バーチャロン愚痴スレ
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電脳戦機バーチャロンシリーズのガス抜き専用スレッド
過度な悪態や罵倒、不満や叩きはこちらのスレで
住人同士での煽り合いはほどほどに
晒しは晒しスレへ
※次スレは>>950が「宣言してから」立てて下さい どうせPS4版だけでも3万は堅いですよ!
とか吹いてたんじゃねーの SAOってそんなに人気なの!?
時代に取り残された感がハンパないわ… SAOはこれで前作まで売り上げ数万あったvitaマルチ切ったうえに
メインの剣と魔法の世界じゃなくて作中、1クールだけ触れた銃の世界を
題材にしたTPSで今作の内容の評価は従来のシリーズより低い
それにダブルスコア以上つけられて負けてるというのが現実で
ちなみに原作の累計発行部数は去年の時点でSAOが2000万部で禁書が2800万部な 累計部数を持ち出すのは恣意的すぎて完全に蛇足
完全に旬を過ぎてる禁書と、現役看板扱いのSAO、って点まで含めるならまだしも。 累計部数も参考にはなるよ
トータル部数で勝ってても、勢いがある作品はアニメやらゲームやら映画やらでメディアミックスが売れると違うんだなあ その前に27000ぽっちの売り上げじゃ
そもそも作った側としては売れたと言える程
儲けが出るのだろうか 会長が直々に期待していた程ではないと言ってるのが全てだろ
そもそもにしてそこで終わってるのに馬鹿が「いや、むしろこれは売れている」
とでも言いたげな頭のおかしいことを言うから皆錯覚に陥ってるだけ
常識的に考えろ 目標見込み数が高すぎたんだろうな
>>170みたいなのを見込みに設定してたらそりゃ身の程知らずってもんだ その目標設定も企画を書いたワタリらであって会長が無理筋押し付けてたわけじゃないんだけどな
会長が直にハンコを押すわけがないんだから
信者的には口が上手く相手を説き伏せ予算をぶんどるワタリさんの辣腕すげーってかんじなんだろうけど
それで結果が出なきゃああやって会長に直でぐさっと言われるしそれは自業自得なわけだ バーチャロンは一作目からメカデザインをカトキハジメに頼めたのが本当に成功だったな
賛否両論とはいえ退職した作曲家の替わりに古代祐三を確保したりできるあたり
ワタリってなんだかんだで顔が広いな。 タニタって本当にツインスティック作る気あんの?
需要はあります!ムーブメント作りましょう!とか夢物語ほざいてるバカにしか見えんわ
2ヶ月近く経って試作機も何もないとかクッソ笑えるんだが 製造業よく知らんけどそれなりにデカイ企業だし3Dプリンタでプロトタイプさっと出してくるのかと思ってた なんとオフ対戦できないからなあ
Vitaでアドホック対戦とかおもしろそうだけど
今の子はやんないだろうなあ >>181
むしろチャロン売るためのリップサービスだったのでは そもそも本気でTS買うつもりの奴はいるの?
TSが来たらアップデートされるはず(自分が買うとは言ってはいない)
みたいなのばかりに見受けられるんだけど タラレバになっちゃうけどおまけでオラタンディスクついてればTSにも期待持てたんだが
>>183
サターンのOMGでは絶対的に性能足りないとこで縦分割・横分割と用意するくらい頑張ってたのにな
XBAND版も出してたし
おまけモードでカラーエディットつけるくらい気合い入れてたし >>187
ガビガビポリゴンで30fpsだったけど夢はあったよな ドリームキャストのKDDI回線使ったネット対戦してた頃は4万とか8万とか請求されてた
ゲーセンでも毎日対戦して、家に帰っても対戦して、もうあれだけ俺が盛り上がるゲームはないだろう >>179
初代がジンクスを跳ね返して売れたのもひとえにバーチャファイターのヒットからのセガへの注目度で
当時の格ゲーマー層を引っ張り込めたのが大きいし格ゲー周りの動向にモロに影響受けて左右されてるのに
ロボゲーは売れないというジンクスを跳ね返せた成功体験なのかなんか根本的なところを激しく勘違いしてる気がする
富野との対談とかロボットアニメ論を熱く語るとかコアユーザーの客層自体を読み違えてるんじゃないか?
そりゃまあロボゲーのジンクスは跳ね返せただろう、当時のコアユーザーの大半ロボットアニメに興味なかったんだから 確かにあの時代はセガがゲーセンでなんかすげーことしてるぞって流れで
バーチャレーシングだのバーチャストライカーだの類似の名前の別ジャンルゲーも人気あったもんな
別にチャロンがなんの下地も無い中で独力で切り開いたポジションとは言い難いし
こないだの漫画とかワタリの関連商品でのサクセス体験とかも美化と過大評価でだいぶ盛ってる気はする VRは余計なセリフとか言わないしキャラ像もないしであまりオタクぽいゲームではなかったな
俺の周りでは以前からゲーセンにいるような対戦が趣味の連中ばかりだった >>188
バルのハンドビットが六角形じゃなくて三角形だったのも良い思い出 ランクマ8000到達してんのかさえ怪しいゴミが
みんなとあるのこと悪く言うのが気分が悪い
私は楽しめてるとか言ってるのがイラつく
ランクマが箱タンみたいな自由乱入式だったら
やめたくなるほどブルストで連コしてイジメ抜いてやるのに ま、こんな性格のねじ曲がったのしか残って無いから
人が離れて行くんだけどな
完全にオワコン 本スレより
651 それも名無しだ (ワッチョイ 529f-pa6j [27.95.92.191]) sage 2018/04/25(水) 23:15:22.24 ID:hrqH8O2A0
>>649
過疎ゲーに残り続けるのはホントにそのゲームが好きか基地外か、またはその両方 公式も認める爆死具合だったようだし次はもうねーだろな
もともと死に体だったしSEGAにはボーダーブレイクとかいう金のなる木あるし自社内でロボゲー2つ同時にやる意味もない ボーダーブレイクも基本無料の課金制とか自分から死にたがってるようにしか見えないんだよなぁ
経験者に聞いたらパケ版の特典機体の機種は初心者が最初に支給される機体じゃ勝てないような性能差があるって言ってた >>190-192
なに考えてこんな事やった?みたいな過去の仕様とかこれ誰得なんだよ?みたいな過去の企画について
191の見てなんでそうなったのかの長年の疑問が解けたわ
最初から勘違いから始まっててずっと噛み合ってなかったんだな
だって俺の周りでも漫画にあったみたいな「ツインスティックで憧れのロボットアニメの操縦体験!」みたいな奴見たことねえもん
地域性もあるとはいえ都会の学生街とか都会の繁華街の主要駅周りのゲーセンの店舗選び放題みたいな場所で
ガチ層もエンジョイ層も見たけどどっちもガチ格ゲーマーとエンジョイのゲーム好きだった
見るべき・参照にすべき客層がいるのはあくまで当時のセガの話題性で手に取った>>164で
>>170とは客層がまるで別物なのにそっち見て商売してそっちにアピールとかそっちに軸足を置いた販売計画とか
(引き合いに出した>>170を責めるわけじゃなくてワタリの勘違いという意味で)無謀以前に最初から勘違いしてたんだな
富野との対談とか10周年記念!スパロボ参戦やります!みたいな誰得企画も
当時はワタリが自分で稼いだ金で自分の趣味に走ったんだなと思ってたけどもしかしたらあれでユーザーが喜ぶと本気で思ってたのか
後者とか特にマーズの後で家庭用5.66もPS2初代もまだの頃だったから10周年企画としての発表で逆に怒られてたけどな ワタリは一生懸命ロボットアニメファンに訴えかけたいんだろうけど
新作発売されても連動商品が業界に紛れ込んだ信者が趣味で無理して
企画したとしか思えない糞高い食玩しか出ないのが現実
ボダブレなんか移植発表で速攻で再販と新規商品のアナウンスがあったのに 昔からアニメ色うすいからね
ハードSFみたいな志向はあんまり商売にならんよね そういうファンがいるのは理解してるがVR立体化はいつも同じ機種だったイメージ
そもそも対戦狂みたいな連中ってゲーム本体と対戦相手さえいれば他はどうでもいいと思ってそう
対戦ばかりのジャンキーと、外見も楽しんでるライト層では違って当然だけど ハードSFもどきなストーリーもそうだしわざわざ玩具化しづらいように
意地悪でもしてるのかと突っ込みたくなるテクスチャ貼ったVRのデザインとか
自分から顧客を遠ざけるような真似をしておいて人気が出ない企画が蹴られると
唸ってる様はいかにも売れない作家の様相そのもの 正直ドリマガの真実の壁とか読み飛ばしてた
字ばっかな上に内容チンプンカンプンなオナニー 実際の客層と公式が想定してる客層にズレが大きいんだな
フォースの使いたいキャラを使えるようになるまでに使用料(金額はランダムです)が必要な
機体支給システムとか一体何を考えて入れたんだなんで誰も止めなかったんだって思ってた
近接ボタンとかスマートとかも想定「初心者」が畑違いの「初心者」だからあんなにも見当違いな仕様になってたのかと腑に落ちたわ
客層に合う商売を真面目に考えたら格ゲのキャラ商売を参考にしたらいいし
ストーリー的にもビルドダイバーみたいなホビーロボに寄せたらいいんだろうけど多分それは嫌なんだろうな
正直民間のゲーセンや各施設からの遠隔操作設定捨てて乗り込み式でハードSFとかやりだした時点でどん判だと思ってた フォースの機体アンロックとか戦績とか階級みたいなのマジ気持ち悪かった
ああいう数字とかに拘ってる奴ほど大した事ないザコだった
もっと一期一会の無名同士でいいんだよ野良の対戦なんてのは ネット対戦系で戦績つけるとこはほんと無能
ななし、戦績残らない、でいいんだよ
別に鉄人目指してる訳じゃねーんだからw >>207
しかも使用権を得られるかどうかはランダムな上に失敗したと思ってもそう簡単に戻せないしな
階級システムもおかしかったよな
家庭用でのトロフィーみたいなもんならともかくアーケードでほぼ強制とか初狩り推奨システム
しかもタッグでなんて人間関係破壊システムとしか思えない フォースのランダム機体支給システムはほんとソシャゲのはしりだよな
3万突っ込んで目当ての機体触れないとか腐ってるわ ワタリはフォースがオペレーターから好評だったとか言うのも暴論なんだよな
そりゃ今までのスポットの多くが大型筐体セットの高額のせいで撤退して
仕入れられた店が既存客を囲い込んだうえで機体ガチャで搾り取れば
そりゃその店にとっては美味しいに決まってる フォースは機体支給システムがクソすぎた
乗りたい機体を引くまでに時間と金がどれだけ無駄になったことか 最初に支給されるような機体もびっくりするくらいの低性能なんだよな
OMGの機体より遅く当たらない >>213
OMGと比較してる時点でフォース歴1日とかなんだろうけど
初期機体はDan以外派生機の中では中堅以上の性能だよ >>205
その初心者を想定していたからポイント制度やVWも平然と導入できたんだと思う
初心者が相手を出し抜くことなど考えずにスマートでガチャプレー並のプレーするのを前提のシステム
新規プレイヤーや初心者のためという大義名分をふりかざしてはいるが
現実にはそれを熟知してシステムの隙間を抜けるノウハウを知らないと大幅不利を強いられる
足きり要素にしかならないなんて発売前から散々言われていたのに馬鹿じゃないかと思ったよ 正論で黙らせたいなら馬鹿とか語尾に?付けない方がいいと思うよ 「ガンダムと違う新しいロボット像を打ち出してロボゲーのジンクスを打ち破った伝説」のためには支持層がロボ好きでないと都合が悪い
格ゲ好きの人たちが手に取ってヒットだと都合が悪いんだろうかと勘ぐってしまう
ページ数の都合があるにせよ当時ゲーム雑誌とかでも精力的に特集されてて>192みたいなファン層掴んだことに不自然なほど触れてないよね
確かにツインスティックは画期的だったけど単に格ゲがマンネリ化してきてた頃に斬新な操作体系打ち出してきたからの注目度が高いし
カトキのキャラデザインはキャッチーだったけど設定は別に乗り込み型巨大ロボである必要性はなかった
よくネタにされてる海外の実写広告もあれ日本人ウケしそうなイラストでああいう設定の広告ならそれでも全く問題なく売れたんじゃないか?
パワードスーツを着て変身設定なり電脳空間にダイブ設定なりそういうのでも巨大ロボ設定と売り上げに差が出たとは到底思えない >>214
他人にフォース歴1日とか煽るくらいなら知ったかはやめようね
バルディメオラの弱さも知らんのか >>215
どう見ても馬鹿だね。フォースの初期機体はOMGより弱いの結構あると思う。少なくともバルバスバウがフォースで使えたら強キャラだろうし その前にフォースは人間力でかなりカバー出来るから
上手いやつが乗れば初期機体でも結構行けるだろ
DANとメオラとJCはかなりきちーが 昨日、大会があったらしいけど身内対戦会レベルで全然話題になってないな
活気の消えてゆく速度が半端ない
まあ大会自体も2ON2だったりバグ技禁止したりゲーム自体がおかしいことを自覚しつつ
なんとか遊べないかという姿勢な時点でそれはもうつまんないけど我慢して楽しめるように
無理して遊んでますとゲロってるようなもんだから当然といえば当然の結果なんだろうけど チャロナーからは賛否両論、つっても否のが多そうだけど
禁書シリーズのファンでこれ買った人からの評価が気になるところ 意味ないってことはないけど練り込み不足でお粗末すぎる
言ったら何だけど…亙は10年考えてたと言ってたが
この程度のシステムじゃ、10年も考えてこれかよ?とは言いたくなる フォースの時からそういう傾向はあったけど
練り込み不足・他の要素との絡み合い・客層の読み違え等で
結局システムに意味がなくなってることがよくある気がする 意味があるとしたらワタリの
「逃げとか卑怯なことばっかして勝つしか頭にない野暮天どもに一発かましたったわ!忌々しいんじゃ!ザマミロクソボケw」
という主張を商業の場で盛大に公開オナニーとして発表できたことくらいだろうな
それでも外周は無くならないけど あと客層の話と通じるところがあるけど、このご時世に対戦とりわけタイマンのそれをしようって奴が
何を求めてするかってのをわかってないんだろうな
勝ち負け関係無く楽しく遊べればオーケー♪なんて奴は本当に稀有
よほどの負け犬かよほど他のことで余裕のあるいずれにしても上位下位の数%
大多数の凡人、俗人は勝つという成功体験とそれに基づく優越感を欲しがってるわけだ
その現実を直視できない限りワタリは永遠に答えの無い「フェアで平等なルールづくり」の闇の中だろうな > 「フェアで平等なルールづくり」
言う割に機体格差には妙に鈍感なの、一体何なんだか
上位陣を変に弱体化してもアレだし、せめてバトラーとストライカーとドルドレイだけでも何とかしろよ バーチャロンは亙が居なかったら出来なかったら作品なのは確かなんだが
それと同時に当時のam3研という優秀なスタッフも居たからゲームとして成せたんだよな
今作はそういうスタッフがあまり居ない上に関わってないっぽいから残念な出来に終わってしまった
よくセガは出すゲームが10年早いと言われてるが
とあるチャロンに限っていえは10年遅かったとしか言いようがない >>230
キャラ差も多分ワタリの人生観というか人間観の中でのフェアの範疇内なんじゃねーのかな
世の中強い奴弱い奴いるのは当たり前でそれはキャラもしかり
だからこそ勝ち負けに一喜一憂するより戦いを楽しみましょうやに帰結する相互一体の思想
バランス取る能力があるかないかとは別の話としてキャラ差自体はよしとしてる
>>231
でかいプロジェクトなら発起人もその中のパーツのひとつでしかないって話だわな
アイディアだけあっても具現化する人材と一般受けする商品に仕上げる人材がなきゃただのナマクラ この流れで一般受けはざっくりしすぎておかしいか
客層分析するマーケティングができる人材とその客層向けにチューンする人材だな 発売前の放送(電撃ゲッチャ)のデモンストレーションで亙が使うストライカーがホームラン三振した時点で
バーチャロンというゲーム内容のバランスを亙をメインにさせるべきじゃなかったと確信した
田中圭一の若ゲのいたりのバーチャロン編で9~10Pにかけて
・ゲームバランス、攻守の調整
・ゲームを長くやり込んでもらえるかどうか
・ダメなバランス、絶妙なバランスとか
とか書いてあったが、今作やってると吹きたくなる
漫画で描いてあったことは過去の美談として話を盛ってませんかね?と… 当時格闘ゲームは隆盛を極めて若干下降気味だったわけだが
そんな状況でTSとかいう操作デバイスのため既存の格闘ゲームのお約束が通用せず
格ゲにはなかなか参戦し辛かった新規のユーザーでも皆同じスタートを踏めた〜みたいな功績しかないよね
事実、バーチャロンでは無敵を誇るようなプレイヤーでも他ゲー行ったら一般人レベルとか普通にあるもの 本スレがこの期に及んでいかに逃げをさせないで熱い戦いをするかみたいな議論してて草生える
そらまぁあんなのばかりが残る客層じゃ自分には合わんゲームだと再確認させてもらったわ 「格ゲーじゃない新作は見てもらえないけど格ゲーはの操作系はマンネリ気味」みたいな時代だったもんな
その時代にTSのアイディアは鮮烈だったけどTSの何がウケたのか勘違いしてそう 一般受けってオラタンで一般は去ってたし
フォースでも一般はついてこられなかった
復活させようにも今さら1対1や2対2もTS操作も古臭すぎるんだよ >>234
やりたい事と実現させる能力があるかは別って事かな そうだね、アーケード最終作におけるフォースの2対2も当時の流行だったが今じゃキツイ状態になってる
それを今更1対1のゲーム出すとか時代遅れとしか言うしかないよな…
そして悲しいまでにゲームの出来は(仕方ないとはいえ)パッドに最適化した為か操縦してる感覚が少なく飽きやすい
ゲームバランスの酷さも相まって、よっぽどの奴じゃないと長く遊んでもらえるゲームじゃないです… この板で言うのもなんだけどロボゲーとして受けたわけじゃないからな 一般人がマリカーやっても赤甲羅うぜーって言うのに輪を掛けて面倒なものを備え付けて
さぁさぁ一般人とロボヲタは寄ってらっしゃい見てらっしゃい言ってもな テムジンあたりがスパロボに出るとか言われても全く興味なかったしな
少なくとも俺の周りでは対戦ツール以上としての価値はなかった >>243
俺もその口だもんでワタリのポエム設定を喜々として語る設定オタクとか相容れる気がしなかった 昔からノイジーマイノリティーは対戦派でサイレントマジョリティが非対戦派のロボヲタみたいなかんじで
言われていたけどあれが嘘だったんだろうな
OMGからオラタンで人が離れたのはゲーセンブーム、対戦物ブームが衰退するタイミングだったのと
対戦派すら引かせるほどクソな5.2の出来だったのが原因でワタリはそれらの現実を直視せずに
分析しきれてなかったのが今回の敗戦の遠因だと俺は思ってる テムジンのTRW判定甘すぎだろ
動作速いし弾速も速いんだからもっと甘くすべきだろ >>245
全く同意だ
ちょうど格ゲーブームが一段落して円熟期から終焉に向かいつつある頃だもんな
真のサイレントマジョリティは格ゲーブームでついた非対戦派のまったりCPUとか友人同士でだけ対戦する
ライトな格ゲーマーだったんだと思う 5.2のクソダメージ乱発状態は本当にクソだったなーと記憶している
ドルドレイで空中CW撒き散らすのが流行ると、そればっかりやるような中級者とか普通にいたしな
そう考えると、お手軽な手段で勝てるからこそオラタンをやってた層、つまり対戦ツールとしか見ていない人は多かった
5.4が出る頃にはそんな人らも殆ど勝てなくなって、負けが込んでくるとオラタンそのもの辞めちゃうんだけど
対戦ゲームとして雑でかつ運ゲーみたいになるとライト層が増えやすくなるのは最近のFPSみてると納得する それは違うな。5.2でウンコ投げまくってアヒャってた連中は要領よく勝ちたいだけの対戦派であっても
志の低いイナゴ的存在の奴等だろう。そういう奴等は>>27や>>31で言われてるように5.4からは
ウンコだけ投げるのでは勝てず位置取りと後出しの読みあいをしなきゃならないから淘汰されたんだよ。
それは禁書VOでスマンダーが速攻で過疎ったのと同じ。
ゲーム性を雑で運ゲーみたいにしてライト層が増えてもそういう性根の卑しいイナゴ層も同時に増えるし
そういう刹那的な売り方では客がついてこないということを反省していなったのが今回如実に出ている。 あとついでに書くとゲーム性を雑にして効果が出るのも基本は勝ち負けの責任がぼやける多対多だからこそだろう。 さらにもうひとつ書いておくと5.2から5.4になって5.2を今も惜しんで文句を言ってる層っていないだろう?
もともとクソゲーすぎたというのもでかいけど、そう後世に語られ継がれる原因になった
雑魚を狩って楽しんでいた連中というのも確実にいた。
なのに、そういった連中から恨みごとが皆無なのは何故かと言えば、あれらにとって5.2というかチャロンが
しがみつくほどのものじゃなかったから。楽して勝てて「こいつらこんなルーチンで狩られてホントに馬鹿だなーw」と思っていたからで
別にそのおもちゃが取り上げられても「はん、まぁいいか。たっぷり狩らせてもらったし。次の楽に狩れる狩場いこ」となる。
だから5.2でうまうましていた層からバージョン変化による弱体化へお怨嗟の声は上がらないし
これはさっきも書いたけどスマンダー使用者からもまた同じこと。
そういう層を売れるために必要な浮動層と織り込んで商売をすればどういう方向にいくかなんてのは容易に察しがつくってもの。 まあね、初心者狩りが趣味みたいな連中はどこにでもいたからな
俺もそこまで5.2は憎んで無かったかな、OMG時代は敵無しのレベルだったてのもあるけど
禁書はやってないから分からんが、スマンダーてことはアファームド系が今そんな感じなのかなるほど なおストライカーは安定してドベである
5.2の頃から何とか使おうとしてたけど、ぶっちゃけ5.4以外は悲惨だったな 5.2から5.4になってマトモになったと思ってる時点で、チャロナーで最も有害なオラタン厨や
チャロンシリーズでどう頑張っても最もクソだったのはオラタンだし、5.4も例外じゃないぜ
クソの中で比較的臭くないってだけで、汚物で臭うのに変わりない
そもそもバグが戦術の基本という他のゲームに類を見ない腐臭を放っている事実を
古参チャロナーの9割は理解していないのが最悪 >>255
そうか!君は頭もオラタンも弱くて取り柄がないから他人を馬鹿にすることでしか自尊心を満たせないんだね
かわいそ… >>256
かわいそうな君の自己紹介乙w
というか、あの書き込みでバカにされたと思ってる時点で君の被害妄想or図星ってことだねw
ちなみに実機稼働時ではOMGでもオラタンでもおおよそバグなしハンデ付きで中の上ぐらいの戦績ですね ID:Q2dSULVL
日本語でコミュニケーションできない文盲ガイジ ツイッターでも延々同じようなこと書いてるから誰なのかバレバレ オラタンの高速戦闘がどうの言ったところで、大概の奴は片手で数えられる程度のパターンを高速で繰り返してるだけにしか見えてなかったから
ライデン使いだったが、大体先読みブッパで程よく勝てるもんだから特に研究もしなかったレーザー一発屋エンジョイ勢だったわ
ネットレーザーすらも完全封印してた口
そんなわけで、あの程度の動きでノウジルガー言える脳みその回転の遅さを気づいてないイキリばっかだったからねぇ、当時のオラタンは >>259
おっ、オラタンの話題なんかツイッターに書き込んだことないんだが、
ぜひとも誰なのか身バレしてほしいわw
まぁ、>>258-259のように愚痴スレでこういう擁護をしに来る辺り、どっちが日本語が不自由かは一目瞭然だがw
まぁ、>>258-259がチャロンがなぜ潰れたのかってを証明してるな
元祖ガンダム動物園みたいなもんだったしw 身バレっつーならどっちかというと
禁書VO発売前、第一弾トレーラー公開直後にトランジション紹介を見て
こんなん考えてるようなら爆死確定、ワタリは何も分かってないと言ってるのがオレだわ
というか、ID:nyJrTIoiはワタリ本人じゃねぇよな?w 正論だろうが事実だろうが、相手を蔑みながら話し出す人は相手にされないよ
リアルはもちろんネットでもそれは変わらないから、リアルでその空気出さないよう気を付けてね なんつーの、オラタン爺はロクなのがいないって
とあロンみてると本当に思うわ
ファンも作ってる側も一緒に糞になってりゃ、そりゃ面白くなる訳がねぇ >>264
どっちかというとこっちが先に蔑まれたんだがな
他人にリアルでその空気という前に、自分が流れを読んだがよさげ
という意味で、あなたも蔑みが先に来てますよ
> リアルはもちろんネットでもそれは変わらないから、リアルでその空気出さないよう気を付けてね
と言わなければマトモだったのにね
>>265
三国志大戦のリブートと同じ匂い わざわざ愚痴スレへの愚痴を言いに来なきゃならないくらいにストレス溜めてまでやってんのかよw
禁書VOつまんねーと頭では理解してるが口にしたら負けた気になるから背信な気がするから
オラタン爺のせいで全部こうなったって思い込んでんだろうがそんなことしても禁書VOは1ミリも面白くならんぞw >>267
やってねーし
少なくとも俺はトレーラー時点ですでに諦め
一縷の望みも絶たれて早々に切ったよ
> オラタン爺のせいで全部こうなったって思い込んでんだろうがそんなことしても禁書VOは1ミリも面白くならんぞw
と言ってる時点でこいつ自身がそのオラタン自慰ってのバレバレなんだよなぁ
禁書VOがダメダメだから理由を探してオラタン自慰のせいなわけで、
オラタン自慰のせいじゃなくても禁書VOは「オラタン自慰以外にとって」一ミリも面白くないから
オラタン自慰は論理が逆転してんだよ その結果が売り上げというぐうの音も出ない結果で表れ、
ジワ売れする気配もなく沈んで過疎化してるというのが圧倒的で揺るぎようもない事実なわけで
結局、オラタン爺を筆頭に多くの稀有なチャロン懐古厨の好むものを作ってダメなんだから、少なくとも感性がおかしいのはどっちなのかは言わずもがな
なぜ今まで却下され続けたのかを追認したに過ぎない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています