機動戦士ガンダムバトルオペレーション2#7
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950以降宣言してくれる人がいる場合は助けて貰いましょう
※sage進行推奨/煽り、荒らし晒しは徹底放置/2chブラウザの導入推奨
※本スレでの晒し行為は禁止&晒しは晒しスレへ
※住人の揉め事 → メインID晒してバトル → 己の拳で主張を証明 → 逃亡は敗北
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製品名:機動戦士ガンダム バトルオペレーション2
対応機種:PlayStation4
ジャンル:ガンダムオンラインバトルアクション
正式リリース:2018年予定
価格:未定
公式
https://bo2.ggame.jp/
【以下無印のサイトなので注意】
公式
http://bo.ggame.jp/
バトオペのマニュアル
http://bo.ggame.jp/about/manual.html
更新情報
http://bo.ggame.jp/information/
公式アンケート(※意見・要望の宛先)
http://analytics.bnf...nquete/pc/gundam_bo/
公式ツイッター
http://twitter.com/gundambattleope
開発ブログ
http://bo.ggame.jp/blog/
攻略wiki
http://www57.atwiki.jp/battle-operation/
バンダイナムコゲームス公式サイト 家庭用ゲームソフトお問い合わせ窓口
http://www.bandainam...rt/voice.php?pd=3357
※前スレ
機動戦士ガンダムバトルオペレーション2#6
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1516084410/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>307
不毛と言うならこのスレに書き込みするのも不毛だな
わかりなよ 18対18まで細かく人数選ぶとしたら
マップの広さとか試合時間とか
広さに伴う武器の射程距離とか
対戦人数の選択に幅をもたせたら考えなきゃいけないことたくさんあると思うんだけど。 バトオペ2はせっかくゼロ戦やスピットフャイヤで空中戦楽しんでるのにF15イーグルが使えちゃうって仕様なのか、、 マッチングがどうなるかはまだわからないんじゃない?
ファミ通の記事にマッチングシステムまで書いてあるの? >>312
>18対18まで細かく人数選ぶとしたら
なぜ急にそんな人数が出てきたのか? 9vs9→最大18人→18vs18と勘違いという流れじゃね? >>316
あぁ 前に12対12とか言ってた人がいたから勘違いした、ごめんね。
でも最低人数を増やさない限りは99でも同じこと言えると思う。 問題ない話し合いだから争うようなことでもないだろう
時代遅れの用務員は来なくていいけど(君らのことじゃないから) 最大66だとまた特定のMS以外はキックとかになりそw nextみたいにランダムマッチキック無しになるかもな
ロビーとかあるってことは
ロビーで申請→マッチング→出撃
こうなりそう66固定かもね 徳D自体バトオペ末期はルームに人が集まらなくて難儀してたらしいし(Twitterで事前につぶやいたりしてた)
晒しwikiだの固めだのキックだの散々苦情もあがってるだろうからマッチング方式は変えてくると思うけどね
むしろ変えてこなかったら開発陣の常識とセンスを疑う >>322
マッチングするのにロビー挟むとかゲームするのに1段無駄でしょ
ロビーからでもマッチングできる、が正解じゃね
ロビーにいて、ここにいる人で今からやりませんか?とかはできそう
従来通りメインからマッチング、ロビー、カスタマイズ…
今回からチュートリアルが追加されるようだから訓練モードみたいなのができそう モンハンワールド形式とかなら…
まあ全くロビーもマッチングも上手く機能してないけど 友達と2人でやること多かったんだけどこれからはあと4人友達作らなきゃマッチングできないってこと?
てかルーム方式にしないと編成バランス整えるの難しくなるんじゃ… ロビーでマッチング待機って事を言いたかった
そこで整備したりも出来るいわば無印でいうメインメニュー扱いになりそう
nextが別物だとしてもある程度ランク分けされてるとはいえランダムマッチだしねあれなら人来ないとかないし。ベーシック、エスマ、制圧戦、シチュ。選んであとはランダムマッチ待ちみたいな部屋立てはなさそうなんだよね >>328
各チーム決まったら味方の機体見れる
それ見てからバランス考えるかな
一度決定したら変えられないから注意がいる
その場で会話できるけど
だいたいよろしくお願いしますを定型文で打つくらい ピクシーはサンドロックと比べるべきな気がするわ
でもピクシーって一生懸命切ってる割にあんまりダメージ出ないよね ピクシーより上なんてジムカスとかギャンとかラムしか居ないだろ
後はマツナガ高ドムなんかの一撃型か >>327
サービス末期ならともかく最初から
マッチング待機中にロビーで何かする暇があるとか嫌すぎる
2はPvEとかあんのかな?
1でビグザムと戦うのを希望するか、実現するのかみたいな話題あったな 1戦幾らのガンオペにPvEはないんじゃないかな
ユーザー間で争わせるのが効率いいし Coopも欲しいわ
協力プレイならやるって層もいるし 支援砲撃は中継地点からか…これは新しくランナーを生むな 大変残念だね、無印でワイもカンストだったけど今回はやるきせんわ。 残念な人→1年戦争以外のものがゴチャゴチャ混ざって来て世界観が壊れるのが嫌
楽しみな人→特にその辺何とも思ってない人 各MS登場年代でも区切れるようにしておいて欲しいね 機体増えたり時代飛び越えるのはいいんだ別に
前作の挙動が完全に失われるのが恐ろしいんだ
こういう人がほとんどじゃないかな あの挙動はPV見る限り変わってないでしょ
Zが出ようが何しようがあの挙動は変えんやろ >>61
国際的には、空間戦闘で優れたゲームを作ることは既に“可能”だと回答済み
https://www.youtube.com/watch?v=DZ4gpjwJa08
ちゃんと作れます
戦士たちの軌跡のようなクソゲーなんか遥かに及ばないほど、きちんとしたものはこうして実際に作られています
どんなに凄かろうが同じ人間が作ったもの
得体の知れない化物が作ったわけじゃない
ちゃんとやればできないわけがない そもそもNEXTみたいな特大のクソを作ってなければ
あれこれ不安視されることもなかった気がする >>342
ネットだとネガティブ思考の人多いからな
続編の場合期間があくから環境変わったりで冷めたりいろいろあるから
PS4さえあれば基本無料だからいつ始めてもいいし、いつ辞めてもいい ごちゃ混ぜがあふれかえってるのにわざわざ寄せる意味なんかないよな
Z入るだけでかなり萎えるもん >>346
画がきれいになったスターラスターの動画乙 >>346
EVEヴァルキリー面白いよね
日本語版ないけど
というかこういうVRのガンダムゲー早よ出して欲しいわ
バンナムはかなりVRの技術を練って来てるだろ 左スティック
↑前進
←左平行移動
→右平行移動
↓後退(前を向いたまま)
右スティック エイム兼カメラ旋回
L3 下降(慣性で流れっぱ) 地上ではしゃがむ
R3 上昇(慣性で流れっぱ) 地上ではジャンプ
L3R3同時押し 制動(慣性を殺すブレーキ)
L1 ブースト 左スティックの高速移動や、下降・上昇・ジャンプの飛距離を伸ばす
L2 防御
R2 射撃
R1 格闘
△□×○や方向キー 武器チェンジなどの火器管制やシステム管制系
可変モビルアーマーは前進しっぱで左スティックは戦闘機操縦桿のロール操作をするフライトシミュレータ型
最小限の操作体系としてはこのあたりでまとまるでしょ 戦士達の軌跡をクソゲー扱いする奴はエアプか下手くそ ていうか、慣性で流れっぱなしになるのを左スティック操作にもどんどん取り入れれば、機体を流しながらエイム操作にだけ集中みたいな誰にでもやり易いものになるんじゃないのか
偏差撃ちの餌食にならないよう軌道をずらす乱数回避はある程度仕込む必要はあるだろうけど あんまり移動に慣性が乗りすぎると氷の上で戦ってるみたいになりそう 宇宙戦は操作自体が違うってのは浪漫があると思うんだ
操作感が異なるわけだからユーザー一人ひとりの宇宙適正が試されるようで
なんだかガンダムらしさがあるじゃないか >>353
でもあの操作体系で人が集まると思う?
できるだけ誰にでもわかりやすく触りやすい操作じゃないとだめでしょ
敵との相対の合わせやすさ
エイムの気軽さ
これは何としてでもクリアしていかないとゲームとして話にならない状態になってしまう >>357
戦士達の軌跡の操作をバトオペに持ってきたら人が集まらない←わかる
だから戦士達の軌跡はクソゲー←???
そもそも軌跡はロックオンとパイロットレベルゲーだし比較にすらならんでしょ。 バトオペ2は簡単操作謳ってるし軌跡みたいな360°考える宇宙戦では無いはず L3R3を頻繁に使うとコントローラーが壊れそうだからやめて欲しい
ヘビーゲーマーは使い捨てなんだろうがあれ一個五千円もするじゃないか
奴らの言うこと聞いてると過疎るわ >>358-359
いやクソゲーでしょ
名作だったらその後引き継がれてると思うんだよね
軌跡のゲーム性
そうじゃないし
つーか360度は考えないと話になんないでしょ
CUCもサイドストーリーズも酷すぎたし
宇宙である意味がない 上下が設定されてるってことは球形フィールドってことなのかね >>361
名作なら引き継がれる…か
あんたは別世界にでも住んでるのか? >>363
あれのクソゲー認定がそんなに悔しいの?
どこいってもクソゲー言われてる当たり前なことなのに 俺の中で奇跡は良ゲー、PS3戦記よりは面白かった
それでもバトオペには遠く及ばんが 軌跡はスルメゲーではあるけどクソゲーなんて聞いた事ないわ。人選ぶのは間違いないけどさ。
昔は名作多かったよな、引き継がれて欲しかったな。 戦士達の絆は難しかったが面白かった
クソゲー呼ばわりされる謂れは無い
真のクソゲーはサイドストーリーズみたいなゲームのことを言う
好きな人がいたら悪いがアレはクソだ >>364
デメリットはあれど完全にクソゲー認定してるようなサイト一つもないけど、もしかしてタイトル間違えてないか?
戦士達の軌跡はGCの戦術アクションゲームだよ。
BBスタジオがジオフロに続けて出したリアル志向のゲームだ。 >>367
戦士達の絆ってなんだ
戦場の絆とごっちゃになった
ただしくは戦士達の軌跡だな
戦士達の軌跡、戦場の絆
微妙に似てる、似てない? >>369
戦士達の
まで呼んだら勝手に頭の中で軌跡が付いちゃうから気がつかなかったw
言われてみれば似てるような…うん? >>365-369
悪い間違えた
一年戦争だわ
調べたら登場機体にジムスナイパーカスタムがないなと思って
おかしいと思ったらそっちだった
上の話は全部一年戦争にタイトルを置き換えてくれ
マジ悪い >>373
気にしないでくれ
誤解が解けてよかったよ ていうかねえ
もう戦記0081でガンゲーはほぼ引退状態で、もうほとんど忘れちゃってるんだよねー
Z、逆シャア、めぐりあいと空間戦闘大好きで、その後もっと良い発展していくと思ったら、どんどん廃れていくしさあ
だから興味もなくなっちゃって
サイドストーリーズで宇宙面出るっていうから触ったらアレでしょ〜?
もうガッカリでさ
今回この情報に行き当ったら、空間戦ありっていうからさ
久々に触ってみようかなって
360度自由に飛びまわる所からデブリに接地したり張り付いてカバーしたり
コロニーに出入りしたり、コロニー内でシリンダー近くまで飛び上がれば慣性重力が弱くなってF91みたいなコロニー空中戦できたりとか
そういうMSを手足のように操る創造的なゲームプレイがしたいんだよ〜 期待が高まってる中、サイドストーリーズ思い出しちゃったわ
あれの二の舞になるくらいなら冒険して欲しくないんだが
なんでああなったんだろうな?予算がないからってタイプのクソゲーじゃないし バンナム見てるんだろ?
新機体登場から一年待たないと使えないとかはもう勘弁してくれよ
あれほどそっち側もこっち側も得のない仕様もないだろ、頼むぞ サイドストーリーズはバンナムから徳D等への無理な指示があったんじゃねぇかなぁ… バトオペのままだと万人受けしないから他ゲー寄りにした結果、何方付かずなゲームの完成 オンラインゲームが山ほどある世の中で、お金を落とさせるなら、コア層に刺さる所を特化させないといかんだろ。それが一年戦争(関連)縛りだったのにな。 >>381
確かにな
まあバンナムとしては全宇宙世紀のIP売りたいんだろうけども
経営者にとっては消費者の気持ちはわからないだろうな >>334
部屋でただ待つのとロビーでチャットしたりオプションいじるのどっちがいいと思うよ
フレンドとの合流もしやすいぞロビーで合流すりゃいいんだから 一年戦争がゴミゲーとかネットに踊らされ杉だろ
初代ファンほどおすすめだわ
ひっくりかえるWBまで見られるのに ナムコのガンダムゲーって作品のたびにインターフェース変わるのがなあ
PS2のゲームでやりこんだのはジオフロとガンダム戦記の2作だけだ >>383
ならコクピットに籠って模擬戦したいんだが
ハサウェイやクェスがジェガンで遊んでたろ
あれ Ζの時代に移っていく事を全て否定はしないけど
一度そこへ進むと二度と一年戦争限定には戻りそうも無いし
一年戦争をガッツリ味わえるゲームが無くなってしまうのは嫌だな ジオング(低速支援機)とかビグロ(高速格闘機)とか宇宙専用機は出るんかな。 もちろん、人それぞれ2に期待するポイントは違うんだろうけど、なんか横道反れた開発をしてる気がする・・
たのむぜ、なんで無印があれだけ売り上げたのかシンプルに考えてくれ、そして売り上げが下がった原因の部分を改善すればいいんだ
特殊なことは求めてない、あのファーストガンダムの世界を楽しみにしてた層がとても厚かったことを理解してくれ
(Zを出すなということではないんだけど)
MSのバランス、マッチング階級バランスのとれたラグなし、高フレームレイト、高グラで無印がやりたいんやぁ・・
個人的には宇宙ステージもいつもの重力ありで空が黒いだけでよかったんやで
いや、まあとにかくβを楽しみにしてる ジムザクで戦ってる所にΖ出てきても違和感しかないんだよなぁ…
Ζ、ΖΖ出てきたらそっちのMS主力になるし一年戦争機体キック対象だぞ…
一年戦争編とΖ ΖΖ編でわけて欲しいけど過疎ったらどっちかがマッチングしなくなるな
一年戦争編→今までのバトオペのように重厚感ある戦闘
Ζ ΖΖ編→スラスター量も増えて機動力も上がりnextよりの仕様に
nextやってる奴もバトオペ2やるように仕向けて来そうではある ハンガー、再開発無くして
宇宙追加で機体数増えるだろうし
〇〇専用機体とか素のやつより強くして実装するとか(少しあったけど)今なら一応サンダーボルトとかもあれ一年戦争扱いじゃないっけか…
無印も後半なんか火力インフレばっかりだったしΖ以降出してもバランス取れないで新機体軸の構成になるだろうしなあ 攻撃ボタンおしっぱか2ボタン押しで
ザクマシンガンを両手もちで3秒くらいドゥルルルーって連射(攻撃中動けない)
とかしたい マシンガンやバズーカの発射音に持っと重厚感が欲しい バトルロワイヤル部屋
最大6人で8分間で誰が生き残るか
1人3機までMS選んで3回撃墜されると終わり
複数生き残ったら撃墜数と総ダメとかで順位決める
完全ランダムマッチング >>396
そういうネタ枠なら某FPSのガンマスターみたい倒すほど武器が変わって行って最後の武器で倒せばゲーム終了みたいなのもあっても良いかもしれない
バトオペだとMS各武器→戦車(ワッパ)→歩兵→歩兵ナイフ
みたいな感じかね
ただMSによっちゃ武装の数とかにバラつきあるし開始MSは全員統一とかが良いかもね 時代ごちゃ混ぜで後発機体の性能調整して型落ち機体と戦えるようにするってのは正直好かない
時代は固定してほしい
無印はMSが動いてるっていうより動かしてるって感じがして好きだったし
生き物みたいに動かずに金属の塊って感じの無骨な感じが良かった
それが薄れてたらやらないかも またザク重に乗りたいなあ
楽しみだなあ
>>392
サンダーボルトはパラレルだから含まれないんじゃないかな?
でも一年戦争モチーフだからバトオペには親和性高いよね
宇宙ステージは逆にサンダーボルトをモチーフにしてそうだし 今度こそザニーに乗るんだ・・・
宇宙ステージもあるからGダッシュ先輩も出せるな! >>392
>>400
サンダーボルトはガンダムは出せるがサイコザクは無理だろう
なぜならパイロットが・・ でもバトオペが時代わけするようには思えないんだよな
無印でマッチング待ち問題とかあってさらに人わけるようなことするとは思えない
と、なるとやっぱりごちゃまぜでz以降MSはコストめっちゃ高くなってコスト制限でプレイヤー側でわけてねってなりそう実際GPでた当初はコスト制限かける所多かったしな エゥーゴvsティターンズのZは移動時に変形するだけで
戦ってる時はガンダムと大差なかった記憶
初代バトオペのジュアッグだって実はユニコーンの機体だし案外変わらんかもよ >>408
MS乗り込むシーンさえなければ問題ないけどね 宇宙戦操作案 Lレバー ↑↓←→移動。Rレバー カメラ360度回転。L+Rレバー 機体360度回転。Lレバー弾き ステップ。2回弾き後、レバーホールドで高速移動。(高速移動後、慣性移動が付く) L3 押し込みで機体停止。2回速押しでMAPの中心方向に機体が方向転換 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています