スーパーロボット大戦OG 総合Part44
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式
ttp://suparobo.jp/
スーパーロボット大戦公式BLOG 「熱血!必中!スパログ!」
ttp://blog.spalog.jp/
OG ORIGINALGENERATIONS公式
ttp://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_ogps/
OG外伝公式
ttp://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_ogside/index.html
第2次スーパーロボット大戦OG公式
ttp://suparobo.jp/srw_lineup/srw_og2nd/
OG ORIGINALGENERATIONS攻略wiki
ttp://www35.atwiki.jp/srwogskouryaku/
OG外伝攻略wiki
ttp://www10.atwiki.jp/srwoggaidenkouryaku/
新スレは>>980を踏んだ人間が立ててください
出来ない場合は早めに報告
前スレ
スーパーロボット大戦OG 総合Part43 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1488160213/ しっかり完結させて欲しいけど
サルファは1作でやると原作通り駆け足展開になるだろうし、
Wは元々2部作だしで、残り2作で完結が一番すっきりしそうなんだよな OGって開発が遅い、話の進み具合も遅いという2つの致命的欠点がある
寺田はこの辺のこと弁解しないのかな?
OG自体は続けるにしても、版権シリーズ物みたいに
1つの話の流れは5〜7年で終わりにしろ >>669
アルトも飛べないという設定だけど飛んでるし
時間や距離の問題だろ
まるっきりバーニアがついてないわけでもないんだし いやブーストふかせばとかいう話じゃなく
カイザー単体でも飛行可能でしょって ずっと飛ぶならの話なんじゃないの
ちょっとぐらい飛ぶのは飛ぶうちに入らないんだろう いつまでも剣魔方面ばかりやってたら、「いいかげん外宇宙行けよ」って言いたくならない?
本来のストーリーはサルファ方向のはずなのに、そっちには意地でも行かないと言わんばかり。 言うてαシリーズも別にサルファになるまで外宇宙?何それ?状態やったし >>682
戦闘シーンがある程度使い回していいなら出せそうだけど
出すスパンが長い割には手抜きっぽい印象が強かったMDを本編と謳ったのは
失敗だったと思う
あと個人的にメカ紹介や人物紹介のテキストが短くなったのが悲しい
もっと厨二心をくすぐるような内容頼むわ 携帯機に戻せよ
リメイクしてからいいこと全然ないやんけ
乳揺れくらいじゃん スマホならともかく携帯ゲーム機なんかオワコンだからなぁ 開発に時間がかかるのも戦闘アニメを作りこみ過ぎるせいだと思うけどね
迫力があるのは結構だが見終わるまで2分以上とか長いよ
もっとシンプルでいい 今のOGはハード代までかかる高価な長編小説の中巻みたいな状態だし
新規や離れていった人の興味も引けない
版権のノリでキャラやストーリーで売ってきたせいで
システム面に手付けると面倒くさがられるからゲーマーの気も引けない
最悪な状況だと思う 先に漫画か小説で出してシナリオ面で様子見してからゲーム化すればいいのか 竹田は自分の考えたオリキャラをほぼ出ずっぱりにして肝心の参戦作組を疎かにする悪癖を辞めろマジで >>687
原点回帰スパロボはやってみたいね
出ないだろうけど 凝りすぎてくれても一周通して数回しか見ないからなぁ
実際綺麗だし格好良いけど、話進めたいから毎回見てたら時間掛かりすぎるし
新キャラや新技は凝りまくって既存技はちょくちょく演出とか台詞とかカットするのはどうだろう?
前作までとの差別化になるし、手は入れてるから手抜きではないし、カットの理由も多少は理解されるだろうし 演出カットはどうやっても手抜き扱いされるからよくないんじゃないの 同じの使ったって使い回しとか言われるし、いっそのこと一部デチューンで新規優遇でいいでしょ 前作、前々作と戦闘シーンは転用していき更に新カットシーンも作って、一つの武器に数パターンの戦闘シーンがランダムで再生される様にすればマンネリ解消になると毎回思う。
昔なら容量ガーとか言うけど今の記録媒体でそんな事言うのは甘え 誰が嬉しいんだそれ?
少なくとも俺はそんな下らん事に力入れるくらいなら毎回ガッツリ描き直して欲しいわ 同じ武器でもいくつかの違う戦闘シーン、普通にいいと思うけどな >>701
いや、だから新規バリエーションは毎回がっつり力入れて描けと言っとるがな、
しかも前作の戦闘シーンなんてそのまま転用出来るんだしリソースもしれてるだろ? 戦闘シーンなんて毎回フルで見る物じゃないでしょ
自分は時々しか見ないけどだからこそ見る時は凝りに凝った戦闘シーンを見たいわ
早く進めたきゃ見なきゃ良いだけだし
個人的にはアインソフオウルとかどんだけ長くしてくれるか楽しみだわ
続編が出ればの話だけど 例えばリボルビングバンカーならIMPACT/GBA版OG2タイプの単発型、OGs版OG2/OG外伝タイプの6連発、
第2次OG/OGMDタイプの6連発、それら3つとは異なる新規アニメの4種類の戦闘アニメからランダムで再生
って感じなら俺個人としては歓迎かなー
まぁやろうとしたら予算ガーってなるんだろうけど もう「額からヴェズバー」レベルでいいから、コンスタントに発売してくれ >>705
たぶんID:Wy/8xYiPはこういうのをイメージして書いたと思うんだけど
701の奴はどういう風に読んだんだろうか 画質レベルだけ現代のモノにした第◯次シリーズはやってみたい 凄い言い辛いけど
コレを一番心配するべきじゃない?(みんな気付いてるだろうけど)
わりとエクセレン的な意味で
オリ勢賛否がある中
賛も否も初期プレーヤーは上アラフィフから下アラサー
多分、初期プレーヤーから演者側になった杉田がアラフォー片足
ゼンガー還暦
オリのキャストがベテラン中堅→ベテラン還暦&アラフィフ還暦片足
若手プレーヤーユーザー側→中堅声優 ググってゼンガー還暦(年令)って出たの見て(ゼンガーは本来は年長キャラが主人公枠にいたとはいえ)
あ!はよ作って撮らないとコレちょっとヤバいやん!
って思ったので
まあキョウスケ、リュウセイもアラフィフだが… エクセレンはどうすんだろな
過去収録ボイスを使い回すのかキャスト変えるのか
ブライト艦長は作品によって鈴置版だったり成田版だったりするんだっけか キョウスケと結婚、子供身篭って軍を退役で。
乗り手の無くなったヴィイスはミィのペルゼイと合身させて新規の機体にしよう! >>716
キャスト変更が一番の安牌じゃねえかな
なんやかんや言って新規陣営に対する絡みが売りだし
キャストに関してはどう足掻いても絶対に文句が出る問題だから諦めるしかないんだが 確かに「メイン」キャストの年を考えたら
OG〜〜周年って悠長にはしてられないよな
マサキ、シュウも50代だしな >>716
ユニコーン参戦する前のOEまでは全部鈴置さんのライブラリで
参戦後の時獄篇・天獄篇・Vのブライトさんは成田さんだよ
BXは仲間にならない&DVEもないから声なし
Xはまだ買ってないけど攻略wikiの声優一覧に載ってないから声なしか登場しないんじゃないかな
スパロボ用に録ったCVは極力使用し続ける方針みたいだし
エクセレンは今後も水谷さんのライブラリじゃないかなあと思う 声優交代させてもバニシングさせても不満は出るしライブラリが無難だろう プルとかブライトさんみたいに合ってる人なら良いんじゃないかな
わりかし掛け合い重要なゲームだから
無論文句言う人はいるけど、しょうがない事だと思うんだよな 無難にいくならちびまる子のお姉ちゃんの声優さんでいいんじゃない >>724
万丈さんに対しても不平不満は出てるみたいだよ プル姉妹はMXでの新録が最後だと思うけど、セリフが足りてない印象はそれほどないね。 >>727
え?変わったの?
ライブラリでいいんだよなやっぱメンドクサイ >>729
そういうレスしてる時点で自分でもわかってそうなのが見てて辛いわ ラスボスに対して使えそうな汎用台詞なら録ってありそうだしエクセレンはそのままでいいと思う
これがずっと続けていくコンテンツなら代役立てる必要もあるけどさすがにOGはもう1、2作で終わるだろうし 塩沢さんなんか最後に収録したαから18年間ずっとライブラリだぞ
ブライガーとか生前に参戦してなかったようなのはともかく
亮とかブンドル局長とかボイスパターン少ないはずなのに代役立ててないってことは今後もそのままだろ
豊富に録ってあるであろうエクセレンが代役なんてないない アンケートには声切って台詞パターン増やすオプションもつけてくれっていつも書いてた
声優さんの演技が素晴らしいのはわかるが同じ台詞ばかり見るのも辛い 代役になるキャラとライブラリのままのキャラが居るんだから代役はないと断言するのもどうかと思うがな 話変わるけどイングラムってαとOG1ぐらいしかまともに使えないんだな(しかも数MAP)。仮にも1作の主人公が一番あたらしくてps2の1作目がOG最後の出番という
ストーリー周りもSHOとαシリーズやってること前提なのもアレだが。せっかくOGとして仕切りなおししてるのに「αの続き」でしかないからやってない人には訳わからんのが新規お断りになってるような
そういう制限無しにして一から再出発してほしかった イングラムががっつり主人公のもあるスパロボはやってみたい
サルファで霊帝の戦いで肉体も失わず久保に取り憑かなかったifルートとか >>737
確か…
アルティメットガンダム調査任務を帯びてる特命エージェントの話かな?
ウイングも破壊工作の密命が下ってて
紆余曲折をへて地球防衛軍を結成するんだよね 5月に新作発表だと出るのは8月以降か
OGMDが16年6月30日発売だから、2年以上待たせることになる
上層部が開発陣の尻叩いて作業を急かさないのかな? あくまで個人的には上層部のおっさんの会話は少しくらいはいってたくらいが好み
問題はシナリオのボリュームが少なくてそれだけが悪目立ちしてしまうことだと思う
次回があるなら大幅にシナリオのボリュームを増やしてそこらへんのバランスをきっちりとってくれれば
良いと思う 最近の流行りか知らんがモブ兵士をやたら格好良くしようとするの止めろ
只でさえ味方増えすぎて描写足りないんだから
森住呼び戻せ
出来もしない偶像劇描くくらいなら主役一本を贔屓するシナリオでいいわ
次回はWとLのダブル主人公で初代みたいに開幕分岐でいいわ カズマってギャグだと絡むのがクルツ、サブロウタ、アカツキでシリアスではDさん、凱、劾なイメージ、あと√関係無しに一緒に居るのがデュオとカトルかな
一鷹くんはほぼ早瀬軍団の一員な印象しか無いw
アレはどうでもいいや 前作ではマイルズの成長が描かれていたね。
次はどんなおじさんが出てくるのかな。 >>742
無印の様に2ルートに分けるってのはアリだな
ただ贔屓シナリオだとそれはそれでメチャクチャ叩かれるのは目に見えてるがその時お前は擁護できるかね? >>746
あくまで5月に発表あった場合の仮定の話
次作は3αみたいに、銀河の規模の戦いに巻き込まれてるのに
余計な雑音が終盤まで出張るようなシナリオにはしないで欲しい 俺としては終盤になってもラマリス狩りだけでネームドとまともに戦えないようなふざけたステージがなけりゃそれで良いかな
ああ、後は戦闘前会話ほとんどなかったの許せんからそれもちゃんとして欲しい ラマリスマップで思い出したけど、クリスタルドラグーンって
39話でHP15万ででてくるのに、46話だとHP10万なんだよな
最後の出番なのに弱くされてるとか萎える
演出も声もいいキャラだったけど、セリフパターン少ないんだよなぁ >>747
銀河規模の戦いとか鋼龍戦隊のメンツだけで出来ないし
地球連邦軍全体での戦いになるだろうからそれこそ軍上層部のおっさんの出番が多くなるんじゃね 上層部のおっさんしか殆ど喋らないテキストとかもう勘弁よ… キャラゲーなのにキャラのテキストが少ないってのは本末転倒だよな
俺も上層部会話あっても構わんけど、それプラスαでキャラの会話も増やさないとな
カセット時代のスパロボって、会話シーンと戦闘前会話見ていたら30分位経つ位テキスト量多くなかったっけ? 銀河規模の戦いともなれば上層部の話が少しはいるくらいは仕方ないというか
むしろ自然、問題はバランスだよバランス、バランス感覚がだいじ そもそも上層部会話を中心にしてるのがダメ
上層部なんてあくまでも舞台を整えるための装置なんだから添え物に徹さないと
あくまでも中心は各主人公を始めとしたパイロット達 そもそも次のOGもう無い可能性もあるのに
なんでおまえら当然のように出ると思ってるんだ
理解しがたい 妄想するしか無いからさ
シリーズものの発売後、放映後のスレなんてこんなもん
今はアヴェンジャーズスレが全板で一番妄想が捗ってるんじゃないかな 出るかどうか確定してない段階なのに当然のように出ないと思って突っかかる方が理解できんのだが >>756
新作の方が売り上げが下がってても小銭稼ぎレベルは満たしてるんじゃないの?>OG
開発費ペイ出来てるかまでは知らん 次作出るとしてもまだ2年以上は先でしょ
出たとしてもまた売上激減だろうがな 特殊セリフが多いのはいいんだけど、ずっとラマリスラマリス連呼だったのは逆につらかった >>621
MDの特殊台詞は多いっていうより過剰じゃね?っては思ったな
ましてや発生率が異常に高かったから通常台詞聞かせろやっては感じた(複数乗り機組は通常台詞Verで掛け合いがあったから余計に) OGはパチンコ台にもなったし、次回作は一応いつか出るだろ
パチンコマネーは凄いらしいしな …みんな死んだんだ。
子供が生まれるってはしゃいでたミーナ。
木星トカゲを倒す兵器をつくることで恋人の敵が討てると信じてたパット。
ようやく休暇がとれたから家族に会いにいくと言っていたヘクトール。
外宇宙への探査船団に参加するのが夢だったジェス。
婚約したばかりだった技術部のウィンと医療班のグレース。
あたしの大切な仲間や友人たちは誰も…誰も助からなかったんだ!
なのに、あたしだけが生き残って…それが全部あいつがやったことだったなんて! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています