第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 part148 [無断転載禁止]©2ch.net
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■第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇
PS3、PSvita用ソフト 2015年4月2日発売
PS3版:8070円+税 PSVita版:7120円+税
■初回特典として『第3次スーパーロボット大戦Z 連獄篇』のプロダクトコードが付く(DL版にも期間限定(4月15日までを予定)でつきます。単体での配信はなし)
※連獄篇とは時獄篇と天獄篇の間のストーリーで、クロウやセツコなどZシリーズのオリキャラのみで構成された全15話のストーリー
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◆次スレは>>900が立ててください。立てられないなら指名を。踏み逃げ厳禁。
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■関連スレ
スーパーロボット大戦Z 総合反省会スレ8
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1436269376/
■リンク
公式サイト
http://srw-z3-tengoku.suparobo.jp/
スパログ
http://blog.spalog.jp/?guid=ON
wiki
http://wikiwiki.jp/srwztengoku/
※前スレ
第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 part146 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1455587403/
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第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 part147
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1471429160/ 戦闘バランスは天獄で猛威を振るったローリングバスターライフルとマルチアクション無双から変わってないどころか、月光蝶という壊れが追加され更に悪くなってる始末。
気力上げる手段の豊富さとサブパイロットでパーツ供給&精神の補給で1〜2ターン目からやりたい放題。あほなのか。
正攻法で攻略したとしても、後半は毎ターンかく乱を張れるヌルゲー。
新ユニットのレーバテインとフルアーマーユニコーンは分離した方が強い&マップ兵器による低難易度化のせいで速効分離しなきゃならんし、しても対して強くない。
エヴァは一長一短といえば聞こえがいいが、使い勝手の良かったALL武器とEN回復がなくなってエヴァファンは使ってね。みたいな性能だし。
チェインバーはゴミ過ぎてユンボロに援護防御覚えさせて加速要因にした方が強いんじゃないの?って感じ。
強化パーツが3つになったビッグオーは地形適正に難がある以外は強いのに、同じ強化パーツ3つで第二次の時は強かった五飛はメインでもサブでも雑魚という。
それでも全体的に弱い00勢よりましかもしれんが。
バサラ、シャトルは相変わらずオンリーワンでぶっ壊れ。
フル改造ボーナスは相変わらず強化パーツスロット増加の1択。宇宙に難があるユニットなら宇宙S取るぐらい。ブースターとかレーダーが売ってるのに、どこの馬鹿が移動とか射程+1取るの?
Dトレーダーで手に入る強化パーツは強力なくせにタッグボーナスを使っても手に入るZチップが少なすぎて貴重な強化パーツを売らなきゃ手に入らない。もしくはおやつ売り。
Zレーダーの最後2個は1個しか選べないけど、PPとZチップ増加は効果が少なすぎて資金増加1択。最後の選択は気力アップが強力すぎてやっぱり1択。
ステージ中のセーブ&ロードは使って、ステージ丸ごとやり直しはしてないけど、どのステージもSRポイントは1回で取れたけど、条件が同一ターンにボス3体倒せ!とか戦艦で○機撃墜しろ!とかイチイチ面倒。
大よそのシステムは変わらないまま、精神の検索とか武器の一括改造とかインターフェイスは進化してきたけど、なんでバランスはこんなことになっちゃったの? >>52
戦闘ボイスがあれじゃなかったら俺も育ててたんだけどね。
再登場したときはいい意味で騙された。 >>51が批判してる部分で多分間違ってるポイントもあるけど
流石に2年前で細かい部分覚えてないわ
うろ覚えで指摘するわけにもいかんし
バジュラとまた戦ってることの説明はされてたとか、宇宙怪獣は天獄の最終決戦だとノリコ達の宇宙より更に数が多いって言われてたとかは覚えてるけど ああ、あと看護師=アドヴェントの部下っていうのは顔グラでわかったから
時獄〜天獄発売までの1年間でかなりの人に広まってたよ
確かに今の時期に一人でやってたらわからんだろうけど >>55
ごめんね。
>>56
バジュラは意図的にマクロスルート避けてたから説明され無かったのかも。
看護師のことは全然わからなかったわ。
俺は時獄から天獄3ヶ月ぐらいしか空いてなかったけど、
天獄でアドヴェント出てきたときも白っぽくて死んだはずのイケメンだから
しばらくはユーサー・インサラウムが復活したんだと思ってた。 時間停止するって言ってんのに宇宙の終わり避けられないと思う理由がよくわかんない そりゃ先生だもん
別に生徒以外は呼んではいけない
呼ぶのはおかしいって事も無いし なんでや!他のキャラがブライトを父さん呼ばわりしたり、ランドをダーリン呼ばわりしたらおかしいやろ! 先生と呼ばれたこと無いのにプレイヤーから先生と呼ばれる剣聖も世の中にはいる
ようはなんとなくだ 2週目始めたけどPPが全パイロットに振り分けじゃないから
使ってなかったパイロットはPP少ないから使いにくいな
ニルファからそうだったから今更って感じだけど 雑魚のZチップとPP減らしてボスの入手分増やして欲しいよね。
ボス倒しても入手量少なすぎてコンボボーナスで2倍にしてもあんまり意味無い。 MXは2週目のPPは全パイロットに均等に振り分けだったけど
PPが少なすぎて全然強化できなかったな トップの扱い微妙だなカズミは若いままだし
合体技もないし
スケールデカくするために出した感 今さっきクリアしたけど、御使いはなんでさっさとプレイヤー側の銀河を消さなかったの?
結局何がやりたいのかわからないし そこは生きる意志が残ってる銀河は消せないって説明があったような >>74
御使いの行動原理は、最初に真化に至ったものとして
「真化を遂げて高次元生命体となるだろう種を導く」(建前)
「自分達を絶対的に正しい存在だとする傲慢さを伴った平行世界の管理」(実情)
天獄篇では一億二千万年に一度の大崩壊を何とかするべく、至高神ソルを復活させようとしていた
>御使いはなんでさっさとプレイヤー側の銀河を消さなかったの?
作中では条件が満たされていなかったと推測されてたはずだが
※宇宙の大崩壊と御使いの銀河抹消は類似のメカニズムによるので
存在しようとする力を削っておかないと実行できない 中古やさんで買ってきたけど、おすすめのDLCって何かある?
ちな時獄は1周だけクリアしたわよ
´・ω・`) 天獄のDLCはエイミーとピニオンが乗るチェインバーと
ノノのプレッシャーに圧されるハマーン様くらいしか見所がなかったな
時獄のDLCのガドライトが使えるDLCはボーナスシナリオって感じで楽しかったんだけどな
ファイアバグ使えてもあんまり嬉しくなかった ガルガンディアの原作見て無いんだけど、クジライカは殲滅する必要あったの?
結局、元が何であれ手を出さなければ危険じゃない生物って印象しかなかった。
あと、地球全体が水没?してる世界で一箇所クジライカの巣を潰したところであんまり意味無くない?絶対世界中に繁殖してるでしょ? レド的にはあれは人類の敵であると教育
というか洗脳されきってるから意味はある ほーん、レドはよくそれで戦いが終わったらガルガンディアに戻るとか言えたな。
袋叩きにされるだろ。 ただ、レドの危惧も的はずれではないからなあ
クジライカもヒディアーズには違いないんで
将来的に人間が生活圏を広げてクジライカとバッティングするようになったら
それに応じて相応の進化をするだろうし 地球はともかく銀河同盟の方は滅亡が避けられないだろうな
初回の作戦が無駄に終わったのが痛すぎる 2周してようやく話しつかめたわ
今回の主な敵ってこの3種類だよね?
資源目的に地球占領したサイデリアル、
1200万年周期で生物ぶち殺そうとするバアル、
生物がある程度進化するといちゃもんつけてくる御使い。
で、この3種類もそれぞれ敵対してるんだよね?
特にサイデリアルは御使いに対抗するために地球を征服したのに、なんでスフィアが云々ぬかしてプレイヤーの部隊に協力しないの?
仮にサイデリアルが地球を征服し続けてたとしても、バアルが来たらスフィアやら御使いがどうとか言ってる場合じゃないよね?
あと、この3種類に属さないズール、宇宙魔王、ミケーネの馬鹿トリオは何でプレイヤー部隊に1回負けてるくせにずっと見下してくんの?
御使い倒すのが目的なら協力はしないまでも、お互い接触しないで無駄な戦力消耗しないぐらいすればいいのに。 >>84
>この3種類もそれぞれ敵対してるんだよね?
皇帝や幹部の過半数は反抗する気満々だったが、一応サイデリアルは御使いの下部組織
サイデリアルのリアクターでもバルビエルだけはガチで御使いに忠誠を誓っていた
>なんでスフィアが云々ぬかしてプレイヤーの部隊に協力しないの?
決定的なタイミングまでは御使いに表立って反抗するわけにはいかなかった
>馬鹿トリオは何でプレイヤー部隊に1回負けてるくせにずっと見下してくんの?
真化を遂げた高次元生命体であるという自覚がある以上、真化してない地球人を見下すのはある意味当然だろう
そもそもそこで地球人を見直すような感性があるならもっとまともな真化をできてただろうし
あと、天獄だと終盤に行くに連れて消滅しようとする力が増しているので、ゲーム的にはともかく設定的には
第二次Zや時獄の頃よりパワーアップしてたのかもしれない なるほど。だからバルビエルだけ死ぬときの態度が違ったのね。
馬鹿トリオはブラックホール出せる宇宙魔王は強そうなんだけど、
今回のボスは閃き、不屈、直感かけて適当に殴るだけで死ぬから小物感がひどい。 原作で終始敵だったギュネイとベックが仲間になるんだから、
カン・ユーとかイプシロンとかシオニーちゃん仲間にしたかったよね。 精神コマンドそんだけ使って適当に殴ってて死なないボスなんか
ヘルルーガさんくらじゃねえの
あっちはあっちでフル改造なら15000ちょいくらいワンパンで削れるのかもしれんけど 今回のシリーズは雑魚戦で精神使う必要なくて、開始時のSPは半分だけどタッグで倍のユニット出せるから使える精神の回数はむしろ増えてるイメージ。
ウィンキー以降でもαでラスボスが4体ぐらい出てきたり、MXのラスボスはタフすぎてラーゼフォンが来てくれなきゃ無理だろ。って感じだった。
特に天獄のボスはほとんど脱力対策してるのと、マップ兵器が広範囲の代わりにゴミ威力だから、色々考えるより精神使って適当に殴る、って印象が強いのかもね。 せめて再世篇で次元将の残り全部出してそこら辺終わらせればなあ 次元獣は別に全部出す必要ないって
再世篇の時点で言われてたじゃん 次元将と次元獣がごっちゃになってんよ〜
個人的にはスフィアリアクターをもっと早く出してほしかった
破戒と再世で1〜2人しか出さないで、最後の天獄で4人を出して全員敵側&小物ってあほかと。
在庫一掃セールかと。 オズマって誰と組ませてる?
突撃ラブハートで気力上がるから竜馬と組ませてるんだけど
竜馬はカレンと組ませたほうがダメージが上がると聞いた 気力上げるだけなら気力+持ってるキャラと組ませた方が手っ取り早いから、
加速持ってないスーパー系と合わせると良いぞ 桂さんと組ませてハーレムフォーメーションからの能力値100アップのロマンを追う ふと思ったんだが、このクソヌルゲーはタッグを組まなければまともなバランスになるんじゃないか どうしてこんなに強い宇宙魔王が毎ターン5マスぐらいワープするだけの雑魚になってしまったのか。
ttps://gyao.yahoo.co.jp/player/00114/v12085/v1000000000000002982/ それはアレだ
まともに再現するとクリアできないと投げ出すユーザーが出てくるからだ 時獄の頃の宇宙魔王はこっちの機体がほとんど行動終了した後に現れたから
マップ兵器もろにくらったうえに変な攻撃で行動不能にさせられて更に増殖するとか
信じられない強さだった
Zシリーズで一番強かったかもしれん それで撃墜される事はないし
修理手段も豊富だし、底力は強いし
そもそもこっちから仕掛ける時点で1〜2ターンで削りきれるから
極端な脅威って訳ではないけど
与えたダメージの何割か返されるのもラスボスっぽさの演出としては良い物 時獄で苦労したのは初見ハーデスかな
リアル系にも余裕で当ててきてワンパン
底力?何それ状態 邪神3体は1週目SRポイント取るのに苦労したけど、
2周目は月光蝶が暴れまわったら1ターンでクリアしてSRポイントも取れて微妙な気分になった。 地獄篇のフルメタ
妙にスパロボWをなぞる展開が多いな 宇宙魔王ってネーミング昭和のアニメとはいえダサすぎないか 名前関係ないけど、地獄編で熱海を火の海にしたぐらいしかしてないのに、
めっちゃ大物ぶってるミケーネが一番ダサいと思う。 聖アドヴェントとペルフェクティオってどっちが強いの なんで銀河殴り込み艦隊に非戦闘員で整備担当でもないランカが当たり前のように乗ってるの?
なんか適当な理由をつけてシオニーちゃんが昔の戦艦に乗ってフロスト兄弟、イプシロン、フロンタル辺りを連れてきたほうがよっぽど盛り上がると思うの。 トップをねらえ1の宇宙怪獣の合体怪獣が出なかったのは何で?
aやサルファでは出てたよね?大人の事情があったの? ノノ可愛いよノノ
SRも無視してノノ無双できるだけで楽しかったわ >>112
ペルフェクティオって本体が現れた瞬間に世界崩壊とかそんなじゃなかったっけ? その幽霊を見て生きて帰った者はいない的な嘘くささを感じる Zシリーズでいうところの
消滅しようとする力そのものな訳でしょペルフェクティオ
実体ある方が珍しくて現象でしかない存在
宇宙の終わりを乗り越えるつもりの至高神なら
顕現と同時に訪れる破滅は乗り越えたとしても
そんな物で溢れた宇宙でその後どうこう出来る気がしない ビアン、ウェンドロ、ゼゼーナン、ヴィンデル、大統領、ヘルルーガ、コキムラ、修羅王
αのユーゼスもまぁ天才ではあるが人間か
ジ・エーデルは特殊能力持ちだが人間で性弁当もメンタリティは普通のありふれた人間だね
まぁジ・エーデル含めちゃうとジスペルも該当しちゃうけど 10年ぶりくらいにスパロボしたんだけど
今のスパロボって地形なんてただの背景なんだな
森でも川でも山でも地上ユニットと空中ユニットの移動の差がないのをみてなんかもうあきれて
プレイやめちゃった 途中で投げてたの再開したら50話過ぎてて
何であともう少しやらなかったのかと小一時間問い詰めたい
あとPP5000くらいのゼロがステフリ間違えたのか、あんまり強くなくてワロタ >>122
地形によって移動の差もあるし
戦闘にも影響あるのは変わってないはずだが... 地形によって移動に影響あるし、
地形効果使わなくてもクリアできるほど簡単って意味で言ってるとしても
10年ぶりならサルファとかWとかの時期だから既に地形効果意識する必要ないヌルゲーになってたからな
20年ぶりにやって驚いたの間違いなら納得できるんだけど 地形に影響あるのなんて一部ビルと宇宙の建造物ぐらいだから特に序盤なんて実質ないもんだろ
ガルガンディアルート行かないと海すらほぼ出てこないし
なんでそんなキモイ反応するんだか たしか昨今のスパロボは地形適応以外に移動適応があってそれに陸が無いやつだけ森や山で多目に消費するんじゃなかったか
海もまた然り 前後編あって後編から始めるようなヘンタイとは話合わないわ 時獄編終わったから天獄買おうとしたんだけど、もしかしてこっちはベスト版出てないのか 58話までクリヤしたんだが、どうも歯応えに欠けるので
2軍キャラを半分ほど実戦投入、援護攻撃防御、分析、撹乱禁止にしたけどまだまだ余裕がある
エルミレを余裕でぶっ飛ばせるようになるのはストーリー上分かるけど、ゼルビレはHP100000装甲4700位は欲しい
ボスは装甲6000とかでもいい 攻略サイトで今回は割と高めの難易度〜とか書いててびっくらこいたわ
ウィンキー時代と比べるまでもなく、市販のSLGと比べてもめっちゃぬるいやんけ 実際α以降ならα外伝の次くらいに歯応えあるバランスだと思うよ天獄
ラスト付近で(設定に沿う形ではあるが)崩壊するし
2週目からはもう難易度なんか消えて無くなるけど 2周目からは真化融合無しルートも欲しいな
それでちょうどいいバランスだろ それやると至高神Zに底力最大限発動された場合
AB持ち竜馬でもダメージ1万出せるかどうかの硬さになられて辛い、ダルい
みたいな計算前スレだかでされてなかったっけ
あれは底力9持ってた場合だったかな ???「これが神の力だ。人間どもよ」
不屈
HP10000回復
ワープ(数歩)
ソーラリアン「すごいな(棒)」 ちょっと話は逸れるけど、普通のSLGっぽくバランスよく編成しないと攻略が難しい感じの難易度を用意すればSLG好きも買ってくれるのにね。 >>141
それはそれで「道中の敵の方が苦戦したわw」
とかいう評価になりかねん
難しいよね >>143
天獄はわりとそんな難易度だと思うが
修理指導や補給道場やらない限りは >>145
天獄だって特殊な育成や戦法使わなくてもフル改造した強ユニット突っ込ませれば大体壊滅するじゃん。
大抵のSLGは燃費や反撃、相性なんかで強ユニットでも単騎突撃したら不利になるか、手数が減ってメリット薄いんじゃない?
隠しキャラでもないのに何も考えず無双できるのって後はFFTのシドぐらいじゃない? これからやる人いたらせめて1周目は武器だけでも無改造でやって欲しい
普通にやってたら「サクサク削れる相手」「一瞬で蒸発する」ようになる
絶対的に絶望な状況から真化融合でなんとか戦えるようになる。的な難易度が面白い 全体的に敵のHP低いよね
後半のボスはもう10万か20万あってもよかった気がする
まぁHP多すぎてダルいって意見が多かったんだろうけどVなんてもっと減ったし >>147
人にプレイスタイルや自分の楽しさを強要するような奴はクズだってばっちゃが言ってた 底力の効果めっちゃ上がったから
数値的には少なくても過去作とそこまでダルさに差なさそうなんだけどね
無印Zの銀河号とかほんとウザいほど固くなったし(まぁあれは他にも色々盛った結果ではあるが)
いくら底力あろうが一撃で瀕死にまで削れるようなキャラはいるし
Vの数値だといくらなんでも少ないと思うけど 高次元生命体を自称してるやつらの攻撃は底力発動してようと問答無用で当ててくるから調子のってると死ねる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています