【PS4/Vita】とある魔術の電脳戦機 part3 [無断転載禁止]©2ch.net
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奇跡、新誕!!
◆電脳戦機バーチャロン シリーズ公式サイト
http://virtual-on.sega.jp/
◆鎌池和馬公式サイト
http://dengekibunko.jp/author/kamachikazuma/index.html
◆公式Twitter
https://twitter.com/vow_2017
>>980を踏んだ人がスレ立て宣言をした後、可能な範囲で早めに、責任を持って次スレを立ててください。
踏み逃げのないようお願いします。
スレ立て時は>>1の1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を書き込み、2行目以降にテンプレを貼ってください。 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
※前スレ
【PS4/Vita】とある魔術の電脳戦機 part2
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1492785261/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 時間切れにつき>>455の確認はできんかったすまぬ
グラフィック綺麗だしトランジションで延々走れるしで操作してて楽しかった
対戦が面白くなるかは今の時点では何とも言えん >>468
言葉足らずというか時制がおかしかったか。そういう最適解を探すような強かさがあった。
だから、択一押し付けられても適応してく気概があるだろうということ。
割合の問題も基本、TS操作があるという前提での話でしょ?今回はそもそもないんだから
比較自体しようがないし、パッドの操作性が著しく酷いとかならまた話は別だけど、それも聞かないし
そこまで悲観しなくても大丈夫だよ。 >>466
すまんが
PS2のマーズで削ったからVITAでは入らないってよく分からんのだが? >>470
コラボで強引に予算通した関係上、完全新規で作る訳に行かなかったんじゃん?
オラタンとフォースの話をするなら
ジャミング有り無しの問題(バイクのオンロードとオフロードみたいなもん)だから
学園にジャミングあるわけないしな >>473
PS2でコンパチ抜き30機未満で容量カツカツ
フォースコンパチ抜きで90以上
VITAでPS2の3倍以上収録出来るかな?と オラタンを叩き台にしてるとはいえ一応新作なのに
オラタンがーオラタンはーって言って叩いてる人多くて流石にどうかと思うわ
オラタンいいならオラタンやっとけばいいんじゃないの?
ストリートファイターだって新作出てもスト2とか3rdとかやってる人いっぱいいるんだしわざわざこっち来ないでオラタンやっときゃいいのに >>479
一応、オタランやフォースは移植されて遊べるのにな 試遊報告乙
実際にプレイした人達からは特に不満は出ていないようだし大丈夫そうね オラタンの現役プレイヤーってかなり少ないと思うんだけど
ここに書き込んでる人の大半は適当な所で折り合いをつけてプレイしなくなった層だよね オラタンをPS4に移植しろとか頭おかしいこと言う暇あるなら箱で遊んでやれよと思うし、何故新作を求めるのかわからない でもやっぱ勝ち負けは置いといてバーチャロンはツインスティックで遊びたいじゃん?
理想はゲーセンだけどそもそも近所から軒並みゲーセン消えたし
せめてTS出してくれというのはオールドファンなら誰でも思うところだろうけど亙が無理です言ったから失望は隠せない 確かにゲーセンで初めてツインスティック握った時の興奮は忘れられんなぁ >>484
だから爆風バグ修正したら遊んでやるって言ってんだろ >>485
そこはしょうがないって金型廃棄されちゃってたわけだし
今1から作るには絶対に再三取れないし
最後に出たのが7年前の箱〇版フォースの時だし俺らもホリもまさか新作出るとは予想できなかったっしょ EVOみたいな大会のメジャータイトルになればTSもワンチャンあるかもね
ゲーム内でeスポーツと銘打ってるし1度くらいはやってもらいそうかも? TSは4年前にマーズがアーカイブで出た時が最後だな あれもホリの悪ノリだからセガとしては公認だけしてあとは傍観だからなぁ >>491
まじか4年前出てたのかそれは知らんかった
それ買っててうまく改造で来たら今回使えたのかなぁと思うと惜しいな >>487
ホリのTS最初のプレオーダーで2台買ったわ
新作もTSでやりたかったけどかなり絶望的だから残念だねって話だよ >>493
ps3のTSならソフト側で対応してくれたら使えるかもしれんけどな
今のアケコンみたいに
亙りじたいはHORIに話持っていったけど、金型の問題もあって断られたって話だから
TSを想定した操作配置はあるのかもしれん
それが実装されるかどうかは分からんけどね PADのアナログステック部分をデジタルステック化した
ツインステックPADみたいなのでもいいとは思ふ
多少安く出来そうだし。 最悪専用TS出なくてもキーアサインさえ自由度が高く設定できるなら過去の遺物からTS組み上げてプレイするわ
ちょっと聞きたいんだけどオラタンだとPAD優勢だけどフォースだとPADとTSでほぼ優劣なかったよね?
フォースでTS使ってるけど有利不利の話聞かないもんだったから >>495
つーかボタン配置的に無理でしょ
TSで近接ボタンはどれにするの?ロックボタンは?
>>497
フォースはオラタンほど操作技術で差が出ないからな
オラタンでパッドが有利なのは
しゃがみでミスがまず出ない
ジャンプキャンセルが早い
全速ジャンプが入れやすい
旋回を入れながら様々な操作が可能
移動保存が入れやすく高速歩行が可能
特に最後の高速歩行ができるできないで全く別物レベル 新作嬉しいし素直におめでとうなんだが
小説からPSVR対応とか機体カスタマイズとか出来るかなと期待していたので少し悲しい 小説とは結構別物になってきてるよなー
無能力者でも互角に戦えるから流行ってるって設定だったのに
VW前提のゲームになってるし VWはインデックスや上条の能力すら影響してるし
レベル0の無能力者でも効果はあるんじゃない? フォースの売上って最終2〜3万だっけ?
これはどのぐらいいくかなぁ?
そしていくら売れれば続編とか可能性でてくんだろ? 次を期待するなら20万かね
まず10万すら売れるかどうかが怪しいけど PVの再生数見ると
落ち目とはいえ知名度ハンパないね禁書シリーズ
X箱のオラタンやフォースのPVと比べると恐ろしい 10万は行って欲しいけどPS4の対戦ゲームで10万って結構ハードル高いからな... PS4ソフトの売上みたら
中堅ソフトで初週5万前後の累計10万前後だな
累計20万は大作洋ゲー以上の高いハードルだな ここいる奴は当然ps4版とvita版の限定と通常買うんだよな
そうすればシリーズ存続もありうる ダッシュ中ですら無かったノックバックが
空中ダッシュ中でも発生するようになったのは良いことだ
モーションが地上の使い回しなのが残念だが 禁書はもう付いていけないしバーチャロン知らないけど買うつもり
バーチャロンの名前だけは知ってる人多いし意外と売れるかもよ 別に通常版を買う必要は無いよ、限定版を買って、
プレイ用にロード早いDL版も買うのがお得 チャロンに興味なかった友達が食指伸ばしてるから
上手くいけば売れるかも ps4はフルインストールだし
vitaもカードでもダウンロードでもロード変わらないんじゃなかったか 今は変わらないんだ
貢献するために六種類ぜんぶ買うのも手だね クロスセーブ有るみたいだからPS4とVITA両方限定買うわ 逃げ罰ポイント
・相手ダウン後20秒HITしないと-10ポイント
・基本ダウン1回30ポイント追い撃ちで+20ポイント
・1ラウンドは90秒
1ラウンドで最大マイナスポイントは40ポイント
だから序盤でダウン&追い討ち50ポイントか2回ダウン60ポイント取っとけば
あとはひたすら逃げれば勝ち
まあ調整入るだろうな、20秒逃げたら-30(ダウン分相殺?)くらいで丁度良くなる? 禁書ファンの興味引くためにもVWはもっとキャラの能力活かした演出にして欲しい
エンジェランとか食蜂さん関係ないただの大技やんけ CWCがシステムに取り込まれたら、
CWはキャンセル不能でもいいかな ストーリーはバーチャロンの設定使うだけでほぼ禁書になるんだし
機体の動きとしてはゲーム優先で良いんじゃないかな
まぁ、食蜂だけ能力関係なさすぎるけど >>519
仲間召喚しだすからやめたれ
まぁ敵操作ハックとかあるかと思ったが……無いって事は初春とかがやんのかな ハッター機体搭乗の寮監希望
初春の能力って保温じゃなかったか? ロボゲーに新しい風を吹き込むチャンスでもあるから
能力表現はしっかりやってほしい 竜を精神操作?で操ってる設定とか言ってたような
食蜂=エンジェって提案したの鎌池せんせらしいしたぶん…アバウトやねw
小説出た当時「エンジェに食蜂……あ、水系か!」とかあったわ
割と最近の読んでないと分からんのよね >>501
VWて小説のマテリアライズの再現のつもりなんじゃないの?
それならレベル関係ないじゃん
当麻が美琴とかインデックスをスキャンしたっていいんだぞ?
むしろ汎用機でどういう扱いになるのかが気になるわ >>524
・ライデン脱衣なしかー!(99%)/VW複数パターン有り?(1%)
・地上人とオーラバトラーとわ…これで佐天さんも安心である(何が)
・むしろVita版が先行してたのかね 食蜂エンジェの羽が蜂みたいな羽になってたりこだわってはいるよね >>528
>>524の記事みると確かに能力の強弱は関係ないみたいね
特殊技はないって書かれてるけどVW使用後のバフ状態だとサーフィンできるらしい つまりライデンもVW直後にTCWで脱衣、って方向か? >>524
>バーチャロン自体は,学園都市の世界とは違う原理や規格で動いているので,
>たとえ能力レベルの低い人であっても,バーチャロイドのポテンシャルを引き出すことができるんです。
禁書世界の高位能力者って具現化して行使する異能抜きにしても
常人とは桁違いの頭脳と演算能力を持ってるって設定じゃなかったけか
一方のエネルギーの塊の奴の演算とか美琴のハッキングとか黒子の移動するときの座標演算とか
もうその時点で一般人には夢無さそうな気がするんだが >>527
今の新約の方だと御坂はむしろボック系だしね >>533
んじゃそれがチャロン側の設定であるVRポジティブとかとどう関係するのか説明してみろ
MSBSの動作原理やXMU計画とかに絡めてもいいぞ >>535
いや、それは知らんよ。異能とか関係無く超人的な頭脳を持ってることが
アドバンテージにならんのかなって疑問に思ってる側なんだから
むしろそっちが教えてくれると助かる。 マジレスすると禁書3期が決定するだけで二倍は売れるよ ライデンがハーフキャンセルで省エネ出来ないようだから、
グリスボックでミサイルばかすか撃ちまくれないかもしれない
VW後にばかすか撃てるかもだが >>536
大雑把に言うと
バーチャロイドってのは乗ってる人間の適性(=Vポジティブ)によって能力が大きく変動する
どんなに演算能力が高かろうが身体能力が高かろうが機体そのものの性能が桁違いになるから勝てない
んで、この才能は超能力とは無関係 ・ライデンCWでハーフキャンセルでゲージ消費低下、TCWは消費低下なし
・ライデンTCW(L2+R2)レーザー、CW(L1+R1)ネット
センターキャンセルあり:L2+R1(L1+R2)でL2(R2)をすぐ離せば右(左)だけでネット
ついったでこんな情報拾ってるん(項目毎に別の人)だが、ハーフキャンセル無いの? >>541
でも小説読む限り学園におけるバーチャロンも基本的にはこっちと変わらんゲームみたいだし
そうなると結局は地頭の良さが結果に響くんでないの?というか、あんまりそのバーチャロンポジティブゆえの
強さみたいなのが描写されてなかったし、実際、作中でもアクセラや美琴みたいな優秀な能力者が強いみたいだし。 一般人は好きな機体のれるメリットあるとかあるかもしれないじゃん?(無いなw
ま〜まだ未公開の能力持ちじゃない人のVW次第やね。 さっさと使用可能機体全部公開しろよキャラゲなんだから 雑誌媒体とかWeb媒体とかネタ小出しにしないと間が持たないんだって >>544
地頭関係あったらハッター軍曹はw(モデルてか本人はともかく) むしろキャラゲだからこそ登場キャラ小出しにするような
電撃FCとかも引っ張りまくったし大抵そんなもん 説教とか陰謀じゃなく単純に学生としてチャロンを楽しむストーリーなら嬉しいな
学校で教師に隠れて対戦するだとかちょっと微笑ましい感じ 小説ではプレイヤーのダイレクトに超能力を発現、なんて話じゃなくて付与するだけなら別に自分の能力である必要もないんだよなアレ。
仕込まれたMSBSのリミッターとマテリアルアナライズで特性や能力を取り込むのは別に独立した機能だし、超電磁ライデンも一方通行スペもあくまで自分達をスキャンさせた結果だろうと上条も推測してたし。
ぶっちゃけこのレベル5能力すら授受できる可能性という厄ネタが世界改編でうやむやにされたのは勿体なく思ってた >亙 重郎@vow_2010
>電脳暦の最重要人物リリン・プラジナーと今回のリリナちゃんとの関係性は... 今はまだ言えないのです。 でもこれはあくまでも私の予想ですが、おそらく、
>異空間を漂流するタングラムが何か悪さを... って、あっ、誰か後ろに、は、
白虹騎士やシャドウもくる? 御坂ライデンにパージ実装されたら実況とかでセクハラっぽい事言うやつ絶対出てくる >>544
>>524見ると関係ある世界になったんだろ
>>554
まず僚機のフェイ・イェンKnに襲われないようにしないとなw >>553
こいつ、まだ自分の脳内設定をタレ流すことにご執心なのか・・・
誰も興味ないから、蒲池の力借りないと新作作れなかったってことが、わかってないのか In the blue skyフルバージョンのこと忘れてなかったか 禁書キャラも好きなので、クリア後に汎用機に
乗せたり別機体に乗せたり出来ないかな。
キャラの必殺技と機体がリンクしてるから難しいか 複数ボタンのキーアサインさえあれば、乗っ取りTSでなんとかなりそうだな。
格ゲーの投げをG+Pに設定するような。
箱版のスティックならボタンは上に並んでいるから。
左スティック:左アナログ
右スティック:右アナログ
LB:トランジション RB:ダッシュ
LT:Lウェポン RT:Rウェポン
LT+RT:センターウェポン
センターボタン:ロック
○or△or□or×:ブーストウェポン
←+→:ジャンプ
→+←:ジャンプキャンセル
RB+LT+RT:ターボセンターウェポン
LB+LTorLB+RTorLB+RT+LT:近接
これでボタンは賄える
つまり、LBにトラジション割り当てて、トランジション+トリガーで近接にする。
今のキーアサインだとロックはトランジションになっていて、
排他関係にあるから、ロックをトラジションボタンにしてもいいけど、
近接のLB+トリガーで押すタイミングでロックオフになる可能性あるから、
あえてロックボタンは別割り当て。
だから、開発にはキーアサインは行動ごとにばらしてできるようにしてほしい。そうすれば、なんとでもなる。
ワクテカが止まらない。 それと、
ダッシュ近接あるなら、↓+LB+トリガー
ガード:→+←
トランジションキャンセルあれば→+←
トランジション中トランジションボタンだと、トランジション中近接あるなら干渉してしまう。 >>560
今回はって言ってる辺り、一応続編作る気は有るみたいなんだよな
売れてくれればいいんだが とある→とある2→単独完全新作バーチャロン
って計画だろ多分 今回のとあるでバーチャロンを遊ぶための敷居は低くなったよね
セガの中のeスポの考えでは対戦性の高いチャロンは
貴重な枠に収まりそうなヨカンもする。するだけ
ただeスポの枠を目指すならハイエンド画質とか見た目の華やかさやPRも必要だろうし
華やかさを求める運営にワタリ氏がどこまで理解できるかというものもあるか >>561
タッチパッドの使用も前提にして最適化してるんだから、そこまで無理してTSを使っても操作しにくいだけなんじゃ? とあるが売れたら単体とは別に出し続けるんじゃないか?
売れるものなら出さない理由はないだろうし売り続けるでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています