【PS4/PSvita】スーパーロボット大戦X Part13
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スーパーロボット大戦X
プラットフォーム PlayStation4/PlayStation Vita
2018年3月29日発売予定
参戦作品一覧
無敵鋼人ダイターン3
聖戦士ダンバイン
●聖戦士ダンバイン New Story of Aura Battler Dunbine
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
●機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン
機動戦士ガンダムF91
●機動戦士クロスボーン・ガンダム 鋼鉄の7人
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
★ガンダム Gのレコンギスタ
★魔神英雄伝ワタル
勇者特急マイトガイン
コードギアス 反逆のルルーシュ R2
★バディ・コンプレックス
★バディ・コンプレックス 完結編 -あの空に還る未来で-
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
●マジンカイザー(オリジナル版)
真マジンガー 衝撃!Z編
真マジンガーZEROvs暗黒大将軍
天元突破グレンラガン
劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇
★ふしぎの海のナディア
★は新規参戦、●は機体のみ参戦
前スレ
【PS4/PSvita】スーパーロボット大戦X Part12
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1515329178/
次スレは>>970、無理なら指定
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↑を一行目に三行重ねてください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>163
完全なゲスト参戦で初回特典で序盤参戦だけど特典無い人は中盤以降だろうから無理でしょ >>157
SFCの魔装機神でアカシックバスターをランクアップしたのが丁度シュウとのイベント戦闘面前
ポゼッションしたサイバスターが放つ火の鳥を纏うバージョンのアカシックバスターがまさに新必殺技の御披露目と言った雰囲気で
敵側のBGMにも関わらずダークプリズンの荘厳なメロディーがシーンをめったやたらに盛り上げて超興奮した覚えがあるわ >>165
1話からエースになるのも違和感あるからその辺はどうにでもなりそうだけどね
周回プレイで何か反応の時系列おかしくねってなるのは今まででもあったし >>156
それやると前作プレイしてない人が敬遠するんじゃない? >>168
集会時の矛盾と一周目の矛盾を同列に語られても
それにエース祝うだけの役割でもなくてクリスタルやらパーツやらもあるし >>169
その可能性はあるけどね
前作買った人は新作も買う可能性が高いんだし既存のユーザー離れを防ぐにはひとつの手だとおもうんだけどな 今時スパロボユーザーが新作買わないとかあるか
ハードが違うならまだしも ナディアはネモがエースになったら船長艦長ネタありそうだけど
グラタンがあったらアレはは誰を祝うことになるんだろあれ
Gレコのポンコツ姫はメタってくれるやつじゃないと物足りんな
新作が少ないから続投キャラはネタがそのうち枯渇したりしないのかねあれ >>173
それやるとアホみたいにVの続編じゃねーかとか言い出す奴がいるからやらないんだろ
ZとVとXで繋がりないのに、Vは実質4ZでXは5Zとか言ってる奴はいるし
使いまわしで無理矢理ボリューム出してるって騒ぐ奴もいるしな >>173
単発作品だし買う人が引き継ぎが無いから買わないとか引き継ぎあるから買うなんて人は圧倒的に少ないんじゃない? ポンコツ姫のエース会話ではもうプリンセスなんて目指すなとか言って欲しいな ナインも擬人化してからエースおめでとうだから
周回だと擬人化するタイミングが長いw DSの時はスロットボーナスとかやってたな
完全な続編じゃないのにセーブデータボーナスとかやってるゲームも結構あるから
個人的にはあっていいとは思うけど メーカーとしても前の作品持ってると強化パーツやるで
ってのは誰も損しないいいやり方だと思う >>152
見た目岩の塊みたいなゴーレム
攻撃はパンチキック、遠距離は投石
パワーアップイベントでは岩が剥がれ中からロボットが!とかどうでしょう? でも、機体はやりすぎだなw
手に入らないからいいやって出てくる諸刃の剣
多少オマケが有りますよ程度だな それで買わない人がいるとメーカーは損するけどね
たとえ買う人がいても中古だろうし引き継ぎ有るなら買わないって人がいても引き継ぎ無いから買わないなんて人はほぼいないだろうからな スパロボは前作の影響引きずる傾向あるから買わんやつは別の理由で買わんと思うけどな
でも前後編で後編が前編より下がったことはないんだっけ? Wがいてカスサン対応なのでサントラ探してきた。
これで任務遂行をBGMにデスサイズでブイブイ言わせるぜ。 >>185
私は初代Z買ってから久々にスパロボ買うか考えたけど第3次だからいらないってなって買わなかった
ミリオンいくような作品はナンバリングとかでいろいろ差が出るでしょうけどネットでよく目にするのは続編は売り上げが下がるってのは見ますね >>175
1番気になるのが幻龍斎(ヒミコの親父さん)なんだよなぁ…
絶対ヒミコが来るだろうからメタネタキャラの方が良いと思う
実際のヒミコはあのAGすら裸足で逃げ出すレベルだけど 生放送でわざわざ前作のセーブデータ引き継ぎの話をして実装しなかったんだし
メーカー側には大したメリットも無いんだろう そんなことより、今回ってまた単機制なんだろうか?
単機制だとバディコンが凄い使いにくそう
出撃枠2個使うし よく知らんけどグレンとラガンじゃなくてグレンラガンで出撃みたいな方式じゃダメなのそれ
そういや合体系ロボの複数分離形態もα以降減ったよな >>192
戦闘アニメ負担大きくて止めたとサルファの頃?に言ってた気がする
武器が減ったのも同様 続編系だとサルファはニルファより上がってたな
まあ稀有な例だけど >>192
合体ロボじゃないからねえ
お前さんが言ってるのはファフナー組はクロッシングあるから1ユニットでいいよね
って言うようなもんだよ ヒナを使わないというチョイスはない
そうであるならばカップリングの相手として青葉も使わざるを得ない
だとするとヒナ参入までの間はディオに相方を務めてもらわなければならない
つまりバディコンは使う >>195
アクエリオンみたいなの想像してたわ
合体しないのか・・・ と言うかカップリングシステムがまんまエレメントシステムかSKLのウイングクロス
だったら精神コマンドこそ一人分だがステ共有してるのが2・3人でそれぞれが
動けるとかある意味恐ろしくはなる設定考えたらステどころか技能まで
共有クラスだけど クロッシングにSPDが共有で発動するようなもん?
やべぇなそれ >>199
カップリングって時間制限あるけど、能力共有&未来予知&機体性能アップって感じで結構チート能力だしな
発動前は普通のロボットみたいな動きなのに発動するとゲッターみたいな動きになるし
ただし、単機だと使えないけど
まさか初参戦でディオが召喚武器扱い! でも俺はDIOのザ・ワールドより承りのスタープラチナのほうが好きだな はやみんってだけで使う理由になっちゃう
ヨンちゃんのBGMでも持ってくるかな 基本的に乗り換え機って改造引継ぎだけど
敵に奪われる だから改造値を敵が引継ぎとかだったらどうしよう
それでルクシオンネクストを1から改造なんだろ バディコンで使えるのは、
青葉
ディオ
ヒナ
シグナス
あたりは確定かな
アルフリード隊長も使わせて欲しいけど >>208
戦闘中に敵に回るNT−D発動したユニコーンとかが改造引き継いだことはないはず
無印Zの主人公機くらいかな?こっちの改造引き継いで敵で出てくるの >>210
リー・コンラッドも使いたい
死亡フラグてんこもりのキャラでいつ死ぬかハラハラしながら見てたわ 生放送で松岡がバディコンの収録してる時にはやみさんとスパロボ出れるといいねみたいな話してたって言った時、
どっちのはやみだよと思った
多分早見の方なんだろうけど >>215
リーさんはシグナスの召喚武器ってうますぎで確定してたはず 改造機はそんなだったか
まぁ改造してすげー強いとか詰まる人出るしなー
艦船はユニット程激戦区じゃないから召喚武器でもいいかー >>216
速水さんはまぁ今更だしねえ
早見さんは初めてになんのかな? >>220
>>222
そうだったのか、ありがとう
SKLも据え置きにいつか来ねえかな 最終ステージの出撃可能数はバディコンから2体分は出せるだけあるといいな
一応、最近の版権スパロボの最終ステージはオリジナル含めた各作品の主役機を全機出しても
数機分余る位の出撃枠はあるけど、バディコンは必然的に青葉とディオorヒナとの
カップリング関係で最低でも2機は出さないと、性能補正や火力が他の作品よりも劣る気がする MXの最終面でD2だけスタメン落ちさせた思い出 鷹はスタメンだけど 二軍サブキャラまで全部出せる枠があった第二次スーパーロボット大戦αとかいう神ゲー 最近は全作品揃うあたりから準主役どころか主役すら枠なかったりするしな >>228
Vとか回復用の脇役すら出せない状態だったから、終盤ではカミーユがメタス乗って回復にまわってたな >>230
小隊の方が共闘感あって好きだわ
まずテンションの上がり方が違う
単機制はもう単機って時点でテンションが下がる 今回の参戦作品見ると個人的には出撃枠で悩む事はないかな
ゲッターもアナザーガンダムもいない上にナディアは戦艦だけだし
正直Vで散々使ったし続投組は控えるつもり >>231
ボス戦なんかの総力戦感がダンチ
単機制だと何度戦艦から啖呵切る(主にスーパー系)パイロットをみたことか… 単機のままで結構だが今回もALL武装からALL取っ払っただけの手抜き武装残ってたら失望する いつも好きな作品に偏るから出撃枠はだいたい余るな
残りは戦闘前の会話がありそうなの出してる 単機でALLもMAPもないから乱れ打てないサバーニャみたいな悲しい機体が出なけりゃいいな >>233
新規や久しぶり組を優先して、
レギュラー組は極1部以外2軍だったから萎え萎えだったわ 俺は単機の方が絶対良いわ
小隊タッグが嫌で、Zシリーズ途中でやめたし
インターミッションに時間掛かり過ぎるのが一番嫌 よし、OEのグループ制にしよう
これなら複数機出せるし小隊組む手間も無い
なんでOEでジュドーとプルプルズがグループじゃなかったんだよ・・・ >>235
あれはあれで革命的で悪くない
単機制でも採用すべきと思う 小隊は戦闘アニメでALL攻撃が派手になるのと
MAP攻撃の爆発音がたーのしー!ってのがあるな
一小隊落とすのに面倒くさいのはあるからやっぱMAP兵器で多数巻き込む戦闘アニメがありゃいいか >>240
そういう人向けにイージーモード付けてくれりゃ良いんだけどな
単機編成でもクリア出来るくらいの難易度になる 小隊とかタッグとか面倒なのは勘弁してくれ
好きなキャラに集中して愛を注ぎたいんや 単騎がいいと小隊(タッグ)がいいはどこまで行っても個人の好き嫌いでしかないから
どっちがいいとか言い合うだけ不毛よ >>249
別に小隊でも集中的に育てられると思うけど・・・・
まして今回はTacPシステムが確定しているし なんでそこでイージーモードの話が出るんだ?
俺は難しいと言うか手応えかある方が良いんだがね
次小隊制採用されるならわざと単機で行くわ >>250
だからこそ小隊制復活、プラスで単機でもクリア出来るイージーモードを実装して欲しいんだよなぁ
誰も不満が無い優しい世界 ツインもパートナーも好きだけどタッグのクソみたいな仕様は誰が考えたんだろうか イージーモードなんてつけなくても小隊制でも単騎でクリアは普通に出来るやろ
確実にALLMAPゲーが加速するというかそうしないと面倒くさすぎてやってられないだろうけど 俺は小隊のほうが好きだけど単機なら単機で別にかまわんけど
単機だけになるのはやだなー スパロボの難しいは面倒くさいだけだからな
頭使いたいなら魔装Vみたいに援護シフト組みつつチマチマ進軍だろうぜ
今時は精神禁止でも照準値があるから別に困らんしな
キャラ付けのためにずっとあって欲しいもんだけど >>255
お前は根本的に間違ってる
単機がいいって言ってる人らはクリアできるとかできないとかで小隊に不満があるわけじゃない 要するに単騎向けの調整をしたモードを作ればいいって言ってるのは分かるが
なぜそれをイージーモードという表現になったのかが分からない >>240
二人のタッグがそんなに好きじゃないが俺はトライか小隊が良いな
ルル・スザク・カレンやアンジュ・サラ子・ヴィヴィアンや舞人・ガードダイバー・バトルボンバーで組んだりしたいのよな
ギアスやクロアンやガンダム系列なんかはトライとか小隊が映えると思うし
単機は結局貧乏性なのもあって戦闘前会話ありそうなの優先的に出してしまって枠がすぐ埋まってしまうのがね
出せる数も限定されるしかといってたくさん出せても操作面倒だし Zは一周目に半分は戦闘飛ばしてたけどVの一周目は全て戦闘シーン見たな 異世界モノでF91とダンバインとサイバスターが共演するのがなんか感慨深いです タッグシステムあったとしても単機で出撃不能になるわけじゃないし
タッグシステムでタッグ組まないとただの損なバランス調整が良くない
どちらにもメリットデメリットがあれば好きなの使えでいいじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています