「スパロボ簡単すぎ」「じゃ縛れよ」←これ本当アホ
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まず最初に断っておくが、このスレはスパロボを批判する意思はまったくない
(キャラゲーだから戦略性よりも爽快感重視、高難易度に伴う脱落者を出さない、というのは一つの正解だと考える)
このスレは「縛ればいいだろ」という発言をするアホをピンポイントで叩くスレであるので、誤解しないで頂きたい C「最初から高難易度」と「自主的な縛りによる高難易度」は決してイコールではないという問題
これが本題である
例えばドラクエで「はぐれメタルが逃げなかったことに出来るボタン」があったらどうだろうか?
プレイヤーがそれを邪道と考え、自主的に封印したとしても、彼の心理的印象はどうしても「悔しい!逃げられた!」ではなくて「見逃してやった」になってしまうだろう
強く強く強くそんなボタンがないと自分に暗示をかければ「悔しい!逃げられた!」となるかもしれないが、そもそもプレイヤーにそんなことをさせてる時点でおかしいのである
だからドラクエには「はぐれメタルが逃げなかったことに出来るボタン」なんて存在しない
(まあそんな機能が実は何度か実装はされたが、定着はしなかった。つまりそういうことである)
こんなのは一例で、世に出ているほとんどすべてのゲームに上記のような「プレイヤーの自由意志に任せない強制要素」は存在する
それは必要だから、存在しているのだ
もちろんスパロボにも
「縛ればいい」なんて考え方、そもそもゲームをわかってたら絶対正しくない発想ということである ちなみにこのスレに縛りプレイを否定する意思はまったくない事をお断りしておく
「縛ればいいだろ」という考え方が間違いということ 戦闘中に何時でもセーブロードが出来るスパロボにSRPGの育成の醍醐味なぞ存在しない
気に入った結果が出るまでやり直せるのに難易度も何もあったものじゃない
アニメの人気頼りで売れてただけの知恵遅れ用のクソゲーそれがスパロボwww
ロボットアニメが下火になったからスパロボも売れなくなってきたよな
ゲームとしての面白さはないのだからこれから更に売れなくなるねw 縛ればいいだろって奴は、長文レスは読まない人種だろうからこのスレの内容は届かない 縛れって言う奴ってそのゲームを馬鹿にしてるって自覚あるんかな
本人は擁護のつもりで言ってるから救いようがない まあ縛れは的外れだわな
普通の人間は別にこんな長々理由並ばなくてもそれくらいわかる >>12
わからん奴を理詰めにするためのスレだから・・・まあ確かにそんな奴は読まないだろうなあ 普通の人間は池沼ゲースパロボをやらないからなぁ
時代遅れのゲーム 縛るのもプレイの選択肢の1つでしかないんだから他人がとやかく言う事じゃない 今更昔のスパロボ並に難しいの出るわけないんだし難易度求めたら縛る以外に選択肢ないやん 幼稚なキモオタの無双願望を満たす為のゴミそれがスパロボ
アホじゃなければ楽しめない まぁ、マップ中セーブロードできるゲームで難易度高いの無い気がする
FEもロードとかしたら温いぞ 敵の攻撃力と命中率をグッと上げてくれるだけでも全然違うと思う
精神コマンドを消せとは言っていない
今のままでは、ただの戦闘アニメツールにしか見えない スパロボみたいな俺Tueeeしたいだけの中身のないゲームを何度も買うとかアホの所業
凝った戦闘アニメなんてムービーゲーで喜ばれてた時代の遺物
中身のない底辺御用達の低俗なムービーゲーそれがスパロボwwwww ラスボス「オラァ!!(銀河ぶっ壊し)」
ザコ味方「甘い!(閃き回避)」
これほんと嫌い精神のバランス調整するだけでも全然違うのに そもそもスパロボが売れなくなってきてるからそんな古参だけのために難易度高くするより普段やらないような人でもできるように優しくしないとやってけないんだろ
新規居ないとか的外れなレスしてくるなよ 終盤の過剰すぎる戦力で無駄に硬いザコ敵とボスを攻撃してる時のだるさ >>24
じゃあ一行だけに纏めてやるよ
「縛りでは何の解決にもならないから縛れとか言う奴はアホ」
以上 ファンの要望だけ汲んでばかりで難易度調整してる時間なんかないんだろうな まあシミュゲーとしては完全にクソゲーだわな
脳死ゲーというか
考える事がないから達成感もない 難しくしたら商売にならないから難しくしろとか言う奴は超アホ もうひっそりと終わっていくシリーズだし好きにしたらいいんじゃないかな
Xはやばそうだわ 一番でかいのはCだな
これがわかってないやついるよな とりあえず小隊システムはよくない
ロボット増えすぎたら部隊わけて交互に話が進むとかのほうがいい
なんなら分岐で半分にして、いないあいだの別部隊は一定のレベルが上がるとかでも、どうせ何度もやりたいんだからよい
あとは地形効果と武装の得手不得手と
すごく大事だと思うのは初期配置と進軍ペースだ
ウィンキー時代はよくあった、囲まれてラッシュかけられると味方を墜とされないように考える場面があるくらいがいい
単に各個撃破していけばマップクリアするだけみたいなのはつまらない
こうした意味では、ユニットが弱くて精神コマンドも習得していない序盤のマップが、難しいが面白いという事実には学ぶべきことがある ハマーンが乗ったキュベレイ一体に最大限に鍛えたユニットが皆殺しにされるのがザラな時代もあったから
まあ、今の脳死ゲーに不満が残るファンが居るのはしかないよな もうシステムにカビが生えてるしバランスもむちゃくちゃだからな
前に置くだけで反撃で相手が全滅するユニットばっかだ GCXOとかZくらいがちょうどよかった
マップ兵器解禁したらぬるいけど 縛れ言う奴って自分が脳死プレイしか出来ないっていうコンプレックスがあるからあんな攻撃的なんかな
基本喧嘩腰だよね、これ言う奴 そこそこ歯ごたえのある難易度で且つサクサクっと終わるのがいいな
お互いの攻撃が致命傷で、やるかやられるかみたいな
精神やENの消費ペースを考慮しつつ敵の膨大な総体力を時間をかけて少しずつ削っていくタイプの高難度が一番つらい >>45
外伝のウルズで何回もリセットしたガキ時代思い出した 頭おかしい強化パーツをやめたらマシになるんじゃない
昔になかったわけじゃないが 改造縛りとかストレスしかないじゃん早解きが一番面白い >>47
Z3やVで、DLCの追加シナリオやると強制的にぶっ壊れ性能の強化パーツ押し付けてくるのやめてほしい
単に追加シナリオ読みたいだけなのにゲームバランス壊してくるなよっていう
しかも追加シナリオは本編のその時間軸って設定だからクリア前とかじゃなくてそのタイミングで読みたいしな 単純な話さ
難易度厨は、文句ばかり垂れ流し、スパロボのイメージダウンにしかつながらない
具体的な案とか、建設的な意見を言えないやつが多い
そんなんだから、「縛れ」の一言で済まされるのさ
愛があれば、簡単だろうが何週もするし、自分で遊ぶ工夫もするだろうしな
それに縛りプレイ動画って結構人気あるよね? ウィンキースパロボやってろよとしか言えんわ
今後出るスパロボでウィンキーみたいな難易度のスパロボが出るとは思えんし >>50
だから縛れって提案は何の解決にもならんぞってスレなんだよな
スレの最初に書いてある問題にどう返答するんだよ うーん>>50は自分の立場を悪くしているだけだな
長々と「縛れって言いたくなる理由」は書いているが、「縛れという発言は正しいのか」については一言も書いてない
(>>3-6への返答もないし)
このスレは前者じゃなくて後者を議題にしているのだが・・・
それと動画サイトで縛りプレイが人気とかそんな話はまったく関係ないんだよね
縛りプレイを自主的に楽しむのは誰も否定してないんだから、縛りがヌルすぎという問題の解決策になると勘違いしてるのがおかしいって話だから スパロボなんて池沼アニメオタクの幼稚な無双開運を叶える為の低俗なクソゲーだろ 難易度変更を最初に選ばせろって言ってるだけなのに
これすらも全力で否定する奴は何なんだろ
無双したい奴は「易しい」でやれば良いだけの話なのに…意味が解らない α外伝DやGCくらいの難易度くらいにしてくれれば何も問題ないけどな
普通に改造育成やって歯応えある難易度が望ましいだけ簡単すぎると単調作業になるから飽きる 最近のスパロボで難しいのってなんだろう?第3次Zは時獄も天獄ともに難しいというよりはダルかったし、Vは難易度は低かったし・・・ >難しいというよりはダルかったし
製作側で高難易度設定するとそういう意見多いよな 高難易度望んでる奴が少ないから無くなっただけなんだから
その発言するのはどうでもいいと思ってるだけ 改造、精神不可のハードモードでもつけるか?命中回避や火力は特殊技能や司令官補正、強化パーツやエースボーナスで補ってさ。相手もバッチリそういうの活用してくる上にMAP兵器もバンバン使用してくんの。
最後の方は固くてMAPW持ちな前衛と高機動な前衛、長距離砲撃援護攻撃祭りでそれなりに削ってくる後衛、援護防御用メカギルギルガン×4に守られたボスキャラ(HP、EN回復大、底力Lv9、極、ガードは確定)でさ。 今のスパロボのシステムで難しくするっていうのはめんどくさくするって事とイコールなんだよね
システムが死んでるからもう難しくても簡単でも面白くならない
根本的な所を変えてこなかったツケがでてる 「ヌルい?じゃあ縛ればいいじゃん」って言う奴はあまりゲームが好きじゃないんだろうね
一本でも本気でゲームに夢中になった経験があれば絶対こんなこと言わないよな 自分で工夫して遊び方考えたりしないか?
バイオのナイフ縛りとかそうじゃん >>64
それを「簡単すぎるという問題の解決策」として提示するのがおかしいって話だよ でも現時点ではそれ以外にどうしようもなくない
難易度選べるスパロボ作ってって声がバンナムに多く届けば出る可能性ももしかしたらあるかもしれんけど 採用できない選択肢を「それ以外にない」と呼ぶのは論理的におかしい、それは選択肢と呼べないのだから
その場合「何も選択肢はない」と考えるのが正しい 「スパロボ簡単すぎ」にどういう返事を期待してるんだ?
「そうだね」か?「文句言うな」か? >>68
そこだよね
「縛れ」って言う人は、そこに無用の責任感や当事者意識を持っちゃってるってことだよね
自分が何か言わないといけないという
だから「じゃあ何て言えばいいんだよ」って思考になる
実際は、解決策を提示できないなら何も言わなくていいんだよ、別にその問題の責任者でもなんでもないんだから 1プレイ数時間で終わるゲームと数十時間かかるゲームの違い 大抵のスパロボは無改造を前提としてバランス組んである序盤が一番
バランス的には面白いと思うんだよな。いっそ改造って要素を無くしてみたらどうかね 昔からスパロボは池沼御用達のやってるだけで気持ち悪がられていたクソゲーでしかない 最近のスパロボはほとんどのステージで1PPでクリアできる手段(マルチアクションとか覚醒とかMAP兵器絡めた無双)があるのも問題だと思うわ
早解きの面白みってのがあんまりない。最終的にどのステージも1ターンで終わるし
このステージはSRポイント条件も7ターンクリアだし、今の戦力で普通にやったら5ターンはかかりそうだけどなんとか4ターンまで縮められないかなぁ、とかそういうのがなくなってる
無印Zくらいまではまだそういうのあったけど、Z2辺りからずっとそんな感じだと思う。Z3以降は特に顕著
難易度クソ高い代わりに早解きするほど有利になるIMPACTみたいなスパロボがやりたいわ
だから今のSRポイントの取得率で難易度が変わるシステムじゃなくてゲーム開始時に難度選ばせてくれればいいんだよ
易しい選んだらMXくらい、普通選ぶと無印Zくらい、難しい選んだらIMPACTくらいの難易度になるとかさ 新規参戦少なくてキャラゲーとしても怪しくなってんだから難易度くらいなんとかしてくれ というか難易度上げないと機体やパイロットに個性出せないしな >>69
何も言わなくていいの!?
縛り云々じゃなく?
「スパロボ簡単すぎ」って言った奴は無視すりゃいいのか? 実際ピンポイントで個人にピッタリの難易度挑戦なんてできないんだし
じゃあ縛れよがまさにその解決法なんじゃねーの? 延々と答えも見付けようとせず平行線挙げ続けるだけとかヤバイ奴じゃん >>77
言わなくてもいいというか、そうせざるを得ないって話
教えてgooとかYahoo知恵袋で、まともに回答できないのに無理して回答しようとしてる奴見てイライラしたことあるだろ?
縛ればいいとか言ってる奴はそれと同じ事やってるってこと
>>78
縛りが解決法として成立してないのはスレの最初に理由を書いてあるから >>80
別に的外れな答えが返ってきても、自分に知恵を貸してくれた人にイライラはしないだろ・・・
お前がどんな人物か見えてきた気がするぞ・・・ EXみたいに主人公で難易度とステージを三つに分けたらいいんじゃない
参戦作品多くても機体とキャラ持て余さずに済むし つまり自分の中ではもう答えは出てるから何も言わずに共感だけして欲しいってこと? 実際の所、難易度上げたとしてウィンキー時代の再来になったらどうすんのさ?一部の奴以外産廃って状況にさ 共感するやつは賛同するだろうし現状に不満ないやつは無視すればいいんじゃないの
縛れっていう側も結局ゲームに対するネガティブな意見を看過できずに感情的になってるだけに見える >>85
まぁそうだろうな
「簡単すぎ」に対して「そんなことないだろ」じゃなくて「縛れよ」って返すのは、返したやつも簡単すぎるのを少なからず問題点と認識してるってことだしな EXハードは金等の使い道もなくなるし作業感しか残らなくてつまらん IMPACT第3部の敵思考ルーチンが変わるのは良かったな
第2部までは基本的に近いユニット優先だったのが弱いユニットや修理補給ユニット優先になるっていう 敵が少ない方が難しいってゲームデザイン自体がもうおかしいからね
雑魚は敵じゃなくてエサにしかなってない >>81
これが誰かを指定して質問したのなら、わからなくても一生懸命考えてくれたら嬉しいかもしれないが
不特定多数に呼び掛けたなら、わからない奴は黙ってるのが本来のあり方だろ? >>90
お前は他人を何だと思ってるんだ・・・
お前に都合のいい人がみつかるといいね >>91
そもそも「縛れ」って言ってくる奴は、縛りはダメって言うと大体攻撃してくるし
お前が思ってるみたいな親切な奴じゃねーよ >>92
俺もお前も何言ってんだよ
スパロボの話をしに来たんじゃねえのかよ 逆に難易度上げすぎてユーザーが減る方向に偏る方が商売的にアホだと思うんだが
むしろ「難しいプレイの方がいい」とか頭の良さを誇っているのなら、そいつがその賢さで今ある材料の中で工夫した方が遥かに合理的だろ もう限界まで低難易度だが別にユーザーは増えてないぞ 今のユーザーはα外伝くらいの難易度ですら無理なのかな
これが縛らないで改造しても歯応えのあるバランスなんだがこれくらいにして欲しいだけなんだよね
まあバランス間違えると魔装機神Vみたいな理不尽でストレスたまるクソゲーになるけど アニメをシンプルにしろだとか
アニメが微妙
だとかほんとユーザーて贅沢だな 寺田がゲーム性に力入れたいのに戦闘アニメで精一杯って言ってたけど今は両方微妙になってるのが >>97
簡単過ぎて萎えた人はわざわざ声を出さないが
難しくて詰んだ人は文句を言う
なのでアンケートとかでは一番底辺層の声が観測されるってことだろうな
テレビ番組のテロップでも一番の底辺層が文句言うからかなり簡単な漢字しか使わないとかあるらしいし、それと同じようなもんで この「簡単すぎ」「じゃ縛れ」って流れ、実は殆どの場合プレイスタイルやゲームバランス の話じゃないんだよね。もっと下らないというか、感情的な話で。
よくあるのは、ゲームの難易度の好みに関して「簡単だからダメ」「もっと難しくしないとダメ」「今のバランスを良しとする輩のせいでスパロボがダメになった」
という内容の主張を割と汚い口調で言ってくる人。
で、聞いてみれば結局「俺の好みに合わないから糞」みたいな事しか言ってない。なのでその個人的不満を全体の問題と混同してる人に対して「お前個人の都合なんて知らん、
そんなに嫌なら少しは自分で動けば?」的な返しとしての「じゃ縛れよ」なんだな。先ずそういう流れがあった。
つまり「簡単すぎ」「じゃ縛れよ」は不快な発言に対する不快さの表明としての反撃、というのが前提としてあって、大抵の場合、「○○はバカ」「っていうお前がバカ〜」
みたいなやり取りでしかないのが現状だ。
スパロボ簡単すぎ問題を悪意なく語りたい人は、先ず意見の異なる人に充分な配慮を効かせた物言いをしてはどうかと提案したい。
全部とは言えないが、反応は大分違ってくると思う。
まあ正直言って、個人的にはもっと難しくして欲しいけどね、スパロボ。 不屈とひらめきを無くして
鉄壁だけにするしかないなラスボスの攻撃で10とか少し萎える >>102
不屈閃きは難易度にそれ程関係ないぞ
スパロボの難易度は雑魚の命中率と攻撃力が全てだ キャラゲーを望んでる人のが多くて
難易度をマジメに調整しても見返りが無いんでしょ
難易度を最初に選べるようにしろと言う意見もあるけど
そりゃ作らんわ
アンケートの8割とかに難易度がって意見出るようになったら考えるでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています