機動戦士ガンダムバトルオペレーション2#7
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※住人の揉め事 → メインID晒してバトル → 己の拳で主張を証明 → 逃亡は敗北
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製品名:機動戦士ガンダム バトルオペレーション2
対応機種:PlayStation4
ジャンル:ガンダムオンラインバトルアクション
正式リリース:2018年予定
価格:未定
公式
https://bo2.ggame.jp/
【以下無印のサイトなので注意】
公式
http://bo.ggame.jp/
バトオペのマニュアル
http://bo.ggame.jp/about/manual.html
更新情報
http://bo.ggame.jp/information/
公式アンケート(※意見・要望の宛先)
http://analytics.bnf...nquete/pc/gundam_bo/
公式ツイッター
http://twitter.com/gundambattleope
開発ブログ
http://bo.ggame.jp/blog/
攻略wiki
http://www57.atwiki.jp/battle-operation/
バンダイナムコゲームス公式サイト 家庭用ゲームソフトお問い合わせ窓口
http://www.bandainam...rt/voice.php?pd=3357
※前スレ
機動戦士ガンダムバトルオペレーション2#6
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1516084410/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>542
え?逆だろw 初代を思い浮かべて皆期待してじゃん
next2回やって触るの止めた俺みたいな奴は少なくないわけで >>543
(正統進化に)期待するゲームって意味な MSの動き自体は終盤でもそこまで早くは無いよ
ただ早く感じるのはMSの旋回速度が遅くレティクル合わせ辛い、画面の遷移が遅いから早く感じるだけ
旋回速度早くなれざタックルスカも当然減るだろうし、旋回速度を考慮したコンボは当然出来なくなる 足止めキャノン砲撃って武器切り替えして撃つぞー
ってときにバシッと格闘喰らうくらいのラグだったから
ラグが酷すぎてスピードアップはできなかったと思うよ
PS4のバトオペ2ではラグは酷くないらしいから
もっとスピードアップすると思う
スピードアップしても見てから反応間に合うと思うので大丈夫だと信じてる ファミ通の開発者インタビューに、バトオペの魅力は重厚感云々ってコメントの記事があったから、安易なスピードアップは無いんじゃないかなぁ、少なくとも一年戦争機体分に関してはさ 前作は直撃世代がガチで遊べる最後のアクション系のガンゲーてかんじだったが‥
バンナム自体が最早その世代のユーザーの敵みたいだしなぁ UCでジャベリンGM3さん見事にジュアッグにやられたな 可変機、一度でも入れたら最後
間違いなく即辞めるわ
同じ過ちやらかすのが目に見えてる
運営「色々制限掛けて導入」
↓
クレーマー「弱過ぎ、イメージ損ねる、性能上げろ!」
↓
運営「調整、ミスっちゃったてへぺろw」
↓
クレーマー「課金してんだから下げるな!」
↓
運営「汎用性能上げたろ、ミスっちゃったてへぺろw」
↓
以降繰り返し調整…
バトオペ民「もうウンザリ」
↓
運営「調整無理ンゴ…シチュで逃げ切ろう…」 >>551
んなこといわずにサービス開始する前にやめればいいじゃん
どんな実装したって結局愚痴るだろうし なんだかんだで次世代機も地面のっしのし勢しか出さないんじゃないの
ジムUとかカプールとか乗りたいやん PVでこれみよがしにGP01だしてる時点で喧嘩うってんだろ
あれだわまたザクBで01倒せみたいな無理ゲー展開させて過疎るんだわ
ファーw 逆にバトオペ1方式の戦闘で可変機を乗ってみたい
アッシマーとか武装大型ビームしかないから
オバヒしたら格闘しかできないなw
ブーストダッシュ中射撃できるというメリットはありそうだからいいか
武器かスラスターどっちか焼くだけで、大幅に戦力落ちそうである^^ >>548
マジでそれでええわ
ゼータダブゼは絶対出さないで欲しい
他の可変機もそうだ
ガブスレイやメッサーラとかいらん >>552
そんなの別にいいじゃんw
数回やってダメなら皆すぐにやめんだしw >>559
ならサービスはじまるまえからグチっててもしかたないでしょ pv2の宇宙ステージに出てくる高機動型ザクII?ミサラン兵装ってバトオペオリジナルかな? 1を最後までプレイした身としては1と同じ機体は早めに使いたい
毎週の数機体解放を数年続けないと
1の最終時期と同じ体験をできない可能性が考えられるからね
新規組にはどうでもいい話かもしれんが
既存組には宇宙という別体験で我慢してくれってなるのかな >>554
べつに全盛期のゼフィランサス出してもいいんだよ
問題はコストもっと上げろよってこと
バトオペ1末期のMS群の中で全盛期ゼフィランサスがいてコスト1500だったら、寧ろ性能低過ぎってなってただろう
コスト500であれはやりすぎだし、調整後は600にしては弱過ぎ グリプス戦役のモビルスーツが来るとしてEパック式のビームライフルはどういう仕様になるんだろうか バズとかと同じで撃ち切りor手動リロードでしょ
そうなるとEパックが1発よろけならオバヒBRは産廃に成り下がるだけ Zは出てはならないけど
リックディアスとか使いたいわ Z…ジム2、ガルバβ、ハイザック、バーザム、マーク2、ディジェ、リックディアス、百式、ネモ、森のくまさん、パラスアテネ
ZZ…ザク3、ズサ、ドライセン、ドワッジ改、リゲルグ、Rジャジャ、ガズアル、ガズエル、ジム3
ν…ギラドーガ、ジェガン
UC…ep4の残党MS、ギラズール、ネモ2、ジェスタ、ガンキャDT(一応可変機らしいが)、ジェガン各種
ニュータイプ専用機は専用武器オミットなら出せるかもね(出せとは言ってない) 前作は飛び抜けて上手い奴居なかったけど、次作は機体によっては化け物みたいに上手い奴でてきたら嫌だな てか全員同じ強機体な戦場嫌すぎる >>560
リリース前だから意見出てんだろ?
初代の後継謳ってんだから尚更じゃん 少なくとも初期はジムとザクが闊歩する戦場が楽しめるだろうから早くβはじまんねえかな 可変機は空中飛び回ってる時は速すぎて攻撃ほぼ当てられないが
逆に可変機側からの攻撃も当たらないイメージしか湧かない
そんでMSに戻る時に着地硬直があるって感じだとガンダムでも倒せそうだけど カチャカチャ勢には武器3つが限度なので所持武器の選択できると嬉しいな。
前作のいくつかの機体は使わない豆鉄砲が2つもあるのは本当に嫌がらせとしか思えなかった。 やっぱグリプス以降なにかあかん。バトオペ感なくなる
量産機とかUCに出てたような年代物ならともかく >>571
建物などの段差無視で中継確保やボマーに向かえるのが一番ダメなとこだよ ガンダムlv1とザクlv8でコストはガンダムlv1が高いのに性能はザクlv8とかいう謎調整だけは今回はやめていただきたい。
同じコストの機体は同じくらい活躍できるような調整をしてくれればいいがあまり期待できないかなー。
lvシステムとじゃんけんシステムが最終的には邪魔になったから消えててほしいわ。
ユーザの金の使わせ方はwotを見習ってほしいね。○○専用機売ったり一戦のみの強化課金アイテム売ったりしてうまいことやってくれんかなー。 >>575
wotは課金優しいもんね
バンナムだったら備蓄そのままにプレミアム被せてくる可能性高いと思うわw >>578
課金やさしいかな?
全車コンプリートしようとすると50万くらい課金する必要がありそうだけども
バトオペは備蓄なんかに5年で10万位は注ぎ込んだけど
全MS手に入ったしトップティアに相当する少将帯で問題なくプレイ出来たよ
WoTの方は2年ほどでプレ垢と課金車輌に10万くらい吸い取られた
課金車輌一台14000ゴールドは高いと思うわ ニューガンダムまでなら許せる
それ以降はガンダムに見えないから無理
ZZのハイメガキャノンやファンネルの挙動をどうやって再現するか見てみたいのもある >>580
wot無課金プレイの俺みたいなのもいるから人によりけりじゃないかな。
最近は狭い殴り合いマップしかないからやってないけど。
課金者と無課金者が共存できるようなやり方だといいね。
前作では無理だったから。 WoTは勝率調整してるから糞
あんなの試合じゃなくて出来レース >>577
たしかにレベルはやめてほしいね
使わないレベルの機体、そして無駄に長い機体リストの二の舞
レベル制導入したとしても結局多くの人が機体課金するんだから
最初から機体を課金前提でよくね
シチュならタダで乗れるようにすりゃいい 課金機体、課金武器、課金カスパは無くなるんじゃないかな
レベル制は継続だと思う
備蓄とブースター課金で設計図絞りまくると予想 >>585
ベータで○○lv1とか表記あった時点で残念な気分になりますねー
さぁどうなることやら。 >>586
なんやこのクソゲー ジムザクしかおらんやんけ!
ってなりそうだからそれはないんじゃないかな。
備蓄も最終的にはバトルメモリーで配ってたようなもんだし。 >>583
νガンダム(ファンネル無し)
LV1 コスト3500
HP25500
装甲各種230
格闘補正180
射撃補正250
スピード330
スラスピ654
スロット無し
武装
BR3800
BZ3100
バルカン60
ビームサーベル3800
適性階級…大尉1から ジオングがいるみたいだからファンネルもあるだろ
それぐらいで嫌がるならゲームやるなよ むしろこのリアル路線でファンネルの強さを感じてみたい >>567
シャア専用ディジェ、零式、アムロ専用零式、シータプラス、重装フルアーマーGP01、チョバムアーマーGP01、陸戦型ガンキャノン、ジオに変形するガンダム
とか >>530
別に飛ばないでしょ空
スラスターに余裕あったとしても基本的に落っこちるのを無理矢理噴射で登るわけだから
それでエイムとかゲームとしては厳しいよね >>591
お前はニュータイプじゃないから無理っ! PS4に変わるんだからPS3で再現できなかったことのような言い訳もできないわな
本来ある武装の削除なんてもってのほか
出方次第でボッタかよりハッキリするわけだ >>586
レベル制やるならレベル2から課金でええわ
むしろ全ての機体レベル2maxで
レベル1無課金機体、レベル2課金機体でええど
その変わり実装と同時にすぐレベル2使わせろ
前作は実装から課金するまで半年程かかったし 未だにガラプーの無職おじさん【KK6b-Hxbl】でNGNameあぼーん >>591
手動エイムのバトオペだとファンネルの強さは味わえない
というかいろいろ仕様を決めないといけない
VSのようにロックした相手にファンネルが追尾していって
ビームも誘導してくれる、なら強いけどバトオペとシステムが違いすぎる 大抵基本無料のほうが金がかかる
バンナムは金を出してくれるプレイヤーだけを客と見てるし
より金を出してくれるプレイヤーがより有利になるようなゲームシステムにする
プレイヤーも金払ってマウントとれることに満足してwinwin
無課金は盛況感出すための人肉mob、客じゃない。日本式pay to win オールドタイプの俺らじゃファンネルやオールレンジは無理
例えファンネル操作したところで、本体操作は無理
ゲームの場合、ファンネル射出したらカメラアングルがファンネル側になって操作
本体無防備のままファンネルを操作し敵に向かって1発撃ったら
本体のほうにカメラアングル戻るみたいな感じになるね
ファンネル機は支援機に決定!! ここがガンオン2会場ですか?
いやマジでZとかいらんよ…クゥエル使いたい >>607
いやFPSのドローンじゃないんだからさファンネルは
そんなのつまんないよ
別に普通にエイムでいいでしょ
原作通り宇宙空間でのみ使用可能
銃で狙うようなレティクルじゃなく球形の範囲イメージが出て、そこに合わせたエリアを爆撃する感じで
任意で戻す以外は弾切れで強制帰還と充填
やられた側は上手くサーベル使えば切り払いで破壊可能
壊されたファンネルの個体数はリスポーンでフル補充するまでは復帰なし
フィンファンネルだけは原作通りジェネレーター搭載で充填させる必要なし
原作通り一度射出したら出っぱなしで、背面に再マウントとかゲームによくある間違った解釈はしない
リスポーンするときだけマント状態から再出発
ギュネイの「なんでそんなにファンネルが持つんだ!」を実感可能
その代わり割と目立って的が大きいのでやや壊されやすい
ファンネルのうっかりプレイとしては、エリア指定したあと他の敵にも構おうとすると、空域にファンネルがぶらぶら空飛びするだけになるので、そこを切られるとどんどん破壊されること
νガンダムみたいなのは火器管制が多いので、フィンファンネル出したあと下げるの忘れたまま忙しくライフル操作バズーカ操作なんかで他の敵に行ったりすると失念したフィンファンネルが潰される
これをゲームとしてのチーム戦術で見るなら、ファンネル母機をマークしてばんばんアタックかけるプレイヤーと、ファンネルを潰す支援プレイヤーの組で連携すると抑え込みやすくなる
ここにさらに乱戦という状況が加わると、考えてプレイできる人じゃないとファンネルは使いこなせなかったりしてくる >>608
そうだよ
ガンダムオンライン2が出ても楽しそう ファンネルを普通にエイムってどうやるの?
本体操作しながらファンネルのエイムどうやってやるのか詳しく あとファンネル破壊での失点
フィンファンネルなら6回壊せばMS1機分の失点
他の機体も搭載数の上限数がMS1機分失点に相当
ファンネルキラーになるのが格闘の範囲と威力が高い機体
ギャンみたいなのでファンネル浮遊地帯でサーベル振りまくれば壊しやすかったり
こうすると、なるべく格闘機にはファンネルけしかけないセオリーが生まれたりする >>612
だから照準の代わりに球形の範囲を表示するんだよ
そこが爆撃指定エリアになる
そこにファンネルがだーっと飛んでいって、指定エリア周囲をひゅんひゅん飛び回りながらだいたい指定エリア中央めがけてランダムで撃つ
再度エイムして指定エリアを決めると、ファンネル群がそこへ移動する
それを出しっぱにし過ぎると見て分かるので破壊対象として狙われるので、なるべく一度爆撃したら手元に戻すのがベター
でも戻すと充填に基礎クールタイムが10秒とかで、それに使った分だけの燃料補給のクールタイムが加算される方式
だから一度の射出でなるべく多く戦果を挙げないと得点効率が悪くなる
でも出す時間が長いとファンネルが潰される失点リスクも増える
という匙加減 ファンネル実装なら自動追尾200mくらいでマリカの赤亀くらいでいいよ
よろけなしでさ 逆にファンネルを囮にして格闘機を釣り出すとかもできるよね
エリア指定して射出したら、それに格闘機が食いついてきたのに合わせて、手前に向けてエリア再指定を繰り返して引っ張り出してきたところを通常射撃で狙い打ち、仲間からの狙撃とか 長文の人は2ch初めてか?
匿名だから読む価値あるレスか時間の無駄になるレスか分からないから長いとスルーされがち
要するにファンネルはエリア指定爆撃で、格闘で切り落としたりもできる感じがいいってことでしょ ファンネルはチャージ式にしてチャージ時間に応じて拡散して十字砲火になるってのはどーだ >>614
やっぱランダムか
ランダム射撃系はまず当たらない(芋にならあたるけど)
当たるようにするならバランスがおかしくなるし
一定の確率で当たるのなら射出して逃げるだけのくっそつまらん機体になる
もはや対戦じゃない >>614
頭悪い人は簡潔な文章にまとめるのが苦手だよな。かわいそう >>617
どうでもいい
やりたいようにやる
>>619
じゃあどうすればいいのか言えよ
>>620
罵倒しかないということは考えが浮かばないので提案を受け入れたということだな ほら、こういう頭がおかしい奴の意見聞くとクソゲーになるって証明だろ
どうみてもバトオペやったことないNEXT小学生。バーサスかネクソトで満足しろよ
バトオペスレでぼくのかんがえたさいきょうのふぁんねる読まされるとは思わなかった どうすればいいかはすでに回答済みなんだぜ>>607に
そうキレるなってw
ただの発売前の妄想話なんだし >>623
それじゃ駄目でしょって話の上でのことなんだけど
ガンダムじゃないでしょ
だいたい1機しか操作しないファンネルとかもおかしいし
ゲームである前にまずガンダムであることを忘れちゃいけない
>>607以外で考えが浮かばないなら>>609でいいでしょってことになる ガチでヤバいな。自分がゲームプランナーだと思ってる >>622
つーかそのバトオペ民バトオペ民的な選民思想自体が根本的におかしいよね
まあ大概PS2ガンダムとそのすぐ後の戦記あたりから入って錯覚しちゃった人なんだろうけど
そもそもMSが鈍重なものであるという前提論がおかしいし、頑なに宇宙に目を向けようとしないのもおかしい
ガンダムが好きなら一年戦争にばかり固執しないでもっと宇宙世紀全体に目を向けるのぐらい本来普通のことだし
本当はガンダムなんて、もうほとんどどうでもよくて、鈍重感のある地上戦ができるなら題材はなんでもいいとか心の奥底で思ってそう
ガンダムかどうかよりもロボゲーかどうかしか考えてない
例えばバトオペ2が失敗して早々にサービス停止して、同スタッフが独立してノウハウを用いたガワが別の地上戦ロボゲーが出たとする
そしたらお前みたいなのって、そっち行ってもうガンダムなんて見向きもしないんだろ? >>608
バズーカ三発くらいで死ぬようにしとけばいいよZ
あとはコストをバカ高く >>596
これは無印じゃなく2だからな
別に仕様同じにする意味がない むしろリセットのチャンス 提案したいなら運営にメールでもしなさいよ
ここで長文たれ流してどうすんの?褒めて欲しいの? >>626
じゃあどうやってそれを“ガンダムらしく”やるの?
具体的にどうぞ >>582
課金が少しの機体差で無課金をチームからはじいてたからなんだよなあ
ホストの趣味でメンバーが片寄るルームなんていらないんだよ
オートマッチでいい >>627
っていうなら、他にアイデアを意見してる人間もたくさんスレにいるわけですがそれはなんなんでしょうね
そういうふうに語っていかないと建設的な話にならないでしょ
貶す以外にお前にはできることがないの? >>624
キッズなの?nextで思いっきり遊んで来いよw
ファンネルとか誰も求めてねえからw >>631
別に題材にそった話ならここに何書いたって自由だろ
何の権利があってお前はいちいち書き込みの内容を制限しようとするんだよ
つーかどんだけ制止しようとしても無駄だけど
書き込みボタンを押す権限はこちらにあるので、それを止めることはできない
ほら ファンネル武装選択中はオートロックオンか
射撃の的マークを敵に合わせて1秒ボタン押しっぱ
で、ファンネルがその相手に自動的に飛んでいく
射撃のタイミングは自分で射撃ボタンで1発のみ
1発撃ったら戻ってくる
威力はドム系のチクビー程度
武器切り替え・ダメ喰らうと戻ってきてしまう >>635
お断りします
以後、あーしろこーしろという指図は一切お断り 最初の長文から察してたが
妄想力にヤバいくらいの才能を感じる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています