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「スパロボ簡単すぎ」「じゃ縛れよ」←これ本当アホ
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0001それも名無しだ
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2017/12/21(木) 22:15:53.72ID:FRMOLQI3
まず最初に断っておくが、このスレはスパロボを批判する意思はまったくない
(キャラゲーだから戦略性よりも爽快感重視、高難易度に伴う脱落者を出さない、というのは一つの正解だと考える)
このスレは「縛ればいいだろ」という発言をするアホをピンポイントで叩くスレであるので、誤解しないで頂きたい
0222それも名無しだ
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2018/01/02(火) 20:27:02.22ID:QruNIDXg
>>221
個人的にはどんな経緯があろうが、意味を成さない提案をするような奴が悪いだろって思う
だってそいつのせいで「縛ればいいという提案は間違いだ」という説明をしないといけなくなるわけで、その険悪な場がもっと険悪になるんじゃないの?
どうせそんな奴、上の@〜Cの理由をくどくど説明しても理解しないんだろうけどさ・・・
0223それも名無しだ
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2018/01/02(火) 20:51:11.91ID:9kAq+07x
まだいっしょくたにされてるな
俺の意見と彼の意見と当時言った者と
どうせ理解しないだろうというのも危ない先入観だと思わないか?
>>5にも少しその感情はあるようだが
0224それも名無しだ
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2018/01/02(火) 23:57:22.96ID:LryKml8B
あくまで悪意ある人間を突き放すためだけの、意図的な暴論としての「じゃあ縛れ」ならわかるんだけど
正論だと思って「じゃあ縛れ」って言ってるように見られるケースも多いけどなぁ
印象だけど
0225それも名無しだ
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2018/01/03(水) 02:55:30.86ID:il2/gpQ8
言ってる本人はそれが解決策だと信じ切ってるケースも多いよね
スパロボ以外でも、何か重大なバランスブレイカーを指摘したら「使わなければいいじゃん」って擁護する奴よく見るし
その都度「お前は〇〇(そのゲームにおける極端なぶっ壊れ例)だったとしても使わなければいいと言うのか」、って指摘してるけど、それでも話が通じない奴も多い
一番多いパターンは言われた本人以外は納得するけど本人は納得いかなそうな感じでモヤモヤして終わるみたいなケース

残念ながらまともな反論が返ってきた例はない、だいたいは乱暴な人格攻撃が返ってくる
0226それも名無しだ
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2018/01/03(水) 08:16:10.33ID:UYQNooB0
縛れよが解決策になるケースもあるとは思うよ

RPGでバランス壊すような強力な装備とか戦法使わないで攻略するってのはまだ分かる
FF2のブラッドソードとかFF6のバニシュデスとかは意図して使わないでプレイしても良いし、それでも十分楽しめると思う
なぜならこれらは開発側が半ば意図しない形で生まれたバランスブレイカーだし、使うのが前提のバランス調整じゃないから

ただ、「精神コマンド強過ぎる」「マルチアクションとかタッグコマンド強過ぎる」に対して「縛れよ」ってのは分からん
それってRPGの例えで言ったら魔法封印プレイとか特技封印プレイとかに等しいだろ
開発側がそれを使用するの前提でバランス調整してるはずのものを縛るってのはただのマゾだろ
0227それも名無しだ
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2018/01/03(水) 09:52:59.95ID:gF10PmfV
>>226
いやバニシュデスだってダメだろ、減点要素っていうか存在自体萎えるわ

もちろん使わないけど、それでバニシュデスが存在しない状態とイコールにはならないんだよな
0228それも名無しだ
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2018/01/03(水) 10:19:25.45ID:Gcc+kEva
ブラッドソードやバニシュデスだって普通に批判される点ではあるよ
「縛れよ」って返したらなんだそれって言われると思う
全体がバランス調整放棄状態なスパロボよりはマシなだけで
0229それも名無しだ
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2018/01/03(水) 12:28:40.19ID:NL0MmQNH
イデオンとかバサラとかが強すぎだろって意見には
じゃあ使わなければいいじゃんって言いたくなるよな
0231それも名無しだ
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2018/01/03(水) 14:02:01.68ID:9pfnGzfZ
バニシュデスはいわゆる裏ワザバグ技だから縛れであってる
算術オルランドゥ縛れは縛れでよくない
だからバランス悪いゲームと言われる
0232それも名無しだ
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2018/01/03(水) 14:30:37.43ID:NL0MmQNH
シドはともかく、算術なんて普通にやる分には問題にはならないと思うけどなあ
算術が強すぎると感じる段階になってるということは、レベル上げ過ぎじゃないか?
FFTはメイン無視でひたすらレベル上げができる構造だから、それをやっちゃう人が多かったのは事実だが
0234それも名無しだ
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2018/01/03(水) 20:02:18.82ID:il2/gpQ8
あとそれらに対して「初心者救済だからいいんだ」とか謎すぎる擁護するアホいるよな
初心者救済ならわかり辛い取得条件だったり、終盤に加入とか絶対変だろ、初心者がそこに到達できるのかよ、っていう
0236それも名無しだ
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2018/01/04(木) 19:41:32.49ID:OGriscLC
スパロボはアニメを操作してる雰囲気に主を置いて、シミュレーションゲームとしては最低限の要素にしてる

結局絶対数の問題で、歯ごたえのある高難易度を求める人は置いておいてる感じなんやろ

オレもスパロボに高難易度のゲーム性とか求めてないけど、ゲームとしての面白さを高めないでシリーズを重ねて来たから、戦闘アニメーションをYouTubeやらニコ動やらで見ておしまいって人も増えてきたんやろね
0237それも名無しだ
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2018/01/04(木) 23:27:38.88ID:bJtrPBQ+
仮にスパロボのソフトを無料で貰ったとしても
プレイするのがめんどくさいから戦闘アニメだけネットで見ると思う
もはやそんなレベル
0238それも名無しだ
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2018/01/05(金) 00:07:15.60ID:WsTU+vpS
シナリオの面白さが一番大事だと思うんだ
0239それも名無しだ
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2018/01/05(金) 00:47:36.33ID:/MJwVq0O
もうFEのシステムパクればいい
何回も隣同士に配置したら恋人になるとか
0240それも名無しだ
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2018/01/05(金) 00:55:13.86ID:1xUHUg0o
小隊制で同じ小隊で何回も出撃してるとステータスにボーナスつくとかあったら面白そうではあるな

別作品のキャラを境遇とか声優ネタで組ませたり、原作で報われなかったコンビをくっつけたりとか色々遊べる
キャラゲートしてはむしろそういう風に発展したほうがいい気がするな。ちゃんと調整すれば戦略の幅にもなるし
0241それも名無しだ
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2018/01/05(金) 01:42:21.03ID:dj47sZK8
そのゲーム内で出来る一番強い状態まで育成して
それでも苦戦するような強敵と戦いたい
俺はそれだけでも満足するから頼むわ
0242それも名無しだ
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2018/01/05(金) 01:45:35.09ID:wcWGjhDX
どんなシステムを搭載しようが、ヌルゲーなら意味はないよ
ゲームシステムってのは「それをいかに駆使してクリアするか」ってなるから面白いのであって、
適当にやってもクリアできるなら、どんなに良いシステムでも死んでるも同然
0243それも名無しだ
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2018/01/05(金) 04:03:11.92ID:W5hgDPo2
Aの命中判定リセットしても残るの何で引き継がれなかったんだろ
0244それも名無しだ
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2018/01/05(金) 12:14:24.13ID:CXphh7bg
>>242
そうなんだよな
難易度が低すぎると、ただの火力と機動力ゲーだからな。それに格差をなくせっていったら、どのユニットも全く同じ火力と機動力をもたせて、特殊技能や精神コマンドも同じにするしかなくなる。
0245それも名無しだ
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2018/01/05(金) 17:30:13.78ID:fH9wOM+J
丁寧にプレイしても適当にプレイしても得られる結果が同じなわけだからなあ
プレイヤーの意志が結果に及ぼす影響が小さくレスポンスが乏しい、つまりゲーム性が低いってなるよな
0246それも名無しだ
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2018/01/05(金) 18:17:22.74ID:zALfa/Ai
何やってもクリアできるゲームでも
選択によってプレイ感覚が違えば良いんだけど
スパロボの場合はそれも同じだからな
プレイヤーの脳内補完を助けるようなシステムがない
0247それも名無しだ
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2018/01/06(土) 07:36:00.58ID:M968+x6+
結局過去作見ると縛ってるだけだからなあ
気づかないのはアホ
0248それも名無しだ
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2018/01/06(土) 16:28:49.42ID:DE7Rb8jK
最近のスパロボはでかいシナリオ分岐もほとんど無いしね
0249それも名無しだ
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2018/01/06(土) 16:51:38.10ID:DDnymg0R
なんかとある掲示板で「スパロボは頭の悪いユーザーのための避難所」みたいな需要があると聞いた
ていうか本人がそれを自称していたっていう・・・
その人いわく、他のゲームは工夫を求められるのがストレスで、スパロボくらいしか楽しめないんだと
多くのゲーマーは「工夫すること」を楽しいと思ってるし、何も考えずにクリアできたらゲームとしてダメだろ、って思っちゃうけど、そこで救われてる人もいるんだよね
確かにまったく思考停止してクリアできるゲームって、現代でもそんな多くない

「縛れよ」って言う奴がやたら攻撃的なのは、遠回しに「避難所ゲーしか楽しめない頭の悪い奴」って言われてると思ってるから攻撃的なんかなって
0250それも名無しだ
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2018/01/06(土) 16:53:19.92ID:DDnymg0R
で、個人的にはスパロボがそういう人のためのゲームになっちゃったのはしょうがないけど
だったらその人みたいにはっきりと「自分は何か工夫することがストレスだからこのままがいいんだ」ってはっきり言明してほしいかなって

結局そういう「頭の悪いユーザーだ」っていうコンプレックスのせいで攻撃的になってるって、やっぱお前が悪いんじゃん、しょうもな・・・って思ってしまうよ
だいいち、誰しも平等ないちユーザーなんだから、「自分は高難易度がいいんだ」って意見を言うのもその人の自由じゃんね
0251それも名無しだ
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2018/01/06(土) 17:22:17.00ID:LS3rwQ8y
だから低難度は低難度で残しておけばいいだけじゃねえの
最低難度ならスパロボより簡単でスパロボの「だるいけど低難度」と違ってテンポもいいゲームたくさんあるぞ
0252それも名無しだ
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2018/01/06(土) 21:17:33.64ID:Vw52ruOa
考えたくないけど考えてる気分にはなりたい
この需要があるから、シンプルに出来ない
単に簡単なゲームならここまでボロクソには言われない
0253それも名無しだ
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2018/01/06(土) 23:46:29.21ID:ESD42D1p
高難易度求めてるってほどでもないけど、ヌルゲーすぎるWやUX、Vが神ゲー神ゲーだって言われてるの見るとなんだかなって気分になる
0254それも名無しだ
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2018/01/07(日) 00:02:43.86ID:qjbjZm5y
知的障害者や認知症の医療向けのゲームになってるからな
0255それも名無しだ
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2018/01/07(日) 00:42:28.42ID:ckJEb4ZU
BXは敵自体は強いの多かったのにそれ以上に自軍強すぎたのがもったいない
ドライバーとマイクと不屈バリア持ち縛っても隣接補正とかで攻撃当たらないし火力やばいし
0256それも名無しだ
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2018/01/07(日) 06:35:30.47ID:kdybyQ5C
>>254
これやると痴呆が悪化する気がする
0258それも名無しだ
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2018/01/07(日) 22:25:04.74ID:4hbU01ql
顔真っ赤になって煽ろうとして誤字しちゃうのが信者
0259それも名無しだ
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2018/01/08(月) 08:30:14.75ID:QZNWTTdx
>>253
スパロボの神ゲーはゲームとしてどうこうじゃなく
ストーリーをまとめるのが上手くいった作品というだけだよな
0260それも名無しだ
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2018/01/08(月) 08:31:56.09ID:QZNWTTdx
敵の動きがワンパターンなのもどうにかしてほしいな
エーアイのなんてHPの多いやつ狙うという接待してくるし
0261それも名無しだ
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2018/01/08(月) 08:32:42.36ID:zJQBU1PN
>>253
αもそうだよな。シリーズでも最低ランクの難易度だが支持率は高い
多分スパロボユーザーの多くは難易度は求めてないのかも知れんな
ただ今のスパロボと異なるのはαは凄くシンプルだと言う事
0262それも名無しだ
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2018/01/08(月) 08:55:55.21ID:uXfESKcY
シンプルもいいことだけど気力上昇やステータスアップによるダメージの変動率とかクリティカルや魂の絶大な効果とか
昔のスパロボは遊んでて痛快さがあった
あとαは敵は弱いけど味方は今ほど没個性じゃない
0263それも名無しだ
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2018/01/08(月) 11:37:22.21ID:DeOEdzWf
αは簡単だけど、敵味方共にダメージインフレしてるから、今みたいに何も考えないで突っ込むとウッカリ落とされたりする
最終地獄ジュデッカでマジンカイザーが一撃で落とされた
0264それも名無しだ
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2018/01/08(月) 15:09:27.55ID:tBR/CZdO
αはクリアだけなら簡単だけど特定の撤退ボス落とすとか、熟練度の取得条件満たすならかなり難しい、とかだったし
0265それも名無しだ
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2018/01/09(火) 02:06:25.75ID:XfyyjWMd
縛りの微調整もできないバカなんて生かしておく価値あんの?
0266それも名無しだ
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2018/01/09(火) 02:24:29.39ID:9sbOZaVQ
調整はユーザーの仕事じゃないんだよなあ
0267それも名無しだ
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2018/01/09(火) 06:34:34.77ID:63DJSdP9
何かバランスブレイカー的存在がある→じゃあそれを縛ろうよ
ってのは解りやすい話だが
そもそも全体的に楽なゲームは縛ろうと何しようと楽だからそう言う問題ではない
0268それも名無しだ
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2018/01/09(火) 19:05:22.00ID:v77Nza4c
>>253
スパロボに求められてるのはクロスオーバー物としてのシナリオ部分と戦闘アニメが主で
ゲームシステム特に難易度なんて求めてる人は少数派だからね
特に自分の好きな機体が弱かったら文句言う奴多いし平均化して没個性にしても文句出るしで
多少のキャラの強弱つけつつシステムレベルで全体的にヌルゲー化するしかなかったんだろ
0269それも名無しだ
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2018/01/09(火) 20:28:20.18ID:AlMne0Lx
強い弱い以外に個性の付け方があればいいだけなんだけどな
0270それも名無しだ
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2018/01/10(水) 08:55:32.91ID:qE/dSflj
普通にプレイしてるだけでも、低難度だと勝手に縛ってるようなとこあるけどな
Vなら1周目はマルチアクション、ステータスを特定パイロットだけに全振り、
アムロをΞガンダムに乗せてマルチアクションでマップ兵器無双、ヤマトばっか使う

みたいなのは自然にやらないようにしてた
0271それも名無しだ
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2018/01/10(水) 10:01:54.36ID:cYTvQRdh
ラスボス相手なのにセリフ聞く為に熱血使わないからな
ラスボスすら舐めプしなきゃいけない
0272それも名無しだ
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2018/01/10(水) 14:26:14.60ID:OgTHX804
モッサリしてないα外伝やりたい
今からやるにはあのモッサリ感は辛い
0273それも名無しだ
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2018/01/10(水) 19:36:44.14ID:aXFXI9gv
>>272
魔装組が居たから何周も出来たなぁ…
今は流石にあのもっさり感は耐えられそうに無いが
0274それも名無しだ
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2018/01/10(水) 20:36:56.98ID:ld2igX9n
昔のスパロボは縛ってない←これホントアホ
0276それも名無しだ
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2018/01/11(木) 07:23:36.37ID:uzjUjR1e
α外伝で本当につらいのは、後半ボスのど根性連発(+援護付き)
あれって難しくて手ごたえがあると言うより、面倒くさくてウンザリするだけだよね

まあ次作から無くなったと言う事はよっぽど評判良く無かった仕様なんだろうな
0277それも名無しだ
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2018/01/11(木) 09:16:03.04ID:maTEZuiY
今みたいなHPだけバカ高いよりかはマシだけどね
0278それも名無しだ
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2018/01/11(木) 10:49:50.07ID:BzoqiYHj
スパロボって昔から難度高くすると面白くなるようなゲーム性でもなくね

最近、スパロボAPやって俺は面白かったけど
結局やってることは強い機体の見極め及び改造や適切な強化パーツ、
EWACで命中率、回避率上昇、援護攻撃の利用、精神コマンドの温存くらいで

こうしないといけないのは、こちらの攻撃が当たらないので当たるユニットを使わないといけない
精神コマンド使いまくると後半のHP回復ボスを倒せない(攻撃が当たらないから)
敵のHPが高すぎる、援護攻撃で同じユニットに当ててもらう など
で必ずしも面白いとは言いにくい
0279それも名無しだ
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2018/01/11(木) 10:55:33.73ID:jpEWxC1a
難しいゲームにする必要はないと思うけど
敵の攻撃やエネミーターン等に対してもうちょっと恐ろしさとか感じられるようにしたほうはいい
0280それも名無しだ
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2018/01/11(木) 11:11:24.69ID:7qAaURCX
一番怖かったというか驚いたのは
SFC版EXで、ナグロットの対空レーザーに被弾して一撃で落ちたダンバイン
あれ以来、支障がなければ全員地上移動

>>276
おまけに与えるダメージも目減りしているし、時間を浪費するだけの誰も得しないやり方だった
0281それも名無しだ
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2018/01/11(木) 11:51:07.29ID:twwIpCOq
二回行動ボスとかライグゲイ雄とかは敵ターンの時は少しはスリルあったなあ
0282それも名無しだ
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2018/01/11(木) 11:54:52.65ID:CV1rjU1p
セーブリセットで難易度なんてふっとぶのもダメ
難易度選択いれて、高難度では途中セーブできなくしたらいいのに
0283それも名無しだ
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2018/01/11(木) 14:20:06.69ID:WjMrsgYe
スレタイだけ見てレス見てない状態でスレに混ざるけど
RPGお約束の属性耐性弱点を綿密に細々(こまごま)とまぜたら逆にコケそう?>縛り
普通のRPGによくある属性耐性ジャンケンみたいの(アンデットなら炎、爬虫類なら氷)
今度は精神コマンド戦略周りがややこしくなりそうだが
あと機械に雷は入れれないか

例えばファンタジーRPGならこんなん
斬突打弓炎氷風地光闇
耐:斬突打…
人魔獣龍機不死
0284それも名無しだ
垢版 |
2018/01/11(木) 15:17:41.36ID:yBaLtUD/
そんなちゃんとしたゲームは今のスパロボユーザーはクリアできないし開発側も作るセンスが無い
0285それも名無しだ
垢版 |
2018/01/11(木) 15:42:51.85ID:9JPDXQUK
落とされるストレスが大きいから、リセットするか、あるいは落とされないバランスになる
落とされてもガンガン進めってシステムになれば、逆に難易度はあげられると思うんだが
それはキャラゲーだから駄目とか言われちゃうんだよな
0286それも名無しだ
垢版 |
2018/01/11(木) 15:48:05.60ID:9JPDXQUK
そういう意味で、修理費はよくなかった
雰囲気を出すためのシステムなんだろうけど
これがプレイヤーを萎縮させてつまらん行動を取らせるようになってしまった
0287それも名無しだ
垢版 |
2018/01/11(木) 17:04:00.93ID:nkgL7fBH
>>286
APは高難度化がコンセプトだったのに修理費は廃止だった
まさにそういう考えでの措置だろうね
0289それも名無しだ
垢版 |
2018/01/11(木) 22:19:23.99ID:BzoqiYHj
俺は上手いプレイってのはファイアーエムブレムみたいに1機もやられないプレイで
1機でもやられりゃ実質こちらの負けってほうが難しいと思うので
こちらがガンガンやられても最後に1体でも残ってれば勝ち、みたいなのは難しいと言いにくい

APに関しては入ってくる金も渋いので修理費入れると下手な奴ほど改造できなくなって難しくなる
上手いやつほど改造できるようになってヌルくなる

で、両者共に悪循環に陥るせいだと思う
本来は下手な奴ほど改造させてやったほうがいいわけだから
0290それも名無しだ
垢版 |
2018/01/12(金) 00:19:46.22ID:RhDVmLE2
敵のステータスを上げる以外にも難易度を上げる方法ってあると思うんだけれどね。
「敵全滅」「敵ボス撃破」以外の勝利条件のバリエーションを多くするとか、さ。
昔懐かしの「マチルダのミデア護衛」「シャトルの打ち上げ護衛」などのNPC護衛マップとか
撃破不可能(時間をかけてリセットを繰り返せば倒せる、じゃなくて絶対に倒せない)の敵から逃げるマップとか
マップのあちこちに散らばったコンテナを敵よりも先に回収するマップとか。

ユニット毎の特徴を生かさないとどこかで詰まる、みたいな感じでね。
0291それも名無しだ
垢版 |
2018/01/12(金) 00:53:20.57ID:48vPxKG+
これって女性のパンツに例えるとわかりやすいかと
女の人ってその日一日中誰にもパンツを見られない確信があっても日によっては高級なのを身に付けるらしいんだよね
誰にも見られないならダサいパンツでも高級なパンツでも同じじゃん、じゃなくて、本人の気持ちの問題ということ

縛りも同じで、縛りで高難易度になるのとゲーム側で用意された高難易度ってプレイヤーの心理として全然別物だよね
0292それも名無しだ
垢版 |
2018/01/12(金) 01:14:27.25ID:QIKmQ5vS
>>290
勝利条件の変更は一種の縛りだから他のゲームでもよくやってるけど超つまらないよ

ドラクエのボス戦でも仮にボスが必ず効くマヌーサやマホトーン、攻撃力、魔法攻撃力半減とかやられると超つまらない
なぜなら、味方側の力を発揮できなくなるから。
面白いのは味方側の力を発揮した上で敵も強いってパターン
0293それも名無しだ
垢版 |
2018/01/12(金) 08:25:00.17ID:7jvJc+Do
NEOとOEのシステムはかなり好きなんだけどな
あれで戦闘アニメだけ2Dになれば次世代のスタンダードになりうるで
まあ無理なんだけど
0294それも名無しだ
垢版 |
2018/01/12(金) 15:13:54.54ID:GoBldiDk
俺の好きなキャラ(クソ雑魚脇役)が活躍できないバランスはいや!
嫌いな作品のユニットは使いたくない!
むしろ好きなやつだけで無双してクリアしたい!

これに答えて、難易度上げろにも答える方法は選択式しかなくね
誰でも一番すぐ思い付く解決策だと思うけど、なんで実現されないの?
0295それも名無しだ
垢版 |
2018/01/12(金) 17:09:14.33ID:Gkvr46bR
実現してるぞ。ビギナーズモードという形で

まぁ超簡単と簡単の二択なんだが
0296それも名無しだ
垢版 |
2018/01/12(金) 19:05:23.45ID:kVytL+9h
簡単か難しいかはどうでも良いんだよ
面白いかつまらないかが重要だろうに
難しくしても面白くなりそうにはない
システムが限界なんだから
0297それも名無しだ
垢版 |
2018/01/12(金) 21:27:00.31ID:7jvJc+Do
システムが限界に来てるのは同意だけど
もうちょっと手応えあればなんぼかマシだとは思うで
0298それも名無しだ
垢版 |
2018/01/12(金) 22:47:56.99ID:QIKmQ5vS
スパロボはFEと違って近距離、遠距離でユニット使い分けがないしマップ上も封鎖する場所ないから大味なんだよね
だから、難易度が命中率だけになる

スパロボAPだと命中率上げる方法はいくらでもあって最終的にちゃんと当てれるんだけど
ちゃんとやらんと命中しないからあんまり評価されてないどころかバランス悪いと言い出す奴も出る
ようはスパロボは難易度の高さが面白さにならんということ
0299それも名無しだ
垢版 |
2018/01/12(金) 23:24:37.30ID:VlwnFj9+
難しくしろじゃねぇ簡単すぎると飽きるから普通の難易度にしろと言ってるんだ
序盤歯が立たなかった敵をしっかり改造してSP使い切って倒せてああ強くなったんだなと実感出来る普通の難易度にして欲しいだけだ
0300それも名無しだ
垢版 |
2018/01/12(金) 23:44:26.83ID:LEDtdpYU
新スパロボの宇宙ルートがある意味理想的かも
アホみたいに多い量産機とイベント次第でパイロットが死ぬ仕様
一点豪華主義かバランスよく改造するかの選択肢

好きな作品使えばいいじゃなくて使えない機体まで使わざるを得ないほうがいい
たくさんユニットパイロットあると結局優秀なの使いたくなるし
0301それも名無しだ
垢版 |
2018/01/13(土) 00:18:31.85ID:fs375bmL
>>299
歯が立たない理由が
命中率の低さと敵のHPの高さだから難易度が面白さにつながらないって言われてんだろ

そもそもαで簡単にして人気出たシリーズだからなあ
0302それも名無しだ
垢版 |
2018/01/13(土) 00:50:16.56ID:fw6O7SFc
縛りプレイってそのゲームに対する舐めプなわけで
舐めプで熱くなれるか?必死になれるか?んなわけねーだろって話なのに、こんな簡単な事を一生理解できない奴がいる
0303それも名無しだ
垢版 |
2018/01/13(土) 02:58:52.23ID:0GRCT2xQ
>>301
αでいろんなものが一気に変わりすぎてどの要素が受けたのかわかりにくかったのもよくない気がする
シナリオ難易度インターフェース戦闘アニメ
インターフェースがαのFでもあれば難易度調整の方向性も探れたんだろうけど

4次からF完でもボス級が一撃なんてことは珍しくなかったのに批判を受けたのか
外伝インパクトニルファでダメージデフレさせて難易度調整は敵の耐久上昇で熟練度は早解き撤退ボス撃破
この辺で難しいというよりも適当にユニットを前出ししてボスのHP調整をするだるい作業ゲーが生まれた
0304それも名無しだ
垢版 |
2018/01/13(土) 03:36:31.27ID:pzC6KjOc
αで一番変わったのは間違いなくやる気のないアニメだよ
0305それも名無しだ
垢版 |
2018/01/13(土) 06:42:25.63ID:DuAlmzoJ
>>303
スパロボαはある意味FFにおける7の立ち位置に近いと思う
ゲームとしては面白い作りじゃないのに、当時(演出面などが要因で)やたらウケてしまったが故に
その後のスタンダードになってしまった
0306それも名無しだ
垢版 |
2018/01/13(土) 07:37:54.86ID:HxvniZff
よくαで簡単になったって声が多いけどその前に発売された64で結構難易度下がったよね
その割にそういう声が上がらないのはプレイ人口の問題かねぇ
0307それも名無しだ
垢版 |
2018/01/13(土) 07:42:39.98ID:DuAlmzoJ
64も基本あまり難度は高くないけど、ところどころ手ごたえのある箇所もあるので
αに比べるとまだ割とやり応えはある
0308それも名無しだ
垢版 |
2018/01/13(土) 07:43:39.69ID:zb+aCo5N
64はリンクバトラーのおかげで一面から全員レベル99出来るからな
敵も99になって攻撃力上がるけど味方の2回行動と大量のSPで覚醒祭りだから気にならないし
0309それも名無しだ
垢版 |
2018/01/13(土) 08:03:57.46ID:Gxh0Jpt/
アニメに関してはα外伝が驚いたな
バルカンやマシンキャノンが
斜めから放たれるのはまたやってほしい
0310それも名無しだ
垢版 |
2018/01/13(土) 08:27:59.11ID:mjvC5d8z
αはどのユニットを使うかでちゃんとゲーム性変わるからな
今のスパロボはどのユニット使おうがゲーム性変わらんまじで
0311それも名無しだ
垢版 |
2018/01/13(土) 10:50:24.61ID:2gBD0Y0j
>>295
開発阿呆すぎだろw

簡単、普通、難しいで、難しいは途中セーブできないようにするとこからはじめればいいのに
これがそんなに難しい事なのかね
0312それも名無しだ
垢版 |
2018/01/13(土) 13:40:49.65ID:fs375bmL
スパロボって第4次Sの時点で簡単じゃなかった?
これが初スパロボなんだけど全く難しかった記憶がない
スパロボαはクリアしたけど、かなり長くてダレた記憶がある
でも、エヴァが使いたかったから満足したな
0313それも名無しだ
垢版 |
2018/01/13(土) 14:46:57.86ID:lrK4u7Z5
>>310
武器一括改造の弊害なのよね
それで射程の概念が一気に薄まった
0314それも名無しだ
垢版 |
2018/01/13(土) 17:41:12.29ID:wYlCvPbj
>>312
育成偏りすぎてた時の栄光の落日と一番難しいオルドナ・ポセイダル以外は相当ヌルゲー
その時代の平均比で多少なりと難しいとまで言えるのは第三次とコンプリぐらいだと思う
コンプリは調整してないクソゲーをムリヤリねじふせる系の難しさだが
0315それも名無しだ
垢版 |
2018/01/13(土) 18:51:02.25ID:p2SBLsgV
EXはヌルゲーだけどゲームとして面白いと思わんかね?
こーゆーのつくれよ。
0316それも名無しだ
垢版 |
2018/01/13(土) 20:07:15.24ID:JnclNBcZ
ヌルゲー言うてもシュウの章は今のスパロボより数倍ムズいぞ
0318それも名無しだ
垢版 |
2018/01/13(土) 21:07:42.29ID:NLcNl6sR
難易度上げるために途中セーブできないようにしろとか言ってるのはアホだろ

難しいと煩わしいの違いも分からないのかよ。論点がズレ過ぎてる
0319それも名無しだ
垢版 |
2018/01/13(土) 23:22:10.22ID:G1rIe6uq
途中セーブできないようにしろはそれこそ自分で縛れよ案件だな
0320それも名無しだ
垢版 |
2018/01/14(日) 00:12:57.28ID:ziDJaF5/
>>319
いやこれは該当せんな
他のSRPGだとマップ中のセーブは再開するとセーブデータ消える方式だし
高価なアイテム消費してセーブとかのパターンもある
ペナルティなしでリセット可能ってのはやっぱりおかしいかもね
0321それも名無しだ
垢版 |
2018/01/14(日) 00:18:43.23ID:HR/1kxp0
ペナルティなしでリセットは別に良いだろ。そこはプレイの快適性って意味でむしろ良いところだ

途中セーブについてはAPとかNEOみたいに乱数保存すれば丁度良いと思うがね
少なくともクリティカル出るまでリセットで粘るとかいうプレイングはできなくなる
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