エクストラオーダーで再行動やバリア貫通効果は良かった
端役ロボットでも活躍させやすかったし味方のサポートが増えるのは歓迎
MAP上の2D顔だけ生首チップも無くして3Dモデルに戻したのも評価できる
でもやはり出撃数が少ないのが気になったな
せっかく性能高いPS4版でも出してるんだから
機数が増えれば豪華出演勢ぞろいみたいなMAP上での演出も出来るわけで
個人的にPS2のスパロボZ1は何度もプレイできたから
小隊制の3機同時攻撃のトライシステムは残してほしい(ノウハウ有れば比較的安く作れそう)
3人での簡易合体攻撃でセリフも楽しかったし端役ロボのバリア貫通手段も増えれば更に勝つる!
ワイドに広がってALL攻撃避ける確立up+ダメージ軽減とか戦術要素も良かった
Z1はオリキャラ敵が酷いけどプレイ自体はしやすかった印象

後、主人公は予算的に2人から増やせないなら
自由に顔や声や服装を選べるなどのカスタマイズができるといいかも
選ばなかった方の顔のカットインや声はパートナー分として出して無駄にはせず有効活用
そろそろ精神タイプも開放して自由に選ばせてほしい
(必要ポイントの中で自由に組み合わせる感じなどで)
例として、仮に習得限界まで合計習得ポイントをSP200ポイント分だけ持ってるとして
覚醒70+勇気70+希望60=200だと全部で3つしか習得できないが
集中20+必中20+加速20+突撃30+鉄壁30+熱血40+幸運40=200だと7つ以上取得とか
SP少なく抑えて10個前後取得するか、SP高いものを贅沢に取得するか選べる

主人公は版権問題での規制は無いはずだから、ゲームでソコを120%生かしてほしい
どういうシステムにしろ色々試して周回が楽しいシステムを期待したい
今回の楽曲版のように2000-3000円高くてもSLGの自由度の高さを応援するユーザーは居ると信じる
まぁ普通に考えて高い方は売れ無いけどロボアニメ好きは年齢層高くなってるから1度は挑戦して
出たら出たで完全版商法とか言われるが、その分だけの価値が有るなら買う人は買うよ