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機動戦士ガンダムバトルオペレーション2#7
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0001それも名無しだ (ワッチョイ ff81-1et6)
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2018/01/31(水) 04:45:59.46ID:Z0XZnG+W0
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※sage進行推奨/煽り、荒らし晒しは徹底放置/2chブラウザの導入推奨
※本スレでの晒し行為は禁止&晒しは晒しスレへ
※住人の揉め事 → メインID晒してバトル → 己の拳で主張を証明 → 逃亡は敗北

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製品名:機動戦士ガンダム バトルオペレーション2
対応機種:PlayStation4
ジャンル:ガンダムオンラインバトルアクション
正式リリース:2018年予定
価格:未定
公式
https://bo2.ggame.jp/

【以下無印のサイトなので注意】
公式
http://bo.ggame.jp/
バトオペのマニュアル
http://bo.ggame.jp/about/manual.html
更新情報
http://bo.ggame.jp/information/
公式アンケート(※意見・要望の宛先)
http://analytics.bnf...nquete/pc/gundam_bo/
公式ツイッター
http://twitter.com/gundambattleope
開発ブログ
http://bo.ggame.jp/blog/
攻略wiki
http://www57.atwiki.jp/battle-operation/
バンダイナムコゲームス公式サイト 家庭用ゲームソフトお問い合わせ窓口
http://www.bandainam...rt/voice.php?pd=3357

※前スレ
機動戦士ガンダムバトルオペレーション2#6
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1516084410/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0312それも名無しだ (スッップ Sdbf-EEoM)
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2018/02/02(金) 19:07:54.34ID:Endiq2NAd
18対18まで細かく人数選ぶとしたら
マップの広さとか試合時間とか
広さに伴う武器の射程距離とか
対戦人数の選択に幅をもたせたら考えなきゃいけないことたくさんあると思うんだけど。
0320それも名無しだ (ワッチョイ 9f15-RNGj)
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2018/02/02(金) 20:04:00.56ID:MfaOOAdE0
問題ない話し合いだから争うようなことでもないだろう
時代遅れの用務員は来なくていいけど(君らのことじゃないから)
0322それも名無しだ (ワッチョイ 17ee-36QX)
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2018/02/02(金) 20:32:11.30ID:9+nqhNHG0
nextみたいにランダムマッチキック無しになるかもな
ロビーとかあるってことは
ロビーで申請→マッチング→出撃
こうなりそう66固定かもね
0323それも名無しだ (ワッチョイ b753-wbgk)
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2018/02/02(金) 20:43:13.19ID:aQQHZ6nc0
徳D自体バトオペ末期はルームに人が集まらなくて難儀してたらしいし(Twitterで事前につぶやいたりしてた)
晒しwikiだの固めだのキックだの散々苦情もあがってるだろうからマッチング方式は変えてくると思うけどね
むしろ変えてこなかったら開発陣の常識とセンスを疑う
0324それも名無しだ (ワッチョイ bf5b-+DFt)
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2018/02/02(金) 21:03:10.75ID:ekpD4Q4L0
>>322
マッチングするのにロビー挟むとかゲームするのに1段無駄でしょ
ロビーからでもマッチングできる、が正解じゃね
ロビーにいて、ここにいる人で今からやりませんか?とかはできそう

従来通りメインからマッチング、ロビー、カスタマイズ…
今回からチュートリアルが追加されるようだから訓練モードみたいなのができそう
0326それも名無しだ (ワッチョイ 97b3-mXkq)
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2018/02/02(金) 21:15:52.61ID:L/K4XC4w0
友達と2人でやること多かったんだけどこれからはあと4人友達作らなきゃマッチングできないってこと?
てかルーム方式にしないと編成バランス整えるの難しくなるんじゃ…
0327それも名無しだ (ワッチョイ 17ee-36QX)
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2018/02/02(金) 21:17:54.77ID:9+nqhNHG0
ロビーでマッチング待機って事を言いたかった
そこで整備したりも出来るいわば無印でいうメインメニュー扱いになりそう

nextが別物だとしてもある程度ランク分けされてるとはいえランダムマッチだしねあれなら人来ないとかないし。ベーシック、エスマ、制圧戦、シチュ。選んであとはランダムマッチ待ちみたいな部屋立てはなさそうなんだよね
0329それも名無しだ (ワッチョイ d75d-Ma3w)
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2018/02/02(金) 21:58:27.20ID:pn8eRDyU0
>>328
各チーム決まったら味方の機体見れる
それ見てからバランス考えるかな
一度決定したら変えられないから注意がいる
その場で会話できるけど
だいたいよろしくお願いしますを定型文で打つくらい
0334それも名無しだ (ワッチョイ bf5b-+DFt)
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2018/02/02(金) 23:14:28.50ID:ekpD4Q4L0
>>327
サービス末期ならともかく最初から
マッチング待機中にロビーで何かする暇があるとか嫌すぎる

2はPvEとかあんのかな?
1でビグザムと戦うのを希望するか、実現するのかみたいな話題あったな
0337それも名無しだ (ワッチョイ 97dc-meJv)
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2018/02/03(土) 00:07:13.96ID:Ts8wbS4I0
Coopも欲しいわ
協力プレイならやるって層もいるし
0344それも名無しだ (ワッチョイ d7e7-wSrj)
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2018/02/03(土) 01:02:19.91ID:JjqDjB850
機体増えたり時代飛び越えるのはいいんだ別に
前作の挙動が完全に失われるのが恐ろしいんだ
こういう人がほとんどじゃないかな
0346それも名無しだ (ワッチョイ 7fb9-HTJw)
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2018/02/03(土) 01:06:35.52ID:C/1z5LtC0
>>61
国際的には、空間戦闘で優れたゲームを作ることは既に“可能”だと回答済み
https://www.youtube.com/watch?v=DZ4gpjwJa08
ちゃんと作れます
戦士たちの軌跡のようなクソゲーなんか遥かに及ばないほど、きちんとしたものはこうして実際に作られています
どんなに凄かろうが同じ人間が作ったもの
得体の知れない化物が作ったわけじゃない
ちゃんとやればできないわけがない
0348それも名無しだ (ワッチョイ bf5b-+DFt)
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2018/02/03(土) 01:19:20.16ID:oua4v9oe0
>>342
ネットだとネガティブ思考の人多いからな
続編の場合期間があくから環境変わったりで冷めたりいろいろあるから

PS4さえあれば基本無料だからいつ始めてもいいし、いつ辞めてもいい
0351それも名無しだ (ワッチョイ 9fe9-Stuz)
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2018/02/03(土) 01:23:41.74ID:NYTsVaY/0
>>346
EVEヴァルキリー面白いよね
日本語版ないけど
というかこういうVRのガンダムゲー早よ出して欲しいわ
バンナムはかなりVRの技術を練って来てるだろ
0352それも名無しだ (ワッチョイ 7fb9-HTJw)
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2018/02/03(土) 01:25:06.60ID:C/1z5LtC0
左スティック
↑前進
←左平行移動
→右平行移動
↓後退(前を向いたまま)

右スティック エイム兼カメラ旋回

L3 下降(慣性で流れっぱ) 地上ではしゃがむ
R3 上昇(慣性で流れっぱ) 地上ではジャンプ
L3R3同時押し 制動(慣性を殺すブレーキ)

L1 ブースト 左スティックの高速移動や、下降・上昇・ジャンプの飛距離を伸ばす

L2 防御
R2 射撃
R1 格闘
△□×○や方向キー 武器チェンジなどの火器管制やシステム管制系

可変モビルアーマーは前進しっぱで左スティックは戦闘機操縦桿のロール操作をするフライトシミュレータ型


最小限の操作体系としてはこのあたりでまとまるでしょ
0354それも名無しだ (ワッチョイ 7fb9-HTJw)
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2018/02/03(土) 01:32:37.21ID:C/1z5LtC0
ていうか、慣性で流れっぱなしになるのを左スティック操作にもどんどん取り入れれば、機体を流しながらエイム操作にだけ集中みたいな誰にでもやり易いものになるんじゃないのか
偏差撃ちの餌食にならないよう軌道をずらす乱数回避はある程度仕込む必要はあるだろうけど
0356それも名無しだ (ワッチョイ d7e7-wSrj)
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2018/02/03(土) 01:39:07.45ID:JjqDjB850
宇宙戦は操作自体が違うってのは浪漫があると思うんだ
操作感が異なるわけだからユーザー一人ひとりの宇宙適正が試されるようで
なんだかガンダムらしさがあるじゃないか
0357それも名無しだ (ワッチョイ 7fb9-HTJw)
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2018/02/03(土) 01:39:17.59ID:C/1z5LtC0
>>353
でもあの操作体系で人が集まると思う?

できるだけ誰にでもわかりやすく触りやすい操作じゃないとだめでしょ
敵との相対の合わせやすさ
エイムの気軽さ
これは何としてでもクリアしていかないとゲームとして話にならない状態になってしまう
0358それも名無しだ (スプッッ Sd3f-EEoM)
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2018/02/03(土) 01:45:18.57ID:GNTHvQk1d
>>357
戦士達の軌跡の操作をバトオペに持ってきたら人が集まらない←わかる

だから戦士達の軌跡はクソゲー←???

そもそも軌跡はロックオンとパイロットレベルゲーだし比較にすらならんでしょ。
0360それも名無しだ (ワッチョイ 779f-nnwf)
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2018/02/03(土) 02:11:26.50ID:aKiTV9UY0
L3R3を頻繁に使うとコントローラーが壊れそうだからやめて欲しい
ヘビーゲーマーは使い捨てなんだろうがあれ一個五千円もするじゃないか
奴らの言うこと聞いてると過疎るわ
0361それも名無しだ (ワッチョイ 7fb9-HTJw)
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2018/02/03(土) 02:44:50.17ID:C/1z5LtC0
>>358-359
いやクソゲーでしょ
名作だったらその後引き継がれてると思うんだよね
軌跡のゲーム性
そうじゃないし

つーか360度は考えないと話になんないでしょ
CUCもサイドストーリーズも酷すぎたし
宇宙である意味がない
0366それも名無しだ (スプッッ Sd3f-EEoM)
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2018/02/03(土) 03:44:11.01ID:GNTHvQk1d
軌跡はスルメゲーではあるけどクソゲーなんて聞いた事ないわ。人選ぶのは間違いないけどさ。

昔は名作多かったよな、引き継がれて欲しかったな。
0367それも名無しだ (ワッチョイ 9fe9-Stuz)
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2018/02/03(土) 03:53:16.54ID:NYTsVaY/0
戦士達の絆は難しかったが面白かった
クソゲー呼ばわりされる謂れは無い
真のクソゲーはサイドストーリーズみたいなゲームのことを言う
好きな人がいたら悪いがアレはクソだ
0368それも名無しだ (スプッッ Sd3f-EEoM)
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2018/02/03(土) 03:53:42.44ID:GNTHvQk1d
>>364
デメリットはあれど完全にクソゲー認定してるようなサイト一つもないけど、もしかしてタイトル間違えてないか?
戦士達の軌跡はGCの戦術アクションゲームだよ。
BBスタジオがジオフロに続けて出したリアル志向のゲームだ。
0373それも名無しだ (ワッチョイ 7fb9-HTJw)
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2018/02/03(土) 04:16:51.04ID:C/1z5LtC0
>>365-369
悪い間違えた
一年戦争だわ
調べたら登場機体にジムスナイパーカスタムがないなと思って
おかしいと思ったらそっちだった

上の話は全部一年戦争にタイトルを置き換えてくれ
マジ悪い
0375それも名無しだ (ワッチョイ 7fb9-HTJw)
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2018/02/03(土) 05:00:33.89ID:C/1z5LtC0
ていうかねえ
もう戦記0081でガンゲーはほぼ引退状態で、もうほとんど忘れちゃってるんだよねー
Z、逆シャア、めぐりあいと空間戦闘大好きで、その後もっと良い発展していくと思ったら、どんどん廃れていくしさあ
だから興味もなくなっちゃって
サイドストーリーズで宇宙面出るっていうから触ったらアレでしょ〜?
もうガッカリでさ
今回この情報に行き当ったら、空間戦ありっていうからさ
久々に触ってみようかなって

360度自由に飛びまわる所からデブリに接地したり張り付いてカバーしたり
コロニーに出入りしたり、コロニー内でシリンダー近くまで飛び上がれば慣性重力が弱くなってF91みたいなコロニー空中戦できたりとか
そういうMSを手足のように操る創造的なゲームプレイがしたいんだよ〜
0376それも名無しだ (ワッチョイ 779f-nnwf)
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2018/02/03(土) 05:19:16.15ID:aKiTV9UY0
期待が高まってる中、サイドストーリーズ思い出しちゃったわ
あれの二の舞になるくらいなら冒険して欲しくないんだが
なんでああなったんだろうな?予算がないからってタイプのクソゲーじゃないし
0377それも名無しだ (ワッチョイ 97b3-36QX)
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2018/02/03(土) 05:33:08.88ID:iD5WMZT10
バンナム見てるんだろ?
新機体登場から一年待たないと使えないとかはもう勘弁してくれよ
あれほどそっち側もこっち側も得のない仕様もないだろ、頼むぞ
0381それも名無しだ (ワッチョイ d776-omAd)
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2018/02/03(土) 09:23:40.00ID:DH55GKsj0
オンラインゲームが山ほどある世の中で、お金を落とさせるなら、コア層に刺さる所を特化させないといかんだろ。それが一年戦争(関連)縛りだったのにな。
0383それも名無しだ (アウアウカー Sa2b-RDFE)
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2018/02/03(土) 09:36:36.97ID:ru+9ednVa
>>334
部屋でただ待つのとロビーでチャットしたりオプションいじるのどっちがいいと思うよ
フレンドとの合流もしやすいぞロビーで合流すりゃいいんだから
0385それも名無しだ (ワッチョイ b753-wbgk)
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2018/02/03(土) 09:46:13.71ID:kCeMihfY0
ナムコのガンダムゲーって作品のたびにインターフェース変わるのがなあ
PS2のゲームでやりこんだのはジオフロとガンダム戦記の2作だけだ
0387それも名無しだ (ワッチョイ 97f5-7t1r)
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2018/02/03(土) 10:38:38.26ID:W/N16KF+0
Ζの時代に移っていく事を全て否定はしないけど
一度そこへ進むと二度と一年戦争限定には戻りそうも無いし
一年戦争をガッツリ味わえるゲームが無くなってしまうのは嫌だな
0390それも名無しだ (ワッチョイ 1f39-MzPB)
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2018/02/03(土) 11:31:40.96ID:72xzxtiw0
もちろん、人それぞれ2に期待するポイントは違うんだろうけど、なんか横道反れた開発をしてる気がする・・
たのむぜ、なんで無印があれだけ売り上げたのかシンプルに考えてくれ、そして売り上げが下がった原因の部分を改善すればいいんだ
特殊なことは求めてない、あのファーストガンダムの世界を楽しみにしてた層がとても厚かったことを理解してくれ
(Zを出すなということではないんだけど)
MSのバランス、マッチング階級バランスのとれたラグなし、高フレームレイト、高グラで無印がやりたいんやぁ・・
個人的には宇宙ステージもいつもの重力ありで空が黒いだけでよかったんやで

いや、まあとにかくβを楽しみにしてる
0391それも名無しだ (ワッチョイ 17ee-meJv)
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2018/02/03(土) 11:35:43.27ID:E5MzIydv0
ジムザクで戦ってる所にΖ出てきても違和感しかないんだよなぁ…
Ζ、ΖΖ出てきたらそっちのMS主力になるし一年戦争機体キック対象だぞ…
一年戦争編とΖ ΖΖ編でわけて欲しいけど過疎ったらどっちかがマッチングしなくなるな
一年戦争編→今までのバトオペのように重厚感ある戦闘
Ζ ΖΖ編→スラスター量も増えて機動力も上がりnextよりの仕様に
nextやってる奴もバトオペ2やるように仕向けて来そうではある
0392それも名無しだ (ワッチョイ 17ee-meJv)
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2018/02/03(土) 11:40:20.61ID:E5MzIydv0
ハンガー、再開発無くして
宇宙追加で機体数増えるだろうし
〇〇専用機体とか素のやつより強くして実装するとか(少しあったけど)今なら一応サンダーボルトとかもあれ一年戦争扱いじゃないっけか…
無印も後半なんか火力インフレばっかりだったしΖ以降出してもバランス取れないで新機体軸の構成になるだろうしなあ
0393それも名無しだ (ワッチョイ 9f15-RNGj)
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2018/02/03(土) 11:49:59.39ID:BtfsH/G10
攻撃ボタンおしっぱか2ボタン押しで
ザクマシンガンを両手もちで3秒くらいドゥルルルーって連射(攻撃中動けない)
とかしたい
0396それも名無しだ (ワッチョイ 9f15-RNGj)
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2018/02/03(土) 12:10:31.25ID:BtfsH/G10
バトルロワイヤル部屋
最大6人で8分間で誰が生き残るか
1人3機までMS選んで3回撃墜されると終わり
複数生き残ったら撃墜数と総ダメとかで順位決める
完全ランダムマッチング
0397それも名無しだ (アウアウカー Sa2b-Stuz)
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2018/02/03(土) 12:24:02.32ID:7+chi5RYa
>>396
そういうネタ枠なら某FPSのガンマスターみたい倒すほど武器が変わって行って最後の武器で倒せばゲーム終了みたいなのもあっても良いかもしれない
バトオペだとMS各武器→戦車(ワッパ)→歩兵→歩兵ナイフ
みたいな感じかね
ただMSによっちゃ武装の数とかにバラつきあるし開始MSは全員統一とかが良いかもね
0398それも名無しだ (スッップ Sdbf-G9VC)
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2018/02/03(土) 12:28:10.56ID:/RzyXFAWd
時代ごちゃ混ぜで後発機体の性能調整して型落ち機体と戦えるようにするってのは正直好かない
時代は固定してほしい
無印はMSが動いてるっていうより動かしてるって感じがして好きだったし
生き物みたいに動かずに金属の塊って感じの無骨な感じが良かった
それが薄れてたらやらないかも
0400それも名無しだ (ワッチョイ d7b9-DZ3b)
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2018/02/03(土) 12:37:46.60ID:GjwOx/SV0
またザク重に乗りたいなあ
楽しみだなあ
>>392
サンダーボルトはパラレルだから含まれないんじゃないかな?
でも一年戦争モチーフだからバトオペには親和性高いよね
宇宙ステージは逆にサンダーボルトをモチーフにしてそうだし
0406それも名無しだ (ワッチョイ 17ee-meJv)
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2018/02/03(土) 13:31:25.85ID:E5MzIydv0
でもバトオペが時代わけするようには思えないんだよな
無印でマッチング待ち問題とかあってさらに人わけるようなことするとは思えない
と、なるとやっぱりごちゃまぜでz以降MSはコストめっちゃ高くなってコスト制限でプレイヤー側でわけてねってなりそう実際GPでた当初はコスト制限かける所多かったしな
0407それも名無しだ (ワッチョイ 779f-nnwf)
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2018/02/03(土) 13:39:18.64ID:aKiTV9UY0
エゥーゴvsティターンズのZは移動時に変形するだけで
戦ってる時はガンダムと大差なかった記憶
初代バトオペのジュアッグだって実はユニコーンの機体だし案外変わらんかもよ
0410それも名無しだ (ワッチョイ f71b-KQMQ)
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2018/02/03(土) 14:02:49.83ID:7YXHJglb0
宇宙戦操作案 Lレバー ↑↓←→移動。Rレバー カメラ360度回転。L+Rレバー 機体360度回転。Lレバー弾き ステップ。2回弾き後、レバーホールドで高速移動。(高速移動後、慣性移動が付く) L3 押し込みで機体停止。2回速押しでMAPの中心方向に機体が方向転換
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