【PS4/PSvita】スーパーロボット大戦X Part15
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
スーパーロボット大戦X
プラットフォーム PlayStation4/PlayStation Vita
2018年3月29日発売予定
参戦作品一覧
無敵鋼人ダイターン3
聖戦士ダンバイン
●聖戦士ダンバイン New Story of Aura Battler Dunbine
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
●機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン
機動戦士ガンダムF91
●機動戦士クロスボーン・ガンダム 鋼鉄の7人
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
★ガンダム Gのレコンギスタ
★魔神英雄伝ワタル
勇者特急マイトガイン
コードギアス 反逆のルルーシュ R2
★バディ・コンプレックス
★バディ・コンプレックス 完結編 -あの空に還る未来で-
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
●マジンカイザー(オリジナル版)
真マジンガー 衝撃!Z編
真マジンガーZEROvs暗黒大将軍
天元突破グレンラガン
劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇
★ふしぎの海のナディア
★は新規参戦、●は機体のみ参戦
前スレ
【PS4/PSvita】スーパーロボット大戦X Part14
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1516246291/
次スレは>>970、無理なら指定
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑を一行目に三行重ねてください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>848
戦闘シーンの上に被せる汎用カットと同じ形式なら代わりの差し替えも出きるだろうがそういう形じゃないから単に削るとか差し替えるってのは無理かと
その分凝った演出できるからトレードオフの関係だし 乗り換えの自由はあるけど、そのせいで自分より強いパイロットに専用機を奪われる哀しみ >>849
だから今回も期待してない
所詮今のスパロボなんて自分の好きな機体で俺ツエーするゲームに成り下がったわけだからさ
昔の詰将棋みたいな感覚は二度と味わえない 汎用のと専用のでグラ描き分ければいい「だけ」なんだろうけど
その「だけ」が出来ないのが現状なんだろうなぁ
胚乳とνが別機体だとしたらνは倉庫行きだなw >>854
というかν無難でカッコいいけど
流石に二次Zから立ち絵変わらんから
別機体ならカッコいいカッコ悪い云々即乗り換え予定
もう9年くらい今のデザインよな >>854
だけって汎用カットインは戦闘シーンに被せる形で固有カットインは大体戦闘シーンに割り込む形のが多くて仕組み全然違うから固有カットインを全キャラ分用意しろってのと同じだぞ >>853
難易度上げたけりゃ自分で勝手に縛れってか
そもそもEXや第四次を知らないだろうね笑 あと昔はそもそもやってなかったのに昔は出来てたみたいに言うのもどうかと スパロボの難しいってAIが賢いとかマップ形状で敵が高台陣取って弓の射程が伸びるとかそういうのじゃなくて
硬い、あたらない、避けれない、HP回復っていうパターンで難易度上げて結局ストレスを与えて来る要素でしかないから
遊び易いゲームになるなら自然と排除される要素だよね ディジェやリ・ガズィないシリーズ時のνが標準のアムロは
ν➡️hws=hi-νってαシリーズみたいな流れが個人的にはベストだけど
版権やらなんやらややこしくなってるんだよなあ
てかナイチンゲールもマジ来て欲しい、三次のサザビーの不遇さかわいそう過ぎた 昔のスパロボが良いなら無改造・無養成・SRポイント全取得・戦闘アニメ常時ONで解決じゃん >>856
それは汎用版のをパイロット一切絡んでこないように描けば済むだけじゃん
専用版はパイロット込みのド派手なカットイン、汎用版は汎用台詞+機体のみのド地味グラ
この2パターン用意すれば済む。それもしんどいんだろうけど ウィンキー時代の難しさってぶっちゃけ今以上に調整が雑だった結果だと思うんだけどねあれ
当のウィンキーが最近意図して難易度上げようとした結果が魔装3だし 第4次スパロボSが初プレイでFやαとか小中学生の時に勉強しないで給食だけ食べて学校抜け出してゲーセン行ってた馬鹿な自分でも普通にクリア出来るレベルだったからな
たしかにVは簡単だったけど好きな機体で無双するの好きだから個人的には凄く楽しめた というかスパロボって原作忠実や詰め将棋的なもんは必要ないと思うけどなあ
お祭りロボットキャラゲーなんだし Vの一般兵は全部スーパー青二大戦で萎えた
Xもまさかこれになるのか・・・・ めっちゃヌルいがそのヌルいのを快適に楽しませようという方針は明確なので好きだな今の方向
中途半端にやりごたえみたいなのを出そうとしてもそう上手くいかなそうというか、実際イマイチ上手くいかなかったのがAPとかだろうし ウインキー時代のよさは普通に一つの世界で色んな作品が集まってわいわいするのが面白かった
1年戦争のアムロやシーブックが共存したり面白かった
今は異次元、異世界、多次元が多すぎ >>863
そのウィンキーでも第3次で気力上げて
マップ兵器多用すれば簡単にクリア出来る事が分かれば
64あたりまで通用するんだよなぁ >>866
自分も気になっている
OG MD(J)、Vの主役
青二の人だったし というかマップ兵器はどのシリーズでもチートだわ
まあウインキー時代には戻らなくていいけど無印αみたいにもうちょっと改革は欲しいかな
ニルファからほとんど進化してないんだよな今のスパロボ 難易度はインパクトくらいがいいなぁ
適当にやると死ぬ程度の >>863
スーパーファミコンだから調整むずかしい
符号なして65536までしか数字を扱えないのだから 間違った高難度調整を見ると某氏の「ゲームクリエイターの仕事とはプレイヤーにストレスと苦しみを与える事」とかいう迷言を思い出す クリア後でなくはじめから難易度設定できるとかで解決じゃないか?
サバイバル、ノーマル、ビギナーとか
それによって隠し要素やラスボス変更なしとかで 適当にやりすぎてゲームオーバーなら天獄で何回かなったから
あそこからマルチアクション無くしたくらいのを
「スパロボの高難易度ってこれです」とでも言って出してくれたら良いよ SRポイントも他に変わる要素ないかな
難易度影響ややりがいと色んな要素に絡んでくるけど
その反面急なクリア目的変更とかにストレスや自由度低減や縛りにもなるのよなあ
まあこの辺の調整は難しいだろうけど >>875
今回最初から選べるエキスパートモードあるけど >>876
素晴らしいな
早くヨーコのカットインを公開してくれ公式
重要なポイントだぞ >>879
ああ、そういや今回エキスパートあるんだっけ
じゃあこれでぬるいのなんのは解決じゃなかろうか 難易度問題は解決でしょ
エキスパートで無改造無養成プレイなら多分Fより鬼畜じゃね? OGにあったなEXHARD改造、養成不可 ご褒美ないし面倒だからやらなかったけど 天獄とかマルチアクションで殲滅しないで、敵舐めて精神使わずにリアル系とか前線に放り出すと
割とあっさり死んだりするのよね FもF完も簡単で鬼畜に感じなかったけどPS版は難易度と下がってたのかな? c.c.のカットインいいな
てかグレンやルージュとかのカットイン力入ってるよな
ダンバイン組とアムロ(今回の全体図は好き)の顔とかちょっと残念
無印Zは妙にカットイン気合い入ってたんだよな
入り方というか躍動感というか >>887
3週連続で情報でてるんだし、いつもより出してるほうじゃね?
出てくる情報が軒並みVとほとんど変わってねーなで、新情報になってないのがアレだけど・・・ キングゲイナーとかエスカフローネ、ラムネ、ネオゲッター辺り欲しかったけど良く見たら今回俺の好きな作品ばっかりだからええわってなった
何やかんや使い回し多くても好きな作品多ければ許せる気がしてた 情報(主人公の)をもっと出せはこの時期の風物詩やね 主人公も気になるけどヤマトはメルダしか仲間にならなかったから今一番気になるのはグラタンがスポットや召喚武器じゃなく味方機でずっと使えるかかな >>779
出てくれなきゃ困るぜニーとキーン。パイロットとして使えることを心底祈ってる。でも出ないと思うけど。 EXハードってやってる人殆ど居ないんだろうな…
サルファのEXハードは無改造でやるときつかったけど面白かったな >>867
記憶が正しければ原作に異世界ネタが有る場合ちゃんと異世界が出てくるのがスパロボだが
最初に異世界ネタが出てきたダンバインはちゃんとバイストンウェルでてきてるし
異世界ネタが有る場合その作品の異世界だけ隔離するよりは、今の一つの世界に複数の作品が所属して
複数の世界が絡み合うクロスオーバーの方が良いと思うんだが まぁ、ぶっちゃね1機や2機落ちたってクリアには影響しないけどね
いや、リセットするけど 異世界ネタにあわせてサイバスターにしたんだと思うと主人公は異世界側じゃない気もしてくるな >>895
機体態々改造しなかったのか
2週目が丁度いい難易度だったな
3週目以降どんどん楽になるからな >>896
俺は一つの世界観で
早乙女研究所とかティターンズとかあって
ドンパチする方がいいな
別世界の誰々とかもういいって感じ
今回のXはEXっぽさもあるからいいと思うけど 異世界召喚で行くならついでにエスカフローネ出してくれても良かったのに Vはスーパー系パイロットの汎用カットイン少なかった印象なんだけど今回は増えるのかな
それかそういう方針なのか 今回はエンディングまでアルワース世界一本なのかしら?
それともアンジュいるから分岐シナリオで現世に戻されるんかなぁ >>904
少なくとも宇宙世紀勢は宇宙あるみたいだからなあ ワタル勢は宇宙適性がまるでなさそうだがどうすんだ
Aアダプターとかスラスターモジュール大量に用意すればいい問題ではあるか >>905
アルワースにも宇宙あるらしいからなんとも言えん >>906
コックピットが謎空間で完全密閉だしパラメイルよりかはよっぽどありそうだけど 飛べ竜神丸!
わたしは飛べない!
このやり取りスパロボでみたいわ EDまでアルワース一本で良い気がするなぁ
気軽に帰れたら雰囲気壊れるわ ルートの兼ね合いもあるんだろうけど
今回割合的に地上の方が多いんだろうか 異世界って言うと皆ラギアスみたいな宇宙が無いイメージ持ちすぎ >>910
それだと召喚の場面に居合わせない連中は出れないんだけどね>ACER式召喚 ttp://hobby.dengeki.com/ss/hobby/uploads/2017/12/I201712SRWX1K_015.jpg
コロニーもあるんだよね これだけバラバラな作品群を違和感なくまとめるのがスパロボのいいところ
全部異世界ということでまとめましたは流石にないと思いたい
SWWじゃないんだから 流石にバディコンとか元の地球じゃないと
原作再現できねえだろ エキサイト翻訳で>>783を意訳誤訳全開で読むとこんなん
・メインになるのは新規4作品
・異世界になった最大の理由はワタル出すため。ナディアやバディコンなんかの大きく時代も世界も違いのあるのを一緒に出すのにも便利
・EXのような複数の視点で進むものではない
・異世界は完全オリジナルでなく元の世界も溶け合っている
・マサキは魔装機神の世界から来た
・ZERO等のマジンガー達も各々の世界からやって来た
・dlcは予定してる
・グラタンが出るかは何も言えない(笑)
異世界だけどそれをベースとした多元世界みたいなもんなんだろう >>912
大半の人は異世界=ファンタジーのイメージだからSFっぽい設定は無意識に排除してしまうんだな 原作知らないんだけど、シバラク先生は強キャラなの? クロスアンジュ勢は宇宙適性なんかまるでないはずなのに機体もライダーも宇宙Aだし
そういうハンデはつけないことにしたんじゃないだろうか 次回作でワタル使いまわすならまた異世界になるのか
ヤマトみたいに一回でさらばする可能性もあるかもだが
グランゾートとの共演は是非してほしい >>917
参戦作品によって異世界、別次元とかしなきゃならんって感じよな
まあ統合性求めたら異次元が楽っちゃ楽やね >>921
召喚か単独ユニットかで大分印象代わるなぁ
単独だったら
グランディス・ロリコン・デブ・ジャン・ナディア・マリー・犬
で精神コマンドめっちゃ使えそう 俺はZでEX-hardやってハマってからそれ以降の作品全て改造・養成無しSRポイント全取得でやってる
Zより前だがα外伝とAPがこの制限だと難しかったな >>917
要するにアル・ワースはOGだとNEO版のアースティアであり、Z版の多元世界にもなるのね 単に言葉尻だけで別次元異世界嫌ってもい意味はないとは思う
特に理由も工夫もなくただ同じ世界ってだけならちゃんと話の展開や設定に影響する別世界の方がいいし >>926
APを改造無しとか…必中持ち以外使い物にならなさそうw >>919
基本ギャグキャラで色々ドジやったり肝心な所で戦闘不能だったりはするが強敵撃破等の活躍はしっかりやってる。
パッと見そうは思えないがよくよく考えたらかなり強いぞあの人、てな感じのポジション。 >>930
APは照準改造できないからそこは全く関係ないが >>930
EWACうまく使うと集中でもいける
あとD-3とエースのクワトロが生命線
この制限だと指揮技能とかもかなり重宝する 最近の敵割と回避高いから照準値はいじらないとストレスたまりそうだけどどうなんやろ? >>924
グラタン使えたら精神はグランディスとサンソンとスイカ頭だけでしょ てか早くhi-ν乗りてええええ
結構立ち絵カッコいいしポッド式ファンネル視たいぜ グラタンはバディコンのリーと一緒で召喚枠っぽいよなぁ >>935
正攻法?でやるならそれこそ>>933みたいに色々やる感じになる
ただマルチアクションで一回の必中で沢山の敵倒せるからそこまで工夫しなくてもどうにでもなるんだけどね 異世界といいつつ結局多元世界方式か・・・なんか残念だわ >>935
普通に改造すればいいじゃん
最近は資金はたっぷり貰えるしオール5段階改造でボーナスが付くから
特定の項目しか改造しないとかやる意味はあまり無いぞ ヤマトはメルダ使えたし、戦艦枠でも一体くらいは通常ユニットありそうな気はするけどねー >>940
オリジナルで設定をしっかり作り込んだ異世界を見てみたかったが
どうも普通の多元世界をちょっと異世界風にした程度の可能性が高まったな Vはヤマトのおかげで照準無改造でもガンガン当てれたから楽勝だったな カスタムボーナス的にもとりあえず5段階改造みたいなところあるしな >>940
何見てそう判断してるのやら
上の訳があってるかも分からんし少なくともワタル世界は元々アルワースだし てかワタルとダンバインの世界にブリタニアや宇宙世紀世界があるなんて
無理だろ ナディアの艦長は指揮レベル4まで上がるかな
また特別アイテムで指揮レベル4を三人揃えろとか条件があったら戦艦も使わざるを得ないが >>948
ネモ船長は艦長じゃなくて船長なので、指揮官技能持ってないのがファミ通で判明してる >>948
ネモは船長だから指揮官は持ってなかったような
前に画像貼ってたけとたしかブルーウォーターの加護ってのが付いてた レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。