スパロボ図鑑 3480冊目
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スパロボの図鑑(キャラ・ロボット)は、攻略にはまるで使えないし
ネタにするにも、ウィンキー時代と比べると今一つ味気ないものになってしまいました。
ということで、今までのスパロボ(タイトル・キャラクター・ユニット・精神コマンドなど)の中から、
何か1つ以上を選び、あなたなりに図鑑ネタにして書き込んで下さい。
・取り扱うスパロボ作品は何でもOK!
・他の人がわかるように、【出典】も書いて下さいね。
・重複してもまったく構いません。
・あなたが書きたいデータだけ書いて下さい。
・スパロボとあまりに関係ないネタの連投は勘弁。
・公共の場であることをわきまえて、他人が読んで面白いと思われることを書いて下さい。
・雑談脱線を回避するのは議論や非難ではなく、ただひとつ、新しいネタの投下です。
・ネタバレは禁則事項です。該当スレで伝わる人にお願いします。
・「辞典じゃねえの?」「図はどこよ?」という突っ込みは却下します。
・スカイリムしか近頃、遊んでねーなぁ…
★☆★代行人へ★☆★
現在、スパロボ図鑑スレは代行受付を禁止しています。
当スレの常駐荒らし、通称「にっきき」がレス代行を利用し、NGIDを回避しているためです。
☆次スレは、>>950を踏んだ人が立ててください。
立てられなかった場合はスレ番、↓などで指定して下さい。
終盤次スレが立って無い時は書き込みを控えて下さい。
・ワッチョイ(強制コテハン表示)は次スレをたてる人間が次スレに必要であると判断するなら、
スレ立て時に一行目に!extend:on:vvvvv:1000:512を入力すること
前スレ:スパロボ図鑑3479冊目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1517846897/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>11
自社版権作品はともかく、そうでないものを丸々出すのは権利に無頓着だった時代の産物だし・・・
【ブラックゲッター】第2次α、第3次α
図鑑の解説には「今回は(サルファでは”も”)特別出演」と記載されている
従来通りゲッター1を一人乗りの非変形というのは味気ないとスタッフが思っただろうか >>8
そこはかとない敗北フラグを感じる
【自由惑星同盟軍による銀河帝国領侵攻】:銀河英雄伝説
原作一巻のラストを飾るエピソード。発案と作戦が持ち込まれた経緯こそコネによるものではあるが、
一応は正式な閣議決定を経て承認された作戦。同盟軍は総兵力3000万人の20万隻にも及ぶ艦隊を編成し、
国家予算の5.4パーセントを費やしてこの作戦に当たった
しかし、戦略面での目標を何も立てずに行き当たりばったりの行動を行った結果、補給が枯渇し敗北
2000万人以上の損害を負ってしまい、帝国側との国力差が決定的に広がる結果になってしまった
そしてこのことが後を引きずり、同盟滅亡の要因にもなってしまう ネオゲ版じゃ武蔵一人乗りなのに自由に変形しまくってた気がするんだよなあ
【ギース・ハワード】龍虎の拳2
同作のラスボスにして、餓狼伝説のラスボスであるギースの若き日の姿。
お馴染みの烈風拳に、初登場した飛翔日輪斬、ここでしか使ってないエクスプロージョンボール、
そして龍虎乱舞を模したらしい、デッドリーレイブを初使用してくる。
龍虎シリーズには「気力ゲージ」という独自のシステムがあり、これが枯渇していると
飛び道具が全く飛ばなかったりするなど、必殺技が弱体化してしまうのだが、
ギースは元々の古巣である餓狼に気力ゲージなど無いので、ゲージが空でも烈風拳が画面端まで飛ぶようになっている
【リョウ・サカザキ】餓狼伝説スペシャル
隠しボスとして、在りし日の姿で参戦した無敵の龍。
こちらは餓狼シリーズには気力ゲージなど無いので、
龍虎におけるゲージ最大版虎煌拳を惜しげもなく連射してくるという、
隠しボスらしい理不尽な仕様になっている。
これ気力ゲージっていうシステムが糞なだけでは?って思った貴方。割と正しいです。
いや龍虎の中だけでなら、対戦中の駆け引きを生み出して中々面白いシステムだったんだけどね >>1乙
【THE THREE DOCTORS】DOCTOR WHO
イギリスBBCのTVSF番組DOCTOR WHOが放送10周年を記念して1973年のシーズン10に放送された
初代から当時の主役の3代目ドクターが揃い踏みし伝説のタイムロードであるオメガと戦う話である
初代ドクターを演じた俳優が降板の理由だった持病が悪化し
撮影は別になったために実質活躍するドクターは2代目と3代目の二人だった
おどけた調子で周りを振り回すが実は敵の裏を常にかく2代目と
時にシニカルな態度を取るが悪は赦さず真っ正面から立ち向かう3代目のコンビの活躍は好評を博し
番組20周年を記念したTHE FIVE DOCTORSや番組打ちきりの危機に2代目俳優が協力を持ちかけ製作されたTHE TWO DOCTORSに繋がった
そして番組50周年の記念番組では歴代11人のドクターが特撮や過去の素材やCGを駆使して一つの画面上に勢揃いした >>1乙
たまにはキャラクターではなく、スタッフの方をゲスト出演させてみようぜ
エヴァンゲリオンの作画を大張に任せてみたり、マクロスの台詞回しを富野にやらせて見たり、ガンダムの脚本を永井豪に任せたり (お?スタジオジブリが作画を担当したせいで、全体的に何か劣化ジブリっぽい作画だったTV版エヴァ第拾壱話の話かな?) > マクロスの台詞回しを富野にやらせて見たり
もしかして:Zガンダム >>17
テレビ版のエヴァはあの辺の時期が一番面白かった
【惣流・アスカ・ラングレー】:新世紀エヴァンゲリオン
主人公のシンジやヒロインの綾波とは違い、非常に明るく活発な性格(表向きは)
実際彼女の登場以降、それまでの暗かった作風が一変し明るくなっていく
だがそれもつかの間の話で、シンジの活躍によってプライドが粉々にされるとアスカは病んでいき、
それに伴いエヴァの雰囲気は加速度的に鬱々しくなっていくことに… >>12
言うてゲッターは大抵1、たまに2もくらいの運用で十分だし…
【ゲッター3】
水中に特化しているが他作との兼ね合いもあって海のステージが控え目なスパロボでは影が薄い
たまに海マップがあっても居ないとかどうにも特性が生かせない存在
【第二次OG】
妙に水場の面積が多いマップ多数
プレイヤーはゲッター3がいりゃなと思いつつ
ユニット編制を行うことになる バリは最近のロボットアニメの殆どに絡んでるんじゃね?
スパロボでの真ゲッター3の海中戦での出番の無さ
【エクサランス】スパロボOG
版権より海の多いOGで活躍出来そうなダイバーフレーム未登場 >>16
【機動戦艦ナデシコ】
ゲスト脚本であかほりさとる、川崎ヒロユキが参加した
【アイドル天使ようこそようこ】
ゲスト脚本で本編には出演していない声優の小山末美(当時海外へ留学中)に
脚本書かせた。
ついでに渋谷のJKにも書かせた 【フアン・ラグナス】
人気ユーチューバーだった17歳の少年
ネット界の有名人であったが、去年メキシコの麻薬王をコキ下ろす動画を投稿した後に
バーで飲んでいたところを麻薬王の差し金と思われる武装集団に襲撃されて死亡
言うまでもなく動画投稿で麻薬王をブチキレさせてしまったと言える >>20
【スーパーロボット大戦NEO】
【スーパーロボット大戦OE】
水中面はないが
基本的に避けるより耐えた方がいいシステムが機体性能とパイロット能力に合致したのと
大雪山おろしが対空属性になったことから間違いなく全形態で最もゲッター3が使われるスパロボとなった
なおOEでは対空が弱体化したが
弁慶が無頼持ったので固さが上がったり対地攻撃やMAP兵器(NEOのMAP兵器は敵味方識別仕様)持ったりしたので逆に強くなった ユーチューバーってやっぱり芸能人に憧れる一般人の域を出ないよなとつくづく
【芸能人】
なんだかんだ言って芸能事務所に所属するのはメリットの方が多く
業界の掟として絶対やってはいけない事を教われるのは大きい
ギャラ交渉とかもどうしたら良いかわからんだろうし、仕事の依頼者がヤクザかもしれない
自分の写真をそれこそ詐欺にでも使われれば知らんでは済まない
なお全部妄想のもよう 【ドクターバクタ】女神転生2
地下で世界征服のためのわや姫の開発に忙しい人
アノミランを持っていくとペトラノン(石化回復アイテム)を作ってくれる、これで石化したアトラスの石化を解いて仲魔にできる
この時点でのアトラスは随分頼りになるので、アトラスに何か恨みでもあるのでない限り仲魔にしておこう
会社が同じ別のゲームからゲストキャラらしいが、多分そっちでも世界征服のためのわや姫の開発に忙しかったのだろう
なお別の会社から発売されたリメイク版ではサクッと別のキャラにされた >>9
思考がお馬鹿なだけならいいんだよ
【ハボリム】タクティクスオウガ(リメイク前)
出典で全ルートで仲間にできる人物で、圧倒的な剣の腕前から剣聖と呼ばれる。ぶっちゃけ弓とか石化魔法のが相性いいけど。
タイプとしては装甲はオブラートだが命中や回避にかかわる器用さ、それらと行動順にかかわる素早さが非常に高いというタイプである。
で、初登場時はNPCであり彼を生き残らせると仲間にできるのだが、その時の彼の装備は重い剣二振りに鎧と兜。
装備の重さが回避や命中、行動順にかかわるこのゲームではこの装備は自殺志願としか言いようがなく、そんな装備で通常攻撃も必殺技もメッチャ痛い幹部までいる敵陣にずんずん斬り込んでいってしまうので、プレイヤーは頭をかかえる事になるのだった。 >>26
【超絶倫人ベラボーマン】
ナムコが1988年に製作したアーケードゲームでドクターバクタとわや姫はここ出展
平凡なサラリーマンが変身するスーパーヒーローベラボーマンを操作して敵をやっつける横スクロールアクションでわや姫は中ボス、ドクターバクタこと爆田博士はラスボスを務める
タッチレスポンススイッチという特殊なボタンを使用しておりボタンを強くたたくと腕や足や首が長く伸びて遠距離攻撃が出来たりハイジャンプが出来たりするのが特徴
ただこの特殊な操作系のせいか家庭用へ移植されたことはあまりなくせいぜいPCE版くらいしかない >>1乙
>>26
攻撃アイテムにワギャナイザーとかあったな
【グローランサーV】
セーブデータを連動するとグローランサーUのキャラを召喚して仲間にすることができる
グローUの仲間にはTの主人公もいるので、光の救世主が3人というドリームなパーティを組める
まあ近接型の主人公たちよりもモニカ(有翼人の少女CV南央美)が延々ナイフ投げる方が強いのだが… スクエニ関係でなんか良いゲスト出演ね〜かなとググっていたら
スゲーもったいないことしてた……
【Premium Musical Notes】
スクエニが稀によくPSストアで配信しているNieRやFFのサントラアプリ
聞けるのは期間限定で、更に全編聞くにはPlusへの加入が必要と言う糞アプリ
に見えるのだが、実はこれ自体はスタンプラリーの台紙のようなものでサントラ機能はぶっちゃけオマケ
ログインボーナスの概念があり、毎日ログインし続けることでアバターやカスタムテーマがもらえる
スルーしまくってたよ…どういうことなのハドラー(責任転嫁 ところでスパ金が死んだんだが
超合金魂FAってスパ金じゃあかんの?
新しいブランドでリセットが必要なのかな
【超合金魂FA】
というわけで新しく誕生した超合金ブランド
約180mmと超合金魂サイズで、変形合体を廃し可動が重視されているのが特徴
現在ダイターン、ザンボット、コンバトラー、ボルテス、ダイモスがラインナップされており、バリッバリなイラストにアレンジされている
単純によく動く空手アクションができるダイモスは嬉しいところ
【スーパーロボット超合金】
というわけでほぼ死亡宣告された超合金ブランド
といっても数年前からダイナミック系を出しているだけの思考停止状態だったが
合体変形ギミックを廃して可動を重視し、合金を使用しておきながら低コストで集めやすいのが特徴
ラインナップも初期はゼオライマーや電童など他ではなかなか見られないものが多く、スパロボ関係でもアルトやヴァイスが発売されている
しかし、単価がどんどん高騰していき末期では万超えは当たり前、その上合金パーツは少なくなっていった
手足の赤いリングだけが合金製のジャイアントロボなどの手抜きからの投げ売りも目立ち、最終的にマジンエンペラーやZERO、グレートマジンカイザーを立体化するためだけに存在するブランドとなった スーパーロボット超合金はスーパー戦隊のロボットとかも
商品化されていて嬉しいブランドだったのだが
戦隊ロボはおろか、ダイナミック系以外のスーパーロボットも減ってくというね…
ゴッドマーズのスパ金が参考出品されてたような気もするが日の目は見ずか
【マジンガー武器セット】スーパーロボット超合金
読んで字の如く、マジンガーの武器等のオプション詰め合わせ
ジェットスクランダー、ロケットパンチ発射エフェクトパーツ、
強化型ロケットパンチの左腕(右腕はマジンガーZに元から入ってる)といった構成
よりマジンガーZとグレートマジンガーのスパ金を楽しむためには必要であろう
特に発射エフェクトは迫力ある構図を取らせたいなら是非
…が、玩具のこの手の商品にありがちな通り、プレミア価格で取引されるようになっていった
元のお値段は1080円(税抜)なのに。カンタムロボ発売と同時に再販はされた
ちなみにスパ金はガオガイガー用の勝利の鍵セットやら、グレンラガン用の漢のドリルセットやら
オプション別売は割りと多い。 単価下げるために最低限のオプションだけにして
拡張パーツ別売りor他と抱き合わせってパターン最近増えてる気もする
グッスマ製品とかオフィ通でパーツ付けるもんだから不完全商法言われてるし
>>31
【S.I.C】
スーパーイマジネイティヴチョウゴウキンの略であり
一部に合金パーツを使用しているのが売りのひとつなのだが
それが剣とかだったりするため賛否両論だったりもする
個人的にはダイキャスト武器好きなんだけど持たせづらいのも確かだし難しいよね 他の勇者シリーズの立体化も期待してたけど駄目だったか…スパ金
【勇者シリーズ】
立体化する機会があれば大体ガオガイガーが最初に出てその後に他の勇者シリーズの主役メカが出るパターンが多い
エクスカイザー、マイトガイン、ジェイデッカーはそこそこ出る機会があるが
ファイバード、ダ・ガーン、ゴルドラン、ダグオンはなかなか機会が回ってこない 昔ユージンから出てたアクションフィギュアは全勇者コンプしてたんだが
バーンガーンも含めて
【勇者シリーズ】
ニルファでガオガイガーが出て以降しばらく他のシリーズが参戦しない状況が続いていたので
ガガガ以外は出せないと実しやかに囁かれていたがVでマイトガインが参戦した事により
他のタイトルにも再び参戦を期待する声が上がり始めた。
問題はマイトガインの次に参戦を果たすのが何かだが 【読者・視聴者の考えた投稿ロボ】
スレ的にはマジンガーZのボスボロットが有名だが、実際は永井先生が予め考えており、盛り上げるための企画にすぎなかったことをばらしてしまった
実際には最初から結果決まってたのに盛り上げるためのオーディションしたとか、ばらして良かったんですか先生!
【ロックマンの投稿ロボ】
ガチ
【僕の考えたガンダムコンテスト】
ボンボンでやってた企画、おハゲ様が容赦ない感想を書いてるしおそらくアニメに出す前提でない企画はガチ
アニメに出す前提の企画は最初から結果決まってた疑惑もあったりなかったり? >>37
ロックマンのボス応募してCDとCAPCOMファンクラブの会報が送られてきた思い出が >>37
【ゴルディオンハンマー】ガオガイガー
「視聴者アイデアですよー」と言ってたが主題歌の二番の歌詞に
バッチリ入ってるので、リップサービスなのがモロバレであった
【フレームアストレイズ】
「アジア圏のガンプラコンテストの優秀作を漫画に出演させます!」を
本当に実現した。結果?背景で吹っ飛んでるただのやられ役だよ
なお補足しておくと、優秀作がどいつもこいつもアストレイ本編の
イロモノがかわいく見えるキワモノ揃いだったので、あんなのを
本筋に絡めるなんて無理な話だった。まともなのが来てもしっかりと
活躍させられるかは別問題だが「これを漫画に出せ」と言いながら
あれらを見せられた千葉やときたの心中は察するに余りある 【ギリアム・イェーガー】
他作の宣伝をすることでお馴染みの謎多き男
OGではヒーロー戦記の彼自身が登場したのにはびっくりしたもんだ MP勇者シリーズ復活しないかなぁ
【マスターピース勇者シリーズ】
値段とクオリティが高い大人向けの勇者シリーズ
実際に良いプロポーション、良い可動、完全変形合体と
まさにタカラ脅威の技術力という感じの傑作だったが
売れ行きが悪かったのかシリーズ最初のグレートエクスカイザーでおわってしまった >>37
【シオマネキング】仮面ライダー
仮面ライダーで初めて視聴者から投稿されたデザインが採用された怪人…表向きは
実際は応募されたデザインの中にこれと言ったものがなく、カニの化け物というアイディアからカニバブラーとは別アプローチでデザインされたものである
なお、後のスーパー1のショオカキングや555のオクラオルフェノクはちゃんと応募されたデザインが採用されている
【仮面ライダーZX】
企画に際して名称が公募されており、実際に何人かが投稿していたものを採用したのだが、そのまま読むと語呂が悪いということで原作者により読み方がゼクロスと変更された またエグゼブが嫌いそうなロボが出てきたな
【シンカリオンE7 かがやき】
土木王を目指すツラヌキが運転するシンカリオン
メイン武器はシャリンドリルでシンカリオン1のパワーを誇り、敵を貫く熱いパワースタイル
【シンゴジラン】
そんなツラヌキのママにシンカリオンと間違われた怪獣っぽいもの
エヴァコラボが決まったところでタイムリーなネタを提供してくれた >>29
糞すればいいんですね!ひぃえぁ!(Wのトラウマ)
【レムスが嫌われる理由】グローランサースレのテンプレ
シュッ 「僕達、ずっと友達だよね プッ」
⊂(´・∀・`)つD ミ→
くく
**超ネタバレ注意**
◎ストーリー編
・怪我した主人公を雨の中放置し、死んだ仲間の墓を作る。目覚めた主人公に「あの傷でよく助かり…あれ?傷が消えてる…そんな」
・魔力が無い時に主人公が見えているものに対して「頭が変な人」と決め付ける。
・夫&娘を亡くして傷心の団長妻(初対面)に「ママと呼んでいいですか?」と発言。
・フレーネの「天使は本当に人殺しを楽しんでやっているんでしょうか?」発言でブチ切れ、フレーネをなじる。
・ルーミスのお陰で収容所へ行ったのに、いかにも自分一人で計画を練ったようにふるまう。
・体力が無い他のルインチャイルドを無理矢理船に積み込みあぼーんさせる。
・天使が見えないバウアーさんに対し、「あれが見えないんですか?(プ」と言う。昔は自分も見えなかったのに・・・
・マーキュレイ王家の産まれと知ってから「いままで通り普通に接して”も”いいですよ」と他人を見下す。
・ノーマルEDで主人公を忘れ、なおかつ「きっと忘れてもいい事だったんですよ」と言う。一番主人公と長く過ごしたのに・・・
・レムスEDで主人公を忘れた後、再会して思い出すが「アハハ、忘れてました」とすごく爽やかに流す。反省の色無し。
◎使い魔に対する仕打ち
・使い魔アボーン後、落ち込んでいる主人公の元へ嬉しそうに2号を"作って"持ってくる。「新しい○○ちゃんはどうですか?」
・2号の名前を変更すると「名前変えたんですね、なぜです?」同じにしたら「どうして同じ名前にしたんですか?」と聞いてくる
・使い魔2号に「1号は戦闘が終わったら"お疲れ様でした"って言ってくれてたんですよ」 と1号の言動をまねる事を強要。
・ラインファルツ基地に戻った時、使い魔2号(マーキュリア産まれ)に「あなたはここで生まれたんですよね?」と心をえぐる発言をする。
◎戦闘編
・戦闘で指示を与えると「クソすればいいんですね」と言ってくる。
・攻撃時にでいきなりヒステリックな声で「ひぃえぁ!」と心臓に悪い声で叫び、プレイヤーを驚かせる。
・近接攻撃キャラが敵に向かう前に遠距離攻撃で横から経験値をかっさらい、ボス戦では攻撃を外しまくる。
・リミット技LV3の入手条件が困難でありながら、入手時はラストダンジョン中盤を過ぎており使用機会がほとんど無い。 >>44
使い魔2号に1号のまねをすることを強要したのはイライザとツッコミが入るところまで含めてテンプレな
【レティシア姫】PSP版グローランサー
シリーズ最高傑作と名高い初代がPSPでリメイクされる事になった際
(一部のスタッフの暴走により)立ち絵が追加されたのだが
あまりにもグラフィックが可愛すぎた為に
「どうしてヒロインに追加しなかったんだ!」
と大勢のグローランサーファンがもやもやした気持ちになったらしい
ちなみにWのレムスの妹も
ヒロインにしたいのに攻略不可能な姫キャラとして名高い 【DOAの不知火舞】
DOA以外もCVS、クイーンズゲイト、パズドラ等々と結構色々な所にゲストで出向く元祖爆乳くのいちだが
この舞はそれまでの要素をほぼ全て盛り込んだ上できっちり3D格ゲーに落とし込み、かつモデリングへ
異常に労力&リビドー注入されたお陰で本家SNKより出来が良いってかむしろ転用して欲しい級になってる
惜しむらくは超必殺技KO時にコス破壊が無い事、SNKチェックのお陰で異常にコスが少ない事、
あと公称のバスト87をそのまま再現しておっぱい控えめな事か。そこはおっぱい盛ってもシラを切れよ
なお鉄拳に遊びに行ったギースは普通にカスタマイズ可能である。たまげたなぁ 【シャナ=ミア・エテルナ・フューラ】OGムーンデュエラーズ
Jでは統夜と幼馴染という設定が完全に死んでいたがOGにてドラコデウスの完全稼働に皇族の搭乗が必要なのもありサブパイロットとして参入
優れた精神コマンドを持ちカットインも実装されました
声は女性の方のはやみん ギース様を超える悪キャラを出せずにSNKは苦労してたねぇ。
さらば、ギース(以後登場しないとは言っていない) 【カプエス2のギース】
掛け合いの勝利メッセージでは
比類無き強さの格闘家として善人・悪人問わず一目置かれている様子が見られる
完全に悪の権化としか見られていないベガとは対照的である
悪とは強いという意味もあるのだ ギースの遺産はまだみつからないのかな?(MOW2はよ) ゲーニッツもいいライン行ってたと思うが、何せ一発退場だからなぁ 何にせよ旧SNKのキャラメイクは凄かったわな
今はちょっと・・・きゃりーなんたらみたいなキャラは勘弁してもらいたい 結局ルガールは倒した格闘家を石像に塗り込んでたのか
あれはただのモデルにした石像だったのか分からなかった デビルマン湯浅で絶望してたけどキューティーハニー高橋ナツコでさらに絶望している
坂本真綾がキューティーハニーっていろいろ大丈夫か…… またキャラソン歌えないのか以外特に思うことは無いんじゃね 昔のSNKは濃いボスが結構多かった覚えが
【ワイラー】
名前だけだと誰?かロックマン?感が強いが龍虎の拳AOFラスボスの超人ハルクでありアミバあと鎬紅葉
薬物でパワーアップした筋肉モリモリマッチョマンの変態で力任せの格闘スタイルなので動きに華が無く
さりとてハルクほど豪快でも無いので他所様のゲストどころか格ゲー愛好家の間でも人気も知名度も無い
出番がそれなりに多い香澄や他に流用されたカーマン、一部で再登場が希望されるシンクレアに
SNK代表キャラのすごい漢に比べてあまりに扱いが悪い(天獅子版でもショボい)彼に明日はあるか 高橋ナツコはクソ無能なのに何で仕事もらえるんだろうね?
納期すら守れないタイプだから余計謎
【納期守れるから】
ゲームのシナリオライターはこれだけで評判悪くても仕事が来るらしい。
ソースは俺屍2の女シナリオライター 仕事をするときは仕事をするし、それを差し引いても人材不足だからね、脚本方面も。 >>54
ガイルは中の人いないの確定だから…
【ガイル、ザンギエフ】
KOF94のルガール戦で像があるのはもはや常識。その数年後、カプエスで
ルガールとガイルを戦わせると、開始前デモでガイルのソニックブームと
ルガールの烈風拳で中央に置かれたガイル像を粉砕する特殊パターンになる グレートファイバードとかグレートダ・ガーンGXとかグレートゴルドランとかスーパーファイヤーダグオンとかは
今の技術で玩具作れば更にカッコイイのが出来そうだけど
グレートマイトガインとファイヤージェイデッカーだけは合体構造的に今の技術でやってもどうにもならなそうな気がする… アニメでもドラマでも舞台でもまず脚本がないと始まらないからね
脚本が早く上がればその分現場のスケジュールには余裕が出来るし、納期を守れるかどうかってのは結構大事な要素なのよ
【井上ひさし】
【三谷幸喜】
遅筆なことで知られる脚本家
特に井上ひさしは自分でもネタにするくらいの遅筆ぶりで脚本が上がらず舞台をおじゃんにしたことも
それでも仕事がなくならないのは待てばいい脚本が上がるからこそである 仕事がダメで納期もダメならプレゼンが上手いんだろう
【ヒロユキ】漫画家
編集を介さず漫画家だけで作るという4次元コンビが出てきそうな雑誌を
企画立案し、出版社に採用させるプレゼン力を誇り制作指揮までこなした
加えて連載作品の殆どがそれなりの人気を博してるマルチな才能を有す逸材である 【米村正二】
特撮、特にライダーファンからはかなり忌み嫌われている脚本家
筆が早く重宝されるとの事だが、TVシリーズではガッツリ関わったのがカブトとディケイドくらいで
それ以外は2話程度の参加だったり、春映画のみの参加だったりする事がほとんど
アニメ的にはそこまで嫌われていないが、それでも一部作品ファンからはやっぱり好まれていない >>53
京と庵に並ぶキャラ作ります!でアッシュは攻めすぎだよね…。
【八神庵】
SNKが擁するキャラの代表格の一人。
今みるとなかなかファンキーな髪型や服装だが当時はこれがクッソ受けた。
ヤングガイから腐れた方まで大人気。
SNKも十分に理解していたのでお祭りゲーにはほぼ毎回出場。
性能も大体強キャラとわりかしやりたい放題だった。 >>62
>【井上ひさし】
>特に井上ひさしは自分でもネタにするくらいの遅筆ぶりで脚本が上がらず舞台をおじゃんにしたことも
奥さん、殴られてやってください!(編集者)
…異常 ナツコはうどん騒動で一気に悪評が広まった感
まあ、アレの一番の被害者は貰い事故的に枕疑惑をぶち撒けられた声優なんだろうけど >>64
作品によって評価がかなり変わってくるよね米村さん
というかダメだったのはカブトとディケイド後半くらいでは……電王のサブではいい仕事してたし 庵(大体強キャラ←まあわかる
大門(大体強キャラ←ふぁっ!? メインに据えるより単発のゲスト脚本とかのが良い仕事する印象
それもしっとりとした感動の話からぶっ飛んだギャグ回まで幅広くやったりするしね >>61
可能な限り一号ロボの腕と肩を長大にし、ついでに頭部ももう少し巨大化、逆に足は短くする、
そして二号ロボの腕を可能な限り小さくし、かつコンパクトに畳めるようにすればなんとか 八神庵はあんだけ癖のあるキャラクターなのに14ですんなりイメチェン出来たのが不思議
声もそのまま若返った感じで違和感控えめ
【草薙京】KOF14
ちょくちょく衣装は以前から変えてたのに14のイメチェンでファンから
「誰だよこいつ」「顔も声も別人じゃん」と言われまくったもう1人のSNKの顔。 Gマイトガインは最小変形とかが既にあるからそれよりずっと大きいサイズなら
充分なクオリティで出せるでしょ
旧キットでも致命的なのは腕くらいだったし
FJデッカーは頑張ってとしか言えないな・・ 八神はビジュアル系バンドマンだから今風のファッションさせやすかったのかね? KOF14はほぼ声優変更だったからな
声優さんが現役な限りはかえてほしくない俺にはきつかった
MOW2がきてもロックやテリーはKOF14からの人になるのかなぁ… でもアンヘル八神辺りは声優変わってるのちょっとじゃ気付かないくらいだよ
【格ゲーの声優】
「叫ぶ」演技が多いから結構きついらしい。
高齢による声優変更もしょうがない点もある。 >>68
スーパーヒーロー大戦はアレだったけど
ライダーより戦隊のが相性良さそうな気がするんだよね
メインは不安なのでとりあえずサブで何回か書けば ところでマスターピースゾイドの続きは…無理ですか
【マスターピースゾイド】
ゾイドゆえか他のMPみたく完成品ではなく電童ユニット組み込んだ組み立て済みフレームに装甲を取り付けていく半完成品となっている
構成としてはムゲンライガーあたりに近い。吠えるし
シールドライガーとフレーム流用したセイバータイガーの二種が発売されたがそれ以降音沙汰無し グレートマイトガインもファイヤージェイデッカーも
マイトガインとジェイデッカーの腕にパーツが付くだけなんだけど
マイトガインは小型ロボットが変形するから腕が大きめで違和感小さいんだけど
ジェイデッカーは変形の都合上元の腕が細くて小さいから
ボリュームの増えた胴体と比べて小さすぎるわ追加パーツのほうが倍くらい大きいわで
玩具の見た目が酷い事になってるんだよなあ >>31
スパ金に限らず、フィギュアやオモチャに出費できる程の収入がある人が減ってきてるんじゃね? >>75
だが半端に声優変更しても批判されるだろうしなぁ
一気に変更という判断自体はそれもありかなと
【リョウ・サカザキ】龍虎シリーズ・KOFシリーズ
さらわれた妹を探すため、危険な町サウスタウンに乗り込む無敵の龍
彼のボイスを担当していたのは臼井雅基氏で龍虎の拳の頃からはもちろん
KOFシリーズでもずっと担当していたのだが、KOF12になって突如として小崎正義氏に
声優変更となり、ファンの間を物議を醸した。臼井さんはKOFでは大門の声も担当しているが
こちらは変更なしだったため、尚更、なんでリョウだけ変えるんだよということに
結果として次回作のKOF13では元の臼井さんに戻っているのでファンも安心だったが
しかし声優の大幅変更が行われたKOF14では高倉大輝氏に変更されている
まあほぼ全部変更なので逆にあまり色々言われなくなったが
ちなみに電撃CD文庫のKOF94のドラマCDではなんと、神谷明が声を担当している
滅茶苦茶強そう ファイヤージェイデッカーは腕だけでなく胴も足もダメダメ
デザインした奴立体化する気がなかったとしか思えない フィギュア高くなりすぎなんだよな。
一昔前の8000円台の奴今なら13000円ぐらいになってるし、
んで買う方もいいやつに絞って買う傾向になるから益々売れる数が減っちゃうし。
【超合金魂 ダイゼンガー&アウセンザイター】
スパロボ関連の立体者の中でも最高峰の出来(個人の感想です)
稼働域が多いプレイバリュー性の高いダイゼンガーに馬に完全変形可能なトロンベ。
人馬一体モードで飾っておけば存在感バリバリでお部屋のインテリアにもオススメ。
食通の中の人も大満足だぜ! 【勇者戦隊他玩具】
かっこよさは当然だが何より大事なのは思慮のないガキが振り回しても壊れず、かつ怪我しないさせないことである
ある意味大友向け玩具はその辺を考えない分設計が楽と言えるかもしれない >>82
合体前のメカ全てに電動ギミック(パトランプとサイレン音)搭載してるからなあ
そのせいで変形させる余裕がほとんど無かったんだろう 【K9999】KOFシリーズ
2001と2002に登場したプレイヤーキャラ
「プロジェクトK」において作り出した草薙京の9999体目のクローン。
過度のクローニングの影響か、京の能力の面影がほとんどないが、形状変化する異形の腕を持っている。
最大の特徴はAKIRAの鉄雄のパクリキャラである点
声優が鉄雄と同じく佐々木望であるが、K9999を演じた頃には声質が鉄雄とは別人に変わっていた
ガンダム作品に例えると、「逆襲のシャア本編のハサウェイ」と「スパロボVのハサウェイ」の違いみたいな感じ
あまりにも鉄雄に似すぎたせいなのか、大人の事情で黒歴史となり、今ではネームレスがK9999の代理となっている 制作側は全体的に声優変更を割と軽い事と思ってないだろうか
ファン側は実際かなり重要な事なんだズェ… K9999はスタッフがバカだよw
パクリ当たり前の格ゲーでアウトになるくらいパクるって 【勇者ロボ】
そもそもとして小さな子供が遊べるように
・強度
・ギミック
・できるだけ小さなパーツをつけない
といっためんどくさい制約の上でさらに2体の同サイズのロボットを1体にまとめないといけない。
こんなんF完のヴァルシオンをボールで3ターンで倒せというレベルで無理ゲーである よし、だったら毎回声優変更しよう
毎話どころか、AパートBパートでも変えてしまおう あんまりこだわらずに次の人を据えてほしいのはペルソナシリーズのイゴール
【破嵐万丈、司馬亮】
頑なに代役を立てないキャラたち
とくに台詞のパターンが少ない亮はめっちゃ気になる… 二十年以上もやってりゃどうしても仕方ない部分は出てくる
昔の声出すのが限界の人もいたんだろう >>84
【ロボットアニメの玩具】
今ではプロポーション優先で変形が差し替えになったり、変形がオミットされたりしているが、
勇者シリーズやエルドランのような変形合体ロボの場合はギミックを再現するためにTV本編とは異なる外見に仕上がる事があった 【ラッキー・グローバー】
KOFの空手とバスケを組み合わせた全く新しい格闘技をマスターしたアメスポチームの一人
初参戦時はバスケのユニフォームの上に何故か半袖のダウンを羽織り真っ当な空手とバスケットボールを用いた
謎必殺技とバスケかバヌケか微妙な謎ムーブを駆使して戦う黒人バスケマンという攻めたキャラで
性能の微妙さも併せて当然のように不人気であった。多分アメスポチーム中でも人気ドベじゃないかこの人
なお98で再参戦した際は服装が良くも悪くもごく普通のストリートファッションになった
再々参戦まだですか はたしてK9999はパクリなのだろうか
無許可で鉄雄を出した、と言った方が近いのでは
【無許可で出す】
確定はしていないもののスパロボでもたまにやらかしてるっぽいミス 年齢の問題なら仕方ない
【生徒会の一存】
1期と2期でメインキャラの半分近くの声優を変えるという愚行に走った結果
売上が凄まじい勢いで激減した 生徒会の一存はそれこそ「なぜ変えた?」だからなぁ。
なまじ1期の配役があっていたのも大きいし P5だと疲弊してるってことで全然喋らずに済ませたけど
やはり最終盤だけとはいえ、違和感はあったな
【イゴール】P5
中の人が変わってコレジャナイ扱いするプレイヤーも少なくなかったが
そもそも本人ではないという直球を投げてきた >>91
最近(十数年前から)だと分離しないから「ビックモスの装甲をなめるなよ!」も言わないしな
大概、断空砲他の「OK、忍!」や鉄拳のときの「見切った!」(ダンクーガの格闘戦は亮の操縦)とかしか言わない 【ヴィルキス】
上層部から作品があまり期待されてなかったので立体化の予定が無く
変形機構等見栄え重視で好き勝手デザインされていたのだが
想定外の人気により急遽立体化が決定し制作陣は頭を抱えることになった インタビューで不知火舞の声優さんがずっと舞の声したいと語ってたなぁ
…言ってた側から舞の声変えたSNKは鬼悪魔ちひろだと思った イメチェンと言えば今度のナコルルは何があったのってくらい別人になってるな
リボンがないお陰で言われなきゃナコルルってわからないレベル でも「本職の声優じゃないと長く喋るパートでボロが出る」ってのもあるんよ
最近はイベントもボイスありが増えたし ペルソナのイゴールで思いだしたけど。
【目玉のおやじ】
田の中さんが亡くなったので後任…なのだが何故か野沢雅子に。
島田さんじゃダメだったのか?
【島田敏】
ベテランの後任のが多いイメージな人。
友蔵やらヘムヘムやら まあ時の流れで声優変わるのはしょうがないよ
同じ人でも前のように出せなくなるなら変えちゃった方がいい
DBファイターズでベジータや天津飯の声聞いた時誰これ変わりすぎだと思ったし >>79
前々から気になってたんだけど
デュークファイヤーやファイヤージェイデッカーの時のデュークの頭ってどうなってんの
特にマスクの下まで移動してるデュークファイヤー時
【電光超人DXグリッドマン】
>>85みたいなサウンドライトギミック搭載してるが
多少胴体が大きいだけでプロポーションはよく
サンダーやキングに合体しても崩れないどころか関節の可動もあまり損なわれないオーパーツじみてる93年玩具
・・・アニメ化するし再販しないものか リボン無しナコルルは梅津OVAで既に通過しているッ 【ボイスなんかつける金あったらあれしろこれしろ】
たまにこういうこというオールドゲーマーもいるが、ぶっちゃけゲームの予算で占める割合はしれたもんだと思います
まあスパロボクラスになると話は違ってきそうだが
【豪華声優陣!】
あかんフラグ 昔は音声データが大容量化を招いていたんだけどね
PS時代はパートボイスが主だったし >>100
(ダンクーガに合体してても実際殆どはビッグモスの装甲なんじゃ…) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています