「スパロボ簡単すぎ」「じゃ縛れよ」←これ本当アホ
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まず最初に断っておくが、このスレはスパロボを批判する意思はまったくない
(キャラゲーだから戦略性よりも爽快感重視、高難易度に伴う脱落者を出さない、というのは一つの正解だと考える)
このスレは「縛ればいいだろ」という発言をするアホをピンポイントで叩くスレであるので、誤解しないで頂きたい >>310
武器一括改造の弊害なのよね
それで射程の概念が一気に薄まった >>312
育成偏りすぎてた時の栄光の落日と一番難しいオルドナ・ポセイダル以外は相当ヌルゲー
その時代の平均比で多少なりと難しいとまで言えるのは第三次とコンプリぐらいだと思う
コンプリは調整してないクソゲーをムリヤリねじふせる系の難しさだが EXはヌルゲーだけどゲームとして面白いと思わんかね?
こーゆーのつくれよ。 ヌルゲー言うてもシュウの章は今のスパロボより数倍ムズいぞ 難易度上げるために途中セーブできないようにしろとか言ってるのはアホだろ
難しいと煩わしいの違いも分からないのかよ。論点がズレ過ぎてる 途中セーブできないようにしろはそれこそ自分で縛れよ案件だな >>319
いやこれは該当せんな
他のSRPGだとマップ中のセーブは再開するとセーブデータ消える方式だし
高価なアイテム消費してセーブとかのパターンもある
ペナルティなしでリセット可能ってのはやっぱりおかしいかもね ペナルティなしでリセットは別に良いだろ。そこはプレイの快適性って意味でむしろ良いところだ
途中セーブについてはAPとかNEOみたいに乱数保存すれば丁度良いと思うがね
少なくともクリティカル出るまでリセットで粘るとかいうプレイングはできなくなる だったら他のSRPGでそうしてない理由はなんだよ? 最近は特殊会話やら戦闘前会話やら見るのにしか使ってないからなくなってもそんな困らないけどどうせ文句ばっかになるし今更なくす意味もないって感じ
リセットという救済要素残しつつ難易度選択制にするのがベストだと思う
比較的ライトな人々でも高難易度挑みやすくなるしら >>323
はあ・・・?それが妥当だからそうしてんだろ
わざわざマップからリスタートするとセーブデータが消えるなんて作るほうも大変だろうに、それでもそうしてんだよ
だからってスパロボがそれに倣うのが絶対正しいわけでもないけど、他のゲームが間違っているというのか?本気でそう思ってるなら何もわかってねえ この話題で格ゲーやSTGの失敗を〜とかいう奴見たことある
高難易度化するとダメになる見本、らしいけど、格ゲーはもう10年くらいずっと人口増え続けてるから、未だに格ゲーにそんなイメージ持ってるなんておっさんだなって思った
つまり縛れってのはだいたいおっさんが言ってる 逆に民放のバラエティ番組とか任天堂とか、「馬鹿に媚びてダメになった」って例もあるだろうにな 格ゲーの人口増えてるとしたらプロ化が影響してるんじゃないかな
スパロボやっててもプロにはなれんし そもそもマゾゲーがやりたいとか超マニアックにしてくれ、じゃなくてあまりに簡単すぎる難易度を普通くらいにしてくれ、って要望なのに
何故かガチガチのゲーマーがダダをこねてるように見えてるらしい
今のスパロボの難易度ってそのへんのゲーム知らない主婦とか幼稚園児ですらあくびが出るレベルだと思うのに 作るほうも大変だろうにってのはちょっと笑った
何が大変なんだよwww
まぁバランス調整の一環でアリな手法と言えなくはないけどスパロボはデモだのなんので1つのマップが比較的長いことも多いし>>324の言ってるようにキャラゲーとして特殊会話を聞いたりするためには便利だからあるのが妥当だとは思うよ >>330
俺は単に、他のゲームが間違っててスパロボが正しい、って言ってるように聞こえたから
簡悔って失敗例として挙げられる言葉だろ?
FEやタクティクスオウガの中断セーブは失敗例なのか?本気でそう思ってるのか?っていう 他の売れてるジャンルやゲームみたいな任意難易度選択制にして高い方は手応えあるようにしろという
特にまともな反論もなく既に他にいっぱい前例があるごく普通のことを意地でもやらない
絶対にゲームの調整をしたくないか調整能力が全くないかのどっちか 単に他のSRPGは細かく動かすことに価値のあるゲーム性なので
しっかり思考することを楽しんでもらいたいから途中セーブは開始の時点で消去
スパロボはなんにも考えずにキャラアニメ見て大ダメージを与えることを楽しんでほしいから
そうしてるだけだよ
他のSRPGはクリア後は難易度上げるけど、スパロボは改造制限なくしてヌルくして楽しむからね >>332
PS4のトロフィー機能で2周してないプレイヤーが少ないことがバレちゃってるのが痛いわな
開発者がそういう楽しみを金かけて搭載しようとしても予算がおりないと思う
スパロボは、シナリオを作るのは2次創作なのでそこそこ面白くするのは簡単。リメイクより新作のほうがいい
(違う話のほうが売れるので)。
3分の1くらい新規作画にすればいい。
1年に1回出す
バランス調整などの時間は取らない
もう、こういうかんじだと思う なぜプレイヤーはリセットするのか?ってところから考えないと何の意味もないよ
リセットする理由はクリアーできなくなるからではない
クリア難易度は関係ないんだよ 老人向けのゲームだから仕方ない
頭を使うゲームはもうおっさんには出来ないし流行らない
若者はもっと違うゲームに行くし、今時この手のゲームを難しくしても売れるとは思えない
そういうことだろう 現状のスパロボが成功しているなら今のままでいいってのは正論だが実際の売上はこのざまだからな
唯一の武器である戦闘アニメやシナリオも動画サイトの発展で購買意欲がだだ下がり
このまま開発を甘やかしたらスパロボというコンテンツ自体が無くなるわ 戦闘アニメはペルソナみたいにネット上げるの禁止にしてほしいわ
売上増えるのに繋がるとは思わんけどようつべとかニコニコで最新作のが50万やら40万やら再生されてるのはアホらしくなる 動画サイトで見て満足する奴はそもそも絶対買わないから関係ないと思うわ 仮にスパロボを無料でもらったとしても
やらずに戦闘アニメだけネットで見るわ >>336
若者がやってるのはゲームですらないがな >>341
ソシャゲのこと言ってるんだろうけど
煽りとか抜きでソシャゲよりもっとゲー無だと思うよスパロボ スパロボのアニメだけ見るって層は基本的にゲームを楽しむのが下手なんだろ
料理なんかでいうならせっかくキレイに盛り付けてあるのに
それを全部ぐちゃぐちゃにしてまずいとか言っちゃうタイプ
スパロボのアニメはゲームをやりながら見るから面白いんであって
あれだけ見てもなんも面白くないよ そんでかつての50万シリーズが20万切るなんて
料理をぐちゃぐちゃにしちゃう人が6割を占める30万人もいたんですね
それ本当は料理側に問題あるんじゃないですかねもしかして 戦闘アニメ動画は俺もよく見てるから、それ自体は否定しないけど、酷いのは動画みたりネットの情報見ただけでプレイした気になってるやつ
よくウィンキー時代のコウは弱いってのをネットで見るけど弱いのはfくらいで他のは普通に使えるから、プレイしてないのバレバレ それは動画勢というか、Fしかやってない人がF=ウインキーという表現をしてしまうだけでは リセット廃止と高難易度モードはセットの話でしょ
どっちか欠けても殆ど意味ない
現状リセットしなきゃいけないような場面はほぼ無い低難易度だし
これでリセットだけ消したら面倒増えるだけ
一方、高難易度モード入れてもリセット出来たら
低確率引くまで何度もやり直せたらそれこそ面倒なだけで難しくする意味がない
それもゲームスタートの時点で個別に設定出来るようにしたらいいだけなんだがな なんでもかんでも選択制にすればいい、ってのは縛ればいいだろってのと変わらんぞ リセットを廃止したいならスパロボに数多くある運の要素はなるたけ排除しないといけないと思うね
例えばツメスパが成り立ってたのって運の要素を廃したからこそ成り立ってたんでしょ?
運の要素を残したままじゃあ運ゲーになるだけだからね だからAPとかNEOみたく乱数保存すりゃ良いんだって 冗談抜きでスパロボよりゲーム性下なゲームって存在するのかってレベルだよ
ソシャゲですら周回効率とか考え出すとスパロボよりは頭使うんじゃねえの うわっ新作スレだ
何で引き篭もってないんだよ鬱陶しい ていうか世に出ているゲームの大半は縛りを入れなくてもちゃんと普通にそこそこ苦戦させてくれるわけで、
「縛れば面白いよ」って言ってる人は「このゲームは多くのゲームが出来ている事が出来てないダメなゲームです」って言ってるって自覚あるんかなあ
ないんだろうなあ・・・ 考えなきゃ苦戦するように作ったり難易度を分けて池沼にはクリア出来ない難易度を出しちゃうと
幼稚なアニメオタクが発狂しちゃうからね 一機でも落とされたら苦戦と考えてる人が多いんじゃないの?
それに対して、クリアできるかどうかって話はズレてる 今のスパロボで1機落とされてヤバイなんてことまずないだろ
そもそも後1撃食らったら落ちる奴ほっといてhp高い奴を狙う馬鹿aiだし リセットプレイや縛りとも関係するけど
攻撃を外したらリセットだったら、その人にとっては命中率=難易度なわけだ
冗談抜きでこの思考の人は無視できない数いるだろ
クリアできるかどうかで現状のスパロボの難易度の高低を語る人はゼロに等しいだろう
一機落とされたら難しいと感じるぐらいが多数派なんじゃないかと勝手に思ってるが リセットやり直しはどうかとかこのスレで話題になった少し後に、スパロボXでリセットするとSRポイントもらえなくなるモード追加とかなんかタイムリーだなw
なんにせよこのスレ的には嬉しい配慮だね >>356
そんなのスパロボやってる奴ならみんな知ってるよ >スパロボXでリセットするとSRポイントもらえなくなるモード
え、マジで?やべえスタッフ見直した
これでも文句言う池沼いるんだろうなあ
モード選ぶなよって話なんだが
縛れば?とか言う奴に限って、こういうモードを勝手に選んで文句を言う
「そのモードを使用すること」をお前が縛れよと声を大にして言いたい 公式の縛りプレイならOKなのかよw
高難易度イヤ派はそんなん最初から使わねえから文句出るわけない
ストーリー分岐や入手ユニットに関係がないなら…な 公式ならOKに決まってるだろ
このスレはただひたすらにそういう事書いてるスレだぞ これ『リトライ』って言い方されてるから中断からのコンティニューは指して無いと思うぞ >>368
全滅稼ぎするとSRポイントもらえなくなるモードってこと?
それだと前からそうだったような つまりそのモード以外ならば全滅稼ぎプレイしてもSRポイントが貰えるという事だろうか 敵の改造度を上げる方向みたいだから
以前のEXハードみたいなこっちが強化できないイライラとは違いそうだな つか近作のステ振り安すぎなんすわ
ステの育成コストは最低でも今の5倍くらいはないとスキルとの帳尻が取れない
つかそういう青天井の育成ってのは自己満足需要がほとんどなんだから
むしろ敷居は高い方が「俺ここまで上げたんだぜー」自慢需要を満たせるんだが
誰でも簡単に上げられるようじゃ自慢もへったくれもない てか最近のはステ振りすると簡単にダメージ上がりすぎ
PP振りができるようになったばかりのニルファやog(gba)辺りはカンストまで上げて熱血最強武器で漸く5万超えるかなのに、今のはボンボコ6桁ダメージとか出すし ステでダメージ高いのなんかいまさらだろ
振れるのが問題
没個性 機体と武器はコスト上がっていくんだしパイロットステータスも
コスト上げていけばいいのに 没個性は確かにそうだな
最終的に全ステータス400全スキル習得に出来ちゃうからパイロット毎の個性が薄くなってる
まぁパイロット養成が無くなると聖戦士とニュータイプ以外人権が無かった時代に戻りかねないから慎重になるのは分かるが
ステータス振れる量も限界設けるなりすればいいんじゃないかとは思うがね。+100までとか まあヌルくしとけば高難易度アレルギーな方々は文句言わないからね
最近は普通難易度アレルギーな方々すら黙るとこまで墜ちてるようだけど
つかさー低難易度なら低難易度なりにメリハリつけないとダレるだけなんだが
最近のマルチアクション無双とかもう「出来の悪い」パズル状態でなー
声だけでかい方々さー
こんなんが最後まで延々続くだけのゲームに何も思わないもんかねえ
ここまで徹頭徹尾消化試合を続けるなら、もうシミュレーションパートなんて投げ捨てて
ジャンルをビジュアルノベルにしてくれて良いんだがね?
幸いというか、シナリオはまだ腐ってない事が多いしさあ スパロボのシナリオを評価する意見とか珍しいな
「今作はシナリオは悪くない」みたいなのは「今作は(スパロボのなかでは)シナリオは悪くない」であって、単品で見るとスパロボのシナリオとかグッダグダだぞ じゃあやっぱりはじめから戦闘アニメ集を売るのが一番だな よくシナリオがいいって言われるけど、最近のは長すぎて読む気なくすわ
ノベルゲーじゃねえんだぞ むしろもっと長くしてほしいわ
ていうか文字読むのが苦痛な奴は黙っててくれ、お前らのせいでOGMDのテキスト削られたんだろ、有害な連中が こっちはどんだけ文字数消費してもちゃんと世界観構築してほしいし
いろんな作品同士のクロスオーバーとか見たいんだよ スパロボでシナリオが良い作品なんてあんまりないんじゃないかな。
サルファの最後のステージは少しだけテンションが上がったけど、。 ゲームのシナリオなんてどうでもいいと思ってる俺が唯一シナリオ目当てで買ってるのがスパロボやぞ
スパロボしかやらん人は知らないかもしれないけどスパロボよりシナリオつまらんゲームの方が圧倒的に多いからな スパロボにシナリオなんて必要か?ってか無いだろアレ。
「みんなのしってるロボットあつめてたたかわせよう」っていう知恵遅れ向けのコンセプトなだけなんだし いやシナリオは1番大事だし
64や初代α以降は力入ってるだろ実際(一部除く) シナリオがいいって言ってるやつだってどうせ一回見たら飛ばしてるんだろ? >>393
1回見れるだけマシや
初回から見るに耐えなくて飛ばさなきゃやってられんゲームだって割とある 参戦作品数が増えてユニットとパイロットの数がゲーム部分を圧迫し、それに付随する作品構成上必要なサブキャラクター達がシナリオ部分を圧迫する >>393
飛ばさない、微妙な差分を楽しむ
たとえば破界篇でクロウを最初にソレスタルビーイングに加入させると、
その後のルートでもクロウはソレスタルビーイングの一員という設定が残ってその設定の会話になる部分があったりする
だから共通ルートでも会話の内容が変わったりすんのね、細かいだろ?
そういうちゃんとやってんなあってわかるの面白い ていうか二周目なんてほとんどシナリオ目当てだろ
なんで飛ばさないと思うんだ、そっちが本体なのに シナリオと戦闘シーンで感激させるのがスパロボ
どのようにクロスオーバーしているのか見届けるのが楽しい
だから資金MAXチートして戦闘は楽に終らせるんだよ
その方がシナリオをじっくりと楽しめるからね つかここ二日間でスパロボのシナリオ叩いてる奴って、本当にそう思ってるんじゃなくて、
スパロボのシナリオデモ程度のテキスト量ですら読むのが苦痛なほど文字を読む習慣が全然ない文盲で、だから
「スパロボのシナリオなんて糞だから読む価値がないんだ」って誤魔化したくていってるように見える
少なくとも異様な低難易度化でゲームとして成立してないSRPG部分に比べたらシナリオははるかにまともな出来なんだが・・・ 糞of糞で読む価値なんぞない!とは言わんが
別にシナリオのレベルが高いとは思わん
つーか低いと思ってる
読めないほど酷くはないけどさ そもそも他に比較対象がほぼ存在しないんだよね
ルパンvsコナンで銭形と目暮警部が友人という設定があったが、そういうのを何十倍も何百倍も掘り下げたのがスパロボで、他にそういうことやってるコンテンツがない
KOFとかKHとかスマブラとか他社のクロスオーバーやってるゲームはそういうのを早々に放棄してるし シナリオ叩いてる奴、Vの各参戦作品がそれぞれどの世界所属だったか空で言える?
まともに読まずに叩いてる印象しかないわ もうこのスレただのアンチスレじゃないか?
>>1の言いたいことからだいぶ逸れてると思うんだけど ラノベが顕著だけど、無駄にテキスト量を増やせるのが上からの評価基準になってるのは良い傾向だとは思えないね シナリオはそこまで重要視せんなぁ勿論出来が良いに越したことはないけど 「縛っても解決しない」の先の話ではあるんだがね
シナリオ叩きを始めた馬鹿一名を除いて。
この馬鹿、「個人的につまらない」以外の理由をしない、出来ない
「各自が個人的に縛れば解決」とか言ってる馬鹿と同レベル なんか文章弄ってたら単語のコピペをミスってしまったのでちょっと訂正
この馬鹿、「個人的につまらない」以外の理由を提示しない、出来ない
「各自が個人的に縛れば解決」とか言ってる馬鹿と同レベル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています