機動戦士ガンダムバトルオペレーション2#7
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※次スレは>>950が立てて下さい(踏み逃げの場合>>970が立てる)
※950を過ぎてスレが立たない場合雑談をやめてスレが立つまで待ちます
950以降宣言してくれる人がいる場合は助けて貰いましょう
※sage進行推奨/煽り、荒らし晒しは徹底放置/2chブラウザの導入推奨
※本スレでの晒し行為は禁止&晒しは晒しスレへ
※住人の揉め事 → メインID晒してバトル → 己の拳で主張を証明 → 逃亡は敗北
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製品名:機動戦士ガンダム バトルオペレーション2
対応機種:PlayStation4
ジャンル:ガンダムオンラインバトルアクション
正式リリース:2018年予定
価格:未定
公式
https://bo2.ggame.jp/
【以下無印のサイトなので注意】
公式
http://bo.ggame.jp/
バトオペのマニュアル
http://bo.ggame.jp/about/manual.html
更新情報
http://bo.ggame.jp/information/
公式アンケート(※意見・要望の宛先)
http://analytics.bnf...nquete/pc/gundam_bo/
公式ツイッター
http://twitter.com/gundambattleope
開発ブログ
http://bo.ggame.jp/blog/
攻略wiki
http://www57.atwiki.jp/battle-operation/
バンダイナムコゲームス公式サイト 家庭用ゲームソフトお問い合わせ窓口
http://www.bandainam...rt/voice.php?pd=3357
※前スレ
機動戦士ガンダムバトルオペレーション2#6
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1516084410/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 大抵基本無料のほうが金がかかる
バンナムは金を出してくれるプレイヤーだけを客と見てるし
より金を出してくれるプレイヤーがより有利になるようなゲームシステムにする
プレイヤーも金払ってマウントとれることに満足してwinwin
無課金は盛況感出すための人肉mob、客じゃない。日本式pay to win オールドタイプの俺らじゃファンネルやオールレンジは無理
例えファンネル操作したところで、本体操作は無理
ゲームの場合、ファンネル射出したらカメラアングルがファンネル側になって操作
本体無防備のままファンネルを操作し敵に向かって1発撃ったら
本体のほうにカメラアングル戻るみたいな感じになるね
ファンネル機は支援機に決定!! ここがガンオン2会場ですか?
いやマジでZとかいらんよ…クゥエル使いたい >>607
いやFPSのドローンじゃないんだからさファンネルは
そんなのつまんないよ
別に普通にエイムでいいでしょ
原作通り宇宙空間でのみ使用可能
銃で狙うようなレティクルじゃなく球形の範囲イメージが出て、そこに合わせたエリアを爆撃する感じで
任意で戻す以外は弾切れで強制帰還と充填
やられた側は上手くサーベル使えば切り払いで破壊可能
壊されたファンネルの個体数はリスポーンでフル補充するまでは復帰なし
フィンファンネルだけは原作通りジェネレーター搭載で充填させる必要なし
原作通り一度射出したら出っぱなしで、背面に再マウントとかゲームによくある間違った解釈はしない
リスポーンするときだけマント状態から再出発
ギュネイの「なんでそんなにファンネルが持つんだ!」を実感可能
その代わり割と目立って的が大きいのでやや壊されやすい
ファンネルのうっかりプレイとしては、エリア指定したあと他の敵にも構おうとすると、空域にファンネルがぶらぶら空飛びするだけになるので、そこを切られるとどんどん破壊されること
νガンダムみたいなのは火器管制が多いので、フィンファンネル出したあと下げるの忘れたまま忙しくライフル操作バズーカ操作なんかで他の敵に行ったりすると失念したフィンファンネルが潰される
これをゲームとしてのチーム戦術で見るなら、ファンネル母機をマークしてばんばんアタックかけるプレイヤーと、ファンネルを潰す支援プレイヤーの組で連携すると抑え込みやすくなる
ここにさらに乱戦という状況が加わると、考えてプレイできる人じゃないとファンネルは使いこなせなかったりしてくる >>608
そうだよ
ガンダムオンライン2が出ても楽しそう ファンネルを普通にエイムってどうやるの?
本体操作しながらファンネルのエイムどうやってやるのか詳しく あとファンネル破壊での失点
フィンファンネルなら6回壊せばMS1機分の失点
他の機体も搭載数の上限数がMS1機分失点に相当
ファンネルキラーになるのが格闘の範囲と威力が高い機体
ギャンみたいなのでファンネル浮遊地帯でサーベル振りまくれば壊しやすかったり
こうすると、なるべく格闘機にはファンネルけしかけないセオリーが生まれたりする >>612
だから照準の代わりに球形の範囲を表示するんだよ
そこが爆撃指定エリアになる
そこにファンネルがだーっと飛んでいって、指定エリア周囲をひゅんひゅん飛び回りながらだいたい指定エリア中央めがけてランダムで撃つ
再度エイムして指定エリアを決めると、ファンネル群がそこへ移動する
それを出しっぱにし過ぎると見て分かるので破壊対象として狙われるので、なるべく一度爆撃したら手元に戻すのがベター
でも戻すと充填に基礎クールタイムが10秒とかで、それに使った分だけの燃料補給のクールタイムが加算される方式
だから一度の射出でなるべく多く戦果を挙げないと得点効率が悪くなる
でも出す時間が長いとファンネルが潰される失点リスクも増える
という匙加減 ファンネル実装なら自動追尾200mくらいでマリカの赤亀くらいでいいよ
よろけなしでさ 逆にファンネルを囮にして格闘機を釣り出すとかもできるよね
エリア指定して射出したら、それに格闘機が食いついてきたのに合わせて、手前に向けてエリア再指定を繰り返して引っ張り出してきたところを通常射撃で狙い打ち、仲間からの狙撃とか 長文の人は2ch初めてか?
匿名だから読む価値あるレスか時間の無駄になるレスか分からないから長いとスルーされがち
要するにファンネルはエリア指定爆撃で、格闘で切り落としたりもできる感じがいいってことでしょ ファンネルはチャージ式にしてチャージ時間に応じて拡散して十字砲火になるってのはどーだ >>614
やっぱランダムか
ランダム射撃系はまず当たらない(芋にならあたるけど)
当たるようにするならバランスがおかしくなるし
一定の確率で当たるのなら射出して逃げるだけのくっそつまらん機体になる
もはや対戦じゃない >>614
頭悪い人は簡潔な文章にまとめるのが苦手だよな。かわいそう >>617
どうでもいい
やりたいようにやる
>>619
じゃあどうすればいいのか言えよ
>>620
罵倒しかないということは考えが浮かばないので提案を受け入れたということだな ほら、こういう頭がおかしい奴の意見聞くとクソゲーになるって証明だろ
どうみてもバトオペやったことないNEXT小学生。バーサスかネクソトで満足しろよ
バトオペスレでぼくのかんがえたさいきょうのふぁんねる読まされるとは思わなかった どうすればいいかはすでに回答済みなんだぜ>>607に
そうキレるなってw
ただの発売前の妄想話なんだし >>623
それじゃ駄目でしょって話の上でのことなんだけど
ガンダムじゃないでしょ
だいたい1機しか操作しないファンネルとかもおかしいし
ゲームである前にまずガンダムであることを忘れちゃいけない
>>607以外で考えが浮かばないなら>>609でいいでしょってことになる ガチでヤバいな。自分がゲームプランナーだと思ってる >>622
つーかそのバトオペ民バトオペ民的な選民思想自体が根本的におかしいよね
まあ大概PS2ガンダムとそのすぐ後の戦記あたりから入って錯覚しちゃった人なんだろうけど
そもそもMSが鈍重なものであるという前提論がおかしいし、頑なに宇宙に目を向けようとしないのもおかしい
ガンダムが好きなら一年戦争にばかり固執しないでもっと宇宙世紀全体に目を向けるのぐらい本来普通のことだし
本当はガンダムなんて、もうほとんどどうでもよくて、鈍重感のある地上戦ができるなら題材はなんでもいいとか心の奥底で思ってそう
ガンダムかどうかよりもロボゲーかどうかしか考えてない
例えばバトオペ2が失敗して早々にサービス停止して、同スタッフが独立してノウハウを用いたガワが別の地上戦ロボゲーが出たとする
そしたらお前みたいなのって、そっち行ってもうガンダムなんて見向きもしないんだろ? >>608
バズーカ三発くらいで死ぬようにしとけばいいよZ
あとはコストをバカ高く >>596
これは無印じゃなく2だからな
別に仕様同じにする意味がない むしろリセットのチャンス 提案したいなら運営にメールでもしなさいよ
ここで長文たれ流してどうすんの?褒めて欲しいの? >>626
じゃあどうやってそれを“ガンダムらしく”やるの?
具体的にどうぞ >>582
課金が少しの機体差で無課金をチームからはじいてたからなんだよなあ
ホストの趣味でメンバーが片寄るルームなんていらないんだよ
オートマッチでいい >>627
っていうなら、他にアイデアを意見してる人間もたくさんスレにいるわけですがそれはなんなんでしょうね
そういうふうに語っていかないと建設的な話にならないでしょ
貶す以外にお前にはできることがないの? >>624
キッズなの?nextで思いっきり遊んで来いよw
ファンネルとか誰も求めてねえからw >>631
別に題材にそった話ならここに何書いたって自由だろ
何の権利があってお前はいちいち書き込みの内容を制限しようとするんだよ
つーかどんだけ制止しようとしても無駄だけど
書き込みボタンを押す権限はこちらにあるので、それを止めることはできない
ほら ファンネル武装選択中はオートロックオンか
射撃の的マークを敵に合わせて1秒ボタン押しっぱ
で、ファンネルがその相手に自動的に飛んでいく
射撃のタイミングは自分で射撃ボタンで1発のみ
1発撃ったら戻ってくる
威力はドム系のチクビー程度
武器切り替え・ダメ喰らうと戻ってきてしまう >>635
お断りします
以後、あーしろこーしろという指図は一切お断り 最初の長文から察してたが
妄想力にヤバいくらいの才能を感じる そんなことより
俺はゾックたんが登場したら
お前らをビシバシとメガ粒子砲4門でぶっ飛ばすんだ!
ゾックたんはザクIIの3倍のジャンプ力、ジェネレーター出力はザクII4機分!
リトルビグザムと言っても過言ではない!! >>626
>>637
どうしてもエイムするなら、切り替えたボタンを押した回数で射出
レティクルを合わせ続けるとファンネル群が接近していく
敵の周囲まで接近したらエイム合ってるタイミングで撃てば一斉射撃で、残弾の限り連射できる
とかでしょ
乱数回避入れられてエイムずれたらそのまま外れる形
これにより相手側はエイムを外してサーベルで斬りつける猶予ができる
でファンネル壊されるとその分だけ失点する
エイムが正確なファンネル使いは包囲後がかなり強力だから、ファンネル攻撃側にも必ず失点するリスクを孕ませないと面白くならないぞ >>614
長くてよくわからんが
それファンネル使わないで普通に銃でAIMすりゃよくね? >>639
>>642
>>643
お前って嫌味しか言えないのか、あるいは嫌味で結ぶことしかできないのか ボーダーブレイク君はスタミナフリーだけどバトオペ 2君はどういうスタイルでいくの? >>645
ちょっと読んだけどやっぱ片手に持ってる銃で普通にAIMでええわ <エイムが正確なファンネル使いは包囲後がかなり強力だから・・・
ここまで妄想酷いとマジでヤバいから医者行けと思う
嫌みというなら満場一致でお前のオナニー妄想長文レスがこのスレで一番不快だよ 自由とやりたい放題は違う
自分にも他の人にも自由があるということは、みんなに迷惑がかからない範囲で好きな風にすること、それが自由
…と真面目に答えてみたが発狂されちゃうんだろうか、やめてくれよな 運営が正しく可変だのファンネルだのを調整できるとは思えない。
空飛んじゃうなんて前作のシステムでは考えられないしなぁ。
接戦の場合最後逃げ回る可変機の姿が容易に想像できるわ。クソゲーまっしぐらだ。 ID:txhSKlr00
この人のレス表現すげーなー
>>609のレスが特に秀逸
非ガンダムヲタで世界観も知らない俺が
なんとなくどういうモノなのかイメージ出来た。
原作への忠実性 と ゲームへの落としのイメージ
両方持ってそれを俺みたいな素人にも伝わる表現力
素晴らしい。何者だ?普段なにやってるひと? >>656
素人がサービスも始まってないゲームのスレなんかにこないんだなぁ。
残念! うわうわ〜フィンファンネルってなに?って思って画像ググったら
俺が思ってたのと違ったw、バトオペの世界観に必要ない素材だわ
HUNTERXHUNTERの最新刊とか読んでたから エネルギー体かな?
とかなんとなく思ったけど、羽みたいな物質素材だったのか
すげー気持ち悪い、俺がガンダムというアニメからさらに遠ざかる要素がある素材
最近の仮面ライダーモノ、戦隊モノもそうだけど、俺が昔観てたのと違ってきて
それと似たようなモノを感じるw 別にディスってるわけじゃねーからな >>657
ワッチョイで抽出してくればその理由はわかると思うよ 操作の問題無視で語られてるから
無理だよと言われてる意見が素晴らしい
なるほど!わからん! >>654
それはまず罵倒しかできない奴に言うことだ 非NT機ではファンネルにほとんど対応できずに撃破される
NT機を開発・Lv上げするには100万〜1000万JPYかかるでええやん
個人的にはダグザ中佐みたいに歩兵でファンネル落とせたら胸アツ >>656>>658
ほらやっぱりこれだ
↓
>>628
言ったとおりだろ?
ガンダムなんてどうでもいいと思ってる
バトオペである前にガンダム
ゲームである前にガンダム
これを意識として欠くのは本末転倒でしょ >>667
何が言いたいのかしらないが俺のレスを下手に引用しないでもらっていい?
自力で語れる表現持ってんだから、他人のレスアンカを使わないでもらっていい?
俺の立ち位置は原作無知だがバトオペというゲームは優秀って層だから
それと無駄な煽りやってっと、俺が評価したことも台無しになる >>655
じゃあ辞めれば
やっぱ本当はガンダムなんて大概どうでもいいと思ってるんでしょ
ガンダムに欲求を持つ者ならどこまでだって求めていくものでしょ 理解できたところでお互い歩み寄ることをしないままでは争いは起こるものな
これもまたガンダムの原作再現なのでは ファンネルの妄想よりヤバいのがこいつの"ガンダム"感
レス早読みしてもあぶないのごろごろあった >>669
お前のレス読むとガンダムの原作が好きってのは伝わってくるが
ちょっと気になったクダリがあんだよねー、ガンダムよくしらねーけどさ
バトオペは1年戦争が主に舞台なんだろ?
ガンダム好きならそれ以外のシリーズにも目を向けろ、視野を広くとか
偉そうにほざいてっけど・・・それは違うくねーか?
作品やシリーズそれぞれに思い入れや好みってのがファンにはあるだろう
ガンダムモノだから全て受け入れろっていう考えは傲慢すぎやしねーか? >>666
いやむしろ逆でしょ
今までの地上での単純なエイムと違って、宇宙じゃ上下や斜めにも容赦なく乱数回避ぶっ込まれる
その座標を正確にトレースし続けてファンネルをクリーンヒットさせるのは、相当神経が磨り減ると思うぞ
だって自分でも動いて位置がずれるし、回避したり別な武器使ったり忙しいだろうし
まさに原作と似たような精神疲労がパイロット=プレイヤーを襲うわけだ
ここで当てていける集中力と鬼エイムを持ってる奴はニュータイプと言われ、当てられなくてファンネル壊されてばかりで敵にどんどん得点を献上してしまう奴はオールドタイプと言われるんだよ >>671
>鈍重感のある地上戦ができるなら題材はなんでもいいとか心の奥底で思ってそう
当然。それは当然。そもそもガンダムってアニメは観てないんだからほぼほぼ
そんな原作知らないような俺みたいな層もたまたま基本無料で出会ったが最後
10万以上課金してドハマリしたのがバトオペってゲーム。
まぁ最悪題材はガンダムじゃなくてもいいと思うわ。
俺がバトオペを評価する最大の要素はMSの重さ、重厚感、もっさり感
攻撃一つ一つ、MSの挙動ひとつひとつの作り込みだからな。 >>668
指図は一切お断りと言ったはず
そしてまさにそのガンダムどうでもいいという意識がこれ>>628にピッタリという指摘だよね バトオペを数年プレーして、その感にガンダムという世界観に触れるために
アニメをあらためて観ようという気になりましたかって聞かれたら
YES って答えるが、ただ実際観ましたか?レンタルなりなんなりアニメ作品を
シリーズ、単発まるまる観ましたか?って聞かれたら
NO 実際はそんな暇もそこまでの興味もありませんでしたぁあああってのが正解 >>644
通路で前後に挟まれてもメガ粒子八門で一撃だな! >>672
もう嫌味しか言えないんだな
これはあぼ〜んだな >>676
逆にお前はなんでバトオペやってるの?
バトオペはお前のガンダムという世界観を壊してる?壊してない?どっち? 長文控えようぜに対する回答が>>621である時点で身の振り方を変える気はないのか?
叩かれた原因は妄想よりも連投長文なんだからまず大人しくならないと自分のアイディアなんて見てもらえんぞ 大体理解した。そして俺の結論
変形有り、ファンネル有り、アナザー出てるNEXTかVERSUSが間違いなく
ファンネルさんの理想郷だと思うのに
何故かバトオペ2に同化政策求めてきて凄くキモイ そもそもバトオペにファンネルいらないけどなw
あの操作の中にファンネルのボタン何処に入れんの?
ファンネル出したら機体が動けなくなる
ファンネルが消えるまで攻撃できない
こんなのになるぞ >>682
長文は問題ない、そいつの長文には情熱がある表現力もある
意味のない長文と意味のある長文が2chにはある
そいつはガンダムというアニメに対し情熱がある
ケチ付けたかったらそいつ以上の情熱をレスに垣間見せてみろ
煽りしかできないやつよりはマシ >>673
バトオペはそうでも、バトオペ2はもっと宇宙世紀に舞台を広げたよね
今現在の実際の情報に基づいた事実の話
というか、そもそも根本的にガンダムどうでもいいと思ってて、ロボゲのガワという記号程度にしか思ってない人間が、一年戦争について浪曼がかった主張すること自体が傲慢というか不遜というか、何様なんだという >>685
あれじゃね?PS4のコントローラーの真ん中ら辺にある
タッチパネルじゃね >>687
そこまで大層なアニメじゃねーよハッキリいって >>687
そもそもジムとかザクでサーベルと斧で戦ってたんだから
なにか?って感じ
ガンダムのゲームだけどガンダムいつでるのかなぁ?くらいな感じ
その当時から根本は変わってねーんだから
フィンファンネルとかいうのいらねーんだよ。
っで?お前はバトオペはガンダムという世界観を壊してると思う?
そうじゃないと思う?どっち?2択 建物に隠れてファンネル攻撃をするだけの新たな芋が増えるんでしょ?知ってる >>687
宇宙世紀に舞台を広げた?
宇宙世紀だろうがなんだろうが
ザクとジムだからな、わかったか
バトオペがガンダムの世界観を壊してると思うならば
去ればいい、どうせ無課金で遊んでた層だろ? >>675
>まぁ最悪題材はガンダムじゃなくてもいいと思うわ。
あー白状したな
やっぱり>>628の疑念は事実だった
これはもうバトオペだろうが戦記だろうが入門がどこだったかというのは関係ないな
そんなふうにガンダムを無碍に思う「単なるロボットゲーム好き」がPS2ガンダム〜PS2戦記のときから紛れ込んでたという事実を暴いた
・・・つーかMSとか言うなよ
「ロボットの重さ、重厚感、もっさり感
攻撃一つ一つ、ロボットの挙動ひとつひとつの作り込みだからな。」
ってことだろ?お前にとっては
その本音部分
MSとか口走ってるのも結局、ガンダムファンがうるさいから用語を合わせてやってるんだろありがたく思え、的な意識なんだろ?
むしろ言って欲しくないなそんな奴にMSとか >>693
いや外れ ロボットゲーム にも興味がない層。
純粋にゲームのジャンル、アニメ作品のテーマ度外視して
いいゲームだと思ったから課金して続けてただけ
ロボットゲームが好きとかそういうレベルでもない
どっちかっつーとロボットゲーム嫌いな方かな?
そんな俺ですらバトオペにはドはまりした >>693
っでどうなの?オレの質問に答えねーけどお前
バトオペはお前の解釈するガンダムの世界観を壊してる?壊してない?
2択 答えてみ・ いや、絶対ない
本家バトオペやったこともない人間がバトオペを語るって何様
なんで今まで突っ込まなかったのか >>693
いやMS以外の表現なにがあんだよ
機体か?キャラか?戦略兵器か?ん?
MSが一番わかりやすくていいじゃね
それ以外の言葉なにがある?ガンダムのアニメが好きならば
俺以上にしっくりくる言葉を知ってんだら 披露 してみ? >>670
そもそもガンダムという題材自体がどうでもいいと思ってる奴
首尾一貫して嫌味しか言えない奴
こんな奴が歩み寄る気があるとは思えないんだが
あと、これ以外についても指摘するけど
「昔はガンダムが好きだったけど、後から後から切りなく展開してくるサンライズ、バンダイ、角川ガンダムエースに呆れて、もうほとんどどうでも良くて、昔の名残惜しさだけになんとなく縋っている」
みたいな奴もだめだと思うけどな
物凄いそういう潜在意識持ってる奴が少なくない数居そうなんだが
アナザーに否定的になるならまだしも、一年戦争以外許容しないというのは、もうちょっと異常だ
その本音は正直もはやガンダム全面的に嫌いだろ?っていう
バトオペ2というのはガンダムというテーマから引退する機会を与えられているということなんじゃないの >>700
お前に合わせて質問してやってんだからそこ逃げるなよ
質問になってねーじゃねーよ、テメーが逃げてるだけだろうが
答えろゴラッ、おめーのここまでのレスの総まとめ的な質問じゃねーかよ
どうなんだよ、バトオペはお前のガンダムの世界観を壊してる存在なのか
そうではないのか
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