機動戦士ガンダムバトルオペレーション2#8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※スレッドを立てる時↑を一行追加し、二行以上にする事
※次スレは>>950が立てて下さい(踏み逃げの場合>>970が立てる)
※950を過ぎてスレが立たない場合雑談をやめてスレが立つまで待ちます
950以降宣言してくれる人がいる場合は助けて貰いましょう
※sage進行推奨/煽り、荒らし晒しは徹底放置/2chブラウザの導入推奨
※本スレでの晒し行為は禁止&晒しは晒しスレへ
※住人の揉め事 → メインID晒してバトル → 己の拳で主張を証明 → 逃亡は敗北
================================================================
製品名:機動戦士ガンダム バトルオペレーション2
対応機種:PlayStation4
ジャンル:ガンダムオンラインバトルアクション
正式リリース:2018年予定
価格:未定
公式
https://bo2.ggame.jp/
【以下無印のサイトなので注意】
公式
http://bo.ggame.jp/
バトオペのマニュアル
http://bo.ggame.jp/about/manual.html
更新情報
http://bo.ggame.jp/information/
公式アンケート(※意見・要望の宛先)
http://analytics.bnfes.jp/enquete/pc/gundam_bo/
公式ツイッター
http://twitter.com/gundambattleope
開発ブログ
http://bo.ggame.jp/blog/
攻略wiki
http://www57.atwiki.jp/battle-operation/
バンダイナムコゲームス公式サイト 家庭用ゲームソフトお問い合わせ窓口
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs_support/voice.php?pd=3357
※前スレ
機動戦士ガンダムバトルオペレーション2#7
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1517341559/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 装飾要素を課金モリモリにしてくれていいから備蓄はかなり安めにして欲しいわ >>699
待ちに待ってようやく出撃できるってときに無課金が来て部屋崩壊とかすると
なんかもう、誰に怒っていいのか分からなくてもんもんとする >>700
そもそも出撃無制限はヘビープレイヤー以外あまり恩恵無いから
ライトプレイヤーなら尚更支給だけで十分 >>703
その理屈がわからんのだが出撃無制限ならライトもミドルもヘビーもみんなやりたいだけできるんだから出撃エネルギー制度ないほうがいいんじゃない?
それぞれがやりたいだけできりゃ常駐するプレイヤー数も多くなるわけだし。
出撃エネルギー制度にこだわる必要性がわからないわ。 >>704
確かに目先の得を考えると出撃無制限の方が俺も有り難いとは思う
しかし、これは営利目的のゲームで出撃無制限になる事のデメリットも考慮しないといけない
そう考えると出撃は少し無料で沢山遊びたい場合は有料の方が結果的にお財布に優しくなる
まさか出撃無料派の人達は以前のゲームバランスや内容そのままで出撃無料になると思ってないよな? 出撃無制限にして起こりうるデメリットの可能性を前作のゲーム内容に当てはめて予測
・ハンガーは非ハンガー機体との差が以前より増してより前作以上に必須となる、当然以前よりハンガー成功確率はぐっと減る
・再開発も同様に非再開発機体との差が開いて再開発しないとまともに戦えない状態
更にその機体設計図はなかなか出ない
・出撃無制限なのでチップのポイントは以前より低くなると思われポイントがより足りなくなる
・高ゲインとか無いから設計図の出現枚数は低い、若しくは有料としてあっても馬鹿高くなる
・課金開放機体(以前はレベル5以上)の値上がり
・そもそも設計図廃止して低確率機体ガチャ
思いつくのを適当に書いてみた
確かに出撃無制限にしてこれらにした方が出撃有限よりメーカー的には利益を生むかもしれない
(いくら金を払ってでも誰よりも有利にたちたい人はいるだろうから)
でもそんなのバトオペユーザー求めてるのか?と
個人的には支給すら無くして全部出撃は備蓄(有料)にしていいから設計図システム、ハンガーシステム、再開発システム、レベルシステム全部無くして好きな機体を差別なく使えるようにしてほしい >>706
例えば出撃無料ならハンガーの成功確率を極端に低くしても構わない
エリート整備兵課金した場合100%成功するなら多少金額高くても喜んで課金するわ
その他のデメリットも課金して緩和されるなら構わない エリート兵が100%成功?w
何を馬鹿なこと言っちゃいかんよw
あいつらエリート気取りなだけで適当だっつーのwww
まるでザビ家よ >>708
備蓄有料時にサービス終了まで100%じゃなかったものが多少課金したところで100%になるわけがない
実際やってみないとわからんけど一体フルハンするのに10万20万とかかかるとか言われたらそれでもいいのかい?
実際いくらかかるかはわからんが以前より多少高く、多少確率が低くなる程度で済まされるとはとても思えない
何故なら親元がバンナムなんだし ポイント設計図経験値一切入らないカジュアルマッチとかあれば嬉しいな新機体とか試せるし
ただ分けたら過疎るだろうから無いな >>711
それもあるかもな
せっかく手に入れた機体を次に出せるのが来週とか
それを課金で短縮する
>>709
後半からキャンペーンとかでやる気出して一時期やっと100%になったけどな
サービス後半の課金の甘さを尚更初期に求めちゃいかんけどな
初期はスタートダッシュする奴が多いから大抵のF2Pゲーは何かしら課金要素が辛い 機体整備と言えば連ジDXのミッションモードがそんな感じだったな
損傷したら元に戻るまで数ミッション掛かったり、イベントがあれば全機修理されたり
あれのおかげで簡単なミッションはザクに乗って〜ってして強い機体入手したらそれ一辺倒にならなくて良いシステムだと思った >>714
そういうバランスならいいんだけどな
でも実際はある◯◯だけがぶっ壊れ性能で課金者は全員それで無課金微課金はクソ機体にのるしかない
一時期のGPを思い出してくれればそれに近いイメージで
ぶっちゃけ出撃無制限でも俺は全然構わんのだけど出撃無制限によってクソバランスになる事だけは避けて欲しい
それなら前作と課金形態で同じバランスがマシ
結局有料だろうが無料だろうがクソゲーなら人は離れるし優良ゲーなら人は集まってくる さてβ版配信後のこのスレが歓喜になるか阿鼻叫喚になるか見ものだね >>710
当時からなぜ課金してもエリート失敗するの?とか言われてたでしょ
それならあらかじめ成功確率極端に低くして課金すれば100%成功にすればいい
前作は中途半端に成功率あったから後半はエリート課金しないで備蓄で高ゲイン回してたな >>710
フルハン10万とかなら逆に
「ハンガーお断り」ルーム増えるだけだと思うよ
ルーム名に「ガチ勢お断り」「ハンガー+2まで」
になるだけかと >>718
100%成功しないのは当時その方が儲かると運営が判断したからでしょ
出撃無制限にしたらポイントで成功する確率は当然低くなるとして課金(エリート)使っても100%成功させる理由にはならない
> 前作は中途半端に成功率あったから後半はエリート課金しないで備蓄で高ゲイン回してたな
それ備蓄回した方がええってことやんw少なくとも前作に限って言えば
>>719
それは十分あり得るな
そして「フルハンお断り」と記載してホスト側はフルハン一歩手前までがお決まりになる
若しくは相手わからんだろぉとフルハン機体で黙って出る
で疑心暗鬼がまた始まって部屋に人が集まらないジレンマに >>719
確かにフルハンに10万や20万かかるなら「野良 回線5 ハンガー×」部屋立てるわ
たかだか1機体にそれは無理
お金ある人だけやってください >>720
>出撃無制限にしたらポイントで成功する確率は当然低くなるとして課金(エリート)使っても100%成功させる理由にはならない
理由にしなくてもいい
願望
>それ備蓄回した方がええってことやんw少なくとも前作に限って言えば
だから前作はな >>721
運営「そんなことをされると利益にならないのでルムコメ編集禁止にします」
やっぱ考えれば考える程備蓄制の方が一番公平だわ
課金要素はそれ以外いらない(ペイントとかクランマークとかは別料金良いけど)
>>722
まあ願うだけなら自由だしな
ただ現実を見るとそうなるかもよ?と 機体や兵装も無料開放でいいよ。
マッチングは2だと勝手にされるとかみたいだから
無課金とマッチングとかされても正直困る。
無課金芋とか無課金追撃マンとか正直一緒にはやりたくない。 >>723
>運営「そんなことをされると利益にならないのでルムコメ編集禁止にします」
MGO3(初期しかしてない)の例があるからな油断は禁物です
>まあ願うだけなら自由だしな
>ただ現実を見るとそうなるかもよ?と
そうならないかもよ? そもそもミネオ君はどの程度の確率と仮定してるの?
>出撃無制限にしたらポイントで成功する確率は当然低くなるとして >>727
実際の数値での確率はコレ!とは言えんが
初期は間違いなく無課金では到底待ってられない程の時間はかかると見てる(早くて一ヶ月、遅いと半年)
サービス終了が近づくにつれてそれが短縮されてまあやっと現実的な数値に
前作も初期は割と確率的にキツかったが備蓄で資金回収できない分はそっちに負担は間違いなくかけるでしょ
そもそもハンガーやるとも限らんから… 話は変わるがグリプス戦役のMSもくるならそれらしいBGM用意して欲しいなあ >>725
大丈夫だって
ちゃんと同じ強さのやつと自動出撃らしいから
最初はヘボと出撃だろうけど2〜30戦もすれば実力差は必ず出る >>728
ハンガーって確か開始初期はなかったよね?
今回は続編だから最初からあるかもしれないが・・ Zの戦闘BGMは良曲揃いだから是非実装してほしいな >>731
>ちゃんと同じ強さのやつ
バンナムが「ちゃんと」出来るとは思えんw >>732
最初は備蓄で利益上げてたからな
だから開始2ヶ月程度で8億の売上出た(備蓄だけではないが大半が備蓄だったらしい)
ハンガー自体は初期は未実装だったが項目だけは最初からあった
そしてバトオペユーザーはそのハンガーという未知のシステムに期待をした
その後備蓄の売上が鈍化(?)し始めてからハンガー実装したけど実際はゲームを面白くするためでは無くただの運営の集金システムだったのは皆さんご承知の所
それで辞めていった人も数知れず
まあ最初からハンガーあるか途中からハンガーかそもそもハンガー自体をずっと実装しないか今の時点ではさっぱりわからんけど ΖのBGMといえば動乱って映画で同じ曲が掛かってビビったことがある >>734
変に複雑な基準にしたら抜け穴見つけられちゃうと言うか
例えば命中率をうまさとするならそれこそ芋が上がって来ちゃうから勝率基準にするだけなんだけどね
判断ミスらないことを願いたいが >>736
このコメントで今初めて知った
Zのあの曲セルフパロディだったんだな これはMGSPWってゲームの称号入手条件だけどこれで例えるなら
「佐官以上はFOX・将官以上はFOXHOUNDの条件を満たさないと上がれません」と
いうことにしてみてはいかがだろうか
私事ですが自分はSWALLOWでした
https://i.imgur.com/oNN0HIq.jpg 昇級は前作と同様でいいな
とりあえず切断厨は 数戦報酬なし+少尉5なら少尉4に下がるぐらいがいい
ほんと荒らしは昇給しづらいシステム作ってくれ!! β早くこないかなー!
課金要素はハンガーと再開発無くせばいい
武器強化は課金だけじゃなくて開発ポイントでもできるようにすればいい
備蓄も3から4か5にして元の回復時間ちょっと短くしてあげればいい
バトルメモリーとかで支給と変えれるようになったりするくらいなら元を変えて欲しい
正直これくらいで不満は個人的にない 前作のβはどれくらいの期間だったの?
1ヶ月くらい? 2012年、3/29から31ですな
で、サービス開始が6月と
期待しちゃうよな、2018年も同じカレンダーにならんかなと 当時の記事探してきた
ベータのままだったら恐ろしいゲームだったな…
ttps://www.famitsu.com/news/201205/18014520.html
それに比べてnextはあんま変わってないように感じる… nextみたいなゴミを続けてる人は
修行中で精神修養のためか前世で相当な悪逆非道を重ねていたかのどちらかだから
そんな人のやるゲームが改善するわけない 備蓄は流石に今の時代無いわ
ゲーム実況者に見限られる そもそもガンダムゲーはPS4のブロードキャスト出来ないんだよなあ 今PSplusを除いてPS4の月額のゲームってドラクエXFF14MHF以外何がある? >>756
ドグマとかWOTとかPSO2とかは無課金だと色々制限があって、月1300〜1500円くらい払うプレ垢になると快適に遊べる感じ。所謂月額ってのはこれ。 >>757
それ全部基本無料ってやつだよね
今の時代に無いのは月額制の方であって主流は全部基本無料になってしまった
悲しいけどこれが今のゲーム業界事情なのよね まあ月額制を望むならPSplusに入るかPSplus並の料金を月に払って毎月その月にだけに使える備蓄を少しだけ貰えるってのが一番現実的よね 月に2000円払って遊び放題
支給3個まで備蓄1つ50円
あとはバトメモに相当するアイテムを買うことも出来る、ってのが良いかな… 高額お布施余裕の人多いんだな。
途中開発だるくなってlv1部屋にしかいかなくなったよ。
備蓄は高いし課金の火力おかしいしリスポン長いしで課金して無制限やるよりlv1のが楽しかった。
バトオペ2はLV制度も出撃エネルギーの両方の課金要素を取っ払って新しい課金形態にしてほしいわ。
旧作の課金形態は課金と無課金が完全に分かれる仕組みになってしまったから色々と問題点あるわ。 ジオン専でほぼ汎用しか乗らなかったから開発はスムーズだったし課金もそんなにしてなかったから前のままでいいかな 次作もジオン専で機体絞ってやるつもりだし 普通にやる分には機体1つか2つ買えば満足できるだろ
lv1部屋しかやれなかったみたいな言い方してるけど結局自分にやる気がなかっただけって認めてるじゃん 金ないやつはやらんでいい
雑魚もいらないし、過疎ろうが構わん
快適さが大事
チミらが望むnextのマッチ方式も未だに晒しだらけだしそれが何を意味するかわかる? バトオペは基本無料の中では良心的だったしパッケージだったらリリースから1年も経てば無印バトオペ以上に過疎だから備蓄でいいよ
バトオペに限らずなんでも金出せないならやるなって話でしょ 出撃無料にしろって言ってる連中って視野が狭いというか目先の自分の利益しか見えてないんだよね
きっと物事をミクロ的な事しか見えてなくてマクロ的なものはさっぱり
もし出撃無料になって他の課金要素に対して絶対コイツら文句言うぜ
何故なら備蓄で稼いだ実績のあるゲームでその備蓄を捨てる事になったら他の課金要素でえげつなくなるに決まってるのは簡単に予測出来るだろ?だってバンナムだし
折角毎月無料でやらせて貰えるのに実質的に大金払うハメになる >>746
>>747
ありがとう
かなり短かったんだね
基本無料だからDLだけだろうけどパッケージで欲しかったな
中身は円盤じゃなくて備蓄とか課金アイテムカードで 俺も備蓄でいいなあ ただハンガーはやめて違う形の課金にして欲しい だから機体ペイント、パイスーとか見た目に課金させろとあれほど
おしゃれ要素の課金は古典的ながら余り文句が出にくい方式なのに何故やらないのか意味がわからん
それにその手のものは課金してくれる奴ならとことん課金してくれるのに 無料の切断率は高いぞーw
無料の場合は切断ペナルティないみたいなもんだから、荒れるの必須
課金形式で切断ペナルティある方が対戦成り立つぞ。 切断したらペナルティー付ければ良いんじゃねえの
不安定な回線のやつもペナルティー背負って一石二鳥 過疎ってもいいと言ってるアホこそ最も要らないカスなんだがw 開始から5年は楽しませてもらおうか
このくらいが楽でいいよ
2が当たれば
PS4の後継機で3でるだろうし それな
さらなる続編を希望してるのはきちんと課金を考えてる
出撃無料を称えてる無課金君は目の前のゲームを安く食い潰す事しか考えてない
金払わないなら無理にやらないで良いっての 無印プレイ勢←エネルギー制に肯定的
無印未プレイ勢←エネルギー制に否定的、拒否反応
自然な反応だとは思うけどな
今日日据え置きでエネルギー制やってんのバンナムくらいだろうし 支給は1日3個復活無しでいいよ
低コスは備蓄10円〜消費、
強機体強武器は出撃毎に100円オンでいい >>779
前作プレイしたプレイヤーにとって
F2Pゲーであれだけ課金にマイルドなゲームはそうそう無いと思ってるのだろう
俺もその中の一人だ
そのマイルドな課金の前作の課金要素を崩すという事はそれイコール重課金になるという未来しか見えない
だから出撃無制限には反対しとく
後々に備蓄を配ったり備蓄で稼げなくなってから無制限にしても決して遅くは無い
前作もサービス終了間際でシチュや課金機体ポイント開放によるポイント備蓄交換で実質出撃無制限に近かったし
お掛けで備蓄を余らせて終わってしまったが 無印は高校生すら備蓄課金してやりまくってたのにおまいらときたら >>779
サービス開始から終わりまでプレイして課金してたけど否定的だよ。
課金制度刷新して欲しいわ。
まぁ、俺達がここでどうこういっても仕方ないんだけどね。サービスも始まってないわけだし。
ベータでアンケートでたら出撃エネルギーはクソって書くわ。 >>780
ちょっと面白いかも
あるいは
低コスト機体→出撃エネルギー1個消費
高コスト機体→出撃エネルギー3個消費 エネルギー制に変わる方法なら俺は機体整備制を推したい
それで機体の保持数はWoTと同じ車庫制にするとか
プレミアムアカウントにすれば即時修理に課金しなくてもかなり早い速度で整備してくれるとか搾り取れる案も色々ある まあでもバンナムが本気で儲けに走りに来たら出撃無制限にして他で搾取とかやりかねないのだけどね
それが一番怖い
ガンオンの悲劇だけは避けたい >>786
そこまですら考えが及んでないと思うよ
ただ自分さえ良ければ楽か得すればという、駄々っ子だと思う
しかも、それが誰も得しないことになるというのを理解できない子供
大人なら共産主義者という バンナムって課金のさせ方がすげえ下手くそだと思うわ
そのバンナムからしたらバトオペの課金は良心的だったなあ
NEXTはその辺の事情どうだったんだろ >>789
バンナム自体がここの出撃無料派以上に目先の利益しか見えないメーカーだからな
バトオペの課金はほんと奇跡 出撃無制限って金ないくせに時間だけはたっぷりある層が一人勝ちして
あまり時間ない層がそいつらの負担するってことだろ
金払えw バンナム「ではバトオペ2は全て無料にします^^」
「MSはこれから発売になるガンプラをお買い求めになってください」
「ガンプラに付属しているコードを登録することで、ゲーム内でMSが使えます^^」
「ゲーム内で撃墜されたMSは10回撃墜されますと消滅します^^」
「またガンプラをお買い求めになりコード登録で出撃してください^^御武運を^^」
>>788
やっぱ連邦のアカ共は悪だな
我らがジオン公国こそ正義 >>772
支給の数減ってでも切断するんだから無料なんかにしたらどうなるか目に見えてるよな 出撃制限が無しになったらMSや武器の設計図がガチャ課金になるんですね? >>797
これ散々言われてるのに備蓄反対派ってここに触れてこないよね もうMSに広告ベタベタ貼ればいいんじゃない?
F1マシンみたいでかっこいいじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています