スパロボ図鑑 3432冊目 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
スパロボの図鑑(キャラ・ロボット)は、攻略にはまるで使えないし
ネタにするにも、ウィンキー時代と比べると今一つ味気ないものになってしまいました。
ということで、今までのスパロボ(タイトル・キャラクター・ユニット・精神コマンドなど)の中から、
何か1つ以上を選び、あなたなりに図鑑ネタにして書き込んで下さい。
・取り扱うスパロボ作品は何でもOK!
・他の人がわかるように、【出典】も書いて下さいね。
・重複してもまったく構いません。
・あなたが書きたいデータだけ書いて下さい。
・スパロボとあまりに関係ないネタの連投は勘弁。
・公共の場であることをわきまえて、他人が読んで面白いと思われることを書いて下さい。
・雑談脱線を回避するのは議論や非難ではなく、ただひとつ、新しいネタの投下です。
・ネタバレは禁則事項です。該当スレで伝わる人にお願いします。
・「辞典じゃねえの?」「図はどこよ?」という突っ込みは却下します。
・ちょっと何言ってんのかわかんない
★☆★代行人へ★☆★
現在、スパロボ図鑑スレは代行受付を禁止しています。
当スレの常駐荒らし、通称「にっきき」がレス代行を利用し、NGIDを回避しているためです。
☆次スレは、>>950を踏んだ人が立ててください。
立てられなかった場合はスレ番、↓などで指定して下さい。
終盤次スレが立って無い時は書き込みを控えて下さい。
・ワッチョイ(強制コテハン表示)は次スレをたてる人間が次スレに必要であると判断するなら、
スレ立て時に一行目に!extend:on:vvvvv:1000:512を入力すること
前スレ:スパロボ図鑑 3431冊目
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1502292030/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【デビルロード】DQ2
ロンダルキアのザコ敵
メガンテを使用されると全滅する
運が悪いと、ではなく「確定で」全滅する
もっとも、HPを削られない限り使わないので、どうにもならないならとっとと逃げればいい
【ギガンテス】DQ2
雑魚最高の攻撃力で痛恨の一撃を連発する、というシンプルな攻撃で追い詰めてくる
ロンダルキアのザコ敵
【アークデーモン】DQ2
ギガンテスとほとんど変わらない攻撃力、高確率でイオナズンを使用、二回行動と
単純な実力でいえばロンダルキア最強のザコ敵
【ブリザード】DQ2
ロンダルキア最大の恐怖
こいつらに100%対処する手段は一切ない
例えレベルを最大にしようと、本作の仕様上行動順はほぼランダムで決まるので
敵の先制ザラキを防ぎようがないのだ
「一度も死なずにFC版DQ2をクリアせよ」というミッションをやる場合
間違いなく最大の壁となるであろう 2のマヌーサとスクルトはカス魔法ぞ
【ザラキ】ドラクエ2
実の所敵が使うと成功率は大した事はなく予防道具も一応、ある
しかしブリザードは複数で現れ乱発するのでほぼ確実にくらってしまうのだ
まぁ流石に三人揃ってて全滅はシドー先制位ありえないのでゴリ押しも悪くない、多分 めっちゃ間違っててすまないofすまない
小説版だと心停止だった気がしたけど、気がしただけでありましたな…
気になって軽く調べてみたけど血が凍ったり消し炭になったりものすごい重圧をかけられたりバラバラだけどどれも恐ろしいな FC版2はルカニもスクルトもクソ効果(1回で1/8くらいのはず)
だけどシドーにはクソ効果でも使わないと勝率が目に見えて落ちる
それくらいギリギリの戦いになる 【ギャレンになるための基礎訓練の一つ】仮面ライダー剣
時速150キロのボールに書いてある数字を読み取り、動体視力を鍛えるという物
なんだか凄まじくレトロな特訓めいているがいったい誰が考えたのだろう
もしかしたら桐生さんの事故が起きるまで研究員としてBOARDで働いていた橘さんが
ギャレンの装着者に相応しい身体能力を得るべく、スポ根丸出しで考え付いたチソクンレンなのかもしれない
【シュラウド】仮面ライダーW
照井にトライアルメモリを授けた際の特訓方法があまりに昭和めいていることに定評がある
なんでバイクで10秒切ったらトライアルメモリが使いこなせるようになるんスか?
また10秒切れなかったら搭乗者に電流が流れる仕掛けをしたバイクとレーシングコースを
あらかじめ用意しておくなど無駄に手が込んでいる ファミコンの2はFFもドラクエも難易度高い
前者は自傷行為やめれば済む話だけど
【ギガ・パンドラボックス】ドラクエ11
略奪窃盗破壊盗掘なんでもござれな勇者一行に立ちはだかる
デカァァイ!宝箱。もう絶対なんかあるわこいつと思いながら開けた
ら開口一番ザラキーマですわ。2回行動の内一回はザラキーマですわ。
もっとも倒す必要はゼロなので奥義、スルーを使えばおk 【シドー】DQ2
ハードの制限上、ラスボスのくせにHPが250しか設定できないという問題に直面した
これでは簡単に倒されてしまう
そして製作者が取った対策は
・全ステータスカンスト
・あらゆる攻撃呪文を一切受け付けない
・ランダムでベホマを使う
・こちらの会心の一撃を封印する
・全体攻撃の「ほのお」で主にサマルが死ぬ
加減しろ馬鹿! あ、素早さだけはカンストしてなかったわ
何の意味もないレベルだけど 【クリフト】ドラクエ4
ザラキ連射に定評のある人物である
…だが効くかどうかは別問題
むしろ連射してもあまりに効かないもんだから
後にキレてしまいウィンドウに暴行、強化型のザラキーマを開発したとか…
【ミステリドール】ドラクエ4コマ
凄くいい奴なのだがザラキとしか喋れないので
「ザラキ(こんにちは)」等日常会話で犠牲者が多発した
普通に会話してるだけで悪意とかは全くないので
真っ向からジョルノを殺せる奴の一人に数えられているとか 【グループ技】ドラクエ
所謂「スライム3匹」などの同種族が複数いる場合の集団にカテゴリされる技。ムチ系の武器やギラ・バギなどの呪文が相当する
これだけならまだしも結構な作品で「スライム1匹・スライム1匹・スライム2匹」と同種族でも分かれてたりして非常にめんどい
そして敵が使ってくる場合は主人公パーティー=1グループという扱いで全体攻撃となる。なんなのこの理不尽な設定!? そりゃ攻撃範囲の問題だろう
1グループ=集まっている
グループが分かれている=分散している ロンダルキアの洞窟の難易度は狂ってると良く言うがそれは歪んだ情報です
…正解は最初から狂ってるのだ!
【マンドリル】DQ2
実際の世界にも存在するサル
他の敵攻撃力が20位の所に40オーバーの攻撃力を持ち複数で現れる反則野郎
サマル&ムーンは当然、ローレすら不覚を取りかねないので先ずは逃げよう
因みにこのサルのフレンズ恐怖症は3のあばれザルに受け継がれた… >>847
Wizardryもそんな感じだったし当時としてはスタンダードだったのかな?
自分で使うぶんにはそこそこなグループ呪文が全体呪文となってプレーヤーに襲いかかるって正直かなり理不尽に感じた >>825
残念ながら響鬼さんは十年以上前だから最近じゃないんだ…
【昭和ライダー】
いうほど特訓回は多くない。今ニコニコで公式配信されてるX見てるけど、
特訓なんてせずにV3にマーキュリー回路入れられてあっさり新技を習得した
ただその特訓回が異常に記憶に残るような常軌を逸したスパルタな場合があるので、
特訓ばかりしてるようなイメージを受けてしまうのだろう、多分
【帰ってきたウルトラマン、ウルトラマンレオ】
一方こっちは初期の頃はけっこう特訓していた。ジャックはそこまででもないが、
レオに至ってはほぼ毎回の特訓に加えての鬱展開シナリオで人気は低迷
ジャックもヒーローが弱いと不評だったためチートアイテムのブレスレットを装備することで番組にテコ入れがされた
レオも中盤からは特訓が無くなり、鬱展開気味の話も少なくなっていったが、終盤のテコ入れでとんでもないことをやらかしてしまった
弱いヒーローや鬱展開は人気が出ないのはある意味当然だが、ネクサスでそれを繰り返してしまうあたりなんともまあ因果なものである
【なろう小説】
鬱展開、主人公が負けたり弱いと叩かれるというような風潮があるが、
(実際はそういうのでも人気作はそれなりにある)
そもそも主人公が延々と修行特訓を重ねたりするより、チート武器で無双する方が人気が出るのは、
ジャック兄さんが四十年以上前に通った道である
>>830
指導法が問題なんじゃなくて、監督がよその高校ディスったのが問題なんだよな
【時速150キロのボール】
映像を見る限りでは多分硬球だが、橘さんはそれをキャッチャーミットなどを使わず、難なく素手でキャッチしている
当たり前だが現実でそんなことをすると多分骨折だけでは済まない。橘さんはライダー辞めてもプロ野球選手として食っていけそう 【イガグリーレイト】ウルトラマンジード
ゼロさんに変身した興奮のまま、負けて拗ねたリクに代わって
「あ、じゃあ僕がウルトラマンやります」と言っちゃったサラリーマン
そしてライハお母さんにトレーニングを命じられた腕立て100回で心が折れた
……ただのサラリーマンが腕立てそれだけできる時点で大概である
多分、ゼロと融合した時点で運動能力は上がっていたのだろう……気力がもたなかったようだが
結局、すごいのはゼロであって自分はただの平凡なサラリーマンだと再認識したレイトであった
……フ、嘘を言うな
スペイン語のメールが飛んでくる時点で、外国語使える商社マンは平凡とは言わない、上の部類に入るはずである レイトさんが鈍臭い性格してるせいで会社の人達が冷たいんだろうけど
任されてる内容の濃さを考えると実際の本人の仕事能力自体はめちゃくちゃ高そうだもんな カロリーユナイトやめいw
【大空大地】ウルトラマンX
パワーアップした次の話で、武器の扱いに不慣れでいきなりボコられた主人公
そしてウルトラマンビクトリー=ショウから特訓を受けることになる
俺はゼロより優しくないぞ、とか言いながら
初めての後輩にめちゃ甘いショウさんであった
あ、木刀で普通にボコりますが >>851
普通に鬱展開ぶちこみ主人公が何度も負け続けると
なろうで叩かれる要素全部詰めしたリゼロが人気出た理由を30字以内で答えよ・・・答えよ・・・ そもそも全員が全員その傾向じゃなかろうに
つーか最終的には要素じゃなくて面白いかどうかが決め手だろ
【面白さ】
数値化出来ない項目 まとめブログばっか見てるから実際に作品に目を通さずを箇条書きでしか認識できなくなるんだろうねぇ 実際に読んだり観たりしないで判断するのは良くないんだぜ
【ここ数年の女性向けスイーツ映画】
駄目だ!出演俳優&女優が超ダブりまくりで似たような甘ったるい恋愛話してるんで区別出来ねぇ!
本編観たらむしろゴッチャになる!ってか角川の美少女漫画やエロゲより判断難しいぞ! >>814
最終決戦で初期の技やキャラが決め手になるってのも人気のパターンだな >>858
少なくとも、今のところアニメを放送したなろう作品で
いわゆるなろうテンプレに当てはまるものはほとんどないと思うんだが
何故かその辺はスルーされて「テンプレじゃないと受けない」
「テンプレ以外総叩きに合う」とか言われるよね
【異世界はスマートフォンとともに】
テンプレをアニメ化した例
アニオリである「まるで将棋だな」は視聴者に絶大なインパクトを与えた ジャンプなんてどれも武道会やってるだけだろ(90年代ジャンプアンチ並感) まさか亜久津がここまで持ち上げられるとは思ってなかった……
【手塚国光】
一方、世界レベルの相手に一歩も動かずに戦うという舐めプを敢行 まあラリホーを使う奴もいるからな。
【脳内スポット】
幸村が使う技。一定の回転数を腕に受けると一瞬だけ萎縮する。
スポットを相手の脳内に引き起こし、戦意を失わせる。さらに進むと相手は寝てしまう。
あんたら魔法使いですか?ブラックホールも発生させるしw >>852
冷やしウルトラマンかな?
【朝倉リク】ウルトラマンジード
今の所未熟っぷりが強調されているが、跳躍力の高さなど身体能力はむしろ高いほう
ライハの特訓を受けるようになったが、これがどれくら効果があるかは今の所未知数
どうせならゼロからも特訓を受ければ良いのに
【ウルトラマンゼロ】ウルトラシリーズ
ギンガとビクトリーに特訓を課したが、やはり過酷なものであった
2人を自由に動けない状態でトレーニングさせるのはまだしも、岩を落としつつ崖に登らせるのは最早殺す気がないと言わざるを得ない
あの後レオに怒られなかったのだろうか >>866
そうはいうが手塚部長も所詮は中学生だからな。ドイツでめちゃくちゃ鍛えられたんだろ。
【高校生】
新テニスの王子様から出てきた連中で、まぁそのまま高校生である。
その実力は中学生とは段違いであり、中学生組屈指の強豪、さらに新能力の黒いオーラ(打った後に打球を何回か曲げられる)に覚醒した真田が敗北、同じく屈指の強豪であり
新能力跡部王国(骨格的に曲げられない所を見極める)に覚醒した跡部が舐めプされた挙げ句勝ちを譲られるという状態だった。
【ユルゲン・バリーサヴィチ・ボルク】
ドイツ代表の一人で、あの世界のプロ選手の一人。
初っぱなから手塚ファントム、さらに作中最強クラスのオーラ使用形態、天衣無縫の極にまで達した手塚を息一つ切らさずダメ出ししながら圧倒、「五感飛ばし」で有名な幸村に至っては逆に五感を飛ばされる程の圧倒的な差を見せつけた。 >>862
原作通りストレスフリーな展開にしたら、あまりにも物語の起伏のなさに「懲役23分」とあだ名されてたなぁw
今じゃ完全にネタアニメとして見られてるけど、あれを純粋に楽しんでる人はどれだけいるんだろうか…。 >>869
レオ「自分の時はもっと酷かった、てか隊長死ね」
【ウルトラマン レオ】特撮
前半名物の特訓シーンは予算やらスケジュールやらの都合上で
スタントを殆ど使わずに主演の真夏氏本人が演じる事が多く
滝に打たれて凍えて死にそうとか車に追われて轢かれて死にそう等のシーンは
本当に本人がそんな空気を出しているために迫力が有ったのである
なお真夏氏はもともと俳優ではなく歌手だったりする >>871
途中からのロボアニ展開になれば割と好きなんだがねぇ
主人公が嫁を九人とかアホかと 二桁にはしないという保守的な考えが感じられるからダメだな 負けて特訓して強くなって新技身につけてリベンジする展開は悪くないと思うけど
それを毎回やってたらそら飽きられるだろうし強くなってる気がしなくて子供受けが悪くても仕方ないとは思う >>876
【仮面ライダーV3】
そんな感じに当初は毎回デストロン怪人に苦戦し、
その戦いや特訓の中で26の秘密を知って逆転する路線だったが
やはり子供からV3が弱く見えるため途中で路線変更し26の秘密も劇中では全て明かされずに終わった >>874
嫁が9人いてもいいけど
それやるには各ヒロインについてめっちゃ掘り下げなくちゃダメだからなあ
出会って一分で落ちるようなのはちょっと 【仮面ライダー響鬼・紅】 仮面ライダー響鬼
夏にのみ自然発生的に出現する、斬撃や銃撃で分裂する魔化魍(怪人、妖怪のようなもの)
を打倒するため、主人公の「仮面ライダー響鬼/ヒビキ」が特に念入りに体を鍛え抜いて変身する、
全身が真紅に染まった強化形態
普段と違い、太鼓のバチである「音撃棒・烈火」だけで魔化魍を滅ぼす「清めの音」を発することが可能で
複数体出現する夏の魔化魍を連続的に攻撃出来る利点を持つが、
変身可能時間は短く、また夏になる度に「鍛え直している」ようなので長期間の変身能力維持も難しい模様
というか、この形態やそれにまつわるエピソードが玩具展開と連動しておらず
設定にも若干無理があるため、どうも後付けで急遽投入された形態っぽい…
なにせ大事なメイン商材の太鼓使わなくなる謎形態だし >>876
毎回それやると強くなった意義が薄れるからなぁ
ターン制バトルとそうかわらん
【ターン制バトル】
1っ方が本気になったらもう1っ方が2段変身するともう1っ方が封印を解き以下略と言うように
行きすぎたシーソーゲームを揶揄する言葉 >>876
技が増えまくってもどうせ使いやすい一部の技しか使われないんだ。悔しいだろうが仕方ないんだ
【ガイル】
新作に出ると時々技が追加されるけど結局は中足がクソ強くてソニックの隙が少なくて
サマーの判定と無敵が異常で連続技がクソ痛いダッシュガイル最強に帰結する溜め技軍人 【このすば】
ヒロインが尽く残念なため、まともなサブヒロインに人気が行くように
【リゼル】
レム一強を覆せるのだろうか
【フェアリーテイル・クロニクル】
正妻候補はいるものの、主人公が女にトラウマ持ちのため、攻略前に距離を縮めなければ話にならない >>870
「高校生1年の先輩と言っても中3の夏に引退してから受験勉強している間のブランクがある」
とかでボッコボコにしてるシーンもあった気がする >>880
最初はピッコロさんが圧倒したけど次の回でちょっと本気になったフリーザ様がピッコロさんを圧倒するけど
重りを外してピッコロさんが本気になったと思ったらフリーザ様は奥の手の変身をまだ2回も残してたってのをテンポよく進めてたけど
ああいうのなんかはターン制バトルの良い例なのかな ドラゴンボールは漫画だと一話の間に優勢劣勢が入れ替わるからターン制とは言わんだろ
鰤の一話丸々どっちかの攻撃に充てるのがターン制バトル >>886
ああなるほど
確かに鰤は攻撃するまでに1話使う事が多かったもんな 毎回毎回苦戦ばかりだとヒーロー弱く見えるから
子供人気が下がるのよなぁ…。
【仮面ライダーBLACKRX】
本編見る限りネット等で言われてるほど無双してはなく
苦戦もしてる。
でもリボルケインはほぼ必殺だから強いイメージが
あると思われ ガンダムAGEフリット編も敵に苦戦してから新しいウェア作るから子供に人気出ないと言われたな
【タイタス】
こいつの場合登場した直後にウルフさんがGエグザスで登場して
颯爽とウルフファングかますという人気の分散まで起きちゃった チアフルーツでも悪役が勝ったら子供泣くからって言われてたな。 ウルトラ銀河伝説を劇場で見たときに近くの子供の会話聞こえてたんだけど
ベリアルがモブトラマンに無双→ベリアル強いね〜
タロウがいい勝負する→タロウ強いね〜
ウルトラマン軍団の前でタロウを投げ捨てるベリアル→タロウ弱いねー
お子たちは容赦ないw >>877
【デストロン怪人】
当初は2体1組前後編で登場することが多く一方が作戦を進行させもう一方が囮としてV3に対応しつつ
あわよくば倒そうとするという結構合理的な戦法を取っていたが
中盤以降はいつもの1作戦1体の形式に戻り1話で完結するようになった
理由はよくわからないがデストロン怪人がモチーフの奴が多いアギトのアンノウン怪人も同じような形式を取っている >>888
てつをは無印BLACKの頃から苦戦してもバイタルチャージからのライダーパンチ→ライダーキックの十割コンボ持ちだしねぇ
RXになってもRXキック→リボルケインでリボルクラッシュの決まり手があるし >>888
苦戦からの一発逆転がどれも「そんなのあり?」って無茶苦茶さだから無敵イメージが強いんだと思う
ライダーパワーとか逆ダブルタイフーンとか「え、何が起こったの?」って逆転技は結構あるけど、逆ダブルタイフーンだけに >>852
あの宇宙色々おかしな再生しちゃったからスペイン語がかなりメジャーな可能性 >>889
それ以前から作りの悪さが目立つからなぁ
【第4話】age
ウルフのジェノアスがドッズライフルを借りUEを撤退させるのだが
age-1が唯一UEと戦えるという図式が一気に崩れ去り
ライフル量産だけで十分じゃん(実際にそうだった)というツッコミが相次ぎ
age-1にフリットが乗る理由が皆無なのも合わさって
主役機としてこの時点でケチが付く有様であった とはいえ、対抗できるのがAGE—1だけだったら困るだろ
実際戦力不足で困ってたし
【ディーヴァ】ガンダムAGE
第一部ではグルーデック・エイノアに扇動されたクルーにより
軍の指揮下を離れ、事実上私物化された状態で運用されていた当時の最新鋭の戦艦
グルーデックにしてみればUEにまともに対応する気もない地球軍に頼る気が皆無なので
彼は当時実際にMSを使って抗争中のザラム、エウバの二大勢力に接触し
ディーヴァと彼らの戦力を使って私兵集団を結成してアンバットのUE基地を攻撃した
……むしろこれでよく30年くらいの懲役で済んだものである
まあ、軍内にも彼を英雄視する見方があったので、迂闊に処刑できなかったのだろうが >>895
そもそもスペイン語自体、公用語採用数世界四位、インターネット使用量世界三位の超メジャー言語だぞ
【スペイン語】
ご本尊のスペインはもちろん、旧植民地の関係で南北アメリカ大陸に話者が多く
アメリカ大陸ではアメリカ、カナダ、ブラジル以外の国では第一言語であるほか
英語との複合語であるヒスパニッシュがアメリカで勢力を増している >>896
ageデバイスがアスノ家の血縁にしか反応しないじゃ駄目なの?
ガンダムに乗る理由(フリット個人には母親や故郷のコロニーの復讐とかあるけど) >>897
マッドーナさんがドッズガンを量産してくれなかったら詰んでたよね >>899
そもそもアスノの血にしか反応しないとかいう設定あったっけ?
元々はラーガンがガンダムに乗る予定だったんだから
それだととんでもない欠陥になるんじゃ だって単純に他に人いなかったんだもの
当時戦力がAGE—1、下取りに出されたジェノアスカスタム、ラーガンのジェノアス
だけだったし
ラーガンがジェノアスに乗ってたら誰がガンダムに乗るのかって話
で、初出撃以降もフリットは乗りたがってたし、グルーデックに止める理由がなかった >>901
調べたら血縁設定とかなかったわ
失礼しました
でもいろんな人に貸し出してデータ収集した方がいいんじゃないのかね
ageデバイスとシステムはブラックボックス多すぎて複製できんから喪失の可能性を恐れたのかも知れんけど しかしなぁ
AGE-1が最後の最後まで大破もせずに戦い抜く姿はグッと来るね
最初の主人公機が大破もせずに最後まで戦い抜くってガンダムだと珍しいよね >>882
【ナイツマ】
有機物の範疇に限って言えばヒロインは一強過ぎて外堀も内堀も埋まっているのだが
そもそもエル君がそっちの方にまるで意識を割いていない為、ヒロインは周囲から気の毒な目で見られる人に
アニメでは会話の片手間にイチャついたりしているので、彼女の待遇は大分改善されたと言える >>904
TVではZゴッドW0ストフリAGE辺りか
映画とか含めるとν辺りも入るかな >>888
でもたいていのヒーローとかは必殺技出せば勝利だから、別段RXが飛び抜けてそうだというわけでもないんだよなあ
【前半パートでの必殺技使用】
必殺技が破られるフラグの一つである。 >>906
TV版Zガンダムは中の人が壊れたけどね
「フフフ…S○X!」
余談だけど劇場版Zガンダムのスイカバー突撃からのシールドの先端を外して離脱→歪んだフレームが軋みをあげつつフライングアーマーを排除しながら変形完了はカミーユ健在を象徴するようで非常にカッコいいと思う 最終決戦前に後半主人公機が大破したので修復完了するまでの代役って事で前半主役機に再搭乗して
ギリギリまでそっちで戦った後満を持して復活した後半主役機に乗り換えて最後の決戦に挑む的な展開大好き
つまり何が言いたいかというとTV版サイバーフォーミュラの最終GPは最高だって事 ベタだけど00大破後のエクシアリペアが好きです
これでBGMがごろごろ死体でなく撃ち落とせなーいだったら完璧だった >>910
【エヴァ初号機】
テレビシリーズでは武装追加等はあるものの、最終的には後継機が出ることはなかった。
まぁ暴走させれば大半の敵は倒せるから後継機なんて必要あるのか?と言われたら、そうではあるが・・・ >>905
まぁ合体してるしラブラブ扱いでいいんじゃない?
【マガツイカルガ】
機体でだがな
機体としては微妙だが、他者を飛行させる力を持つカササギと、改修してアディが操縦する廃スペック機イカルガが合体した機体
WEB連載の最新展開なので、文庫でどうなるかはまだ未定
イメージとしてはスーパーメカゴジラ なろうテンプレに対して「リゼロウケてるだろ!」と言う人をよく見るけど
「ごくまれな反例をとりあげる」のは詭弁のガイドラインだって気づいてるんだろうかね
「テンプレ外しばかりアニメ化されてる!」と言う反論だって
テンプレばかりウケてる環境の中で、あえてテンプレ外してウケている時点で一定の良作であることを証明している(さもなくば叩かれて終わり)訳で、
「テンプレだからウケてる」だけでしかない佳作の山から良作を探す工程を省けるから楽な上に安牌なんだよ
実際テンプレをアニメ化した異世界スマホは>>871の有様だし なんか私怨っぽいな
なろうで投稿して叩かれたとかw? なろうに関しては、前に別スレで出てた評価が一番判り易かったわ
「なろうを読んでるような奴には面白いよ思うよ」って なろう読んでるけどテンプレの異世界転生俺TUEEE系とMMORPG系は読まないです…
王道ファンタジー系とロボ系が好きです…
王道になればなるほど差別化のために設定と文章がしっかりし始めるんだ このスレいつもなろうと俺ツエーの話してんな!
【ガンダムAGE】
ガノタが良く言う年齢高めのキャラが活躍するガンダムだがガノタ受けは悪い。
あーガノタはめんどくせなー! >>919
タイタス好きだからスパロボで使いたいです
【タイタス】
AGE1のいかにもなパワー系のバリエーション
フリット編ラスボスのMAと殴り会うと思ってたがそんなことはなかった(´;ω;`)
不遇だとJのシャッフル同盟みたくなりそうで怖い >>913
スーパーメカゴジラってスーパーガンダムみたいな奴だっけ? >>915
投稿はしてないが、私怨はあるかな
かなり気に入ってた作品がちょっと主人公厳になっただけで
手のひら返した連中に袋だたきにされてエタりそうになったからね
どんだけ民度低いのかと
まぁ所詮テンプレなろう作品でしか無かったと言えばそこまでだけど
2chやらブログやらのなろうに関する流説は真実であったと確信したね >>896
つうかそもそもウルフさんがフリットに俺がガンダムに乗る??っていって一悶着起こしてフリットにガンダム任せるみたいな話無かったっけ?
つうかその理屈だと結構なガンダムがなんで主人公に任せてんの?ってならない? >>923
もう愛想は尽きてるから安心しろよw
なろうは所詮なろうだ
ナイツマだけは読んでるけどな
【ナイツマ】
アニメだとロボットアニメらしくなるようめっちゃ省略されており
原作は戦闘よりも開発だ実験だの方に尺が割かれている
本格的に戦闘が入ってくるのは人間同士の戦争が始まってからだが、アニメでそこまで行くかは知らない
主人公はバイストン・ウェルだったらジャコバ様がマジ助走をつけて殴るレベル >>921
シルエット的には合ってますぞい
もともと別個の戦闘機として開発されてたガルーダがvsシリーズの方のマッチョなメカゴジラの背中にドッキングしたのがスーパーメカゴジラ
なお対するゴジラもラドンとフュージョンする模様 >>925
そうは言いつつしっかり読んでるあたりツンデレさんって感じ
多分お前は美少女 >>927
だったらなんなんだよ
私はお前ごときに決して屈したりはしないぞ!(キッ >>919
だってお世辞にも面白いとは言えないもん…。
AGEは再評価されていると言ってる人がいるけど、単に批判していた人達が興味すら失せて
次のガンダムに興味が移り、残ったのが少数派の熱心なファンというのが正しいところだろうね。
…と、某大百科のコメントに載っておりました。なんか納得。 >>909
それな
あのシーンは今でも大好きだ
【バイオセンサー】ガンダムシリーズ
プッツンカミーユがサイコプレッシャーで「ジ・O!何故動かん!?」したり、ZZがリミカハイメガぶっぱした元凶の簡易サイコミュデバイス
元来、機体をニュータイプの感応波的な脳波でコントロールするインターフェイスに過ぎなかったのだが、
そのNTの能力が閾値超過した場合、周囲のミノフスキー粒子をパイロットの無意識に呼応して感応制御、外部開放式メガ粒子コンデンサーとして操作し、
さらにFCS系統に働きかけて兵装のリミッターを開放することで、ビーム兵器の威力を超常レベルにまで引き上げてみせた >>919
AGEは面白かったけれど歴史もの的なテイストが大きいから、いわゆるガノタ受けは難しかったんだろうなあ
【機動戦士ガンダムAGE】
言うなれば大河ドラマのようなガンダム。
終盤になってからようやくわかるような伏線も多く、ちゃんと理解しようと思うなら、力を入れて見る必要がある。 >>925
ジャコバ激怒だと末路こんな感じか
――エルネスティ・エチェバルリアは―― 2度とこちら側の世界へは戻れなかった…
生と死の中間の存在となり永遠に『ユガ』の向こう側をさまようのだ
そして死にたいと思っても死ねないので
――そのうちエルネスティ・エチェバルリアは考えるのをやめた >>889
【AGEシステム】
ポンコツ卵、AGEウェアを設計から素材まで一から作り出す、そいつの60年少々が導き出した答えが
タイタスの磁気旋光とパワーをスパローの制御システム&スピードで使うシンプルイズベストとなった。
補助器具にゴールドアロー、戦法もスタークスとFX=AGE1の集大成となった
一方ジジットの答えはAGE2並の機動性確保しフォートレス並の火力をもったガチタン+殲滅兵器となった
やはりアセムとAGE2はAGEシステムにとっては要らない子だった、
>>931
それを生身でやっちゃうジュドーて何なの、化け物なの?
【ジュドー・アーシタ】
コスモの生まれ変わりらしい、NT能力ではカミーユに劣るがメンタルは宇宙世紀TOP
その影響か知らない人間すらシャーマン1回、リミッター外し&ピンク化4回、生身でのピンク化1回
プレッシャーでハマーンマジビビり1回、ハマーンのストーキング数知れずと多大な結果を残した。
とりあえずミンキーモモさんは卸した髪の方がジュドー的にピンポイントだと気付こう 叩いてる奴以上に称賛してる奴の方が多いってだけの話だろうに というか、>>930も言っているけど
ガンダムに限らず再評価と言われている何某かで本当に再評価されていることなんてそうそうないだろ
大体はアンチファン問わずニワカが新しいコンテンツへ去っていって、
熱心なファン(アンチ)が残ってその割合が変動しただけかと
【ミストさん】
評価がブレないある意味すごい人 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。