とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part16
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※前スレ
とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part15
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1517025898/l50
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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>119
しないけど・・・
動画よく分からんから動画上げてみてくれ >>119
それって前ダッシュが補正されるんじゃなくて
相手を常に正面に捉え続けるから前ダッシュ前のに
横か斜め入れて軸ずらさないと射線に突っ込むって話? >>109
愛でやるしかない。これでもオラタンの時よりはマシなんだ。 原作小説を再読してて思った。
DLCみたいな方法でバーチャロイドが増えることは、あまり期待できんなと。
今回、原作小説の口絵にあるのが、、
上条専用テムジン、インデックス専用バル・バドス(バル・ルルーン)、美琴専用ライデン、食蜂専用エンジェラン、黒子専用フェイ・イェン。
それとブルーストーカー(サイファー)。
冒頭にバーチャロンの説明があって、そこに描かれてるのが、
テムジン、ライデン、フェイ・イェン・ザ・ナイト、エンジェラン、バル・バドス、アファームド・ザ・バトラー、グリス・ボック、スペシネフ、サイファー、ドルドレイ。
(上記のバーチャロイドは、小説の文章中で言及されることがあったバーチャロイドでもある)。
で、小説中で使用するバーチャロイドが明らかになってなかった初春と佐天には、グリス・ボックとアファームド系をあてがい、
小説で出てこなかった後方のアックアと神裂にはアファームド系、同じく小説に出てこなかったレッサーにはサイファー。
結局、小説のときに設定画が出てこなかったバーチャロイドは、ゲームでも基本出て来てない。 >>120
そもそもVitaは録画機能あるんか?
>>121
ソレもあるけど、そもそも軌道が曲がってる感触がする Vita版とPS4版を一括りにして話すと認識違い起こるな
どっちも触れた人ならわかるが別物だし
Vita版なら怪しい挙動しててもおかしくはない Vitaでも、タイルの目に沿って完全に直線移動してるで
>>123
ストライカーとコマンダー増えてるやん・・・
アファ系だからセーフとかいうなら、ボック系のシュタインもセーフやし、
もう残ってるのシュタインとテンパチくらいやし・・・ >>123
言ってる事が滅茶苦茶、というか何一つ正解がないぞ?
まず初春と佐天は本文中に名前こそ出てないがユニフォームに機体が書いてあるから不明じゃない
(公式HPのキャラ紹介参照、小説カラーページも同じ服)
小説中で設定画がないガラヤカに言及がある(38P-39P)
冒頭のVR解説にストライカー&コマンダーが居ない(設定画がない)がゲームで登場してる
ストライカーとコマンダーはアファームドだ、って言いきるならグラップラーだって出せるし
同じボックがいるシュタインだって出られる理屈だ スマートで曲がってないのは外周を背にして横Dすれば曲がってないのが確認出来る
敵の横ビに交差方で横DからVT前Dならたぶん曲がらないけど、横Dから近接キャンセルしての前Dだと
近接キャンセル時に敵の方へ軸が修正されるので若干敵に向かって前Dする挙動になる アナログスティックになれないから十字キーで移動したいw
vitaだと特に >>129
ゲーム内の動きもデジタルやしな
アナログスティックをデフォにしてる意味がよく分からんよな >>124
”感触”とかいうふわっとした主観的感想で断言されても困るな
客観的で説得力のあるソースはないんか いまどき十字ボタンに移動を割り付けてるゲームの方が少ないだろ >>132
そら今時、デジタル8方向移動の3Dゲームとかほとんど無いからな チャロンは直角的移動が多いから十字キーだとやりやすいと思う(個人の感想です まだスマートのダッシュが曲がるとか言うヤツ湧いてんのか
流石にこの時期にまだそんなこと言ってるようじゃあかんやろ スマート操作の常に視界だけは相手を正面に捉え続けるのは
色々と錯覚しやすいし気持ち悪い感じではある >>143
相手との距離が近いとダッシュ方向が化けるのがなあ
色々気持ち悪いのでベテランでやってたけど、溜め撃ちがスマートでも旋回できるならスマートに慣れたほうが強いのかね 軸ずらしダッシュができなくなるし機体と戦法次第ね
慣れとくにこしたことはない バーチャデビューしようと思うんだけど
初心者で佐天さんの機体使って勝つのって厳しい? > 涙子ストライカー
黒子フェイや元春ドルよりはマシだし、接射TRWがハマれば後方のバトラーよりも上まで見えそうだけど >>147
マジかー
黒子はどう??
御坂さんの機体は強いって聞いたけど動きが重くてあんま好きになれなかった 対戦モノの常として一部のぶっ壊れ以外、それ以下のモノは大抵十把一絡げで扱われるものだから気にスンナ
現状、エンジェとグリス、スペシネフ(のVW)のみ頭抜けてる以外、後は適当なもんやで キャラゲーだし好きなキャラと一緒に戦えるっていう気分で高まっていけだろうけど
俺なんか好きな機体の操者が頭に花冠?なんか飾ってる女の子だぞ
アファ系のおっさんキャラはかっこいいと思うんだが
好きなキャラと好きな機体が違ってると恥ずかしくもある フェイは勇者専用機だからな
今回も普通の人は頭打ちしそう 俺の機体なんて使ってると
ムラムラしましたぁ?
とかボイス流れるんだぞ Welcome to ようこそアファリパーク。このイカレた機体へようこそ 何でステイルやレイヴィニアや姫神や吹寄や浜面や麦野や垣根、
この辺りの主要人物はエントリーされなかったのだろうか? 言っても参戦してる12人で変化球なのはレッサーくらいじゃない?
垣根は時期的にカブトムシになってそうだ 美琴やねーちんといった旧約1巻からのキャラが出てるならステイルも同様に出てもいい筈だし、
浜面だって準主人公の一方や無能力者の佐天さんが出るなら出してもいい筈だし、
麦野だって3期の広告という意味で、アックア同様に出してもいいと思うんだがな〜 ビームおばさんはソレっぽい機体が用意できそうだけど、後のキャラは搭乗機体どうすんの? (他も言うほどソレっぽく無いの多いし…)
まあ浜面はテンパチ ステイルの炎なんてロボゲーではテンプレ的攻撃手段じゃん。
バーチャロンには火炎放射する機体とか無かったの?
浜面だって、佐天さんが可能ならどうとでもなるだろ。 フォースでアファT系統をそこそこ使ってたけどストライカーはその知識のままでも使えるかしら
ミサイル積んでたアファ面白かったなぁ ビームおばさん今は義手あるんだっけ
>>161
STとTFは見た目が似てる以外はまったく別機体というか、
そもそもゲーム性がまったく違うから参考にならんと思うよ ストーリークリアしてからでいいからキャラと機体を好きに組み合わせられるようにしてくれないかな
いわゆる必殺技が機体毎設定されてるから無理かなぁ 一回転してピースしつつ決めポーズをとるしいたけスぺシネフ…!? 電撃プレミアム参加した人いたら
対戦の感想を聞かせてほしい >>163
アルカナハートのアルカナ必殺技みたいな仕様でな
あ、僕は一通さんをライデンに乗せますね >>166
食蜂さんも捨てがたいゾ!
龍と氷柱飛ばしてエクロージョンするライデン(笑) VWと機体を組み替えられたら、という考察なら凶悪なのは一方通行のVWとライデンだよな
逆に相性が悪いのは何だろう。佐天VWとグリスかな >>161-162
いや待て、基本戦術ではSTとTFってダッシュRW←→CWを入れ換えたように近いから、ソレだけ補正して動かせば意外と応用できるぞ
むしろ牽制・削りがRWでダメージ取るのにCWで用途が明確だからストライカーの方が基本的に動かしやすい 思った以上に売れたなで改修と追加キャラ・機体が施された完成形に期待だ
Pspoとかミクなんて2作目で質と内容ともに大化けしたし
でも3作やるとセガは息切れする感じ。まあサクラ大戦3なんていう例外はあるけど
買おう・・・ >>171
フォースと禁書ロンを同じ基本戦術で戦うつもりなのか・・・
というか、TFとストライカーの共通点なんて、ナパームくらいしか無いだろ とあロンってDL版だと日付変わった瞬間からDL可能ですか? >>173
えっ歩きRWで障害物裏に追い込んでその障害物にナパ先置きしておいて踏ませて、焦って出てきたところにダッシュCWorRWでダメージとダウン頂く、って教科書は一緒だべ? >>177
つまりナパームくらいいうことやな・・・ >>177
STの歩きRWが当たるというか牽制として成り立ってるレベルならそうだろうな 過去作にくらべて、誘導とかどう変わったかワカランもんなあ 歩きは弾の性能自体は高そうな感じなんだが、
そもそもあんまり撃つ暇無いの前提での高性能っぽいし、
無駄に射線が正確で、置き気味に撃ちにくいという・・・ >>160
火炎放射するドルドレイという機体がありましたが、今回は火炎放射を削除されました >>178
えっオラタン現役時でもエビや置きグレ追加するけど基本こんな戦法だぞ?
>>179
「ストライカーの歩きRWは使えない」って先入観がある相手には意外と刺さるぞ
>>182
追い立てる為の弾でイナフ、置いて当てようとして弾幕が薄くなる方が良くない >>184
ストライカーでどう戦ってたかはまぁ、別にいいんだが、
TFとの共通点について話してたんやろ?
結局ナパ踏ませるとこくらいしか固有の共通点ないやん? >>184
お前がエビって言ってる時点でエアプ勢ってことがわかった ダッシュしながら撃ってジャンプキャンセルで方向変えてまたダッシュからの隙見て近接みたいな戦法で10年前くらいにアーケードでやってたようなロートルも楽しめそうですか?
買うか迷う >>185
ナパ踏ませる為のRW撒きと相手が動いたところをダッシュCWorRWで獲るって書いたけど?
アレか、TFが歩きRW撒いたらダッシュRW撃てないって反論だとしたら、ソコはダッシュCWの場面だと反論しとくぞ
>>186
うるせぇオレは5.4以外は認めねぇ >>187
対人楽しみたいのなら練習すれば問題ないかと。
COM戦のみならそれでもどうにかなるような気がする
コントローラー前提でシステム考えれられてるから
ツインスティックじゃきゃダメって人にはきついかも。 >>189
コントローラでやったことないんだよなぁ
でも久々に持ってるハードにチャロンなんて楽しげなゲーム出るんだし買ってみるか!
サンクスな >しようがないと言えばそれまでかもですが、エンジェラン、かなりマークされてますね。
このいかにも「せっかく性善説に基づいて作ったのに悪用する野暮天がいるから…」とでも言いたげなツイートよ
とにかく想定した枠とルール以上のプレーは快く思ってないんだなというのがよく伝わってくるが
ゴリゴリのガチ勢の研究の前にその願望は発売一か月ともたないだろうし、またプレイヤーを槍玉に挙げて
「つまらないプレーをする人がゲームの可能性を狭めてる」みたいなツイートするのが容易に想像つくわ >>192
想像でもなんでもなく実際にオラタンの5.4全国時にバトラーの外周ダッシュに対して
こういうプレーする人はやめてもらって結構と言った前科があるから言ってるんだけどね >>194
ソースもなにも自分が現場で見に行った全国の会場で聞いたことですしおすし
発言元の試合詳細についてまでは記憶があやふやだが町田のチームと
UNCのバトラーがいたチームが当たった時のことだったと記憶してる >>196
上のほうではストライカーの人の話にガチ勢っぽく絡んでおいて自分が無知を晒すと
草生やして逃げるとか情けないなあ 瓦の「俺、バランス取りに関しては超無能だから」アピールはいつもの事だからしゃーない。多分死ぬまで直らない >>197
5ちゃんのスレで俺が聞いたって言うとソースになると思ってることの方を笑えば良かったな ワタリのTwitter依存具合は発売後荒れそうだよね
完璧神ゲーってわけにはいかんだろうし
そもそもバランス以前にバグてんこ盛りとかだったりしたらどうなることやら >>188
オラタンは20周年だが5.2は一年ちょっと
5.4も一年ちょっと(5.45でも二年弱)
5.66は18年
そのうち5.66xは9年弱
エビが跳ねてたのなんてほんの一瞬だぞ >>199
オラタン関係のスレでは昔のアケスレから箱タンスレまで俺以外の人も何度も話題に出したネタで
今更「ソースは?」なんて聞くほうが、どこの新参さん?てなレベルの話題なんだけどね
と、こう書くと言い返さなきゃ負けと思ってそうなかんじから今度はオラタン爺とか老害とか言い出すかな? >>200
せやな。Twitterは現在進行形でほんと臭くてイカンと思うね
なんかバグ挙動してる動画を普通にリツイートしてたりして、
こいつもしかして分かってないんじゃないかと心配になるし >>201
うるせぇ知るか、エビの跳ねないストライカーなんてストライカーに値せぬ!
というよりは、そもそもその最も長く次作を拒んだ5.66ストライカーが置きグレするロボとして専門化され過ぎて全く合わなくてなぁ >>204
いや、俺はスルーも何も本当にあったことを言ったらウソだ!と一方的に絡まれただけだし
なんか言い返せなくなったからどっちもどっちでお茶を濁そうとするあたり本当に負けず嫌いだなってのは
伝わってくるからその性格は木曜日以降にゲームにぶつけるといいと思うよ あ、補記だけど、もし本気で真偽判定したいと言うなら、そもそもにしてあの大会に出場してた当人が
普通に何人も現役だから、こういう発言があったかどうかツイッターで聴いてみるといいと思うよ
エスポとかそよかぜとかツイッターの垢がすくわかる有名人はいくらでもいるし
なんならワタリ自身に聞くのもいいだろうけど昔のことなので覚えてませんとかすっとぼけそう >>207
ほんと君は、俺のクソレスに毎回数倍の文量返してくれるからやりがいあるで。普通はもうNGしてるで? >>209
後釣り宣言で精神勝利とか負けず嫌いでもそういうタイプはチャロンの上達につながらないんだよなあ 自分の常識が一般的な常識だと思ってるやつは大変だな
とりあえず禁書でのストライカーはトランジションCWで置きグレになるので動かし方は過去作と比べてイメージかなり変わってくる で
おまえらトラジしょんで連続ダッシュ会得したのん? あなたが認めないのは自由ですしね
周りがあなたを認める理由もないですし >>190
同じくツインスティックしか経験なかったけど、スマート使えば旋回入力いらないからps4コントローラーでも楽しく遊べてるよ。 ガンダム勢はアーケードスティックでやったりするんやろか
スマートでもまだボタン数厳しいか せっかく新しいゲームが出るんだから昔のことを掘り返して新参古参で揉めるのはやめにしようや
新しいのが出たらみんな初心者なんだからその時に存分にやろう
ゲーセンの時みたいに焼け野原にしてやる これ大会動画みたところベテランモードでやった方が強いのかい? いいぜ、テメェが焼け野原を作るつもりなら、オレはナパ一杯の火柱の森を作ってやる(キリッ
ダウン追い討ちのキャラ格差ってどんなモノだろうか、とりあえずストライカーはダッシュRWCWどっちもスカるから空ダッシュ攻撃しないといけないのが面倒 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています