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機動戦士ガンダムバトルオペレーション2#7
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0001それも名無しだ (ワッチョイ ff81-1et6)
垢版 |
2018/01/31(水) 04:45:59.46ID:Z0XZnG+W0
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※スレッドを立てる時↑を一行追加し、二行以上にする事

※次スレは>>950が立てて下さい(踏み逃げの場合>>970が立てる)
※950を過ぎてスレが立たない場合雑談をやめてスレが立つまで待ちます
950以降宣言してくれる人がいる場合は助けて貰いましょう
※sage進行推奨/煽り、荒らし晒しは徹底放置/2chブラウザの導入推奨
※本スレでの晒し行為は禁止&晒しは晒しスレへ
※住人の揉め事 → メインID晒してバトル → 己の拳で主張を証明 → 逃亡は敗北

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製品名:機動戦士ガンダム バトルオペレーション2
対応機種:PlayStation4
ジャンル:ガンダムオンラインバトルアクション
正式リリース:2018年予定
価格:未定
公式
https://bo2.ggame.jp/

【以下無印のサイトなので注意】
公式
http://bo.ggame.jp/
バトオペのマニュアル
http://bo.ggame.jp/about/manual.html
更新情報
http://bo.ggame.jp/information/
公式アンケート(※意見・要望の宛先)
http://analytics.bnf...nquete/pc/gundam_bo/
公式ツイッター
http://twitter.com/gundambattleope
開発ブログ
http://bo.ggame.jp/blog/
攻略wiki
http://www57.atwiki.jp/battle-operation/
バンダイナムコゲームス公式サイト 家庭用ゲームソフトお問い合わせ窓口
http://www.bandainam...rt/voice.php?pd=3357

※前スレ
機動戦士ガンダムバトルオペレーション2#6
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1516084410/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0444それも名無しだ (ワッチョイ f79d-j4Dg)
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2018/02/03(土) 21:37:56.20ID:t1buznVG0
高コスト機はレベル3まで
中コスト機は6
低コスト機は9まででレベル7が高コスト機のレベル1に匹敵するように調整して欲しい
0446それも名無しだ (ワッチョイ bf7b-6ivF)
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2018/02/03(土) 21:43:32.76ID:nvMXHmGC0
>>18
セミラミスxアストルフォ本だよ
空中庭園で捕まったアストルフォがセミラミスに拷問される話
絵柄は原作ガン無視で、ごちうさみたいな感じ
女装責め、ハードSM、スカトロありなので、かなり上級者向け
0453それも名無しだ (ワッチョイ 7f9f-RNGj)
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2018/02/03(土) 22:50:15.89ID:AL+nvqu40
>>441
前作は、整備手配書を買ったらエリート整備兵が使えてたけど

・整備に必要な開発ポイント
・一般整備か連続整備か

によって、必要な整備手配書枚数も増えたから、かなり面倒だった
オマケに、連続で失敗することもあったからね


次からはエリート兵は一般整備だろうが、連続整備だろうが最初から100%で
あとは、何日エリート整備兵が使えるかで整備手配書の選択肢増やせばいいんじゃなかろうか
効果は、使用してからがスタートで

・1日 → 500円
・3日 →1200円
・1週間→2100円

ぐらいの料金体系でいいと思う
0454それも名無しだ (ワッチョイ b7cc-meJv)
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2018/02/03(土) 22:57:48.57ID:WJpH/xwv0
ハンガーは、面倒とかお金がかかるとか以前にフルハン前提での初期スロってのが嫌だったわ

再開発の効果少なめにして多段階化の方が改良っぽくていいな
0456それも名無しだ (ワッチョイ ffe8-6ivF)
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2018/02/03(土) 23:18:15.16ID:fxH6CJaX0
ガンダムアニメに興味のない俺がはじめたハマったガンダムゲーム
あのMSのモッサリ感、挙動、パイロットがMSに乗り込む感じ
MSを呼び出して待ってるあの感じ、ビームを撃つ音、サーベルで斬る音
とにかくビジュアルと音が素晴らしかった。PS3時代でも仕様をちょっとでも
変更すると魅力が増減するから、その辺のバランス取りは難しいだろうな
PS4版は前作のような魅力を再現できないと思う。
PS4だから色々やりたく、入れたくなるんだけど、結果・・・アレ?ってことになるだろう
0457それも名無しだ (ワッチョイ b753-wbgk)
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2018/02/03(土) 23:31:11.07ID:kCeMihfY0
キビキビした動きの方がいいってユーザーはとっくにNEXTなりバーサスなりやってると思うんだよね
バトオペのコアユーザーの多くは、バンナムがあっちをいくら宣伝してもお金落とさないと思うわ
0458それも名無しだ (ワッチョイ ffe8-6ivF)
垢版 |
2018/02/03(土) 23:32:06.32ID:fxH6CJaX0
うん。落とさないな、バトオペのネクストっていうから覗いたら
ただのピュンピュンしたシューティングゲームじゃないか。
あれじゃ金落とさないわ、バトオペには10万くらい課金したが
0461それも名無しだ (ワッチョイ 9f34-Isli)
垢版 |
2018/02/04(日) 00:54:44.38ID:VMbfw6X50
マジネクスト化は勘弁
ゼロカスのツインバスターライフルで3機同時撃破とか求めてない誰も
機体性能差が激しくなってきたら終わりだ
0462それも名無しだ (ワッチョイ bf5b-+DFt)
垢版 |
2018/02/04(日) 01:21:06.30ID:HQIKa3DH0
ファミ通インタビュー読めば
NEXTのようなものではなく1の正統進化を目指している
といってるから地上は問題ない、宇宙がどうなるかだな
0463それも名無しだ (ワッチョイ 9f9f-c3gr)
垢版 |
2018/02/04(日) 01:25:55.05ID:HXOFICvD0
>>462
それならば良いのだが、
PVを見る限り、そのインタビューの内容を鵜呑みにはできない
0465それも名無しだ (ワッチョイ b78a-wbgk)
垢版 |
2018/02/04(日) 01:38:58.64ID:7yfwLs3R0
普通に考えてバトオペ1の方が爆死したNEXTよりも課金率も平均課金額も高かったはずだから、
それを踏襲したいならばバトオペNEXT2は目指さないはず・・・

しかし、あそこの制作はそれをやりかねないから心配だ

なんなら旧バトオペをPS4にも対応させて再リリースさせるくらいで良いのだけど・・・・

バトオペの終了理由はPS3専用ソフトであるが故のユーザー数の低下だろうから、
PS4に移植すればユーザー数も増えるし、皆の望む形でバトオペ復活で万々歳
0468それも名無しだ (ワッチョイ 9f9f-c3gr)
垢版 |
2018/02/04(日) 02:15:41.54ID:HXOFICvD0
>>465
何せ、無印が想定外に好評だったという理由で、
似非続編ともいうべきNEXTに安易に
「バトルオペレーション」の名を冠したのだからな!
0469それも名無しだ (ワッチョイ 97b3-mXkq)
垢版 |
2018/02/04(日) 02:50:20.83ID:sZrZ3sHc0
>>455
それはつまらないな
ヅダとか耐久カスパでバズ持たせるのとスラとスピード上げて対艦持たせるのだと別機体だったよ

カスパシステムはプレイスタイルを決める楽しみの一つだった
最適カスパの積み方1通りしかないような機体も多かったけど耐久か火力かスラか選べる機体も多かった
0470それも名無しだ (スップ Sd3f-qGPq)
垢版 |
2018/02/04(日) 03:36:08.01ID:LYnDQjcUd
ZやZZの第二世代MSだけを入れて来るならバランス取れるだろうけど、可変機入ったら機動力に差つき過ぎて中継制圧までの時間考慮したら可変機以外イラネって流れになりそう
0471それも名無しだ (ワッチョイ b7d0-aDDP)
垢版 |
2018/02/04(日) 04:58:09.97ID:mTdSliey0
個人的には、PSplus加入なしでサブ垢作れる状態でシチュエーションバトル的なのがあったら有限でいいんじゃないかと思うわ
0475それも名無しだ (ワッチョイ 9f15-RNGj)
垢版 |
2018/02/04(日) 08:15:24.95ID:P7ypz8E80
他ゲーじゃ初代MSはビュンビュン飛び回る
他ゲー仕様に扱われてるから
バトオペ2じゃZ以降をバトオペ方式にしても問題ないでしょ^^
0476それも名無しだ (ワッチョイ 9f15-RNGj)
垢版 |
2018/02/04(日) 08:16:43.26ID:P7ypz8E80
関係ないが、荒らしがいなくなる魔法の言葉
「用務員」
荒らし消えてスッキリだぜーw
0477それも名無しだ (ワッチョイ 9f8e-wzXe)
垢版 |
2018/02/04(日) 08:29:04.60ID:sj+WGPz70
実戦においてハイメガキャノンの初使用の際、機体出力が一時的に低下し、機能回復に数分程度を要するトラブルが発生したとされている。WikipediaのZZ解説より

こういうデメリットの再現もありだったりして
使ったら1分間は全性能2割ダウンとかな
0478それも名無しだ (ワッチョイ bf0d-Oc7r)
垢版 |
2018/02/04(日) 09:22:03.81ID:yChs4DdA0
>>469
だから耐久カ上げるカスパにするかスラ上げるカスパかスピード上げるカスパにすればええじゃない
2つ以上上がるカスパも用意すりゃいい
その変わり特化カスパよりは上昇幅が落ちる
どうせ最終的にはみんな似たようなカスパに落ち着くし後は自分の好みで決めれば良い
取り敢えずレベル制がいらないカスパもそれは同様
0479それも名無しだ (ワッチョイ 779f-nnwf)
垢版 |
2018/02/04(日) 09:47:09.02ID:6t4c8tNg0
カスパで一年戦争と新型を同等にできるってのがバランス取り簡単だと思うけど
RPGもそうだけど何で計算式ややこしくするんだろうな?
防御を10上げたら10パーセントカットとかなら自分好みにしようってなるけど
前作は何となーく検証班が耐格盛り過ぎは駄目だって言うからやめるか、ダメどのくらい減ってるか分からんけどいっかー、みたいな
0485それも名無しだ (ワッチョイ 97b3-2i0T)
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2018/02/04(日) 12:24:01.30ID:jfHmH4aY0
今作って6-6で確定なんかな 一人ぐらい放置やffガイジがいてもあんま大勢に影響なさそうな12-12ぐらいでやりたい
0486それも名無しだ (アウアウカー Sa2b-tWUE)
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2018/02/04(日) 12:27:59.60ID:q8w+ZQkwa
>>483
可変機構は耐久性に問題ありでHP半分になったりシールド破壊されたら空飛べなくなる。あとタックルやカウンターのダメージが大きくなるで反応速度無いユーザーには不向きの設定で。
0491それも名無しだ (ワッチョイ 9f15-RNGj)
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2018/02/04(日) 13:07:03.62ID:P7ypz8E80
可変機はブーストダッシュするときのみ変形する
にすれば可変機でてもいいなって思う
完全にバトオペ1方式にするの前提でリガズィとかでてもいいな
コスト500以下部屋作れば初代MS付近しかいないと思うから
Z以降出してくれてもいいなと最近思うようになった

サザビーとかコスト1200とかでいいよw
0495それも名無しだ (ワッチョイ 7fb9-HTJw)
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2018/02/04(日) 13:37:07.84ID:HDMR3b0Y0
>>491
というか、ダッシュ時以外に使い道が無いといえばない

まずミサイルを装備している機体がほとんどないので、航空機として戦うにはかなり不便
地上を爆撃というのも苦しいものがある
機首をまっすぐ敵機に向けてエイムのタイミング合わせで動き固定しないといけないから、安定して待ち構えてる地上からは良い狙撃対象になる
それをロール回避とかするとまたエイムで軸線合わせるのに時間を使うとかしてるうちに地面が近づいてきたり良い事ない

あれこれできたとしても高空まで飛び上がってから変形してMS形態で落下しながらライフルで狙撃するという、常に縦軸が流れ続ける難しいエイムをしないといけない
ホバリングしようとするとオーバーヒートに気を遣いながら、さらに縦軸の止まったり流れたりの補正を細かくしないといけない
大変

本当に、本来の意味での長距離でのMS戦闘力の輸送手段代行にしかならない

ただ、バイアランさん一族だけはちょっと別格だろうけど
0496それも名無しだ (ワッチョイ 779f-nnwf)
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2018/02/04(日) 14:23:32.64ID:6t4c8tNg0
変形は移動にしか使えないとしても問題なのは逃げ戦法だよなあ
格闘主体の相手と見るや、ひたすら射撃して変形で逃げるって戦法をどうするか
山岳みたいな長方形マップなら追い詰められそうだが正方形的なマップだと無理ゲー
0497それも名無しだ (ワッチョイ 57b3-EEoM)
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2018/02/04(日) 14:30:29.09ID:WvnczTVw0
いっそ可変機はスピードもスラスピも旋回速度も操作困難なくらい数値上げて、まともに操作するにはリミッターつけるしかないようにすれば良いのでは()
リミッター付けずに操作できる奴がいたらそいつが全一だ。
0498それも名無しだ (ワッチョイ 9fd2-tWUE)
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2018/02/04(日) 14:39:35.02ID:WHCG0IBF0
変形したらワッパに毛が生えた程度の戦闘力に落とせばよいよ。ある程度の高度で飛べて下手くそなら七面鳥打ちされるとかな。
>>494
ライフが半分以下になって煙や火花が出たら変形不可能で、逆に飛行形態のままなら高度取れずに地面に這いずり回ってカモにされやすいとか。
0499それも名無しだ (ワッチョイ 9f15-RNGj)
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2018/02/04(日) 14:48:31.51ID:P7ypz8E80
>>496
バトオペ1でスラスター特化させたドム系でも
逃げ切れなかったから大丈夫な気がしてきた
逃げたら残った奴を集中攻撃するのが有利だから
結局は自拠点篭りをどうするかが問題だなたぶん
0500それも名無しだ (ワッチョイ 57b3-EEoM)
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2018/02/04(日) 14:50:12.33ID:WvnczTVw0
通常速度とスラスピの合計値が一番高いのが高ドムだったかな。飛び道具がなければ逃げ回れるんだが、ドムってだけで的になるからな。
0511それも名無しだ (ワッチョイ 57b3-EEoM)
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2018/02/04(日) 15:16:40.22ID:WvnczTVw0
バトオペって後期になるにつれてMSをキャラクターとしてコスト決めてた節があるよな。
ガッシャ高ザクジュアッグがガンダムと同コストだったりさ
0516それも名無しだ (ワッチョイ d706-AHnm)
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2018/02/04(日) 16:08:35.16ID:1VQRX+Q50
可変機は単純にヒルドルブと同じように「機動戦闘が中心の対MS戦ではMS形態となる」とか適当に理由つけて変形はオミットされるんじゃない
0517それも名無しだ (ワッチョイ d706-AHnm)
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2018/02/04(日) 16:19:52.79ID:1VQRX+Q50
一機なのにモデリングとゲームバランスの調整にかかる手間とコストが変形分増える訳だし
批判は覚悟で切り捨てると思う
0519それも名無しだ (ワッチョイ d706-AHnm)
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2018/02/04(日) 16:54:32.22ID:1VQRX+Q50
>>518
変形が一番の売りでそれ以外魅力がないって機体ばっかりならわかるけど
MS形態だけでも集客が見込めれば時代を進める分その他の非可変機も出せるし
売る側としてはメリットがあると思う
0520それも名無しだ (ワッチョイ 9fd2-0sEs)
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2018/02/04(日) 17:00:14.15ID:AOA0QK950
やる側がやらなくなるわ
変形したいならバーサスとかNEXTみたいなクソゲーやってろ
アナザーガンダムまで出ててガキには嬉しいだろ
何でわざわざ分けて作ってると思ってる
バトオペはそういうゲームじゃねえんだよ
0521それも名無しだ (ワッチョイ 7fb9-HTJw)
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2018/02/04(日) 17:02:18.48ID:HDMR3b0Y0
サイドストーリーズやればわかるけど、変形は攻撃手段としてはほとんど役に立たない
ガザDはすれ違いざまぐらいじゃないとミサイルの射程が出ないから、何百キロという戦闘機の射程で運用はできない
これがミノフスキー粒子下でのミサイルの運用かと思い知る
コアブースターパイロットとか悲惨極まりなさそうなのは想像に固くない
そりゃ戦闘機なんてジャンルは廃れますわ

変形時にいちいちモーションストップするゲーム設計だったから近接コンボ攻撃に組み込むこともできなかった
本当に長距離移動のためだけ
言ってしまえばちょっとしたファストトラベル程度にしか使えなかった

そもそもMS戦のどつき合いにおいて変形というのは、それほど有効な手段にはならないということ

そうなるとやはり、バイアランさんの一族だけは別格ということになってきますが
0522それも名無しだ (ワッチョイ 17ee-meJv)
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2018/02/04(日) 17:12:13.86ID:yhLGz49y0
バトオペで空飛び始めたら終わりだと思うんだよ
空飛んだり空中戦したいならnextやってろって話…
0523それも名無しだ (ワッチョイ d706-AHnm)
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2018/02/04(日) 17:16:00.59ID:1VQRX+Q50
>>520
落ち着いてくれ
変形はオミットしてMS形態だけで出してくるんじゃないかって予想を話してただけだ
変形したいとは一言も言っていないしバトオペはそういうゲームじゃないと思っているからこその予想なんだ
0525それも名無しだ (ワッチョイ 7fb9-HTJw)
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2018/02/04(日) 17:20:32.71ID:HDMR3b0Y0
>>522
ガンダムさんの一族ですら空は飛べなかったけど
バイアランさんの一族は飛べますからね
なんかゴキブリっぽい容姿ですがバイアランさんああ見えて実は空飛ぶ天使なんですよはい
0527それも名無しだ (ワッチョイ 17ee-meJv)
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2018/02/04(日) 17:32:03.44ID:yhLGz49y0
個人的に
Ζ ΖΖ以降のMS出しても許せるのは量産機ハイザック、ネモ、マラサイ、ガザCとか
ΖとかΖΖ、キュベレイ、ジ・O…この辺出てきたら確実にバランスブレイカーだし無理矢理バランスとっても違和感しか残らないと思う
だからこそ時代わけかΖ以降は出さないで欲しかったんだよなぁ
0529それも名無しだ (ワッチョイ 97f5-7t1r)
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2018/02/04(日) 17:40:57.46ID:uaOLU+6G0
前作後期の機体でも相当な機動力あったけど
時代が進んだらどうなるんだろ
機動力に関わらずパラメータの上昇率抑えるんだろうか
前作以上にスピードアップしてしまうと自分には無理だ
0530それも名無しだ (ワッチョイ f71e-wbgk)
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2018/02/04(日) 17:54:57.45ID:JCjJcSXu0
第三世代機なんて空中戦可で地上もホバーで別ゲーだし
かといって調整で地べた歩くバイアランやギャプランなんて見たくねーし誰も幸せにならんじゃないか
0534それも名無しだ (スップ Sd3f-qGPq)
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2018/02/04(日) 18:26:42.17ID:LYnDQjcUd
>>510
魔改造を施した上で、重力下限定だけどな
バトオペ特有の重力下ではその性能を発揮出来ない〜で糞雑魚ナメクジZZ実装されそう
0538それも名無しだ (ワッチョイ 9fd2-KBTD)
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2018/02/04(日) 18:43:04.31ID:WHCG0IBF0
「なめるなよ。ガンダムにだってジャンプ力とロケットノズルがあるんだ」
「ああっ、モ、モビルスーツが、と、飛んだ」
0539それも名無しだ (スップ Sdbf-qGPq)
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2018/02/04(日) 18:49:10.80ID:sh0mMCOXd
そういやPV2でも空爆みたいな描写あったけど、キルストやリーダーが一定時間のクールタイムで使用出来る支援攻撃なんだろうかね
宇宙シーンでもムサイかなんかの主砲っぽいのもあったし
他のFPS的なの入れるのはいいが、何でバトオペ1がうけたのかだけは理解して欲しい
0540それも名無しだ (ワッチョイ 9f15-RNGj)
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2018/02/04(日) 18:53:06.22ID:P7ypz8E80
ザクのジャンプ力の3倍!!
ゾック様が通るぞ!控えおろー!
0541それも名無しだ (スップ Sdbf-qGPq)
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2018/02/04(日) 19:00:48.71ID:sh0mMCOXd
>>529
さすがに?
終盤ぐらいのスピード、レスポンスないと今のご時勢のオンゲーじゃ客集まらんよ
人はどんな環境だろうが慣れる
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