この「簡単すぎ」「じゃ縛れ」って流れ、実は殆どの場合プレイスタイルやゲームバランス の話じゃないんだよね。もっと下らないというか、感情的な話で。
よくあるのは、ゲームの難易度の好みに関して「簡単だからダメ」「もっと難しくしないとダメ」「今のバランスを良しとする輩のせいでスパロボがダメになった」
という内容の主張を割と汚い口調で言ってくる人。
で、聞いてみれば結局「俺の好みに合わないから糞」みたいな事しか言ってない。なのでその個人的不満を全体の問題と混同してる人に対して「お前個人の都合なんて知らん、
そんなに嫌なら少しは自分で動けば?」的な返しとしての「じゃ縛れよ」なんだな。先ずそういう流れがあった。
つまり「簡単すぎ」「じゃ縛れよ」は不快な発言に対する不快さの表明としての反撃、というのが前提としてあって、大抵の場合、「○○はバカ」「っていうお前がバカ〜」
みたいなやり取りでしかないのが現状だ。
スパロボ簡単すぎ問題を悪意なく語りたい人は、先ず意見の異なる人に充分な配慮を効かせた物言いをしてはどうかと提案したい。
全部とは言えないが、反応は大分違ってくると思う。
まあ正直言って、個人的にはもっと難しくして欲しいけどね、スパロボ。