【SRW】魔装機神総合スレ Part199【OGサーガ】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
▼PS3「魔装機神F COFFIN OF THE END」
魔装機神の第4弾
発売日 2014年8月28日(木)
通常版 7,120円+税 DL版も同価格
限定版 10,930円+税 (サントラCD、ブックレット、バトルビューアー同梱)
公式
ttp://www.suparobo.jp/srw_lineup/masoukishin
ttp://www.suparobo.jp/srw_lineup/masoukishin2/
ttp://srw-ogs3.suparobo.jp/
ttp://srw-ogsf.suparobo.jp/
スパログ
ttp://blog.spalog.jp/
I&II 総合Wiki
ttp://masterwiki.net/masoukishin/
V Wiki
ttp://www57.atwiki.jp/masoukishin/
F Wiki
ttp://www46.atwiki.jp/masoukishinf/
■よくある質問
ttp://masterwiki.net/masoukishin/?よくある質問
・次スレは>>970が立ててください
・立てられない場合は次に指定された人が立ててください
・レス番を超えても反応が無い場合、他の魔装機操者が代わりに次スレを立ててください
※前スレ
【SRW】魔装機神総合スレ Part198【OGサーガ】 [無断転載禁止]c2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1481017894/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured できればPSの魔装機神1。多分PS4でプレイできるはず… >>320
ありがとうございます。真、魔装機神ってやつですね。 スーパーロボット大戦EX(PSあーかいぶ)か第二次スーパーロボット大戦OG(プレステ4)
それではまれたら魔装機神1LOE 第二次OGはプレステ3だったわ
あと真魔装機神はぜひやってほしい >>323
ありがとうございます。2つとも、値段もお得なんでやってみます! 新魔装は戦闘画面は全スキップすればまだ見れないことはないか >>319
そりゃあ、初登場の無印第二次から
PSのコンプリボックスにも入っているからPS3でもできる
無印第三次もEXも入ってるからお得 LOEってPS3やPS4でプレイできるようになったの?
いや、もしLOEができたとしてもUはPSPだからできないはず
結局、VITAでもPS4でもシリーズコンプはできないんや・・・ アーカイブスってPS3やPS4でもできるでしょ
逆に真魔装ってアーカイブスあったっけ PS4で全部できる魔装コンプリBOX出たら買うか?
買うだろうけどやるかわからんなぁ。 ウィンキー潰れたけど出るものなのかね…
既に版権をB.B.が完全に取得してるなら出せなくもないかもしれないけど 今でもPSストアで販売続いてるし大丈夫だと思いたい そりゃ少なくともOG完結するまでは持っとくだろ
それ以降は放流されるかも知らんが
権利抑えてなかったら阿呆過ぎる まぁ、そうでもなけりゃXとかにも出せないだろうしな
魔装機神VのキャラデザがVのキャラデザもしてるし、事実上B.B.に移った感じかね 今頃Vやってて、悪評レビュー見て「まぁ普通には遊べるだろう」と思ってたがとんでもないクソゲーだねこれ
スパロボFとか良く難しいと言われるけど、ちゃんと戦略練れば歯ごたえあって普通にクリア出来たけど、そんな比じゃない
例の試作ニムバス大軍勢+2体ボス(1ターン目から全機全力進軍)の13話目でアホらしくなってやめた
(それ以前はバランス悪いと思いつつもムズくはなかった)
続編のFは評判良いみたいだけど、だいぶ良作になってるのかな? 序盤ラングランルート選んだら13話の前に詰みかけたよ >>336
2や3よりは面白い
最強のサイバスター拝めるし >>337
>>338
むむありがとう
やめたと言ったけど話は気になるから頑張るか・・・
今やってるけどリセット前提で何とかなりそう ヒントとして、
ガエンが仲間になったら、召喚したデモンゴーレムを敵に100体撃墜させると、少し楽になるよ Fは主人公っていうのはこうやるんですよっていうマサキとサイバスターの本気が見れる 相対的には多分Xの方が強いけど
設定的には魔装Fが抜群だからね 今丁度Fやってるけど、サイバスター強いわ。
フル改造+免許皆伝&相反先行+ポゼッションで、無双とまではいかなくても
修理持ち従わせて先行させると結構蹴散らしてくれる。 単純な相対的強さならLOEと魔装2がダントツだと思うけどな
Fはガッデスとかもヤバいからそこまで強くは感じなかったわ そもそもPS4でPS3くらいできればいいのに
と何度思ったことか 魔装でもサイバスターはそこまで強くないとか言われるのは
マサキがそこまでステ高くないのに豪腕とか名手とか単純に攻撃力ステ上げるスキル持ってないからなんだよね
特に格闘も射撃も両方とも上がる達人スキルはサイバスターに合ってるから欲しかったな Vita買ったら2本目やるゲームなくてVが投げ売りしてたのでポチッたよ
難易度で批判あるけど大したことないんだろ実は?
初期のスパロボからこれだけはやってきたが今さらPS3は買わんからFはやらないだろうな
戦闘グリグリ動かなくていいからスパロボは携帯機だけで展開すればいいのにと思う
VとかXとかスカスカのゲーム画面見ただけで萎える >>350
初期の4次FとかF完とかもやったけど
魔装Vは一回投げたよ、1か月くらいかかって復帰してからはコンプできたけど。
10話あたり?のP武器オンパレードを乗り越えられればいけるんじゃないかな。
とにかく現在HPが低い奴をとことん狙うという敵の特徴を把握できたらいけるかと 基本的に狭いマップで長い射程P武器持ち大量登場ってシミュレーションゲームとして放棄してる感はある
どこにどう陣取るかとか関係ないじゃんと まあ敵の挙動把握するのと背後さえ取らせない動きすれば何とかなる まああれは良くも悪くもウィンキーらしいというか
個人的に嫌いじゃないんだけど楽しくは無いな >>336
色々悪評のあるVだけど、俺は好き
唯一、トロコンしたゲーム
2週目以降のバランスがちょうどイイ
つっても全機フル改造してだけどw
オレは手を出さなかったけど、
ダウンロードコンテンツでアイテム手に入れれば少しは楽になるかも
エーテルチャフだけでもあればだいぶ楽 3はガエンが最適解化され過ぎててなあ。
最初から援護攻撃、援護防御が習得できるようになってるとかあればまだ攻略の幅も広がったんだが。 1マップにレベルの回数だけとかなにそれってなったわ まあ援護が一人あたり1T2〜3回使えると常に相手の攻撃を防御&回避し続けたり
回避の高いキャラが反撃&素の回避&保険の援護防御とかができるから
バランス調整が難しいんだろうけどね α外伝とかインパクトとかも同じ仕様だけど歯ごたえあるぞ
どちらにしても2と3の援護システムがクソなのは変わらないよ >>361
援護防御は効果が大きいから1マップで2、3回でも役に立つんだけど、援護攻撃はどうしても火力が必要なケースが少ないから全然使わなかったな。 VITA購入してPSP売った時は知らなかったんだけど
PSP→VITAへのセーブデータの引き継ぎって確かできるんだよね
Uは7周くらいクリアしたのに久しぶりに起動したらVITAではプレイすらしてなかったみたいだ スパロボXのマサキの表情で驚き(焦り)を何回か見たんだけどキャラクター事典にそれは入ってなかった…
この表情はキャラクター事典には入ってないの? >>373
全表情なんて入ってないよ、あれ
複数の内から4つ選ばれてるだけだから 魔装機神シリーズをプレイしたいのですが
一番最初の作品はどのタイトルですか?
ハードはpsp、vita、ps3を持っています。
これらハードで最初の作品は発売されているでしょうか? PSPでプレイできる(多分vitaでも可能)。
ただしパッケージ版はないので、ダウンロードしないとダメ 1&2の中古は一時期高値だったけど、今は安くなってる
Vitaでやるならダウンロード版しかないけど 1(PSP、Vita)
2(PSP、Vita)
3(Vita、PS3)
F(PS3)
だからVitaで3まで買ってPS3でFを買えばおけ >>380
凄くわかりやすいです!
ありがとうございました! >>372
PSPのプレイデータをVITAに移行して同ゲームで使えたはずという話 >>384
いやそれはわかるがDL版の魔装2だったんだー、というのと
本体はともかくメモリースティックが残ってるなら今からでも移行は
出来なくもないのでは、と思っただけだ 3のラングランルートて、近衛騎士団がテロリストのアジトに猛攻したら「テロリストのアジトとは言え、こんなにひどい攻撃は酷すぎる」
とかワケわからんテキストになってたけど、
ただの偽善だよな
そう描くなら、せめてテロリストの戦闘要員意外の描写も描かないとダメだろ
あと、もしギドが潜入してなかったらそんな事絶対言ってなかっだろ 普通のロボアニメやゲームと比べて出し惜しみが多すぎ
スーパーモードやトランザムに該当するポゼ化の普通使用可能ですら遅いし、
魔装以外じゃ出さない等出し惜しみしまくってる
普通4作+1(EX)もあれば主人公の後継機やその武装強化、
隠しの3機目の主人公機の登場とか普通にありそうな物だが ポゼはLOEの時点だとスーパーモードやトランザム扱いだったんだろうけど
2で形状変化させた辺りから一応後継機に近い扱いだったんじゃね
個人的には2から敵の規模がショボくなったのが残念だったな
魔装機神操者の務めはラギアス全体の守護なのに何が悲しくて何回もテロリストのショボい連中と戦わないといけないのか いつの世も最後は人が敵というのでも見せたかったんやろ(適当 OGにつなぐために巨人がラスボスなのが決まってたわけだし
教団以外の敵を出すのは難しいだろ テロリストがショボイという感覚はスパロボ病だけど
ラギアスだと宇宙規模の敵とか出し難いからな
邪神どもと巨人が精一杯だね
OG本編完結ではアルイークイス出してサプライズを頼む >>393
ヨンテーナイをラスボスにする考えもあったらしいよ UかVでさっさとラスボスやるべきだったよヨーテンナイは 世紀末軍団とか明らかに滑ってる集団とか出してきたのがそもそもの誤りだわ ファイアバグのプロトタイプか
ファイアバグの方が先だっけか? Xでサイバスター出た事だしまたDL版の1と2のセールやってくんないかな
前に半額セールやった時にスルーしたのが痛い…
今さらPSP引っ張り出すの面倒だし買っておけば良かったよ 魔装機神の動画を見てたがルビッカに限らんが毎回毎回敗北して去っていくようなやつでも
次の話になったらすっかり忘れてて「この俺に勝てるかな」とか「私がいる限り無理だな」のようなセリフを吐けるのが凄いなw ゲームだからね
阪田雅彦はそのあたりの割り切りを逆に楽しんでるフシがある まあ数値設定を見る限り魔装機神の敵キャラはほぼ全員相応の凄腕ではある
味方にしても中の上くらいの実力はあるし過剰な自信ってほどではない
AI同士とかプレイヤー同士でやりあったらもっといい勝負になる
まあアレだ精神コマンドとか援護行動とかでプレイヤー側は完勝するのが当たり前だけど
そこはあくまでゲームのご都合ってことだわな 3で敵を人間が操ったら全機体フル改造でも間違いなく負ける自信があるw VITAのサーガ安かったから買って手つけはじめたんだけど
低位のパイロットは基本的に弱いって素直に思っておいていいのかな?
なんかサーガって難易度が異常に高いって叩かれてるみたいだから詰まないか心配
普段なら割と好きなパイロット自由に育てるんだけど、ちょっとガチガチに強キャラ中心で育てないとだめなのかな VITAっていうとVかな
一部の機体は使える事もある
特にソルガディは、召喚技を使ってわざと撃墜されまくるともらえる資金が増えるようになるから
先にやっておくといいよ >>405
単純にクリアするだけで良いならガエンとセニア様の2機を改造しとけばクリア出来るよ
DLCでプラーナシールドが貰えるシナリオを落とした場合、最大3つノルスレイに積めるようになるんだが、
そこまでやるとHP回復無いルートのラスボスならタイマンで殴り勝てるぐらい強い あ、そうです3です、サーガってシリーズの事挿す名称なんですねスリーの違う言い回しかと思ってました
撃墜されるともらえる資金が増えるっていうのがよくわからないのですがソルガディが出るまで覚えておきます
セニア強キャラなんですか、たしか2でもイビルアイ?だったかの使い勝手がよかった記憶ありますね
今2話クリアしたところですが、とりあえず魔装機神を中心に鍛えつつ
強化パーツ取得条件もなるべく満たしながら進めてみます
寝ます ソルガディでデモンを召喚して囮&ソルガディにエーテルチャフ付けて自らも囮
→ソルガディの後ろから相手を削る
ニムバスが出てくるあたりから、一気にボルテージが上がっていくぞ 3はスパロボみたく無傷でクリアしようとするとイライラするけど
落とされるのを嫌がらなければどうにでもなるし資金ボーナス分お得 Vはシュテドニアスルート→バゴニアルート→ラングランルートがいいんだっけ?
攻略サイト見ながらやれば詰まることもない
DLCでアイテム揃えればそれほどきつくもない・・・かも DLC有りで考えるならセニアの損傷還元だっけ?
あのチートスキル取るの最優先にしてプラーナシールド×3すれば単騎無双が可能になるから戦略も糞も無くなる
エーテルチャフ×3のガエンも似たような事は出来るが終盤に考え無しに突っ込むと高低差補正でわりと当てられるし、
ゴーレム召喚すると反撃無双が出来なくなる上に自力補給が出来ないからセニア程は脳死プレイ不可能なんだよな
まぁノルスは射程が短いという欠点もあるし、1機だけだと別方向から来る敵に対処出来ないので2機運用するのが一番楽だけど デュラクシールだとエネルギー切れるまで無双できたな ガエンは集中不屈だから壁には便利やな
燃費おかしいし >>412
攻略的にはそうなんだけど、ストーリー的にはシュテドニアスルート終盤は辛いよな
Fに続くストーリーだけ抑えたいならラングランルートとシュテドニアスルートの中盤までやれば十分なんだけど せっかく買ったんだから全部やればいいと思う
周回しても資金がろくに引き継がれない絶望感を味わうまでが魔装3 共通ルートの反アンティラス隊で3ルート全部全滅プレイして資金を確保してるデータを別にしてあると気軽に周回出来るんだけどね
引き継ぎは2の仕様で良かったのに1みたいにしちゃったのは何故なのか…
1もアハマドから援助してもらえないルート通ったらクリアデータを上書きする時に損する仕様だったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています