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「スパロボ簡単すぎ」「じゃ縛れよ」←これ本当アホ
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001それも名無しだ
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2017/12/21(木) 22:15:53.72ID:FRMOLQI3
まず最初に断っておくが、このスレはスパロボを批判する意思はまったくない
(キャラゲーだから戦略性よりも爽快感重視、高難易度に伴う脱落者を出さない、というのは一つの正解だと考える)
このスレは「縛ればいいだろ」という発言をするアホをピンポイントで叩くスレであるので、誤解しないで頂きたい
0900それも名無しだ
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2018/04/19(木) 18:21:15.31ID:V7YjMGg2
高難易度モードで経験値は稼ぎづらくなるってのはおかしくないと思うけど
0901それも名無しだ
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2018/04/19(木) 19:09:02.97ID:OYnO1fA+
>>899
強くなるのが楽しいのなら今のヌルゲースパロボを存分に楽しめよ
0902それも名無しだ
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2018/04/19(木) 19:14:54.51ID:ejxB5HQZ
>>894
これが1作目2作目ならともかく、何作も続けて失敗してる物を乗せ続けているのだからな
選択の結果やらはどうでもよくて、ただやれることを増やしてプレイヤーに丸投げすればそれでいいんだろう
0903それも名無しだ
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2018/04/19(木) 19:27:12.64ID:/HTzvK4C
>>897
高難度モードをやる意味が報酬にしか無いと思ってるようだがそこは人によるぞ
報酬目的じゃなく純粋に高難度でプレイしている方が楽しいから高難度を選択する人種もいる
とりあえず今回新設されたエキスパートは後者向けと考えれば別に不思議じゃない
0904それも名無しだ
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2018/04/19(木) 19:30:39.55ID:gkuXBlW5
強くなるのが楽しみの一つなのは同意だが、その楽しみを奪ってるのがスパロボのシステムだろうに
全機たいした違いもないのにさ
あと、詰め将棋がやりたいの?って言われるが味方の駒がすべて龍か馬で敵が全部歩とかの将棋もやりたくないぞ
0906それも名無しだ
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2018/04/19(木) 19:59:10.60ID:UkCda8Vg
で、縛りプレイ推奨ぬるゲーにして売り上げは伸びましたか?
0908それも名無しだ
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2018/04/19(木) 20:06:41.33ID:OYnO1fA+
>>906
高難易度上等のSRPGなんて売上げどころかジャンルが絶滅してるがな
0910それも名無しだ
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2018/04/19(木) 20:12:23.92ID:7JdG8Lca
売り上げの話するならウインキー時代よりクソ簡単ヌルゲーになったαが歴代最高の売り上げなんだけど?
0911それも名無しだ
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2018/04/19(木) 20:28:03.13ID:UkCda8Vg
そのクソ簡単ヌルゲーのαでさえダメージがインフレするから弱小ユニットが無策で突っ込むとあっさり落とされる程度にはちゃんとゲームしてたわ
0912それも名無しだ
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2018/04/19(木) 20:31:20.87ID:/GPqS7xZ
これは酷いですねぇ
ってかこれFはSS版だけだからPS版も入れると余裕でα超えるんだよな
あれ最高売上ってαじゃ無くてFなんじゃね?
https://i.imgur.com/FHiMM3M.png
0913それも名無しだ
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2018/04/19(木) 20:40:45.78ID:OYnO1fA+
αにもDC版があるから…
ウィキペディアみたら合計出荷本数は85万本で一緒やね
0914それも名無しだ
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2018/04/19(木) 20:43:13.37ID:7YOxXyM0
αは熟練度システム導入してて熟練度をちゃんと稼いでプレイするにはそこそこ難しいって感じだったんだぞ
0915それも名無しだ
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2018/04/19(木) 20:56:15.16ID:QCGNywTR
ユニット編成次第では難易度上がるだろうなα
スーパー縛りとか作品縛りとか使うユニットのカテゴリを絞るのは昔のスパロボではわりとポピュラーな縛りプレイだったけど
今のスパロボではユニット間の差がそんなにないから縛りプレイとしては成立しにくいな
0916それも名無しだ
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2018/04/19(木) 21:51:21.79ID:PP5CyKnT
そもそも今作無改造無育成でマジンガー0倒せるんかね
0917それも名無しだ
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2018/04/19(木) 23:01:14.95ID:zbZ2pGJe
>>903
エサがあった方が高難度モードのモチベ上がるのは間違いないけど「ヌルいから難度上げろ」言うやつがそれ言うのは違うよなあ
0918それも名無しだ
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2018/04/20(金) 00:32:14.22ID:yiojEs4z
>>878
お前の言い分は「縛り以外に解決策なんてないんだから縛れという主張は間違いではない」というもののようだが
はっきり言ってこの主張は間違いである

そもそも縛りは>>2-6の理由により解決策にならないのだから、その場合「解決策なんて存在しない」が正しいのだ
だいいち解決策の有無じゃなくて「縛ればいいから問題ない」という考えがおかしいというのがこのスレの主張なのだから、それに「縛り以外の解決策はない」と返答するのはズレてるだろう
その解決策は採用できないよ、って言ってるんだから
0919それも名無しだ
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2018/04/20(金) 00:43:28.27ID:Nv4JpbtZ
>>918
@〜Bは全部禁止にするんじゃなくて適度に縛れば良いだけだし
Cは最初から高難易度と縛って高難易度は違うってのは同意だがだからどうしたという感想にしかならない
採用できないのはワガママでしかない
0920それも名無しだ
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2018/04/20(金) 01:00:36.66ID:8aojxBUP
なんやねん、適度に縛れっていうのはw
それもうバランスはユーザーで加減しろって言ってんじゃん、その時点で終わってるでしょ
それは客じゃなくて売る側の仕事よ?

そりゃ何十万の人が遊ぶゲームに全員にちょうどいい難易度を提供することは不可能だよ?
不可能だけど、それてほんの少しでもその理想に近づけるように努力するのがゲームバランスを調整するということでしょ
縛ればいい、バランスはユーザーが調整すればいい、っていうのは、その永遠の命題から逃避してるんだよ、そんな思想はゲーム業務を蝕む悪でしかないよ

だって世の中に出てるゲームはみんなその無理難題と向き合って少しでも多くの人にちゃんと適度に苦戦しつつクリア出来るように悪戦苦闘してるじゃない、我々ユーザーはそこに価値を見出して対価を支払ってるじゃない
なのになんで縛ればいいって平気で言えるの、それゲーム作ってる人を馬鹿にしてるんだよ
0921それも名無しだ
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2018/04/20(金) 01:12:26.50ID:LPYEed9W
ユーザーはユーザーで楽しむ努力をするもんだよ
0922それも名無しだ
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2018/04/20(金) 01:19:55.05ID:NHf99bCU
楽しい努力なら当然するけど楽しくなるための努力は本末転倒だな
0923それも名無しだ
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2018/04/20(金) 01:20:16.93ID:Nv4JpbtZ
バランスを作るのが誰の仕事かなんてたいした問題ではないよ
重要なのはどうすればそのゲームを楽しめるかだよ
0924それも名無しだ
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2018/04/20(金) 01:20:20.12ID:0OCATCZs
ユーザーに近づける≠俺に近づけろ!
ここで文句垂れてる人間以外は理想的か勝手に縛って楽しんでるよ
そのどちらもできない人間が愚痴ってるだけ
0925それも名無しだ
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2018/04/20(金) 01:21:40.40ID:0OCATCZs
>>922
これが与えられることに馴れた似非ゲーマーのなれの果て
映画で言えばアクション映画しかみないタイプ
0926それも名無しだ
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2018/04/20(金) 01:22:42.44ID:NHf99bCU
スパロボは真のゲーマー向けだったのかw
0927それも名無しだ
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2018/04/20(金) 01:24:19.94ID:5t1L5ydi
ゲーム側はなるべくゲームバランスを頑張る
でもどのみち各ユーザーにとってピッタリのバランスにはならないからユーザー側も縛りで工夫する
どっちも大事だねで終わる話じゃん
縛り否定さんは何故0か1かの話に持っていこうとするのか
0928それも名無しだ
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2018/04/20(金) 01:27:36.83ID:NHf99bCU
もちろん縛る事はあるよ
でも縛るのはそれが楽しいからするんであって、仕方なく縛るのとは違うんだよ
0929それも名無しだ
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2018/04/20(金) 01:28:24.78ID:0OCATCZs
縛り否定派の本音はバランスとかどうでもいいからね
ただバランスが問題なら縛れば解決するんだから
ここでカウンセリングして心の闇を解き明かしてあげるしかないのよ
0931それも名無しだ
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2018/04/20(金) 01:33:48.22ID:F8rrJfNU
>>920
いやターゲットがコアゲーマーならともかくライト寄りのロボアニメファンじゃん
でターゲットとしては外野に近いコアゲーマーの考えるゲーム基準の理想に合わせろっておかしいだろ
自分が外野だって認識がないからそういう根本的な誤謬に気がつかない
「最近の少年ジャンプはつまんない」ってわめくオッサンみたい
0932それも名無しだ
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2018/04/20(金) 01:34:21.48ID:NHf99bCU
バランス調整するために縛るなんて楽しくないだろ
ちゃんとバランス調整されたゲームで何かしら拘った縛りプレイをするから面白いんだよ
0933それも名無しだ
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2018/04/20(金) 01:37:02.01ID:0OCATCZs
>>932
「ちゃんとバランス調整されてる」のに縛ったら「ちゃんとしたバランス」が崩れるじゃん
それくらいが好みならスパロボもそのレベルまで縛ればいいだけ
0934それも名無しだ
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2018/04/20(金) 01:40:02.38ID:0OCATCZs
結局半端モノなんだよなぁ
ゲームなんて玩具なんだからどうやって遊ぼうが楽しんだもの勝ち
メーカーが作ったものが丁度良いという人間もいれば自分で工夫して楽しんだものも勝ち
俺はもっと難しいスパロボがやりたい!完全に俺カスタムなゲームを作れ!ってママに大好物の料理を作らせる感覚で語る奴だけ負け
難易度調整の分だけでも開発費全部負担すれば解決するだろう
0935それも名無しだ
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2018/04/20(金) 01:41:16.42ID:NHf99bCU
別にバランスを崩すことが目的で縛るわけじゃないからな
縛った結果としてバランスが崩れてもそれは自業自得だから良いんだよ

もう一度言うがバランス調整(崩すこと含めて)するために縛るわけじゃない
0936それも名無しだ
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2018/04/20(金) 01:45:08.12ID:0OCATCZs
バランスバランスといいながらその結果的にそのバランスを崩すような拘りの縛りプレイってなに?
0937それも名無しだ
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2018/04/20(金) 01:49:11.51ID:NHf99bCU
別にいつも縛ってるわけじゃないぞ
普通にプレイして面白かったゲームを新鮮な気持ちでもう一回プレイする時とかの話な
0938それも名無しだ
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2018/04/20(金) 01:53:11.63ID:0OCATCZs
丁度良いバランス+新鮮な気持ちで遊ぶための縛る
丁度良くないバランス+丁度良い縛り+新鮮な気持ちで遊ぶための縛る
バランスの縛りと両立可能なんだから何も問題ないな
結局縛りプレイが嫌なだけでしょ
0940それも名無しだ
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2018/04/20(金) 02:01:55.54ID:0OCATCZs
新鮮な気持ちで遊ぶ縛りってのは縛りじゃないんだろってこと
具体的にどんな縛りプレイやってんの?
0941それも名無しだ
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2018/04/20(金) 02:07:22.84ID:NHf99bCU
普通に○○だけ使うとかだぞ
スパロボに限らず
1回プレイした後だからそれで詰まっても別に構わないという気持ちでプレイする
0942それも名無しだ
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2018/04/20(金) 02:11:14.48ID:0OCATCZs
なら同じようにバランスも○○だけ使うって制限にすればいい話じゃん
0943それも名無しだ
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2018/04/20(金) 02:39:10.98ID:U/zE0Dsq
飯食いに行ったら味付け全部自分でやれって言われて大人しくやるのか?
味付けするところまでが料理じゃないの?
0944それも名無しだ
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2018/04/20(金) 02:59:22.22ID:5t1L5ydi
上の方のレス読んだか?
全員に合うようには出来ないから最後は自分で調整しろって話だぞ
相変わらず縛り否定派は極端に全部とか言い出すの好きだな
0945それも名無しだ
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2018/04/20(金) 04:01:54.07ID:Ap/esny+
全員に合わせるどころか大多数に合わないからまず土台をなんとかしてくれって言ってるんだぞ否定派は
0946それも名無しだ
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2018/04/20(金) 06:02:27.76ID:ix4bU6o9
最後は個人で合わせろ!
いや、最初から大多数にあってないからせめて大多数に合うように調整しろ、って言ってるだけだから
相変わらず縛れ派は自分達が極論しか返せないことしか言わないくせに決めつけてくるな
0948それも名無しだ
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2018/04/20(金) 07:07:00.72ID:SXNIp4z2
縛れ縛れいうやつは具体的に何縛るの
参考といて聞きたい
0949それも名無しだ
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2018/04/20(金) 07:28:33.20ID:AkWJqhbz
改造強化は基本として精神・強化パーツ・性別・作品・レベル・出撃順・特殊コマンド・出撃回数etc.

まだまだ幾らでも縛れる部分はあるぞ
0950それも名無しだ
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2018/04/20(金) 08:02:32.06ID:oKpb0uBr
フリー戦闘マップが欲しいな
フリー戦闘で稼がなければ難易度高くて
そうじゃない派は序盤から稼げて楽勝にできる。
ユーザーのプレイスタイルに自由さを提供する工夫が
欲しい。
フリー戦闘マップに加えて
今までのような難易度選択もあれば
かなり幅が広がると思うんだが。
0951それも名無しだ
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2018/04/20(金) 09:16:49.78ID:pAInieP0
ポイント使ってキャラ育成とかなんか面倒だし使わないんだけどそれでもヌルゲーだからな
その上でさらに機体改造とか縛ったらゲームが無味乾燥になるし、そこまでするんだったらもうゲーム自体やらん
0953それも名無しだ
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2018/04/20(金) 12:02:19.60ID:8aojxBUP
>>951
それな
縛れとかしつこく言う奴、縛るくらいなら他ゲーやるから
今のゲーム業界ではプレイヤーが縛らなくてもちゃんとしたバランスのゲームが大多数なんだし
0954それも名無しだ
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2018/04/20(金) 12:26:13.18ID:tExHP7JA
性別縛りってのが臭すぎるw
なんか縛って変わるのかよw
0955それも名無しだ
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2018/04/20(金) 12:26:19.49ID:JFBAdTn9
Q 「スパロボ簡単すぎ」←といわれる原因は何?
0956それも名無しだ
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2018/04/20(金) 12:28:40.66ID:tExHP7JA
ターンバトルなのにずっと俺のターンしてるから
0957それも名無しだ
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2018/04/20(金) 12:28:40.88ID:oKpb0uBr
ただステージをクリアするだけなら
フル改造した機体にEXレイザー装備すれば簡単
そんな難易度。
でも、スパロボの醍醐味は好きなロボを活躍させる事
それが一体だけだったら良いが、そうじゃない複数いる。
だから限られたステージ数で、
撃墜数と経験値をシェアしないといけない。
隠しユニット条件が絡めば尚更。
マルチアクションが使える場面でも使わないし
EXレイザーも使わない。無意識のうちに縛りを入れてる
攻略というより、調整作業をしているみたいだ。

フリー戦闘マップがあれば、
調整作業はそこで消化できて
ストーリーでは、何も考えず全力で戦えるし
SRポイント取得も意欲的に目指せる。
xだと、無改造でSRポイント取るのはかなりキツイ
ユーザー側での目標設定、難易度調整には無理がある。
0958それも名無しだ
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2018/04/20(金) 12:31:32.05ID:AkWJqhbz
だったらサッサとそのちゃんとしたバランスとやらの他ゲーに移ればよかろうに、いつまでも未練がましくグダ吐いてるから突っ込まれるのだ
0959それも名無しだ
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2018/04/20(金) 12:37:08.83ID:tExHP7JA
今作はpV詐欺過ぎる。ライバルキャラ出てるのに原作終了後だから。
縛るのとか縛らないのレベルではない
ストーリーで買う人もいるのにね。
0960それも名無しだ
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2018/04/20(金) 12:43:07.04ID:AkWJqhbz
>>954 結構変わるぞ 例えば男女相乗りしてるタイプの機体は真っ先に使えなくなるしパイロット固定タイプの機体も使えなくなる
0961それも名無しだ
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2018/04/20(金) 12:49:37.54ID:tExHP7JA
アンジュとノインウイング、グレン、先見オバサン、マーベルパッと考えたけど楽勝だわ
0962それも名無しだ
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2018/04/20(金) 12:59:27.04ID:AkWJqhbz
(改造強化しまくれば)楽勝

そもそも縛りプレイは 単一でやるんじゃなくて色々組み合わせるのが基本、例えば改造強化・作品・性別縛りとかね
0963それも名無しだ
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2018/04/20(金) 13:25:12.95ID:x6xt1tHk
>>951
なるほど、「縛れよ」ってつまり「ゲームとして遊ぶな」って、言ってるのに等しいから突っ込まれるわけなんだな
0964それも名無しだ
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2018/04/20(金) 13:48:20.69ID:JFBAdTn9
味方弱くして俺ターンできないようにすれば
簡単じゃなくなるという事なら
味方弱くすればいいんじゃない?
弱くしたとしてもプレイヤーが強くしていくシステムは
あるんだし
0965それも名無しだ
垢版 |
2018/04/20(金) 17:09:08.08ID:tExHP7JA
第2次OGまでEXハードやってきた身だけど
くそつまんないんだよね。

女縛りってよく考えたら戦艦使えないんか
結構ハードル上がりそうしだしやってみるわ
システムを全否定してる点は置いておいて
0966それも名無しだ
垢版 |
2018/04/20(金) 18:11:39.87ID:JFBAdTn9
縛り←アホ
簡単を脱出して縛る必要が無いようにするには
味方弱くして敵強くするしかない。
その方法どうするのか?
0967それも名無しだ
垢版 |
2018/04/20(金) 18:29:33.31ID:5t1L5ydi
SRPG自体がほぼ死にかけの不人気ジャンルなのにソースが売上とかくっそ笑える
大多数に合わせるならそもそもまともなSRPGなんて作らないのが正解なんだよ
あ、言っとくけどスパロボはSRPGのガワしてるだけの別ジャンルだからな
0968それも名無しだ
垢版 |
2018/04/20(金) 18:48:46.40ID:vYF8Xj9W

スパロボ≠SRPGならSRPGが死にかけとか関係なく今のスパロボが純粋につまらんから売れてないって自分で認めてるじゃん
まさかとは思うがまだ難易度上げろが本格的なSRPGみたいな難易度にしろってことだと思ってるのか?
0969それも名無しだ
垢版 |
2018/04/20(金) 18:57:43.88ID:5t1L5ydi
CSゲー全般や原作となるロボアニメ自体の下火っぷりとか少しは考えろよ
別に今のスパロボが完璧と言うつもりもないが売上低下の理由=つまらんから(断言)とかよくそこまで単純化出来るな
まぁそういう単純な図式にした方が都合が良いんだろうけど
0970それも名無しだ
垢版 |
2018/04/20(金) 19:04:38.14ID:UabDActA
難しくしろじゃねぇよ無改造でも簡単すぎてつまらないから普通の歯応えにしろって言ってるんだよ
理不尽な難しさなんて求めて無いよ
0971それも名無しだ
垢版 |
2018/04/20(金) 19:17:15.40ID:vYF8Xj9W
ゲームとしての面白さがあれば新規取り込んで売り上げは伸びるとFE覚醒が教えてくれたけどな
ヌルいヌルい言われてるけど少なくとも今のスパロボよりは歯ごたえはあるし理不尽難易度モードもあるからヌルくしたから売れたは本質が見えてないぞ
0972それも名無しだ
垢版 |
2018/04/20(金) 19:36:34.87ID:5t1L5ydi
無改造でも簡単過ぎとかヌルい連呼してる奴はまずXのエキスパートはやったのかよ
絶対エアプだろ
0973それも名無しだ
垢版 |
2018/04/20(金) 19:46:30.86ID:AkWJqhbz
そもそもそのエキスパートモード実装を目玉として事前告知までして販売されたXの売り上げが奮わない所かシリーズ屈指のヌルゲーの一つである前作V以下にしかならなかった時点で売り上げ低迷を難易度のせいにするのは無理がある
0974それも名無しだ
垢版 |
2018/04/20(金) 19:46:42.25ID:3fYPPcjh
無改造無養成パーツ禁止のエキスパでやってても敵AIが単純だから温いんだわ
0975それも名無しだ
垢版 |
2018/04/20(金) 19:53:40.93ID:samCFrSs
そら、ヌルゲースパロボに慣れきってただごり押ししか戦法知らなけりゃエキスパだって難しいだろうがさ
0977それも名無しだ
垢版 |
2018/04/20(金) 20:04:33.08ID:l8d4iaOU
縛れよって簡単に言えば手を抜けよと同義だからなぁ
普通に全力出してなおかつ苦戦するレベルの話なら縛り=強い敵に手を抜いて勝てる俺強いが出来るけどさ
趣味で柔道やってる成人男性が小学1年女子と腕一本だけで柔道やって苦戦したから小学生と柔道するの面白いって思う人っていないと思う
0978それも名無しだ
垢版 |
2018/04/20(金) 20:15:54.79ID:qo6AdRp1
>>977
そうそう。要は手加減プレイだもんな。手加減しながらプレイしてもイマイチ面白くねえよな

孫悟空が「強い奴と闘いてえ」って言ってる所に「じゃあ気を抑えて闘えば良いだろ」つってるみたいなもんで
0979それも名無しだ
垢版 |
2018/04/20(金) 20:25:52.78ID:Ss6QhHMV
悟空を例に出すとまた誤解されてややこしくなる

普通にドラクエみたいなそこそこ苦戦することもあるけど誰でもクリア出来るようなゲームになって欲しいだけ
0980それも名無しだ
垢版 |
2018/04/20(金) 20:30:34.12ID:UabDActA
無限マルチアクションがある限り簡単になるのは仕方ないな
連続行動みたいに1ターンに一回までみたいな制限が無いとどうしようもない
0981それも名無しだ
垢版 |
2018/04/20(金) 20:43:24.63ID:0OCATCZs
手を抜くって開発のPとでも戦ってんのか?
ゲームはリアル格闘と違って肉体も筋肉も開発が与えてくれたものを使うんだよ
ユーザーはその制約の中で思考をフル活用することだけ
開発がユーザーにガチムチ超ヘビー級の肉体を用意してライト級の敵ばっか配置するから
同じライト級の肉体で戦うのが縛りプレイ
結局与えられたものでしか遊べないんだよなぁ縛り否定派って
0982それも名無しだ
垢版 |
2018/04/20(金) 20:48:05.75ID:Ss6QhHMV
シナリオ重視だからな
自分でバランス調整しながらプレイするとシナリオを楽しめない
0983それも名無しだ
垢版 |
2018/04/20(金) 21:19:05.80ID:BXjhZRtT
そのガチムチヘビー級の肉体を活かす場がないのはつまらないという話をしているのに自分がライト級になれはなんの解決にもなってないってのが否定派の意見だよ

大体ゲームは与えられたものを使うものと言っておきながら、否定派は与えられたものでしか遊べないってもうちょっと自分の文章見直してくれ
0985それも名無しだ
垢版 |
2018/04/20(金) 21:27:46.43ID:0OCATCZs
>>983
自分で自分の分の意味理解してんの?
自分で鍛えたヘビー級の肉体なら価値はあるだろうが与えられたヘビー級の肉体をどこでどんな風に生かすの?
超ヘビー級の肉体を生かすってんなら無双するしかないしそれは今達成できてることだろ
敵も超ヘビー級にしたいなら自分の与えられた肉体を縛れば相対的にそうなるという話をしてる
肉体は与えられるものだから不満があるなら自分で減量するなりニート生活するなりして細らせるといってるんだ
ちょっとは文章をよく読んでくれ
0986それも名無しだ
垢版 |
2018/04/20(金) 21:43:42.69ID:BXjhZRtT
与えられたものだろうがなんだろうがヘビー級同士でぶつけ合うことに価値があるという見方に対して相対論持ち出して価値を説かれても「ああ、そういう人もいるのね」でおしまいだし何の解決にもならんのよ

別に解決策提示しろと言ってるわけじゃないからな?
0987それも名無しだ
垢版 |
2018/04/20(金) 22:04:39.42ID:5t1L5ydi
ヘビー級同士ってつまりザコ敵ですら自軍のフル改造したユニットと同等かやや弱いくらいの強さにしてほしいのか
フル改造してやっとただのザコ敵をギリギリ追い越せるかどうかの主役機って泣けてくるけど
まあそういうのが良いって人間もいるならそれは仕方ないな
ただそんなのを大多数が望んでるとはとても思えないが
0988それも名無しだ
垢版 |
2018/04/20(金) 22:06:24.62ID:0OCATCZs
解決なんて俺も望んでないしどうでもいい
言ってることが二転三転する辺りからも恐らく縛り否定派というのは
自分でも自分の不満と価値観を理解してないんだろうからそこに興味があるだけ
まずそのヘビー級の定義ってなに?
手を抜かないヘビー級の闘いってどういうものを指してるの?

スパロボでいうなら敵が弱いならHP命中回避を調整するくらいになるけど
敵を強くするにせよ味方を弱くするにせよ結局相対的なもんでしょ?
ステ調整すればいいなら結局開発に敵の数値弄らせるかこっちで自軍の数値弄るかの違いでしかないのに
開発が敵の数値弄るのは是として自分で自軍の数値弄るのは非とするのはなぜさ?
開発からこのゲームクリアできますか?と挑戦状でも突き付けられてるわけでもあるまい
それともFEレベルまでSRPGとして昇華させてダメ計算やマス取りゲーにしろと?

そもそもCPU相手の時点で対等なんて土台無理な話なわけでそんなものはCSのそれもお祭りキャラゲーのスパロボに求めるもんじゃない
CPUが思考で勝てない分は相手をヘビー級にしてユーザーをフェザー級にして丁度良いバランスになるくらいなんだから
それともHPが100万とか超えてると燃えるとかそんな話なの?
0989それも名無しだ
垢版 |
2018/04/20(金) 22:25:05.35ID:BXjhZRtT
>>987
縛り派の人がそう例えてたから乗っかっただけなんだが?
大多数の人が適度に苦戦しつつクリアできる程度の難易度のことな

>>988
そりゃ金出してる以上ちょうどいい難易度の提供まで含めてゲームだろ
大多数の人にとってのそれができていないから売り上げが落ちる
わざわざ自分で調整しないと楽しめないものには物好きしか寄り付かないからな
0990それも名無しだ
垢版 |
2018/04/20(金) 22:32:55.88ID:0OCATCZs
>>989
CS市場は全体的に落ち込みまくってるよ
ソフト売上は今は10年前の1/3以下だ
FFもバイオも大幅に売り上げ落としてるけどこれも難易度が低いせいなの?
スパロボもだけどバンナムは割と購入者向けにアンケ取ってそこで難易度のリサーチもしてるんで平均取って今のバランスなんでしょ
そっから外れた奴はチート使うか縛って解決するしかない
0991それも名無しだ
垢版 |
2018/04/20(金) 22:39:37.17ID:5t1L5ydi
ほんとな
売上を都合良く難易度の話に直結させんなってのw
決め付け乙
0992それも名無しだ
垢版 |
2018/04/20(金) 23:04:40.11ID:JFBAdTn9
「スパロボ簡単すぎ」「じゃ縛れよ」←これ本当アホ

この次に来る問答は
「じゃ、縛る以外にどう解決すんだよ」に対して答えるとすると
どうなるのか?

前提条件の「簡単」を「簡単じゃない」にするのがいいと思うのだが
0993それも名無しだ
垢版 |
2018/04/20(金) 23:42:23.10ID:Ss6QhHMV
そうじゃなくて
ぶっ壊れ要素をそもそも入れない工夫をすべき
育成がちゃんと段階的にストーリー進行に応じてなされるようにシステムを変えるべき
0994それも名無しだ
垢版 |
2018/04/20(金) 23:53:59.29ID:CV7BPuiD
CS市場は落ちてる!だからスパロボも落ちて当然!
でも、逆に売上伸ばしてるソフトもあるしなぁペルソナとかニーアとか
加えてスパロボって普通のCS市場の客は相手にしてないだろ?
縛れ派の言い分はゲームとしてつまらなくても俺ツエーがやれれば良い、シナリオメインでロボアニメファン向け!とか言ってるし
0995それも名無しだ
垢版 |
2018/04/21(土) 00:05:14.93ID:sU/Q1WDJ
いや、今の状態ではシナリオは楽しめない
0996それも名無しだ
垢版 |
2018/04/21(土) 00:09:39.20ID:aNrqVfnN
でも縛り否定派の言い分であるヌルゲーだから売り上げが低迷したんだ!理論でいくと歴代屈指のヌルゲーであるVより高難易度モード(エキスパート)を搭載したXの売り上げが低いのはおかしいよね?って言う


はっきり言えば売り上げの低迷と難易度云々は無関係なのはあきらかなんだよなぁ
0997それも名無しだ
垢版 |
2018/04/21(土) 00:12:42.60ID:J/PtWXg9
いろんな課題に対して何点とれるかってことなんだよ。
制作者が出してくる課題がワンパターンですぐ覚えてしまうのに、
延々とあと同じになってしまうからつまらんと。
縛ったところで答え方は変わらないから縛りようがないってことだろ。
1+1=2
11+11=22
111+111=222
みたいなことが続くとわかればもうそこでゲームじゃなくなるだろと。
思考問題として価値がないって言ってんじゃないの?
別に満点とりたいわけじゃないけど、問題のバリエーションが少なすぎて
すぐ飽きるってことじゃないの?
国数理英社みたいな多ジャンルからの問題用意しろと。
全部は解けなくても、少しでもじぶんのわかる問題があれば楽しいし、
できる奴はスゲーと素直に思う。
はっきり言ってクイズみたいなことだが、自分で作ったクイズを自分で解いても
楽しくはないだろう。
SRPGって言ってるんだからその特徴を出せと言ってるのに、
自分で問題考えればいいだろっていうのはおかしいと。
0998それも名無しだ
垢版 |
2018/04/21(土) 00:15:44.52ID:XDbZRRvp
いちいち売上を頼りにディスって来るのが面白過ぎる
ドラクエのスレにも行ってペルソナは売上伸びたけどドラクエは落ちたからドラクエ11はクソゲー!
とでも書いて袋叩きにされてこいよ
0999それも名無しだ
垢版 |
2018/04/21(土) 00:28:53.02ID:H6KWjV57
>>997
突っ込んで無双
困ったら精神コマンド
っていう万能でパーフェクトな答えがあるから縛って難易度をあげることで課題を浮かび上がらせるのが縛りプレイなんだよ
加速が使えない?じゃあテンション貯めましょうね
じゃあどうやってテンション貯めるってなるだろ
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

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