X



「スパロボ簡単すぎ」「じゃ縛れよ」←これ本当アホ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001それも名無しだ
垢版 |
2017/12/21(木) 22:15:53.72ID:FRMOLQI3
まず最初に断っておくが、このスレはスパロボを批判する意思はまったくない
(キャラゲーだから戦略性よりも爽快感重視、高難易度に伴う脱落者を出さない、というのは一つの正解だと考える)
このスレは「縛ればいいだろ」という発言をするアホをピンポイントで叩くスレであるので、誤解しないで頂きたい
0484それも名無しだ
垢版 |
2018/02/20(火) 18:36:13.52ID:3jg/jDnQ
>>482
うん。ツメスパとか面白かったよね。ただあれをメインにするとさすがに敷居が高くなりすぎてしまうから
間を取ってシチュエーションモード みたいなのを作ったら良いかもしれないね。ツメスパ程ガチガチじゃないけど
予めマップごとに用意された戦力でそのマップの敵と闘う一話完結モード。本編と違って改造段階も製作者が設定できるから
そのマップごとに難易度調整がしやすく面白いバランスが作りやすいと思う

また本編と違って、メインストーリーに左右されないから、本編では中々無いようなシチュエーションや
敵軍を使って闘うマップなど色々遊びの幅も広がりそうだ
0486それも名無しだ
垢版 |
2018/02/22(木) 01:17:12.64ID:enYWgl7W
名案言ってやった!(ドヤァ
なお最近の事情すら知らない模様
0488それも名無しだ
垢版 |
2018/02/22(木) 07:53:26.02ID:MkBkWoxL
簡単なのを叩く奴の物言いって見てると殆どが相手を貶す汚い物言いなんだよなあ
要するに「難易度を上げる事が理論的にみんなのためになる」理屈を説明できてない(そしてこう書くと、じゃあ下げる事が云々は何だ…みたいな反論しかできない)

正直、難易度上げろとか言ってる方々は、「難しいゲームの方が楽しめる俺スゲー」みたいなナルシストなだけじゃないかなと思うわ
個人的には、絶対クリアできなくて萎えるよりはクリアできるけど飽きる(でもしようと思えばできる)方が良いけどね
まして一つのゲームばかりに時間を使える人ばかりじゃないご時世なんだから、サクサク(進めようと思えば)進む方が万人向けなのは間違いない
0489それも名無しだ
垢版 |
2018/02/22(木) 08:24:39.06ID:iXffRmBh
相手というかゲームに対しては辛辣な言い方になるわどうしても
0490それも名無しだ
垢版 |
2018/02/22(木) 08:42:36.80ID:8nHDmGYs
>>488
難易度を分けるほうがよっぽど万人受けするのになんでそこはスルーしてるの?
0491それも名無しだ
垢版 |
2018/02/22(木) 08:57:50.95ID:XnYFCFDX
>>488
お前のそれも「でもそれあなたの感想ですよね?」で終わるんだが
個人の意見にマウント取ろうとしてるゲスい姿勢も変わらんぞ
0492それも名無しだ
垢版 |
2018/02/22(木) 09:06:09.84ID:FFod/zFJ
みんなのためとか勝手に多数を代弁するような物言いも大概だよな
貶されるのは、黙ってればいいものをスレタイみたいなアホな返しするからだろう
0493それも名無しだ
垢版 |
2018/02/22(木) 10:09:39.65ID:Q9fuDzPy
>>488
クリアした→ヌルすぎる。バランスが悪い。
クリアできない→ゲームとして成立していない。バランス崩壊している。
なんとでも言える。
人選ばずクリアできる前提で調整しないといけないし、難しいよな。

>>490
万人受けすると言い切ったその根拠となるソースは?
アンケート結果あるなら提示して欲しいし、見てみたい。

>>491
マウントとろうとしてるようには見えないし、別に感想述べるくらいいいだろう。
人の言葉使って反論した気になってるのか知らないが
ひろゆきが言ったのは、事実を無視して印象操作しようとしたアホに言ったから意味がるんだぞ?
0494それも名無しだ
垢版 |
2018/02/22(木) 10:23:54.80ID:Q9fuDzPy
難易度上げた方がいいと思ってる人は
どういう仕様になれば難易度が上がったと思うのか述べて欲しい。
0495それも名無しだ
垢版 |
2018/02/22(木) 10:29:48.65ID:XnYFCFDX
>>493
根拠もなく他人をナルシスト呼ばわりしてるのがマウント取ってないとか頭おかしいんか、俺が文句いってんのはその部分だボケ
他人に口出しする部分がなけりゃ感想自体は好きにすりゃいいよ
0496それも名無しだ
垢版 |
2018/02/22(木) 10:33:55.07ID:d17udsiF
今のスパロボシステムで難易度切り替えで実装できそうなのは全滅プレイ不可とか改造制限とか敵ステータス向上とか取得経験値や資金に制限あたりかね
0497それも名無しだ
垢版 |
2018/02/22(木) 10:38:32.38ID:iXffRmBh
>>494
ログからいくらでも拾ってこれるだろ
自分でまとめれば
0498それも名無しだ
垢版 |
2018/02/22(木) 10:56:25.48ID:p5pb2n+L
面白いのは、それをスパロボでやるってことだよな
もっと難しいゲームで言い出すならわかるが
0499それも名無しだ
垢版 |
2018/02/22(木) 13:07:09.15ID:YNMY5Vvo
別に難易度上げろとは言わんから早解きでターン数に差が出るようにして欲しい

マルチアクションのせいでどのマップも1ターンクリアになるからターン数縮めるってやりがいが全くない
0500それも名無しだ
垢版 |
2018/02/22(木) 13:19:43.98ID:PxReRVUg
別に低難易度でバランス取れてるならそれで良いんだがな
簡単難しいじゃなくて単に滅茶苦茶なだけだから
0501それも名無しだ
垢版 |
2018/02/22(木) 16:28:28.84ID:yvZ6cggU
>>488
逆だよ、簡単すぎるのを嘆く人にありえないくらい攻撃的かつ上から目線な発言が多い
例えば
「自分で工夫することもできないのか」
とか
「マニアだけに媚びたコンテンツは衰退する事を知らないのか」とかそんなんうんざりするほど見た
0502それも名無しだ
垢版 |
2018/02/22(木) 17:02:06.90ID:p5pb2n+L
めんどくささ、複雑さと難しさは違うよな
さらに面白さとはまた別だ
この辺を混同してる人が多すぎる

めんどくささを減らして、単純にして、少し難しくすれば面白くなるんじゃないの
これを言うと、単純にすると簡単になるだろとかわけわかんない返事が返ってくるんだけどさ
0503それも名無しだ
垢版 |
2018/02/22(木) 18:43:52.08ID:Q9fuDzPy
>>497
見てはいるが、「いくらでも」と言えるだけの量も具体性もないから
もっと意見を聞いてみたいと思ったんだよ。
罵るだけのコメも多いしね。
0504それも名無しだ
垢版 |
2018/02/22(木) 18:52:07.31ID:wm3FKR5n
面倒くさいと難しいの境界がプレイヤーによってバラバラなんで何とも・・・
0505それも名無しだ
垢版 |
2018/02/22(木) 19:04:36.23ID:Q9fuDzPy
>>495
他人へのレッテル貼りをやめろって言ってくれれば理解できた
0506それも名無しだ
垢版 |
2018/02/22(木) 20:31:15.49ID:SK1oxonW
>>499
くっさ早とき君かよ
旧作一生やってろっての
マルチアクションがいらないのは別の意味で同意だけど
0507それも名無しだ
垢版 |
2018/02/22(木) 20:43:40.61ID:1D2t1lwk
ユニットに速度値つけて、それで行動が回るようにするとかどうだろう
タクティクスオウガとかFFタクティクスのアレ
0508それも名無しだ
垢版 |
2018/02/22(木) 20:52:22.86ID:ItXCY3rp
>>488
なんかさっぱり話がズレてる気がする
スパロボ難しく言ってる人って別に超難しいのにしろって言ってない
もはやまったくゲームとして成り立ってないレベルで簡単すぎるから、最低限の難易度は設定してくれってレベルの要望だろ

なんでそれでナルシストとかになるんだ?その要望が実装されても「かなり難易度の低いSRPG」になるだけだぞ、それクリアしたって凄くもなんともない
ただ、その程度の難易度にはしてくれてもいいだろって話であってね
0509それも名無しだ
垢版 |
2018/02/22(木) 21:11:57.85ID:pVhM7PuG
難しくしろじゃ無い簡単すぎるから普通の難易度にしろ
0510それも名無しだ
垢版 |
2018/02/22(木) 21:16:22.30ID:ItXCY3rp
そうそれ
今のスパロボって最後までチュートリアルモードが続いてるってくらい簡単すぎるからな
0511それも名無しだ
垢版 |
2018/02/23(金) 05:06:42.27ID:uBaRbGiA
>>488
たぶん、そういうノリは一人が沢山レスしてるだけだと思うぞ
俺は難易度選択を入れろ派なんで
これが一番簡単で、どちらも喜ぶ解決じゃないか
0513それも名無しだ
垢版 |
2018/02/23(金) 09:00:25.04ID:6ys8RZU6
>>510
改造しておいてこんな事言い出すもんな
頭どんだけ悪いんだよ
0514それも名無しだ
垢版 |
2018/02/23(金) 12:03:41.30ID:0vQpch7a
改造しておいて…?
普通に入手できる資金で機体を改造するのは当たり前だろ
それを前提にゲームバランスも調節すべき
0516それも名無しだ
垢版 |
2018/02/23(金) 13:29:25.10ID:l2MwukY5
改造するなってのはドラクエで武器防具を買うなと言うようなもの
0517それも名無しだ
垢版 |
2018/02/23(金) 13:35:58.29ID:RSChE+GK
武具を買わなくても普通に楽しめるから問題ないな!最近のドラクエでは買い物縛りとか設定出来るらしいゾ!
0518それも名無しだ
垢版 |
2018/02/23(金) 17:50:50.15ID:gfK731rj
もし本当に武器防具買わなくても"普通に"最後まで進むことができちゃうようになってるとするなら
ドラクエもスパロボと同じような状態になっちゃってるんだな、合掌
0519それも名無しだ
垢版 |
2018/02/23(金) 17:55:46.36ID:jcanHE7d
大抵のスパロボは、無改造を前提としている序盤が一番バランス的に面白い
終盤に行けばいくほどプレイヤーがどんな改造をしてくるか想定できないためにバランスが壊れてくる傾向にある
フル改造を前提にバランス組むと上級者以外には辛いし、無改造でも越せる感じにすると初心者以外にとっては楽勝過ぎる

いっそ改造を無くせば面白くなるんじゃないか? って気もするが、そうすると育成の面白さが無くなるしなあ
改造以外に何か面白そうな育成要素のアイデアがあればいいんだけど
0520それも名無しだ
垢版 |
2018/02/23(金) 19:29:05.50ID:0vQpch7a
>>518
買い物しなくても錬金でその時点の十分強い装備が揃うから多少不便になる程度だよ
0521それも名無しだ
垢版 |
2018/02/23(金) 19:37:30.13ID:2A0XxYSO
ああ
スパロボで言う無改造のたとえとして武器防具買わずにって流れで装備品なしでもクリアできちゃうバランスになってるかのような言い草だったけど
さすがにそんなこたぁないよな
0522それも名無しだ
垢版 |
2018/02/23(金) 19:42:39.06ID:8UPEVRWp
DQ11は何をするにも錬金必須ってくらい錬金で手に入る装備が強いからな
その錬金の材料が買えないからちょっとダルいくらいで探索怠らなければそれほど買い物縛りは問題でもない
どんな状況下でもこちらの行動が止まる可能性がある恥ずかしい呪いの方がヤバい
0523それも名無しだ
垢版 |
2018/02/23(金) 20:27:37.27ID:jcanHE7d
>>521
初代αなら割と行けると思う。ただその後はさすがにヌル過ぎと感じたのか、さすがにそこまでじゃなくなった
0524それも名無しだ
垢版 |
2018/02/23(金) 21:37:58.62ID:1TGntbn+
>>513はスレタイもだが>>2-6も読むように

というかここまで「縛ればいいじゃん」派から>>2-6に対する反論が一つもないのが凄いね、ここまでとは思わんかったよ
いかに何も考えずに言ってたかって話だよね
0525それも名無しだ
垢版 |
2018/02/24(土) 08:20:19.83ID:N7um/QRD
簡単に出来そうな事すらやらなかったから
何やらポリシーでもあるのかと思ってたら
次のXには普通に難易度選択?あるんだな
0526それも名無しだ
垢版 |
2018/02/24(土) 10:14:10.10ID:n6UzoHKb
ひょっとして難易度設定のあったスパロボってEXだけなのか?
あれはだんだんプレイヤーの腕を上げて行こうという試みだったのかな。
リューネの章が簡単すぎて困ったもんだったが。
0527それも名無しだ
垢版 |
2018/02/24(土) 12:53:07.97ID:3JtD91jF
EXは難易度的には低かったけど面白かったよな。簡単目でも面白いものはちゃんと作れる
今のスパロボの根本的な問題は、難易度が低いからと言うより面白くないって事
0528それも名無しだ
垢版 |
2018/02/24(土) 16:33:37.49ID:jBrT4Mk8
脳みそ一ミリすら使う要素ないもんな
とりあえず最大マス動いて最大技撃つだけの作業だよ
アニメオフにしたときの虚無感すげぇわ
0529それも名無しだ
垢版 |
2018/02/24(土) 16:47:10.36ID:HeoC4PDz
「マゾゲーにしてくれ」
じゃなくて
「低難易度ゲーにしてくれ」
なんだよな

今は低難易度ゲーとすら言えない、ゲームと呼べないバランスなわけで
0530それも名無しだ
垢版 |
2018/02/24(土) 17:01:24.08ID:mslYiSUv
EXは空しか撃てないけど超火力の対空レーザー
陸しか撃てないけど超火力のグランドナパーム
みたいな即死級の武器を敵が持ってるから脳死でやると普通に墜ちる
0531それも名無しだ
垢版 |
2018/02/24(土) 17:42:10.53ID:p0CnWJv4
何時でもセーブとロードが出来るゲームなんだからゲームと言えないバランスでいいんだよ
難易度を上げてもロード回数が増えるだけだ
0532それも名無しだ
垢版 |
2018/02/24(土) 18:51:08.93ID:FETvl1Gw
やり直しができるのは問題ではない
選択肢の中から正解を見つける喜びがあればいい
何を選んでも正解ではゲームとはいえない
0533それも名無しだ
垢版 |
2018/02/24(土) 20:06:07.30ID:dJ7I5sX1
難易度を選べれば〜とか難易度上げろ〜とか言うが熟練度(SRポイント)システムやEXハードなんかがそれにあたるんじゃねえの?

まさかEXハードとかをクリアせずに簡単すぎとか言ってるわけじゃないよね?
0535それも名無しだ
垢版 |
2018/02/24(土) 20:36:16.15ID:mOO4jMUi
いつでもセーブロードと言ってもやり直し地点には限りがあるからな

敵の行動がちょこちょこ挟まれば不確定要素が生まれるのだけど、自分のターンが長すぎるせいでセーブロードの効果が大きくなってしまっている
0536それも名無しだ
垢版 |
2018/02/24(土) 20:38:29.03ID:3V2cn/96
EXハードは難しいってより作業感が強くなるのがな
クリア出来る出来ないの話じゃないぞ、クリアは並の頭があれば誰でも出来る
0538それも名無しだ
垢版 |
2018/02/24(土) 20:54:50.46ID:eCX8i4Ew
EXハードは難しいではなく煩わしいというのが適切だと思う
0539それも名無しだ
垢版 |
2018/02/24(土) 21:13:14.86ID:mOO4jMUi
通常より難易度が上がっているのだから難しいで良いんじゃない
面白いかどうかは別として
0541それも名無しだ
垢版 |
2018/02/25(日) 03:59:34.39ID:7dTUV/WO
てか雑なプレイの方が効率が良いってのがゲームとしてダメすぎる
マルアク単機殲滅が糞過ぎなのにあらゆる意味で有利すぎ

いやね一作目ならいいのよ、そういうゲームもたまになら有りだし
それに今まで無い調整だったからマルアク単機殲滅という正解に至るまでの試行錯誤もまあ楽しみと言えただろう

でも今回で何作目だよ?
もう試行錯誤とか無しでマルチアクション向き機体で無双するよな、誰でも
しないのは舐めプしてる奴だけ
0542それも名無しだ
垢版 |
2018/02/25(日) 06:59:39.71ID:ONMVgiL4
うーん今のスパロボが難易度低すぎてダメだろって思ってる人って、少数派にしても一定数は確実に存在するのがこのスレでよくわかるな
だからこそのXのエキスパートモードなんだろうけど、どの程度ちゃんとやってるやら
0543それも名無しだ
垢版 |
2018/02/25(日) 09:03:51.26ID:m2dpCm9W
難易度が低いからじゃなくてゲーム性が雑だから
0544それも名無しだ
垢版 |
2018/02/25(日) 12:43:14.34ID:Y2ErKaH/
PPがガンだな。「選択と集中」が有効すぎる。
しかも誰を選択するかは実はあまり重要ではない。
0545それも名無しだ
垢版 |
2018/02/25(日) 12:55:13.62ID:ZD11EuZR
PPはお気に入りのキャラクターを強化していけるシステムとして導入したんだろうけど、やりすぎだわな
パイロットごとに行動時に熟練度を得て、それが一定値たまると該当パラメータが上昇する、とかじゃいかんかったんかね
攻撃すると射撃(格闘)熟練度、被ターゲット時に防御を選べば防御、回避なら回避の熟練度が得られればいい
思い入れのあるパイロット使ってれば自然と強くなるし、敵の数は限られてるから周回重ねなければ無茶な強さにはならんし

つーかこんな感じのシステム昔あったような
アルファとかだっけ?
0546それも名無しだ
垢版 |
2018/02/25(日) 13:02:31.75ID:m2dpCm9W
チクチク攻撃が最適解になる糞システムだったな
0547それも名無しだ
垢版 |
2018/02/25(日) 16:57:21.12ID:7dTUV/WO
α外伝だね
チクチク最適解も問題だが参戦時期格差がどうにもならない大問題

Vはその辺への回答としては上等
大きい問題は集中投下になんも縛りがない点くらいだから
例えばそれこそLvなり周回数なりで使用PPに上限付けるとか、どうとでも改善の余地はある

なお各自で縛ればいいでは解決になりませんので念のためw
0548それも名無しだ
垢版 |
2018/02/25(日) 22:14:49.75ID:r2KZJmtk
>>参戦時期格差
何これ?
もしかして早く参戦してくれなきゃやだやだーって事?
あー衰退した原因こういうのか
0550それも名無しだ
垢版 |
2018/02/26(月) 00:23:00.08ID:Ruq3PN0N
>>548
衰退した遠因の一つは
君みたいな初歩的な日本語読解能力さえも無い人間が
まともな人間面して喚くからだと思うよ

この衰退ってのはスパロボに限った話ではないけれど
0551それも名無しだ
垢版 |
2018/02/26(月) 07:01:18.56ID:hXaP86Eq
そう言う所スパロボAが一番極端だったと思うな。確か撃墜数で補正がかかったから
良く使ってるキャラとそれ以外のとても差が出やすかった

真ゲッタ―入ったからこれからゲッターチーム育てるか⇒何これ弱すぎ って感じになってたな
0552それも名無しだ
垢版 |
2018/02/26(月) 19:19:30.43ID:cyPRYax6
共感してほしいだけのホモ好き腐豚ババアが建てたスレ
こいつらはエンタメ業界の害虫だからな
0553それも名無しだ
垢版 |
2018/02/27(火) 20:26:59.82ID:OYNt8jEP
大丈夫かこいつ
マクギリスに頭ヤられたか
0556それも名無しだ
垢版 |
2018/03/01(木) 17:30:25.31ID:Ur3p6tYX
スパロボはもっと簡単にしろって声が大きいゲームなんだよね
撃破されてもノーペナでその場復活を基本にするべき
0557それも名無しだ
垢版 |
2018/03/01(木) 17:38:12.32ID:X93q2kw4
>>556
普通のシミュレーションなら生産って要素があるじゃん。それに近い感じで破壊されたユニットは
その場で修理出来れば良いんじゃないかな(ターン数は消費。修理費は取られる) その代わりリセットなしとかね 
0558それも名無しだ
垢版 |
2018/03/01(木) 21:11:06.27ID:FqNhABjf
これ以上簡単にしろとかネタにしてもそれは……
基地害を装うのって本人はどう思って演技してるんだろ
0559それも名無しだ
垢版 |
2018/03/01(木) 23:01:24.55ID:jBRusKzF
もう馬鹿でもクリア出来る味方のHP減らないモードでも作ってやれよ
0560それも名無しだ
垢版 |
2018/03/02(金) 00:02:26.53ID:X9dh35iV
戦闘スキップモードはちょっと欲しくはある
周回はダルい
0561それも名無しだ
垢版 |
2018/03/02(金) 08:46:15.45ID:RiWJqJma
周回どころか時間ない人は一周する前に力尽きるから
もっと簡単シンプルな方向にもっていっていいぞ
0562それも名無しだ
垢版 |
2018/03/02(金) 12:14:50.47ID:IIMAMlS0
リメイク版ファイナルファンタジー9の「公式チート機能」について語るスレと似てるなここ
0563それも名無しだ
垢版 |
2018/03/02(金) 19:05:35.00ID:RiWJqJma
メインスパロボユーザーの年齢は高いんだよ
学生と違って据え置きでガッツリやるのは時間的に難しいわけでね
0564それも名無しだ
垢版 |
2018/03/02(金) 22:43:32.17ID:4ArI49YD
>>562
あれはPC版だろ?PCで今からさっくりやるなら別に最強にでもなんでもなればいい
FF15にあの機能があったらもちろん叩いてたが
0565それも名無しだ
垢版 |
2018/03/03(土) 02:41:34.88ID:rwVfZl3b
>>564
たしかにもうストーリーも知ってるし旧作やりこんでる奴しか買わないんだからそうかもな

・高速化
・エンカウント無し
・HP/MP/トランス常時MAX(無敵)
・どんな攻撃でも9999
・全アビリティマスター
・レベル魔石力MAX
・ギルMAX

高速化とエンカウント無しのON/OFFだけならそこまで文句を言われなかったと思う
0566それも名無しだ
垢版 |
2018/03/03(土) 17:57:09.99ID:0Oom/jP2
公式チートとかさ
てっとりばやく「壊して」ネタとして笑い楽しむには良いかもな

ただねえ、ルールを壊すと楽しいって需要は確かに存在するんだけど
逸脱するのが楽しさってのは元々のルールが上手くできてるからこそ生まれるものでさ
最初から破綻してるなら壊すまでもないし、それ以上壊すことが面白い訳もないのよ
(元々のルールだと楽しめず、壊すことで楽しめたつもりになって満足する低脳も存在はする、縛れば解決とか言ってる奴あたりが筆頭)

ゲームそのものを楽しむべくまともに調整するために使おうと思うと元ゲーを深く判ってる人間にしか使いこなせないんで
時間がない人がゲームを堪能する用のシステムとしては論外の駄システム

シナリオを流し見するとか、前述の壊して遊ぶとかで使うには優秀なシステム

>>563
それでシステムを煩雑にしたら話にならんのだよ
簡単にするんじゃなくて、判りやすくするのが肝要

ゲームの楽しさごとスポイルする様な白雉難易度とか一番駄目な方向の調整
簡単にすれば時間はかからない、そりゃ結構
でも面白くなければその短い時間さえ惜しいからプレイすらしない
0567それも名無しだ
垢版 |
2018/03/03(土) 21:46:32.24ID:yDJRjHRa
ニルファ前後で採用してた小隊システムとか面白い要素ではあると思うが、操作とかが煩雑で「もっと洗練させられたよね」感が半端なかったしな
UIは改善されつつあるとは思うけど、まだ全体的に未洗練だし一度抜本的に見直してほしいわ
0568それも名無しだ
垢版 |
2018/03/03(土) 22:06:25.00ID:y1aqcrdA
>>567
開発としてはニルファサルファの小隊システムはバランス面とか含めても無印Zのトライバトルシステムで一応の完成なんだと思う
タッグとかパートナーは小隊制ってよりも個別出撃に近いシステムだし、小隊関連はぶっちゃけZ1で止まってる

小隊制はキャラゲーとして良い案だし、Z1のシステムも面白かったけど編成に時間がかかってサクサク進めにくいのが難なんだよね
寺田も個人的には小隊制好きだけどそういう反発があるから採用しにくいって言ってたし難しいところなんだろう

自動編成がもう少し使いやすければ、といつも思う。移動力考えてブースター系パーツ配分するだけでかなり時間食うし
いっそスクエア制やめてNEOみたいに360°自由移動にすれば小隊移動力の調整の煩わしさとか解決するんじゃなかろうか
0569それも名無しだ
垢版 |
2018/03/03(土) 23:10:09.70ID:/mlMkdiz
今のヌルゲースパロボなら小隊組むより強機体で単機出撃してた方がサクサク進わになりそうだし
かと言って小隊上手く組まないとクリア難しい難易度だと小隊組む煩わしさの方が勝ちそう
それにスパロボはシナリオ事に強制出撃があることが多いから小隊制はあんまりスパロボ向きだとは思わんな
0570それも名無しだ
垢版 |
2018/03/04(日) 00:29:08.77ID:6BXkaz0c
はじめてニルファやったときはどれだけ美しい編成組めるかが楽しかったのに
強制出撃でぶち壊されて腹立った
0571それも名無しだ
垢版 |
2018/03/04(日) 08:43:18.93ID:K/Gt/qt/
気に入った作品が出てないとやる気も起きないな
システムより参戦作品が大事
0572それも名無しだ
垢版 |
2018/03/05(月) 03:17:14.15ID:JiyshDOj
アニメオタクは池沼だからなあ
0573それも名無しだ
垢版 |
2018/03/05(月) 07:38:17.97ID:SBo94Zck
スレタイは暴力的というか挑発的だけど割と真面目に議論してるんだなここ
0575それも名無しだ
垢版 |
2018/03/05(月) 10:40:26.08ID:d3mxz6lW
ベルリ「もーアイーダさんちょっと触ってあげるだけでクネクネ跳ね回りすぎなんですけどw」
マスク「縛ればいいじゃないか」
ベルリ「確かに!」
0576それも名無しだ
垢版 |
2018/03/05(月) 17:46:25.50ID:KCAEW+sS
「パワーがダンチなんですけどw」
「縛ればいいじゃないか!」
「動け!なぜ動かん!?あーあーわーうあー!?」
0577それも名無しだ
垢版 |
2018/03/06(火) 16:30:22.81ID:oiyGhRvZ
結局セルフ縛り反対派がシステムで縛れって言ってるだけだな
0578それも名無しだ
垢版 |
2018/03/06(火) 17:52:06.44ID:lhL+Lx8K
>>568
編成が最大の障害になるからコスト制廃止したはいいけど移動周り改善しなかったのは悪手だよな
どうせなら移動力一律(もしくは隊長機準拠で微差にするか)とか移動空は陸も兼ねるぐらい割り切ったシステムにしても良かったと思う
それでもまだまだシステムとしては重いしね
0579それも名無しだ
垢版 |
2018/03/06(火) 18:55:57.59ID:oiyGhRvZ
射程周りもね
本来の遠近コンビだと戦闘面では全く話にならない
いっそサブは戦闘にも移動にもかかわらず単純なブースト枠で良いんじゃ無いかと思う
0580それも名無しだ
垢版 |
2018/03/08(木) 23:00:28.37ID:sWk9Xvx8
悟空に強敵と戦いたいならトレーニングサボりゃいいじゃんって言ってるようなもんだよな
0581それも名無しだ
垢版 |
2018/03/09(金) 22:22:59.65ID:e5mO33jw
その喩えは的確じゃないな
もし仮にドラゴンボールに喩えるなら悟空に糞重い胴着や重しを付けて戦えとかスーパーサイヤ人使わずに戦えって言うようなもん

まあ悟空の場合それはそれで楽しみそうな気はするがw
0582それも名無しだ
垢版 |
2018/03/09(金) 22:56:31.72ID:XNDmxfOm
それだと悟空が負けるのでやはり的確じゃない

フリーザ編の悟空に
スーパーサイヤ人使わずに旧レッドリボン軍と戦えって言うようなもん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況