「スパロボ簡単すぎ」「じゃ縛れよ」←これ本当アホ
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まず最初に断っておくが、このスレはスパロボを批判する意思はまったくない
(キャラゲーだから戦略性よりも爽快感重視、高難易度に伴う脱落者を出さない、というのは一つの正解だと考える)
このスレは「縛ればいいだろ」という発言をするアホをピンポイントで叩くスレであるので、誤解しないで頂きたい セーブを廃止するのは意味ないよ
リセットしたいからするのであって、その原因を取り除かないと単に出来たことができなくなっただけ
いまだに予想ダメージも出さないスパロボはよほどプレイヤーにリセットさせたいらしい 途中セーブ廃止は不便になるだけだからなぁ
とりあえずAPとかNEOみたく乱数保存するのが丁度良いと思うが >>607
そりゃフォーマット自体が限界に来てるからね
売上が取れないのはそりゃそう
とは言えそれでも難しくしろ派に振らないって事はノイジーマイノリティだから考慮するに値しないって思われてるってこった
そりゃロボット好きの中にどれだけいるかもわからんゲーム好きに合わせるなんてただの悪手だわな 今の難易度に不満を持ってる人がゲーム名人だって考えがズレてるんだって
プチプチを潰す作業に飽きたからどうにかしてくれって言ってるだけでね >>616
そもそもプチプチに飽きる人の需要をメーカーは重視してない
スパロポの本質はゲームごっこで「ごっこだと面白くない」と言う人をコアターゲットにしてない
「ごっこで十分」「むしろごっこ以上にしてくれるな」と言う層をターゲットにしてるからプチプチにならざるを得ない
スパロポにゲーム性云々を問うのは萌え漫画やエロ漫画に対して「ストーリーが下らない」と言うようなズレた発想なんだよ 今はもうコンシューマ市場にはゲームが好きな奴らしか残ってないんだからゲーム好きに合わせるべきなんだよなぁ まあ真面目にコンシューマのスパロボは無くなるかもね >>617
重視してるかは知らんが少なくとも軽視はしてない
軽視してたらEXハードとかエキスパートモードとか熟練度とか入れない
プチプチ需要しか考えない君こそズレている >>620
重視してないからその程度のおためごかしなんだろうに 主観塗れで結論ありきの屁理屈どうも
軽視してたらVの難ルート条件がエース25人とかありえないだろうに 重視軽視じゃなくて単純にゲーム性について考える頭が無いだけなんだろう
だから支離滅裂なことをしている >>622
結論ありきだからツッコミどころ満載の論理展開でスレタイ通りのアホをさらけ出してるとしか見えないよな
スパロボXで難易度選択つけて考慮し始めてるってことも知らないみたいだし >>617
別に低難易度なのは問題じゃないと思ってるよ
つまらなくて面倒なのが問題 難しかろうが簡単だろうが現状のシステムだと面白くならんからな
めんどくさいか脳死ゲーかの違いしかない 昔は地形効果と射程を意識しながら削り合う楽しさがあったよ
これらがスポイルされない程度の難易度が欲しいってそんなにおかしいか? >>627
欲しいのはおかしくないよ
そう調整する事がメーカーや多くのユーザーにとって正しいかどうかはまた別の話
「自分にとってこうであって欲しい」がタイトルにとって正しいかどうかは検証する必要がある 良くも悪くも過去作で評判良かったのがαだからな
αはシリーズの中でも簡単な方だから、スパロボファンは難易度はあまり求めてない事になる
逆に言えば今叩かれてるのは多分「簡単だから」じゃねえのかもな ねえのかもなって
簡単だからで単純に叩いてる奴なんていないぞ
面白くないから叩いてるんで
現状だとその原因の一つが天元突破した簡単さだからせめて最低限の難易度は確保してくれっていう流れ
叩かれてるのは簡単さの先にあるつまらなさ
簡単だからで叩いてることにしたいやつは居るけど。
「簡単なら各自で縛って難しくすれば解決だから簡単にするのが大正義!」って言いつづけるだけの馬鹿とかさ
αってシナリオも戦闘アニメも革新的なんだが
αの話題を持ち出す奴ってなぜか低難易度だけしかピックアップしないね、不自然なくらいに >>629
αは要所要所で難しいんだぞ、ブリタイ艦撃墜とかね
ああいうのが今のスパロボにはないから αの頃はユニットの運用にもまだ適材適所とかあったからなあ
今のスパロボほど「誰を使っても同じ」なゲームではない 強敵に本気出すとすぐ倒せるから熱血とかあまり使わないで手加減して台詞見てる >>632
まあ武器一括改造の弊害だわな
個別の時はある程度役割は出来てた
今はほとんどのユニットが全距離で戦えるからね 育成改造をルート分岐にしてジョブチェンジっぽくすればいい >>597
その上位互換ってレスでわかったかも
「縛ればいいじゃん」って言う奴って、「縛れば高難易度に出来るんだから選択できるから上位互換」って本気で思ってるんだろうな多分
難易度に限らず、ゲームってのは「AとBが自由に選択できる」より「絶対Aで固定」のほうが面白いって事も多々あるのにな
例えば不思議のダンジョンシリーズはオートセーブ固定でリセットしてやりなおしが出来ない
これを選択制にしたら絶対つまらなくなるのでそうしてるわけだ、なんでもかんでも選べた方がいいって事はないのになあ
多分あんまりゲームが好きじゃないんだろうね、縛ればいいとか思ってしまうってことは イデオンとかバサラを使うとヌルゲーになるって言うなら
縛ればいいじゃんって思うけど
そういうレベルの話じゃないからなあ 歯ごたえある内容に出来ないのは、参戦作品が多すぎるからだよ。作品の主役機なんかは強くしないととか
なんかほかに比べて弱かったら〜とかいう忖度やってると、戦闘に出す奴みんな強くて主役みたいなことになって
メリハリがない。ウィンキースパロボが正解とは言わないけど、この機体弱いけど修理費安いから盾にするかとか
このボス装甲高くってクッソ強いなぁ→そや!バーニィをHP強化スパガンに乗せて自爆2回で15000ダメもろたで!
みたいなのをやらなくなって久しい >>639
他のゲームだったら捨て駒とか単なるサポート役とかそう言うユニットも用意できるけど
スパロボだとそう言う立ち位置にすると原作ファンが怒り出すから面倒くさいんだよな
結果としてみんな横並びで強いと言う感じになって・・・ 原作ファンが怒り出して面倒くさいって……
その原作ファンあてこんだのがスパロボだろうにそこに文句言うなら
もうそれこそ他の完全オリジナルSRPGやってろって話じゃんか >>641
だからそもそもがゲームごっこなんだよね
ゲーム性として昇華させる事よりゲーム風のものを如何に快適に楽しめるかって事の方が重要だったりする
そういう事情を十全に理解した上で「それでももうちょい何とかならんか」と愚痴るのと全く無視して「何とかならんか」と愚痴るのは全然違うわな 変な話だが、昔は原作ファンを当て込んではいなかったんだと思う
ウインキーやってた小学生はガンダム本編やマジンガー本編なんて見たこと有るの少数だったんだから
ついでに作る側も記憶があやふやだったり
コンパチの系譜であるウインキースパロボと、ロボアニメファンを意識したα以降のスパロボという違いは有る
まあ元に戻れはしないんだが >>640-643
原作ファン()とやらが文句を言うってのも怪しいもんだよ
たとえばハイメガキャノンを「連発」できるZZとかもうダブルゼータでもなんでもない気がするわ
まあ許容はするけどさ(納得はしないけど)
んでも、良燃費を積極的に要求する連中ってもうZZファンじゃないよなあ
明らかに原典とかけ離れた性能になってんだから……キャラゲー()
そこ追求するとゲームだから良いんだよ!って声って弁護がすぐ湧くけど
良燃費高威力MAP兵器とか存在するだけで壊れというかむしろゲームだからこそ良くないよな
まあようするにインネン付けるのが趣味の連中がわかりやすい口実にしてるだけなんじゃないかと
あるいは感性がおかしい真性か
どちらにせよ真に受けちゃだめな類 >>644
そりゃ原典を追求した結果使えないユニットが一丁出来上がりじゃ話にならんからな
ある程度の改変は許容範囲だろうよ
根本的に勘違いしてると思うが昔はともかくα以降のスパロボのターゲット層はゲームファンとしても原作ファンとしてもライト寄りのヌルオタで
ゲーム性にしても原作再現性にしても追求した結果ストレスがかかる仕様になるようなものは基本ノーサンキューなんだわ
つまみ食いできりゃOKでそういう意味でもゲームごっこなんだよ
別にそういうゲームごっこが気に入らないというのは構わないがコアターゲットじゃないやつがそれを吠えたところで「改善」はされんわな ストレスが掛かる仕様が今の状態じゃないかって話では?
ヌルゲーマーのためを考えるとコレが最適っていう人がいるが、とてもそうは思えないんだが >>646
どういう意味で今の状態がストレスかかるとしてるのかがわからんなあ
最適とも思わんけどフォーマット的にも作品チョイス的にもとっくに限界きてる作品でヌルゲーマーのためを思えばこの程度にしかならんというのはまあわかるってだけの話
そういう事情を一切鑑みないってのがそもそもズレてるって話だね キャラクター性を表現する上でもユニットの差別化が重要でないはずはないんだよな
αが支持される理由の一つは、それなりにユニットの差別化を図った上で、どんな編成でも十分現実的なレベルでクリア可能な難易度になってるからだと思う
敵を弱くするのと自軍ユニットの差別化をなくすことの、その両方を同時にやっちゃ駄目だとおもう >>648
チョイスする作品レベルでのロボットの役割の差別化が大してできてないんだからユニットレベルでできるかというとそりゃ無理だろ
α時代と現代ではロボットアニメ事情が違い過ぎるよ
ヤマトだのナディアだのと言った非ロボットアニメ投入しないと役割なんて作れないぐらい平均化しちゃってるもんよ そもそもこのスレの主題は
「ヌルいのが嫌なら縛れという主張は正しいのか」
なので
現状のスパロボの事情をくどくど書いても、やっぱり縛れって言ってる奴はアホなんだよとしかならんだろ
まずは>>2-6へ何か反論してはどうなのか?いくら催促しても反論が来ないんだよねえ、つまり言い返せない内容なんだろ 役割分担をさせるなら育成改造をルート分岐にすれば良いんだよ
そうすりゃプレイヤーとのイメージ相違も少ないし、ただ強くするよりもゲームとして面白くなる このアホ、なんか無駄に長文書いてるけど
どれも根拠が常識()だけなのな
ジョウシキガージョウシキガーと馬鹿の一つ覚え
常識()的に正しいから正しいんだ!なお常識()の中身は私の主観ですがなにか?
縛ればokが通らなくなったので次の手なんだろうかw
本当にアホは、やはり本当にアホだなあ 一旦マジで改造なし精神なし近接1〜3射撃2〜10の間くらいの縛りでスパロボを作るという縛りを制作側にやってもらいたい やらなきゃいいがベストな正解なんだが
それでもどうしてもやりたいんだろうという気持ちを汲み取って
縛ればいいだろ
といって考慮してくれてるんだぞ いっそテイルズみたいに難易度変えられたらいいのに。
一周目はイージー、ノーマル、ハード
二周目以降とか条件満たすととんでもない難易度選べるようになる。
アンノウンとかカオスとか選ぶとすさまじいよ。
マジで全力で殺しに来るw 縛るのをアホと言ってるが、スパロボって大なり小なり縛ってプレイするもんだと思ってた
言い方を変えるとこだわり
強機体をフル改造してマルチアクションしまくって無双しつつ簡単すぎって言うのは
当たり前だろとしか言えない >>519
何かを犠牲にして何かを得る改造にすればいい
運動性上げると攻撃力が落ちたり、装甲上げると移動力が落ちたり
そのかわり今までより極限まで深く改造できるようにする
そうすれば何かに物凄く特化した性能に出来てプレイヤー毎の個性が出せる
もちろん詰まないように元には戻せるように Xの発売前にXスレで
「ルルーシュのABが天獄篇と同じだったらやばいな、TacP無限稼ぎは問題だろ」
って書き込んだら
「じゃあ使わなければいいだろ」
って言われて本当に呆れた記憶がある、じゃあ戦術指揮を一回やるだけでTacPが9999増えてもいいの?使わなければいいの?っていう
もちろんスパロボスタッフもそんなアホじゃなくてXのルルーシュのABは違う効果になったが >>664
そういうぶっ壊れになるようなABは使わないじゃ無くて使えないように制作がするべきなのにな >>665
ていうかルルーシュに限らずヴィヴィアンとかもそうらしい
V→XやZ3→Xで強すぎたABは軒並み下方修正食らってる
アホが「使わなければいいじゃん」って擁護するのと裏腹に、スタッフはちゃんと問題として認識してて修正してるわけよ
つまりスタッフだって「使わなければいい」なんて擁護は望んでないってことだよねえ、ほんとあいつらアホだよ・・・ >>666
程度の問題を有無の問題にすり替えて全否定とか詭弁にしてもヒド過ぎるわ エキスパートだと0話からいきなり死にそうになるなw
なんだ、スパロボスタッフもヌルゲーはダメってわかってたんじゃん 序盤がバランス良いのは当たり前なんだよね
リソース管理リソース稼ぎゲーなのが変わってないから中盤以降はいつも通りバランス崩壊だよ ダンジョンRPGとか最初は出来ることが少ないから面白いが、後半はパーティの戦術をぶつけて、雑魚戦なんか1.2ターンで終わらせるし。
アタッカーにバフかけて後の仲間は回復連打とか基本戦術。
スパロボもバサラでバフかけて単騎突入もやってることは変わらないよね、つまらんけど 八割方の据え置きゲーが普通にやると序盤がやりがいあって終盤作業になるしなあ
だからといってソシャゲみたく僅かな運と札束で力比べするほどハマるわけでもないし とっくに既出だろうが改造システムでプレイヤーがどういう改造してくるか解らないから
どういう味方のパラメータに合わせて敵の強さを設定したらいいのか解らんだろうしな。当然後半へ行けば行くほどね
普通のRPGならレベルは精々この辺りまでしか上がってないだろうとか、売ってる武器はこの時点ではここまでって言うのがあるから
ある程度は調整しやすいのだが・・・
そしてその改造システムだけもそうなのに、いつからかパイロット育成なんて要素まで入れたからなおさらカオスに・・・ 育成は楽しいし必要だと思うけど、色んな要素を足せば足すほど調整の難易度は上がるよなぁ とりあえず主人公機の武器改造しとけばそう詰んだりはしないけどな
まぁZは序盤でガンレオン改造すると死ぬけど 成長の幅が広いせいでバランス取れないのは昨今のRPG全般に言えることだな
ガチで詰ませてやりなしさせるかヌルゲーにするかの二択になる
振り直しで救済するという妥協案もあるが 極振り出来ないような育成システムにすれば良いんだよ その手の制限が前半は改造5段階までとかなんだろうけど、それでもまだ物足りないな前半が3段階、
中盤が6段階、終盤が10段階とかどうだろうか 10段階改造できる時点で…
それでも難しいとかにすると10段階前提になるしなあ Xはパラメータ系のスキルプログラムの必要TacPがVの2.5倍の250になったみたいだな
パラメータ1あたり50TacPだからZシリーズくらいの効率に戻っただけとも言えるけど
つーか1あたり20TacPで強化できたVが異常だったのか X買ってエキスパートで始めてみた
敵がハード+3段階改造されてて序盤・無改造の状態なら交戦した時の命中・回避の数値バランス的には悪くない
ただ基本のシステム周りはVと変わらんからそのうちリソースが溜まってきたら結局崩壊するとは思われる
その他気になった点
・特典のマサキ/サイバスターや資金・TacP・パーツで最初から一気にヌルくなる
それが嫌なら自然に付いてくる特典をわざと使わない等結局自分で縛る必要がある
・エキスパートだと通常のSRポイント獲得条件が表示されなくなる
これによって撤退敵の撤退HPラインやターン制限有りで強制クリアのマップが完全隠し情報になってしまう
その他条件達成時に発生するちょっとした会話イベントも偶然条件を達成しない限り見れなくなる弊害も 結局今のEXがあるため後半から圧倒的にプレイヤー有利になってしまう。あと決意がぶっ壊れ。
このゲームって敵もプレースメント適用してるんだっけ?
エキスパートは良い試みだと思います エキスパート+SRポイント獲得も必要な難易度があれば良かった SRポイント取るの正直つまらんし
廃止でよくね
エキスパートは普通楽しい やっと前出し強制の呪縛から解放された
1ターン目にとりあえずプレースメント押さえに行くとか久々の感覚だわ エキスパートだのビルバインが一般兵相手して、相手のほうが命中率高いとか普通にあるなw
やっぱこうでないとね 敵が避けて当ててくるから久々に援護陣形組んで指揮範囲も意識して…と数話は楽しかったけど
結局毎ステージほぼ同じ事を繰り返すだけだからすぐ飽きてきたんだが 敵の回避率が高いのって、やり応えがあると言うよりダルいだけだからな・・・ >>689
いや楽しいと思うぞ
回避された時の保険に波状攻撃できる布陣にしたり
指揮官や底力の命中補正フル活用したりな
連続ターゲット補正あるから外しても丸損じゃないし
Vみたいに命中率100で当たり前みたいなのが絶対つまらん >>683
一撃で落とせなきゃ決意とか大して使えんけど
もしかしてビギナー君? 倒せなきゃたいして使えない?
システム理解してなさそう >>690
色んな要素のフル活用も慣れると作業になって脳汁も出なくなるんだよなぁ
で、同じつまらんなら敵が弱くてさっさと次のシナリオが読める低難易度の方がマシになってくる
そうならずにいつまでも飽きない人はエキスパに向いてるタイプなんだろうけど あとは敵の思考ルーチンをもっと強化するハードもーだな >>1は縛れと言わたのにムカついてこのスレを建てただけ
スパロボ自体はそんなに関係ない >>1「じゃ縛れよって言った奴氏ね」
俺ら「こうしたら良いバランスになるんじゃね?」
こんな感じだし・・・ 出張るも何も高確率で>>1自身がシステムスレ民だろ
あんなめんどくさい長文書く奴他所にいねーよw 一回でもいいから課金しないとクリアできないほどの高難易度のスパロボ出して欲しい
リアルマネー払わないとユニット改造できないとか スパロボって回避関連を育成できるからSLGとしてクソなんだよな
回避関連は機体・パイロットともに育成不可で精神やスキルのみで上下させるといいバランスになる >>705
ストーリー自体はスタミナとか無くて無料で最後までできるならありだな 何が目的なんだそれ…
課金してクリアするべき所をしないでクリア出来る俺カッコイイみたいなのがしたいのか? ソシャゲ()にCSと同じシステムを求めてる奴
大丈夫か? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています