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「スパロボ簡単すぎ」「じゃ縛れよ」←これ本当アホ
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0001それも名無しだ
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2017/12/21(木) 22:15:53.72ID:FRMOLQI3
まず最初に断っておくが、このスレはスパロボを批判する意思はまったくない
(キャラゲーだから戦略性よりも爽快感重視、高難易度に伴う脱落者を出さない、というのは一つの正解だと考える)
このスレは「縛ればいいだろ」という発言をするアホをピンポイントで叩くスレであるので、誤解しないで頂きたい
0111それも名無しだ
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2017/12/25(月) 18:20:52.10ID:WlrIhg4e
>>110
DLCなし1週目の早解きターン数ランキングとかあったら研究したくなるな

ただ、相当コアユーザー向けのコンテンツになる気がするけど
0112それも名無しだ
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2017/12/25(月) 20:37:10.81ID:pc4NPxwy
スパロボとか俺Tueeeするだけの作業だろ
何作もやるとかアスペかよw
0113それも名無しだ
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2017/12/25(月) 21:09:36.98ID:16JqO2AK
前にTwitterで
「スパロボデビューしたけど簡単すぎて挫折した」
って言ってる人いたんだよね
どのマップも、何をどう動かしても全然大丈夫だから、ゲームしてる気がしなくて詰んでしまったと

縛れ厨はああいう人にも「縛ればいいだろ」って言っちゃうのかな・・・言うんだろうなあ、スパロボの評判落とすだけなのになあ
0114それも名無しだ
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2017/12/25(月) 21:20:59.87ID:xOnlBzE7
ボスは3回行動するぞ!←結局囲んで1ターンキルするから関係ないじゃんアホか
0115それも名無しだ
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2017/12/25(月) 22:19:08.22ID:lucDqdv4
今のスパロボって最適解候補がめちゃくちゃ多くて頭悩ます割りに
どれもまあまあな結果になるから最適解かどうかの達成感がなんか無くて
なんか疲れる
0116それも名無しだ
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2017/12/25(月) 22:29:12.73ID:0wIP2FVw
どれ使ってもクリアできるようにしてるんだろ
加えて無改造でもクリアできるように調整されてるからな
0117それも名無しだ
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2017/12/25(月) 22:38:18.80ID:OYsPyu4I
簡単すぎてつまらん。
OG2、Aリメくらいにしてほしい。
ほどほどの難易度を乗り越えたい
ゲキムズは勘弁
ただし、最近の生ぬるいスパロボももう飽きた 
今の難易度をイージーとして出して、
もう少し戦略性ください
0118それも名無しだ
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2017/12/25(月) 22:44:24.03ID:p1PDyjXu
魔装3の難易度も楽しめた、あれは気力上がればいけるから難しさとゆうより理不尽さがあったが。四週はしたなー

理不尽な難易度からの二週目、三週目の資金引き継ぎが楽しい。
今のヌルスパロボは本当に20話前後で飽きる。特に露骨だったのがZ2、エーアイスパロボ、第二次OG、
頼むから難易度あげてくれ。
0119それも名無しだ
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2017/12/25(月) 23:19:49.02ID:UpqzxzGj
難易度低いくらいならまだいいけど簡単すぎて苦痛なのは
特に改造してなくてもリアル系ほとんどがボス恪以外の攻撃当たらなかったり
0120それも名無しだ
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2017/12/26(火) 00:59:40.11ID:x6PpdkYB
いや最近は当たる
逆にスーパーロボットが強すぎて全く落ちない
0121それも名無しだ
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2017/12/26(火) 01:09:24.17ID:lcLYmcbI
初めてのスパロボでZやった時はゲイナーのステージがキツかったのを覚えている
結局どこかで積んだな 単に面倒臭くなっただけのような気もするが
0122それも名無しだ
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2017/12/26(火) 01:13:53.80ID:5pJk3Wvp
ただでさえ自軍のインフレやばいのにユーザーに有利なシステムばっか追加されるし
0123それも名無しだ
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2017/12/26(火) 03:18:11.89ID:0kfbKFm7
>>97
α外伝は前作から変えすぎたところが嫌いだな
難易度の話じゃないけどさ。難易度について話す手前で好き嫌いが出てしまった
0124それも名無しだ
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2017/12/26(火) 08:22:23.22ID:w2FsuHDT
スパロボやったことなくて時獄篇から入った友達はちょうどいいっていってたけどな
シミュレーションゲームがしたいわけじゃなくて作品同士のクロスオーバーとか好きなキャラ使いたいだけだから難しくされてもつまらんって言ってた
本当に敵増やすだけとかじゃなくて難易度設定つければいいのにな
0125それも名無しだ
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2017/12/26(火) 08:23:17.29ID:w2FsuHDT
つけてほしい難易度設定は適当に硬くしたとか敵が増えるとかじゃなくて本当にしっかり調整した難易度の話な
0126それも名無しだ
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2017/12/26(火) 08:53:25.59ID:bHsFxB7R
そもそも今のシステムじゃ敵を増やすのは難易度上昇に繋がらないんだよなぁ

敵が多いほうがマルチアクションの踏み台が多くなって楽になるという謎システムだし
0127それも名無しだ
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2017/12/26(火) 10:18:13.83ID:Bron+waI
キャラゲーなんだから無双さえできればいいだろ、無双以外を求める奴はキャラゲーの楽しみ方を間違えてる!…って考えの人のたまにいるよね
0128それも名無しだ
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2017/12/26(火) 12:07:20.91ID:Ai2oEV4d
>>127
それ見るたびに思うが、キャラゲーなら原作で強敵ならスパロボでも強敵じゃないとダメだろって思う

大体のロボットアニメでは原作でピンチになってんだから、そのピンチをプレイヤーが追体験できてこそキャラゲーじゃない?
0129それも名無しだ
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2017/12/26(火) 12:26:31.63ID:uoGy4dAF
>>126
それ以前に気力があるから敵が少ない方が難しいという根本的な所がおかしいゲーム
0131それも名無しだ
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2017/12/26(火) 13:01:24.54ID:bHsFxB7R
>>129
気力ってシステムは伝統だし、別に悪くないと思うよ

問題はパイロットの士気を表すステータスなのに最近の作品だと上がる一方でほとんど下がる要素が無いってところ
まぁ戦い続けると疲れて気力が落ちるなんてことになったら面倒なだけで興ざめだろうけどね。難しいね
0132それも名無しだ
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2017/12/26(火) 13:21:48.76ID:gg/5a9RC
>>122
不利なのは連タゲくらいかな
味方で一番チートな精神
熱血必中ひらめき友情あたりはもはや卑怯なレベル
0133それも名無しだ
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2017/12/26(火) 13:54:28.80ID:WSK2K6mz
で結局、縛れは解決にならなくて
敵を固くしたり増やしたりも解決にならない人たちは具体的にどうしろって言うんだ?
0134それも名無しだ
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2017/12/26(火) 14:21:49.78ID:uoGy4dAF
>>131
必殺技で消費させたらいいだけなんだよ
そう言う要素をめんどくさいと一部のユーザーがうるさいからこんなサンドバッグ殴るだけの脳死ゲーになった
0135それも名無しだ
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2017/12/26(火) 15:47:33.09ID:b9O+jXe7
まあここにいる奴らは少数派だからな
それをわきまえたほうがいい
難しいシミュゲーがやりたいなら他のやつやったほうがいいよ
0136それも名無しだ
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2017/12/26(火) 16:34:45.51ID:Ai2oEV4d
>>133
その回答ならもう上にあるじゃん
お前が答えなくていいんだよ
0137それも名無しだ
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2017/12/26(火) 16:44:00.04ID:bHsFxB7R
とりあえずタッグコマンドとかエクストラアクションみたいな便利システムはもっと使用条件厳しくしたほうが良いと思う
1ターンで使える回数にある程度の制限を設けるとかさ。早解きの工夫もクソもない

どの道初心者は悪用して無限行動とかしないから初心者へのハードルが上がることはないだろうしね
0139それも名無しだ
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2017/12/26(火) 18:48:05.93ID:xA2mDWMg
>>138
敵ターン精神は消費二倍にしてもバチ当たらんと思う
ただでさえ、味方が超優位なシステムだし<精神コマンド
0140それも名無しだ
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2017/12/26(火) 19:10:43.60ID:4JYcGASa
ちょっと待って今のスパロボて敵のターンに精神コマンド使えんのかよwww
そらヌルゲーになるわけだ
0142それも名無しだ
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2017/12/26(火) 19:44:31.83ID:bHsFxB7R
敵ターンの精神はシステムはZ3からほぼそのままで敵ターンに可能になったってのが目に付くだけだと思うけどね
NEOでも精神はいつでも使えたけど、そっちは精神コマンド自体がレベル制だったりかなり独自な路線で調整されてたわけだし

精神コマンドは利便性考えたら行動後も敵ターンも使えるNEOやVの仕様で良いと思う。その上で効果とかラインナップを見直すのがいい
以前の方式に戻すってのは、ぶっちゃけ不便になるだけで難易度が上がるってより煩わしさが増すだけだからさ
そういう難易度の高さは別に誰も求めてないだろ
0143それも名無しだ
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2017/12/26(火) 19:51:04.16ID:+0guWoAx
難易度選択できるとライトユーザーはイージーって選ばないらしいぞ
プライドかなんなのか知らないが
0144それも名無しだ
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2017/12/26(火) 20:27:40.38ID:flXV+T8D
>>140
しかも自分だけじゃなくて仲間の精神すら使える
そして「先見」という仲間にひらめきの効果を与える精神コマンドがある
そしてその「先見」は別にそんなに消費SPが高くない上に序盤から複数のキャラが使える
・・・そんなバカな、何かペナルティとかあるんだろ?って思うだろ、ないんだなこれが!

そのせいもあって、Vは最近のスパロボの中でもさらに難易度が低い
0145それも名無しだ
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2017/12/26(火) 23:02:17.45ID:ysdRaxNf
インターミッションでピンチだヤバイと散々煽ったのに1ターンクリアできるマップがザラにあるからな
たとえ縛ったとしてもそこらのやりとりが茶番に見えることは変わらない
0146それも名無しだ
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2017/12/27(水) 01:48:16.00ID:TnNFHX8Y
>>145
またこの勘違いしとる…インターミッションは機体やパイロットを強化したりセーブする所だぞ
0147それも名無しだ
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2017/12/27(水) 05:52:09.88ID:1PiG+J9H
シナリオデモとシナリオエンドデモのことをインターミッションって呼ぶなって10年前から言ってるけど一向に直らないね
0148それも名無しだ
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2017/12/27(水) 09:36:55.76ID:0Rju3svE
>>143
初めてやったやつは難易度がどのくらいか知らないからとりあえず普通のやつをやりたいなって思ってノーマル選ぶってやつが多いんじゃね
0149それも名無しだ
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2017/12/27(水) 10:10:04.54ID:YoTZ8Qev
味方に有利なシステム作ったら今度は敵が有利になるようなシステムを難易度に応じて増やしたいよな
精神コマンド使用したり防御回避選択したり敵のエースボーナスの枠を利用して特定の範囲内に敵にバフかけたり味方にデバフこける効果付け加えたり
後は敵の改造度とかさ
0150それも名無しだ
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2017/12/27(水) 10:15:22.12ID:i5lN33zx
イージーモードなんていわないで無双モードとかってすればいい
高難度はビターモードとかにして
0151それも名無しだ
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2017/12/27(水) 12:05:01.71ID:88KOCQn1
Vは序盤から異様に難易度低いから
「あ、これ間違えてビギナーズモード選んだっぽい」
って勘違いした記憶がある

そしたらビギナーズモードにはSRポイントがないと聞いて、これ通常モードかよって驚愕した
Vってなんであそこまで簡単にしたんだろうな?
天獄篇やOGMDと比較しても一回り以上簡単だったよね、ヤケクソ気味なほど簡単というか
0152それも名無しだ
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2017/12/27(水) 16:01:43.36ID:xFAQlDc8
MXは簡単だけどそれがいいみたいな評価だったよな
あれがベストなんじゃないか
0153それも名無しだ
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2017/12/27(水) 16:19:55.03ID:i5lN33zx
低難度でいいと思ったのはα、第2次G、EX(SFC版)
キャラゲーらしくキャッチーな爽快感を実現しつつ、ユニットそれぞれの駒としての役割がちゃんと決まってるのがいい
全員平等に戦えて且つ敵が弱すぎるのが一番つまらないパターン、誰がどうプレイしても同じ結果にしかならない
0154それも名無しだ
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2017/12/27(水) 16:27:06.38ID:EysNlGvq
ぬるいのはもう仕方ないな
ゆとりやサトリ世代様に買っていただくためには
0155それも名無しだ
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2017/12/27(水) 16:56:06.36ID:CIxxoucT
もうゆとりモード作れよ
一撃で倒せて絶対避けれて確実に当てれるバカでもクリア出来る奴
0156それも名無しだ
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2017/12/27(水) 22:34:30.95ID:e5eiqhbT
前に見たやりとり

「Vの先見強すぎだよな、SP消費60くらいでよかっただろ」
「使わなければいいだろ」
「・・・いや、調整の話してんだけど?」
「だから使わなければいいだけだろ」
「だから、どれくらいが適正な消費SPか、って話なんだけど???」
「だから使わなければいいだけだろ」

見ててハアアアアってため息が出たわ
0157それも名無しだ
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2017/12/27(水) 22:36:57.54ID:d6Bismcn
わざわざこんなスレ立てて訴えるようなことかよとと思う一方で
そういう奴がいるから一言物申したくなるのもわからんでもないわ
いやまあ申したところで何なんだとは思うが
0158それも名無しだ
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2017/12/27(水) 22:43:15.37ID:88KOCQn1
「縛ればいい」っていうのはそのゲームを馬鹿にしてるんだよね
プレイヤーが追加で調整しないとまともなゲームにならないって言ってるんだから、調整した人から見ればどんなに屈辱的な発言だろうか
でも「縛ればいい」って言う奴はそのゲームを擁護してるつもりで言ってるんだよな

あまりに何もわかってなくてほんとに呆れてしまう
0159それも名無しだ
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2017/12/28(木) 08:35:47.15ID:tJFlGmDe
完結編からやってきたけど、スパロボって難しいんじゃなくめんどくさいだけだったから天獄あたりからやってなかったけど、最近魔装機神fやったらサクサク進んで感動したよ
0160それも名無しだ
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2017/12/28(木) 12:55:21.01ID:2lojSYNM
まだ言ってたのか
やめけお前らこの偏屈石頭に何を言っても無駄だぞ
0161それも名無しだ
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2017/12/28(木) 15:41:55.12ID:4wvVmEmN
5年くらい前からやってるよね
一旦ゲサロに移ったりもしてたはず
0162それも名無しだ
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2017/12/28(木) 17:59:47.52ID:d/WRvEhC
例えば精神コマンドが無制限に使えたり、最初から資金が500万とかあったりしても使わなければいいとか言うんかな、ああいう奴ら
0164それも名無しだ
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2017/12/29(金) 00:16:07.23ID:Yn0uHvC0
簡単じゃないと人が離れて廃るの一点張りだからな
0165それも名無しだ
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2017/12/29(金) 00:46:02.44ID:gva+uO4Y
>>164
それについてはVでビギナーズモードがあるからそれでいいんだよな
だから通常難易度は普通のSRPG程度に難しくていいと思うんだが
0167それも名無しだ
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2017/12/29(金) 04:57:13.16ID:Iy+/4mPU
あと難易度の名前をどうつけるかだけの問題だったりもする
イージーノーマルハードじゃなくてノーマルハードベリーハードにしとけば
イージーじゃプライドが許さないくせにノーマルで爽快感ないと文句言うガチクソ害悪層もニコニコやで
0168それも名無しだ
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2017/12/29(金) 05:08:10.88ID:XXquVYXl
とりあえずEXハードとかいう煩わしいだけの高難度モードは要らない。そもそも資金という大きな要素が丸々潰れるのはゲーム的につまらんだけだし

敵のルーチンとか配置の関係で攻略・早解きが難しいっていうSRPGらしい難易度の上げ方をして欲しい
0170それも名無しだ
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2017/12/29(金) 08:01:28.88ID:nRQLccw/
普通の難易度選択を入れないのは意味が分からない
0171それも名無しだ
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2017/12/29(金) 11:43:52.79ID:/fGgGSzJ
本当になんで普通に開始時あるいは常時選択の選択式難易度を頑なに作らないんだろうな
まともな調整能力あるならそれだけで解決する問題
0172それも名無しだ
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2017/12/29(金) 17:18:02.41ID:cTnBbT5c
全体で調整すんのが難しいとは流石に思えんな
個別で一体一体しろとは言ってないのに
正直、雑魚とボスで改造度や思考ルーチン変えるだけでも良いわ
0173それも名無しだ
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2017/12/29(金) 19:34:28.40ID:CsBsW96o
地形効果が機能しておらずどのマップも同じ攻略法で済む
こんなのクソゲーだろ
0174それも名無しだ
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2017/12/29(金) 19:39:04.08ID:alrdJzei
簡単なくせに複雑って一番面倒なゲームだと思う
0175それも名無しだ
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2017/12/29(金) 19:40:06.32ID:R4qD5ZUi
スパロボの問題は簡単とか難しいとかじゃないと思うけどな
つまらなくてめんどくさいのが問題
縛ろうが難易度選択つけようが変わらん
つまらないのは我慢できるけどめんどくさいのはどうしようもない
0176それも名無しだ
垢版 |
2017/12/29(金) 19:51:59.13ID:R4qD5ZUi
ゲームの評価軸に、簡単か難しいかという言葉しか使えない人って意外に多いんだよね
レベル上げがめんどくさい、素材集めがめんどくさい←簡単にしろって言うのか?ゆとりめ!
という噛み合わない会話をよく見る

スパロボが簡単だから駄目だというのも、本当は難易度じゃなくて別の部分が問題なんじゃねえかな
0177それも名無しだ
垢版 |
2017/12/29(金) 20:50:21.65ID:8FcBwcqy
補給レベリングや全滅プレイといった最終手段があるんだし難易度あげていいよなあ
0178それも名無しだ
垢版 |
2017/12/29(金) 20:56:14.69ID:llCumA61
補給レベリングや全滅プレイとか面白くもないただの時間の無駄じゃねえか
難易度選択入れて暇人のニートだけハードモードとかでやっとけよ
0179それも名無しだ
垢版 |
2017/12/29(金) 21:40:30.44ID:gva+uO4Y
「縛ればいい」ってのは基本おっさんの思考なんだよね
昔のゲームにはひどいぶっ壊れ要素があって、それを使うと楽勝ってパターンがよくあった
だからあの時代はプレイヤーが工夫して自主的にそれを縛って楽しむという暗黙の了解があった
でもそれって「仕方なく」やってたことなんだよね、そんな工夫をしないでいいならそっちのほうが絶対いいんだから

なのに当時の感覚を現代の若い人に押し付けてお前も縛ればいいだろって言ってる、老害だよなあ
0180それも名無しだ
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2017/12/29(金) 23:07:21.28ID:8FcBwcqy
>>178
最終手段と言ったのになんでこんな捉え方するのかなあ
0181それも名無しだ
垢版 |
2017/12/29(金) 23:57:36.10ID:lnSutvIV
ニルヴァーシュとかイデオンとかそれ1機のせいでヌルくなってるなら縛れよって言われてもまだわかるんだけどね
0182それも名無しだ
垢版 |
2017/12/30(土) 00:31:21.56ID:ynrpZuXh
>>179
えっ普通にやっても難しい昔のスパロボ縛る奴とか殆ど聞いた事無いぞ
0183それも名無しだ
垢版 |
2017/12/30(土) 02:01:35.02ID:u7vfgPsO
普通にいるぞ
難しいゲームにこそ縛りプレイヤーがいるものだ
簡単なもん縛ったって友達に自慢できないからな
0184それも名無しだ
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2017/12/30(土) 02:46:03.41ID:CSxEjZtd
>>179
今より昔のスパロボが難しいのだがお前は何を言ってるんだ?アホなのか?
そりゃゆとりガイジは無能だと馬鹿にされるのも当然だなw
0185それも名無しだ
垢版 |
2017/12/30(土) 02:48:09.81ID:GjCKAh2T
女性パイロットのみ
精神使用なし
一年戦争のMSのみ
主役除外

Fでやったことや見たことがある縛りだ
0186それも名無しだ
垢版 |
2017/12/30(土) 03:34:22.83ID:r83PUH5G
>>182
>>184
スパロボじゃなくてゲーム全体の話
FF2のブラッドソードとかああいうの
0188それも名無しだ
垢版 |
2017/12/30(土) 09:03:08.68ID:E4D4aQ32
昔のスパロボも別に縛りが成立しないほど難しいゲームでもないぞ
ダイターンゲッター縛りとか非NT縛りとかぐらいならそんなゲーマーじゃなくてもやれる
0189それも名無しだ
垢版 |
2017/12/30(土) 09:05:16.38ID:8bcJOgBv
簡単なゲームって縛りをかけても簡単だからあまり意味ないよな
例えば初代αなんて主人公機一機でクリアする(補給はあり)って条件でも割と余裕だと思う
ただ面倒くさいってだけで
0190それも名無しだ
垢版 |
2017/12/30(土) 10:09:21.89ID:BN2XRq77
今は能力が平均化されすぎて特定のユニット縛りとかやっても通常プレイと大差ない
0191それも名無しだ
垢版 |
2017/12/30(土) 11:15:09.92ID:1BECyCJO
好きなキャラだけを使う縛りプレイを普通のプレイだと
思ってるスパロボファンを基準に難易度さげたら
ヌルゲーなってあたりまえだな
0192それも名無しだ
垢版 |
2017/12/30(土) 11:18:45.58ID:8bcJOgBv
>>191
その調整をした結果が初代αで
まあそれから多少厳しくより戻っては居るけど基本はその調整の仕方を受け付いてる感じだな
0193それも名無しだ
垢版 |
2017/12/30(土) 12:22:06.20ID:mhJJk0bR
難しいの代表としてのウインキーと
簡単の代表としての最近のスパロボ
その間をどんだけ探しても、別にゲームとして面白くはならないと思うが
0194それも名無しだ
垢版 |
2017/12/30(土) 12:56:29.24ID:FxhSKMfT
ウィンキー時代は難しいじゃなくて面倒くさい・煩わしいだろ勘違いするなよ
そもそものゲーム自体の難易度はその頃だってそこまで高くない(一部除くが

最近のスパロボはそういう面倒な要素や煩わしい要素を排していったけど、それに合わせた調整をしなかったから結果的にヌルくなったんだよ
上の方で出てた戦闘前精神も手間を省けるシステムだし、それに合わせて精神の効果や燃費を調整してないから難易度が下がってる
パイロット養成の自由度や強化パーツの性能だってどんどん上がってるけど、敵の手ごわさを支えるシステム面がそれに対応できてないから楽になってる

最近のスパロボの方が間違いなくプレイの快適性は上がってる
ユーザーの快適性だけを上げるのいいけど、それに合わせて根本のシステムをろくに変えてないのが問題なんだ

煩わしいけどSRPGとしての難易度は普通のウィンキーと快適でそのぶんSRPGとしてヌルい最近のスパロボの間を探してゲームとして面白くなるわけないだろ
0195それも名無しだ
垢版 |
2017/12/30(土) 13:59:22.38ID:8bcJOgBv
このスレでも、むしろ今のスパロボは面倒くさい煩わしくなってるって声が割とあるようだが・・・
αで一回システム周りを楽にしたけど、その後色々ゴタゴタシステムが付いて来て前以上に面倒くさくなってきてるって流れじゃないの?
0196それも名無しだ
垢版 |
2017/12/30(土) 14:21:49.41ID:rsKDcqeH
サブオーダーは前からいらないと思ってた
0197それも名無しだ
垢版 |
2017/12/30(土) 14:29:32.05ID:28ZkmkH1
マルチアクションマップ兵器無双でダメージ受けないとか簡単難しい以前にバランスとしておかしい
使わなければ良いじゃなくて使えてしまうのがゲームとしておかしい
0198それも名無しだ
垢版 |
2017/12/30(土) 22:04:43.18ID:NsS9oNZJ
>>197
そう、「それが出来たらゲームとしておかしいだろ」って批判なんだよね
縛ればいいって奴はそこがわかってない
0199それも名無しだ
垢版 |
2017/12/30(土) 23:21:58.90ID:r83PUH5G
「Aを使うとバランスが壊れる」という批判は「Aを使ったらバランスが壊れたぞ」という批判とはまったく違うんだよね
前者は「Aを使うとバランスが壊れる状態に置かれている」という時点で問題なので、もしもAを使わなかったとしても問題はまったく解決しない
なのにAを縛ればいいだろ、とまったく見当違いな返答を寄こしてくる馬鹿がいる・・・
0200それも名無しだ
垢版 |
2017/12/31(日) 01:11:04.36ID:IEDaZ1eR
「難易度が高いスパロボ」でウィンキー挙げてる奴多いけど
α外伝、インパクト、AP、Z1、天獄篇とかが割とちゃんとゲームとして面白いバランスのスパロボだろ
0201それも名無しだ
垢版 |
2017/12/31(日) 01:27:11.21ID:U36FwJhi
>>200
それらは雑魚がそれなりに固いスパロボだね
ウィンキーはやられる前にやる高火力どうしの殴り合いだからインパクトやα外伝とは真逆のバランスなんだよな
0202それも名無しだ
垢版 |
2017/12/31(日) 01:44:29.81ID:bSFJkkDS
天獄篇はリアル系が避けにくくなってるだけで雑魚も硬いけど味方が更に固すぎるからなあ
0203それも名無しだ
垢版 |
2017/12/31(日) 05:56:32.62ID:RYQSPnJr
天獄篇は時獄篇の引き継ぎアリでも多少頭使った記憶あるから、引き継ぎなしだとそこそこちゃんと面白いかな
まあチェインバーとかバスターマシンとかが普通にそのへんのザコに数回攻撃されたら落ちるのは違和感あったけど
チェインバーは原作見てない人にはそのへんのモビルスーツくらいのイメージだろうけど
0204それも名無しだ
垢版 |
2017/12/31(日) 07:25:28.03ID:dRc0SW60
天獄篇はオリボス大集合のステージがやばかった
あそこはマルチアクション無双も出来ないし、久々に大苦戦強いられたわw
0205それも名無しだ
垢版 |
2017/12/31(日) 13:26:16.51ID:R3YFXtB3
APは必中か感応か高Lv底力がないと雑魚敵にすら攻撃当たらない
だけで難しくはない
0206それも名無しだ
垢版 |
2018/01/01(月) 13:43:35.61ID:LFxZdqJm
Vが突出して簡単なだけで、OGMDあたりもSRポイント取得はかなり頭を悩ませたりする
最近のスパロボ全部がヌルゲーってのは言い過ぎ
0207それも名無しだ
垢版 |
2018/01/01(月) 13:58:10.81ID:s8rOQP1U
難易度の話でSRポイント少しズレてると思うわ
片寄ったプレイを要求されたりするし
0208それも名無しだ
垢版 |
2018/01/01(月) 14:31:47.66ID:o/CrABR1
少なくとも改造縛りよりはSRポイントは遥かにマシな提案だろ
だってゲーム側で用意された課題なんだから
トロフィーやエンブレムの取得条件だったりするしな
0210それも名無しだ
垢版 |
2018/01/01(月) 15:13:34.24ID:x114KObV
BXは簡単だけどOGMDはノーマルだとサクサクEXハードは対策知らないと厳しいバランスだったな
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