スパロボのオリキャラが何故臭いか分かった
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まともなシナリオが無いから過剰な個性であれするしかないんだな? 二次オリ(にじおり)とは【ピクシブ百科事典】
https://dic.pixiv.net/a/%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E3%82%AA%E3%83%AA
>独自設定やオリキャラをメインとして描く事は嫌悪感を抱かれる事が多い。
オリジナルキャラクターとは[単語表記]ニコニコ大百科
https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC
>但し、メアリー・スー(mary sue)的な描写は一次作品のファンの気分を損ねたり、実在の人物の名誉も傷つけてしまう事があるので注意すべきである(後述)。
スパロボスタッフはこのリンク先を一万回読み直せ
読み直してもわからないなら諦めて辞職しろ いかなる理由があろうともオリキャラが版権より目立っては駄目という事だな
Z3でオリキャラに対する嫌悪を募らせた挙句Vではオリキャラを使わないとストーリーが進まないという暴挙
「オリキャラが嫌なら使うな」ではなく「オリキャラが嫌な人にも無理矢理にでも使わせる」 紅白歌合戦でアーティストや司会を押しのけてNHKの局アナばかりが目立ったら
局アナファン以外は不快になるだろうに 駄目な二次創作の特徴
・原作キャラよりオリキャラを目立たせる
・原作キャラの役目をオリキャラが奪う
・オリキャラに原作キャラより上位の役職を与える
・オリキャラに原作キャラにない能力を与える
・原作キャラが知らない事や秘密をオリキャラが知っている
・オリキャラに「時間操作」「悟り」「先読み」「能力コピー」を与える
・オリキャラ同士で愛憎劇を繰り広げオリキャラだけで盛り上がる
・原作キャラとオリキャラで血縁関係を結ばせる
・肩書で版権キャラにマウントを取る
・オリキャラが版権キャラを批判する
・版権キャラがオリキャラを褒める
箇条書きで書いたけどまだまだたくさんある やはりオリキャラ皆無のスパロボでやるしかないようだね。主人公は参加全作品から一つ選択制で、
ラスボスは思いっ切り原作悪魔合体の結果意外な人物ってのを何十パターンも用意するシナリオ、とか......
今川泰宏もびっくりの原作クラッシュをやらないといけないんだ 確かにあの顔面のテカり具合は相当油塗りたくってそうでくさそう >>76
今それをやるとしたら、例えパッケージソフトであっても
度重なるアップグレードの末に発売から10年後ぐらいにやっとその形になる
ってのじゃないと
開発に時間食いすぎていつまでたっても発売されないゲームになっちゃうぞ >>34
純粋にスパロボだけってのだといまのところ居ないけど
バンダイのロボものコラボゲーに枠を広げればリアルロボット戦線が艦長主人公だったと思う オリキャラ艦長がエース級版権キャラを駒のように扱う
オリキャラ考えた奴はさぞ気持ちのいい事だろう
駒にされた版権作品のファンは堪った物ではないが >>80
戦略シムっていうゲームジャンルそのものの否定だな ジャンル否定とはまったく別の話だな
もしかして80はオリキャラ厨か?
えんがちょ ACE:Rは各版権から選ぶってタイプだったな
オリキャラのオータム・フォーは主人公というよりは
物語や世界観のナビゲーター・案内人って感じだった。 発想を逆転させればいいのにな
「個性的な版権作品を被らず超える濃い個性でプレイヤーの度肝を抜く」
じゃなくて
「とことん無個性にして版権作品を繋ぐ潤滑油として必要不可欠な存在を目指す」
にすれば評価されるよ
スーパーロボット大戦MXっていう成功例があるだろ 単純にシナリオライターがシロウトだからだよ…
OGと共にフラグシップモデルにする気があるんなら
カネかけるのは脚本家だろうよ
安価に雇ったアマチュアにシナリオ描かせるから
日本が2つになったり
会話が通じないバケモノ(次元獣、インベーダー、宇宙怪獣)と延々闘い続ける
スーパーもののけ大戦になるんだよ >>86
再起を図ったムーン・デュエラーズはコケたな
オリジナル路線は失敗だ
魔装機神サイバスターも残念でした
グリーンリバーライトの仕事が一つ減っただけだったな どうぶつの森とか見ると、アバターキャラ自作させるのアリじゃね?と思う
作業で替えれる要素の数はあれと同じぐらい(服と髪型)にとどめとかなきゃいかんだろうけど
後はユーザーさんが好きになのはでもラインハルトでも好きなキャラ“っぽい人”作ってくださいね♥
欠点は登場してる既製版権キャラを同じように共通デザイン化することの是非が問われることだろうか
ぶつ森デザインの自キャラの横に原作絵柄のアムロがいるのを許容できるか?と言い換えてもいい アバター自作
性格・声は複数から選ぶ
会話はあまりしないが選択肢はかなり多い
こんな感じか 正直そんな機能付ける位なら乳揺れ実装して気に入らない人はオンオフ選べるとかの方が良い気がする ファンタジーライフとペルソナを見れば
アバターに個性がなくても(最悪はい・いいえしか言えなくても)
名作は作れることがわかる
つまりスパロボスタッフがオリキャラ製作と版権作品やシナリオの整合性の時点で
ユーザーの要求を考えず自分に酔いながら作っている動かぬ証拠
つまり今後も版権主人公は例外なくうざいキャラになるし
みんなの大好きな作品を無慈悲に踏み台にするし
OGではリュウセイさんは今後も念動力で
凡人共を蹂躙し続ける駄作を生み出す温床となる >>1
アイビスをディスってんのかテメエ(´・ω・`) ゼンガーはやたらと威張っているけど敵だと鬼のように強いのに
味方だとHP激減してクソ雑魚なの腹立つ、無能なのに出しゃばりなカイも
コイツのせいでキョウスケの出番が減った… >>50
ヌルいというか明らかに悪ふざけ悪ノリの変人扱いでやってるのがダメなんじゃないの? >>78
そういう時のためのアプリゲーム形式じゃないか オリキャラで好かれる奴の方が稀なんだから、どうせ使わないんだしとことん空気にして特殊な能力も持ってないけどいた方が便利程度のオリキャラで充分なんだよな
設定もりもりの薄寒いきしょいクソオリキャラは死ね >>92
トウヤとアキミを多少鼓舞した
ラマリスを誘導した >>99
これスパロボに限った話じゃないんだよね
一昔前に漫画やラノベをアニメ化する際に勝手にオリキャラ追加して活躍させるのが流行った時期があって問題になった
今は業界内で自粛傾向にあるから目立つオリキャラ少なくなったけど >>84,99
だからオリキャラ皆無で全部版権作品要素だけで作れよって言いたいね、原作を骨も残さずきれいに料理し尽くせば
いいんだよ。それで参戦作品全部にファーストステージを作品の数だけ最低限始められる権利を持たせたり、クリアーしたら
主役以外の脇役悪役敵役にも……ギレンの野望は大体それをやってる(参考 >>76)のに、何でスパロボではやらないんですか?
>>85-86
だったら長谷川裕一がやればいいんじゃねえのか テレビ作品がまじめな攻撃してる中でオリキャラだけ漢字ババン!!とかやってたからだろ とりあえず、あなたは参戦作品全てに主役ストーリーを用意できない程度の熱意および体力の製作者なんて信じられますか?
というのは何度でも言うよ。参戦作品が例えば15作品だったら主役だけで無く敵たちの扱いも15通りは用意できなきゃ
いけないよ、それがプロフェッショナルって奴の矜持じゃないの?
必要なのはアバターより原作の骨すら残さぬほどの綺麗な料理振りだというのに、なぜわからんのか ついでに最善の姿勢というのは「述べて作らず、信じて古を好む」さ なんか最近のオリキャラに魅力を感じないので無しにして
代わりに参戦枠を増やしてほしい…ヒュッケバインのごり押し飽きた >>104
プロという言葉に結構な夢見ちゃうのは
労働の経験がない人あるあるだと思う >>107
間違ってるのは最低限度の品質や結果も無いのに存在してしまえる現状の方じゃ無いんですか? >>108
間違いとか正解とかあるのは学校のテストだけだ
少しは社会にもまれろ 絶対的な正解はないけど絶対的な間違いはあるという世知辛い世の中 >>109
あいつらは学校のテストより悪質ですが何か? だって必要最低限度の品質すら持ってないのに
それでも社会に存在してるんだから何だって言うんだよと。ろくに東大すら通ってないんじゃねえか >>98
ヒカルに対してのノヴァ
マサキ・アンドーに対するアサキム・ドーウィンか?
そうかも知れんが天使みたいとか言われたときは鳥肌立った
ああ、スパロボオリジナルキャラ作ってるやつはセンス無いわって スパロボ30周年にしてようやく
ユーザーが嫌がらない主人公を作れるようになったかな?
主人公の男性女性ともにわりと見た目も性格もおとなしくなったな
オリジナル戦艦の艦長も乳揺れしないけど可愛いし
スパロボZシリーズなんてオリキャラが増えるたびに
版権作品踏み台にして蛇蝎の如く嫌われたもんだが リュウセイ・ダテ
シュウ・シラカワ
アクセル・アルマー
寺田推しがウザい三銃士を連れてきたよ! >>114
駄目だよ、まだ存在してるって最大の汚点があるんだから エイリアンVSプレデターを見に行ったら「ぼくのかんがえたさいきょうのクリーチャー」がエイリアンやプレデターほったらかしにして大暴れするようなもの >>114
Zシリーズというか第三次天獄編だね
他は目立ちすぎではあるけど
それほど踏み台ってことはなかった 何を言おうとも5chな時点で所詮陰口
聞き届けてもらえるわけなどないわ OGシリーズ死んだけど、そっちの要素を版権物にねじ込んだこともあり
また、オリ要素が濃くなってきたから
次じゃ、もっとオリ要素濃くなるんじゃね? AでゲシュペンストMKVの隊長でアクセル対キョウスケやると思ったけど
アサキムは結局マサキと対戦しなかったな… レイアースだとエメロード姫を助けられなかったからノヴァが生まれたけど
アサキムもマサキがラングランを救えなかったからアサキムが発生したかも?
それかシュウのイメージもシュロウガがミックスした? 思い切って初代路線に戻る+大戦略or信長の野望路線を採用するべきでは無いのですかね
あっ、Gジェネがあったか >>85
それで一番問題なのはやっぱりプロデューサーやディレクターあたりなんじゃないの?
脚本家に頼らず自分一人で世界構築からプロット・シナリオ・掛け合いまでやれるほどのタマじゃねえのに、
一体全体どこがディレクターでプロデューサーでマネージャーなんですかいって。なんでシナリオライターに丸投げするんやねん
まぁライターで言うんだったら名倉や森住や鏡とかじゃ無しにもっとこう......例えば赤星政尚や會川昇や荒川稔久や三条陸、
あとは毛利亘宏あたりならどうだろうかと。そのへんだったらオリキャラ関連だって幾らかマシになるかもしれないのは間違いないんや
(最善は長谷川裕一ですが) 版権スパロボでの『マシなオリキャラ』ってのは毒にも薬にもならない空気キャラって事だぞ >>40
>オリ敵が版権の下請けポジション
俺としてはさ、正直それすら不快全開でしかないんだよね......
とりあえずL(あとUXやオーガスのいるZも、か)は徹底的にオリキャラ的要素皆無で
やれたはずだとは思うんだけど。一体どうやれば好かったかまではチョットわからんので
皆さんの意見おねがいします。やっぱりラインバレルを徹底的にベースにすべきだったか?
>>38,42
Aもやっぱりオリキャラ的要素ゼロでも傑作に仕上げられたはずだ、とね。
敵だってちょうどうまく一纏めに出来る面子だったし......なんでシャドウミラーとかで逃げちゃったんですか?
>>54
>SRX
言っちゃなんだけどSRXは無駄にカトキ系なのが悪いと思うんだよね。
それこそアクロバンチみたいなロボットだったら好かったのに 第四次の主人公ぐらいの扱いがちょうどよかったのかも
配属されたばかりの新兵or押しかけ加入した一般人の割に
版権キャラ達からやたらと一人前扱いされてる感はあったけど
プレイヤーの分身的な面も強かったから多少の持ち上げは仕方ない ワイは逆に主人公は主人公してて、版権が全員脇のほうが好きやな
リアルロボット戦線とかスパロボα好きだった >>1
>まともなシナリオetc.
そういやスパロボシナリオ担当って何でロボットアニメで実績挙げた人を
きっちりメインで呼ばなかったんだろうか? ロボデザインだって主題歌担当だってキャラデザインだって
そうだったんだからさ、シナリオetc.に対してもちゃんと呼んであげなきゃいけなかったハズなのに。
フルメタの人? あの人もちょっとアレな悪乗りネタ使っちゃってたりするのが……世代的にも問題ありそうだし
>>84
>MX
制作陣はあのキャラクターで結局、何がしたかったの? 任天堂携帯機スパロボの主人公は割とまともなのに据え置きになるとわけわからん奴ばっかり出てくるのなんなんだ つーか何で第四次〜無印αまで出来てたことが不可能になんのか意味わかんね
下手にオリジナルが当たったからってその栄光を引き摺り過ぎだわ 新仕様のSRXチームなら愚かではあるが、
αやOGほど臭くなかったのに >>136
主人公交代レベルでの新しいやつ入れたきゃ、それこそ新規スパロボでやれば好かったのかもしれないのにさ
それだとタイトルが早期ネタ切れするかもしれないじゃないかって言われるけどそこはまぁ オリキャラ皆無でやったコンパクト1が不評だったのはドン・ザウサーがアクシズを落とすって
何かあんまりインパクトの無い展開だったからなんであってだね……やるんだったらシャアをメガノイドに改造するくらいじゃないといけないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています