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とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part14
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0001それも名無しだ (ワッチョイ d7b3-HduH)
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2018/01/12(金) 21:05:28.06ID:JtOF62Wq0
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※↑を3行重ねること

奇跡、新誕!!

◆とある魔術の電脳戦機 公式サイト
http://vo-index.sega.jp/
◆公式Twitter
http://twitter.com/vow_2017
http://twitter.com/vow_2010(亙)
◆攻略wiki
http://www65.atwiki.jp/toaru-vo/
◆鎌池和馬公式サイト
http://dengekibunko....chikazuma/index.html
950を踏んだ人がスレ立て宣言をした後、可能な範囲で早めに、責任を持って次スレを立ててください。
踏み逃げのないようお願いします。

※前スレ
とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part13
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1514698435/l50
禁書VO
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0073それも名無しだ (ワッチョイ e58c-yf5m)
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2018/01/13(土) 22:24:57.87ID:ca4O2ptg0
全然流れと関係ないけど、測定器と武器は固定したいのがあたりまえなのに
機体が呼吸しているように常時揺れることを考えた人は凄いと思う
0074それも名無しだ (ワッチョイ a6eb-0raw)
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2018/01/13(土) 22:29:28.75ID:U0hfurt50
格ゲーのスタイル
0078それも名無しだ (ワッチョイ a523-GjXS)
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2018/01/13(土) 23:27:46.06ID:EGwV2uS50
設定的には精神感応で動いてるから。
TSは「こう動かせばこう機体が反応する!」ってな条件付けを無意識レベルに叩き込むための、練習用バットみたいなモン。
ただ行き着くとこまで行き着いちゃった人は動悸、鼓動も忘れて自律神経の活動面まで止まってしまうため、
「お前は鼓動して呼吸してるんだ、ほら、機体も揺れてるだろ、お前の体と同じように」
と、錯覚させるために、一応揺らしてる。

ゲーム的には…
動いてなかったら
「これ今動けるのか、フリーズしてないか?」
ってな懸念とか疑念を感じてゲームに集中できないから、とかじゃないの、よく知らんけど。

そんな妄想。
0079それも名無しだ (ワッチョイ 3a1e-pEyT)
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2018/01/14(日) 00:15:36.64ID:Q1PIp2Of0
ワタリは何度か対人戦になるとトラジでライデンのレーザーが機能しなくなって大変とか
トラジによる睨みあいとか隙の取り合いになるみたいなトラジが中軸になるみたいなことを言ってるけど
スマートで常時ロックしながら近距離強めのキャラが近接キャンセルで
最短ルートで追っかけてブチのめすって戦法は確実に機能しそうなんだけど
開発でそうしてる奴はいないんだろうか
0084それも名無しだ (ワッチョイ ea5b-jusK)
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2018/01/14(日) 00:33:04.03ID:H93FWZU60
>>79
そもそも、バーティカルのガチガチな制限があるのに、
ノーモーション近接キャンセルダッシュできちゃうのがそもそもおかしくて、
そういうことできるの自体気付いてないんじゃないかという疑い
0086それも名無しだ (ワッチョイ e58c-yf5m)
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2018/01/14(日) 00:37:46.20ID:pr7lDqdL0
近接キャンセルダッシュでいくらでも後ろにダッシュできてしまうもんね
そのあたり体験会の新バージョンでどうなっているか知りたい
0087それも名無しだ (ワッチョイ a6eb-0raw)
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2018/01/14(日) 00:48:25.61ID:A7O7fmtT0
>>77
セガのプロモーションの残念さはUSAでも変わってなかった!
0088それも名無しだ (ワッチョイ ea9f-X8AS)
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2018/01/14(日) 01:07:33.36ID:kFv2qgTx0
向こうじゃ巨大ロボットよりもパワードスーツのほうがウケが良いらしいよ
Haloとかメトロイドとかアイアンマンとかああいう系統を意識してるんじゃない
0089それも名無しだ (ワッチョイ ea5b-jusK)
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2018/01/14(日) 01:12:49.66ID:H93FWZU60
アファステージのあいつをクソ障害物じゃなくて宇宙船だと理解してることから、
バーチャロンを深く理解した奴が作った広告だと思われる
0097それも名無しだ (ガラプー KKa5-7z3r)
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2018/01/14(日) 12:01:42.74ID:zSfuSxkOK
>>80
薔薇の三姉妹のデボラがそれでアジム召喚の『生贄』にされそうになってなかったっけ?
エクスタスィ感じちゃうぐらいVP揚がりすぎて濡れ濡れヒャッハーしてたらそれに感応したのかアジム現れてドカーン
で、ジェニファーが冷静にデータ収集してる描写があったような…
0100それも名無しだ (ワッチョイ ea9f-oPiP)
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2018/01/14(日) 15:08:49.65ID:dswVTBLO0
>>97
アンベルに発情したのはシルビー(コイツがデフォ最高)
生贄デボラはデフォの値より戦闘狂を重視したから
んで観測してた(=実はアンベルと一番近しい)のはジェニファーっつー酷ぇオチ

だったはず
0107それも名無しだ (ワッチョイ 6d9f-QpsD)
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2018/01/14(日) 19:13:40.85ID:wNsBE5pF0
>>95
だからもうここは高齢化が進んで時代遅れのコミュニティだって話題になったのすら数年前でしょ
情報が欲しけりゃツイッター見なさい
0111それも名無しだ (ガラプー KK2e-BVUB)
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2018/01/14(日) 19:58:51.59ID:hz1+JxQ2K
>>78
とあるの前は通常戦闘と精神感応みたいな戦闘システムを分けていて、通常戦闘用のスティックだった気が。
実は精神感応ではなくて、小規模の世界エミュレータでパイロットの存在を極小単位時間模倣してバーチャロイドに反映させるという。
そのためパイロットは観察されているという違和感に苛まれ最悪発狂するため時間制限をもうけた。
この世界エミュか次元観測システムの親玉がオラタンCPU戦のボスになると。
…って随分前だからあやふやですまん。
突っ込み頼む。
0116それも名無しだ (ワッチョイ 791e-pEyT)
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2018/01/14(日) 22:09:36.38ID:76J53RgS0
ワタリへたくそだなあ…まじめに勝ち負けの価値観とか精神論とか語り出して
あれじゃせっかくにっこり、ほっこりで見てる外野も引くだけだろうに
0118それも名無しだ (ワッチョイ 791e-pEyT)
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2018/01/14(日) 22:30:51.65ID:76J53RgS0
>>117
誰ぞ?と思って調べてみたけどこいつか

>@airflow910
>ドクターワタリはわかってねぇなぁ
>タニタがセガにオラタン対決で勝って得たいものなんてたった1つ
>「製造元より上手いんだぜオラタン」って事実のみだろ
>逆にセガ側が失うものっていうか事実としては
>「作りはしたけどプレイはそんなにしてないねオラタン」って舐められる事だろ
>23:44 - 2018年1月13日

いい年して企業の看板背負ってるタニタ社員がこんなマウントしようと思ってものを
言ってるわけがないし真に受けて勝敗の得るもの失うものとか真面目にいってるんだか
どうだかわからん絡みにくいツイートするより道化を演じるくらいすればいいのにって話
こんなところで冗談の通じない人感を出してもいいことなんて何もないのに
0119それも名無しだ (ワッチョイ 6d9f-QpsD)
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2018/01/14(日) 22:35:44.01ID:wNsBE5pF0
オラタンジジイがいかにバーチャロン20年の歴史の恥部かという証明になってるから
オラタンジジイには引いたけど別に亙には引いてないよ
0124それも名無しだ (ワッチョイ 6625-j+XW)
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2018/01/14(日) 23:34:06.48ID:WZXPfZgt0
>>111
Vクリスタル質のエミュレート(人格模倣)の習性を利用して、戦闘での逐一の瞬間的な判断に対して
膨大な量の選択肢を演算させて最適行動を選び出し、その最適解でパイロットの思考を瞬間的に上書きするシステム
放置すれば周囲の人間は精神をどんどん吸い取られるが、それを瞬間的な影響の範囲のみに制御してるのがMSBS
戦闘VRで言うVポジティブは、その演算される選択肢の幅の広さ(≒強さ)と、精神への悪影響の受けにくさを指す
そもそもVRはシャドウ化して無人で独り歩きするくらいだから、パイロットは操作どころか何も判断する必要すらないんだな

選択肢を演算ってのは、要はクリスタルを介してCIS内に無限の平行世界を作り出し、都合の良い1つを選ぶってことだから
それをCISと等価である現実世界内で実現するのが運命改変マシンのタングラム

MSBSは元々は単純に精神感応による制御システムだったが、人格模倣を行おうとするクリスタルに対しては
逆に人体への悪影響を防止する洗脳装置として、また通常のコンピュータシステムとのインターフェイスとして機能する
MSBSで制御される兵器は人体に近い程親和性が高いため、VRではXMU計画等の人型ロボット兵器が実体化される
0127それも名無しだ (ワッチョイ a523-GjXS)
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2018/01/15(月) 01:33:49.75ID:m+xT2blZ0
>>111
TSと言うか、ゲーム内での操作デバイスによる機動、操縦は、精神感応状態での制御をシミュレートしたものと考えてる。
ゲーム中の1戦闘ラウンドが、デフォで80秒または90秒で、これは設定中、M.S.B.S制御下における一般人の耐久限界とされる時間と同等なんでね。

ただM.S.B.Sを介さない=通常状態でのVRの操作、制御については公式で解説された事がなかったように思うんで、個々人で解釈の余地はあるやろね。
歩く、座る(ひざまづく?)持ち上げる、下ろすが出来る程度やと思うけど、まあオレ解釈やな〜。

あと(17才)は親玉ではないぞ。
あの丸玉を敵視するとは、お主ダイモンの手先か!(マーズ脳
0128それも名無しだ (ワッチョイ ea9f-oPiP)
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2018/01/15(月) 02:02:34.97ID:/wsXVNPD0
>>127
親玉=敵ではないだろ

MSBSを介さない戦闘はしたことないね
というより「MSBS使用中」と「戦闘中以外」って言い方してるから、介さない戦闘は考慮されてないのかも
(無しで戦闘出来る程のベテランなら80秒の制限も無視出来る、とか)
0130それも名無しだ (ペラペラ SD0a-0PCX)
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2018/01/15(月) 03:25:01.73ID:K5M2QVkxD
ドラマCDにゲームみたいな高速戦闘が出来るのは180秒が限界っていうセリフがあったな
180秒越えたらオーバーヒートしてVRは停止する
通常起動・戦争時はそこまで酷使して動かしている描写はあまりなかった記憶
0131それも名無しだ (アウアウオー Sa12-7Kip)
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2018/01/15(月) 03:44:12.25ID:vz1618Pwa
『只でさえ高度な機動制御を必要とする対VR戦闘を、連中のようにリミッターを解除した状態で戦えば、90秒と持ちません』だな
煙吹いたようなSEもしてたけどその後でも外部スピーカーとか使えてたし、動けなくなるだけでシステムが丸ごとダウンするようなものでもなかったようだ
そもそも対策もとっくに実装済みという
0136それも名無しだ (ワッチョイ 6d76-pEyT)
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2018/01/15(月) 09:05:20.96ID:UDKXOwtq0
セガは、ダウンロード版の価格が、パッケージ版と同じなのがなあ。
ダウンロード版はパッケージ版から1000円引くとか、発売から1か月ぐらいはダウンロード版の価格を10%引きにするとか、
そういうことをやってるメーカーもそこそこあるのになあ。
0137それも名無しだ (ワッチョイ 39de-QpsD)
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2018/01/15(月) 09:08:03.42ID:IAgc2tD90
体験版の更新なんて普通あるのか。前回の体験版で意見を聞いて改修しますとか
最初に宣言してるならあるかもしれんが
あるとしたら使える機体を限定したネット対戦できる体験版だろうけど
0138それも名無しだ (ワッチョイ 9e91-QpsD)
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2018/01/15(月) 09:12:21.41ID:BA8SYB/t0
>>122
火星、ロボット、グリス、若本…うっ頭が
0139それも名無しだ (アウアウアー Sa2e-DkVE)
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2018/01/15(月) 10:33:14.10ID:qXYxqUPza
バーチャロンに出てくる人間キャラクターって発進とかコンティニューの整備のオッサンと
ドキャタンOPに出てくるHMD付けたオッサンくらいだよな

ボダブレでパイロットやオペレーター出てきて
チャロンは硬派ゆえに人間味が無かったなぁと思った
0141それも名無しだ (JP 0Hea-dmZ3)
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2018/01/15(月) 11:09:49.50ID:wNCABfOEH
(´・ω・`)マズーはキャラグラあっても良かったなと思いつつ、なかったからこそ通信だけでしゃべってる感もあった
0143それも名無しだ (ワッチョイ 6d81-mNvI)
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2018/01/15(月) 11:23:48.60ID:N2zBDJDS0
ココとtwitter眺めてると時系列や文体でココのカキコヌシが誰かなんとなく想像出来る…
老害連呼してるのはオラタンもフォースもやりこんでる自称若手(オラタン爺に負け越し)な気がしてきた…

気のせいかな(´・ω・`)
0147それも名無しだ (スッップ Sd0a-oPiP)
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2018/01/15(月) 12:08:05.20ID:yfzPevQ7d
>>139
それ絆でしかガンダム知らない人間が「ガンダムってオペレーター以外人間出ないよな」って言ってるようなもんだと思うんだが

>>144
それな
あれなら顔グラ無い方が良かった
お陰でスパロボの艦内会話でもロボが出てくるという
0149それも名無しだ (ガラプー KKa5-hI4k)
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2018/01/15(月) 12:33:16.40ID:J3bwlbTxK
発売まで一ヶ月切ったけど対戦はどうなるのやら

今のところはエンジェ・サイファーが2強で次点でライデン・グリスとか
逆にヤバいのはフェイとドルらしいが…

フェイはつべやツイッターの人たちが研究していて戦えると思えてきた
ドルは研究家が少ないのか動画も少ないので本当にヤバい状態?
0152それも名無しだ (ワッチョイ 6de1-guXz)
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2018/01/15(月) 12:52:24.81ID:r8P15rsr0
>>149
フェイとドルは敵に何度も何度も攻撃を当てても減らない病気になってるから動画見て攻撃回数数えたらいいと思うよ
ドルスペなんて2発当たればスペシネフ炎上だったのに、今回10回くらい当たっても死なないもん
そもそも重要攻撃のバーナーもねえし
0154それも名無しだ (ワッチョイ 39ab-QpsD)
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2018/01/15(月) 13:29:09.92ID:Y7tYS/OW0
アケゲーだったのもあるけど実機はゲームそのものを重視させて
世界観を膨らませる媒体として各設定本や小説があったわけだけど
それでも一部のネームドのみイラストがイメージ補助としてあっただけで、
良い解釈するなら「各々で色々想像してね」という感じだったよね
マーズはキャラグラ周り出すにはいい機会だったよなホント

>>150
スキマ本のサルペン等イラスト描かれた弘司さんから
OMRリブートで竹さんになったのはワタリ氏の好みの変化なのか
縁があったからなのか、イメージとして今風の解なのか分らんけどガラっと変わったから驚いたねw

サルペン、アイザーマン、リリンと出してきてるし
今後もはっきりとしたイメージをだす方向にしてくのかな
0158それも名無しだ (ワッチョイ 6661-dmZ3)
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2018/01/15(月) 14:02:40.51ID:mZi2exa20
パイロットが居ると言うのは想像ではなかろうか…
バーチャロイドと言う生命体の作品なのではなかろうか
まぁ最初に顔を設定しなかったマーズが悪いんだからスパロボを責めるのもあれじゃね?
0160それも名無しだ (ガラプー KK2e-BVUB)
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2018/01/15(月) 14:28:45.12ID:4LYkA4BdK
・アケは容量食い過ぎて会話が入れられなかった説

パイロットの画像はなくても会話と演出だけでキャラができてるACもあるからなぁ。
画像が必ず必要な訳ではないと思うんだ。
0165それも名無しだ (ワッチョイ a6eb-0raw)
垢版 |
2018/01/15(月) 17:02:49.13ID:tkFsNBFz0
>>161
作者欄の多さが狂ってる
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