【SRW】魔装機神総合スレ Part199【OGサーガ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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▼PS3「魔装機神F COFFIN OF THE END」
魔装機神の第4弾
発売日 2014年8月28日(木)
通常版 7,120円+税 DL版も同価格
限定版 10,930円+税 (サントラCD、ブックレット、バトルビューアー同梱)
公式
ttp://www.suparobo.jp/srw_lineup/masoukishin
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スパログ
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I&II 総合Wiki
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V Wiki
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■よくある質問
ttp://masterwiki.net/masoukishin/?よくある質問
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※前スレ
【SRW】魔装機神総合スレ Part198【OGサーガ】 [無断転載禁止]c2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1481017894/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured まあ敵の挙動把握するのと背後さえ取らせない動きすれば何とかなる まああれは良くも悪くもウィンキーらしいというか
個人的に嫌いじゃないんだけど楽しくは無いな >>336
色々悪評のあるVだけど、俺は好き
唯一、トロコンしたゲーム
2週目以降のバランスがちょうどイイ
つっても全機フル改造してだけどw
オレは手を出さなかったけど、
ダウンロードコンテンツでアイテム手に入れれば少しは楽になるかも
エーテルチャフだけでもあればだいぶ楽 3はガエンが最適解化され過ぎててなあ。
最初から援護攻撃、援護防御が習得できるようになってるとかあればまだ攻略の幅も広がったんだが。 1マップにレベルの回数だけとかなにそれってなったわ まあ援護が一人あたり1T2〜3回使えると常に相手の攻撃を防御&回避し続けたり
回避の高いキャラが反撃&素の回避&保険の援護防御とかができるから
バランス調整が難しいんだろうけどね α外伝とかインパクトとかも同じ仕様だけど歯ごたえあるぞ
どちらにしても2と3の援護システムがクソなのは変わらないよ >>361
援護防御は効果が大きいから1マップで2、3回でも役に立つんだけど、援護攻撃はどうしても火力が必要なケースが少ないから全然使わなかったな。 VITA購入してPSP売った時は知らなかったんだけど
PSP→VITAへのセーブデータの引き継ぎって確かできるんだよね
Uは7周くらいクリアしたのに久しぶりに起動したらVITAではプレイすらしてなかったみたいだ スパロボXのマサキの表情で驚き(焦り)を何回か見たんだけどキャラクター事典にそれは入ってなかった…
この表情はキャラクター事典には入ってないの? >>373
全表情なんて入ってないよ、あれ
複数の内から4つ選ばれてるだけだから 魔装機神シリーズをプレイしたいのですが
一番最初の作品はどのタイトルですか?
ハードはpsp、vita、ps3を持っています。
これらハードで最初の作品は発売されているでしょうか? PSPでプレイできる(多分vitaでも可能)。
ただしパッケージ版はないので、ダウンロードしないとダメ 1&2の中古は一時期高値だったけど、今は安くなってる
Vitaでやるならダウンロード版しかないけど 1(PSP、Vita)
2(PSP、Vita)
3(Vita、PS3)
F(PS3)
だからVitaで3まで買ってPS3でFを買えばおけ >>380
凄くわかりやすいです!
ありがとうございました! >>372
PSPのプレイデータをVITAに移行して同ゲームで使えたはずという話 >>384
いやそれはわかるがDL版の魔装2だったんだー、というのと
本体はともかくメモリースティックが残ってるなら今からでも移行は
出来なくもないのでは、と思っただけだ 3のラングランルートて、近衛騎士団がテロリストのアジトに猛攻したら「テロリストのアジトとは言え、こんなにひどい攻撃は酷すぎる」
とかワケわからんテキストになってたけど、
ただの偽善だよな
そう描くなら、せめてテロリストの戦闘要員意外の描写も描かないとダメだろ
あと、もしギドが潜入してなかったらそんな事絶対言ってなかっだろ 普通のロボアニメやゲームと比べて出し惜しみが多すぎ
スーパーモードやトランザムに該当するポゼ化の普通使用可能ですら遅いし、
魔装以外じゃ出さない等出し惜しみしまくってる
普通4作+1(EX)もあれば主人公の後継機やその武装強化、
隠しの3機目の主人公機の登場とか普通にありそうな物だが ポゼはLOEの時点だとスーパーモードやトランザム扱いだったんだろうけど
2で形状変化させた辺りから一応後継機に近い扱いだったんじゃね
個人的には2から敵の規模がショボくなったのが残念だったな
魔装機神操者の務めはラギアス全体の守護なのに何が悲しくて何回もテロリストのショボい連中と戦わないといけないのか いつの世も最後は人が敵というのでも見せたかったんやろ(適当 OGにつなぐために巨人がラスボスなのが決まってたわけだし
教団以外の敵を出すのは難しいだろ テロリストがショボイという感覚はスパロボ病だけど
ラギアスだと宇宙規模の敵とか出し難いからな
邪神どもと巨人が精一杯だね
OG本編完結ではアルイークイス出してサプライズを頼む >>393
ヨンテーナイをラスボスにする考えもあったらしいよ UかVでさっさとラスボスやるべきだったよヨーテンナイは 世紀末軍団とか明らかに滑ってる集団とか出してきたのがそもそもの誤りだわ ファイアバグのプロトタイプか
ファイアバグの方が先だっけか? Xでサイバスター出た事だしまたDL版の1と2のセールやってくんないかな
前に半額セールやった時にスルーしたのが痛い…
今さらPSP引っ張り出すの面倒だし買っておけば良かったよ 魔装機神の動画を見てたがルビッカに限らんが毎回毎回敗北して去っていくようなやつでも
次の話になったらすっかり忘れてて「この俺に勝てるかな」とか「私がいる限り無理だな」のようなセリフを吐けるのが凄いなw ゲームだからね
阪田雅彦はそのあたりの割り切りを逆に楽しんでるフシがある まあ数値設定を見る限り魔装機神の敵キャラはほぼ全員相応の凄腕ではある
味方にしても中の上くらいの実力はあるし過剰な自信ってほどではない
AI同士とかプレイヤー同士でやりあったらもっといい勝負になる
まあアレだ精神コマンドとか援護行動とかでプレイヤー側は完勝するのが当たり前だけど
そこはあくまでゲームのご都合ってことだわな 3で敵を人間が操ったら全機体フル改造でも間違いなく負ける自信があるw VITAのサーガ安かったから買って手つけはじめたんだけど
低位のパイロットは基本的に弱いって素直に思っておいていいのかな?
なんかサーガって難易度が異常に高いって叩かれてるみたいだから詰まないか心配
普段なら割と好きなパイロット自由に育てるんだけど、ちょっとガチガチに強キャラ中心で育てないとだめなのかな VITAっていうとVかな
一部の機体は使える事もある
特にソルガディは、召喚技を使ってわざと撃墜されまくるともらえる資金が増えるようになるから
先にやっておくといいよ >>405
単純にクリアするだけで良いならガエンとセニア様の2機を改造しとけばクリア出来るよ
DLCでプラーナシールドが貰えるシナリオを落とした場合、最大3つノルスレイに積めるようになるんだが、
そこまでやるとHP回復無いルートのラスボスならタイマンで殴り勝てるぐらい強い あ、そうです3です、サーガってシリーズの事挿す名称なんですねスリーの違う言い回しかと思ってました
撃墜されるともらえる資金が増えるっていうのがよくわからないのですがソルガディが出るまで覚えておきます
セニア強キャラなんですか、たしか2でもイビルアイ?だったかの使い勝手がよかった記憶ありますね
今2話クリアしたところですが、とりあえず魔装機神を中心に鍛えつつ
強化パーツ取得条件もなるべく満たしながら進めてみます
寝ます ソルガディでデモンを召喚して囮&ソルガディにエーテルチャフ付けて自らも囮
→ソルガディの後ろから相手を削る
ニムバスが出てくるあたりから、一気にボルテージが上がっていくぞ 3はスパロボみたく無傷でクリアしようとするとイライラするけど
落とされるのを嫌がらなければどうにでもなるし資金ボーナス分お得 Vはシュテドニアスルート→バゴニアルート→ラングランルートがいいんだっけ?
攻略サイト見ながらやれば詰まることもない
DLCでアイテム揃えればそれほどきつくもない・・・かも DLC有りで考えるならセニアの損傷還元だっけ?
あのチートスキル取るの最優先にしてプラーナシールド×3すれば単騎無双が可能になるから戦略も糞も無くなる
エーテルチャフ×3のガエンも似たような事は出来るが終盤に考え無しに突っ込むと高低差補正でわりと当てられるし、
ゴーレム召喚すると反撃無双が出来なくなる上に自力補給が出来ないからセニア程は脳死プレイ不可能なんだよな
まぁノルスは射程が短いという欠点もあるし、1機だけだと別方向から来る敵に対処出来ないので2機運用するのが一番楽だけど デュラクシールだとエネルギー切れるまで無双できたな ガエンは集中不屈だから壁には便利やな
燃費おかしいし >>412
攻略的にはそうなんだけど、ストーリー的にはシュテドニアスルート終盤は辛いよな
Fに続くストーリーだけ抑えたいならラングランルートとシュテドニアスルートの中盤までやれば十分なんだけど せっかく買ったんだから全部やればいいと思う
周回しても資金がろくに引き継がれない絶望感を味わうまでが魔装3 共通ルートの反アンティラス隊で3ルート全部全滅プレイして資金を確保してるデータを別にしてあると気軽に周回出来るんだけどね
引き継ぎは2の仕様で良かったのに1みたいにしちゃったのは何故なのか…
1もアハマドから援助してもらえないルート通ったらクリアデータを上書きする時に損する仕様だったし 今日Vが届くんだけど
ボーッとしてると序盤に全滅するんだろ
オラそんなスパロボ20年ぶりくらいだからワクワクすっぞ なんで今さら急に3をやり始める人が増えたん?
Xの影響? Vは資金引継ぎが少なく、
フル改造の魔装機神でもザコに落とされるバランスだけど、
2週目以降バランスが自分にはちょうどイイ
1週目もガエンとエーテルチャフさえあればあとはどうにかなる
唯一、全ルートクリアしてトロコンしたスパロボ シリーズの中で、唯一サイバスターが役に立たなかったな
逆にガッデスがやたら強い 敵に炎属性が多かったし、加えて元来の射撃値がヤバイから強かったねガッデスは。 何よりウルザルブルンが凄い
Vはプラーナだけが重要だから、これを回復させられるだけで全く違う
FはMGも重要になったから、少し有用性下がったけどね >>424
2週目以降、オレつぇー!
になるとつまらなくなってやらなくなるのよ
引継ぎ有りのスパロボで2週以上したのは魔装機神Vだけ
縛ればイイって言われればそのとおりだけど さっさと俺ツエーにした方が周回が捗る自分みたいなのも居るし、その辺は性格の違いだな
どのみち初周は上手くやりくりしなきゃいけないんだしキツい思いすんのは一回で十分
違うルートのテキスト読むだけの周回プレイでは苦労したくないな 魔装機神はロボットの頭身がかっこいいよね
SFCの頃からそこに惚れた、あと敵側の雑魚ユニットも全部かっこいいのがすごい
難しい漢字平気で使いまくるのが悲しい、読めないこと多い(´・ω・`) レミアとヤンロンっていうレミアが挑発に乗って暴走して単騎で突撃するステージ
なんとか突破したところなんだけどこのステージはどうなんだこれw
攻略の糸口に気付くまで3回ゲームオーバーになったよ…
結局このステージってCPUの攻撃優先度を理解して矛先がレミアに向かないようにHP調整しながら戦わないとダメってことだよね?
レミアは勝手に攻撃して勝手にHP削れて自分に攻撃が飛んでくるようになるから
全力で回復させつつ他の仲間ユニットを削らせてそっちに矛先が向くようにして、でも敵フェイズでそいつが殺されないようにって…
かなりシビアな戦闘だった
今までのスパロボにはない面白いステージだとは思ったけど >>436
え?そのステージのレミアはプレイヤーの操作受け付けなかったっけ?
サフィーネが助けてくれるとこじゃないの? 3やってて思うけどなんか敵の武装のP兵器率おかしいね・・・
しかも攻撃仕掛けてくるとき必要以上に近づかずにP兵器で届くギリギリのところまでしか寄ってこないのか
昔からスパロボは基本待ちゲーが鉄板だったからそれに対するアンチテーゼとしてるのかな?
デモンゴーレムおとりにすると落とされて気力上がるのが気になる >>443
このあと、もっともっとおかしな猛攻を食らうから堪能してね
とりあえず反アンティラス隊発足まで頑張って全滅資金稼ぎしてからが本番だ! 中断メッセージは最後までちゃんと聞くよ。俺、聞き上手…だから… >>434
そりゃタンクトップ1枚でかつノーブラなんだから揺れて当然でしょ リューネの筋肉おっぱいとセニアの爆乳がいいな
あと音楽は素晴らしいな相変わらず
シナリオも楽しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています