>>276
アムロのメイン乗機がリ・ガズィだったの、俺の記憶だとRぐらいしか思い出せねぇなあ。
Z期でもガンダムに乗ってるのはまだともかく、中々参戦しないディジェが悪い気もするが

【ZZガンダム、新でのV2ガンダム】
ウィンキー時代はアムロが幸運を持っていたので、MAP兵器持ちガンダムをよく奪い取っていた。
いわゆるさやかマジンガー現象の一つである

【量産型νガンダム】
近年、MS-V関係の機体の参戦があまり無くなったせいでご無沙汰な、ファンネルとインコムの二刀流。
第二次αでは序盤にアムロがこれに乗っている。ファンネルがある分リ・ガズィよりよっぽど使いやすい。
ファンネルにするかインコムにするかで自軍で大規模な論争が発生したり、
携帯機ではνガンダムと合体攻撃が実装、第三次αではまさかのオリジナル主人公の乗機になるなど、
一時期かなり優遇されていた。まあ、インコム型があまり使われないのは共通しているが。

余談だが、機動戦士ガンダムUCで、ガエル・チャンが乗るMSにこれが検討されていたが、
没になってシルヴァ・バレトが設定された経緯がある。
もし量産型νガンダムのままだったら、久々にスパロボで使えたかもしれない。
まあ、現状のスパロボだとガエルは毎回NPCで、シルヴァ・バレトも出てこないんだが