スーパーロボット大戦OGムーン・デュエラーズpart190
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価格
PS4通常版、PS3版 8,200円+税 ※DL版、同価格
PS4初回限定生産版 11,800円+税
スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ公式サイト
http://srwog-md.suparobo.jp
公式
http://suparobo.jp
スーパーロボット大戦公式BLOG 「熱血!必中!スパログ!」
http://blog.spalog.jp
PS4/PS3「スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ」ティザーPV
https://www.youtube.com/watch?v=fS0iCwCMwaA
第1弾PV
https://www.youtube.com/watch?v=XYgfznKMmN8
第2弾PV
https://www.youtube.com/watch?v=RVK-7BOwaio
攻略WIKI
http://wikiwiki.jp/moonduelras/
前スレ
スーパーロボット大戦OGムーン・デュエラーズpart189
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1510752431/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>473
発売前からそうだったけどJしか眼中な無かったんだな、そりゃJの為のOGとかいっちゃうわな なんでツインやめないんだ?
カットインは頭切れるし上下画面同時に喋られてもわかんねーよ >>473
特殊戦闘前会話パターンは確かに多いがそれが多過ぎるのと優先度が高過ぎるせいで逆に通常の戦闘前会話パターンを見る機会が少なくなってるんだよなぁ…
特に複数乗り機は通常パターンじゃないと戦闘前の掛け合いが聞けないから尚更 複数乗り機体は通常戦闘前会話パターンじゃないと戦闘前の掛け合いが聞けないって書いたけど特殊戦闘前会話でも掛け合いはあったな…
それでも特殊掛け合いが発生する戦闘パターンが少ないから結局聞く機会自体が少ない事には変わらないけど ツインなんかより小隊向けのゲームなのにな
小隊制復活してくれ 終盤戦闘前会話無いのは前からだし面倒臭いからやらないんだろ 特殊ボイス用意する方が余程面倒臭いし、優先順位を間違ってるよ MDがあまりに中身薄かったから
事実上の分割商法で1年以内にすぐ続編出るかと思いきや現在全く音沙汰無しだな
何処にそんなに時間掛かってるんだよ 悪夢に悩ませられる一般人統夜が、事件巻き込まれて理不尽に苦しみ周りに八つ当たりして、それでも様々な事件や人間を見て変わっていくのが好きだったんだよ
OGで盛りすぎたな、ヒビキクラスに重い
クロスゲートやらめんどい宿命はOGならリュウセイ周りに与えるべきだと思うわ >>483
PP共通化みたいにVのシステム移植で時間かかってるとかあるかもしれない
逆に言えばそこら辺すら良くしてくれないなら完全に愛想が尽きるけど
そもそも次で最後の可能性もあるが… Vシステムにツイン組み込むなら調整含め時間掛かりそうだな どっちかが改善されれば良いって話じゃなくシステムとテキストの両面にしっかりメス入れないとダメなレベルだと思うの 何処に時間かかってるかっつーとまぁ…新規機体のアニメにでしょうよ
システムはもう期待するだけムダじゃねーかな! アニメ頑張るのはいいけどグダグダ長くて一度見たらどうでもよくなるのばっかなんだよなぁ
α外伝やMXくらいの尺でサッとまとめて欲しい 無印ガルムレイドのパンチ1発の方が後継機のクドクドダラダラクソ乱舞より格好いいって事、未だに理解出来ない連中だから…… OGは乱舞ばっかりだよねJ組とか麒麟とか1発に賭けてくれないと最強技でもなんか安っぽく見える ラフトのバスカーソードはいい感じにメリハリ効いてて素直に凄いと思ったが他はどうもね…
特にありがたくもない冗長なのを作る為にめっちゃ製作期間かかりました!あと新規機体にそうやって注力したので流用いっぱいです!ってアホくさ >>495
それはお前さんのラフト好き好き補正がかかりまくってるだろ
メリハリ効いてるとはとても思えんし、
ディフォルメが微妙過ぎるうえに(これに関してはグランティード関係もそうだが)Jの時よりもさらに卑怯っぷりが増して騎士っぽさが皆無 ディストラ「戦闘アニメの長さと聞いて」
家「曲に合わせてるんだから許せや」
この二機の必殺技はどう表現されるか逆に楽しみなワイ
テトラ何たらが関係する技はどいつもこいつも分かりにくいんじゃ 正直ディストラのアインソフオウル、今見ると見るに耐えないぐだぐだ&何やってんだかよくわからないアニメで困る
ソルヴリアスも、リグレットバスターはほんまだらだらぐだぐだなんだけど
クリスタルハートソードのがメリハリあって見やすい >>495
ああいう乱舞系を見てると最強技単体で削りきる自信無いのか?とか思って凄い弱く見えちゃうんだよね クリスタルハートソードはトドメなしの方がカッコいいのがなんとも スーパー系なら一撃必殺とかのが見栄えは良いかもだけどリアル系は寧ろ武装やマニューバーフル活用してる方が最強技って感じの説得力がある
後合体攻撃も連携プレーがある方が格好いいし
まあ最強技以外はベルゼのショートランチャーくらいシンプルな方が良いと思うが 竜巻斬艦刀とかもだけどGBAの頃の方が好みだったな
それ以降は斬艦刀をグルグルぶん回してるせいで斬撃って感じがしない
別にそんな所で竜巻を表現しなくて良いから… 個人的ベスト必殺技はグルンガスト系の計都羅喉剣シリーズ
正に必殺技って感じが好き リアル系はTBSスーパー系はオーバーカイザーソードが好き個人的にはオーバーはMD新規技の1位でTBSは第二次新規技1位 リアル系ならターミナス・キャノン、スーパー系ならアルティメット・ブラスターだな好きな戦闘アニメ
やはり一撃必殺な技は良い >>498
アインソフオウルは長いけど久保とイングラムのカットインがかっこいいだけで大して動いてないからな 乱舞系は撃つ→斬る→撃つ→斬るみたいなのは嫌いだな
なんで近付いたり遠ざかったりしてるの 版権作品はアニメの戦闘シーンを真似れば良いけどOGのはモロにセンス出る リボルビング・ステークも、バンカーになったら1シリンダー全部ぶっこむようになって、ワンパン感失せたのを思い出した あれこそ弱体化してるように見えるクソ改悪だな
1発で十分強力なヤツを全弾たたき込むって『切り札』の魅力まで潰して 俺は据え置きOG=クドいくらいが当たり前になってるからあっさりさせると逆に物足りなく感じそうだわ 据え置きの性能アップに伴って、色々と表現できるようになったことで
1ターン1戦闘の考え方が適当(というか置いてきぼり)になっちゃったのが問題だわな
本来
リアル系=撃ったり斬ったりする為の機動プラス攻撃
スーパー系=撃ったり斬ったり&その為の各種準備(攻撃)・見栄きり(エルドランシリーズがテンプレ的)
最近のスパロボ=必殺攻撃直前のシーンやりとり全体&所持した攻撃全て
単体攻撃にできなかった武装を他の攻撃で使うのは良いとしても、
個人的には、「本来」の形で1ターンの戦闘時間で考え直して、その分質を上げる方向性でやって欲しい。
とはいえ、一度インフレしてしまったものを戻すのは勇気がいる事だし
ユーザー側もそのインフレで見慣れちゃってるから、手抜きだの予算がーだのと言われまくるだろうし、
難しい状態だな
携帯機で試してみてくれんかな >>506
大雷鳳の「神雷」の戦闘シーンがOGでどうなるか気になる
あと、いい加減ダブルGの4号機を出してほしい 版権作品でもそうだけど必殺技がすごいビームな機体は中々工夫が難しいな バンプレイオスの無双剣みたいに、トドメ演出で追加技入るのが俺は理想 OGにあってるのは小隊のコスト制なんだよな。
小隊が多いし、グランゾンやグランティード等の設定上強いのはコストを重く設定して単騎でしか出せないようにするみたいな感じ そういや、大雷鳳はジャイアントロボみたいな顔になるけど、OGだと雷鳳がイケメンフェイスだからどうなるんだろ…って思ったりはする。 >>521
というか大雷鳳も神雷の時にマスクオープンするまでは雷鳳と同じイケメンフェイスに眼帯スタイルじゃなかったっけ? あー、だったかな?
流石にサルファは記憶が遠すぎた。 頭部破損イベント前の動画とかは流石にちょっと見つけられんかったわ >>520
マップ中で自由に解散合流できるならそれでもいいけどな
小隊制は援護時の掛け合い好きな奴には不便すぎて嫌だった
同小隊だと援護攻撃できねえしバラすと援護防御できねえし サルファは久保編が一番すっきりする終わり方だったな
ところでオリジナルのCPSはケイサルが作ったのかね? 先天技能を別枠にして欲しいんだよ
育成の幅が狭くなって嫌なんだよ
初めから通常スキル持ってくるのは通常枠でいいから上書き出来ないのは別枠にしてよ Zでは技能枠多かった気がするが普通に枠増やして欲しい
先天もできれば消したくないし
できれば昔付けられた技能付けたい ガンバスターの隙間にネッサーいれるのとか好きだったな >>527
別枠にしたら先天技能持ってないキャラが相対的に弱くなるのでそれはそれで不満が出そう…
ただ戦闘能力に直結しづらい技能持ちのアラド辺りか現状で不遇なのも事実だからな…
そもそもいくら強すぎるとはいえアタッカーやインファイト何かを先天技能にして格差作ったのも酷かったしなぁ 初期状態で格差があるのは個性として認めるけど、育成次第でその格差を埋められるようにしてほしいよな
現状だと、「俺が決めた格差をそのまま受け入れろ」という製作側の押し付けがましさを感じる 新作は早々にバルマーの太陽系侵攻部隊を片付けて
そのまま他の敵も潰しながらバルマーの本拠地に殴り込みかけて
最期はケイサル倒して終わりで良いわ
3α1作でやれたんだからOGでも1作でやれない方がおかしい 今年中にOG新作の発表くらい欲しいな。もしくは新作の繋ぎでPS2onPS4で
OGSとか外伝出しても良いよ。
※ヒュッケ許されたんだよね。 デジモンストーリー並みの育成の自由さが欲しいな開発が勝手に引いた格差を越せないのはやってて不快 デジストが育成自由…?
あんな貫通状態状態素早さゲーが育成自由?
言っちゃあれだがバランスで言えばまだスパロボの方がマシなレベルだぞ 俺は育成の事を言ってるんであってバランスの事なんて一言も言ってない 育成とバランスは切っても切れない密接に関わり合う要素だろ…
何言ってんだ >>539
格差云々言ってるのにバランスを考慮しないのか
育成してもどうにもならないバランスってのを格差って言うんじゃねーの?
育成の自由ってだけならここで散々言われてるアラドだって色々自由だぞ >>541
俺が言葉足らずだったけどたぶん前提の考え方が俺とお前だと違ったわ悪いかったね変な事言って 横からで悪いけど
じゃあどういう事を前提としてたか言えばいいんじゃないの? アタッカーはキャラの能力値カンストしてもなお有用っていうガチ聖域だからなぁ
天才や念動力はだんだん邪魔になってくるのに 先天は念動力以外全部上書き可にすりゃいい
レベル制はそのスキルのLvがそいつの成長限界になってからで アラド、強運の代わりに異能生存体の亜種みたいな能力覚えてもいいのよ ビルガー自体は換装武器や改造ボーナスで比較的簡単に梃入れできるやん 獲得資金アップのどこが強運なのか全く分からんからいい加減効果変えろよ
「致死ダメージを一度だけHP10残して耐える」とかにしてくれれば底力つけて無双できるのに ゼオラとの恋愛補正でアラドの低い射撃値もある程度はカバー出来るとはいえ
それでもリニアミサイルランチャーやハイパービームライフルSといった全体攻撃可能な換装武器は
ビルガーに優先的に回そうって気にはなかなかなれんからなぁ 固定ALL無しWゲージ有り組で射撃低いのはアラビルだけだから後回しにされやすいって構図ほんとひで そしてビルガーは空Bなことよりもアラドの回避をカバーし切れない中途半端な運動性と
アラドの防御を活かし切れない低いHPと中途半端な装甲の方が問題なんだよなぁ
そして中途半端であるが故にそれを補う強化パーツも優先的に回しにくいっていうね 周りがインフレしてるにしても弱いよな
硬くて速い機体と近接戦闘が得意な強化人間のはずなのに アラドはこのまま放置されてちょっとした伝説を作りそう ビルガーはともかくアラド自体は特機に乗せ代えっていう逃げ道があるからまだいい
マサキはどうしろと マサキはポゼ来るしタイプバグが治ればなんとでもなるよ マサキは現状だとリューネとツイン組ませて射撃↑と実弾↑付けたコスモノヴァでの対ボス戦に特化した一発屋かねぇ アカシックバスターは火の鳥を飛ばすやつを射撃全体攻撃に
体当たりするやつを格闘単体攻撃にすれば良いのに
それだけで先陣に立てるのに
今回はハーガ共々再攻撃付けて無理矢理運用してた >>561
現状のサイバスターは大幅に弱体化してるって設定なのに、
(それは強化フラグか闇落ちフラグかはわからないが)
先陣に立って活躍できたら台無しだろうよ…
ボクのすきなロボをつよくしろ!弱くしたらゆるさない!
ってのばっかでげんなりするわ
無理矢理でも、運用できてるならそれでいいわけだろ
まあ、一番の問題はその弱体化してる状態のサイバスターのお話を広げずに
居るだけ参戦になってしまってた事だけどな
その辺きちんとやってれば>>561みたいな子は出てこなかっただろう >>563
ああ、ごめんごめん、きちんと読む気にもならなくって…
×ぼくのすきなロボをよわくするな!
○ぼくのすきなロボをもっとつよくしろ!
だったんだね
バランスってものがあるからね、サイフラッシュの利便性との兼ね合いなのは明らかだけど
まあこういう子が納得するわけもないね 設定か・・・設定で言えばカルヴィナは元軍人だし強いのは良いけど自軍のベテラン勢すら軒並み超えるレベルってのはどうなんだろうね
機体こそ差があったかもしれないが鋼龍戦隊って敵のエースや主力部隊と戦い続けた部隊のはずなんだがね
敵も規格外ばかりで敵量産機も常に最新 >>565
その話題前々からよく出てたけど開発はJが大好きだからね結局はそれだけだと思うよ >>564
そういう煽りレスしか出来ないなら誰も賛同しないよ >>569
あんたのID抽出してみたけど、最初から喧嘩腰に見えるんだが >>569
我慢ならんような時だけ書き込む事が多いもんでね
すまんね、わざわざ抽出とかさせちゃって サイフラッシュとほぼ同一の性能のマップ兵器持ちながら全体攻撃武器持ちかつ換装武器装備可能なヴァルシオーネRちゃんがいるのに
サイバスター君にはサイフラッシュの利便性を考慮して全体攻撃を持たせてませんってのはちょっと サイフラッシュとZZのハイメガは同等かそれ以上のMAP兵器があっても絶対強化されず弱いままなイメージある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています