スパロボ図鑑 3432冊目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スパロボの図鑑(キャラ・ロボット)は、攻略にはまるで使えないし
ネタにするにも、ウィンキー時代と比べると今一つ味気ないものになってしまいました。
ということで、今までのスパロボ(タイトル・キャラクター・ユニット・精神コマンドなど)の中から、
何か1つ以上を選び、あなたなりに図鑑ネタにして書き込んで下さい。
・取り扱うスパロボ作品は何でもOK!
・他の人がわかるように、【出典】も書いて下さいね。
・重複してもまったく構いません。
・あなたが書きたいデータだけ書いて下さい。
・スパロボとあまりに関係ないネタの連投は勘弁。
・公共の場であることをわきまえて、他人が読んで面白いと思われることを書いて下さい。
・雑談脱線を回避するのは議論や非難ではなく、ただひとつ、新しいネタの投下です。
・ネタバレは禁則事項です。該当スレで伝わる人にお願いします。
・「辞典じゃねえの?」「図はどこよ?」という突っ込みは却下します。
・ちょっと何言ってんのかわかんない
★☆★代行人へ★☆★
現在、スパロボ図鑑スレは代行受付を禁止しています。
当スレの常駐荒らし、通称「にっきき」がレス代行を利用し、NGIDを回避しているためです。
☆次スレは、>>950を踏んだ人が立ててください。
立てられなかった場合はスレ番、↓などで指定して下さい。
終盤次スレが立って無い時は書き込みを控えて下さい。
・ワッチョイ(強制コテハン表示)は次スレをたてる人間が次スレに必要であると判断するなら、
スレ立て時に一行目に!extend:on:vvvvv:1000:512を入力すること
前スレ:スパロボ図鑑 3431冊目
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1502292030/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>229
月数冊の漫画と数ヵ月に1つのゲーム
最近はアニメも期に1つ見るかどうか
だともうオタク名乗れるもんじゃないな… >>230
それだけやってたら社会人でもキツくないか
【完成品可動フィギュア】
冗談抜きに値段が数年前の倍以上に跳ね上がってるジャンル
スパ超とかもう一時期の魂より高くなっている
【ロボット魂ジプシー・アベンジャー】
税抜き2280円という格安ぶりで話題になったパシリム次回作の主人公機
メーカー曰く「特別価格」とのことで他の同クラスが5000〜1万いってることを考えるといかに破格かがわかる
まあ海外でもバカ売れだろうが一体あたりどれだけ利益出るのやら このスレにいる時点で充分オタクだよ
【オタクと一般人の境界線】
近年だと割と曖昧
オタクというより、何かのコンテンツにハマっている/ていた人が珍しくないからである
またパチンコからポロロッカしたりする人もいる模様
前の職場の50代上司は未だに息子さんとガンプラ作ってるガチのガノタでした >>227
横綱どうやって倒すんだろうな…
もう15日中の10日ぐらいなのに目の前の強敵で精一杯だし >>221
200人以上と多分このスレで見たような気がするけど、正直アイマスはサッパリなので……
765プロ全員いえる自信ないレベル よくよく考えるとアニメもゲームも好きじゃないけど他に興味のある分野がないからオタクやってます
みたいな人もいる なんか財団Bも海洋堂もラインナップが海外意識なきがする
アメコミとかSWとか >>236
【蓮舫氏】
政治思想とか諸々は置いといて
攻めの反対として受けという言葉を使ったこの間確か 毎月一本、ゲームソフトを買ってる
…しかし、ダウンロード用ソフトやら周辺機器やら、それとは別に設定資料本とかも
欲しくなりやすいため、月の出費は結構なものになりやすいです…
ゲーム一つだけなら数千〜一万ぐらいだから、それだけならまだ余裕あるんだけどなぁ >>225
ガンダム4号機とアレックス、
もしくはガンダムmk4みたいなもんと思っとけば・・・ >>233
ならば今すぐ俺にゲームを遊ぶ時間を授けてみせろ!
【低難易度でプレイ、レベル上げ促進DLC】
最近そう悪いもんでもないと思い始めました >>239
オタクというのはそういう肩書なんだろうか
なんか近年流行るもんが肌に馴染まないのよね
昔の作品語りばかり好きになっていく >>238
765プロを全員言えないとはグリマス組を765プロにカウントする派ですか? アイマスだって、スパロボだって、ドラクエだって、
全 部 同 じフ ァ ミ コ ン じ ゃ な い か ! !(オバちゃん〜お婆ちゃん視点) >>247
ファミコン?
あぁ、ピコピコのことね(化石) 良き師匠と巡り会える、そして目標ができる、素晴らしいことだ
【寿命が長い】
目標もなく、ダラダラしがちらしい
【スーパーコーディネータ】
本人に才能があっても、何もしなければ成長しない >>247
【ピコピコ】
年寄りによるゲームのBGMの総称
ハードの性能が上がり単純な電子音じゃなくなった今でも
使っている年寄りはいるという 時代の流れってのはあるからね
【ウルトラマン】
特にギンガ以降オモチャオモチャしたギミックが組み込まれているため(大怪獣バトルでそうだったが)
もっとまじめにやれ、とかシリアス路線を!みたいな意見を持つ人もいる
気持ちはわからんでもないけど、そうやってオモチャ売る努力しなかったからシリーズどころか会社傾いたんじゃねーか
個人的にはオモチャっぽさはあんまり気にならない方なので、それで特にどうこう思ったりはしないのだが
【ジードクロー】ウルトラマンジード
凄く……玩具です
なジードの新兵器……クローなあたり珍しいというべきか
ギンガ以降のお約束である中の人が操作して外のウルトラマンと連動する系アイテムである >>249
それはコーディネイターからそうだし
まず無自覚だったからな >>244
【カジュアルモード】ファイアーエムブレムシリーズ
死んだら生き返らないことで有名な本シリーズに3DSの覚醒から実装されたモードで
やられても撤退扱いになり死なない
旧ファンからは批判もあったが結果的には新規ユーザーの獲得に繋がった
実際クリティカルで即死してステージの初めからやり直しとかクソだるいからね仕方ないね
エコーズの終盤とか絶対ハゲるからね 何もしなければってのはコーディネーター全体に言えることでは…
コーディネーターはいわば、生まれつき取得経験値にボーナス付いてて
ステータスの成長率も限界も高めだが、そもそも本人が経験値を稼がにゃ成長のしようがない スパロボでもそうだけど
死んだらリセットが当たり前なゲームで、撤退扱いで生存するのが悪い理由がわからんw
なに?撤退したらスコアに×がつくの?
【ラングリッサー】
一度でも撤退したらキャラ別の後日談がアレなことになるSRPGシリーズ >>249
【人間】
本人に才能があっても、何もしなければ成長しない 時代の流れか
【鋼の錬金術師】
錬金術をバトル要素として組み込んだのはこれが最初らしい
ソースはpixiv百科事典
【シンフォギア】
歌VS錬金術とかわけわかんねえな
【永遠語り】クロスアンジュ
メロディに真理を織り込んだ
錬金術は真理を追い求める、即ちシンフォギアの発想は王道だった…? 種世界はあれで
めっさ凄いナチュラル>(真の天才の壁)>スパコディ>(設計図100%の壁)>コーディ>(遺伝子操作の壁)>ナチュラル
だからなあ
コーディネーターにも金かけた奴とかけてない奴で格差があるようで
その辺を素の才能と努力でひっくり返してる奴もいるし 一人一能力って超能力バトルの縛りは誰が始めたんだろ >>255
死んだらそれっきりの緊張感が売りだったのに死なないのでは台無しっていう意見が結構あったんだよ
エコーズだと何故か撤退したはずなのに面クリア時のコメントで他のキャラが死んだように悲しむからシュール
「死んでません…」とツッコミたくなる
他のシリーズは忘れたのとやってないので知らん >>256
【以前の強敵が再生怪人として再登場】
【以前に一体でも苦戦した敵が量産されて登場】
大体あっさり倒されて前の方が強い印象になるが
敵が弱くなったのではなくヒーローが強くなってるだけである >>254
運動せずに飯だけ食ってムキムキになる人間とか遺伝子の良し悪しの問題じゃないしなw
太りにくい、代謝が良い悪いとかはあるかも知れんが
【ジルベール・ジルベルト】 バルドスカイ
サイバーパンクロボものエロゲの「バルドスカイ」に登場する主人公のライバルで
遺伝子操作によって優れた人間を生み出す技術「デザイナーズ・チャイルド」の一人
両親からの過剰な期待と、期待通りの成果を残せなかった時の罵倒、
そして両親の互いへの非難を聞き続けたことによって
あらゆる他者を見下す一方で、常に他者からの目に怯えるという歪んだ人格を形成していった
シュミクラム(ロボット)パイロットの傭兵となり主人公を付け狙うようになった理由も、
「学生時代に見下していた主人公に命を助けられたことを、何よりも屈辱と感じたから」というこれまた歪んだもの
彼の例に限らず、「優良遺伝子保持者」という色眼鏡や過剰な期待によって性格破綻者が続出したため
作中では間もなく遺伝子改造技術そのものがタブー視されるようになった >>260
え、だって死んだら最初からやり直してただろ?
聖戦なら一ターン前のデータ呼び出しで
誰だってそーする 日本なら能力バトルの開祖はおそらく甲賀忍法帳だろうが
まあ神話でも神々にそれぞれ担当とかあって
ガチの全知全能一柱でなんでもできる奴なんてそうはいないからな >>253
【トルネコ3】
死んだら全てリセットが基本の本シリーズにレベル継続システムを搭載した
あくまでクリア前のメインダンジョンのみであり、初心者救済のための仕様
旧ファンからは批判もあったが、これによって新規ユーザーに優しいゲームに
……なると思ったか!
歴代最高クラスの鬼畜難易度によって、あの手この手でプレイヤーを苦しめてくる恐るべきゲームである
ライトユーザーは理不尽なマゾゲー、クソゲーであると感じてしまった
もっとも、そのバランスは絶妙に計算されており、大量の廃人を排出
完全なコアゲーマー向けのゲームである >>258
天才ってのはナチュラルに限らないし壁も別に無いと思うが
それに改造されまくってりゃ天才ナチュラルを超えるコーディも作られてるし >>259
山風じゃないの?
【桜花忍法帳 バジリクス新章】
最近漫画化しアニメ化も発表されたバジリクス甲賀忍法帳の続編
バジリクス自体は山風先生の甲賀忍法帳の漫画化であるが桜花忍法帳はその山風先生の作品ではなく純粋に漫画バジリクスの続編として制作された小説であり(言ってみれば二次創作)そのコミカライズ及びアニメ化である
ちなみに中味も本当に山風先生っぽい >>261
【メタルクウラ】ドラゴンボール
その例外
再生怪人のくせにべらぼうに強く悟空とベジータが二人がかりで辛うじて撃破
…直後にそれが量産型のうちの1体に過ぎないことが判明する…
崖の上のメタルクウラ軍団の絶望的な姿は当時の子供のトラウマの1つなんだとか
もし本体があの時調子こかないでキッチリとどめ刺してたら
ドラゴンボールはあの時点で終わってました 天才なコーディネイターはいるとは思うが、
マ改造しまくって天才を超えるコーディって誰かいたっけ? そもそも遺伝子操作とかそういう架空の設定って創作世界ごとに概念が微妙に異なるから
他の作品でこうだったんだからこの作品でもこうなるはずだ!って考えは捨てなさい
SF用語が作品内でどう解釈されてるかはそれこそ作品で異なる
クローンは記憶を引き継ぎますか?引き継ぎませんか?って話だ あ、バジリクスじゃないバジリスクだ
ついでに
【甲賀忍法帳改】少年エース
バジリスク完結後に連載された甲賀忍法帳のキャラクターデザインをサイバーかつSMチックに描いてのコミカライズ
絵面こそまるで違うが原作同じ事を差し引いても内容から何からバジリスクと全く同じだった為か一巻で打ち切りとなる 【東方紺珠伝】 同人STG
一大ブームを巻き起こした同人STGシリーズ「東方project」の15作目
それまでの王道残機制から一転、残機無制限、中間セーブポイント多数の「完全無欠モード」を搭載
ボス戦に至っては、ひとつの攻撃パターンをクリアするたびにセーブされる親切仕様である
これでどんな初心者にも安心
…にはならなかった
テーマが「死に覚えゲー」である同作は、セーブがあるからいいでしょとばかりに高難易度弾幕の嵐、
さらには中間セーブは直近のひとつしか保持できないため、安易に画面全体攻撃のボムを切らした状態でセーブされると
自力クリア不能な難易度の場面で詰む可能性すらある
同じ場面を延々ループすることを強いられ、むしろ初心者にトラウマを植え付けかねない… 基本的に強化人間は実戦レベルじゃないNT持ちじゃないの? >>274
クェスが元々素質があるから
簡単な措置だけで実戦レベルになった
なんて話なかったかな。小説版だけかもしれん >>277
アニメもだよ
軽度の暗示でNT能力引き出した
ただし薬物や肉体強化はやってない >>274
プルやらクェスやら
【戦闘用コーディネイター】
戦闘用に調整されたコーディネイター達
主に連合で作られてソキウスシリーズや叢雲劾、スーなどの高性能な奴らが作られていた
だがブーステッドマンやナチュラル用AIなどのナチュラルでも戦えるようになった連合は戦闘用コーディネイターを処分することになりMSの的当ての目標にされたりもしたとか 【マーシャン】 出典:Δ ASTRAY
アストレイで登場した火星に住む人達
過酷な環境で暮らす為に、全員遺伝子調整され役職を与えられている
そのため、仕事はやればできるんだけどやりがいは無いなんてメンバーもいたりする
【ジェネシス】
SEEDに登場した宇宙船の外部推進装置を魔改造した兵器
アストレイでは小型化したαが、推進装置として火星へ行くときに使用されている >>257
キャロルの時にも言及されてたけど、錬金術は音楽とも関係があるのだ なんかドンキーコングリターンズみたいだな。
アレもアホみたいに残機増えるわ道中を楽にするアイテム大量販売してるわ
おてほんモードも搭載してるわで一見流行りのゆとり仕様かと思いきや、
ステージ1から既に旧作のロストワールドばりの理不尽要素ばっかりで
後のステージだと数秒に一回頻度で死ぬとかざらだし、
アイテムをコンプリートしようと思うと絶望感しか無いっていう死に覚えゲーだった
【ドラゴンボール外伝 転生したらヤムチャだった件】
webサイト「少年ジャンプルーキー」で連載されていたドラゴンボールの外伝作品。
中身はもうタイトルまんまというか、現代のドラゴンボールの大ファンの高校生が
不慮の事故で死んじゃったら、DB世界で転生していた!というお約束な代物。
しかし転生先はまさかのヤムチャであり、最初は悟空やベジータがよかった!と絶望するが、
目の前のブルマの可愛さからブルマ一筋になることを決め、
更に自分が死ぬという未来を回避するために、原作の知識をフル活用して
最序盤からガンガンインフレ無双をしていく……という展開になっている。
本日、最終話が掲載され、残された謎などが全て明らかになっていった。
果たして、転生ヤムチャは元の世界に戻れるのか!?
そして神様が指摘していた、もう一人の転生者とは!?
個人的には中編で、自身がブルマと結ばれるためにベジータに完全なトドメを刺そうとして、
後々のトランクス絡みの展開を思い出し、「できない…俺には…!」と躊躇してしまうシーンが
DBオタの鑑すぎて燃えました 【うたわれるもの偽りの仮面・二人の白皇】
仕様でターン巻き戻しシステムが搭載されると言うSRPGとしてはヌルすぎる仕様
……なのは本編終盤までの話
ラスボス及び夢幻演舞(やりこみステージ)では普通にワンパンしてくる巻き戻し前提の難易度である
特に二人の白皇の夢幻演舞最終面にいたっては巻き戻しなにそれ美味しいのな詰め将棋めいた難易度であり
敵にターンを回したが最後、フルメンバーHP満タンから1ターンで一気に全滅しかねない オタクかは知らんが、クソゲーマイスターとは言われた
未だにセガサターンの脱衣麻雀とか、PSのときメモ2やTOEやってんのは、このスレでも俺ぐらいだろ 【ドラゴンクエスト】
HPが0になると普通に「死亡」扱いだが、教会でお金を払ったり蘇生呪文を使えば生き返れる
そんなシステムな割にパパスなどのイベント死亡扱いのキャラは生き返らせる発想すら出てこない
肉体が完全に消滅してしまうと駄目なのかもしれんが、主人公一行だって激しい戦闘で死ねばヤバそうだし…
とにかく本編ではここら辺に関しての説明は一切なく、創作では神々の祝福を得た勇者だけだとか魔王に立ち向かえる人物だけとか説明づけられてたりする
【メガンテ】ダイの大冒険
「神の祝福を受けた僧侶なら生き返らせれる可能性があるがそれ以外の使用者は肉体が耐えれず蘇生不可能になる」
と律儀に説明された。がアバン先生はお守りパワーで凌ぎポップは相手が上空に振りほどいたので肉体が残る結果となった 【RPGの死亡イベント】
たまに蘇生呪文や治癒呪文を施してみるも既に手遅れだったり力不足で結局息を引き取る事も 【FE無双】
無双だがFEらしくクラシックモードとカジュアルモードがあり
クラシックモードでHPが0になるとキャラロストしてそのキャラは以後仕様不可になる
ゲームオーバーにならない代わりにアクションゲームとしては
中々きつい仕様になりそうである たまには好きな眼鏡っ娘ヒロインでも適当に語ろうぜ
【安堂テルハ】少女たちは荒野を目指す
ヒロイン中一番の爆乳とコミュ力を持った眼鏡っ娘
生粋のオタで良くも悪くも自己中な面も目立ち、アニメ版では見せ方の問題で叩かれもしたが
ゲーム版をやると本当は面倒見が良くて嫁度も高い良い娘だと解る勿体無いヒロイン
【五百倉蛍】W.L.O世界恋愛機構
割と本気で張り倒したくなるレベルのヘタレ主人公更生ゲームであるこの作品で、主人公の更生を担当するヒロイン中No.2の
巨乳なツンデレ眼鏡っ娘。立場上どのルートでも主人公の面倒を見てくれるが、そんな彼女のおかげで成長出来た主人公が彼女の弱さすらも受け止めてデレさせるまでの過程が彼女のルートの見所となっている。
正直メインヒロイン扱いでもおかしくないのに、嫁度が最強過ぎる一番人気の幼馴染には勝てなかったよ…… 【ガラフ死ぬな『ケアルガ』!】FF5
「お願い、『レイズ』!!」
「目をさませ! 『フェニックスの尾』『エリクサー』!!」
と続く
RPGでプレイヤーがよく考える「死にかけているなら回復してやれよ」を体現したが
もはや死につつあるガラフが蘇ることはなかった……
戦闘不能は死ではないのだ、ということをプレイヤーに実感させる切ないシーン 【クレイジー・ダイヤモンド】
どんな傷でもたちどころに治してしまうが、死者を生き返らせることはできない。
仗助は序盤の頃にそれで辛い想いを味わう事になってしまったが、
ジョジョ世界のネームドキャラは皆異様に頑丈なので、
矢がぶっ刺さって盛大に血を吹き出した状態で長時間放置されていた康一や
兄貴同様に電気化されて電線の中に引き釣りこまれ長時間放置された億泰や
キラークイーンに腹をぶち抜かれ何をどう考えても即死だろとしか思えない康一や
空気弾の爆破で腹の部分が盛大にぶっ飛び何をどう考えても即死だろとしか思えない億泰は
問題なく治療できた。……あれ、この二人だけ生命力が人外すぎないか?
【ゴールド・エクスペリエンス】
肉体的には完全に死亡しているブチャラティに
生命力を分け与え、ゾンビ状態としてしばらくは生存させた。
最も、ジョルノにとっては完全に想定外の出来事だった上に
多分ブチャラティの凄みとか、天がほんのちょっぴりだけ与えてくれた奇跡とかだったので、
ブチャラティの肉体にドッピオの精神が入ったら普通に死亡、
元の肉体に戻った際に今度こそブチャラティの精神も天に登っていった
【リンプ・ビズキット】
死んだ人間を完全蘇生できるよ!やったねたえちゃん!!(詭弁) 【DQ10主人公】
現在の所、二度ほど死んで生き返っている。
二度目に関してはザオリクされている様子も映されてたが、魂の状態の問題で効果はなく
結局の所、神の器として生まれた仲間たちが覚醒し神様の力で生き返った。 >>291
【ミスタ】
ジョルノが能力解除したら即死する…ってくらい部品作ってもらってる。
一番戦闘に参加してるので大怪我しまくりである。
とりあえず銃創をホチキスで繋ぐのって治療じゃないからw 【治癒限界】ロクでなし魔術講師と禁忌教典
出典のラノベに登場する症状
>>290な状態をラノベ流に表現したものと思われる
作中では死神の鎌に囚われたとか癒し手をつかむ死神とか呼ばれている
一定時間内に回復魔法をかけすぎた場合に発症し、
回復魔法の効果の極端な低下に始まり、最悪の場合身体組織が自壊する
主人公が一度これになった時は蘇生魔法っぽい高等な魔術でなんとか難を逃れた
ヘタレヒロインが絶望する程度には厄介な症状である >>274
プルシリーズの内、プルとプルツーがある意味ではNTと強化人間のハイブリッド
【プルシリーズ】ZZ データコレクション
連邦がジオンの技術接収で得たのを元に大量の人間を薬物やら擦り込みやら
色々とやって開発したのに対し、アクシズのジオン側は人材も資材も貴重なので
NT素質のもつ人間を掛け合わせ遺伝子を強化した上でクローンを大量生産した
プルとプルツーは女性の遺伝子からできた双子であり、他プルシリーズの原型
【バナージ・リンクス】
こちらもある意味では強化人間要素の入ったNT、生まれ事態は普通だったが
幼少時からあらゆる才能を伸ばす為に暗示や英才教育を施している(薬物はやってなかった)
UC物語内での悪役だった叔母が憐れむ程に酷い模様、当人も幼かった&記憶を失うトラウマ
但しユニコーンのパイスーはNT-D起動時に耐G軽減のために薬物投与もされる
あれのNT-D制限時間は単純に薬物の使用限界量とパイロットの負担制限 >>292
それにうって変わって今の主人公の異能生存体っぷりはすごい
【DQ11主人公】
ネタバレに関わるため大きく言えないが、劇中では生死に関わるような修羅場が
過去シリーズ見直してもぶっちぎりで多い。
特に冒頭の赤ん坊の頃からでも死んでもおかしくないようなケースがちらほらある
くらいの巻き込まれ体質であるが、設定上の生存補正で当たり前のように無傷でケロっとしてる
どこぞの最低野郎と違い、生存補正は仲間にも働く模様。
ちなみによく高高度から海や川辺に飛び込んでる。当然気が付いたらHPMP満タンで生存してる。
なんなんやコイツ >>298
ココナ、ゴウト、バニラ、シャッコ……
みんなに会えて良かった。そして、フィアナ……
..:;:.,.. ; ' ,.::.:. j / /
:.:;;::::... j `ー- -i ___┐ / /ヽ
::,. ,::...i, .:;:,.... ::i / |´ , へ
:;.::.:.... / `"'' ー- 、,} |___/ / | |
´..,::.:;;::::... j i} / ./ ヽノ
:::,:,::,. ,::...i, 'i, / ̄ ̄| ./ |
....:::;.::.:.... / `"' l / | / |
,::. ,、- ´ 、,... ノ | / / !
,__ ,.:-‐ l |__/ / |
ヘ _/l_l i
゙':.,''ー ...,,_ /
..:.. ゙':, 、,;;;,i, ,‐.、
..::.. ` ヽ i! l !
` .;:. ;.:... ! ,. -、ィ ー.く,,- 、
:.:;;.::.:.:... l! < /l ム /
:..... .:. l! l `i .l! l! 7 ヘ
:...:.;:.:.::.:.... リ / /l! .lヘ l
;;:. ノ ,ヘ 〈ソニニニ〈 l.0i
; '';;.〆ヘ _ ! l / y' l
, ;;, l} / `丶、 `l l ヾ、 l! 、/
ヘ /i li / `:,、 ヘ !´l 、 , ´ li /
ソ ⌒ ::;;.::.:;.. ヽ. `ヘ i l '
ヽ. `:,、 ヽ. =@ =@ ト _,.l、 __ ソ
.... ~""'''ー- ...,,___::;;.::.:;.. :::..:.:.:::... / l l
.::.. .::. ..:. ;;,,  ̄ ̄~~""'' - 、 〈 ゝ,!、__リ
:::::: .::... ;,,,,;; ;; ;;:. ~"'-、 ゙i l l l
、,_ ;;;;;ー;; |!、 :.. ;;;;;ノ ;;: ,;; '';;. ,, ゙"'-、:.:.:...:.;:.:.::.:.... l l l ,' ´ 、,...::... ,_ ` .;:. ;.:... __,,..、、.-''"~~,::
~""''~ `;;;ヽ ';;:::/'' , ;;, ..;; ;"'''- .._, 、、/ ,ィ!l l ,.:-‐‐''"~,:;;;.~~"''' ー一''''""~,,:::;;;;;;;;:.;;;;;';;;;;:.;;; 限界やリミッターなど超えたり解除したりが前提な昨今で、
限界に達したらきちんと制限がかかるのは余裕で人道的な気がしないでもない
【仮面ライダーファイズ アクセルフォーム】
フォームチェンジして何もしてない状態のアイドリングモードで35秒、
超加速するアクセルモード時で10秒間の制限時間が存在し、
この制限時間を超えると、極限まで凝縮されたフォトンブラッドがメルトダウンを起こし、
装着者は消滅、半径10km圏内が劣化フォトンブラッドで汚染されるという
無茶苦茶物騒な設定があるのだが、実際には制限時間に達すると
きちんとリミッターが発動して強制解除されるので、本編でその危険性が描写されたことはない。
そもそもファイズギア自体、オルフェノク以外が装着してもエラーで弾き飛ばされるだけだったり、
(カイザギアは変身解除すると死亡、デルタギアは暴走する)
武装や強化パーツの殆どが外付け製だったりと、無茶苦茶安全性に配慮されている。
最も、フル装備で完全な性能を発揮すると、本来守るべき
オルフェノクの王とすらマトモに戦える程の力を持つので、
これぐらいリミッターをかけないと逆に危なっかしいのもわかる 【ダンジョン飯】 漫画
ファンタジーRPGライクな世界観で、ダンジョン内の魔物を糧(物理)にして踏破する
という、いわゆる「異世界グルメ」な漫画だが、同時にファンタジーとしても割とガチな設定を持っており
ダンジョン内では古代の魔術師の力によって「魂が肉体に縛られている」状態のため
肉体の回復によって蘇生が可能になっている
しかし、肉体の構成物が物理的に1/3以上失われると回復・蘇生の成功率が極端に低下するため
炭化や捕食などの肉体が散逸してしまうような死亡は危険とされている タコやイカの足を食べては治し食べては治しすれば無限の食料になったりしないかな >>298
マリオさんがやってるんだ、ドラクエ主人公が続かなくてどうする
【スーパーマリオ64】
スーファミ→64で進化し過ぎ、64ソフトの原点その1で頂点……とかはおいといて
ダメージ判定&死亡判定でマリオさんの耐久値が凄まじく上昇している
山の上から平地に落ちてもHPの半分削られるだけで済む、雲の上から落ちても下が水面ならノーダメージ
それどころか瀕死の状態で崖の上から水場に落とされてもノーダメージどころか5秒も息すればフルパワーになる
【ドラクエ11主人公】
水(海)に関しては7の主人公が設定面で先んじていたが
こっちも大概な事になる ダンジョン飯の世界にゴブスレ兄さんを投入すると……?
ライオス「ゴブリン、食べよう」
ゴブスレ「???殺した後どうしようが構わんが」
【ライオス】ダン飯
主人公の戦士。目に映るもの全て食いもんだと思ってんじゃねーのか
こんサイコパスが!というくらい食欲の虜。でも同族は流石に食わないらしい
カニバリズムダメゼッタイ、なのか。今日も仲間のエルフはツッコミを入れる 【ボーダーランズ】
プレイヤーキャラが体力ゼロになった場合、所持金が半額になってセーブポイントからリスタートになるが
これは復活したとかセーブポイントからやり直したとかではなく、普通にキャラが死んだ後でそのクローンを作っているという設定
つまりこのゲームにおけるセーブポイントとは、プレイヤーキャラの記憶や肉体の状態をクローニングマシンにセーブしているという事であり
リスタートした時に所持金が半分になるのはクローニングの代金をふんだくられているからである >>298
【フォード・ブロディ】GODZILLA
ギャレゴジこと同作の主人公で、米海軍の爆弾処理班に属する軍人。
日本で騒ぎを起こしまくる父親を保護しに行った結果、怪獣達のドッタンバッタン大騒ぎに巻き込まれることになる。
主人公だからしょうがないと言ってしまえば身も蓋もないが、
行く先々で怪獣達の乱闘に巻き込まれ、何度も死ぬような目に会い、
というか周囲の人間達が情け容赦無く死んで行く中で、
最後の最後まで五体満足のまま行動し続けた、ガチの異能生存体でもある。
なお、彼の息子のサムも、スクールバスで避難していたら
ゴールデンゲートブリッジで米軍とゴジラの戦いに思いっきり巻き込まれ、
やたら機転の効くバスの運転手のおかげで無事に生存できたり、
奥さんのエルも、ゴジラとMUTOの大乱闘の舞台になったサンフランシスコの街で
シェルターに閉じ込められ、最後まで安否が不明のままだったが、
エンディングで無事に夫と息子と再会しており、家族揃って異能生存体だった。
余談だが、彼を演じたアーロン・テイラー=ジョンソンと
エルを演じたエリザベス・オルセンは、その後アベンジャーズAOUにて
今度は姉弟であるワンダ・マキシモフとピエトロ・マキシモフ役に抜擢され、
世界が違うからか、ピエトロだけ戦死してしまった。 【魚人】ダンジョン飯
最後までチルチャックがアウトー!と受け入れ拒否した魔物。
結局魚人の卵が付着した海草をいつの間にか食わされてしまったが
気の持ちようなのかー?と何とも煮え切らない感じでその話は終わってしまった。
改めて魚人の稚魚を見ると確かに魚で
人間的な形質が顕れるのはかなり成長してからで、こうして見ると魚人って魚だよねー、という方向に持っていくつもりだったが
やっぱりチルチャックは魚人を食うのは拒否していた。
とかいう議論を露知らず、人魚はむしゃむしゃと魚を食べていたのであった。 >>305
マルシル「申し訳ないが人型モンスターはNG」
【マルシル】 ダンジョン飯
主人公ライオスのパーティメンバーで、魔術師(攻撃魔法寄り)のエルフっ娘
一応パーティの常識人枠で、魔物食自体を大分嫌がっており不承不承受け入れた後も
「不潔な魔物はNG」「亜人や人型はNG」「人間を栄養にするタイプの魔物はモラル的にNG」
とストッパー役になっていた…
しかし彼女も少しずつ慣れが出て来たのか、序盤で不潔NGだった大コウモリを
きちんと処理した上で天ぷらにしたものは食べたり、冒険者を食らう炎竜のローストを
食ったりしているので…それでも亜人系はやっぱりアウト >>301
王を守るのに害する可能性を排除するのは当たり前だし仕方ないね
Δは出力はいいけど、いずれ中身や外も暴走する可能性と武装の貧弱さ
Xは出力と武装も安定はしたけど記号の消耗が激しい、量産には向いたけど
Φは徹底した安定と拡張性、見た目も王そっくりと完璧な仕上がりだ
>>303
理論上は可能、どこかの水族館の標本にタコで千切れた足の再生した際
1年程度で95本だか96本にまで増えた記録もある、タコにしろイカにしろ
再生中はストレス溜まるし、自身で食らう事もあって自分で食らうと何故か再生しない 【スパイダーズ/宇宙から来た巨大グモ】
巨大蜘蛛が登場するモンスターパニック映画
2000年に公開され、同じ年に日本で地上波放送された
日本語吹き替えは森川智之や山口勝平などの豪華声優陣
【マザー・イン・ロー】スパイダーズ/宇宙から来た巨大グモ
出典の映画に登場する巨大蜘蛛の名称
もともと普通のクモであったが、宇宙空間でエイリアンのDNAを注入された影響で突然変異してスペースシャトル内のクルーに遅いかかり
その内の1人に卵を産みつけた末に不時着したシャトルと共に地球へと帰還
無性生殖で増殖が可能で次の世代になるたびに巨大化する性質を持っており、最終的にガンダムSEEDのゲルズゲー並みのデカさとなった
終盤で登場した個体は拳銃やショットガンが聞かず、挙句にロケットランチャーの直撃すらも耐えたが、
クライマックスで口の中にロケットランチャーを撃ち込まれて木端微塵に破裂した >>303
スルメを噛んで噛んで噛んで噛んで……
出汁醤油に一晩着けてまた噛んで噛んで噛んで……
【噛む力】
最近、脳がどうたら血流がこうだらら支配者のくんたら健康がうんたらでちょいちょい目にする顎パワー
ガムが流行ったけどガムの路上捨て&不良のイメージが強すぎる感あるけど
健康を気にするなら適度に歯応えあるものをしっかり噛んで食べるほうがいいのは事実なようなのです
個人的にはミノとかずっと噛んでたい 【木】
マルシルがアウトー!としている食べ物。
気分の問題ではなく、森の民であるエルフにとって木を食べるのは宗教的タブーらしい。
【ラノワールのエルフ】MTG
緑の超基本的なマナクリーチャー。
自身は緑1マナ、タップして1マナ発生ととてもとても分かりやすいクリーチャー。
しかしフレーバーテキストがとてもとても物騒。
小枝を踏み折れば、骨を折ってあがないとする。
ーラノワールのエルフの、侵入者の処罰ー 香車とかいう相手に寝返ってから本気を出す不届き者
【香車(将棋)】
後列の一番端っこに鎮座する駒
まっすぐにどこまででも進めるが、残念なことにまっすぐにしか進めない
プロの対局でも最後まで動かないことがあり、口さがない輩からは盤上のニートとも言われる
しかし相手に一旦取られたが最後、自陣の急所に降臨し水を得た魚のように暴れ回るという
適材適所の重要さ・ヘッドハンティングの無常さを教えてくれる存在でもある
成ると横や斜めに動けるようになるが、代わりに前進の力が衰えるというのも味わい深い
未熟さゆえの突進が道を切り開くこともあるのだなぁ(適当)
/\ /\ ↓香車
/ \ / u\ /\
/ / u / / u // ',
/ /u 飛 / / 角 // ',
/ / \車 / / \行 /./ ',\
/_/__\/_/__\ //_____',
| | | | | 飛車と角って同格みたいな扱いだけど
飛車の方が強いと思う >>313
木なんてそもそも食う話なくね?
アウトだったのは人間も栄養にする食獣植物だし、人間食わないタイプの生やした実は食ってる
マンドラゴラも普通に食ってるし、そもそもあの世界のエルフは森に住んでるって話すら出てないよーな… >>310
昔、どっかの国の潜水艦のクルーで自室でヒトデをちぎって再生させては半分食べて残りを育成してまたちぎって……
を繰り返してる人がいるって世界まる見えで
「陸の人間だって牛や豚や鶏だって数を増やさせては必要分残した上で他は人間が食べてるているじゃないか、それと何が違うんだい?」って 【高杉俊介】
仮面ライダースーパー1で有名なライダー俳優であるが、今では借金問題で有名となった
【借金踏み倒し】
基本的に個人から借りた金を返す約束を守らずに放置すると詐欺罪になるが、小額でも返済すると詐欺罪が無効となってしまう
高杉俊介は総額5000万ぐらいの借金があったにもかかわらず、数千円だけを数人に返済して今では返済がストップしているとの事
【無心ライダースーパー1】
どっかのスレで書き込まれた替え歌
元となった歌は仮面ライダースーパー1のOP曲
コピペ
↓
無心ライダースーパー1〜♪
青い顔してやって来て〜♪ 緑のお金を狙う者〜♪
赤い(赤字)家計で火の車〜♪ 銀の機械(ATM)の腕ふるう〜♪
それは、それは、それーは〜♪ 金(かね)の無心をする男〜♪
友を〜 ファンを〜 スタッフを〜♪
いつもの嘘でダマす、いつもの悪のー、嘘で〜♪
ライダー〜♪ ライダー〜♪ 借金ライダー〜♪
無心ライダースーパー1〜♪
無心ライダースーパー1〜♪
青い心をけがす奴〜♪ 緑の信用枯らす奴〜♪
赤貧人から まきあげて〜♪ 銀の金すら返さない〜♪
それは、それは、それーは〜♪ 金(かね)の返済断つ男〜♪
友を〜 ファンを〜 スタッフを〜♪
いつもの嘘で口説く、いつもの悪のー、嘘で〜♪
ライダー〜♪ ライダー〜♪ 借金ライダー〜♪
無心ライダースーパー1〜♪ >>315
実際コンピューター将棋でAIが学習していくと、飛車>>>角と金>銀くらいの戦力差と判断が収束するらしい 【蘇生包丁】 トリコ
未知の美味なるクリーチャー(作中では猛獣と呼称)を狩って食う、
バトルグルメ漫画な同作に登場する技術
生きた食材の細胞と細胞の間から包丁を入れ、超絶テクによって
肉体を活性化させながら切り取ることで、傷口を再生させ
獲物を殺さずに無限に食材を入手できるという考えようによっては結構ヒドい技
悪用可能なことから禁じられた「暗技」とされていたが、
主人公の片割れで料理人の「小松」が習得してからは、主に仲間の回復技扱いに
というか本来の使い方したシーンあったっけ…? >>318
2ch創世記から借金してるのは有名だったみたいだが >>321
スーパー1が放送したあたりから無心していたらしい
ジュニアライダー隊の子役の母親からも無心してたとか
【速水亮】
仮面ライダーXで主役を演じたライダー俳優
高杉俊介の借金問題に幻滅した俳優の1人であるらしく、ブログをそれを仄めかしていた
さすがに高杉の名前を出していないが >>313
大ボスが女傑だしなあ
【フレイアリーズ】MTG
ラノワールをはじめとしたドミナリアの森林地域で女神として崇められるハーフエルフの女性プレインズウォーカー
邪悪なプレインズウォーカーとの闘いで隻眼となっており、ショートヘアに眼帯をつけた姿は姉御って感じであまりエルフっぽくない
ラノワールのエルフも彼女にならって眼帯つけてる奴がいる(どのバージョンでも眼帯かモヒカンのどちらかはある) 【グッド! モーニング】
たまに高杉俊介の借金問題が報じられてるニュース番組
返済を催促してきた1人であるJさんとのメールのやりとりの一部
↓
高杉「Jさんの言葉で奈落の底に思いです」
J「奈落の底と言われても嘘にしか聞こえません」
高杉「痩せこけた者に嘘だと…。言葉に気をつけてもらいたい。胡散臭いと言われる方には言葉もありません」 >>315
まあ盤面では飛車のほうが強いけど、角は持ち駒になった際に真価を発揮するとも
【二対の存在だけど実際は性能に優劣ありすぎ問題】
たまによくある
スパロボでもよくある
個人的にはポケモンの伝説の風神雷神の差が酷い(伝説の竜エスパー兄妹は好きよ) >>325
間違えた
奈落の底に思いです→奈落の底に堕ちたような思いです >>326
【オーシン】トラキア776
序盤からいるアクスファイター。専用武器プージが軽い・遠距離可・高い命中率・高い必殺率を誇り
反撃時必ず必殺の怒りスキルを持ち、強キャラの女弓兵と相互支援(とフラグ)がある
なぜか一人だけ家が村の外にある
【ハルヴァン】トラキア776
序盤からいるアクスファイター。一章でかわいい妹からゆうしゃの斧を貰えるが、別に専用武器ではない
スキルは敵ターン時先制の待ち伏せを持ち、支援相手は序盤で離脱、最終盤まで戻ってこない
妹がかわいい >>320
宝石肉の「マンモスを完全管理下に置いたから生きたまま宝石肉を採取→再生→採取ができるぞ」
ってなんやねんとも
【トリコ】少年ジャンプ
同作者のタケシの頃からそうだったが
近年のバトルの設定を固めて何するにも理詰めの方向性とは違って
その場の勢いで天井を考えずにとにかくインフレさせて行くスタイルだったが
戦闘以外の面でもそれが出てるので読み返すと序盤がシュール過ぎる……かもしれない
でもあくまでも週刊連載誌の漫画として
「全部終わって完成する面白さ」と「とにかく毎週の面白さ」の違い、読者に対する姿勢の違いはどうにもならない物だしね チキンナイフとブレイブブレイドならそらナイフよ
【チキンナイフ】FF5
本作最強のナイフ。逃げれば逃げる程に強くなる
ブレイブブレイドとの二択だが使い勝手から皆先ずナイフを取る
頑張れブレイブブレイド!負けるなブレイブブレイド! >>326
【ルギアとホウオウ】
対戦はやらないのでそこでの実力差は知らないけれど、(ごめんなさい)
人気面ではかつて大きく水をあけられていた。ホウオウがルギアに
それほどまでに人気な理由はポケモン金銀発売直前の映画によるもので、
その作品でルギアが主役を務めた結果、実際の金銀の売り上げも銀の方が多くなってしまった
ホウオウの方はアニポケの1話で印象的な登場の仕方をするが、それ以降の出番はほぼ皆無だった
しかし今年になってようやく劇場版でホウオウが重要な役割を果たすことになった。これで巻き返せるかなあ? チキンナイフじゃなんかヒーローっぽくねぇだろ!と
毎回、ブレイブブレイドです。もちろん戦闘は逃げません、ええ 正直最強状態のチキンとブレイブの比較でチキンのほうが実ダメージに1000以上差が出るのはどうかと思うの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています