしな
せめてハマーンとかいてくれたらミネバとの絡みが面白そうだったのに Vで原作再現したのは
・ヤマト
・クロスアンジュ
・ユニコーン
・マイトガイン
・劇場版ナデシコ
・劇場版OO
・フルメタ
こんだけやってるのに、何か薄く感じるんだよな >>54
こんだけの作品を一本ルートでやるから
ゴッチャになっちゃうんだと思う
制作側目線(力の入れ具合)から推測すると
今作はヤマトとクロアン押しだと思うから
インパクトみたいな、3部構成で別けた方がよかったと思う
1部 ヤマトでコスモリバースを受領・発動迄の話(宇宙メイン)
ヤマト・ユニコーン・OO・オリ主人公(ソウジ)
2部 コスモリバースで蘇った後の地球の話(地上メイン)
クロアン・フルメタ・マイトガイン・オリ主人公(チトセ)
3部 オリキャラ(ガーディム)との決着
ナデシコ・及び1部2部での分岐の通り方で参戦作品が決まる
クロアンの竜以外は、多元にしなくても一応出来るわ出来るか >>54
多いように見えるけどそのうちOVA1作劇場版2作だからなあ 本編よりも各世界の前大戦をゲーム化した方が確実に面白かっただろうな UXもそうだったけど002期と種死の同時進行を本編でやれと >>54
原作再現という手法が最も簡単で
手のかからない演出方法だから
薄く感じるんだろうな。
せめて他作品がふんだんに
クロスオーバーしてくれればいいが。
どちらかというと原作設定をうまくいかして
完全オリジナルの話をしてもらうと
嬉しい。
ここで重要なのは原作終了時という
設定を持ち出さないこと。
ライバルキャラやラスボス健在のまま
オリジナルストーリーというのが望ましい。 >>55
オリジナルも版権も活かしつつ単独作品で収めるならそれが妥当には思えるが、
インパクトシステムだとボリュームがソフト二本分だからなぁ
今の開発に100話もやる気があるかね?
ユーザーでもダレるのは出てくるだろうし
というか、実際にキツキツにも関わらず変に間延びしてる部分もあるからな
ぶっちゃけ突貫作業で作った感は拭えない >>60
メモリアルなら、それ位やって欲しかったなぁ
ただ同じ二部構成でも3Zみたいに、天獄編だけ
プレイしても支障が無い作りにされると嫌だけどね これだけ種は嫌われる
むしろスパロボ衰弱し始めたのは
種が入ってきてからだからな Zはまだαシリーズの延長って感じの勢いがあったけどPSPに逃げたとこでコアも脱落した ZシリーズはPS2のZ1が一番クオリティ高いってのが笑えなかったな
Z3もVitaにしてもクオリティ低かった クオリティで言えばZ2でしょ
PS2どころかPSPだけどw Z2は使い回しきくわ画質下げてもわからないわで戦闘アニメ作るの楽だったんだろうな
あのヤケクソな数だけで評価できる どれだけ、アンケート葉書を鵜呑みにしているかわからんけど
一度、大々的に意見を募って次作を作った方がいいと思うけどね
まぁ、制作側が解雇覚悟で、スパロボシリーズ終わらせたいってなら
別だけどさ
少なくとも俺やこのスレのみんなは、よりより作品を求めてるのは確かだしさ 過去作(UXやZ)やって思ったんだが
地獄天獄やVは戦闘アニメはくどくなっているのに
ダメージ数字が出るのがアッサリしすぎで
何かアンバランスに感じる ダメージ表示はもっと早く出してほしいな
とどめ演出終わってから出されても遅いよ Vのダメージ表示タイミングは最悪
またインパクトみたいなのやってくれないかな アプデしたら逆にスクショ取れなくなるのは萎えたな
アプデ前より退化してどうするんだよ 解像度上がってアニメ作るのも大変なんだろうけど
単純にセンスを感じられないのが結構目につく スパロボVめっちゃ面白かったわ
3DSのクソグラスパロボなんてやりたくないし、これからもこのレベルで頼むわ
贅沢を言うなら戦闘シーンを標準とショート両方選べるようにしてほしいかな
ショートは標準を短くカットしたものでいいんで >82
と他sageないと持ち上げられない
ただのゲハの馬鹿が申しております
あまりにもシリーズ終わりかけが
見えてきたから現実逃避でおかしくなったかw
つまらないものはつまらないんだよw
こんな改造したヤマトだしてれば
簡単に勝てるゴミが面白いとか頭いかれてるな
グラが全てとか様は過去のスパロボとか楽しめない
糞ミーハーってことじゃん >>83
過去のスパロボなんてリアルタイム以外ではやらんだろw
俺がやったことあるのは第4次、1次α、3次α、1次Z、Vだけだけど
過去のスパロボで難しかったのなんてないぞ
俺がやった中ではね
ヤマトは強いって聞いてたから1周目はあえて使わなかった
そもそも、スパロボから戦闘グラ抜いたらなにも残らんだろw
3DSだけはないwww スパロボVという糞ゲーを持ち上げられる馬鹿だから仕方ないかw >>85
1次Z以降、クソグラしかなくて3次ZはPS3持ってなかったからしたことないんだわ
つーか、スパロボって1次Zよりグラが良いのって3次ZとVしかないじゃん
なんでクソグラでやれんの?
スパロボVより面白くてスパロボV並に快適なスパロボあったら教えてくれ
早送り機能、戦闘途中カット、戦闘部分カット、精神コマンドの使いやすさがVと同じ
3Dマップで機体表示はαまでと同じ、シナリオパートもキャラ表示がバストアップで頼む 本スレではマンセーしか許さなくて
ここでも我慢できなくなったのかな?
V信者はw
しかもほぼアニメーションやグラの話しかしてねぇし >>87
戦闘グラとシナリオ以外でスパロボの面白いとこってどこや?
俺はグラが悪いとそれだけでやる気しないんだが。
ゲーマー的なゲーム性のスパロボなんてないだろ
Fは難しかったと言われてるが4次は簡単だったぞ
それ以前にクソグラでなんでスパロボを楽しめるのか知りたい
クソグラって理由でずっとスルーしててZ以来にやったからな グラ除いたら何も残らないゲームをよく面白いと思えるな >>89
スパロボってグラが9割のゲームだからグラ除いたらなにが残るんだよw
つーか、他のスパロボってゲーム性違うの?
ちなみにVのシナリオは4次、α、3次α、Zと比べてもトップクラスで面白いよ
ほんとにVやったの? 感応は必中と比べて消費重いのに先見はひらめきとほぼ変わらないってのはおかしい しかし例の人
昭和のロボットアニメのことを語ったり少ないとか言うだけで
罵倒してくる人と同じなのがよくわかるよな
口調でよくわかる
あとロボットアニメのこともスパロボでしか知らずに
本編見てないのがわかる
グラガーとかそういうことしか語らないからこれもよーくわかる シナリオのこともシステムのことも話しまくってるけどな
むしろ、1番重要視するのが早送り機能で2次αとMXはこれが理由でスルーしたし
結局、馬鹿の中でのクソゲーかどうかの基準て自分の好きな作品が出てるかどうかってだけじゃね?
普通だったらクソグラでやりたいなんて思わねーよ
我慢して3DSのグラや2Dマップ、顔機体でやってんのか? >>90
横からで申し訳ないが・・・
現役でPS2が動かせる環境なら
IMPACT(インパクト)やってみたら?
シリーズ物じゃないから、Vと比較出来るかも
個人的には、シナリオに関して言えばVよりも好き >>93
3DSどころかDSレベルのクスィーさんの悪口はやめろ >>94
すまんが昔のはもうやれないんだわ
グラや快適さをめっちゃ気にするので早送り機能のないものはもうできない
完全スキップはつまらんしな
Vレベルのグラと快適さで昔のリメイクしてくれればやるんだけどな
むしろ、最新のVのなにが不満なのかよく分からんよな
ゲーム性自体は単調だけどスパロボってそういうシリーズだしな いいよ、過疎ってるからって無理矢理盛り上げようとしなくても >>95
ZZもかなり酷かったな…
α時代よりも退化してんじゃねえのと思った 参戦作品がしょうもないからやっててしんどかったわV これからもPS4でちゃんとしたスパロボを作ってほしいもんだね
10年前のレベルの携帯機専用とか携帯機プレイに合わせて
それでも見やすい用に2Dマップ、顔機体のようなスーファミレベルのことしてたスパロボなどいらん
つーか、キャラ絵がバストアップじゃなかったというだけで信じられんからな
なんでZ以降、無駄な時間を過ごしたのか分からん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています