中継地点の重要性が分からないやつは中継地点を敵戦力ゲージに微小なダメージを与えるシステムとしか見てないんだと思う
まぁ実際、機体コストがインフレしてるから昔より中継占拠数の多寡による戦力ゲージへのダメージは相対的に小さくなってるのはその通り

だけど、中継地点の真に重要な機能はリスポン位置としても機能する点にある
付近の中継地点を占拠してるというのは復帰速度が速いってこと。すなわち前線の枚数で押し勝てるってこと
だからこのゲームは中継取るゲームと言われる。これはサービス開始当初から戦力がインフレした今も変わってない

緑にポイント振らない奴はこれがまず分かってないから話にならない
中継取る=チマチマ敵の戦力を削るまどろっこしい戦法だと思ってるから