スーパーロボット大戦V Part186
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スーパーロボット大戦V
プラットフォーム PlayStation4/PlayStation Vita
2017年2月23日発売
参戦作品一覧
無敵超人ザンボット3
無敵鋼人ダイターン3
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ★○
機動戦士クロスボーン・ガンダム
機動戦士クロスボーン・ガンダム -スカルハート-★
機動戦士クロスボーン・ガンダム 鋼鉄の7人★○
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
劇場版機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-
機動戦士ガンダムUC
勇者特急マイトガイン★
劇場版機動戦艦ナデシコ-The prince of darkness-
真(チェンジ!!)ゲッターロボ世界最後の日
真マジンガー衝撃!Z編
真マジンガーZERO vs暗黒大将軍★○
フルメタル・パニック!
フルメタル・パニック?ふもっふ
フルメタル・パニック!The Second Raid
フルメタル・パニック!(原作小説版)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q○
宇宙戦艦ヤマト2199★
クロスアンジュ天使と竜の輪舞★
★は新規参戦、○は機体のみ参戦
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荒らし抑制のためスレを立てるときに一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を入れてください。
公式サイト
http://srw-v.suparobo.jp/
スーパーロボット大戦V ティザーPV
https://www.youtube.com/watch?v=18otfdWJlLI
スーパーロボット大戦V 第2弾PV
https://www.youtube.com/watch?v=J0qXRy9rwSc
前スレ
スーパーロボット大戦V Part185
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1511223042/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured どれでも鍛えたら強いし、燃費も全てチート強化パーツで解決できるから好きなキャラ使うのがいいと思うよ。 ヴィルキスとブラックサレナとクアンタ辺りが従来運用で強いリアル系
スーパーならゲッターマジンガーマイトガインが使い勝手も強さも上々
個人的に育ち切ったザンボットの使い勝手はスーパー系随一だと思ってるけど宇宙太が精神覚えきるまで微妙なのとABと性能が噛み合わなくて巷では評価低い >>391
そこまでしなくてもEセーブだけでEN6になるからそれで充分よ
10段改造でもガス欠なんてまず起こらないし あざーっす。
だいたい決まった、鍛えるやつ。
出てこいや、ライグゲイオス! 俺も久々のスパロボだったんだけど
00好きなんでクアンタ鍛えまくってたら
初周で単騎無双できる程になったんで
好きなの誰でも良いと思うよ
アムロの加入が遅いのがなぁ
カミーユはもっと遅いけど… 最初から加速幸運P兵器反撃武装一通り揃ってるし、撃墜数がシークレットシナリオやTAC50に繋がるから撃墜するのに気兼ね要らないし、マイトガインはホント使いやすい >>395
その世代ならヒュッケバインを使うべきだな。
加入遅いかも知れんけど つーか強化して損しないって言ったら
ヤマトと主人公じゃね? ヤマトはまったく使わなかったな
強いんだろうけど俺の運用に戦艦は… ヤマトは無改造でもザコなら一撃で落とすからな…
自分はプラコン病のせいでMAP兵器持ちばっか鍛えて主人公とアンジュが2トップだったわ(他のエースはほぼパトロールでなったw) ヤマトは戦艦の皮被ったスーパー系ユニットみたいなもんだからな ヤマトはイベントでちょくちょく動けなくなるから戦力としてはあんまり安定しないのがたまに傷 ヤマトは素のままでクソ強いという点で改造しなくてもいいと言えるかもしれん ただENだけは強化しといた方がいいと思う
真田さん波動防壁外して? ヤマトはENが切れても三式弾があるからね
射程が長い上に隙がないのも利点 それでもナデシコの方がもっとエグいあたり今回の戦艦勢はヤバイ ヤマトはシンプルに壊れ性能だが自ターンならやっぱマップ勢だな
金に余裕でるまでいじらなくても使えるのはすごい魅力 ヤマトは序盤改造しすぎると1人で経験値を無駄食いしてしまう ミケーネとかいう経験値ボーナスキャラいるからそこまで気にすることもないけどね イスカン出立前の3分岐、だいたい37話〜38話あたり?で地上ルート選ぶとたくさん出る
あとは真ドラゴンのお披露目ステージとか、イスカン出立後にナデシコ部隊への分岐へ進むといる
こっち側のレベルが30後半〜40半ばくらいの時にレベル50くらいで出るから努力、応援がおいしい まぁスパロボの仕様上、ちょっと遅れたパイロットが居ても少し優遇してやればすぐ追いつけるしな Vの仕様ならスキルにも困らんしな
MDの方がずっと6ペアとか7ペアで終盤のみ20とかになってふざけんな!てなったりするし 今回もクワトロ百式からサザービー乗り換えのお約束はありますか? そもそもシャア出ないよ、メガバズーカランチャー没収された百式は出るけど 百式のメガバズーカとクワトロが華なのに
ファンが期待したもの出さないなんて、買わない >>421
きれいな全裸さんいるからそれで我慢しろ >>421
なぜXスレに行かないんだいサザービー? てかお約束って言うほどノースリーブグラサン出てないよな最近は
Z2が最後か? OEのシャアはアムロよりカミーユと因縁あったり最後までガルマと良い友人だったりで新鮮だったな
キシリアゼクスブシドーの仮面(覆面)同盟でジオン版自軍部隊みたいなのやってたのも面白い 久々に起動したら、始めるタップした後のロード画面から進まない…何が原因だろう?vitaのDL版なんだけど… やっぱあかん…戦闘アニメでBGM流れたまま固まる、どなたか対処方をご教授を… OEは全部DLしてあるけどエルガイムのシナリオが終わったところで止まってる >>400
こうして見たらホントステータスの個性無くなったな
もういらないんじゃね NEOで減らしてその後他に波及してないってことは
大勢はいると思ってるんだろう
しかしそれにしても個性ねーな そりゃ養成で皆一定ラインまで上げてれば個性なんて無くなるだろうよ そんな中で防御が高い個性的なMSパイロットがいるらしい
努力と根性、ここ一番で働く直感、勝利を信じ敵に突撃する勇気や魂を持った優秀なパイロットだからみんな使ってあげてくれ >>436
え、でもこれレベル99のときの数値やよ >>438
にしては刹那以外の撃墜数少なすぎね?と思ったが全滅プレイだと撃墜数増えないんだったなそういえば 上昇が基本固定値だからレベルが上がれば上がるほど相対的に差は目立たなくなるからな
あとは格闘射撃どちらも高めの連中が集まってるのもあるか 養成込みの能力値のキャップが400だから
最終的にはだいたいその一段下くらいに収束するようになってるんじゃないの?
大抵のパイロットは回避系、耐久系、支援系、艦長系辺りで大雑把に分類されてて平たい感じ
個別能力で差が出るのは技量が顕著、あとクルツの格闘やルナの射撃が露骨に低かったりネタがあれば個性つけてる印象 養成ができるから素のステータスをもっと尖らせてもいいと思うんだけどな
射撃と格闘で得意なほうが1.5倍くらい差があってもいい >>443
開発的に養成部分はバランスに含めないで調整してるからそういうことにはならんかと 1周目通常プレイの範囲内で個性が維持されるバランス調整なんだろ
逸脱したやり込みの事まで考慮してたら労力だけ積み重なるか1周目のバランス崩壊するかだろ クルツはもっと尖らせてもいいと思うけどな
ていうか前はもっと尖ってた
ルナは一人だけ格闘系の成長で露骨
露骨に低いといえばコーラサワー
シャングリラチルドレンと同じくらい >>446
シャングリラチルドレンはNTレベルが今回露骨に上限低い、上がるレベル高いのが響いたな
サルファの攻略本見たらルーは8、ビーチャとエルでも7まで上がるのに。モンドとイーノは5のままだけど
イーノとモンドはのクスィーのファンネルミサイル使えるNTレベル2になるのすら30辺りと遅いし
高起動攻撃追加時にルーとビーチャ、エルでも追加時にNTレベル3になってない位だし
今回割りと敷居の低いクスィーでもコレだから、ガンダム御三家3機の特殊能力発動とか
それこそミケーネをアイアンエンブレムで倒さんと無理と言うね その辺は本編でもサポート役だしな
イーノは期待に補給45、エルは激励30、モンドはパーツ供給あるからサポートとしては優秀だし、育成もハイメガ撃つ分にはニュータイプレベル関係ないしね >>448
まぁウィンキー時代に比べれば、役目考えられる分だけ充分だよね確かに
ビーチャはアルパが手に入れば、底力とド根性が最高に輝くし
スパロボで言っても詮無いけど、一瞬でダメージ完治する100M超MAって恐ろしいな…
XでもZZ組は続投だけど、ABはそのまま続投なのか調整かけるのか
Vでは個性的にはなったが微妙に難有ったから、調整希望だけども
モンドはパーツ供給の範囲広げるとか、ルーももうちょっとこう、ねぇ? >>449
プラコンマッパー的には現時点で神レベルの便利さだけど、普通に使う分にはもう一声欲しいかも
激励×3か4→覚醒orEXバンク→(プチナイン)→希望!マルチ!希望!マルチ!期待!みたいなの楽しい チルドレンイーノエルは有能だがルーやビーチャは微妙だなモンドはずば抜けて悲惨だけど 敵もみんな底力もってて
滅多に一撃で倒せないバランスなら
使いどころもあるけどな
そんなんありえんしな ルーはABは意味不明だけど精神は集中熱血加速狙撃で取り回し良く纏まってるから使い勝手自体は良い方
モンドはガンガン被弾して手負い状態が危険っつうバランスなら回復系ガン振りな精神ラインナップがちょっと役立ったかもしれないな モンドが手負いの敵に狙われる(ABが発動する)状況なんてあるのかね…
ミケーネ神相手に一回目の反撃で倒しきれずHP50%以下に
二回目の攻撃はHP50%以下なのでABが発動し華麗に回避
うーん…ないな やっと1週目クリア
最終の分岐はポイントだけじゃダメなのね
波動砲1回も使わなかったよ・・・
張り切って2週目やるぞー
2週目ってフラグ無視しても隠し要素はゲットできるの? >>455
・クスィーガンダムのミサイルポッド追加
・レイジア&ジルの生存と参入
・ナデシコCの相転移砲追加
・ネオ・ジオング&フロンタルの参入
・最終ルート分岐
以上の隠しは二週目以降は無条件で成立。逆に言うとジル死亡イベントは1週目しか見れない
ブラックマイトガインとボン太君早期入手は撃墜数が条件だけど、1週目の最終撃墜数に
登場話数分の撃墜数が加算されて始まるから、よっぽど1週目使わない限り、二週目ならまず条件は満たしてる 後はヤザン、ジェリド、レーンは条件満たすと40話に「早期加入」する
条件満たさなくても、波動砲使えるルートに進むと50話にフロンタルと一緒に参入するよ
実際、自分は1週目で波動砲ルート行ったらその展開だった 丁寧にアリガトウ
1週目クロスアンジュルート行かなかったなぁ
2週目主人公替えたいけど逆にしてチトセちゃんへたれちゃうの見たくない・・・ クロアンルートが一番面白かった
アニメみたこたないけど 今作気に入ったなら主人公でカッコいいキャップも見とかないと損やで
敵対はお約束だから良いんだけどヘタレちゃうのだけはどうにかならんかったのかねホント テオドーラとクレオパトラ覚醒がアニメよりだいぶ前倒しされてるんだよな
まあ最終話付近まで剣とビームライフルしか持ってないのも困るけど >>458
2週目もお楽しみに。特に初回行かなかったルートとかね
初回はフロンタルと和解したとか「どうやって!?」って感じだったよ……
主人公状態のポジティブに頑張るキャラが良いから、サブに回った時の落差で
「もうちょっと頑張る人だったじゃん!?」ってちょっと言いたくなっちゃうよね
>>461
レイジアが困る状態でしたね……ジル自体は中々強いから余計に
ライフル二丁装備とか再現したら良かったんだが
テオドーラとクレオパトラも原作ではエピローグで覚醒した色に変わったままだったけど
次回のXが原作後とか原作中途とかだったら、前倒しとかで再現するのかなぁ ジル「いい機体だな、アンジュ!」とか出来てたら違ってだろうか
せっかくの隠しで先見持ちなのに… クロアン組は大幅リストラだろうな
ユニットとして使えるのはアンジュとタスクだけかも
また最初からストーリー再現したら種やマクFみたいに叩かれるからな >>462
凍結バレットとかもないからスゲー微妙なのよねレイジア
XのPVでアンジュがアニメの最初の方で出てきた(?)紫色のドラゴンと戦闘してたからまた最初から再現する感じになりそう >>463
ヴィルキスはユニコーンみたいな物だから・・・
使い回しできるから原作後でもそれなりの数残ると思うが、ロザクリはヒルダの武装化、エルシャとヴィヴィは片方武装化してジルは出番無さそう
アンジュ、サラマン、ヒルダ、サリアは残るんじゃない?タスクは分からん クロアンルート行ったときの弊害を教えてください、先人殿。
「一週目でしか見られない」て聞いちゃうと
クロアンルート行くしかないやん。 隠し機体(α・アジール)がとれない
性能自体は良いけど宇宙世紀系パイロット使いまくってて機体足りないって場合じゃなけりゃ特に必要は無い感じ 見るだけ見て別のルート行ってもいいけどな
ジルは残念だったね…も初周だけなわけだし
会話に出たかも覚えてないけど 自分は1周目から分岐前のセーブデータ残して全ルート通ったな(合流後に色々気になったので)
クロアンはアニメ未見で最初はキャラ多すぎって思ったけど
戦闘用にアンジュサラマン、サポートでタスクエルシャヴィヴィクリスジルで大分枠使ってたわw >>470
そんだけクロアンから出したら主役級でもベンチ出たろw
主にザンボットとかプロとか… プレイスタイルにもよるだろうが枠圧迫の影響受けるのMS系のが早くね?
種組とかユニコーンとかZとか…まあ後ろ二組って余裕あっても使うかどうか微妙なレベルだけど >>468
なるほど、サンクスです。
素直にクロアンルート行きます。
昔なら、アルパのルート行ってただろうけど… 加速突撃狙撃補給完備の高火力砲台ザンボットはいつも主力です 一周目終わったんだが、フルメタのカリーニン少佐って何処かで死んだ事になってるの?
フルメタルート辿ってないからかもしれんが…
もしくは会話見逃してるのか
肝心のレナードもZ同様弱くてなんか残念だったな... 確か終盤の分岐ルートでソースケと決着つけてるからもう片方のルート行くといつの間にか死んでる というかゲームの仕様上後半になるにつれヌルくなってくので基本的にはラスボスは体感では弱い
序盤〜中盤で出てくるネームドの方が強い >>477
サンクス
最後の分岐のとこかな?
そう言えばマイトガインのボス的なのも倒されてたなw
逆にそっちのルート行くとフロンタルといつの間にか和解してる感じになるのか 通るルートによってはカリーニンさん
出番1回しかないんだっけな >>479
フロンタルの和解はその前の分岐
そこの分岐だとザビーネがいつの間にか死んでるだな ナデシコの方のルートはマイトガインにフルメタにコロスに暗黒大将軍と山場モリモリだからな
ヤマトの方はキチーネ&困惑アンジェロとELSに挨拶しやがったバーガー君しか記憶が無い
ナデシコルートだとアンジェロ確保はちょろっと触れられる程度だからよく読んで覚えてないとフロンタル加入時の奇声で「お前居たんかい!?」ってなる UCガンダムネタなんて今さら目新しいもんなんて無いだろと一周目別ルート行って合流したらフロンタルが綺麗になってたときはさすがに驚いた
https://i.imgur.com/TYKgsil.jpg >>485
彼は作品の都合上仕方ないと言うか... 最後のセリフも戦死扱いでも違和感無いし出番無いのに撤退エフェクトにしてもらえただけ有情と思っておこう
スパロボだと原作で死なないのに役目終わったら死ぬ人けっこう居りますし 主人公機のビックリマークが出たときはランダムにスキルパーツが入ってるのこれ? その敵にちなんだものを閃いてる、
っていうていなんだよな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています