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「スパロボ簡単すぎ」「じゃ縛れよ」←これ本当アホ
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0001それも名無しだ
垢版 |
2017/12/21(木) 22:15:53.72ID:FRMOLQI3
まず最初に断っておくが、このスレはスパロボを批判する意思はまったくない
(キャラゲーだから戦略性よりも爽快感重視、高難易度に伴う脱落者を出さない、というのは一つの正解だと考える)
このスレは「縛ればいいだろ」という発言をするアホをピンポイントで叩くスレであるので、誤解しないで頂きたい
0985それも名無しだ
垢版 |
2018/04/20(金) 21:27:46.43ID:0OCATCZs
>>983
自分で自分の分の意味理解してんの?
自分で鍛えたヘビー級の肉体なら価値はあるだろうが与えられたヘビー級の肉体をどこでどんな風に生かすの?
超ヘビー級の肉体を生かすってんなら無双するしかないしそれは今達成できてることだろ
敵も超ヘビー級にしたいなら自分の与えられた肉体を縛れば相対的にそうなるという話をしてる
肉体は与えられるものだから不満があるなら自分で減量するなりニート生活するなりして細らせるといってるんだ
ちょっとは文章をよく読んでくれ
0986それも名無しだ
垢版 |
2018/04/20(金) 21:43:42.69ID:BXjhZRtT
与えられたものだろうがなんだろうがヘビー級同士でぶつけ合うことに価値があるという見方に対して相対論持ち出して価値を説かれても「ああ、そういう人もいるのね」でおしまいだし何の解決にもならんのよ

別に解決策提示しろと言ってるわけじゃないからな?
0987それも名無しだ
垢版 |
2018/04/20(金) 22:04:39.42ID:5t1L5ydi
ヘビー級同士ってつまりザコ敵ですら自軍のフル改造したユニットと同等かやや弱いくらいの強さにしてほしいのか
フル改造してやっとただのザコ敵をギリギリ追い越せるかどうかの主役機って泣けてくるけど
まあそういうのが良いって人間もいるならそれは仕方ないな
ただそんなのを大多数が望んでるとはとても思えないが
0988それも名無しだ
垢版 |
2018/04/20(金) 22:06:24.62ID:0OCATCZs
解決なんて俺も望んでないしどうでもいい
言ってることが二転三転する辺りからも恐らく縛り否定派というのは
自分でも自分の不満と価値観を理解してないんだろうからそこに興味があるだけ
まずそのヘビー級の定義ってなに?
手を抜かないヘビー級の闘いってどういうものを指してるの?

スパロボでいうなら敵が弱いならHP命中回避を調整するくらいになるけど
敵を強くするにせよ味方を弱くするにせよ結局相対的なもんでしょ?
ステ調整すればいいなら結局開発に敵の数値弄らせるかこっちで自軍の数値弄るかの違いでしかないのに
開発が敵の数値弄るのは是として自分で自軍の数値弄るのは非とするのはなぜさ?
開発からこのゲームクリアできますか?と挑戦状でも突き付けられてるわけでもあるまい
それともFEレベルまでSRPGとして昇華させてダメ計算やマス取りゲーにしろと?

そもそもCPU相手の時点で対等なんて土台無理な話なわけでそんなものはCSのそれもお祭りキャラゲーのスパロボに求めるもんじゃない
CPUが思考で勝てない分は相手をヘビー級にしてユーザーをフェザー級にして丁度良いバランスになるくらいなんだから
それともHPが100万とか超えてると燃えるとかそんな話なの?
0989それも名無しだ
垢版 |
2018/04/20(金) 22:25:05.35ID:BXjhZRtT
>>987
縛り派の人がそう例えてたから乗っかっただけなんだが?
大多数の人が適度に苦戦しつつクリアできる程度の難易度のことな

>>988
そりゃ金出してる以上ちょうどいい難易度の提供まで含めてゲームだろ
大多数の人にとってのそれができていないから売り上げが落ちる
わざわざ自分で調整しないと楽しめないものには物好きしか寄り付かないからな
0990それも名無しだ
垢版 |
2018/04/20(金) 22:32:55.88ID:0OCATCZs
>>989
CS市場は全体的に落ち込みまくってるよ
ソフト売上は今は10年前の1/3以下だ
FFもバイオも大幅に売り上げ落としてるけどこれも難易度が低いせいなの?
スパロボもだけどバンナムは割と購入者向けにアンケ取ってそこで難易度のリサーチもしてるんで平均取って今のバランスなんでしょ
そっから外れた奴はチート使うか縛って解決するしかない
0991それも名無しだ
垢版 |
2018/04/20(金) 22:39:37.17ID:5t1L5ydi
ほんとな
売上を都合良く難易度の話に直結させんなってのw
決め付け乙
0992それも名無しだ
垢版 |
2018/04/20(金) 23:04:40.11ID:JFBAdTn9
「スパロボ簡単すぎ」「じゃ縛れよ」←これ本当アホ

この次に来る問答は
「じゃ、縛る以外にどう解決すんだよ」に対して答えるとすると
どうなるのか?

前提条件の「簡単」を「簡単じゃない」にするのがいいと思うのだが
0993それも名無しだ
垢版 |
2018/04/20(金) 23:42:23.10ID:Ss6QhHMV
そうじゃなくて
ぶっ壊れ要素をそもそも入れない工夫をすべき
育成がちゃんと段階的にストーリー進行に応じてなされるようにシステムを変えるべき
0994それも名無しだ
垢版 |
2018/04/20(金) 23:53:59.29ID:CV7BPuiD
CS市場は落ちてる!だからスパロボも落ちて当然!
でも、逆に売上伸ばしてるソフトもあるしなぁペルソナとかニーアとか
加えてスパロボって普通のCS市場の客は相手にしてないだろ?
縛れ派の言い分はゲームとしてつまらなくても俺ツエーがやれれば良い、シナリオメインでロボアニメファン向け!とか言ってるし
0995それも名無しだ
垢版 |
2018/04/21(土) 00:05:14.93ID:sU/Q1WDJ
いや、今の状態ではシナリオは楽しめない
0996それも名無しだ
垢版 |
2018/04/21(土) 00:09:39.20ID:aNrqVfnN
でも縛り否定派の言い分であるヌルゲーだから売り上げが低迷したんだ!理論でいくと歴代屈指のヌルゲーであるVより高難易度モード(エキスパート)を搭載したXの売り上げが低いのはおかしいよね?って言う


はっきり言えば売り上げの低迷と難易度云々は無関係なのはあきらかなんだよなぁ
0997それも名無しだ
垢版 |
2018/04/21(土) 00:12:42.60ID:J/PtWXg9
いろんな課題に対して何点とれるかってことなんだよ。
制作者が出してくる課題がワンパターンですぐ覚えてしまうのに、
延々とあと同じになってしまうからつまらんと。
縛ったところで答え方は変わらないから縛りようがないってことだろ。
1+1=2
11+11=22
111+111=222
みたいなことが続くとわかればもうそこでゲームじゃなくなるだろと。
思考問題として価値がないって言ってんじゃないの?
別に満点とりたいわけじゃないけど、問題のバリエーションが少なすぎて
すぐ飽きるってことじゃないの?
国数理英社みたいな多ジャンルからの問題用意しろと。
全部は解けなくても、少しでもじぶんのわかる問題があれば楽しいし、
できる奴はスゲーと素直に思う。
はっきり言ってクイズみたいなことだが、自分で作ったクイズを自分で解いても
楽しくはないだろう。
SRPGって言ってるんだからその特徴を出せと言ってるのに、
自分で問題考えればいいだろっていうのはおかしいと。
0998それも名無しだ
垢版 |
2018/04/21(土) 00:15:44.52ID:XDbZRRvp
いちいち売上を頼りにディスって来るのが面白過ぎる
ドラクエのスレにも行ってペルソナは売上伸びたけどドラクエは落ちたからドラクエ11はクソゲー!
とでも書いて袋叩きにされてこいよ
0999それも名無しだ
垢版 |
2018/04/21(土) 00:28:53.02ID:H6KWjV57
>>997
突っ込んで無双
困ったら精神コマンド
っていう万能でパーフェクトな答えがあるから縛って難易度をあげることで課題を浮かび上がらせるのが縛りプレイなんだよ
加速が使えない?じゃあテンション貯めましょうね
じゃあどうやってテンション貯めるってなるだろ
10011001
垢版 |
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