スーパーロボット大戦V Part186
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
スーパーロボット大戦V
プラットフォーム PlayStation4/PlayStation Vita
2017年2月23日発売
参戦作品一覧
無敵超人ザンボット3
無敵鋼人ダイターン3
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ★○
機動戦士クロスボーン・ガンダム
機動戦士クロスボーン・ガンダム -スカルハート-★
機動戦士クロスボーン・ガンダム 鋼鉄の7人★○
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
劇場版機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-
機動戦士ガンダムUC
勇者特急マイトガイン★
劇場版機動戦艦ナデシコ-The prince of darkness-
真(チェンジ!!)ゲッターロボ世界最後の日
真マジンガー衝撃!Z編
真マジンガーZERO vs暗黒大将軍★○
フルメタル・パニック!
フルメタル・パニック?ふもっふ
フルメタル・パニック!The Second Raid
フルメタル・パニック!(原作小説版)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q○
宇宙戦艦ヤマト2199★
クロスアンジュ天使と竜の輪舞★
★は新規参戦、○は機体のみ参戦
次スレは>>970が立ててください、立てられない場合はレス番指定を。
荒らし抑制のためスレを立てるときに一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を入れてください。
公式サイト
http://srw-v.suparobo.jp/
スーパーロボット大戦V ティザーPV
https://www.youtube.com/watch?v=18otfdWJlLI
スーパーロボット大戦V 第2弾PV
https://www.youtube.com/watch?v=J0qXRy9rwSc
前スレ
スーパーロボット大戦V Part185
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1511223042/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>66
昨日借りたコナンの映画でも全く同じ言い方してたし海軍とかだとむしろあれが普通なんじゃね?
大和だし 最近は分かりやすい部分は合わせないと五月蠅いファン()君がいるからね アニメ見てたときも思ったが、昔のヤマトだとちゃんと艦長っていってたのにな
浣腸はほんと違和感あるわ 設定上のリアリティをとるか素人目線の違和感をとるかって感じやねぇ 全クリ後の引き継がれるtacpって強化パーツの分って含まれますか?
含まれないなら全クリ前に売り払ったほうがいいんですかね? 最近は左舷もさげんでは無くひだりげんと言ったりする ヤマト以外がゴソッと居たらああはならないだろうからな まぁ海が干上がって地球がボロクソで外宇宙がメインって都合上絡める作品がかなり限られるからな
イズモ計画との兼ね合いでイデオンやマクロスみたいな外宇宙移民系も絡めづらいし ヤマト世界のユニットはヤマト、オリキャラ、クロスボーンしかいないしな 一応ガミラスとの戦いでモビルスーツも使われてたらしいが
ガンダムみたいな高性能機がいないのもあって密度の高い艦砲射撃でボロカスにされてたんだっけか >>82
どっちかというと作中の描写的にはヤマトみたいなmsの戦闘可能なレンジまで突撃して運べる戦艦がなかったかと
まあ本来はヤマトの世界の戦艦は量産型でもガンダムの戦艦より遥かに性能いいけどそこは言わないお約束か >>79
スーパーロボットとか超兵器ゴロゴロしてたらガミラスに負けないから
ヤマト世界の参戦作品少なくしたって何かのインタビューで見たな ガミラス艦はビームに対して異常に強くてヤマトのショックカノンで初めて貫けた
ビーム主体のモビルスーツは相性最悪だったんだろ >>80
せめてゲッターいればワンチャンあるか、と思ったがインベーダーも加わるとなるとちょっと厳しいかな... 地平を埋め尽くす戦車の大群に歩兵で立ち向かって負けましたみたいなイメージ ELSはヤマト世界にいたけど、Vの世界観だと「出展:00」ってよりは宇宙生物の一種みたいな扱いだな ヤマト世界にミノ粉がないはずはないのだがな
なんでミサイルがバンバン当たるんだろう スパロボ世界だとミノ粉はあってないようなもの。
まあUC系ガンダム本編でもミサイルガバガバ撃ってるし、設定もガバガバ さすがに真っ直ぐは飛んでくれるだろ
…いや、ダメなもんなのか? ミノ粉の設定ができた当時では誘導といえばレーダー誘導くらいの認識だからしゃーなし
ファーストでも有線誘導のミサイルはあるし。
リアル世界の技術が進んでレーザー誘導や熱探知ならイケるんじゃねってなって作品にも搭載され始めたけど
やっぱアカンやろってそれらもダメって後付け設定が作られてなんかよくわかんない事に とりあえず1周目クリアしたんですが、
引き継ぎの強化パーツはなにがおすすめですか?
今のところ
ハロ…2つ
スパイラルエフェクター
ハイパージェネレーター
の、5つにしようか悩んでます。 ミノ粉とGN粉は万能過ぎて他作品で真面目に取り入れられんだろw ミノ粉無かったら人型兵器要らないからね
基本サブオーダーでの育成ばかりだったダイターンを序盤で使ってみたら一段階改造とは思えない程の強さでビックリした >>98
単機〜3機程度でMAP兵器使ったり1〜2ターンでサクサククリアしたいならExCバンク、ExCレイザーおすすめ
そうじゃなきゃぶっちゃけハロ5個でいい ダイターンはサイズ差の暴力を感じさせてくれるんだけど
それでいてやりすぎた感もそれほど感じないといういい塩梅の機体だよな 稼ぎが不十分ならプラコン引き継いでも良いけど序盤はあまり使い物にならないしEXCバンクとレイザーで残りをハロが無難かねやっぱ 二週目なんて実質やりたい放題なんだから、何を引き継ぐべきかはどう運用したいか次第。無難ならハロ、単機無双させたいならハイパージェネレータ。全機フルチューンならプラコンかな 単騎無双というより好きな作品の3〜4機の少数精鋭で無双してるから1機辺りに過剰な燃費要らないんだよね 単騎でキツイのはけっこう居るけど数機体制でも突出させて厳しいのってATFが重い初号機くらいな印象
素の状態は弾数制武器多いから良いんだけどシン化や13号機はモリモリ消費してくからちょっとでも負担減らすためにフルカウンターつけちまった
あとはνにリローダーが欲しい感じ シン化はMAPでずっと俺のターンして精神コマンドで補給するかな
シンクロ率高まるとヒュンヒュン避けるから
パンチ連打でいいけど それ単騎無双の話やん?
補給してる時点で足りてないし ああそういう話だったなメンゴメンゴ
まぁ、シンクロ率さえ上がれば避けれて消費少ないパンチだけでいけるけど
前者みたいな運用しかできないよねってことで 悩んだあげく、
ハロ
ハイパージェネレーター
ハイパーリローダー
スパイラルエフェクター
あと1つが決まりません。
資金とTacPはそこそこあるので、
その関連のパーツは必要ないかなと。
候補としては、
外部重力波アンテナ
インファイト、ガンファイトサポーター
Vサーキット
ターボペネトレイター
鋼の魂
ExCレイザー
ハロもう一つ
あたりかなと、
おすすめのパーツお願いします。 >>74
強化パーツがTacPの売値に変換されるかってこと? どうなんだろう、よく分からんな。
一応A-アダプターみたいな使い途が無いものは売っちゃうけど。
ただ、強化パーツそのものの引き継ぎが周回数×5個(但し5周後以降は25個で打ち止め、〜エンブレムはそもそも引き継ぎ不可)あるから思い余って貴重なパーツまで売らないようにね >>110
俺ならリローダーとエフェクター外してインファイトとガンファイト
最後の一枠はExCバンクもいいぞ >>110
1日かけてまだ決まってないのかよ…悩むほどでもないからもうサイコロでも振って決めたら。特に目標なければ二週目なんて全機フルチューンで燃費とかどうでもよくなるよ >>82
初代ガンダムでは戦艦の主砲ほどの威力があると言われたビームライフル(高威力を単に分かりやすく例えただけとも言われるけど)が
MSの一般的な装備になってるし、ゲーム的な強さは置いといて、MSも火力自体はそこそこある感じだったんだろうな
砲戦に耐えきれなかっただけで
ところでザビーネはガミラスに付いたけど、新しい主上として目を付けたデスラーには最後までお目にかかれてないよね? >>110
射程が2伸びる(格闘武器、射撃武器に関わらず)ガンファイトサポーターに1票
ついでに射撃武器の攻撃力も上がるし
選択肢には挙がってないけど個人的にはコマンダーターミナルを推したい
指揮官レベル4を付与してくれるから、真ドラゴンやエターナルの周りで指揮の恩恵を受けられるから戦いやすくなるし、
主人公に持たせて修理+援護+指揮官にしてもいいんじゃないか
艦隊指揮を持つブライトが指揮官L4に成長するまで持たせておいてもいい 指揮官って未だに良く分かってないんだが
本人には無効だよね? クアンタ、黒百合、ヴァルキス辺りに
ブースターとレーダー積んで突っ込ませるんで
指揮とか殆ど恩恵受けた事ないな >>110
しっかり改造してれば基礎スペックで困る事はまず無いから鋼の魂は要らない
マルチアクションでPP無双しない限りはExC系は道中入手分で足りるからプレイスタイル次第じゃ要らない
燃費系はDLCでけっこう数貰えるからDLCの有無で変わってくる、二周目以降は前周以前に一度でもクリアした事のあるシナリオならクリアしなくても最初から全部パーツだけ貰えるから
今作で困るのって大抵は移動力や射程関連だからこの辺選んでおけば腐りにくい
ガンファイトインファイトは困った方や使いたいユニットで選べば良いと思う
本気で決められないならハロが無難 >>118
黒百合って言い方お前の中ではかっこいいの?
あとヴァルキスって強い? クロアン勢だとABがExC+2、最終命中回避率+10%の美少女聖騎士も使いやすかった
サラマンマン程ではないけど燃費もよかったし射程も十分
それに比べるとヒルダの利点は愛が使える事ぐらいしかないのが残念
それでも俺はヒルダを使い続ける サリアは乗り換え前はCBの火力upが最弱武器にしか影響ないけど、ヒルダのCBはグレイヴの頃からメイン武器強化される分序中盤の火力は少し勝るし…(震え声) 最近とりあえず1周クリアしたんだけど俺も中盤までヴァルキスだと思ってた 今更ながら買ってきた ヤマト2199も好きなんですごく楽しい >>121
ヴィルキスはリアル系最強すぎんだろ
アンジュリーゼ様とサラマンディーネ様とクリカスの3人はわりと使ったな
クリカスは中盤までは補給要員で使えるからな
ちな、1週目はナデシコ入った後から速攻で主人公、スメラギさん、なんちゃらボンバーのレベル99まで上げて無双したぜ >>129
ヤマト楽しみで俺も買ったよ!
プレミアサウンド版を買って最初に驚いたのはヤマトのテーマにボーカルなかったことかな
初期の仲間はデフォBGMがボーカルなしだからプレミア感ががが(設定いじればいいんだけどね) その人は本気で強いか訊いてるわけじゃナインじゃないかな… カミーユとか扱いに困ったよなあんな中途半端に出てきよってからに 付き合わされたリ・ガズィさん不憫
従来通り序盤から居てくれたら貴重なUC系飛行ユニットとしてそれなりに出番あったろうに
加入後はほとんど宇宙だから飛べるメリット薄いし最大火力もメタス抜かしたら何故かMkUや百式みたいな型落ちにすら負けるUCMS系最下位だし リガズィはインパクトが全盛期やったね
弱くはないんやが火力があかんすぎる
どうせならリガズィカスタムにしてこい 1年遅れでV買って始めた
俺のテッサたんは最初から全開で改造して良いの?
時獄や天獄みたいにスポット繰り返すってのだったら考えなきゃならんけど ダナンが空飛べない都合上出撃すら出来なかったり出撃出来てもあまり意味がないマップが多々あるから
資金やTacポイントに余裕がない一周目は置いといた方がいいかも でもマデューカス中佐と大佐殿のやり取りはかっこいいよな
アイアイマンとか >>137
後半の宇宙マップは問題なく使える
地上だと海のあるところしか移動できないからある程度我慢しないといけない
2周目以降だと最初っからガンファイトサポーターorレンジエクステンダー*3つけて射程18で運用できて楽しい 地上ダメ言っても重力の弱い地球外の星なら普通に飛べるし
地上でもダナンが居るステージは広さの差はあれど海地形有りが多い
出撃制限あるけど序盤から正式加入でずっと居るから従来より遥かに使える場面は多いよ この作品だと種運命の連中がクロアン組のお世話していたな。 ありがとう
とりあえずテッサたんに愛を注ぎ込むことにした
今回女性主人公含め可愛いキャラ多いね >>138
と言っても最初からSR全とりとか考えない限りは一周目から趣味全振りでも問題ないっしょ 1週目は全滅プレイして15話前後までに主人公のレベル99まで上げて主人公つえーするゲームだろ >>146
知らないかもしれないけど截金のスパロボは大体普通にプレイしてても俺つえーできるよ >>145
まあ別に詰むような難易度ではないし好きに強化していいと思うけどダナンに関しては結構やきもきする場面も多いかなと 1周しただけだから支援パック買って2周目やるか迷うな 俺一周目の戦艦はなんもしなくても強いヤマトは最低限で済ませてダナン注力してたけど
たしかにやきもきはあったけどそこまで困りはしなかったよ、精神優秀だから居るだけでも役立つし
分岐の度に平行して使ってたナデシコが別ルート行っちゃうのが一番辛かった 潜水艦が宇宙に出れるのは、さすがに突っ込み入れたな 何を今更
巡洋艦が飛ぶんだから潜水艦だって飛ぶだろう 宇宙で生身の人間がロボットや戦艦、巨大生物と戦うことにはノータッチなのにな ヤマトみたいな戦艦が宇宙飛ぶことに違和感覚えない俺らは感覚麻痺してる まぁ待て
宇宙には空気抵抗がないんだから、
宇宙でこそどんなカタチでいてもいいんだ フルメタは原作者が好意的だからわりとその辺がフリーダムとかたまに聞くがマジなん? じゃあミノフスキークラフトで潜水艦浮かしてくれてもいいじゃん ナデシコもつおいマップ兵器のお陰で修理ユニットはレベル上げ放題オーイェー >>157
航宙艦にしていいかと聞かれて全力でおk出すぐらいには協力的よね 元々スパロボ好きでレーバテインの設定考える時にスパロボ出た時の性能まで考えてた(あくまで冗談込みの妄想)くらいには好意的だよ
ダナンが強化パーツで飛ぶのも原作者的にはOKらしい
初参戦の時にガウルンにボコられてボヤいてた ガーンズパックが宇宙適応Aなのも原作者が寛大故なのか 宇宙服着れば問題無いからA!
ってか地形適応Bとかかなり減ったよな Jの時に作者は飛ばしていい、というか空飛ばそうや
って言ったけどすたっふのこだわりで純潜水艦のままだったんだっけ? オーバーマンとかザブングルは低かったがキングゲイナー見てないから何で低かったがよくわからん
ザブングルはまぁ、うん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています