スパロボ図鑑 3473冊目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
スパロボの図鑑(キャラ・ロボット)は、攻略にはまるで使えないし
ネタにするにも、ウィンキー時代と比べると今一つ味気ないものになってしまいました。
ということで、今までのスパロボ(タイトル・キャラクター・ユニット・精神コマンドなど)の中から、
何か1つ以上を選び、あなたなりに図鑑ネタにして書き込んで下さい。
・取り扱うスパロボ作品は何でもOK!
・他の人がわかるように、【出典】も書いて下さいね。
・重複してもまったく構いません。
・あなたが書きたいデータだけ書いて下さい。
・スパロボとあまりに関係ないネタの連投は勘弁。
・公共の場であることをわきまえて、他人が読んで面白いと思われることを書いて下さい。
・雑談脱線を回避するのは議論や非難ではなく、ただひとつ、新しいネタの投下です。
・ネタバレは禁則事項です。該当スレで伝わる人にお願いします。
・「辞典じゃねえの?」「図はどこよ?」という突っ込みは却下します。
・えいえい!怒った?
★☆★代行人へ★☆★
現在、スパロボ図鑑スレは代行受付を禁止しています。
当スレの常駐荒らし、通称「にっきき」がレス代行を利用し、NGIDを回避しているためです。
☆次スレは、>>950を踏んだ人が立ててください。
立てられなかった場合はスレ番、↓などで指定して下さい。
終盤次スレが立って無い時は書き込みを控えて下さい。
・ワッチョイ(強制コテハン表示)は次スレをたてる人間が次スレに必要であると判断するなら、
スレ立て時に一行目に!extend:on:vvvvv:1000:512を入力すること
前スレ:スパロボ図鑑 3472冊目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1515342871/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>657
小野Dの初出演はこれかスタゲだと思ってたなぁ
【清川元夢】
ロボット作品にはいくつか出てるが、
その作品がスパロボに参戦しない
作品が参戦しても持ちキャラ出ない、出てもスパロボ的に声要らないキャラ、そのスパロボがボイスなし
と、なんやかんやあってアニメのOGを除けばXのガー様がスパロボ初出演になる
・・・空中戦艦出るの確定してるし声付くよね? >>649
【SCP-471-JP 噂が呼んだ怪人】
日本支部(-〜の部分はどこ生まれ=収容かを表す。JPは日本)が収容してるSCPで、クラスは主に収容手段が不完全なのが分類されるEuclid。
ものすごくざっくり言うとこれの都市伝説を一文字も間違わずに聞いた数日後の午後四時四十四分、聞いた人物のもとに「赤マント」みたいな怪人が出現、一定時間逃げ切らないと異次元に連れ去られてしまうという物である。
で、この恐るべきSCPが発見された経緯なのだが、巡回していた財団エージェントが「子供たちにぼこぼこにされてる471-JP」を発見、保護したり警察呼んでる間に時間切れで消失という状況だった。
噂により産まれた彼は標準的体力と身体能力持った小学生がぎりぎり逃げ切れそうな身体能力しか持たされてなかったらしく、この後の特性やらを調べる実験では大人相手にあっさり逃げ切られたり、
出てきた瞬間に車にはね飛ばされて時間切れまで動かなくなったり、出てきた瞬間に足場が無かったんで悲鳴をあげながら崖の下に落下したりと散々な目に遭わされている。
ちなみにこいつの真の驚異は「出現場所の融通の利かなさ」であり、道路に現れたら玉突き事故を引き起こし、足場の無い所に現れたら落下して人とぶつかり怪我人を大量に作り、線路に現れたら人身事故による
ダイヤの遅れを引き起こしたりしている。 SCPは本家2000番台以降とJPは解説の方が楽しめるなぁ
文字だけだと想像しきれないというか解説でわかる事実を知った時の興奮を感じない ダメじゃないか!お前は父親をやってなきゃあ!アセム・アスノォォォォォ! >>663
どうぞお好きな方をお選びください
1.G1ガルバトロン
2.ビーストガルバトロン(寝起きのお酒付き) マジンガー観終わった
序盤のグレート、中盤のZの戦闘シーンカッケェわ
もっと観たかった
そしてビューナス軍団見て
そういやビューナスもスクランダーだったと思い出す
【ビューナスA】
なんかややこしいことにグレート版のジュン機と漫画版のさやか機で
同名別機種で二体存在するおっぱいロボ
さらにややこしいことにOVAマジンカイザーシリーズでは二機とも存在する。同時には出ないが
映画ではジュン機の同型機が統合軍の広報用に量産されていたりと
あの世界、なんか性癖拗らせてるやついないか心配になる
なお、オリジナルのパイロットだった炎ジュンは身重のため参戦できず
あれだな
またボスボロットの戦闘アニメが増えるんだろうな 【子供を戦わせる】ロボットアニメほか
なんやかんやでぼかされ誤魔化されるのを真っ向から議論したシンカリオンであった
エヴァと同時参戦してほしい >>665
まだ2の方がいい気がする
1は2010以降は比較的まともになるとはいえ、THMだとグランドガルバトロンとか言っちゃうお方だし
【ガルバトロン】BWU
シャッタードガラスの正義のガルバトロンを除けば、歴代ガルバトロンで最もまともな人
酒癖と寝癖が非常に悪い点を除けば、かなりの人格者でシリーズの裏切り者の代名詞のスタスクすら一度もニューリーダー病を発症させてない
最終目的も世界平和だったりするが、やり方が力による支配なためサイバトロンと対立する >>666
博士ズもボスが召還しそうだ
インフニィティのユニットは甲児、鉄矢、ボス、シローで決まりかな? >>666
OVA以降のボロット召喚系武器多いよね
OVA・・・ロボットJr.
真マ・・・くろがね屋
INFINITE・・・アレとマジンガールズ
【必殺くろがね五人衆】スパロボZシリーズ
変な奴らがいるぞ!?
【くろがね屋軍団一斉攻撃】スパロボBX
変な奴らが増えたぞ!?
【必殺くろがね屋五人衆】スパロボV
変な奴らが減ったぞ!? >>666
おかずクラブスパロボ参戦だって!?
【おかずクラブ】
関取とエイリアンの芸人コンビ。軍の広報アイドルユニットである
マジンガールズ4人のうち2人の声優を務めたが、声を張る芸風のお陰か
素人が紛れ込んだ感じはしない。美人の中身がアレというガッカリはあるがw >>670
今思えばどうしてJやWにボロットホームランがあったのだろう
【ボスボロット】マジンカイザー
戦果自体は微妙だが、要所での印象に残る活躍はする
スパロボではそれらの技が再現された結果、歴代1強いボロットが誕生した 【ボスボロット】
スパロボだと当たり前のように補給装置がついているが原作にそんなもんはない
元はEXにおいて
「地上人のマシン鹵獲したけど弱くね?」
「補給装置でもつけとけ」
というノリで搭載されたのが伝統の始りである ボスボロットの戦闘デモを見ればスパロボの戦闘デモの進化っぷりがわかる シローは鉄也さんの召喚武器が関の山だと思う
【マジンガーZ】
インフィニティ版はもう直接アイアンカッター叩き込む以外は全部射撃でいいんじゃないかって位に
ひたすら射撃しまくりである。接近戦も殴るよりドリルミサイル多用してるし インフィニティ版のマジンガーは装甲の厚さよりも
ゲッターの如き機動性の高さが印象に残ったわ。
空中戦もそうだけど、Zの全身内蔵火器を巧みに使った攻防がベテランという感じだったわ。 >>675
手持ち武器がないから接近戦描くのが大変だったんだろう おじいちゃん!
マジンガーZは本当に無敵なんだね!!
を地で行く暴れっぷりであった
【剣鉄也】
劇場版ではキャラ紹介にもある通りに消息不明になるため
むしろ残されたジュンにドラマの焦点が置かれている
マジンガー三兄弟の長兄
やっぱなんというか活躍的に不遇な気もするが
俺たち孤児には居場所はないんだ、とジュンに吐き捨てた頃を思えば
帰る場所を得た男としては報われていると思う
つかスパロボ以外のダブルマジンガーって本当に共闘しないな!
OVAくらいじゃないかまともに一緒に戦えるの ボロットいなきゃ詰んでた場面も多いし頼れる奴よ
【ボス】スパロボシリーズ
そんなボロットの操縦者。大体コメディ担当
弱くみられがちだが格闘や防御は高く、サブパイも居たりする為に侮れない
シリーズによっては余るマジンガーに乗せるとかなり頼れたりする。何より台詞が面白い >>677
そもそもマジンガーZ自体テレビアニメの頃から機動力活かして敵の攻撃よく避ける戦い方が多いしな
シリーズによるけど、ガンダムの方がよっぽど装甲の分厚さに頼ってる
この辺スパロボのイメージのせいで逆転しがち >>660
MXなんて最終局面でイネスさん押し退けて解説無双してたんだけどなあ アニメ版のDr.ヘルはスパロボでは長いこと不遇な身の上だったことよ
αぐらいだろう、最終決戦あたりまで生きてたのって というかそもそもスーパー系自体がね…
あの頃のリアル系偏重は何だったのか そもそもヘルがマジンガー倒すために機械獣作ってるから
超合金対策とか色々講じてるからな
【マジンガーZ】
スーパーロボットと謳われるからアニメジャンル的にはスーパー系に見られるが
作品的には光子力研究所とマジンガーZを攻略するために
Dr.ヘル一派があの手この手を講じ
それに光子力研究所側もあの手この手で対策する
ロボット開発競争的な一面もあり
そのために外部から専門家や技術者を招いたりと
細やかな部分もわりと見られる
【兜十蔵博士】
あのロボットは完ぺきだ。もう手を加えるところはない
と言って甲児にマジンガーを引き渡したが
光子力研究所で度重なる研究開発改造改修を繰り返したので
多分、グレート最終話までで、一話時点のパーツはほとんどどこにも残ってないと思われる >>681
まあ我らが寺田Pもそこはよく分かっては居るんだよな
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1515594000
>寺田:マジンガーZの移動力と運動性が低く、武器の射程が短めというのは
>あくまで『スパロボ』のパラメータ上の話で、原作ではかなり俊敏な動きを
>見せています。だから、今回の映画を見た時、「これこそが本当の
>鉄(くろがね)の城だ!」と感じられて嬉しかったです。
>マジンガーZも甲児も、本来はあれだけ強いからこそ最後まで
>戦い抜けたんでしょうし、そういう意味でも見たかったものが見れたなと。 >>683
αからニルファの間のどっかで人知れず死んで
地獄大元帥になってたから不遇といえば不遇なような >>687
αでグレートやゲッタードラゴン作って大暴れしたりピグドロンで
ソーラレイうめえwwwしたり大活躍したからね、しょうがないね マジンガーZは超合金Z自体から光子力エネルギーを生成する事ができるが
エネルギーを放出すればするほど劣化していくので定期的にオーバーホールが必要
そして中盤で実際にオーバーホールして武装追加等をしたので
それまでの細か強化に加えてこれで完全に別物になったと思われる
そしてこのオーバーホール設定を拾ったのがKだったりする ボスボロットは後続のロボットアニメでも真似したけど成功したのがないあたり偉大さを感じる
【ボス、ヌケ、ムチャ】真マジンガー
くろがね屋の方々が人外すぎて忘れがちだがこいつらも鉄仮面軍団くらいなら生身で無双できるくらいには強い
【OVAマジンカイザーのボス】
武器が必要だろ、と甲児にトレーニング器具を渡したらそれがラストで思わぬファインプレーとなった
【漫画版マジンカイザーのボスボロット】
最終決戦では飛行可能になり、機械獣も思わずビビるくらいには相手に大暴れした 人は城、人は石垣人は掘の故事のように、マジンガーは光子力研究所の多くの人員や甲児やボスさやかという沢山の人々の支えが“鉄の城”を形作ってると思ってるからゼウス由来の神秘マジンガーはなんかコレジャナイ
【ボスとボスボロット】ロボットアニメ
のちの作品でもコメディリリーフやボスボロットポジションのロボは多く出たが、ちゃんと人気が出て今に語り継がれてるのはボスとボロットだけ 【Dr.ヘル】
永井豪がOVA版マジンカイザーの直前に描き下ろした読み切り漫画では兜十蔵の二つのクローンの内の一人という設定であり
善の心を持ったクローンはオリジナルと同じ兜十蔵の名を継ぎ、甲児の祖父として接し
悪の心を持ったクローンはDr.ヘルとなって世界征服の野望を持つに至ったことがオリジナルの十蔵の口から語られている まあ、原作者発案なんだがね
マジンガーシリーズも色々試行錯誤してるからなあ
むしろ純正メカニックのマジンガーの方が少ない始末 INFINITY仕様のマジンカイザーやマジンエンペラーGも見てみたい
【マジンガーZ】マジンガーZ
内臓火器が多い分それらしい手持ち武器は無い
無粋かもしれないが持たせるとしたら何が似合うのだろうか >>690
INFINITYのボスボロット見たらなんで人気があったかわかるくらい >>623
よく鉄矢不遇言われるがアレ見たら個人的には不遇とは言えない気がする
アレはネタバレになるから迂闊には言えないのよね… ぶっちゃけ扱い的にはフリー素材だよねボスボロットw TVアニメ版見てない、にわかだけど
メインどころ四人のうち、ジュンが一番人間的でビックリした
【マジンガーZインターバルピース】
そんなジュンさんと鉄矢の結婚秘話も載ってる前日譚漫画
単行本が発売されたので買うなら今(ダイマ
関節キメられながら逆プロポーズされる鉄矢が見られるぞ >>696
主役級にとは言えないけどかなり活躍はしてたよね
それはそうと今日見てきた帰りにパンフレット買おうと思ったら「多分何処の劇場も売り切れです」と言われてオンラインショップも同様だったよ・・・
まあそれだけいい映画だったってことだけど >>694
せっかくロケットパンチがあるんだからそれが映えるようなものがいい
SKLで刺さった剣の回収にロケットパンチが使われて便利そうだったから投擲系の武器で投げる→ロケットパンチで回収とか 「二枚目を自認している男」ってボス役の大竹さんがロマンアルバムでコメントしてたけど
ギャグを演じてるキャラクターじゃなくて、結果としてギャグになってるキャラクターなんだよねボスって
この辺の差って結構大きいと思うわ ギャグを演じてるって大抵腹黒キャラだから全然違うやん 内蔵火器が多い機体ってメンテ大変そうだけどね。
しかもどっかイカれるとすぐ戦闘不能になるんじゃ・・・・
【キュベレイ】
腕部というか手のひら出るビームガンとビームサーベルが主武装
ファンネルはスカート部分に収納されている。なので両腕を切られるとお願いファンネル
するしかない。量産型は肩に可動式のアクティブカノンあるから安心だね!! いや腕切られたら退けよ
主砲壊れたら機銃しかない、戦車は欠陥だと言ってるようなモノだぞ 鉄也といいカミーユといいシンといい二代目主人公たちは
作中での境遇やら待遇やら末路やらが悲惨だったり、暗い影が常に付きまとうのは何故なんだろうか >>705
ダイミダラーの2代目は数少ない成功例だった…? >>705
生身の人間である日本兵でさえ腕が無くなったら足で蹴って足もやられたら口で噛みつくんだ
人間より遥かに頑丈なロボットなら手足無くなったくらいは戦いを放棄する理由にならぬ。 >>700
槍とか斧とか
【ゲッタートマホーク】ゲッターロボ
ロボットの斧と言えばこれを思い浮かべる人が多いだろう
ゲッター1の基本武器で、アニメ版でゲッターキックと並んで必殺武器として活躍している
ゲッタードラゴンのダブルトマホークなど以降のゲッター1系は大体斧を装備している
【ネオゲッター1】真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ
出典の前半の主役機、ネオゲッターロボの陸戦形態
トマホークの類は無く、格闘武装もナックルボンバーをアレンジしたチェーンナックルぐらいである 鉄矢は原作を最初から最後まで見た人曰く
そもそもろくに掘り下げられてないし話の中心に居ないって事だからなあ
シローと剣造が親子関係を取り戻すのに話の主眼が置かれていて
鉄矢はグレートに乗って戦闘獣を倒す人くらいの立ち位置とかで
終盤になってようやく焦点が来たと思ったら大正義前作主人公兜甲児が帰ってくる >>699
作画的には一番気合が入ってたよな>>ボロット
【戦闘シーン】マジンガーZ/INFINITY
すでに話題に上がってるアイアンカッター始め、スパロボ映えしそうなシーンがてんこ盛り
参戦時には最終決戦のいくつかは武装化されそうである
【ラストバトル】同上
詳細は伏せるが、原作再現はされそうなもの
合間合間に他作品の一般キャラが混ざりそうである むしろボロボロになって脱出ポッドしかなくなった状態でも一発逆転を狙うぐらいのプラモ魂を見せて欲しい
【プラモ狂四郎】
そういう勝ちパターン多く、腹から小さいガンダムとかコアブースターを相手の
翼の間に差し込み、自分はコアファイターで抜け出して止めを刺すとか、コアファイターの
先にドリル仕込むとか、鉄球でコクピット同士ぶつかり合いなどを行った。 ???「腕を斬られたら下半身を切り離して
ぶつければいいんですよ!」 鉄也は実際に、甲児が帰ってきたことで
自分は育ての親の剣造との血の繋がりを持たない孤児だってことを自覚してしまうからなあ
だから自分には戦うことしか価値がないんだ、と思い込んで
甲児との共闘を拒絶して暴走し
結果、孤立した息子の鉄也を救おうとした兜剣造を死なせてしまう
【兜シロー】
兜剣造の次男
光子力研究所とマジンガーZが戦闘獣の襲撃で大破した後
アメリカに旅立った甲児やさやかと別れ
科学要塞研究所で鉄也やジュンと暮らすようになり
のちにシローを避けていた研究所の所長である兜剣造も父としてシローに名乗り出ることになる
シローにとっては鉄也はもう一人の兄であり
そのシローの言葉が、腐り続ける鉄也を立ち直らせた
だが、時すでに遅く、二大マジンガーは完全に分断されていたのだ 【デスピサロ】DQ4
ラストバトルでは進化の秘法を用いてエスタークとほぼ同様の姿になって襲いかかってくる
ダメージを与える度に腕や頭が吹き飛び、最終的には元のエスタークの姿より更に禍々しい姿に進化を遂げる
オリジナルのFC版においても、その形態変化はアニメーションで緻密に描かれており、当時のプレイヤーに衝撃を与えた デスティニーは相手が手足もがれてもまだ余裕で戦える狂気の機体だからな
【デスティニーガンダム】
本質的な問題は武器の量に対してそれを使う腕の数がまったく足りていないことである
手数こそ正義を地で行くストフリ相手にこの仕様は致命的であった
腕を4本くらいにしたアシュラデスティニーとか作った人いないん?(質問) キュベレイはともかく、プロヴィデンスガンダムは両腕破壊されて武装も盾も無くなり
残ったドラグーンも大小1ずつでの迎撃しかできなくなった所を串刺しにされたからね >>716
腕をやられて足も献上するのか…
まさに手も足も出ないってか >>719
といっても、デスティニーは隠者に負けただけで
ストフリ相手には負けてないから
致命的というほどだろうか >>704 は? ハマーン様に後退が許されると思っているのかっ!!
【サウザー】
退かぬ、媚びぬの帝王。ケンシロウに体の秘密を見破られ
南斗鳳凰拳の肝である足をやられても、 一歩も引かず腕の力をバネに
天空へと舞い上がった。結果は敗れたがさすがの聖帝である。でもイチゴ味では
散々コレをネタにされている。 >>721
ガイキング「なに、両手足なくても顔の武器を展開すればいい」 【ガラ】出典:バスタード
腹部を怪我した時には「内臓は腕と違って生えてこない」とボヤいていた
普通は腕も生えてこないよ!? 他の作品のモビルスーツはともかく
種世界では腕無くなると武器ほぼ無くなって致命傷って言われてる設定の機体が既にあったり
なまじシンが各部失っても補充するインパルスの特性活かして大金星あげてるだけにデスティニーは悪目立ちしちゃってるよね >>723
膝をつくのが許されなくてぶっちふぃりの最弱になった人が居ましてね
【ラオウ】CS北斗の拳
拳王は決して膝などつかぬと言う理由でしゃがむことが出来ない結果
下段ガードを崩すことが出来ず全キャラにダイヤ0:0のダントツ最弱キャラと化した 腕をやられたら〜なんてのは素人の考え
天才は自分から腕を切り離す
【ジオング】
自発的に腕を切り離し指先のビーム砲で攻撃する大型MS
そして緊急時には頭も切り離すが初期案ではもっとバラバラになる予定であった
【ターンX】
四肢が飛び、首も飛ぶMS
ジオングの初期案が元になっている為かスパロボZではクワトロがまるでジオングだと言及する台詞が存在する 【マグマックス】STG
アーケードとFCでリリースされたニチブツのSTG
地上と地下の二層構造のステージを行き来しながら、初期の戦闘機形態から上半身パーツと下半身パーツを回収してロボット形態になるシステムが最大の特徴で
上半身パーツとドッキングしている状態なら、最強武器の波動ガンも回収可能となる
パーツを回収するごとに攻撃範囲が拡がり火力も上がるが、ロボット形態だと当たり判定がとてもデカくなってしまうので
上半身パーツと波動ガンのみを取得した状態がベターとされている
ちなみに下半身パーツだけとドッキングした状態は非常にカッコ悪い >>728
【グレート・ジオング】Gジェネ
魂で初登場した、ジオングの発展型。
全身をバラバラにして攻撃する「ズィーベン・アングリフ」や連装ミサイルを持ち、火力では作中最強クラスの機体である。
ただし移動力が低く、戦艦によっては出撃するだけで一苦労なんてことも……
【デビルガンダム最終形態】Gジェネウォーズ
戦艦の選択を誤ると出撃する事すら出来ない、マンモス可哀想なMF。
そのデメリットを無視できるほど強いわけでもなく、デビルガンダムjrへの通り道、もしくはコレクション用と割り切るしかないだろう。 >>699
やっぱり売り切れたのか。俺も昨日の1回目の後に買いに行ったら
俺の数人後には売り切れてた、「後でいいか」とトイレとか行かなくて正解 むしろ両腕が無くなっても何とかなったガンダムなんて
死の旋風隊と戦った際のX-1位しか記憶にないぞ その初登場した作品でシャアが原作通り普通のジオングで出撃した後に
イベント起こした後ナナシの一般兵がグレートジオングで登場するのは何かのギャグなのだろうか >>733
初登場はスピリッツでそのネタあるのは次作のウォーズやで
【ウォーズブレイク】
Gジェネウォーズのシステムで条件を満たすと特殊な敵が出てくる。
別作品キャラが乱入してきたりするのでなかなか面白い >>732
Vガンダムはどうだったかな?
腕パーツ破壊されて足つきコアファイターになった時とかなかったっけ >>735
脚にもハードポイントが有ってビームライフルを装着してそのまま発射するとか可能だったはず(劇中やったかは知らん)>Vガン 足にもビーム砲ついてる変態機もいたっけ?
【シャイターン】Vガンダム
どっかのヒーロー戦隊・・・ ではなくザンスカール帝国本土防衛用MS
通常のよりも少し小さいが全身に火器を内蔵している。足にもビーム砲がついてるよっ >>727
先生、何かごっちゃになってないっすかそれ。
拳王が決して膝などつかぬゲームはそもそも全キャラ下段ガード無いっす
【北斗の拳6 激闘伝承拳 覇王への道】
今までRPGで売ってきた東映動画制作の北斗ゲーだが、この6からは格闘ゲームになった。
美麗なドット絵で描かれたキャラ達や、原作を再現した技相性の存在など
(例:カイオウには無想転生が効かない。逆にカイオウの暗琉天破は黒夜叉には無効)
光るところはあるのだが、そもそもシンやトキを差し置いてハート様や黒夜叉がいるなど、
結局のところクソゲーであることには変わらない、悲しみを背負った一本である。
で、拳王は決して地に膝をつかないので、あとハート様は純粋に体型のせいでしゃがめないのがこのゲーム。
そもそも同作には下段ガードが無いので、下段技は全てガード不能である。
投げ技も無いので、同作で相手のガードを崩す手段はガー不の下段技か、
奥義を持って相手のガードをぶち割るしかない。……ところがこのゲームでゲージを溜めるには
「相手に攻撃を当てる」「相手の攻撃をガードする」しか無く、
簡単に言えばラオウとハート様は、相手が画面端で立ちガードを固めているだけで打つ手が無くなる。
画面端でさえなければ、高すぎるジャンプで相手を飛び越え、背後から一撃を加えるという
拳法において頭上を取られる事は死を意味するという、木偶狩り隊のハブの言葉が通じるのだが、
相手が画面端にいると、それを崩す手段は一切ない。
よって、他キャラにとっての対ラオウ&ハート様戦は、下段技をぶち当てて体力リードしたら
後は画面端で立ちガードしっぱなしだけで勝てる。そりゃ10:0つくわ
なお、次回作である北斗の拳7ではラオウも下段ガードできます。やったね!
そんなこと些細でしかない問題の方が新たに出てくるのだが ドラゴンガンダムは両腕失ってから最強技を放ってゴッドフィンガーを破壊して見せたろ! >>732
ドラゴンガンダムも結構いい線は行ってたね
【メック】バトルテック・メックウォーリアー
種別にもよるが腕ないから戦えませんでは欠陥扱いもやむなしなメリケン産ロボ。
如何せんコンセプトが陸上戦艦なもんだから腕や肩以外にも武装ガン積み、内蔵武
装も機銃も積むけどあくまでサブで戦艦クラスの主砲やミサイルと重武装。基本
戦闘機や戦車のMSとは文字通りわけが違う。その為重さ=強さに直結するので、
日本じゃ主役の軽量型は偵察や斥候・奇襲用で、重量級が戦場の華という扱い
になってる。 【レッド・ミラージュ】ファイブスター物語
半透明の装甲や騎士のような頭部のトサカや角が特徴のロボ。
バッシュ・ザ・ブラックナイトとの戦いでは腕をビーム剣ごと斬り飛ばされるも、実はレーザーカッターだった頭部の角でバッシュの胴を切り裂きギリギリの勝利を得た。
最初っから最後の手段の隠し武器として設計されており、伊達や酔狂でこんな頭をしているわけではない。 ゴーバスターエースとかコクピットハッチをガリガリ削られる展開を結構序盤にやって「こんな初期にハードル上げていいのか」とか言われてたよね 【北斗の拳4 七星覇拳伝 北斗神拳の彼方へ】ファミリーコンピューター
20XX年、この世は三度 闇に包まれた。
悪が蔓延り、秩序は崩れ、力のみが支配する暗黒の時代に戻っていった
かつて、世紀末救世主と呼ばれた北斗神拳伝承者ケンシロウは 何故かその姿を見せなかった
というケンシロウ不在のアフターストーリーが展開するRPG
奇妙な掛け声に自己申告制ダメージ制度という愉快な戦闘シーンとガバガバかつコピペの杜撰な設計で台無しになっている事ばかり取り沙汰されるが
北斗宗家の血を継ぐ新たな主人公、主人公と同じ宿命を背負った非情の天才拳士リュードとの友情と確執
その後の世界とラオウやファルコの子といった次世代の強敵等が楽しめるという名作になれる素養があった非常に惜しい作品
OPと戦闘BGMは癖になる名曲
特に本来の主人公であるケンシロウが登場しない理由と主人公との邂逅自体は本家で取り入れても良い位に秀逸
制作スタッフは何故か黒夜叉にとても思い入れがあるらしく、本来モブに毛が生えた程度のキャラにも関わらずシリーズ全体でやたらと優遇されている
【ケンシロウ】同上
本編開始の時点で数々の激闘の後遺症により余命幾ばくもない状態になっていたため
自らに秘孔を突き仮死状態となって眠りにつき後継者の来訪を待っていた
主人公が北斗神拳伝承者となる為の最後の試練として立ちはだかった
ゲームは主人公とリュードの決戦を見届けたケンシロウがリュードを伴って去ってゆく所で物語は終わる
なお勝利時に得られる経験値が1999で無一文という本編を思わせるどうでもいい小ネタが仕込まれている >>736
どっちみちボトム・ファイターに変形できるから、手詰まりにはならんわな
【ボトム・ファイター】Vガンダム
Vガンダムの下半身であるボトムリムとコアファイターで構成される飛行形態
ガンダムの下半身に集中するスラスター類がそのまま使えるため高い速力と機動性を持っており
また、MS形態時に腰横にあるハードポイントが下向きに配置され、戦闘爆撃機としての運用も可能となっているなど
航空機として完成度の高い形態(逆にトップ・ファイターは重さのわりにスラスターが少なく機動性は低い)なのだが
ビームシールドが標準装備で、ビームライフルも基本こっちに付き、その気になれば腕を使ってアクションも可と
映像映えするギミック多数装備のトップ・ファイターに比べると出番も活躍も地味だった印象が否めない… >>746
実際キョウリュウVSゴーバスでエース達が出なかったのもコックピットのセットの維持費がかかったからという説もあったりなかったり・・・ 【コード・フェニックス】Gジェネオーバーワールド
世界観的に不釣り合いな格好したふざけたオリキャラ、愛機はマスターフェニックス
原作再現とクロスオーバーの中間というゲームの中途半端仕様も相まって批判されたが
原作再現系にようやく戻った16年発売のジェネシスでも
話には絡まないがスカウト出来るパイロットとして再登場しており、能力値も最強クラス
キャラ的に言えばスパロボXにマサキじゃなくてミストまたはマイルズ出すような感じ 【ウォーズブレイクでのガルマ】GジェネWARS
そこには赤い彗星に騙されてまもなくサイクロプスが起動するアラスカに誘導されたザビ家末弟が!
【ウォーズブレイクでの御大将】
ビッグキャノンにそんなことしちゃいけないと思います >>750
オバワ(というかウォーズやワールドも)はジェネレーションシステムの中の出来事だから、世界観としては別に不釣り合いじゃないよ
そもそもあいつ自身もプログラムだし…… >>750
まず世界観的にってのがOWの世界観的に不釣り合いなのか?ってのが疑問
そしてミストまたはマイルズだとしてマサキって誰よ?
マークやエリスではないだろうし >>752
でも正直、そのジェネレーションシステム回りの設定や雰囲気がガンダムに合ってたかというと…ね
後ヤツが嫌われた最大の理由はなんといっても言動にあるだろうし… 最近のモビルスーツはUC系もそれ以外もバンプレオリとセンスが変わらないな >>754
言動もそもそも存在が違うしねぇ
BFのキャラが原作キャラと戦ってるようなもんだし
【Gガンダム】
雰囲気がガンダムにあってたかというと…ねなガンダム作品 【アシュラマン】キン肉マン
腕付け根周りの筋肉構造を深く考えるとしぬ マジンガーは腕無くなってもメイン武装ほぼ使えるのがヤバい
精々ロケットパンチや格闘が出来なくて不便くらいなのが何とも 腕の一本くらい何よ!
人間は下手したら血管が切れただけで死ぬのよ! 雰囲気がアレなだけで
「地球と宇宙に別れた人類の戦争」という本来のガンダムのテーマに
一番真摯に立ち向かったのがGガンダムだと思うんだよなあ
>>758
【ドリルミサイル】マジンガーZ
中盤に追加武装として取り付けられた、
ロケットパンチを発射した後の腕の付け根から発射される連装ミサイル。
先端にドリルがついているため、小ささに反して貫通力に優れており、
敵の盾をあっという間に使い物にならなくしたり、これでトドメを刺した事もある。
何より、ロケットパンチを放った後の隙を完全にカバー可能という
天才の発想である。……なおTV版ではロケットパンチ発射後にこれを撃った事は一度もなく、
OVAカイザーや真マジンガーではそもそも搭載されていないので、
ロケットパンチ→ドリルミサイルというコンボが映像化されたのは、
大真面目にスーパーロボット大戦Vが初な疑惑がある。
マジンガーZ INFINITEでも同じような描写はあるが、従来通りの単独使用もしている。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています