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「スパロボ簡単すぎ」「じゃ縛れよ」←これ本当アホ
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0001それも名無しだ
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2017/12/21(木) 22:15:53.72ID:FRMOLQI3
まず最初に断っておくが、このスレはスパロボを批判する意思はまったくない
(キャラゲーだから戦略性よりも爽快感重視、高難易度に伴う脱落者を出さない、というのは一つの正解だと考える)
このスレは「縛ればいいだろ」という発言をするアホをピンポイントで叩くスレであるので、誤解しないで頂きたい
0564それも名無しだ
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2018/03/02(金) 22:43:32.17ID:4ArI49YD
>>562
あれはPC版だろ?PCで今からさっくりやるなら別に最強にでもなんでもなればいい
FF15にあの機能があったらもちろん叩いてたが
0565それも名無しだ
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2018/03/03(土) 02:41:34.88ID:rwVfZl3b
>>564
たしかにもうストーリーも知ってるし旧作やりこんでる奴しか買わないんだからそうかもな

・高速化
・エンカウント無し
・HP/MP/トランス常時MAX(無敵)
・どんな攻撃でも9999
・全アビリティマスター
・レベル魔石力MAX
・ギルMAX

高速化とエンカウント無しのON/OFFだけならそこまで文句を言われなかったと思う
0566それも名無しだ
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2018/03/03(土) 17:57:09.99ID:0Oom/jP2
公式チートとかさ
てっとりばやく「壊して」ネタとして笑い楽しむには良いかもな

ただねえ、ルールを壊すと楽しいって需要は確かに存在するんだけど
逸脱するのが楽しさってのは元々のルールが上手くできてるからこそ生まれるものでさ
最初から破綻してるなら壊すまでもないし、それ以上壊すことが面白い訳もないのよ
(元々のルールだと楽しめず、壊すことで楽しめたつもりになって満足する低脳も存在はする、縛れば解決とか言ってる奴あたりが筆頭)

ゲームそのものを楽しむべくまともに調整するために使おうと思うと元ゲーを深く判ってる人間にしか使いこなせないんで
時間がない人がゲームを堪能する用のシステムとしては論外の駄システム

シナリオを流し見するとか、前述の壊して遊ぶとかで使うには優秀なシステム

>>563
それでシステムを煩雑にしたら話にならんのだよ
簡単にするんじゃなくて、判りやすくするのが肝要

ゲームの楽しさごとスポイルする様な白雉難易度とか一番駄目な方向の調整
簡単にすれば時間はかからない、そりゃ結構
でも面白くなければその短い時間さえ惜しいからプレイすらしない
0567それも名無しだ
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2018/03/03(土) 21:46:32.24ID:yDJRjHRa
ニルファ前後で採用してた小隊システムとか面白い要素ではあると思うが、操作とかが煩雑で「もっと洗練させられたよね」感が半端なかったしな
UIは改善されつつあるとは思うけど、まだ全体的に未洗練だし一度抜本的に見直してほしいわ
0568それも名無しだ
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2018/03/03(土) 22:06:25.00ID:y1aqcrdA
>>567
開発としてはニルファサルファの小隊システムはバランス面とか含めても無印Zのトライバトルシステムで一応の完成なんだと思う
タッグとかパートナーは小隊制ってよりも個別出撃に近いシステムだし、小隊関連はぶっちゃけZ1で止まってる

小隊制はキャラゲーとして良い案だし、Z1のシステムも面白かったけど編成に時間がかかってサクサク進めにくいのが難なんだよね
寺田も個人的には小隊制好きだけどそういう反発があるから採用しにくいって言ってたし難しいところなんだろう

自動編成がもう少し使いやすければ、といつも思う。移動力考えてブースター系パーツ配分するだけでかなり時間食うし
いっそスクエア制やめてNEOみたいに360°自由移動にすれば小隊移動力の調整の煩わしさとか解決するんじゃなかろうか
0569それも名無しだ
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2018/03/03(土) 23:10:09.70ID:/mlMkdiz
今のヌルゲースパロボなら小隊組むより強機体で単機出撃してた方がサクサク進わになりそうだし
かと言って小隊上手く組まないとクリア難しい難易度だと小隊組む煩わしさの方が勝ちそう
それにスパロボはシナリオ事に強制出撃があることが多いから小隊制はあんまりスパロボ向きだとは思わんな
0570それも名無しだ
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2018/03/04(日) 00:29:08.77ID:6BXkaz0c
はじめてニルファやったときはどれだけ美しい編成組めるかが楽しかったのに
強制出撃でぶち壊されて腹立った
0571それも名無しだ
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2018/03/04(日) 08:43:18.93ID:K/Gt/qt/
気に入った作品が出てないとやる気も起きないな
システムより参戦作品が大事
0572それも名無しだ
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2018/03/05(月) 03:17:14.15ID:JiyshDOj
アニメオタクは池沼だからなあ
0573それも名無しだ
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2018/03/05(月) 07:38:17.97ID:SBo94Zck
スレタイは暴力的というか挑発的だけど割と真面目に議論してるんだなここ
0575それも名無しだ
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2018/03/05(月) 10:40:26.08ID:d3mxz6lW
ベルリ「もーアイーダさんちょっと触ってあげるだけでクネクネ跳ね回りすぎなんですけどw」
マスク「縛ればいいじゃないか」
ベルリ「確かに!」
0576それも名無しだ
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2018/03/05(月) 17:46:25.50ID:KCAEW+sS
「パワーがダンチなんですけどw」
「縛ればいいじゃないか!」
「動け!なぜ動かん!?あーあーわーうあー!?」
0577それも名無しだ
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2018/03/06(火) 16:30:22.81ID:oiyGhRvZ
結局セルフ縛り反対派がシステムで縛れって言ってるだけだな
0578それも名無しだ
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2018/03/06(火) 17:52:06.44ID:lhL+Lx8K
>>568
編成が最大の障害になるからコスト制廃止したはいいけど移動周り改善しなかったのは悪手だよな
どうせなら移動力一律(もしくは隊長機準拠で微差にするか)とか移動空は陸も兼ねるぐらい割り切ったシステムにしても良かったと思う
それでもまだまだシステムとしては重いしね
0579それも名無しだ
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2018/03/06(火) 18:55:57.59ID:oiyGhRvZ
射程周りもね
本来の遠近コンビだと戦闘面では全く話にならない
いっそサブは戦闘にも移動にもかかわらず単純なブースト枠で良いんじゃ無いかと思う
0580それも名無しだ
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2018/03/08(木) 23:00:28.37ID:sWk9Xvx8
悟空に強敵と戦いたいならトレーニングサボりゃいいじゃんって言ってるようなもんだよな
0581それも名無しだ
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2018/03/09(金) 22:22:59.65ID:e5mO33jw
その喩えは的確じゃないな
もし仮にドラゴンボールに喩えるなら悟空に糞重い胴着や重しを付けて戦えとかスーパーサイヤ人使わずに戦えって言うようなもん

まあ悟空の場合それはそれで楽しみそうな気はするがw
0582それも名無しだ
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2018/03/09(金) 22:56:31.72ID:XNDmxfOm
それだと悟空が負けるのでやはり的確じゃない

フリーザ編の悟空に
スーパーサイヤ人使わずに旧レッドリボン軍と戦えって言うようなもん
0583それも名無しだ
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2018/03/09(金) 23:41:50.63ID:e5mO33jw
それ縛りプレイじゃなくて【縛りプレイをしてる気分に浸って縛りプレイでも無双できる俺TUEEEEと悦に入ってる】だけじゃないですかね
0584それも名無しだ
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2018/03/10(土) 07:07:18.20ID:ikYbSUcJ
改造/PP育成/敵ターンの精神使用/マルチアクション他の追加システム禁止くらい縛っても
苦戦せずに勝てるゲームになっちゃってるので妥当だろ
0585それも名無しだ
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2018/03/10(土) 08:18:56.91ID:Of6Xbpw5
何かバランスブレイカー的な存在が1つあってそれを縛ると言うのは調整になるけど
根本的に簡単なゲームって縛ってもやっぱり簡単だからあまり意味がないのよね

かと言ってあまり極端に縛り過ぎるとプレイヤーがやれることが少なくて窮屈になるしな
0586それも名無しだ
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2018/03/10(土) 20:05:03.43ID:It3LPMnY
キャラのステータス上げられるのは単純に要らないと思うの
0587それも名無しだ
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2018/03/11(日) 00:26:50.31ID:GENk3/CX
要らんとは思うけど
無くすと(縛れば解決すると思ってる馬鹿どもからの)反発が(声だけデカいので)酷い(かのように見える)んで
ステ上げ効率を悪くするくらいで妥協しません?
効率を悪くした上で上げる手段を一応残しておくと周回やりこみ要素として生きるし

現状のは一周目で能力カンストするくらい緩いせいでバランスを壊すくせにやりこみ要素にもならないと益がないからね
(強いて益を言うなら馬鹿が騒ぐネタがたった一つ減るくらい)
0588それも名無しだ
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2018/03/11(日) 00:30:36.85ID:Ovy6r4iD
簡単に能力値400とかに出来るのはゲームバランス上もそうだけど、設定上も違和感あるもんなあ
どんな訓練したってニュータイプや強化人間のエースパイロット相手に無双しまくれるわけねえじゃん・・・って思ってしまう
真化融合の設定があった天獄篇とかなら設定と合ってたけど
0590それも名無しだ
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2018/03/14(水) 00:05:44.58ID:LDMtd/Ex
ゲームプレイヤーの悲しい習性として
得な行動をどうしても取ってしまう
その行動がつまんねーと思っても逆らうのは難しい
0591それも名無しだ
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2018/03/14(水) 00:18:46.82ID:0y0Qswae
効率の良い行動を選択するのは無意識レベルの事だからな
あえてその選択肢を意識して外すってのはそれ自体がストレスなんよな、縛れ言う奴はそこがわかってない
0592それも名無しだ
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2018/03/14(水) 00:53:00.84ID:babPnxMN
結局はシステムで縛るか自分で縛るかしかないわけで
システムで縛ると縛りたくない人がどうしようも出来ないけど
自分で縛れば縛りたくない人と共存できるから選択肢は1つだろう
0593それも名無しだ
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2018/03/14(水) 00:56:11.52ID:0y0Qswae
>>592
お前は1ターンに無限回数行動できて全ての精神コマンドが無制限に使用可能で1話から資金が1億あるスパロボがあっても同じ事言うのか
0594それも名無しだ
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2018/03/14(水) 01:00:57.26ID:RkAurcpe
ちょっと激しい議論にはなってるけどわりと真面目なスレだよなここ。スレタイがもっと穏やかならよかったのに
0595それも名無しだ
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2018/03/14(水) 02:31:23.65ID:F9ekM5Fi
結局縛れよ側もヌル過ぎ側も口汚く相手罵ったり馬鹿にしてかかる人がある程度いるって話だねえ
0596それも名無しだ
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2018/03/14(水) 02:37:28.15ID:NteXFSU9
つーか縛れば解決馬鹿お得意の「キャラゲーだから温くても許される!」ってロジック自体が決定的に間違い
苦戦するのもキャラ表現の内だからねえ

むしろキャラゲーだからこそ温さ一辺倒が許されない、とさえ言える

連タゲ補正って良いシステムだよな
ゲームとしても、キャラゲーとしても
0597それも名無しだ
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2018/03/14(水) 03:06:25.36ID:NteXFSU9
>>592
何回指摘されれば判るんだろうか

>システムで縛ると縛りたくない人がどうしようも出来ないけど
>自分で縛れば縛りたくない人と共存できるから選択肢は1つだろう

共存できねえんだよ判れ
温い難易度ってのは上位互換じゃないんだよ判れ
縛りでは解決しない理由が判らんのならこのスレを100回読み返せ

本質的に相容れないものだから縛りでは解決しない
だから縛りではなく、難易度選択で住み分けられるようにするべきって話がこのスレだけでも何回出たよ?
0598それも名無しだ
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2018/03/14(水) 03:45:22.12ID:babPnxMN
高難易度を選択するのは自分で縛ることだろう
0599それも名無しだ
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2018/03/14(水) 04:36:00.65ID:NteXFSU9
難易度選択はシステムだろなに言ってんだコイツ?
まあこんなスレが立つくらい本当にアホだから仕方ないのか

判らないなら黙ってろ
言葉遊びをしたいだけならやはり黙ってろ
判っててそれならスレを100回読みなおすまで黙ってろ
0600それも名無しだ
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2018/03/14(水) 07:22:50.76ID:zyKoWrBg
メーカーはプレイヤーに全力を出させてようやくクリアできる位の調整をしろって事さ
0601それも名無しだ
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2018/03/14(水) 07:57:55.31ID:9XqnnxPq
まさに>>592みたいな意見を叩くためのスレなんだからこいつはもっとスレをちゃんと読んでから書いてほしい
0602それも名無しだ
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2018/03/14(水) 09:30:44.39ID:RkAurcpe
やり方の問題で割と簡単に解決すると思うんだよ。例えば今の時代ならDLコンテンツがあるんだから
基本の難易度を難しめに設定しておいて、DLコンテンツの中の最上位に
FF9の公式チートみたいなものを用意しておけば1つのゲームの中に共存が可能になる
0604それも名無しだ
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2018/03/14(水) 13:56:23.99ID:oG8AY2hy
やたらイキってる口が悪い奴も一緒に黙ってた方がいいぞ
見ていて恥ずかしい
0605それも名無しだ
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2018/03/14(水) 15:57:35.50ID:CSxW8Qts
>>602
そういう調整をしないって事は「難しくしてくれ」って言ってる層がノイジーマイノリティだってメーカーに見切られてるんだろ
0607それも名無しだ
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2018/03/14(水) 22:02:04.52ID:7djVDE7J
>>605
今の売上だと見切ってるつもりが見切られてる側だったっていう笑えないオチにしかなっていないんだが?
0608それも名無しだ
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2018/03/14(水) 22:08:01.77ID:L5O+sciO
まーどうせどんな難易度にしてもセーブ&ロードなんでしょ
馬鹿馬鹿しい
0609それも名無しだ
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2018/03/14(水) 22:27:18.15ID:ovCo8qAw
途中セーブ機能を廃止すればいい ノーリセプレイ愉しいぞぉ
0612それも名無しだ
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2018/03/15(木) 00:28:47.42ID:yyvIyWCK
セーブを廃止するのは意味ないよ
リセットしたいからするのであって、その原因を取り除かないと単に出来たことができなくなっただけ

いまだに予想ダメージも出さないスパロボはよほどプレイヤーにリセットさせたいらしい
0613それも名無しだ
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2018/03/15(木) 00:57:59.59ID:eZ7NUjrc
途中セーブ廃止は不便になるだけだからなぁ

とりあえずAPとかNEOみたく乱数保存するのが丁度良いと思うが
0615それも名無しだ
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2018/03/15(木) 01:58:13.16ID:XyS5whT3
>>607
そりゃフォーマット自体が限界に来てるからね
売上が取れないのはそりゃそう
とは言えそれでも難しくしろ派に振らないって事はノイジーマイノリティだから考慮するに値しないって思われてるってこった
そりゃロボット好きの中にどれだけいるかもわからんゲーム好きに合わせるなんてただの悪手だわな
0616それも名無しだ
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2018/03/15(木) 01:59:35.67ID:yyvIyWCK
今の難易度に不満を持ってる人がゲーム名人だって考えがズレてるんだって
プチプチを潰す作業に飽きたからどうにかしてくれって言ってるだけでね
0617それも名無しだ
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2018/03/15(木) 02:28:38.24ID:XyS5whT3
>>616
そもそもプチプチに飽きる人の需要をメーカーは重視してない
スパロポの本質はゲームごっこで「ごっこだと面白くない」と言う人をコアターゲットにしてない
「ごっこで十分」「むしろごっこ以上にしてくれるな」と言う層をターゲットにしてるからプチプチにならざるを得ない

スパロポにゲーム性云々を問うのは萌え漫画やエロ漫画に対して「ストーリーが下らない」と言うようなズレた発想なんだよ
0618それも名無しだ
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2018/03/15(木) 02:35:20.77ID:3FNG1jva
今はもうコンシューマ市場にはゲームが好きな奴らしか残ってないんだからゲーム好きに合わせるべきなんだよなぁ
0619それも名無しだ
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2018/03/15(木) 02:41:36.58ID:cFq+Bm/4
まあ真面目にコンシューマのスパロボは無くなるかもね
0620それも名無しだ
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2018/03/15(木) 02:55:42.40ID:Xbb6aDIi
>>617
重視してるかは知らんが少なくとも軽視はしてない
軽視してたらEXハードとかエキスパートモードとか熟練度とか入れない

プチプチ需要しか考えない君こそズレている
0621それも名無しだ
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2018/03/15(木) 04:03:48.31ID:XyS5whT3
>>620
重視してないからその程度のおためごかしなんだろうに
0622それも名無しだ
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2018/03/15(木) 05:43:28.43ID:Xbb6aDIi
主観塗れで結論ありきの屁理屈どうも
軽視してたらVの難ルート条件がエース25人とかありえないだろうに
0623それも名無しだ
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2018/03/15(木) 05:51:59.90ID:3FNG1jva
重視軽視じゃなくて単純にゲーム性について考える頭が無いだけなんだろう
だから支離滅裂なことをしている
0624それも名無しだ
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2018/03/15(木) 07:14:12.01ID:x4ya9KrJ
>>622
結論ありきだからツッコミどころ満載の論理展開でスレタイ通りのアホをさらけ出してるとしか見えないよな
スパロボXで難易度選択つけて考慮し始めてるってことも知らないみたいだし
0625それも名無しだ
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2018/03/15(木) 11:11:03.50ID:yyvIyWCK
>>617
別に低難易度なのは問題じゃないと思ってるよ
つまらなくて面倒なのが問題
0626それも名無しだ
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2018/03/15(木) 11:37:39.48ID:N8YJM5ub
難しかろうが簡単だろうが現状のシステムだと面白くならんからな
めんどくさいか脳死ゲーかの違いしかない
0627それも名無しだ
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2018/03/16(金) 01:25:31.26ID:aZ2gvW/l
昔は地形効果と射程を意識しながら削り合う楽しさがあったよ
これらがスポイルされない程度の難易度が欲しいってそんなにおかしいか?
0628それも名無しだ
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2018/03/16(金) 02:05:09.16ID:nxhshx/q
>>627
欲しいのはおかしくないよ
そう調整する事がメーカーや多くのユーザーにとって正しいかどうかはまた別の話

「自分にとってこうであって欲しい」がタイトルにとって正しいかどうかは検証する必要がある
0629それも名無しだ
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2018/03/16(金) 02:12:19.24ID:tgJPfKeY
良くも悪くも過去作で評判良かったのがαだからな
αはシリーズの中でも簡単な方だから、スパロボファンは難易度はあまり求めてない事になる
逆に言えば今叩かれてるのは多分「簡単だから」じゃねえのかもな
0630それも名無しだ
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2018/03/16(金) 04:40:46.78ID:OoRIRTLV
ねえのかもなって

簡単だからで単純に叩いてる奴なんていないぞ
面白くないから叩いてるんで
現状だとその原因の一つが天元突破した簡単さだからせめて最低限の難易度は確保してくれっていう流れ
叩かれてるのは簡単さの先にあるつまらなさ

簡単だからで叩いてることにしたいやつは居るけど。
「簡単なら各自で縛って難しくすれば解決だから簡単にするのが大正義!」って言いつづけるだけの馬鹿とかさ

αってシナリオも戦闘アニメも革新的なんだが
αの話題を持ち出す奴ってなぜか低難易度だけしかピックアップしないね、不自然なくらいに
0631それも名無しだ
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2018/03/16(金) 07:18:37.72ID:0eVCw5KB
>>629
αは要所要所で難しいんだぞ、ブリタイ艦撃墜とかね
ああいうのが今のスパロボにはないから
0632それも名無しだ
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2018/03/16(金) 09:19:06.88ID:07JgGSDl
αの頃はユニットの運用にもまだ適材適所とかあったからなあ
今のスパロボほど「誰を使っても同じ」なゲームではない
0633それも名無しだ
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2018/03/16(金) 10:18:57.24ID:Rm6o5r5R
強敵に本気出すとすぐ倒せるから熱血とかあまり使わないで手加減して台詞見てる
0634それも名無しだ
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2018/03/16(金) 11:50:53.48ID:7R6lf4xY
>>632
まあ武器一括改造の弊害だわな
個別の時はある程度役割は出来てた
今はほとんどのユニットが全距離で戦えるからね
0635それも名無しだ
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2018/03/16(金) 12:21:43.72ID:IQv55RAA
育成改造をルート分岐にしてジョブチェンジっぽくすればいい
0636それも名無しだ
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2018/03/16(金) 13:47:42.27ID:ziwBF8GK
池沼しかやらないクソゲー
0637それも名無しだ
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2018/03/18(日) 02:57:24.11ID:Xnhb+5ra
>>597
その上位互換ってレスでわかったかも
「縛ればいいじゃん」って言う奴って、「縛れば高難易度に出来るんだから選択できるから上位互換」って本気で思ってるんだろうな多分

難易度に限らず、ゲームってのは「AとBが自由に選択できる」より「絶対Aで固定」のほうが面白いって事も多々あるのにな
例えば不思議のダンジョンシリーズはオートセーブ固定でリセットしてやりなおしが出来ない
これを選択制にしたら絶対つまらなくなるのでそうしてるわけだ、なんでもかんでも選べた方がいいって事はないのになあ

多分あんまりゲームが好きじゃないんだろうね、縛ればいいとか思ってしまうってことは
0638それも名無しだ
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2018/03/18(日) 06:35:41.60ID:gKnIXZle
イデオンとかバサラを使うとヌルゲーになるって言うなら
縛ればいいじゃんって思うけど
そういうレベルの話じゃないからなあ
0639それも名無しだ
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2018/03/18(日) 11:32:47.49ID:8AuJHoY4
歯ごたえある内容に出来ないのは、参戦作品が多すぎるからだよ。作品の主役機なんかは強くしないととか
なんかほかに比べて弱かったら〜とかいう忖度やってると、戦闘に出す奴みんな強くて主役みたいなことになって
メリハリがない。ウィンキースパロボが正解とは言わないけど、この機体弱いけど修理費安いから盾にするかとか
このボス装甲高くってクッソ強いなぁ→そや!バーニィをHP強化スパガンに乗せて自爆2回で15000ダメもろたで!
みたいなのをやらなくなって久しい
0640それも名無しだ
垢版 |
2018/03/18(日) 11:40:57.11ID:6PoJ53TQ
>>639
他のゲームだったら捨て駒とか単なるサポート役とかそう言うユニットも用意できるけど
スパロボだとそう言う立ち位置にすると原作ファンが怒り出すから面倒くさいんだよな
結果としてみんな横並びで強いと言う感じになって・・・
0641それも名無しだ
垢版 |
2018/03/18(日) 11:53:10.88ID:Thvv/2FE
原作ファンが怒り出して面倒くさいって……
その原作ファンあてこんだのがスパロボだろうにそこに文句言うなら
もうそれこそ他の完全オリジナルSRPGやってろって話じゃんか
0642それも名無しだ
垢版 |
2018/03/18(日) 12:16:14.18ID:WjV4WFRx
>>641
だからそもそもがゲームごっこなんだよね
ゲーム性として昇華させる事よりゲーム風のものを如何に快適に楽しめるかって事の方が重要だったりする
そういう事情を十全に理解した上で「それでももうちょい何とかならんか」と愚痴るのと全く無視して「何とかならんか」と愚痴るのは全然違うわな
0643それも名無しだ
垢版 |
2018/03/18(日) 12:21:41.94ID:gKnIXZle
変な話だが、昔は原作ファンを当て込んではいなかったんだと思う
ウインキーやってた小学生はガンダム本編やマジンガー本編なんて見たこと有るの少数だったんだから
ついでに作る側も記憶があやふやだったり
コンパチの系譜であるウインキースパロボと、ロボアニメファンを意識したα以降のスパロボという違いは有る
まあ元に戻れはしないんだが
0644それも名無しだ
垢版 |
2018/03/18(日) 12:52:41.61ID:RoqtHFO4
>>640-643
原作ファン()とやらが文句を言うってのも怪しいもんだよ

たとえばハイメガキャノンを「連発」できるZZとかもうダブルゼータでもなんでもない気がするわ
まあ許容はするけどさ(納得はしないけど)
んでも、良燃費を積極的に要求する連中ってもうZZファンじゃないよなあ
明らかに原典とかけ離れた性能になってんだから……キャラゲー()

そこ追求するとゲームだから良いんだよ!って声って弁護がすぐ湧くけど
良燃費高威力MAP兵器とか存在するだけで壊れというかむしろゲームだからこそ良くないよな

まあようするにインネン付けるのが趣味の連中がわかりやすい口実にしてるだけなんじゃないかと
あるいは感性がおかしい真性か
どちらにせよ真に受けちゃだめな類
0645それも名無しだ
垢版 |
2018/03/18(日) 14:18:49.77ID:WjV4WFRx
>>644
そりゃ原典を追求した結果使えないユニットが一丁出来上がりじゃ話にならんからな
ある程度の改変は許容範囲だろうよ

根本的に勘違いしてると思うが昔はともかくα以降のスパロボのターゲット層はゲームファンとしても原作ファンとしてもライト寄りのヌルオタで
ゲーム性にしても原作再現性にしても追求した結果ストレスがかかる仕様になるようなものは基本ノーサンキューなんだわ
つまみ食いできりゃOKでそういう意味でもゲームごっこなんだよ
別にそういうゲームごっこが気に入らないというのは構わないがコアターゲットじゃないやつがそれを吠えたところで「改善」はされんわな
0646それも名無しだ
垢版 |
2018/03/18(日) 18:31:52.65ID:gKnIXZle
ストレスが掛かる仕様が今の状態じゃないかって話では?
ヌルゲーマーのためを考えるとコレが最適っていう人がいるが、とてもそうは思えないんだが
0647それも名無しだ
垢版 |
2018/03/18(日) 19:35:22.45ID:WjV4WFRx
>>646
どういう意味で今の状態がストレスかかるとしてるのかがわからんなあ

最適とも思わんけどフォーマット的にも作品チョイス的にもとっくに限界きてる作品でヌルゲーマーのためを思えばこの程度にしかならんというのはまあわかるってだけの話
そういう事情を一切鑑みないってのがそもそもズレてるって話だね
0648それも名無しだ
垢版 |
2018/03/18(日) 19:43:20.89ID:VEAlUJ5S
キャラクター性を表現する上でもユニットの差別化が重要でないはずはないんだよな
αが支持される理由の一つは、それなりにユニットの差別化を図った上で、どんな編成でも十分現実的なレベルでクリア可能な難易度になってるからだと思う
敵を弱くするのと自軍ユニットの差別化をなくすことの、その両方を同時にやっちゃ駄目だとおもう
0649それも名無しだ
垢版 |
2018/03/18(日) 23:31:05.63ID:WjV4WFRx
>>648
チョイスする作品レベルでのロボットの役割の差別化が大してできてないんだからユニットレベルでできるかというとそりゃ無理だろ
α時代と現代ではロボットアニメ事情が違い過ぎるよ
ヤマトだのナディアだのと言った非ロボットアニメ投入しないと役割なんて作れないぐらい平均化しちゃってるもんよ
0650それも名無しだ
垢版 |
2018/03/18(日) 23:39:21.05ID:Xnhb+5ra
そもそもこのスレの主題は
「ヌルいのが嫌なら縛れという主張は正しいのか」
なので
現状のスパロボの事情をくどくど書いても、やっぱり縛れって言ってる奴はアホなんだよとしかならんだろ

まずは>>2-6へ何か反論してはどうなのか?いくら催促しても反論が来ないんだよねえ、つまり言い返せない内容なんだろ
0651それも名無しだ
垢版 |
2018/03/19(月) 00:03:38.53ID:Eyy+Znh9
役割分担をさせるなら育成改造をルート分岐にすれば良いんだよ
そうすりゃプレイヤーとのイメージ相違も少ないし、ただ強くするよりもゲームとして面白くなる
0652それも名無しだ
垢版 |
2018/03/19(月) 08:24:44.18ID:Rzoj27lr
このアホ、なんか無駄に長文書いてるけど
どれも根拠が常識()だけなのな
ジョウシキガージョウシキガーと馬鹿の一つ覚え

常識()的に正しいから正しいんだ!なお常識()の中身は私の主観ですがなにか?


縛ればokが通らなくなったので次の手なんだろうかw
本当にアホは、やはり本当にアホだなあ
0653それも名無しだ
垢版 |
2018/03/20(火) 20:04:07.91ID:SKnGKjw9
一旦マジで改造なし精神なし近接1〜3射撃2〜10の間くらいの縛りでスパロボを作るという縛りを制作側にやってもらいたい
0655それも名無しだ
垢版 |
2018/03/20(火) 23:21:27.91ID:xMJGP8li
やらなきゃいいがベストな正解なんだが
それでもどうしてもやりたいんだろうという気持ちを汲み取って
縛ればいいだろ
といって考慮してくれてるんだぞ
0659それも名無しだ
垢版 |
2018/03/28(水) 07:28:19.12ID:0arTK+jP
いっそテイルズみたいに難易度変えられたらいいのに。
一周目はイージー、ノーマル、ハード
二周目以降とか条件満たすととんでもない難易度選べるようになる。
アンノウンとかカオスとか選ぶとすさまじいよ。
マジで全力で殺しに来るw
0660それも名無しだ
垢版 |
2018/03/28(水) 14:01:51.83ID:LqTbs651
縛るのをアホと言ってるが、スパロボって大なり小なり縛ってプレイするもんだと思ってた
言い方を変えるとこだわり
強機体をフル改造してマルチアクションしまくって無双しつつ簡単すぎって言うのは
当たり前だろとしか言えない
0662それも名無しだ
垢版 |
2018/03/28(水) 14:15:43.49ID:GuIcxI16
それでエキスパートモードはどんな内容だったわけ?
0663それも名無しだ
垢版 |
2018/03/28(水) 15:02:17.35ID:GuIcxI16
>>519
何かを犠牲にして何かを得る改造にすればいい
運動性上げると攻撃力が落ちたり、装甲上げると移動力が落ちたり
そのかわり今までより極限まで深く改造できるようにする
そうすれば何かに物凄く特化した性能に出来てプレイヤー毎の個性が出せる
もちろん詰まないように元には戻せるように
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