機動戦士ガンダムバトルオペレーション2#8
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製品名:機動戦士ガンダム バトルオペレーション2
対応機種:PlayStation4
ジャンル:ガンダムオンラインバトルアクション
正式リリース:2018年予定
価格:未定
公式
https://bo2.ggame.jp/
【以下無印のサイトなので注意】
公式
http://bo.ggame.jp/
バトオペのマニュアル
http://bo.ggame.jp/about/manual.html
更新情報
http://bo.ggame.jp/information/
公式アンケート(※意見・要望の宛先)
http://analytics.bnfes.jp/enquete/pc/gundam_bo/
公式ツイッター
http://twitter.com/gundambattleope
開発ブログ
http://bo.ggame.jp/blog/
攻略wiki
http://www57.atwiki.jp/battle-operation/
バンダイナムコゲームス公式サイト 家庭用ゲームソフトお問い合わせ窓口
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs_support/voice.php?pd=3357
※前スレ
機動戦士ガンダムバトルオペレーション2#7
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1517341559/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>619
言いたいことはわかるがクソ運営のさじ加減の酷さをなめてはいけない。 変形機構入れると紙装甲ですぐに溶けるから心配いらないよ
それがバトオペだし
登場当初はみんな乗ってボーナスバルーンになって産廃になるの繰り返し バランス?
コスト上げてどうにかしちゃえばいいじゃないのー^^
お前なら出来るだろ、な!ニュータイプー byスレッガーさん スレッガーさんのあの独特の憎めない感じ
大人だなーって思うわ。がきんちょの戦争ごっこより
大人の量産MSが主体の戦争じゃないといかんな とりあえずLV制は無くなってるといいなぁ。
課金消費パーツでステータス底上げして課金者には「俺ちょっとつえー!」感味合わせて上げて課金無課金が仲良くできるゲームになってると嬉しいな。 忠勇なるバトオペ難民諸君!
2は最早、形骸である!
バンナムの徒に満足のいく作品を作るのは不可能であると断言する!
はっきり言おう!
我々が やりたいのは前作のバトオペなのだ! 戦闘システムだけ壊さずに、マッチングとグラだけ改善してくれればそれで良い。
ただマッチングは一戦毎に解散でチャットも生まれないような無機質なのは勘弁
待ち時間の減少とコミュニケーションの維持の両立をお願いしたい。 >>621
その紙装甲でクレーマーが騒ぎ立て
屈した運営が調整ミスってバランス崩壊を招くまでが
1セットと言うことを忘れてはいけない まだ可変機が変形すると決まったわけじゃないぞ
徳島は可変機構は特定戦場での短時間戦闘では大して意味ないって言っとるぞ EXAM同様HP3割切ったら自動的に変形発動
前線離脱して拠点戻って修理という使い道だな >>613
SDは知らないけどZZは顔というか頭が丸いから初見でデフに見えたよ
あと大型のランドセルもあるかな >>627
クレームを口実に故意にバランスおかしい強化したりしておいて
課金でしっかり稼いだら産廃レベルまで弱体化までが1セットやろ 前作は夫婦で同じ部屋にモニターとPS3を2台置いてやってたんだけど、昨日家に帰ったらPS4Proが2台あった(笑)
あっ、2アカウント分ベータ版応募は済みですw そういや前作は全て右利きだったよね たぶん
左利きMSあるのかな?^^ >>635 ガズL?
次はFPS/TPSでよくある武器の左右持ち替えさせてほしい
徳ちゃんが左利きにもっと早くお気付きであればな・・・
https://i.imgur.com/6uWa3uf.jpg 基本画面左にMSいるのを
グラフィック反転させて立ち位置右にするだけでおk
ゾックはどっかのボタンで前後のカメラ切り替えとかできたら/// >>638
いや蟹はバトオペ内でちゃんと両利き屋で あれ不便だよね
岩の周りをお互い右回りに回り続けて決着つくのに時間かかったわ CPU戦のシチュエーションで、敵にMA出てくればいいのにね
支給消化にいいかも >>645
一応バトオペはこうしたいなって開発者インタビューでMA線を実装したいって言ってはいたんだよね バトオペの雛型オペトロのシナリオモードの敵CPUはアホ過ぎて相当に酷いもんだった
なのでバトオペのシングルプレイも期待はできない
対人戦ゲームなのだから余計な所に過度にリソース振り分けないで欲しい
機体の練習ができればそれでいい ぼくがかんがえたさいきょうのばとおぺ
基本無料
支給3
備蓄制度
高ゲイン制度
ここまで前作と同じ
支給回復時間30分〜
支給上限(+1までは階級や称賛で、+2〜+3までは課金)
高ゲインは備蓄のみ(通常ドロップしない設計図あり)
MSカスタムパーツは最初から課金(課金しなくても脚部1と頭部1はデフォで付いてる)
武装枠追加は課金(最大1つまで)
武装枠追加した場合機体スピード下がる
ペイントは階級+課金
すまん穴だらけの妄想だわ なおPSplus加入者には移動速度+5% ヒットポイント+5% 追加ダメージ+5% リペア速度+5%
の特典がつく模様 支給回復時間30分でもいいけど
それなら1日5個までとか制限しないと永パだろw
PSplusは今のところバトオペ2と関係ないし
他ゲーと混同するし、バトオペ2にはせいぜい備蓄を月500円分の5個配るのがいいとこ 妄想というかお願い
後にガズL/Rが装備したっぽい槍にギャン盾付けたこの武器出してくれー
この槍って先端はアッグの腕っぽくなってるのかしら
https://i.imgur.com/FGeOJo3.jpg それを出すなら先にヴァイスローゼ機を
…差別化難しそうだけど 可変機は前にすごく早く移動できるけどクッソ曲がりにくい仕様で、戦術的機動には役に立つけど戦闘には役に立たないようにすればいいよ スマホゲーのログインボーナスみたく備蓄配ってくれよ β募集終わっての週明けだから明日発表の可能性は多いにあるね 確かに今時の基本無料ゲーならログボぐらいあったら嬉しいね ログボが無かったとかエアプか?
7日で備蓄1とか配ってくれると連続ログインしたけど1000でもポイントだけでした…
途中からバトメモ貰えたけど バトオペ1は普通にログボあったよね
それはさておき、ジェ、ジェガン!いいぞー^^ 今時の無料ゲーならログボで備蓄ぐらいあってもいいだろってことでしょ
正直備蓄はサービスしすぎな気がするわこのゲームに関しては なんでそこまで言わないと分からんかなw
とにかく前みたいなクソみたいなログボはやめてね クソみたいなログボだから途切れても全然気にならなかったな
まあ備蓄もらえたら確かに嬉しいが ログボはバトオペを絶対やめないけど毎日はできない人にとっては余計なシステムだと思うな
あれはスマホゲーでやる気のない客を強引に毎日やらせて中毒にさせるためのシステムだから
週に一度くらいまとめて配れば同じことよ 前作で言うところのバトルメモリーみたいなのをまた実装してそれをログボで良い
幾つか集めりゃ備蓄の1個位にはなるでしょ バトメモって再開発にも使えたよね?
まぁその辺も課金にしてもよい
バトメモ100個→1000円 課金は備蓄とブースターだけでいいなぁ
戦場に出撃することこそ肝要 備蓄はユーザー減らすだけだからなくなると思うわ。
1戦1戦俺TUEEできる消費型ステータスアップアイテムとかのが収益あげられるんじゃない?
備蓄一個10円くらいなら買うけど前作みたいに100円だったらないなぁ。 >>673
最初から前作にあったキャンペーン価格でいいよ >>671
最後の最後にやっと使えるようになった
>>673
それやるとその俺つえぇアイテムが一戦ごとに必須になって
実質毎回備蓄買ってる事に変わりが無くなる
だから支給も使える備蓄制の方が遥かにマシ 備蓄嫌ってる奴らは1日何時間バトオペしてたんだよ… 別に備蓄あってもいいけどなぁ
そんな毎日何時間もやらんし 平日は毎日23時くらいから3時近くまでやって
休日はさらに昼間も3、4時間くらいやってたから
備蓄辛い 1戦8分 待ち時間とか色々考えて一時間に7戦が限界
支給は基本×3なので備蓄は4つ必要
一日一時間で400円
毎日やったら12000円。
2日に一度でも6000円。
結構高いよ そんなあなたにサブ垢
それに1時間で7戦は制圧戦でもしない限り無理
演習部屋とかで8分棒立ちゲーもこのゲームは異常だと俺は思ってた
ガチ勢なんて有料棒立ちゲーしちゃうツワモノ揃い
まさに異常 1時間に6戦が限界の間違いだろ
もっとも1時間で3戦とかもざらにあったが 1日6戦くらいだなぁ
2も頑張って最高の階級には行きたいな 少佐から累計ptだけじゃなくて勝敗も必須にして欲しいな
大佐10と少将1の差をもう少し埋めて欲しい 紅白戦メインでも毎回解散だったから4戦/時くらい
二時間やっても備蓄消費三つくらいだったけど 部屋立てとかすると2時間待っても一戦もできないとかざらでしたね >>681
考え方だよな
支給3つ使ったら6時間後(前作と同じ回復時間なら?)にまた3戦すればずっと無料
やり足りない分は金払えと
つかそれが基本無料
それが納得いかないなら他のプレイ無制限ゲーとさやっててどうぞと >>689
その通りなんだけどささっとやってささっといなくなるやつが多いと対戦機会減るから過疎化すすみやすくなるんじゃないかなと思うんだよね。
前作の終盤期なんかは備蓄使おうと部屋待ちしててもなかなか集まらなくて支給溜まっちまうこと結構あったからさー。
まぁベータも出てないからここでどうこういうても仕方ないんだけどさ。 強さは金より時間は金の方がいいです
ガシャコン実装で出撃フリーとかやめてくれよな >>691
その方が良いだろ
強さは腕でカバーしろよ
ガシャなんて、やらなければ良いだけだろ 最初はより多く遊んでもらう備蓄課金
3ヶ月くらいたったら、出遅れ組みのためのブースト課金
MS揃ってきた半年後くらいに課金武器とMSレベルキャップ開放課金
だな こいつオッペケじゃん…
煽りに乗せられてしまって恥ずかしい… >>690
備蓄買えばいいだけの話
備蓄買わない層は支給切れたら別の垢使ってるやるから
そもそも集まらないのは備蓄の有無じゃないんだよ
前作で人が集まらないのはただ単に過疎化が進んでた且つその部屋に魅力が無いから
魅力のある部屋はすぐ埋まってた
更に言えばサービス開始は出撃無制限でも人は埋まる
埋まらなかったらそれはクソゲーだったということでしょ
面白ければ金がある程度かかろうと嫌でも集まる
>>695
オッペケとミネオはろくなのいないから注意な 野良勢が部屋選別するから人が集まらないんだよなぁ
相手が 固めだろうがなんだろうが出撃しろって 過疎化が問題じゃなく
ノーハンと武器課金なしが大佐以降で問題だったね
それでルーム退出多くて出撃に30分とかかかってたし >>696
ヘビープレイヤー限定の話しされてもなぁ。
サブアカなんてライトプレイヤーは作らないよ。
最終的には支給枠増加やバトルメモリーでの備蓄交換、支給時間短縮なんかやらかしてたんだから運営がアホじゃなけりゃあ出撃エネルギー制度はやめると思うんだがな。
まぁ結果はベータでわかるから見守ろうぜ 装飾要素を課金モリモリにしてくれていいから備蓄はかなり安めにして欲しいわ >>699
待ちに待ってようやく出撃できるってときに無課金が来て部屋崩壊とかすると
なんかもう、誰に怒っていいのか分からなくてもんもんとする >>700
そもそも出撃無制限はヘビープレイヤー以外あまり恩恵無いから
ライトプレイヤーなら尚更支給だけで十分 >>703
その理屈がわからんのだが出撃無制限ならライトもミドルもヘビーもみんなやりたいだけできるんだから出撃エネルギー制度ないほうがいいんじゃない?
それぞれがやりたいだけできりゃ常駐するプレイヤー数も多くなるわけだし。
出撃エネルギー制度にこだわる必要性がわからないわ。 >>704
確かに目先の得を考えると出撃無制限の方が俺も有り難いとは思う
しかし、これは営利目的のゲームで出撃無制限になる事のデメリットも考慮しないといけない
そう考えると出撃は少し無料で沢山遊びたい場合は有料の方が結果的にお財布に優しくなる
まさか出撃無料派の人達は以前のゲームバランスや内容そのままで出撃無料になると思ってないよな? 出撃無制限にして起こりうるデメリットの可能性を前作のゲーム内容に当てはめて予測
・ハンガーは非ハンガー機体との差が以前より増してより前作以上に必須となる、当然以前よりハンガー成功確率はぐっと減る
・再開発も同様に非再開発機体との差が開いて再開発しないとまともに戦えない状態
更にその機体設計図はなかなか出ない
・出撃無制限なのでチップのポイントは以前より低くなると思われポイントがより足りなくなる
・高ゲインとか無いから設計図の出現枚数は低い、若しくは有料としてあっても馬鹿高くなる
・課金開放機体(以前はレベル5以上)の値上がり
・そもそも設計図廃止して低確率機体ガチャ
思いつくのを適当に書いてみた
確かに出撃無制限にしてこれらにした方が出撃有限よりメーカー的には利益を生むかもしれない
(いくら金を払ってでも誰よりも有利にたちたい人はいるだろうから)
でもそんなのバトオペユーザー求めてるのか?と
個人的には支給すら無くして全部出撃は備蓄(有料)にしていいから設計図システム、ハンガーシステム、再開発システム、レベルシステム全部無くして好きな機体を差別なく使えるようにしてほしい >>706
例えば出撃無料ならハンガーの成功確率を極端に低くしても構わない
エリート整備兵課金した場合100%成功するなら多少金額高くても喜んで課金するわ
その他のデメリットも課金して緩和されるなら構わない エリート兵が100%成功?w
何を馬鹿なこと言っちゃいかんよw
あいつらエリート気取りなだけで適当だっつーのwww
まるでザビ家よ >>708
備蓄有料時にサービス終了まで100%じゃなかったものが多少課金したところで100%になるわけがない
実際やってみないとわからんけど一体フルハンするのに10万20万とかかかるとか言われたらそれでもいいのかい?
実際いくらかかるかはわからんが以前より多少高く、多少確率が低くなる程度で済まされるとはとても思えない
何故なら親元がバンナムなんだし ポイント設計図経験値一切入らないカジュアルマッチとかあれば嬉しいな新機体とか試せるし
ただ分けたら過疎るだろうから無いな >>711
それもあるかもな
せっかく手に入れた機体を次に出せるのが来週とか
それを課金で短縮する
>>709
後半からキャンペーンとかでやる気出して一時期やっと100%になったけどな
サービス後半の課金の甘さを尚更初期に求めちゃいかんけどな
初期はスタートダッシュする奴が多いから大抵のF2Pゲーは何かしら課金要素が辛い 機体整備と言えば連ジDXのミッションモードがそんな感じだったな
損傷したら元に戻るまで数ミッション掛かったり、イベントがあれば全機修理されたり
あれのおかげで簡単なミッションはザクに乗って〜ってして強い機体入手したらそれ一辺倒にならなくて良いシステムだと思った >>714
そういうバランスならいいんだけどな
でも実際はある◯◯だけがぶっ壊れ性能で課金者は全員それで無課金微課金はクソ機体にのるしかない
一時期のGPを思い出してくれればそれに近いイメージで
ぶっちゃけ出撃無制限でも俺は全然構わんのだけど出撃無制限によってクソバランスになる事だけは避けて欲しい
それなら前作と課金形態で同じバランスがマシ
結局有料だろうが無料だろうがクソゲーなら人は離れるし優良ゲーなら人は集まってくる さてβ版配信後のこのスレが歓喜になるか阿鼻叫喚になるか見ものだね >>710
当時からなぜ課金してもエリート失敗するの?とか言われてたでしょ
それならあらかじめ成功確率極端に低くして課金すれば100%成功にすればいい
前作は中途半端に成功率あったから後半はエリート課金しないで備蓄で高ゲイン回してたな >>710
フルハン10万とかなら逆に
「ハンガーお断り」ルーム増えるだけだと思うよ
ルーム名に「ガチ勢お断り」「ハンガー+2まで」
になるだけかと >>718
100%成功しないのは当時その方が儲かると運営が判断したからでしょ
出撃無制限にしたらポイントで成功する確率は当然低くなるとして課金(エリート)使っても100%成功させる理由にはならない
> 前作は中途半端に成功率あったから後半はエリート課金しないで備蓄で高ゲイン回してたな
それ備蓄回した方がええってことやんw少なくとも前作に限って言えば
>>719
それは十分あり得るな
そして「フルハンお断り」と記載してホスト側はフルハン一歩手前までがお決まりになる
若しくは相手わからんだろぉとフルハン機体で黙って出る
で疑心暗鬼がまた始まって部屋に人が集まらないジレンマに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています