「スパロボ簡単すぎ」「じゃ縛れよ」←これ本当アホ
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まず最初に断っておくが、このスレはスパロボを批判する意思はまったくない
(キャラゲーだから戦略性よりも爽快感重視、高難易度に伴う脱落者を出さない、というのは一つの正解だと考える)
このスレは「縛ればいいだろ」という発言をするアホをピンポイントで叩くスレであるので、誤解しないで頂きたい >>640-643
原作ファン()とやらが文句を言うってのも怪しいもんだよ
たとえばハイメガキャノンを「連発」できるZZとかもうダブルゼータでもなんでもない気がするわ
まあ許容はするけどさ(納得はしないけど)
んでも、良燃費を積極的に要求する連中ってもうZZファンじゃないよなあ
明らかに原典とかけ離れた性能になってんだから……キャラゲー()
そこ追求するとゲームだから良いんだよ!って声って弁護がすぐ湧くけど
良燃費高威力MAP兵器とか存在するだけで壊れというかむしろゲームだからこそ良くないよな
まあようするにインネン付けるのが趣味の連中がわかりやすい口実にしてるだけなんじゃないかと
あるいは感性がおかしい真性か
どちらにせよ真に受けちゃだめな類 >>644
そりゃ原典を追求した結果使えないユニットが一丁出来上がりじゃ話にならんからな
ある程度の改変は許容範囲だろうよ
根本的に勘違いしてると思うが昔はともかくα以降のスパロボのターゲット層はゲームファンとしても原作ファンとしてもライト寄りのヌルオタで
ゲーム性にしても原作再現性にしても追求した結果ストレスがかかる仕様になるようなものは基本ノーサンキューなんだわ
つまみ食いできりゃOKでそういう意味でもゲームごっこなんだよ
別にそういうゲームごっこが気に入らないというのは構わないがコアターゲットじゃないやつがそれを吠えたところで「改善」はされんわな ストレスが掛かる仕様が今の状態じゃないかって話では?
ヌルゲーマーのためを考えるとコレが最適っていう人がいるが、とてもそうは思えないんだが >>646
どういう意味で今の状態がストレスかかるとしてるのかがわからんなあ
最適とも思わんけどフォーマット的にも作品チョイス的にもとっくに限界きてる作品でヌルゲーマーのためを思えばこの程度にしかならんというのはまあわかるってだけの話
そういう事情を一切鑑みないってのがそもそもズレてるって話だね キャラクター性を表現する上でもユニットの差別化が重要でないはずはないんだよな
αが支持される理由の一つは、それなりにユニットの差別化を図った上で、どんな編成でも十分現実的なレベルでクリア可能な難易度になってるからだと思う
敵を弱くするのと自軍ユニットの差別化をなくすことの、その両方を同時にやっちゃ駄目だとおもう >>648
チョイスする作品レベルでのロボットの役割の差別化が大してできてないんだからユニットレベルでできるかというとそりゃ無理だろ
α時代と現代ではロボットアニメ事情が違い過ぎるよ
ヤマトだのナディアだのと言った非ロボットアニメ投入しないと役割なんて作れないぐらい平均化しちゃってるもんよ そもそもこのスレの主題は
「ヌルいのが嫌なら縛れという主張は正しいのか」
なので
現状のスパロボの事情をくどくど書いても、やっぱり縛れって言ってる奴はアホなんだよとしかならんだろ
まずは>>2-6へ何か反論してはどうなのか?いくら催促しても反論が来ないんだよねえ、つまり言い返せない内容なんだろ 役割分担をさせるなら育成改造をルート分岐にすれば良いんだよ
そうすりゃプレイヤーとのイメージ相違も少ないし、ただ強くするよりもゲームとして面白くなる このアホ、なんか無駄に長文書いてるけど
どれも根拠が常識()だけなのな
ジョウシキガージョウシキガーと馬鹿の一つ覚え
常識()的に正しいから正しいんだ!なお常識()の中身は私の主観ですがなにか?
縛ればokが通らなくなったので次の手なんだろうかw
本当にアホは、やはり本当にアホだなあ 一旦マジで改造なし精神なし近接1〜3射撃2〜10の間くらいの縛りでスパロボを作るという縛りを制作側にやってもらいたい やらなきゃいいがベストな正解なんだが
それでもどうしてもやりたいんだろうという気持ちを汲み取って
縛ればいいだろ
といって考慮してくれてるんだぞ いっそテイルズみたいに難易度変えられたらいいのに。
一周目はイージー、ノーマル、ハード
二周目以降とか条件満たすととんでもない難易度選べるようになる。
アンノウンとかカオスとか選ぶとすさまじいよ。
マジで全力で殺しに来るw 縛るのをアホと言ってるが、スパロボって大なり小なり縛ってプレイするもんだと思ってた
言い方を変えるとこだわり
強機体をフル改造してマルチアクションしまくって無双しつつ簡単すぎって言うのは
当たり前だろとしか言えない >>519
何かを犠牲にして何かを得る改造にすればいい
運動性上げると攻撃力が落ちたり、装甲上げると移動力が落ちたり
そのかわり今までより極限まで深く改造できるようにする
そうすれば何かに物凄く特化した性能に出来てプレイヤー毎の個性が出せる
もちろん詰まないように元には戻せるように Xの発売前にXスレで
「ルルーシュのABが天獄篇と同じだったらやばいな、TacP無限稼ぎは問題だろ」
って書き込んだら
「じゃあ使わなければいいだろ」
って言われて本当に呆れた記憶がある、じゃあ戦術指揮を一回やるだけでTacPが9999増えてもいいの?使わなければいいの?っていう
もちろんスパロボスタッフもそんなアホじゃなくてXのルルーシュのABは違う効果になったが >>664
そういうぶっ壊れになるようなABは使わないじゃ無くて使えないように制作がするべきなのにな >>665
ていうかルルーシュに限らずヴィヴィアンとかもそうらしい
V→XやZ3→Xで強すぎたABは軒並み下方修正食らってる
アホが「使わなければいいじゃん」って擁護するのと裏腹に、スタッフはちゃんと問題として認識してて修正してるわけよ
つまりスタッフだって「使わなければいい」なんて擁護は望んでないってことだよねえ、ほんとあいつらアホだよ・・・ >>666
程度の問題を有無の問題にすり替えて全否定とか詭弁にしてもヒド過ぎるわ エキスパートだと0話からいきなり死にそうになるなw
なんだ、スパロボスタッフもヌルゲーはダメってわかってたんじゃん 序盤がバランス良いのは当たり前なんだよね
リソース管理リソース稼ぎゲーなのが変わってないから中盤以降はいつも通りバランス崩壊だよ ダンジョンRPGとか最初は出来ることが少ないから面白いが、後半はパーティの戦術をぶつけて、雑魚戦なんか1.2ターンで終わらせるし。
アタッカーにバフかけて後の仲間は回復連打とか基本戦術。
スパロボもバサラでバフかけて単騎突入もやってることは変わらないよね、つまらんけど 八割方の据え置きゲーが普通にやると序盤がやりがいあって終盤作業になるしなあ
だからといってソシャゲみたく僅かな運と札束で力比べするほどハマるわけでもないし とっくに既出だろうが改造システムでプレイヤーがどういう改造してくるか解らないから
どういう味方のパラメータに合わせて敵の強さを設定したらいいのか解らんだろうしな。当然後半へ行けば行くほどね
普通のRPGならレベルは精々この辺りまでしか上がってないだろうとか、売ってる武器はこの時点ではここまでって言うのがあるから
ある程度は調整しやすいのだが・・・
そしてその改造システムだけもそうなのに、いつからかパイロット育成なんて要素まで入れたからなおさらカオスに・・・ 育成は楽しいし必要だと思うけど、色んな要素を足せば足すほど調整の難易度は上がるよなぁ とりあえず主人公機の武器改造しとけばそう詰んだりはしないけどな
まぁZは序盤でガンレオン改造すると死ぬけど 成長の幅が広いせいでバランス取れないのは昨今のRPG全般に言えることだな
ガチで詰ませてやりなしさせるかヌルゲーにするかの二択になる
振り直しで救済するという妥協案もあるが 極振り出来ないような育成システムにすれば良いんだよ その手の制限が前半は改造5段階までとかなんだろうけど、それでもまだ物足りないな前半が3段階、
中盤が6段階、終盤が10段階とかどうだろうか 10段階改造できる時点で…
それでも難しいとかにすると10段階前提になるしなあ Xはパラメータ系のスキルプログラムの必要TacPがVの2.5倍の250になったみたいだな
パラメータ1あたり50TacPだからZシリーズくらいの効率に戻っただけとも言えるけど
つーか1あたり20TacPで強化できたVが異常だったのか X買ってエキスパートで始めてみた
敵がハード+3段階改造されてて序盤・無改造の状態なら交戦した時の命中・回避の数値バランス的には悪くない
ただ基本のシステム周りはVと変わらんからそのうちリソースが溜まってきたら結局崩壊するとは思われる
その他気になった点
・特典のマサキ/サイバスターや資金・TacP・パーツで最初から一気にヌルくなる
それが嫌なら自然に付いてくる特典をわざと使わない等結局自分で縛る必要がある
・エキスパートだと通常のSRポイント獲得条件が表示されなくなる
これによって撤退敵の撤退HPラインやターン制限有りで強制クリアのマップが完全隠し情報になってしまう
その他条件達成時に発生するちょっとした会話イベントも偶然条件を達成しない限り見れなくなる弊害も 結局今のEXがあるため後半から圧倒的にプレイヤー有利になってしまう。あと決意がぶっ壊れ。
このゲームって敵もプレースメント適用してるんだっけ?
エキスパートは良い試みだと思います エキスパート+SRポイント獲得も必要な難易度があれば良かった SRポイント取るの正直つまらんし
廃止でよくね
エキスパートは普通楽しい やっと前出し強制の呪縛から解放された
1ターン目にとりあえずプレースメント押さえに行くとか久々の感覚だわ エキスパートだのビルバインが一般兵相手して、相手のほうが命中率高いとか普通にあるなw
やっぱこうでないとね 敵が避けて当ててくるから久々に援護陣形組んで指揮範囲も意識して…と数話は楽しかったけど
結局毎ステージほぼ同じ事を繰り返すだけだからすぐ飽きてきたんだが 敵の回避率が高いのって、やり応えがあると言うよりダルいだけだからな・・・ >>689
いや楽しいと思うぞ
回避された時の保険に波状攻撃できる布陣にしたり
指揮官や底力の命中補正フル活用したりな
連続ターゲット補正あるから外しても丸損じゃないし
Vみたいに命中率100で当たり前みたいなのが絶対つまらん >>683
一撃で落とせなきゃ決意とか大して使えんけど
もしかしてビギナー君? 倒せなきゃたいして使えない?
システム理解してなさそう >>690
色んな要素のフル活用も慣れると作業になって脳汁も出なくなるんだよなぁ
で、同じつまらんなら敵が弱くてさっさと次のシナリオが読める低難易度の方がマシになってくる
そうならずにいつまでも飽きない人はエキスパに向いてるタイプなんだろうけど あとは敵の思考ルーチンをもっと強化するハードもーだな >>1は縛れと言わたのにムカついてこのスレを建てただけ
スパロボ自体はそんなに関係ない >>1「じゃ縛れよって言った奴氏ね」
俺ら「こうしたら良いバランスになるんじゃね?」
こんな感じだし・・・ 出張るも何も高確率で>>1自身がシステムスレ民だろ
あんなめんどくさい長文書く奴他所にいねーよw 一回でもいいから課金しないとクリアできないほどの高難易度のスパロボ出して欲しい
リアルマネー払わないとユニット改造できないとか スパロボって回避関連を育成できるからSLGとしてクソなんだよな
回避関連は機体・パイロットともに育成不可で精神やスキルのみで上下させるといいバランスになる >>705
ストーリー自体はスタミナとか無くて無料で最後までできるならありだな 何が目的なんだそれ…
課金してクリアするべき所をしないでクリア出来る俺カッコイイみたいなのがしたいのか? ソシャゲ()にCSと同じシステムを求めてる奴
大丈夫か? >>708
頭も使わずボタンポチポチするだけの作業は楽しいか? スパロボって基本それぞれの物語の強い主人公が集まって戦ってるんだから
雑魚相手にあんま無双出来ないのもおかしな話だし高難易度するには向いてない作風じゃね正直 高難易度に向いてないってのもあるけど
それ以前に課金で改造だの言ってるのがアホって事だろ >>714
作品によっては絶望的な戦力差だから
宇宙怪獣とかガンバスター単品でも歴代の主役ロボット勢揃いでも勝率が一億分の1から5に増える程度だろ >>714
主人公が無双するタイプの作品まで雑魚に苦戦するのは確かに微妙なんだよなぁ
高難易度にしてイメージ崩さないようにするにはいっそ雑魚敵出さずに敵もエースのみにするとか 一応ゲームなんだから鉄壁や地形効果+集中で無双できるくらいがいいよ
無策で突っ込んで完封するような作品も少ないだろ そもそもそれぞれの原作では主役ロボット一機に負けたはずの敵組織に主役ロボット軍団が苦戦すると言うのも
変な話ではあるからな
これはDCみたいな組織を復活させるべき ぐちぐちぐちぐちぐちぐちぐちぐち
やばいよ病院はどうした >>721
スパロボではミケーネとか恐竜帝国とかキャンベル星人とかあのへんみんな原作で一体だけで毎回挑んできてたのが大量に襲ってくるわけだしおかしくないだろ
おかしいのはジオンとかザフトとかゾギリアとかブリタニアとか原作でも複数で戦うリアル系敵組織だな、こっちにスーパーロボットがいて負けるわけない
この違和感の緩和策としてよくあるのがリアル系敵組織の同盟だな
ジオンとギガノスとか、ブリタニアやAOUがボトムズの傭兵を雇ったりとかな 所詮ゲームなんだからおかしいおかしくないを突っ込み出してもキリが無いぞ
そんな事言い出したらマジンガーの運動性がモビルスーツより低いのもおかしいとか何でも言えてしまうからな
だいたい最近は難易度選択も搭載されててそれによっても敵の強さは変わるんだし ちょっと話ぶった切るけどV→Xに関して、このスレは大勝利でいいと思うけどどうかな?
・底力のコスト増加
・育成のコスト増加(パラメータ5に対しTacP100→250)
・武器改造の上昇値大幅ダウン
・エキスパートモードの追加
・P兵器の減少(戦艦ですらP兵器1つも無しとかアリ)
・ゼクスやヴィヴィアンのエースボーナス弱体化
などなど、いろいろヌルゲー路線からの反動が見受けられる
少なくとも、今のスパロボスタッフは「ヌルい?縛ればいいじゃん」って絶対思ってないよね、思ってたら底力のコストは50のままに決まってんだから
「嫌なら底力を養成しなければいいじゃん」って思ってないからコストが倍になってるわけよ ゲームは楽しむもんなんだからバランスが悪いだけなら縛ればいいじゃんという助言を
与えられたものを仕様書通りにしか使えない猿みたいな人種に何言っても無駄なのはよくわかる >>726
お前どんだけスレ読まずにレスしてるねん >>727
スパロボなんてゲームやらないようなオッサンが昔のロボットの活躍みるようなゲームなんだから難易度はクソヌルくしねーと売れなくなって終わるわ
スパロボに難易度求める人間が縛れば解決するというのが正解
猿なら精神コマンド縛るくらいで丁度良くなるよ
元々ゲーム下手のための公式チートコマンドだからな 大丈夫心配しなくても順調に売り上げ下がってるからもうすぐ終わるよ いやお前本当にスレ読んでないな
最初の100レスでもいいから熟読して書き込んだほうが恥をかかなくて良いかと >>729
V、Xと単作ばっかだからこんなもんだろ
Vの使い回しに新規3作と船くっつけただけでこんだけ売れればまだ安泰だとさえ思える >>730
読んだが感想としては何も変わらんわ
商売上難易度を低くするのが正解
難易度を求めるユーザが合わせるのが正解
縛ることになんのデメリットもないのだから 縛ることにデメリットがない!?
デメリットは最初の100レスどころか10レスで理路整然と書かれてるんだが
一つ一つ反論してみろよ Vからスパロボ入ったけど特に苦もなく推しが700機撃破して終わるゲームだった
これはこれでいいんだが途中で部隊分けで使えないミッション出るのが苦痛だった >>733
精神コマンド二つが死ぬとか成長がなくなるとかいう限定されたデメリットしか書いてないけど
精神コマンド二つ死んだからなんだって話だし成長は全て制限しなきゃいいだけだし反論するような内容ですらないわ >>725
敵AIがいまだに単純だから個人的には大勝利までいかないかな
エキスパやってみてSRPGとして頑張ろうとしてるのは分かるから勝利なのは間違いないけど >>1が戻ってきてるのかな?何か言ってみるか
>>3
なんで縛りプレイ=改造&養成しないなんだ?
キャラ縛り、作品縛り、強ユニット縛りとかなら他のキャラに配分できるからその問題は解消されるの? 感じる難易度にも人によって個人差があるし
最終的に自分で縛って理想の難易度に調整するしかなくね? 改造は5段階までとか後出し精神コマンドは無しとかスキル強化は1回だけとかにすればいいんじゃね? >>739
それは向こうから縛りを強制されてるから駄目だってさ
今まで出来てたことは全部出来て効率的にプレイして最高に強化した状態でぎりぎりでやりたいって言ってた 開発が作ったものがバランス悪いからこっちで手直しをするのが縛りプレイなのに
全て引き継ぎつつ難易度を上げるならチートで数値弄るなんてそれくそクソメンドクサイ調整しかないだろ
自分で難易度調整くらいできればどのゲームもフィットさせることができて効率的に楽しいゲームライフなのにね
ほんま遊ばされることに馴れたユーザってどうしようもねぇな >>741
ほとんどのゲームがちゃんとやってる事を要求するのがわがままなのか… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています