機動戦士ガンダムバトルオペレーション2#7
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※sage進行推奨/煽り、荒らし晒しは徹底放置/2chブラウザの導入推奨
※本スレでの晒し行為は禁止&晒しは晒しスレへ
※住人の揉め事 → メインID晒してバトル → 己の拳で主張を証明 → 逃亡は敗北
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製品名:機動戦士ガンダム バトルオペレーション2
対応機種:PlayStation4
ジャンル:ガンダムオンラインバトルアクション
正式リリース:2018年予定
価格:未定
公式
https://bo2.ggame.jp/
【以下無印のサイトなので注意】
公式
http://bo.ggame.jp/
バトオペのマニュアル
http://bo.ggame.jp/about/manual.html
更新情報
http://bo.ggame.jp/information/
公式アンケート(※意見・要望の宛先)
http://analytics.bnf...nquete/pc/gundam_bo/
公式ツイッター
http://twitter.com/gundambattleope
開発ブログ
http://bo.ggame.jp/blog/
攻略wiki
http://www57.atwiki.jp/battle-operation/
バンダイナムコゲームス公式サイト 家庭用ゲームソフトお問い合わせ窓口
http://www.bandainam...rt/voice.php?pd=3357
※前スレ
機動戦士ガンダムバトルオペレーション2#6
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1516084410/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>264
一般家庭でCAT7はほぼ意味ないよ
それよりIPv4のみの奴はー >>268
残念ながらPS4はIPv6接続未対応なんだよね
対応してくれると夜間混んでても影響少ないんだけどね プロバイダはもちろんルーターも大事だよ
ゲームとかスカイプでショートパケットで負荷がかかると帯域幅使ってないように見えても安物のルーターだと遅くなる
ボイチャがラグいって言われてたのは安物ルーター使ってる人が居るとそこがボトルネックになって全体がラグくなるって事
負荷状態でのスピードテストやPing値が重要かもね 今時、Ping一桁行かないのにネット対戦ゲーやる奴おるんか
迷惑すぎるわ よく暴言のメッセ貰って少し凹んだりしたんだけどやっぱりバトオペ面白いし、2も楽しみにしてるんだけど少し怖いなぁとも思ってる…気にしすぎなのかもしれないけど… バグ嫌い多過ぎだろ
確かにクソガキ多いけど、ちゃんとした大人もいるんやで >>271
そうそう、ルーター新しくするだけで全然違うよな
特に契約時のままずっと使ってるとか バトオペ2ってガンオンみたいにMS追加されるのかな?
zとzzってなると一年戦争とのMSの性能差はどうするのかね。無印の重厚感あるバトオペっていうのがz以降だと合わないし変形機能とかどうするのかな早すぎるとnext感出てくるし嫌なんだけど一年戦争とzで部屋わけたりすると過疎るとマッチしなくなりそうだしなあ
コストでバランスとっても結局は高コストレベルマ機体とか当たり前だし…コスト制限かけてねってことか…この辺の仕様次第じゃラグとか改善されてても面白くないと思うんだよなあ バトオペって前作も機体のラインナップは絆に近かったからZ世代も絆に出したもの中心になるんじゃないかね
三国志みたくプレイする時代を選んである程度使えるMS制限されるようにすりゃいいのではないかと思った >>277
どっちかというとGCB(UCじゃない方)で出た機体を出しまくれば2、3年はネタが切れる事は無い筈
あれも0083までだったし(UCじゃない方) UCカードビルダー?そのようなゲーム私は存じ上げませんね・・・
安田死ね >>280
GCBも家庭用に移植してほしいわ
もちろんUCじゃない方 >>281
スマホやタブレットであのシステムをパクったゲームを待ち続けてるのだがいまだに出ねぇよなぁ
よくわからんがストラテラジーゲームって言うのか?
あれに近いけどなんか違う >>263
馬鹿が墓穴掘ってるだけじゃん
こっちも迷惑してんのにいい加減にしろよ
基地が勝手に絡み付いてくるから答えてやってるのに言ったっきりで自己完結繰り返すだけだろ過去レス読め
糖質の行動に似てるから糖質なんだろ
>>197や>>232みたいなガイジ臭いのはスルーされてるけど命名してる馬鹿からしたらまともに見えたのか?
公平に見ろよゴミだらけなんだから ファミ通の電子版買って読んだので、情報まとめてみた
・前作と同じ最大6vs6
・カウンターアタックのバリエーションが増える模様
・ジムV参戦(記事にグリプス戦役後の連邦主力MSと説明あり)
・宇宙ステージに、宇宙移動用砲台“スキウレ”が参戦決定。ザクが使用してる画像あり
以下、インタビュー抜粋
・本作は前作の正統進化でありながら、新機軸でもある
・背景が宇宙を模しただけの疑似宇宙では変化がないため、上下移動できるタイプの宇宙ステージを新要素として実装した
・宇宙では足が着くことがなくなるため、地上戦の脚部に代わる要素が盛り込まれる
・コミュニティのスペースとして考えたのが、オンラインロビー
・女性パイロットのアバターも選択可能
・本作では、チュートリアルが実装される 前の情報からわかっていたとはいえ上下の概念ないほうが面白そうだったけど残念 どうでもいいけど
このゲームに女性アバターは無くてもいいと思うんだが
需要あるのかな
あるのか むしろ女性アバターのほうが多くなると思うわ
中身はおっさんだろうけど・・・ >>276
そもそもまだまだファーストに近い機体でもバリエーションあるからね >>284
おお、普通に前作のバージョンアップ版だな
素晴らしい ただ人数は増やしてもよかったな 腕に自信ない人ほど
大人数にしたがるね
少数なほど責任上がってたのしく感じる私は異質? 気疲れするから幅を持たせてもらえればこっちで参加人数弄れたわけだしもっと楽しめたのに…派 >>295
大人数であれば有るほど腕が無いものでも勝てる紛れってのは生まれやすいが
直接的な勝敗云々ではなくその紛れ自体を楽しみたい一定数の層は存在する
あとはまあ大人数でワイワイやりたい人とか
人数少ない方も面白いと思うのは否定しない
前作突撃戦過疎ってはいたがそれなりに面白かったし 少人数だと逆転ほぼ無理だのがなぁ
大人数だと1人1人の影響薄すぎてやってて面白味にかける
だから66はちょうどいいとおもう >>296
ようはこれ
人数が調整出来れば最初から多い分に越した事は無い 例えば最大18人だとしても前作みたいに部屋立て時に人数制限出来ればなんの問題もないな
少人数好きな人はそういう部屋立てるか探せばいいし 22から1616まで選択できたとして
MSの性能に手を入れないととんでも無いことになるぞ。
66が一番ちょうど良い 前作でも66が最大でも
実際55が主流だった気がした
混合戦が実装される前の話な
混合戦が実装されてからそれが顕著になってしまったが >>297
66否定してる人間も考え方偏ってるのでは? >>295
腕に自身あるけどもう少し人数増えてもいいよ
ガンオンほどはいらないが >>306
だから偏ってるって言ったところで不毛なんだってわかりなよ >>303
ホストやると66は若干ラグイというか処理落ちするんだよね
Ping値10msくらいでもラグく感じてたから、鯖統一後に日本の北海道と九州あたりの離れた地域の人らが
ホストやってたりルームに同室してたりすると辛かったと思うわ
混合戦後は過疎化もあって66で集まるのはヘベリアン部屋くらいだったな >>308
終盤の方って連戦すると動きがカクカクとか良くあった。
定期的に建て直すと問題ないんだけど、面倒だったね。 >>307
不毛と言うならこのスレに書き込みするのも不毛だな
わかりなよ 18対18まで細かく人数選ぶとしたら
マップの広さとか試合時間とか
広さに伴う武器の射程距離とか
対戦人数の選択に幅をもたせたら考えなきゃいけないことたくさんあると思うんだけど。 バトオペ2はせっかくゼロ戦やスピットフャイヤで空中戦楽しんでるのにF15イーグルが使えちゃうって仕様なのか、、 マッチングがどうなるかはまだわからないんじゃない?
ファミ通の記事にマッチングシステムまで書いてあるの? >>312
>18対18まで細かく人数選ぶとしたら
なぜ急にそんな人数が出てきたのか? 9vs9→最大18人→18vs18と勘違いという流れじゃね? >>316
あぁ 前に12対12とか言ってた人がいたから勘違いした、ごめんね。
でも最低人数を増やさない限りは99でも同じこと言えると思う。 問題ない話し合いだから争うようなことでもないだろう
時代遅れの用務員は来なくていいけど(君らのことじゃないから) 最大66だとまた特定のMS以外はキックとかになりそw nextみたいにランダムマッチキック無しになるかもな
ロビーとかあるってことは
ロビーで申請→マッチング→出撃
こうなりそう66固定かもね 徳D自体バトオペ末期はルームに人が集まらなくて難儀してたらしいし(Twitterで事前につぶやいたりしてた)
晒しwikiだの固めだのキックだの散々苦情もあがってるだろうからマッチング方式は変えてくると思うけどね
むしろ変えてこなかったら開発陣の常識とセンスを疑う >>322
マッチングするのにロビー挟むとかゲームするのに1段無駄でしょ
ロビーからでもマッチングできる、が正解じゃね
ロビーにいて、ここにいる人で今からやりませんか?とかはできそう
従来通りメインからマッチング、ロビー、カスタマイズ…
今回からチュートリアルが追加されるようだから訓練モードみたいなのができそう モンハンワールド形式とかなら…
まあ全くロビーもマッチングも上手く機能してないけど 友達と2人でやること多かったんだけどこれからはあと4人友達作らなきゃマッチングできないってこと?
てかルーム方式にしないと編成バランス整えるの難しくなるんじゃ… ロビーでマッチング待機って事を言いたかった
そこで整備したりも出来るいわば無印でいうメインメニュー扱いになりそう
nextが別物だとしてもある程度ランク分けされてるとはいえランダムマッチだしねあれなら人来ないとかないし。ベーシック、エスマ、制圧戦、シチュ。選んであとはランダムマッチ待ちみたいな部屋立てはなさそうなんだよね >>328
各チーム決まったら味方の機体見れる
それ見てからバランス考えるかな
一度決定したら変えられないから注意がいる
その場で会話できるけど
だいたいよろしくお願いしますを定型文で打つくらい ピクシーはサンドロックと比べるべきな気がするわ
でもピクシーって一生懸命切ってる割にあんまりダメージ出ないよね ピクシーより上なんてジムカスとかギャンとかラムしか居ないだろ
後はマツナガ高ドムなんかの一撃型か >>327
サービス末期ならともかく最初から
マッチング待機中にロビーで何かする暇があるとか嫌すぎる
2はPvEとかあんのかな?
1でビグザムと戦うのを希望するか、実現するのかみたいな話題あったな 1戦幾らのガンオペにPvEはないんじゃないかな
ユーザー間で争わせるのが効率いいし Coopも欲しいわ
協力プレイならやるって層もいるし 支援砲撃は中継地点からか…これは新しくランナーを生むな 大変残念だね、無印でワイもカンストだったけど今回はやるきせんわ。 残念な人→1年戦争以外のものがゴチャゴチャ混ざって来て世界観が壊れるのが嫌
楽しみな人→特にその辺何とも思ってない人 各MS登場年代でも区切れるようにしておいて欲しいね 機体増えたり時代飛び越えるのはいいんだ別に
前作の挙動が完全に失われるのが恐ろしいんだ
こういう人がほとんどじゃないかな あの挙動はPV見る限り変わってないでしょ
Zが出ようが何しようがあの挙動は変えんやろ >>61
国際的には、空間戦闘で優れたゲームを作ることは既に“可能”だと回答済み
https://www.youtube.com/watch?v=DZ4gpjwJa08
ちゃんと作れます
戦士たちの軌跡のようなクソゲーなんか遥かに及ばないほど、きちんとしたものはこうして実際に作られています
どんなに凄かろうが同じ人間が作ったもの
得体の知れない化物が作ったわけじゃない
ちゃんとやればできないわけがない そもそもNEXTみたいな特大のクソを作ってなければ
あれこれ不安視されることもなかった気がする >>342
ネットだとネガティブ思考の人多いからな
続編の場合期間があくから環境変わったりで冷めたりいろいろあるから
PS4さえあれば基本無料だからいつ始めてもいいし、いつ辞めてもいい ごちゃ混ぜがあふれかえってるのにわざわざ寄せる意味なんかないよな
Z入るだけでかなり萎えるもん >>346
画がきれいになったスターラスターの動画乙 >>346
EVEヴァルキリー面白いよね
日本語版ないけど
というかこういうVRのガンダムゲー早よ出して欲しいわ
バンナムはかなりVRの技術を練って来てるだろ 左スティック
↑前進
←左平行移動
→右平行移動
↓後退(前を向いたまま)
右スティック エイム兼カメラ旋回
L3 下降(慣性で流れっぱ) 地上ではしゃがむ
R3 上昇(慣性で流れっぱ) 地上ではジャンプ
L3R3同時押し 制動(慣性を殺すブレーキ)
L1 ブースト 左スティックの高速移動や、下降・上昇・ジャンプの飛距離を伸ばす
L2 防御
R2 射撃
R1 格闘
△□×○や方向キー 武器チェンジなどの火器管制やシステム管制系
可変モビルアーマーは前進しっぱで左スティックは戦闘機操縦桿のロール操作をするフライトシミュレータ型
最小限の操作体系としてはこのあたりでまとまるでしょ 戦士達の軌跡をクソゲー扱いする奴はエアプか下手くそ ていうか、慣性で流れっぱなしになるのを左スティック操作にもどんどん取り入れれば、機体を流しながらエイム操作にだけ集中みたいな誰にでもやり易いものになるんじゃないのか
偏差撃ちの餌食にならないよう軌道をずらす乱数回避はある程度仕込む必要はあるだろうけど あんまり移動に慣性が乗りすぎると氷の上で戦ってるみたいになりそう 宇宙戦は操作自体が違うってのは浪漫があると思うんだ
操作感が異なるわけだからユーザー一人ひとりの宇宙適正が試されるようで
なんだかガンダムらしさがあるじゃないか >>353
でもあの操作体系で人が集まると思う?
できるだけ誰にでもわかりやすく触りやすい操作じゃないとだめでしょ
敵との相対の合わせやすさ
エイムの気軽さ
これは何としてでもクリアしていかないとゲームとして話にならない状態になってしまう >>357
戦士達の軌跡の操作をバトオペに持ってきたら人が集まらない←わかる
だから戦士達の軌跡はクソゲー←???
そもそも軌跡はロックオンとパイロットレベルゲーだし比較にすらならんでしょ。 バトオペ2は簡単操作謳ってるし軌跡みたいな360°考える宇宙戦では無いはず L3R3を頻繁に使うとコントローラーが壊れそうだからやめて欲しい
ヘビーゲーマーは使い捨てなんだろうがあれ一個五千円もするじゃないか
奴らの言うこと聞いてると過疎るわ >>358-359
いやクソゲーでしょ
名作だったらその後引き継がれてると思うんだよね
軌跡のゲーム性
そうじゃないし
つーか360度は考えないと話になんないでしょ
CUCもサイドストーリーズも酷すぎたし
宇宙である意味がない 上下が設定されてるってことは球形フィールドってことなのかね >>361
名作なら引き継がれる…か
あんたは別世界にでも住んでるのか? >>363
あれのクソゲー認定がそんなに悔しいの?
どこいってもクソゲー言われてる当たり前なことなのに 俺の中で奇跡は良ゲー、PS3戦記よりは面白かった
それでもバトオペには遠く及ばんが 軌跡はスルメゲーではあるけどクソゲーなんて聞いた事ないわ。人選ぶのは間違いないけどさ。
昔は名作多かったよな、引き継がれて欲しかったな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています