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「スパロボ簡単すぎ」「じゃ縛れよ」←これ本当アホ
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0001それも名無しだ
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2017/12/21(木) 22:15:53.72ID:FRMOLQI3
まず最初に断っておくが、このスレはスパロボを批判する意思はまったくない
(キャラゲーだから戦略性よりも爽快感重視、高難易度に伴う脱落者を出さない、というのは一つの正解だと考える)
このスレは「縛ればいいだろ」という発言をするアホをピンポイントで叩くスレであるので、誤解しないで頂きたい
0710それも名無しだ
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2018/04/09(月) 22:23:43.34ID:0oqxfCIR
ソシャゲ()にCSと同じシステムを求めてる奴
大丈夫か?
0712それも名無しだ
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2018/04/10(火) 12:55:58.66ID:OZ0I01iF
間にはさまれてる706の意見はまともなんだけどな
0713それも名無しだ
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2018/04/10(火) 18:30:04.21ID:7YoKrjLQ
>>708
頭も使わずボタンポチポチするだけの作業は楽しいか?
0714それも名無しだ
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2018/04/10(火) 18:34:44.85ID:k9HDo8oL
スパロボって基本それぞれの物語の強い主人公が集まって戦ってるんだから
雑魚相手にあんま無双出来ないのもおかしな話だし高難易度するには向いてない作風じゃね正直
0715それも名無しだ
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2018/04/10(火) 18:47:37.84ID:/03MQpxj
高難易度に向いてないってのもあるけど
それ以前に課金で改造だの言ってるのがアホって事だろ
0717それも名無しだ
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2018/04/10(火) 19:55:55.93ID:NuSJs+Qd
>>714
作品によっては絶望的な戦力差だから
宇宙怪獣とかガンバスター単品でも歴代の主役ロボット勢揃いでも勝率が一億分の1から5に増える程度だろ
0718それも名無しだ
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2018/04/10(火) 23:00:47.31ID:Cs9khWoW
>>714
主人公が無双するタイプの作品まで雑魚に苦戦するのは確かに微妙なんだよなぁ
高難易度にしてイメージ崩さないようにするにはいっそ雑魚敵出さずに敵もエースのみにするとか
0719それも名無しだ
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2018/04/10(火) 23:24:05.62ID:I43EcUiW
一応ゲームなんだから鉄壁や地形効果+集中で無双できるくらいがいいよ
無策で突っ込んで完封するような作品も少ないだろ
0721それも名無しだ
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2018/04/11(水) 08:04:24.57ID:a7ddfj17
そもそもそれぞれの原作では主役ロボット一機に負けたはずの敵組織に主役ロボット軍団が苦戦すると言うのも
変な話ではあるからな
これはDCみたいな組織を復活させるべき
0722それも名無しだ
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2018/04/11(水) 14:08:02.28ID:0/wEhnJv
ぐちぐちぐちぐちぐちぐちぐちぐち
やばいよ病院はどうした
0723それも名無しだ
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2018/04/11(水) 16:25:32.27ID:II0fcr05
>>721
スパロボではミケーネとか恐竜帝国とかキャンベル星人とかあのへんみんな原作で一体だけで毎回挑んできてたのが大量に襲ってくるわけだしおかしくないだろ

おかしいのはジオンとかザフトとかゾギリアとかブリタニアとか原作でも複数で戦うリアル系敵組織だな、こっちにスーパーロボットがいて負けるわけない

この違和感の緩和策としてよくあるのがリアル系敵組織の同盟だな
ジオンとギガノスとか、ブリタニアやAOUがボトムズの傭兵を雇ったりとかな
0724それも名無しだ
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2018/04/11(水) 18:28:11.14ID:YVU/NZdH
所詮ゲームなんだからおかしいおかしくないを突っ込み出してもキリが無いぞ
そんな事言い出したらマジンガーの運動性がモビルスーツより低いのもおかしいとか何でも言えてしまうからな
だいたい最近は難易度選択も搭載されててそれによっても敵の強さは変わるんだし
0725それも名無しだ
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2018/04/11(水) 22:53:57.15ID:SeoyEfWS
ちょっと話ぶった切るけどV→Xに関して、このスレは大勝利でいいと思うけどどうかな?

・底力のコスト増加
・育成のコスト増加(パラメータ5に対しTacP100→250)
・武器改造の上昇値大幅ダウン
・エキスパートモードの追加
・P兵器の減少(戦艦ですらP兵器1つも無しとかアリ)
・ゼクスやヴィヴィアンのエースボーナス弱体化

などなど、いろいろヌルゲー路線からの反動が見受けられる
少なくとも、今のスパロボスタッフは「ヌルい?縛ればいいじゃん」って絶対思ってないよね、思ってたら底力のコストは50のままに決まってんだから
「嫌なら底力を養成しなければいいじゃん」って思ってないからコストが倍になってるわけよ
0726それも名無しだ
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2018/04/12(木) 01:50:05.26ID:JcQNP736
ゲームは楽しむもんなんだからバランスが悪いだけなら縛ればいいじゃんという助言を
与えられたものを仕様書通りにしか使えない猿みたいな人種に何言っても無駄なのはよくわかる
0728それも名無しだ
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2018/04/12(木) 02:01:35.54ID:JcQNP736
>>727
スパロボなんてゲームやらないようなオッサンが昔のロボットの活躍みるようなゲームなんだから難易度はクソヌルくしねーと売れなくなって終わるわ
スパロボに難易度求める人間が縛れば解決するというのが正解
猿なら精神コマンド縛るくらいで丁度良くなるよ
元々ゲーム下手のための公式チートコマンドだからな
0729それも名無しだ
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2018/04/12(木) 02:11:10.72ID:8vjFnggG
大丈夫心配しなくても順調に売り上げ下がってるからもうすぐ終わるよ
0730それも名無しだ
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2018/04/12(木) 02:11:27.79ID:A6Bvv5Da
いやお前本当にスレ読んでないな
最初の100レスでもいいから熟読して書き込んだほうが恥をかかなくて良いかと
0731それも名無しだ
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2018/04/12(木) 02:15:28.99ID:JcQNP736
>>729
V、Xと単作ばっかだからこんなもんだろ
Vの使い回しに新規3作と船くっつけただけでこんだけ売れればまだ安泰だとさえ思える
0732それも名無しだ
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2018/04/12(木) 02:21:19.46ID:JcQNP736
>>730
読んだが感想としては何も変わらんわ
商売上難易度を低くするのが正解
難易度を求めるユーザが合わせるのが正解
縛ることになんのデメリットもないのだから
0733それも名無しだ
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2018/04/12(木) 02:41:40.57ID:A6Bvv5Da
縛ることにデメリットがない!?
デメリットは最初の100レスどころか10レスで理路整然と書かれてるんだが
一つ一つ反論してみろよ
0734それも名無しだ
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2018/04/12(木) 02:51:29.74ID:xhwnTsmN
Vからスパロボ入ったけど特に苦もなく推しが700機撃破して終わるゲームだった
これはこれでいいんだが途中で部隊分けで使えないミッション出るのが苦痛だった
0735それも名無しだ
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2018/04/12(木) 02:56:31.97ID:JcQNP736
>>733
精神コマンド二つが死ぬとか成長がなくなるとかいう限定されたデメリットしか書いてないけど
精神コマンド二つ死んだからなんだって話だし成長は全て制限しなきゃいいだけだし反論するような内容ですらないわ
0736それも名無しだ
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2018/04/12(木) 07:30:56.64ID:1fQfVTJz
>>725
敵AIがいまだに単純だから個人的には大勝利までいかないかな
エキスパやってみてSRPGとして頑張ろうとしてるのは分かるから勝利なのは間違いないけど
0737それも名無しだ
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2018/04/12(木) 07:56:29.31ID:/d0BiDK0
>>1が戻ってきてるのかな?何か言ってみるか

>>3
なんで縛りプレイ=改造&養成しないなんだ?
キャラ縛り、作品縛り、強ユニット縛りとかなら他のキャラに配分できるからその問題は解消されるの?
0738それも名無しだ
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2018/04/12(木) 08:17:23.26ID:gyUCs4/m
感じる難易度にも人によって個人差があるし
最終的に自分で縛って理想の難易度に調整するしかなくね?
0739それも名無しだ
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2018/04/12(木) 11:30:35.20ID:SijeG15Z
改造は5段階までとか後出し精神コマンドは無しとかスキル強化は1回だけとかにすればいいんじゃね?
0740それも名無しだ
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2018/04/12(木) 13:27:25.67ID:ZgWQGSkE
>>739
それは向こうから縛りを強制されてるから駄目だってさ
今まで出来てたことは全部出来て効率的にプレイして最高に強化した状態でぎりぎりでやりたいって言ってた
0742それも名無しだ
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2018/04/12(木) 16:30:18.71ID:JcQNP736
開発が作ったものがバランス悪いからこっちで手直しをするのが縛りプレイなのに
全て引き継ぎつつ難易度を上げるならチートで数値弄るなんてそれくそクソメンドクサイ調整しかないだろ
自分で難易度調整くらいできればどのゲームもフィットさせることができて効率的に楽しいゲームライフなのにね
ほんま遊ばされることに馴れたユーザってどうしようもねぇな
0743それも名無しだ
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2018/04/12(木) 16:40:06.81ID:A6Bvv5Da
>>741
ほとんどのゲームがちゃんとやってる事を要求するのがわがままなのか…
0744それも名無しだ
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2018/04/12(木) 17:29:37.34ID:HRNeH55Q
現実は売り上げだだ下がりのクソゲーだからな
0745それも名無しだ
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2018/04/12(木) 17:35:14.23ID:lwWCjtjP
>>739
俺が結構やったりするのは、仮に全40話で、改造段階が10だとしたら
4話までは1段階まで解放、8話までは2段階まで解放(以下略) と言う自己ルール
強くなりすぎるユニットが出ないから結構手応えが出るのと、ユニット間に性能の差が付きすぎないから
色んなユニットが力を合わせて闘う感じになりやすい

まあそのやり方でも結局終盤で8段階、9段階とかになって来ると結局いつもと大して変わらなくなりますけどねw
0746それも名無しだ
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2018/04/12(木) 17:46:08.04ID:Q+FhRwXh
バランスなんて壊れてるんだから、敵の強さも壊れレベルで出してほしいわ
1ステージから10段階の改造済の雑魚と連続ターゲット補正2倍、常時極み発動2回行動とか
0747それも名無しだ
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2018/04/12(木) 17:54:35.88ID:lwWCjtjP
>>746
スパロボF(無印)では割と序盤の方のステージで敵が7段階改造されてたり
F終盤では(F完まで含めたらまだ序盤戦)本来ならF完終盤でようやく闘う大ボス級の敵が登場したりする
もっとも前者は選択によりスルー出来るし、後者はほっとけば撤退するから闘わなくても良いのだが
しかし、慣れたプレイヤーならあえて挑んで撃破する事も十分可能である。こういうやり込的なステージが用意されてるのは面白かった
0748それも名無しだ
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2018/04/12(木) 18:51:40.76ID:Jc1MZnb3
難易度変えられたらいいんじゃね?
ゲームによっては初めから説明されてるし

easy→このシリーズ初めての人や純粋にストーリーを楽しみたい人向け
normal→このシリーズをやった事がある人向け
hard→熟練者向けのモードです。レアなアイテム入手可能

みたいな感じで書いてあった。
0749それも名無しだ
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2018/04/12(木) 18:56:43.52ID:sO1hNvPM
よそのゲームだと高難易度でやったら レアドロ率が上がるとか
隠しEDがみれたりとかあるけど
スパロボてビギナーでやったほうが
金が貯まる謎仕様やん
0750それも名無しだ
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2018/04/12(木) 18:57:56.91ID:fRQXBTaK
次回作からSLGじゃなくADVになりそうな気がする
0751それも名無しだ
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2018/04/12(木) 19:19:45.21ID:Rd3tbFta
>>749
最近はそういうの全体的に減ってないか?
昔は難しい条件で攻略する程その分報酬があるというのがゲームの基本的な作りだったけど
近年は結局カジュアル層に媚びた方が売上が良くなるという事をメーカー側も分かっているので
低難易度を選んでも損をするパターンは少ない
0753それも名無しだ
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2018/04/12(木) 20:01:37.98ID:lwWCjtjP
>>749
α外伝をやった時熟練度が低いと強いユニットや資金が手に入ると知りそれなら熟練度が低い方が得なんじゃねえかと
思ってしまったな。まあ、やり応えとか「難」でクリア出来たと言う達成感を求める人は上げるんだろうが逆に言えば自己満足でしかない訳で
イマイチ誘因に欠けたな
>>750
αが出る頃ゲーム雑誌で「今作は(マップに入る前の)ストーリー部分がパワーアップしさながらアドベンチャーゲームのようになる」的な事が書いてあったが
実際それは大げさで、単に分量が伸びた程度の事だったなあ
0754それも名無しだ
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2018/04/12(木) 20:34:46.03ID:Rd3tbFta
そもそもADVって現代ではほぼ絶滅してるジャンルだしなぁ
今残っているのはADVというよりエロゲー的なたまにちょっと選択肢が出る程度で
後はひたすらテキストを読むだけみたいなノベル形式だし
0755それも名無しだ
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2018/04/12(木) 21:00:22.20ID:aNXoCc3y
>>742
そもそもターゲットがゲーム自体にさして拘りのないヌルゲーマーだからねえ
どんなゲームでもゲームと名乗るからにはゲームとして十全に遊ばせて当然と勘違いしてる自称硬派ゲーマーと志向がフィットするわけがない
0756それも名無しだ
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2018/04/12(木) 21:23:36.25ID:Rd3tbFta
それでも現状出来る範囲でそっちもなるべく楽しませようとエキスパート追加したり動きを見せ始めてるんだし
このタイミングで周りがやたらと対立煽りしたってしょうがないでしょ
0757それも名無しだ
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2018/04/12(木) 22:55:39.12ID:1QkwAoew
>>742
見事に何もわかってないな、まさにお前みたいな奴を叩くスレなんだよな
例えばお前、1ボタンでレベル99に出来ても使わなければいいとか言うのか?
使わなければいい、が間違いというのはそういう事なんだが
0759それも名無しだ
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2018/04/12(木) 23:06:00.73ID:Rd3tbFta
仮に実際のスパロボにその機能が付いてたとしてむしろそこまで極端だと使う気も全く起きないかな…
微妙に有利になるくらいのチートの方が誘惑に駆られる
0760それも名無しだ
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2018/04/12(木) 23:31:11.46ID:ZgWQGSkE
それこそただの話見たい人とか用の機能なんだから使わなければいいって話だわ
そんなんEASYモードがって機能があるんだからそれ使うに決まってるだろ
そこで苦戦する難易度になってないとかクソって言ってるのと変わらんぞ
0761それも名無しだ
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2018/04/12(木) 23:41:20.37ID:em7ehlEV
使わなければ良いじゃなくてそんな極端な機能自体いらない
初めから無いならそもそも縛ってると思わないし
0762それも名無しだ
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2018/04/13(金) 00:43:36.85ID:tg9hVH4M
ワンボタンでレベル99が初心者救済とかイージーモードじゃなくてスタッフの天然で入れられたらって話なんだよな
そらダメだろってことだよ

で、その批判に対して使わなければいいって擁護するやつって致命的なレベルのアホなんだよ
だってゲーム作ってる側はそういうポカをやらないように何度も何度もテストプレイしてうっかり製品版にそういうのが残らないように苦労してるわけよ

使わなければいいってのはその苦労は意味がないって言ってるんだよね、そんな擁護されて嬉しいと思うか?

使わなければいいって言う奴がアホなのはそこだよ、そんな擁護は作ってる側は求めてねーよってこと
0763それも名無しだ
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2018/04/13(金) 01:17:24.75ID:DX3k6cMN
仕様じゃないのが残ってるってそれバグって言うんだわ
仕様なら普通目的があって入ってるの
天然で入れられたらとか製品に残らないように〜とか縛れとかいう話じゃないの
例えがおかしいって言われてるのよ?
0765それも名無しだ
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2018/04/13(金) 01:34:44.24ID:NT+5fF3Y
初心者救済とかイージーモードのつもりじゃなくワンボタンレベル99搭載ってどういう状況だよ、ねーよ
例えがめちゃくちゃ過ぎて話にならんな
0766それも名無しだ
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2018/04/13(金) 01:39:46.05ID:c71vyvHz
BXのディバインディングおじさんとかマイクとか普通のゲームなら滅茶苦茶な例になるけどな
0767それも名無しだ
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2018/04/13(金) 01:55:19.53ID:wzaPdV4g
なんで開発の視点で語ってんだ?
ワンボタンでLv99にする機能があっても俺は全く困らないし使わないし使わなきゃいいだけじゃん
結局縛りプレイってのに抵抗があって能動的にゲームで遊ぶってことができないんだろ?
皆に与えられた同じテストに満点合格して俺はすごい!ってドヤりたいだけだろ?
難しいゲームをやりたいんじゃなくて難しいゲームをクリアできた俺はすごいってちんけな承認欲求を満たすのが目的なんだろ?
何を勘違いしてるんだか知らないけど縛りプレイってのはいわば自衛手段で開発の擁護なんて全くする気もない
十数万や物によっては数百万もいる人間に合わせた調整なんてコアを自認するゲーマーは全く期待してないのは今も昔も同じ
下の奴も切り捨てられるが上の奴も同じように切り捨てられるのがゲームバランス
だからチートを使って有利にしたり縛って不利にしたりといった適応手段ができたの
娯楽を楽しむために障害がありその障害を取り除けるならチートでも縛りでも好きにしたらいい
0769それも名無しだ
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2018/04/13(金) 05:38:53.07ID:89vdIgef
Xのエキスパートの武器改造ユニット改造だけならすごいいい感じのバランスだったけどキャラ育成のステータスアップと決意マルチアクションが台無しにしてくれてる
縛り入れたく無いけどゲームバランス壊したく無いからけっきょくそこだけは縛ったな
無限マルチアクションマップ兵器とステータス育成は上限つけろって思う
0770それも名無しだ
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2018/04/13(金) 07:09:40.04ID:zCLY0UVc
育成がーんがーんがーんんんがががががガがガイガガガガガガーーーーーーーー
0771それも名無しだ
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2018/04/13(金) 07:18:30.19ID:tV9JP0lW
自分の考えた問題で100点とるのと相手から出題された問題とくのは別物でしよ
0772それも名無しだ
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2018/04/13(金) 08:48:18.71ID:gjV5FI55
そもそもゲーム内でできる行動を縛らないってことは、全滅プレイによる稼ぎも
セーブ&ロードによるやり直しも大アリになると思うがこの2つアリにして難易度の担保なんか無理だろ
0773それも名無しだ
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2018/04/13(金) 09:25:58.22ID:eQXfeZgx
じゃあ縛れよと言われる馬鹿はだいたいパターンが決まっていて、
今できることを出来ないようにしろ
と言ってるから縛れよと言われる
出来る事を出来なくするのはただの退化でしかなく、
自分が縛りプレイ出来ない自制心の無さをシステムに責任転嫁しているだけだからな

そんなお子さまの我が儘で、退化するなんてのは他からみたらただの迷惑だからな
0774それも名無しだ
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2018/04/13(金) 09:52:56.18ID:c96LtruD
じゃあ縛れよと言う馬鹿はだいたいパターンが決まっていて、
本来追加した要素に合わせて削っておくべきことを削るな、もっと追加しつつづけろ
と言ってるからバランスを考えろと言われる
出来る事を追加していくのはただの崩壊でしかなく、
自分がバランスを考えること出来ない自制心の無さをシステムに責任転嫁しているだけだからな

そんなお子さまの我が儘で、崩壊するなんてのは他からみたらただの迷惑だからな
0776それも名無しだ
垢版 |
2018/04/13(金) 10:20:42.08ID:vAewzFQn
>>774
自分で縛る人間は別にシステムに責任転換なんてしてないだろ
コピペ改変も良いが内容に合わせて削るべき文章は削ったらどうだい?
0777それも名無しだ
垢版 |
2018/04/13(金) 11:22:29.97ID:e8TKdb0V
>>775
F完ってゲームとしてのバランスは超面白いと思うな。やるかやられるか みたいな感じで
ただ好きなキャラを自由に使えないと言う点でキャラゲーとしての不満が出てたのだろう
ある意味二項対立する部分だな
0778それも名無しだ
垢版 |
2018/04/13(金) 12:04:57.69ID:tg9hVH4M
>>773
うわあ、選択肢は多いほうがいい、出来ないよりは出来たほうが絶対にいい、ってゲーム作りの上で最低の思想だよ
0779それも名無しだ
垢版 |
2018/04/13(金) 12:17:08.35ID:wzaPdV4g
選択肢が多い方がいいのは当然だけどそれはバランスを前提にしてる話で
選択肢が多いだけで良いならそれこそワンボタンでLv99になる選択肢も必要
選択肢が多くなればなるほど成長要素があればあるほどユーザの数だけ枝が分岐していくんで
序盤はともかく後半の難易度調整なんて不可能なレベルになっていく
結局スパロボとしてはヌルゲーにして難易度を高くしたい人間は縛るのが理想
縛り抜きでスパロボで一番バランスよく感じたのはDかな
0780それも名無しだ
垢版 |
2018/04/13(金) 12:20:40.30ID:vv3x+H1A
まず自分でバランスを考えるゲームとかねーよw
0781それも名無しだ
垢版 |
2018/04/13(金) 12:25:35.18ID:vv3x+H1A
Dの周回で強くなるシステムをなぜ実装しなのか

あとF完は早期にゴッドとニューが入るから実は簡単な部類。使うユニットは限定されるけど
0782それも名無しだ
垢版 |
2018/04/13(金) 12:28:40.37ID:c71vyvHz
スパロボの育成は選択肢じゃねぇな
選ばなかった方は絶対選べないのが選択肢
FF12で言うなら通常版よりもゾディアック版の方が選択肢が多いと言える
0783それも名無しだ
垢版 |
2018/04/13(金) 12:52:43.39ID:vAewzFQn
選択肢を削ったらFFというとレールプレイングゲームと揶揄されたFF13の方を思い出す
0784それも名無しだ
垢版 |
2018/04/13(金) 16:02:28.48ID:jeuhO8t9
スパロボにおいては難易度上げれば上げるほど、大量のカスと一部のエースユニットになる気がする
選択肢が多すぎて重みを均等にし辛い
0785それも名無しだ
垢版 |
2018/04/13(金) 17:24:09.79ID:c71vyvHz
ならば尚更育成の選択肢は量より質を重視すべきなんだよ
強化型マジンガーかマジンカイザーかというような選択肢にすべきなんだよ

一応言っておくけど見た目も変えろって話じゃねぇぞ
0786それも名無しだ
垢版 |
2018/04/13(金) 18:10:25.56ID:vAewzFQn
じゃあ主役機以外を全て廃止して武器も最強武器1つにすればいい
スタッフの手間やら予算やらの問題が全て解決するね
0787それも名無しだ
垢版 |
2018/04/13(金) 18:18:36.33ID:MBj+LMCk
>>779
そもそもヌル調整否定派はスパロボのキャラゲー、お祭りゲー、演出見るゲーの三重苦を軽く見積りしすぎだよな
特にお祭りゲーなんてバランスがいびつになってない部分が少ないタイトル探す方が難しいわけで
0788それも名無しだ
垢版 |
2018/04/13(金) 18:41:50.60ID:Y7zvd+IC
強化型かカイザーかはたった2択なのに面白いからな
雑な100万通りの組み合わせよりも厳選された2択3択のが良いわ
0789それも名無しだ
垢版 |
2018/04/13(金) 20:03:55.94ID:mDBlOOGG
>>787
そもそも自分で縛れ派はスパロボがキャラゲー、お祭りゲー、演出見るゲーの三重苦へと偏重させてきた側だろうに
0790それも名無しだ
垢版 |
2018/04/13(金) 20:36:20.99ID:neZRdebn
いや、それは流石に無いわ
自分で縛る派の基本的な意見は「なんか今の難易度だと物足りないしアレコレ制限付けた方が燃えるわ」なのであって決してヌルゲーを無闇に肯定したりしてない
お祭り・キャラ・演出を見るヌルゲー化推進させてきたのはあくまでキャラ萌えロボ萌え戦闘シーン萌えの人達
0791それも名無しだ
垢版 |
2018/04/13(金) 20:50:58.20ID:f6Fnz8jP
つまり自分で縛れ派ってことでしょ?
自分で縛れ派の大半はキャラ萌えロボ萌え戦闘シーン萌えの人達だし
0792それも名無しだ
垢版 |
2018/04/13(金) 20:52:10.29ID:MBj+LMCk
>>789
それで実際に偏重したって事はそれがマジョリティの要望でそういうゲームがスパロボの本質だって事じゃん
0793それも名無しだ
垢版 |
2018/04/13(金) 21:00:28.87ID:Y7zvd+IC
多くの人に望まれているなら何で売れないんだろうね
本当は望まれていないって事じゃん
0794それも名無しだ
垢版 |
2018/04/13(金) 21:07:32.61ID:+XXyAwXH
マジョリティに寄った結果売上が下がる…ノイジーマイノリティに寄っただけに見えてくるな
0795それも名無しだ
垢版 |
2018/04/13(金) 21:23:22.78ID:6x/E/Pwx
そもそも難易度と売上の相関性はいつ証明されたんだ
0796それも名無しだ
垢版 |
2018/04/13(金) 22:27:40.04ID:KXqYjShO
強い敵に立ち向かうのではなく、弱い敵を虐め倒す
そんなゲームに成り果てているのがスパロボ
0797それも名無しだ
垢版 |
2018/04/13(金) 23:26:05.94ID:8iYMkNRz
昔は「オーラバリアもちにはビーム効かないから〜」とか「ここは海有利なキャラで〜」とかあったけど
ああいうの今はないよな
0799それも名無しだ
垢版 |
2018/04/14(土) 09:25:15.33ID:jxZBoLZt
>>798
嘘つくな街で5パーセント森で10パーセントとかちゃんと補正あるだろ
0800それも名無しだ
垢版 |
2018/04/14(土) 09:30:22.02ID:3bbcO3u+
あったのか(困惑)
まあ降ろす必要ないくらいうっすいしな
基地で30%上がるのがなつかしいわ
0801それも名無しだ
垢版 |
2018/04/14(土) 12:28:50.01ID:hLYyIHGo
>>796
ホントこれ
バンナムはイジメを推奨する糞企業
0805それも名無しだ
垢版 |
2018/04/14(土) 22:22:35.38ID:ChI2rols
売上に関してはもはやCS市場が下火どころじゃないからな
10年前は年5000万前後売れてたソフト売上が11年以降はだだ下がりで
それでも1500〜2000万程度で推移してたのが去年は1000万割ってんじゃねーか?
0807それも名無しだ
垢版 |
2018/04/15(日) 00:49:39.22ID:X76wZkXJ
イジメとか言う前にそもそも侵略してきてるの相手だろ
0808それも名無しだ
垢版 |
2018/04/15(日) 00:54:16.75ID:iLaAOfRa
>>805
モンハンがPS4でカプコン創業以来最高売上出してる時点でそれは言い訳
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