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「スパロボ簡単すぎ」「じゃ縛れよ」←これ本当アホ
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0001それも名無しだ
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2017/12/21(木) 22:15:53.72ID:FRMOLQI3
まず最初に断っておくが、このスレはスパロボを批判する意思はまったくない
(キャラゲーだから戦略性よりも爽快感重視、高難易度に伴う脱落者を出さない、というのは一つの正解だと考える)
このスレは「縛ればいいだろ」という発言をするアホをピンポイントで叩くスレであるので、誤解しないで頂きたい
0357それも名無しだ
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2018/01/21(日) 12:00:28.54ID:fFR6zr5r
考えなきゃ苦戦するように作ったり難易度を分けて池沼にはクリア出来ない難易度を出しちゃうと
幼稚なアニメオタクが発狂しちゃうからね
0358それも名無しだ
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2018/01/21(日) 17:09:55.80ID:mB38WT/P
一機でも落とされたら苦戦と考えてる人が多いんじゃないの?
それに対して、クリアできるかどうかって話はズレてる
0359それも名無しだ
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2018/01/21(日) 21:43:29.30ID:yY/Wdf5T
今のスパロボで1機落とされてヤバイなんてことまずないだろ
そもそも後1撃食らったら落ちる奴ほっといてhp高い奴を狙う馬鹿aiだし
0361それも名無しだ
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2018/01/22(月) 01:04:46.61ID:WnsjZimX
リセットプレイや縛りとも関係するけど
攻撃を外したらリセットだったら、その人にとっては命中率=難易度なわけだ
冗談抜きでこの思考の人は無視できない数いるだろ

クリアできるかどうかで現状のスパロボの難易度の高低を語る人はゼロに等しいだろう
一機落とされたら難しいと感じるぐらいが多数派なんじゃないかと勝手に思ってるが
0362それも名無しだ
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2018/01/22(月) 06:09:15.09ID:l1mFR3UA
スパロボはアホにしか楽しめないクソゲーだものw
0363それも名無しだ
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2018/01/26(金) 00:22:40.64ID:zUHuF55R
リセットやり直しはどうかとかこのスレで話題になった少し後に、スパロボXでリセットするとSRポイントもらえなくなるモード追加とかなんかタイムリーだなw
なんにせよこのスレ的には嬉しい配慮だね
0365それも名無しだ
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2018/01/26(金) 06:05:22.22ID:8gaEBW2y
>スパロボXでリセットするとSRポイントもらえなくなるモード
え、マジで?やべえスタッフ見直した

これでも文句言う池沼いるんだろうなあ
モード選ぶなよって話なんだが

縛れば?とか言う奴に限って、こういうモードを勝手に選んで文句を言う
「そのモードを使用すること」をお前が縛れよと声を大にして言いたい
0366それも名無しだ
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2018/01/26(金) 10:29:02.84ID:RDKFM+xk
公式の縛りプレイならOKなのかよw
高難易度イヤ派はそんなん最初から使わねえから文句出るわけない
ストーリー分岐や入手ユニットに関係がないなら…な
0367それも名無しだ
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2018/01/26(金) 12:25:48.32ID:r+JXTEgt
公式ならOKに決まってるだろ
このスレはただひたすらにそういう事書いてるスレだぞ
0368それも名無しだ
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2018/01/26(金) 19:59:18.05ID:4Fbv1sGk
これ『リトライ』って言い方されてるから中断からのコンティニューは指して無いと思うぞ
0369それも名無しだ
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2018/01/26(金) 21:49:06.33ID:UAeeiPO8
>>368
全滅稼ぎするとSRポイントもらえなくなるモードってこと?
それだと前からそうだったような
0370それも名無しだ
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2018/01/26(金) 21:57:14.07ID:5LoF76pZ
つまりそのモード以外ならば全滅稼ぎプレイしてもSRポイントが貰えるという事だろうか
0372それも名無しだ
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2018/01/28(日) 08:45:25.44ID:lh4T//z4
敵の改造度を上げる方向みたいだから
以前のEXハードみたいなこっちが強化できないイライラとは違いそうだな
0373それも名無しだ
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2018/01/28(日) 23:35:13.92ID:eEgQ07rD
まあステ振りしなけりゃそれなりの難易度かもな
0374それも名無しだ
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2018/01/30(火) 03:16:40.81ID:GKzerJZv
つか近作のステ振り安すぎなんすわ
ステの育成コストは最低でも今の5倍くらいはないとスキルとの帳尻が取れない

つかそういう青天井の育成ってのは自己満足需要がほとんどなんだから
むしろ敷居は高い方が「俺ここまで上げたんだぜー」自慢需要を満たせるんだが
誰でも簡単に上げられるようじゃ自慢もへったくれもない
0375それも名無しだ
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2018/01/30(火) 13:30:52.39ID:j1OsprBa
てか最近のはステ振りすると簡単にダメージ上がりすぎ
PP振りができるようになったばかりのニルファやog(gba)辺りはカンストまで上げて熱血最強武器で漸く5万超えるかなのに、今のはボンボコ6桁ダメージとか出すし
0376それも名無しだ
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2018/01/31(水) 12:20:29.56ID:U4xEFdtH
ステでダメージ高いのなんかいまさらだろ
振れるのが問題
没個性
0377それも名無しだ
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2018/01/31(水) 13:27:14.75ID:X6E+J0Et
機体と武器はコスト上がっていくんだしパイロットステータスも
コスト上げていけばいいのに
0378それも名無しだ
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2018/01/31(水) 21:50:53.30ID:grsbz4d6
没個性は確かにそうだな
最終的に全ステータス400全スキル習得に出来ちゃうからパイロット毎の個性が薄くなってる

まぁパイロット養成が無くなると聖戦士とニュータイプ以外人権が無かった時代に戻りかねないから慎重になるのは分かるが
ステータス振れる量も限界設けるなりすればいいんじゃないかとは思うがね。+100までとか
0379それも名無しだ
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2018/02/03(土) 06:22:33.72ID:z72Zhuq1
まあヌルくしとけば高難易度アレルギーな方々は文句言わないからね
最近は普通難易度アレルギーな方々すら黙るとこまで墜ちてるようだけど

つかさー低難易度なら低難易度なりにメリハリつけないとダレるだけなんだが
最近のマルチアクション無双とかもう「出来の悪い」パズル状態でなー
声だけでかい方々さー
こんなんが最後まで延々続くだけのゲームに何も思わないもんかねえ

ここまで徹頭徹尾消化試合を続けるなら、もうシミュレーションパートなんて投げ捨てて
ジャンルをビジュアルノベルにしてくれて良いんだがね?
幸いというか、シナリオはまだ腐ってない事が多いしさあ
0381それも名無しだ
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2018/02/03(土) 10:50:34.04ID:A6FxJW5H
スパロボのシナリオを評価する意見とか珍しいな
「今作はシナリオは悪くない」みたいなのは「今作は(スパロボのなかでは)シナリオは悪くない」であって、単品で見るとスパロボのシナリオとかグッダグダだぞ
0382それも名無しだ
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2018/02/03(土) 11:50:30.43ID:lhosPzwJ
じゃあやっぱりはじめから戦闘アニメ集を売るのが一番だな
0383それも名無しだ
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2018/02/03(土) 12:41:40.47ID:MM4vxln6
よくシナリオがいいって言われるけど、最近のは長すぎて読む気なくすわ
ノベルゲーじゃねえんだぞ
0384それも名無しだ
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2018/02/03(土) 16:06:47.12ID:ownmUMPo
むしろもっと長くしてほしいわ
ていうか文字読むのが苦痛な奴は黙っててくれ、お前らのせいでOGMDのテキスト削られたんだろ、有害な連中が
0385それも名無しだ
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2018/02/03(土) 16:07:42.52ID:ownmUMPo
こっちはどんだけ文字数消費してもちゃんと世界観構築してほしいし
いろんな作品同士のクロスオーバーとか見たいんだよ
0386それも名無しだ
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2018/02/03(土) 20:32:25.35ID:Q/QC4fnd
スパロボでシナリオが良い作品なんてあんまりないんじゃないかな。
サルファの最後のステージは少しだけテンションが上がったけど、。
0387それも名無しだ
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2018/02/03(土) 22:56:59.72ID:Wfz9QdIQ
ゲームのシナリオなんてどうでもいいと思ってる俺が唯一シナリオ目当てで買ってるのがスパロボやぞ
スパロボしかやらん人は知らないかもしれないけどスパロボよりシナリオつまらんゲームの方が圧倒的に多いからな
0388それも名無しだ
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2018/02/03(土) 22:57:48.25ID:ownmUMPo
Vとかかなり良かったよね
0389それも名無しだ
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2018/02/03(土) 23:26:03.98ID:rnFJMFyK
スパロボにシナリオなんて必要か?ってか無いだろアレ。
「みんなのしってるロボットあつめてたたかわせよう」っていう知恵遅れ向けのコンセプトなだけなんだし
0390それも名無しだ
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2018/02/04(日) 02:54:23.80ID:u5S4A2DI
文盲は黙って呂
0391それも名無しだ
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2018/02/04(日) 07:00:15.59ID:cfD0oYUU
いやシナリオは1番大事だし
64や初代α以降は力入ってるだろ実際(一部除く)
0393それも名無しだ
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2018/02/04(日) 10:17:01.84ID:Ha8gF/oI
シナリオがいいって言ってるやつだってどうせ一回見たら飛ばしてるんだろ?
0395それも名無しだ
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2018/02/04(日) 13:50:01.21ID:AVlVviUo
>>393
1回見れるだけマシや
初回から見るに耐えなくて飛ばさなきゃやってられんゲームだって割とある
0396それも名無しだ
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2018/02/04(日) 14:25:05.18ID:Y2CKy/SB
参戦作品数が増えてユニットとパイロットの数がゲーム部分を圧迫し、それに付随する作品構成上必要なサブキャラクター達がシナリオ部分を圧迫する
0397それも名無しだ
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2018/02/04(日) 14:38:43.10ID:FNCS7YMs
ゲーム部分を圧迫するならそれはシステムが悪い
0398それも名無しだ
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2018/02/04(日) 16:04:39.09ID:u5S4A2DI
>>393
飛ばさない、微妙な差分を楽しむ
たとえば破界篇でクロウを最初にソレスタルビーイングに加入させると、
その後のルートでもクロウはソレスタルビーイングの一員という設定が残ってその設定の会話になる部分があったりする
だから共通ルートでも会話の内容が変わったりすんのね、細かいだろ?

そういうちゃんとやってんなあってわかるの面白い
0399それも名無しだ
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2018/02/04(日) 19:27:12.05ID:cWxT/0VH
ていうか二周目なんてほとんどシナリオ目当てだろ
なんで飛ばさないと思うんだ、そっちが本体なのに
0402それも名無しだ
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2018/02/04(日) 22:00:01.70ID:mOxFMxVy
シナリオと戦闘シーンで感激させるのがスパロボ
どのようにクロスオーバーしているのか見届けるのが楽しい
だから資金MAXチートして戦闘は楽に終らせるんだよ
その方がシナリオをじっくりと楽しめるからね
0403それも名無しだ
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2018/02/04(日) 23:51:47.13ID:u5S4A2DI
つかここ二日間でスパロボのシナリオ叩いてる奴って、本当にそう思ってるんじゃなくて、
スパロボのシナリオデモ程度のテキスト量ですら読むのが苦痛なほど文字を読む習慣が全然ない文盲で、だから
「スパロボのシナリオなんて糞だから読む価値がないんだ」って誤魔化したくていってるように見える

少なくとも異様な低難易度化でゲームとして成立してないSRPG部分に比べたらシナリオははるかにまともな出来なんだが・・・
0404それも名無しだ
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2018/02/05(月) 00:36:37.71ID:gUj/SOjR
糞of糞で読む価値なんぞない!とは言わんが
別にシナリオのレベルが高いとは思わん
つーか低いと思ってる
読めないほど酷くはないけどさ
0405それも名無しだ
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2018/02/05(月) 00:57:16.07ID:R+Pk7wnx
そもそも他に比較対象がほぼ存在しないんだよね
ルパンvsコナンで銭形と目暮警部が友人という設定があったが、そういうのを何十倍も何百倍も掘り下げたのがスパロボで、他にそういうことやってるコンテンツがない
KOFとかKHとかスマブラとか他社のクロスオーバーやってるゲームはそういうのを早々に放棄してるし
0406それも名無しだ
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2018/02/05(月) 01:10:15.96ID:zujxMb5/
シナリオ叩いてる奴、Vの各参戦作品がそれぞれどの世界所属だったか空で言える?
まともに読まずに叩いてる印象しかないわ
0407それも名無しだ
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2018/02/05(月) 01:19:25.57ID:1zrujO3M
もうこのスレただのアンチスレじゃないか?
>>1の言いたいことからだいぶ逸れてると思うんだけど
0408それも名無しだ
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2018/02/05(月) 01:41:49.12ID:eynqC5OM
ラノベが顕著だけど、無駄にテキスト量を増やせるのが上からの評価基準になってるのは良い傾向だとは思えないね
0410それも名無しだ
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2018/02/05(月) 04:33:21.22ID:ARX9udzm
シナリオはそこまで重要視せんなぁ勿論出来が良いに越したことはないけど
0411それも名無しだ
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2018/02/05(月) 04:43:50.74ID:SMFaIF8O
「縛っても解決しない」の先の話ではあるんだがね
シナリオ叩きを始めた馬鹿一名を除いて。

この馬鹿、「個人的につまらない」以外の理由をしない、出来ない
「各自が個人的に縛れば解決」とか言ってる馬鹿と同レベル
0412それも名無しだ
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2018/02/05(月) 04:46:21.41ID:SMFaIF8O
なんか文章弄ってたら単語のコピペをミスってしまったのでちょっと訂正

この馬鹿、「個人的につまらない」以外の理由を提示しない、出来ない
「各自が個人的に縛れば解決」とか言ってる馬鹿と同レベル
0413それも名無しだ
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2018/02/05(月) 06:50:47.99ID:LFKqGRHz
どれだけ今のスパロボを擁護しようとも「売上」の一言で論破できるんだよな
0414それも名無しだ
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2018/02/05(月) 12:03:10.09ID:zujxMb5/
擁護とかどっからそんな発想が出てくるんだ
このスレは縛ればいいだろって言うアホを叩くスレであってスパロボ自体を叩いたり擁護したりするスレじゃねーよ
0415それも名無しだ
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2018/02/05(月) 15:09:03.17ID:Kn9KbfAY
まぁ文章長くするなら一発スキップつけてくれ
あと長文を理由にして開発時間や
値段あげて容量圧迫はノーサンキューな
0416それも名無しだ
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2018/02/05(月) 22:15:45.32ID:UbV1hSg9
携帯機で開発しないから頭に来る
縛る以前の問題。ユーザーそのものを縛ってる
俺は作り込まれたシナリオを楽しみたいんだよ
0417それも名無しだ
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2018/02/06(火) 00:06:14.53ID:ODU25iva
シナリオクソだって言ってるやつは多分比較対象がアニメや漫画になっちゃってるんだと思う
ゲームのシナリオで比較したらこれただけシリーズ出しててここまで安定してそれなりのシナリオ書いてるゲーム他にないからね
当然原作の力ありきだが
0419それも名無しだ
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2018/02/06(火) 15:22:59.97ID:perxDKMa
>>414
それって擁護してる訳だろ
そもそも>>1の思考とかけ離れてるし
やっぱバエル臭い
0420それも名無しだ
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2018/02/07(水) 08:38:38.96ID:NE4RD9nP
スパロボ基準で他のクロスオーバーゲーやると
あまりのシナリオの酷さに愕然とする
と同時にスパロボのゲームとしてのひねりの無さやら低難易度も実感するわけだが
0421それも名無しだ
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2018/02/08(木) 16:53:32.27ID:sYxxs4Hb
別にあっちを立てればこっちが立たずって訳じゃないのにな
0422それも名無しだ
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2018/02/08(木) 16:57:39.80ID:IJWEBFqx
最近は勃たなくなってきたし中折れもするようになってきたな
0423それも名無しだ
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2018/02/08(木) 18:32:16.61ID:hMe/BzNq
Xはハード固定のエキスパートモードができて
このスレの主張的には今のところ満額回答なんじゃないの

任天堂携帯機向けばっかやってたから
ノーマル固定がビギナー扱いなのが意味わからんが…

勝手に難易度変わるスタンダードモードが一番いらねえなコレ
0424それも名無しだ
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2018/02/09(金) 05:41:17.04ID:mqZ49zBS
>>423
いや、やっとスタートラインよ?
まずハードがちゃんと普通の難易度かどうかから怪しいし

ぶっちゃけテンションレイザーっぽいパーツやらマルチアクションっぽいスキルやらがあったら難易度なんて無いも同然なんで
難易度どうこうの前にそういう壊れシステムが残ってるかどうかが

今までの流れからだとハードがちゃんと難しいなんて期待しない、出来ない
並の難易度になってくれれば及第点
0425それも名無しだ
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2018/02/09(金) 19:36:36.25ID:n9VglFS4
普通の難易度()って何だよ
でもあれインターミッション毎に変えれちゃうからなんだかなあとは思ったが
0426それも名無しだ
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2018/02/09(金) 20:23:10.11ID:mqZ49zBS
極論ぶっぱするけど
マルチアクション無双系のなにがまずいかって敵の攻撃機会そのものが激減する点
要するに敵軍の攻撃性能と自軍の防御性能に意味が無いわけで
更にMAP兵器が絡むと本当に敵の攻撃機会が無くなって数え役満ですわ
ステータスの半分が死にステってのは流石に「普通」じゃない

>>425
ワンサイドゲームにならないくらいを期待する、程度のニュアンスで頼む
0427それも名無しだ
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2018/02/09(金) 20:36:31.30ID:Si/G5DQA
クロスオーバー要素はある時点までは
買い要素ではあったな
まぁOGとかやりだしてから廃れたな
オリジナルじゃクロスオーバーもくそもないからな
0428それも名無しだ
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2018/02/09(金) 21:47:53.50ID:LvLdGlkN
SRPGなのに全体MAP表示を排除する開発に難易度を期待することが間違い
0429それも名無しだ
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2018/02/09(金) 23:22:25.40ID:VU/8+Lhf
難易度は自由に変えられていいだろ
スパロボって開発もユーザーもなぜかこういうとこ頑固なんだよな
いまどき難しいゲームでも簡単なゲームでも難易度変更は自由だよ
難易度をいつでも変更できたらヌルゲーになるとか、そんな心配をするようなゲームじゃないだろうに
0430それも名無しだ
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2018/02/10(土) 02:00:06.03ID:/9D516TK
いや〜自由すぎる難易度変更は嫌いだな
特に一時期メガテンシリーズが採用していた「戦闘中ですら難易度変更可能」ってやつ、最低すぎた
だってMPもターンも消費せずに敵を弱体化する魔法が使えるのと同じ状態だろ?ありえないよ

FEとかで採用されてる「難易度は下方向のみ変更可能」これがいいと思うわ
0431それも名無しだ
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2018/02/10(土) 07:15:34.69ID:aUUKku4d
スパロボを高級なゲームだと勘違いしてるやつが一番の癌だな
ロボアニメを高級な番組だと勘違いしてるやつと同じで
どちらも駄菓子みたいなもんで、それが良いんだろうに
0432それも名無しだ
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2018/02/10(土) 07:38:17.89ID:9lgrtNVY
スパロボはクソゲーで良いんだよって言ってる奴が癌なんだよなぁ
0433それも名無しだ
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2018/02/11(日) 18:35:44.85ID:AemJUjJK
難易度高い玄人(笑)向けのゲームなんか作っても売れないんだから作るわけがない
0434それも名無しだ
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2018/02/12(月) 00:08:13.41ID:AjuirH2E
あれ、SRPGとしてある程度の手応えは欲しいよねって話じゃなかったの?それを通り越して、玄人レベルにしろなんて流れに仮になってるとしたら俺もそれは反対
0435それも名無しだ
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2018/02/12(月) 01:37:20.42ID:ey6rJ/q4
馬鹿にとってはクソゲーの反対は高難易度の玄人向けになるからね
0436それも名無しだ
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2018/02/12(月) 01:39:49.43ID:QZQpk+7d
「異様な低難易度はさすがに」って言ってるだけなのに
「キャラゲーだからいいんだ」とか、
「マニアックになりすぎたせいで初心者が逃げてゲームが衰退したんだ格ゲーやSTGの失敗を繰り返す気か」
とか(なお格ゲーは最近上り調子である)、
極端な返し方をしてくるアホの多いこと
0437それも名無しだ
垢版 |
2018/02/12(月) 02:42:38.15ID:zx3Epvbg
人によって味付けの好みは違うからね

今が簡単すぎると感じている人からのまともな難易度にしろって要望も
現状がちょうどいい人には超高難易度にしろと聞こえてしまうだろう

まぁ絶対に答えは出ないし
もう幅広く難易度選べるようにするしか解決策はないよね
最初に選択ミスる可能性もあるし
ゲーム中に変更可能にするのもやむ無しかと
0438それも名無しだ
垢版 |
2018/02/12(月) 02:55:53.50ID:10ak5dKU
別に極端に難しくしろとは言わないから早解きのクリアターンに差が出るようにして欲しいわ
Vだとスペシャルシナリオとシークレットミッション込みでも63ターンが最短って早々に結論出ちゃったし

マルチアクションのせいで2周目以降は1PPクリアできるか2ターンかかるかの2通りしかないから工夫もクソも無い
0439それも名無しだ
垢版 |
2018/02/12(月) 03:06:02.87ID:ey6rJ/q4
難易度とかそんな次元の問題じゃないわ

ぶっ壊れてる
0440それも名無しだ
垢版 |
2018/02/12(月) 03:20:37.11ID:tPy2hHQv
改造や強化パーツをフルに活用してギリギリのバランスが―っていうけど、
難易度はプレイするひとによってそれぞれなわけで
そんなに上手くバランス調整できるわけではない
0441それも名無しだ
垢版 |
2018/02/12(月) 03:26:55.39ID:QZQpk+7d
他のSRPGだって育成は人それぞれだけど、ちゃんとゲームバランス成立させとるがな
0442それも名無しだ
垢版 |
2018/02/12(月) 12:58:49.79ID:M0ai26id
スパロボは要素だけ見るとすごく複雑だぞ
FEと比べりゃわかる
それと思考停止難易度が組み合わさったチグハグさがおかしいんだが
単純にするのは意識高い系が反対する
0443それも名無しだ
垢版 |
2018/02/12(月) 16:50:27.17ID:31zfEGHw
ワンサイドゲームにならない程度の難易度って何だろう、スパロボで
中堅以上の敵キャラが(設定されたポイント分)精神コマンド使う?
強化パーツが手に入りづらい?
改造効果が低め?
味方陣営の入れ替わりが頻繁で満遍なく育成しないといけない?

これだと難易度が高いじゃなくて、面倒or改悪になってしまうし
「理不尽or面倒」と「難易度が高い」の差って何だろう?
0444それも名無しだ
垢版 |
2018/02/12(月) 17:51:44.75ID:Av5OO6hU
他のSLGと同じ論法でやるなら
敵も味方も同じ程度の耐久、同じ程度の攻撃力にして突っ込んで単機無双できなくすりゃいいな
スパロボ感はなくなるが

あと難易度とは別の話として、脈絡なく増援沸かせるのクソうぜぇからやめてほしいわ
増援ありにしても位置とタイミングあらかじめアナウンスしとけ
0445それも名無しだ
垢版 |
2018/02/12(月) 18:41:52.68ID:kmyaKsjd
敵が普通に当ててきて、普通にダメージを喰らわせてくる
敵から攻撃を受けない配置を考たり地形補正を活用する重要性を持たせる
0446それも名無しだ
垢版 |
2018/02/12(月) 22:23:03.27ID:bXFtp7NH
お互いにHP削りあうバランスにしないとな
命中率0%とかダメージ10は精神コマンド使用時のみでフル改造しても無双出来ないくらいにしないとな
0447それも名無しだ
垢版 |
2018/02/13(火) 01:12:08.82ID:u+OOlc2+
IMPACTとか無印Zはお互い食らい合うバランスで面白かったと思うわ
0448それも名無しだ
垢版 |
2018/02/13(火) 01:59:39.71ID:mk5L/cEV
>>444
スパロボ感っつーけど初代〜EXまでの初期4作はまんまそうだったぞ

第4次の集中大安売りで命中率0%が頻発するようになって(だが限界の都合上、後半は当たる)
F以降のNT技能が開発の頭を疑う超補正で更に0%が頻発するようになった(だが敵も割と壊れてたので当ててくる相手は割と多い)

αでの敵ユニット性能大幅下方修正で命中0%がシミュゲーらしからぬ頻度になり
第1次Zからの底力大幅強化でダメージ10が珍しくなくなった

>>446
そこまで皮肉られるほど酷くなるまでには何十年間も掛かってるんだぜ
0449それも名無しだ
垢版 |
2018/02/13(火) 07:44:38.50ID:ySENGJmj
昔どこぞで見た、攻撃全部MAP兵器って案が面白そうだと思ったわ
0451それも名無しだ
垢版 |
2018/02/13(火) 13:25:54.95ID:XE163Nzr
441じゃないけどタクティクスオウガとか
弓強すぎではあるけどな
0453それも名無しだ
垢版 |
2018/02/13(火) 19:05:26.67ID:lCoF6N1a
実際SRPGでスパロボ位長くて全滅プレイななんちゃって裏技みたいなのなしでフリーマップみたいな任意で稼げるマップなしでバランスとれたSRPGってなくない?
0454それも名無しだ
垢版 |
2018/02/13(火) 19:06:51.80ID:Swx027Lh
今のスパロボなんてどういう編成組もうがシーンに応じたユニットの使い分けなんて無いに等しいのに
プレイスタイルが人それぞれだから調整できないなんて言い訳にもならんわ
0455それも名無しだ
垢版 |
2018/02/13(火) 19:18:55.92ID:gq4imVt6
>>453
大戦略とかのコンクエスト
つーか、フリープレイとかがないからバランス取れないんです!とかいうならフリープレイのっければいいだけやんね
0456それも名無しだ
垢版 |
2018/02/13(火) 19:26:40.22ID:pnbMFQcX
シャイニングフォース3はスパロボ以上に長いけど、少なくともスパロボよりはずっとバランス取れてたと思う
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