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「スパロボ簡単すぎ」「じゃ縛れよ」←これ本当アホ
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0001それも名無しだ
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2017/12/21(木) 22:15:53.72ID:FRMOLQI3
まず最初に断っておくが、このスレはスパロボを批判する意思はまったくない
(キャラゲーだから戦略性よりも爽快感重視、高難易度に伴う脱落者を出さない、というのは一つの正解だと考える)
このスレは「縛ればいいだろ」という発言をするアホをピンポイントで叩くスレであるので、誤解しないで頂きたい
0454それも名無しだ
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2018/02/13(火) 19:06:51.80ID:Swx027Lh
今のスパロボなんてどういう編成組もうがシーンに応じたユニットの使い分けなんて無いに等しいのに
プレイスタイルが人それぞれだから調整できないなんて言い訳にもならんわ
0455それも名無しだ
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2018/02/13(火) 19:18:55.92ID:gq4imVt6
>>453
大戦略とかのコンクエスト
つーか、フリープレイとかがないからバランス取れないんです!とかいうならフリープレイのっければいいだけやんね
0456それも名無しだ
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2018/02/13(火) 19:26:40.22ID:pnbMFQcX
シャイニングフォース3はスパロボ以上に長いけど、少なくともスパロボよりはずっとバランス取れてたと思う
0457それも名無しだ
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2018/02/13(火) 20:30:04.28ID:lCoF6N1a
>>455
>>456
スパロボ擁護したいわけじゃないんだけど大戦略はレベル改造パーツ養成みたいな育成強化面では幅狭いし
シャイニングフォース3はユニットの選択肢の数が違いすぎるし長さもインパクト方式だから総量じゃなくて直線で見ると長さはスパロボ以上って程ではないな
でもやっぱり挙げられたやつはSRPGとして制作者がコントロールできるようにいい意味でゲーム内要素まとまってんな
スパロボは自軍の強化要素は肥大化していってるのに誰でもクリアできるように無強化前提の難易度のせいで歪なバランスになってるわ
改造とか効果考えると資金以外の制限がほとんどの作品でないのありえねぇ
詰み防止したいならインターミッションかシナリオ開始時に難易度選択させればいいのにな
0458それも名無しだ
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2018/02/13(火) 23:55:23.12ID:mk5L/cEV
>>451
タクティクスオウガほど酷いゲーム滅多にないんですが……弓強すぎとかそういうレベルじゃない

Lv変動制が基準から腐ってるとか
そもそも適正レベルを維持してもようやくギリギリ遊べるレベルなのとか
装備品の登場時期やら性能やらの案配がバランスもへったくれもないのとか
言われている様に弓が強いというか剣だと反撃があるのに弓は接射しても反撃されないせいで近距離武器が全部趣味レベルなのとか
石化無双とか
その石化無双を使わないと上記糞バランスを存分に味わうハメになるとか
0459それも名無しだ
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2018/02/14(水) 00:18:58.92ID:Ylmoip6L
確かにタクティクスオウガはスパロボと同じでスレタイ案件なゲームだと思うぜ
あれもこれも縛らないとダメっていう
0461それも名無しだ
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2018/02/14(水) 03:03:42.68ID:EWpY5E2b
>スパロボは自軍の強化要素は肥大化していってるのに誰でもクリアできるように無強化前提の難易度のせいで歪なバランスになってるわ

誰でもクリアできるようにっつーのがそもそも間違いなんよな
クリア出来なきゃ返品とかがまかり通るゴネ勝ち訴訟天国のアメ公じゃあるまいしよ

ゴネない普通のユーザーを馬鹿にしてるよな
0462それも名無しだ
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2018/02/14(水) 06:44:38.73ID:fxXKXSPa
原作ファン、キャラファンに配慮しまくった結果でしょ
俺の好きなあのキャラが弱いとか言われたくないっていう
0466それも名無しだ
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2018/02/14(水) 11:49:50.09ID:HvNV9k7B
強いとか弱いとかの問題じゃないだろ
1ターンに何度でも動けるとか根本的にゲーム性が狂ってる
0467それも名無しだ
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2018/02/14(水) 14:33:59.84ID:YyduBz/x
マルチアクションが制限無いのが悪いんだな
0468それも名無しだ
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2018/02/14(水) 14:44:16.14ID:9ykYpa5f
1ユニットにつき1ターン3回までとか制限があればそれだけでも全然違った

少なくとも思考停止で単機無双させるのは不可能になるし、複数のユニットをどう動かすか考える余地が生まれる
0469それも名無しだ
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2018/02/14(水) 14:47:18.51ID:aZ08ajJf
誰でもクリアできるゲームなのは問題ないぞ
他にもそういうゲームは山ほどあるが、それらに比べてつまらんのが問題なだけで
0470それも名無しだ
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2018/02/14(水) 19:50:16.98ID:fxXKXSPa
>>463
レス番つけ忘れた
ユニットごとの特徴薄くて戦略性がない云々の流れに言いたかった
すまねぇ
0471それも名無しだ
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2018/02/14(水) 20:52:35.62ID:JkXvq/OP
反撃回数に制限儲けろとはずっと言ってきた
連タゲ補正を拡張する感じでも良いんだけどな
1ターン継続系の精神にも補正かかって効果が薄れてくとか
0472それも名無しだ
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2018/02/14(水) 21:56:13.03ID:fxXKXSPa
>>471
連タゲ補正はもっときつくしてほしいね
今って途中で補正止まるよね
100%まで上がり続ければいいのに
0473それも名無しだ
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2018/02/14(水) 22:23:14.00ID:9ykYpa5f
>>472
連タゲ補正は最終命中率にかかってるわけじゃないからね。命中率がマイナスになってる場合は連タゲ補正だけじゃ当たらない

Zでは200%まで連タゲ補正あったから大量のユニットに囲まれるとどれだけステータス上げても必中ってケースががあったけど、Vとかはどうなってるんだろ
いずれにしても集中みたいに最終命中率にかかるようになったらかなりキツくなると思う
0474それも名無しだ
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2018/02/15(木) 05:25:31.30ID:KcmXr2kE
連タゲは回避率と命中率の両方に補正を掛ければ単機無双を抑制できないかな
0475それも名無しだ
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2018/02/15(木) 08:50:42.96ID:1xJ8b081
必中があのコストであの効果ってのがえぐいんだよね
NEO, OEはちょうどよかった印象
0476それも名無しだ
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2018/02/15(木) 12:02:55.69ID:kU67Bg0Y
連タゲも無双できなくなって嫌だって叩く奴結構いるからなあ
無双できなくさせるためのシステムなのになw

まあそういう声を無視して連タゲ残してるのはスパロボに残った良心だと思うが
0477それも名無しだ
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2018/02/16(金) 00:53:52.90ID:ErAFSsoB
命中率は素のステータスで調整するべき
いい加減な土台の上に補正乗っけてもしょうがない
0478それも名無しだ
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2018/02/16(金) 03:53:03.95ID:yUr5d6xY
アニメもド派手バージョンとシンプルバージョン
に分けてくれ
0479それも名無しだ
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2018/02/16(金) 11:40:00.72ID:55BUdGlX
FEみたく二種類出せばいいよ
白と黒だっけか
スパはもっとストレートに
おばかさん用とノーマルで出したらいい
0480それも名無しだ
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2018/02/16(金) 18:00:51.47ID:dCLLjI5O
馬鹿な奴用に味方無限行動と敵のHP1になるモードでも用意しといてやれよ
無双は楽しいらしいから
0481それも名無しだ
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2018/02/17(土) 19:59:13.03ID:sTSwqjfi
「下方修正」って強烈な拒否反応を示すプレイヤーが出てくるからなかなかやれない
だからアッパー調整って慎重にすべきなんだよね
例えば敵ターン精神も今さら使えなくしたら文句言われるんだろうし

格ゲーやるんだけど、あのジャンルはゲームバランスが命だから、例えユーザーから叩かれまくるのがわかってても下方修正をやることが多々ある
スパロボなんか一人用のゲームだからなかなかそれをやれない

必要に迫られて叩かれてもやる必要がある格ゲーのほうがうまくいってるってのはなんともな構図だ
0484それも名無しだ
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2018/02/20(火) 18:36:13.52ID:3jg/jDnQ
>>482
うん。ツメスパとか面白かったよね。ただあれをメインにするとさすがに敷居が高くなりすぎてしまうから
間を取ってシチュエーションモード みたいなのを作ったら良いかもしれないね。ツメスパ程ガチガチじゃないけど
予めマップごとに用意された戦力でそのマップの敵と闘う一話完結モード。本編と違って改造段階も製作者が設定できるから
そのマップごとに難易度調整がしやすく面白いバランスが作りやすいと思う

また本編と違って、メインストーリーに左右されないから、本編では中々無いようなシチュエーションや
敵軍を使って闘うマップなど色々遊びの幅も広がりそうだ
0486それも名無しだ
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2018/02/22(木) 01:17:12.64ID:enYWgl7W
名案言ってやった!(ドヤァ
なお最近の事情すら知らない模様
0488それも名無しだ
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2018/02/22(木) 07:53:26.02ID:MkBkWoxL
簡単なのを叩く奴の物言いって見てると殆どが相手を貶す汚い物言いなんだよなあ
要するに「難易度を上げる事が理論的にみんなのためになる」理屈を説明できてない(そしてこう書くと、じゃあ下げる事が云々は何だ…みたいな反論しかできない)

正直、難易度上げろとか言ってる方々は、「難しいゲームの方が楽しめる俺スゲー」みたいなナルシストなだけじゃないかなと思うわ
個人的には、絶対クリアできなくて萎えるよりはクリアできるけど飽きる(でもしようと思えばできる)方が良いけどね
まして一つのゲームばかりに時間を使える人ばかりじゃないご時世なんだから、サクサク(進めようと思えば)進む方が万人向けなのは間違いない
0489それも名無しだ
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2018/02/22(木) 08:24:39.06ID:iXffRmBh
相手というかゲームに対しては辛辣な言い方になるわどうしても
0490それも名無しだ
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2018/02/22(木) 08:42:36.80ID:8nHDmGYs
>>488
難易度を分けるほうがよっぽど万人受けするのになんでそこはスルーしてるの?
0491それも名無しだ
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2018/02/22(木) 08:57:50.95ID:XnYFCFDX
>>488
お前のそれも「でもそれあなたの感想ですよね?」で終わるんだが
個人の意見にマウント取ろうとしてるゲスい姿勢も変わらんぞ
0492それも名無しだ
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2018/02/22(木) 09:06:09.84ID:FFod/zFJ
みんなのためとか勝手に多数を代弁するような物言いも大概だよな
貶されるのは、黙ってればいいものをスレタイみたいなアホな返しするからだろう
0493それも名無しだ
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2018/02/22(木) 10:09:39.65ID:Q9fuDzPy
>>488
クリアした→ヌルすぎる。バランスが悪い。
クリアできない→ゲームとして成立していない。バランス崩壊している。
なんとでも言える。
人選ばずクリアできる前提で調整しないといけないし、難しいよな。

>>490
万人受けすると言い切ったその根拠となるソースは?
アンケート結果あるなら提示して欲しいし、見てみたい。

>>491
マウントとろうとしてるようには見えないし、別に感想述べるくらいいいだろう。
人の言葉使って反論した気になってるのか知らないが
ひろゆきが言ったのは、事実を無視して印象操作しようとしたアホに言ったから意味がるんだぞ?
0494それも名無しだ
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2018/02/22(木) 10:23:54.80ID:Q9fuDzPy
難易度上げた方がいいと思ってる人は
どういう仕様になれば難易度が上がったと思うのか述べて欲しい。
0495それも名無しだ
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2018/02/22(木) 10:29:48.65ID:XnYFCFDX
>>493
根拠もなく他人をナルシスト呼ばわりしてるのがマウント取ってないとか頭おかしいんか、俺が文句いってんのはその部分だボケ
他人に口出しする部分がなけりゃ感想自体は好きにすりゃいいよ
0496それも名無しだ
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2018/02/22(木) 10:33:55.07ID:d17udsiF
今のスパロボシステムで難易度切り替えで実装できそうなのは全滅プレイ不可とか改造制限とか敵ステータス向上とか取得経験値や資金に制限あたりかね
0497それも名無しだ
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2018/02/22(木) 10:38:32.38ID:iXffRmBh
>>494
ログからいくらでも拾ってこれるだろ
自分でまとめれば
0498それも名無しだ
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2018/02/22(木) 10:56:25.48ID:p5pb2n+L
面白いのは、それをスパロボでやるってことだよな
もっと難しいゲームで言い出すならわかるが
0499それも名無しだ
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2018/02/22(木) 13:07:09.15ID:YNMY5Vvo
別に難易度上げろとは言わんから早解きでターン数に差が出るようにして欲しい

マルチアクションのせいでどのマップも1ターンクリアになるからターン数縮めるってやりがいが全くない
0500それも名無しだ
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2018/02/22(木) 13:19:43.98ID:PxReRVUg
別に低難易度でバランス取れてるならそれで良いんだがな
簡単難しいじゃなくて単に滅茶苦茶なだけだから
0501それも名無しだ
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2018/02/22(木) 16:28:28.84ID:yvZ6cggU
>>488
逆だよ、簡単すぎるのを嘆く人にありえないくらい攻撃的かつ上から目線な発言が多い
例えば
「自分で工夫することもできないのか」
とか
「マニアだけに媚びたコンテンツは衰退する事を知らないのか」とかそんなんうんざりするほど見た
0502それも名無しだ
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2018/02/22(木) 17:02:06.90ID:p5pb2n+L
めんどくささ、複雑さと難しさは違うよな
さらに面白さとはまた別だ
この辺を混同してる人が多すぎる

めんどくささを減らして、単純にして、少し難しくすれば面白くなるんじゃないの
これを言うと、単純にすると簡単になるだろとかわけわかんない返事が返ってくるんだけどさ
0503それも名無しだ
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2018/02/22(木) 18:43:52.08ID:Q9fuDzPy
>>497
見てはいるが、「いくらでも」と言えるだけの量も具体性もないから
もっと意見を聞いてみたいと思ったんだよ。
罵るだけのコメも多いしね。
0504それも名無しだ
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2018/02/22(木) 18:52:07.31ID:wm3FKR5n
面倒くさいと難しいの境界がプレイヤーによってバラバラなんで何とも・・・
0505それも名無しだ
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2018/02/22(木) 19:04:36.23ID:Q9fuDzPy
>>495
他人へのレッテル貼りをやめろって言ってくれれば理解できた
0506それも名無しだ
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2018/02/22(木) 20:31:15.49ID:SK1oxonW
>>499
くっさ早とき君かよ
旧作一生やってろっての
マルチアクションがいらないのは別の意味で同意だけど
0507それも名無しだ
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2018/02/22(木) 20:43:40.61ID:1D2t1lwk
ユニットに速度値つけて、それで行動が回るようにするとかどうだろう
タクティクスオウガとかFFタクティクスのアレ
0508それも名無しだ
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2018/02/22(木) 20:52:22.86ID:ItXCY3rp
>>488
なんかさっぱり話がズレてる気がする
スパロボ難しく言ってる人って別に超難しいのにしろって言ってない
もはやまったくゲームとして成り立ってないレベルで簡単すぎるから、最低限の難易度は設定してくれってレベルの要望だろ

なんでそれでナルシストとかになるんだ?その要望が実装されても「かなり難易度の低いSRPG」になるだけだぞ、それクリアしたって凄くもなんともない
ただ、その程度の難易度にはしてくれてもいいだろって話であってね
0509それも名無しだ
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2018/02/22(木) 21:11:57.85ID:pVhM7PuG
難しくしろじゃ無い簡単すぎるから普通の難易度にしろ
0510それも名無しだ
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2018/02/22(木) 21:16:22.30ID:ItXCY3rp
そうそれ
今のスパロボって最後までチュートリアルモードが続いてるってくらい簡単すぎるからな
0511それも名無しだ
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2018/02/23(金) 05:06:42.27ID:uBaRbGiA
>>488
たぶん、そういうノリは一人が沢山レスしてるだけだと思うぞ
俺は難易度選択を入れろ派なんで
これが一番簡単で、どちらも喜ぶ解決じゃないか
0513それも名無しだ
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2018/02/23(金) 09:00:25.04ID:6ys8RZU6
>>510
改造しておいてこんな事言い出すもんな
頭どんだけ悪いんだよ
0514それも名無しだ
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2018/02/23(金) 12:03:41.30ID:0vQpch7a
改造しておいて…?
普通に入手できる資金で機体を改造するのは当たり前だろ
それを前提にゲームバランスも調節すべき
0516それも名無しだ
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2018/02/23(金) 13:29:25.10ID:l2MwukY5
改造するなってのはドラクエで武器防具を買うなと言うようなもの
0517それも名無しだ
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2018/02/23(金) 13:35:58.29ID:RSChE+GK
武具を買わなくても普通に楽しめるから問題ないな!最近のドラクエでは買い物縛りとか設定出来るらしいゾ!
0518それも名無しだ
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2018/02/23(金) 17:50:50.15ID:gfK731rj
もし本当に武器防具買わなくても"普通に"最後まで進むことができちゃうようになってるとするなら
ドラクエもスパロボと同じような状態になっちゃってるんだな、合掌
0519それも名無しだ
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2018/02/23(金) 17:55:46.36ID:jcanHE7d
大抵のスパロボは、無改造を前提としている序盤が一番バランス的に面白い
終盤に行けばいくほどプレイヤーがどんな改造をしてくるか想定できないためにバランスが壊れてくる傾向にある
フル改造を前提にバランス組むと上級者以外には辛いし、無改造でも越せる感じにすると初心者以外にとっては楽勝過ぎる

いっそ改造を無くせば面白くなるんじゃないか? って気もするが、そうすると育成の面白さが無くなるしなあ
改造以外に何か面白そうな育成要素のアイデアがあればいいんだけど
0520それも名無しだ
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2018/02/23(金) 19:29:05.50ID:0vQpch7a
>>518
買い物しなくても錬金でその時点の十分強い装備が揃うから多少不便になる程度だよ
0521それも名無しだ
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2018/02/23(金) 19:37:30.13ID:2A0XxYSO
ああ
スパロボで言う無改造のたとえとして武器防具買わずにって流れで装備品なしでもクリアできちゃうバランスになってるかのような言い草だったけど
さすがにそんなこたぁないよな
0522それも名無しだ
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2018/02/23(金) 19:42:39.06ID:8UPEVRWp
DQ11は何をするにも錬金必須ってくらい錬金で手に入る装備が強いからな
その錬金の材料が買えないからちょっとダルいくらいで探索怠らなければそれほど買い物縛りは問題でもない
どんな状況下でもこちらの行動が止まる可能性がある恥ずかしい呪いの方がヤバい
0523それも名無しだ
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2018/02/23(金) 20:27:37.27ID:jcanHE7d
>>521
初代αなら割と行けると思う。ただその後はさすがにヌル過ぎと感じたのか、さすがにそこまでじゃなくなった
0524それも名無しだ
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2018/02/23(金) 21:37:58.62ID:1TGntbn+
>>513はスレタイもだが>>2-6も読むように

というかここまで「縛ればいいじゃん」派から>>2-6に対する反論が一つもないのが凄いね、ここまでとは思わんかったよ
いかに何も考えずに言ってたかって話だよね
0525それも名無しだ
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2018/02/24(土) 08:20:19.83ID:N7um/QRD
簡単に出来そうな事すらやらなかったから
何やらポリシーでもあるのかと思ってたら
次のXには普通に難易度選択?あるんだな
0526それも名無しだ
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2018/02/24(土) 10:14:10.10ID:n6UzoHKb
ひょっとして難易度設定のあったスパロボってEXだけなのか?
あれはだんだんプレイヤーの腕を上げて行こうという試みだったのかな。
リューネの章が簡単すぎて困ったもんだったが。
0527それも名無しだ
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2018/02/24(土) 12:53:07.97ID:3JtD91jF
EXは難易度的には低かったけど面白かったよな。簡単目でも面白いものはちゃんと作れる
今のスパロボの根本的な問題は、難易度が低いからと言うより面白くないって事
0528それも名無しだ
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2018/02/24(土) 16:33:37.49ID:jBrT4Mk8
脳みそ一ミリすら使う要素ないもんな
とりあえず最大マス動いて最大技撃つだけの作業だよ
アニメオフにしたときの虚無感すげぇわ
0529それも名無しだ
垢版 |
2018/02/24(土) 16:47:10.36ID:HeoC4PDz
「マゾゲーにしてくれ」
じゃなくて
「低難易度ゲーにしてくれ」
なんだよな

今は低難易度ゲーとすら言えない、ゲームと呼べないバランスなわけで
0530それも名無しだ
垢版 |
2018/02/24(土) 17:01:24.08ID:mslYiSUv
EXは空しか撃てないけど超火力の対空レーザー
陸しか撃てないけど超火力のグランドナパーム
みたいな即死級の武器を敵が持ってるから脳死でやると普通に墜ちる
0531それも名無しだ
垢版 |
2018/02/24(土) 17:42:10.53ID:p0CnWJv4
何時でもセーブとロードが出来るゲームなんだからゲームと言えないバランスでいいんだよ
難易度を上げてもロード回数が増えるだけだ
0532それも名無しだ
垢版 |
2018/02/24(土) 18:51:08.93ID:FETvl1Gw
やり直しができるのは問題ではない
選択肢の中から正解を見つける喜びがあればいい
何を選んでも正解ではゲームとはいえない
0533それも名無しだ
垢版 |
2018/02/24(土) 20:06:07.30ID:dJ7I5sX1
難易度を選べれば〜とか難易度上げろ〜とか言うが熟練度(SRポイント)システムやEXハードなんかがそれにあたるんじゃねえの?

まさかEXハードとかをクリアせずに簡単すぎとか言ってるわけじゃないよね?
0535それも名無しだ
垢版 |
2018/02/24(土) 20:36:16.15ID:mOO4jMUi
いつでもセーブロードと言ってもやり直し地点には限りがあるからな

敵の行動がちょこちょこ挟まれば不確定要素が生まれるのだけど、自分のターンが長すぎるせいでセーブロードの効果が大きくなってしまっている
0536それも名無しだ
垢版 |
2018/02/24(土) 20:38:29.03ID:3V2cn/96
EXハードは難しいってより作業感が強くなるのがな
クリア出来る出来ないの話じゃないぞ、クリアは並の頭があれば誰でも出来る
0538それも名無しだ
垢版 |
2018/02/24(土) 20:54:50.46ID:eCX8i4Ew
EXハードは難しいではなく煩わしいというのが適切だと思う
0539それも名無しだ
垢版 |
2018/02/24(土) 21:13:14.86ID:mOO4jMUi
通常より難易度が上がっているのだから難しいで良いんじゃない
面白いかどうかは別として
0541それも名無しだ
垢版 |
2018/02/25(日) 03:59:34.39ID:7dTUV/WO
てか雑なプレイの方が効率が良いってのがゲームとしてダメすぎる
マルアク単機殲滅が糞過ぎなのにあらゆる意味で有利すぎ

いやね一作目ならいいのよ、そういうゲームもたまになら有りだし
それに今まで無い調整だったからマルアク単機殲滅という正解に至るまでの試行錯誤もまあ楽しみと言えただろう

でも今回で何作目だよ?
もう試行錯誤とか無しでマルチアクション向き機体で無双するよな、誰でも
しないのは舐めプしてる奴だけ
0542それも名無しだ
垢版 |
2018/02/25(日) 06:59:39.71ID:ONMVgiL4
うーん今のスパロボが難易度低すぎてダメだろって思ってる人って、少数派にしても一定数は確実に存在するのがこのスレでよくわかるな
だからこそのXのエキスパートモードなんだろうけど、どの程度ちゃんとやってるやら
0543それも名無しだ
垢版 |
2018/02/25(日) 09:03:51.26ID:m2dpCm9W
難易度が低いからじゃなくてゲーム性が雑だから
0544それも名無しだ
垢版 |
2018/02/25(日) 12:43:14.34ID:Y2ErKaH/
PPがガンだな。「選択と集中」が有効すぎる。
しかも誰を選択するかは実はあまり重要ではない。
0545それも名無しだ
垢版 |
2018/02/25(日) 12:55:13.62ID:ZD11EuZR
PPはお気に入りのキャラクターを強化していけるシステムとして導入したんだろうけど、やりすぎだわな
パイロットごとに行動時に熟練度を得て、それが一定値たまると該当パラメータが上昇する、とかじゃいかんかったんかね
攻撃すると射撃(格闘)熟練度、被ターゲット時に防御を選べば防御、回避なら回避の熟練度が得られればいい
思い入れのあるパイロット使ってれば自然と強くなるし、敵の数は限られてるから周回重ねなければ無茶な強さにはならんし

つーかこんな感じのシステム昔あったような
アルファとかだっけ?
0546それも名無しだ
垢版 |
2018/02/25(日) 13:02:31.75ID:m2dpCm9W
チクチク攻撃が最適解になる糞システムだったな
0547それも名無しだ
垢版 |
2018/02/25(日) 16:57:21.12ID:7dTUV/WO
α外伝だね
チクチク最適解も問題だが参戦時期格差がどうにもならない大問題

Vはその辺への回答としては上等
大きい問題は集中投下になんも縛りがない点くらいだから
例えばそれこそLvなり周回数なりで使用PPに上限付けるとか、どうとでも改善の余地はある

なお各自で縛ればいいでは解決になりませんので念のためw
0548それも名無しだ
垢版 |
2018/02/25(日) 22:14:49.75ID:r2KZJmtk
>>参戦時期格差
何これ?
もしかして早く参戦してくれなきゃやだやだーって事?
あー衰退した原因こういうのか
0550それも名無しだ
垢版 |
2018/02/26(月) 00:23:00.08ID:Ruq3PN0N
>>548
衰退した遠因の一つは
君みたいな初歩的な日本語読解能力さえも無い人間が
まともな人間面して喚くからだと思うよ

この衰退ってのはスパロボに限った話ではないけれど
0551それも名無しだ
垢版 |
2018/02/26(月) 07:01:18.56ID:hXaP86Eq
そう言う所スパロボAが一番極端だったと思うな。確か撃墜数で補正がかかったから
良く使ってるキャラとそれ以外のとても差が出やすかった

真ゲッタ―入ったからこれからゲッターチーム育てるか⇒何これ弱すぎ って感じになってたな
0552それも名無しだ
垢版 |
2018/02/26(月) 19:19:30.43ID:cyPRYax6
共感してほしいだけのホモ好き腐豚ババアが建てたスレ
こいつらはエンタメ業界の害虫だからな
0553それも名無しだ
垢版 |
2018/02/27(火) 20:26:59.82ID:OYNt8jEP
大丈夫かこいつ
マクギリスに頭ヤられたか
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